コンテントヘッダー

ママ事情②

私たちが小学校の頃とは、ずい分授業の様子が違うよう・・・

昔の遊びも大切♪

こうして、授業の一環として取り入れるのも良いことですね。

後は・・・金銭面も変わってきたようで・・・。

「学校で積み立てとかないから、

 修学旅行とかのお金は貯めといた方がいいよって、

 ママ友に言われたんよね~(^^;)」

「えっ!積み立てないの?!」

「そうそう、私たちの時はあったのにね。」

「何か、いろいろ変わってきたんじゃね・・・」

ある日、テレビで、

給食費を払うのも厳しいという、ある家庭の現状を見ました。

そんな人から修学旅行の積み立てなんて・・・

それがほんの一部であったとしても、

そう考えると、学校側は積立金なんて取れなくなってしまったのでしょう。

それなら、自分で貯めておいてちょうだいね、となったのか。。。

年々、貧困の差は広がるばかりだと聞きます。

今の私には無縁ですが、

いざ自分がその立場に立たされた時どうするか・・・。

やはり削る所は削っていく生活をしていく。

テレビでもあった通り、食費を削るのはごく自然な事なんだろう。

ただでさえ厳しいのに、

修学旅行の積み立てで学校に、きっとお金は入れられない。

学校側も無理は言えないでしょうし・・・。

手当てが出ると言っても、

やりくりをしていくのはなかなか難しいそうです。

将来の事を想定して、“共働き”が増えているのも頷けます!

「二人目が生まれて落ち着いたらどうするの?」

「うん、一応働こうと思ってるけどね。」

やはり、Yちゃんも将来を考えて仕事は頭の中にあるようです。

ニッ♪と、イタズラっ子みたく明るく笑って、

「貯金もないしねぇ~♪(^^)」

と言っていました。

たぶん、これは嘘かな?

話の流れから、

子供の為に、出来る範囲で少しずつ貯金をしているような感じでした。

しっかりママ!

そして、しっかり財布のヒモを握り!

ちゃっかり、しっかり、大黒柱!

ご主人よりも強いのかな~?!(^^)

何はともあれ、仲睦まじい笑顔溢れるあったかい家族♪

Yちゃんの出産予定日は四月中旬。

生まれたまた会いに行くね、と約束を交わしました。

安産の無事を祈り、人生は山あり谷ありだけれど・・・

これからもYちゃんらしく、元気でいっぱいであってほしいと思います☆
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード