コンテントヘッダー

見学会①

先日、タカラの見学会に行ってきました。

http://www.takara-standard.co.jp/product/index.html

しょっちゅう使っている訳ではありませんが・・・

この仕事を続けていると、稀にお願いする時があります。

少しは知識を身につけておいた方がいいのかな?

そんな思いを心のどこか片隅に置きながら、

ほったらかしで仕事をタンタンとこなしていました。

そこで、タカラの担当者さんが事務所に来られて・・・

「見学会をやるので良かったら来て下さい!」

と。。。

「時間がとれたら行きます」

そんな風に返事をして、時間も体も空いたので、

ちょっと覗いてみることにしました。

タカラさんがコレ!と押している素材が“ホーロー”。

ご存知でしょうか?

キッチンやトイレ、浴室など、至るところに使われている丈夫な素材です。

恥ずかしながら、私は初めて知りました。

そして、我が家のキッチンがホーローだという事も・・・(^^;)

いろいろと担当者さんが説明してくれて、

ホーローが・・・ホーローが・・・

と言うので、気になって聞いてみました。

「(そもそも)ホーローって何ですか?」

「はは。そうですね。説明しますね(^^)」

基礎中の基礎の言葉だと思います。

でも、いざ何?と聞かれると、私だって答えられません。

担当者さんは、絵に描いて分かりやすく説明を始めます。

「うちのホーローは、こういう風に二重構造になってまして、

 鉄の上にガラスを重ねているんです。360度の熱をあたえてやって・・・」

カクカクシカジカ・・・うんぬんかんぬん・・・

「油性ペンで書いても、すぐ落ちる。

 キズも付きにくい。火にだって強いんです。」

実際に私の目の前で、

キッチンの壁に油性ペンで書いたり水を吹きかけて消したり、

金ブラシでわざとこすって見せたり、

ライターで天板をあぶったり!

なんとも豪快なパフォーマンスでした!!

「こんな事をしても何ともないんです。これがホーローの良い所で!

 こちら新作で、お値段は・・・!(以下省略)」

「わぁ!スゴイ!テレビショッピングみたいですね(^^)

 “安~い!今ならなんとコレも付いてくる!”なノリですね♪」

「あはは!そうですね。でも本当にそうなんです(^^)」

担当者さんのリズム良い口調と分かりやすい興味を引く説明に、

ただただ感心・関心でした☆

え~い!ついでだ!と、もう一個聞いてみました。

「ホーローって英語ですか?それとも、日本語・・・?

 ホーローさんって言う人が作ったから、ホーローとか?」

「あ、いえ。日本語なんですよ。」

続けて、担当者さんが言う驚くべきホーローの歴史を知りました!

つづく。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード