コンテントヘッダー

チョットネ

幼稚園に行きはじめた甥っ子(3歳)。

そろそろ10日が経過。

慣れて来た様子で、楽しそうに話してくれます♪

「今日は、誰と遊んだの?」

「ンーットネ・・・〇〇チャント、〇〇チャン!」

「そっか。何して遊んだの?」

「ンーットネ、チョットネ、オスナバデアソンダノ!」

「砂場かぁ♪いいね!楽しかった?」

「ン!!」

「お砂場で何して遊んだの?」

「ンーットネ、チョットネ、コーンナガイノニアナアケテネ・・・」

なぜか、“ちょっとね”が、口癖の甥っ子。

そして、身振り手振りで、一生懸命説明してくれるのですが、

さすがに細かい所までは分かりませんでした。

それでも、

「うんうん。そうなんだ~。良かったね(^^)」

と、聞いて納得したフリをして返事をします。

ニコニコしながら話す様は、まるでもう親離れを思わせるような・・・

お母さんである姉も、

「行って来る時なんか、嬉しそうにダッシュして、

 “イッテキマース!”って、振り向きもせんのんよ。あはは♪(^^;)」

と、ちょっぴり寂しいのかな??

「あはは♪そうなんじゃ~。でも、楽しいいい証拠じゃね(^^)」

そんな風に二人で笑いながら話したり。。。

若干3歳にして、もう親離れ子離れを思わせます。

仲が良いのは良い事だけれど、

べったりで、外に出たら何もできない子供に育ってしまうのも困りますし。

自分の事は自分で。

をモットーに育ってきた姉も私も(兄も)、

できるだけ甥っ子には自分で自分の事をさせ、

やりたがる事はできるだけやらせ、ダメな時はダメ、叱るべき時は叱り、

気付けば、親がしてきたように、姉も私もそう接していました。

それが今に至る感じでしょうか。

たぶん、教えるべきこと、

私たち大人も、学ぶべきことは、まだまだお互い山ほど。

できるだけの事は、どんどん勉強して吸収して行きたいですね(^^)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード