コンテントヘッダー

横文字も勉強①

業者さんとのやりとりで、やたらと出てくる横文字。。。

日本人なら日本語でオネガイシマス・・・

たまにそう思ってしまいます(^^;)

「・・・えっ?・・・ごめんなさい。どういう意味ですか?」

意味が分からず、聞き返す事もシバシバ。

こればかりは、どうにもこうにもならない。

分からないまま話を聞いては、続きがますます分からないので、

聞くタイミングがあれば、なるべく聞いて理解できるようにしています。

後で調べても良いのですが、

できるだけその時に理解して次に進みたい性格・・・

その都度聞いて、勉強・・・勉強・・・。

つい最近覚えたのが、インセンティブという横文字。

インセンティブにも、幅広くいろんな意味があるようです。

「今度、インセンティブが変わる事になってですね・・・」

いつもお世話になっているKさんが書類を片手に話し出しました。

書類の表紙を見ても、ピンと来ず・・・

話を続けようとしたので、小さくパッと手をあげて質問。

「あ・・・ごめんなさい。インセン・・・?何ですか?」

「あはは!インセンティブ、手数料の事です。」

「あ・・・なるほど。手数料ですね!ごめんなさい!はい、どうぞ!」

右手をスッとさし出して、話の続きを促します。

笑われてしまい、ちょっと恥ずかしい思いをしてしまいました・・・(^^;)

でもKさんは、全く嫌な顔一つせず、ゆっくり説明してくれました。

ありがたいですね(^^)

付き合いも長い信頼しているKさんだからこそ、

思い切って話を切ってでも質問できたのもあります。

後で調べると、インセンティブとはいろんな意味合いがあり。。。

① 目標を達成するための刺激。誘因。

② 企業が販売目標を達成した代理店や,

 営業ノルマを達成した社員などに支給する報奨金。

大きくまとめると、手数料ともつながるんですね。

主に、経営者である立場の人が使うことが多い言葉なんだそう。

今までずっと貰っていたのに、全く知らなかったなんて・・・

でも、Kさんから教わりまた一つ勉強になりました☆

今更、恥ずかしいから聞かない・聞けないんじゃなく、

今後の為にも、分からない事は恥を忍んで聞いておくべき!!

笑顔で丁寧に教えてくれたKさんに感謝ですね(^^)

それにしても・・・・・・

つづく。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード