コンテントヘッダー

時間が解決①

ここ最近、

卓球の練習で学生さんと一緒に打つ機会が増えました。

後輩との付き合いはあっても、

10以上歳の離れた学生さんなどと練習したり交流したりすることは、

今までほとんどありませんでした。

声をかけて貰ったある練習場所、

そこにはリーダーのお兄さん的存在がいて、

そのKさんが学生さんなど声をかけたり、

一緒に練習や試合などに参加しているらしいのです。

すると、私がそこへ行くと学生さんと一緒に打つのは、ごく自然な事。

始めは、何を話題にしていいのか、何を話していいのやら・・・

練習時間以外の会話のタイミングなどが全然掴めませんでした。

卓球という同じ趣味を持っているので、練習中は良し。

問題はそれ以外の、休憩や終わってから帰るまでの少しの時間。

もちろん、何か言葉は交わさなくちゃ!最低限の交流はしないと!

と思っているのですが、それがなかなか難しい。

歳の差があった分、始めはすごく戸惑いました。

何を話したらいいんだろう?

どんな事を考えているんだろう?

学生さんの話題って何?

学校で何が流行ってるんだろう?

いろいろとそんな感じモヤモヤ考えている間、

何度練習が一緒になっても、しばらくは話ができませんでした。

それが、ここ最近やっと・・・!

少しずつ話せるようになってきました。

何にも考えずに・・・。

たぶん、何も考えずに話せるようになったのは、

何度も顔を合わせて、同じ時間を何度も一緒にできたから。

時間が解決してくれたのかな♪(^^)

私たち社会人と学生さんで、会話の輪が分かれるのは当然のこと。

まさか学生さんの間を割ってまで、

強引に真ん中に入って行こうとまでは思いませんが・・・

せっかく一緒に練習している仲間なんだから、

歳の差関係なく仲良くやりたい♪

なので、様子を見て、学生さん達の会話が落ち着いたら、

少し疑問形で話しかけてみたり、最近の学校事情を聞いてみたり。

すると、意外と自然に話してくれて、

私の名前も覚えて呼んでくれたりして、嬉しかったですね(^^)

遠慮せずに、怖がらず第一歩を踏み出すのって、とっても大事なこと。

それからでしょうか・・・

つづく。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード