コンテントヘッダー

手信号

今日、懐かしいものを発見しました!!

自転車で郵便物を届けに行こうと、自転車を走らせていると・・・

今やたぶん、ほとんどの人が使っていないだろう、

自転車で手信号を使っている人を見かけました。

手信号

皆さん、覚えていますか?手信号。

右に曲がる時は、右手を垂直に真っ直ぐ伸ばす。

左に曲がる時は、右手を垂直に伸ばした状態で肘から直角に曲げる。

私と同じように自転車で少し前を走っていたその人は、70代後半くらいの男性。

もうすぐ追いつくか・・・追い抜きそうか・・・という所、

その男性は右手をスッと垂直に伸ばし、ゆるやかに右に曲がって私とは別の方角へ。

わぁ!珍しいものを見た!手信号だ!!

ビックリという驚きより、少し嬉しい懐かしさを感じました。

そういえば・・・小学校の時、きちんとした教習所で習ったっけ(^^)

今、手信号を使っている人はいる訳もないと思っていましたが、

70代くらいの人は、

きちんと守って使っている人が多少なりともいるという事なんでしょうか。

ただ・・・私は使おうとは思わない・・・

手信号は使わなくても、もちろん前後左右目視確認は怠りません。

猛スピードを出す訳でもなく、至って普通に、安全に。

車にひかれるのも、車を傷つけるのも、人をひくのも、まっぴらですし・・・。

それさえすれば、たぶん手信号は必要ないのかな、とも思います。

知識として、真っ直ぐ伸ばせば右に曲がるなどと分かっていた方が良いのは確か。

何の前触れもなく、

前を走っていた男性が急にスッと右に曲がるとビックリしますし・・・

真っ直ぐ伸ばせば、

あ、右に曲がるな。

と、周りがすぐ察知できます。

その為には、

きちんと手信号を理解しておく事が交通安全マナーなのかもしれません(^^)

となると、手信号は自転車を走る周囲の人の為のものなのか。

自転車の片手運転は、少し怖い気もしますが。。。

車でも自転車でも、引き続き安全運転で行きたいですね♪
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード