コンテントヘッダー

歯医者さんへ①

先日、久しぶりに歯医者さんへ行ってきました。

かれこれ・・・一年以上、二年ぶりぐらいかもしれません。

前回同様、虫歯や歯の調子が悪くて行った訳ではなく、

ただの定期的な検査と歯の掃除です。

でも、やはり虫歯ができているかどうか気になるもの・・・(^^;)

電話で予約を入れて、当日、予約時間より少し前に到着。

「こんにちは。」

カードと保険証を出します。

「今日はどうされましたか?」

「虫歯があるかどうか見て貰って、あと掃除をお願いしたいんですけど。」

「分かりました。かけてお待ちください。」

感じの良いお姉さんに促され、ソファに腰をおろします。

ものの数分で、すぐに名前を呼ばれました。

中へ入って行くと、

「3番の椅子にお願いします。」

そこは、歯を見て貰う為の椅子が、1番から3番まであり、

間には仕切りがしてあり、安心できるような空間となっています。

前の歯医者さんは、仕切りも何もなく、隣や周りが少し気になっていたので、

簡単でも、こういう仕切りがあると、ホッとします。

始めに歯を見て貰い、虫歯や汚れのチェックをして貰いました。

歯を見て一本ずつ結果を伝えて、それをもう一人が紙に書き込んでいきます。

専門用語が次々と飛び出し、私にはチンプンカンプン・・・(^^;)

ただ、

「右下ゼロ、右上ゼロ・・・」

と、ゼロの言葉が続いた時には、たぶん虫歯の事だろうなぁと思っていると。。。

案の定、

「虫歯はありません。」

と・・・やったーー!!(^^)♪

続けて、お姉さんは言いました。

「キレイに磨けてます。少し汚れがあるので、それを掃除していきます。」

あ、褒められた(^^)♪

「はい、お願いします。」

「鏡を持ってください。」

10センチくらいの丸い手鏡を渡されて、歯をさしながら説明を受けました。

「よく磨けていると思います。

 ブラッシングする時、少し磨き残しがあるので、歯ブラシを歯と歯の間、

 歯と歯ぐきのさかいめに気をつけてあてて下さい。」

「はい。」

あ・・・また褒められた(^^)♪

褒められて、悪い気がする人はいないもの。

テンションがグッと上がりました☆

「今日は、上の歯を掃除していきます。」

そう言われて、目隠しの為、私の目元にタオルを置いて掃除を始めます。

キィーーーーン!ズボボボボ・・・

何とも言えない、耳に響く独特の歯医者さんの音と匂い。

これだけは、どうにも好きになれませんね。

もう一回これがあるのか(下の歯)。

一回で済ませてくれれば良いのに・・・と、ちょっとガッカリ。。。

少し面倒です。

再診料が取れるからか?

仕方ないのかな、人件費もけっこうかかるだろうし、儲けも取らないといけないし。

でも・・・!!

つづく。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード