コンテントヘッダー

言葉づかい

小さい子ほど、大人の真似をしたがります。

最近の甥っ子3歳は、

パワーアップして、更によく喋るようになりました!

良いこといえば絶対良いと思います。

私が使う言葉をそのまま。。。

これをね、こうこう・・・こうするといいんよ?と、説明した後。

「お分かり?」

と聞くと、縦にコクンと首をふり、

「ン。オワカリ。」

これは、分かったつもりなんだろうか?

私が聞いた事ではあったのですが、この返答には妙に笑えました(^^)

あとは、母である姉がよく言う言葉。

「また遊んでやるよ!って言ってあげるといいよ。」

ニヤリ♪と笑って、我が子にそう促します。

すると甥っ子は、

その意味を知ってか知らずか、帰り際、私の顔を見て、

「マタアソンデヤルヨ!(^^)」

姉と同じようにニヤリ♪と笑って、また遊ぶ約束をします。

もちろん、冗談なのですが、

私はそれに対して、いつもツッコミを入れます。

「“やるよ”って、言うな♪(^^)」

ニヤリと笑って、私も返します。

すると、更に甥っ子は私の表情などを見て、嬉しそうにニタリ♪と笑う。

教えているつもりはありません。

でも、自然に“冗談”を覚えているような気がします。

4月から幼稚園で、いろんな言葉を覚えてくると思いますが、

人に優しい、人の痛みが分かる子になってほしいですね(^^)

人に優しい子になる為には、まずか言葉づかいや言い方でしょうか。

私が変なお手お本になっては甥っ子が可哀想。。。

言葉づかいも、今までより更に気を付けて、

甥っ子の前では使わないといけないなぁと気を引き締めている、

今日この頃です。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード