コンテントヘッダー

珈琲店②

味も去ることながら、私がとっても気に入ったのはお店の中の雰囲気。

今どきなので、当然喫煙と禁煙席を分けてあり、

お店全体が木のぬくもりや自然の温かさと感じられる、ホッとする空間。

638.jpg

窓も大きく取られており、全体の席の数は多いのに圧迫感は全くなく、

隣席が見えないよう、きちんと周りへの配慮した作りと、

お洒落な照明、お洒落なレンガ、赤ワイン色のソファもフカフカ♪

どれを取っても、女性客はこのお店の虜になりそうです(^^)

圧迫感がないのは、

多分、天井が高く、頭上に余計な仕切りや物がないからだと思います。

ここから学ぶ事は、私にとっていろいろありそう!

某コーヒーショップは、

同じように解放感はあるのに、何だか落ち着かない・・・

比べた時に、あぁそっか!!

座った時、隣との仕切りが低かったり、なかったり、

お隣さんの表情や会話が耳に入ってきたりするんです。

当たり前ですが、お隣さんの会話が聞こえてくるという事は、

こちらの会話の内容も筒抜けという事。

あまり嬉しくはないし、ちょっと落ち着かないですね。

一方、コメダ珈琲店は、隣・正面・周り、

お客さんの顔や表情が見えないような高さで区切ってある。

静かに耳をすませば、隣の会話は聞こえてくるかもしれませんが、

ほとんど気にならないくらい。

本当によく考えて作ってあると思います!

不動産の仕事をしているので、仕事じゃなくても、

間取り・設備などはやはりチョイチョイ目に入ってきて気になります。

自分が建築や設計をする訳ではないけれど・・・

こうしたちょっとした工夫や小さな心配りを見ると、

興味を引き、凄いなぁと思うし、

知識として頭に入れておくとどこかで役に立ちそうな気がします!

接客の対応もそう、わ♪と心踊る小さな可愛い器や・・・

節分だからでしょうか。

ドリンクに小さな袋の豆菓子が付いてきました。

その豆菓子でさえ、

白い丸い小さな小皿に乗せて、一人一人出してくれました。

小さな袋菓子なので、お皿はいらない気もします。

でも、

これも心づかい、おもてなしの一つだなと嬉しかったし感心しました!

たぶん、ここの店長さんは女性だと思います(^^)

仕事でもプライベートでも、私が見習うことは山ほどありそうです。

モーニングには、ゆで卵が付いてくるとか♪

すぐにホカホカ!の温かいおしぼりが出てくるとか♪

スティックのお砂糖は、各テーブルの片隅に多めに置いてあるとか♪

レジ近くに、ファッション雑誌や絵本がズラリ置いてあるとか♪

トイレットペーパーは三角に折ってあるとか♪

ちょっとした事だけど、嬉しいですね。

お客さん視点で、きめ細かい心づかいが満載のお店。

毎日行くと、お財布がピーピー泣くかもしれませんが・・・

オープンして間もないので、話題作りにもたま~に行くと良さそうです☆

調べてみると全国各地にあるお店だったんですね。

気になる方は、贅沢に空間と味の両方を楽しんでみては?(^^)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード