コンテントヘッダー

年末に向けて①

第一主婦である母と、第二主婦である私・・・

地道な小さな努力の末、やっと冷凍庫が空になりました!

お正月までには、一度空にして掃除しないとね。

そうして母と話していました。

冷凍庫には、たくさん詰めておいた方がよく冷えて良いと聞きます。

しかし、たくさんあり過ぎて、古い物が下の方から出てきたり・・・

「何コレ!!真っ白!」

霜だらけになって、訳の分からない物が出てきたり・・・

固くなってしまった大量のお餅が出てきたり・・・

「一度ハケた方が良いよね!掃除もできるし!」

母と満場一致で、コツコツ冷凍庫の物を使っていきました。

それがようやく、冷凍庫の底が見え始めて♪(^^)

夏場に買ったアイスクリームなどもありますが、

それは上の段にさて置き。。。

夏場に冷凍したお肉や魚も、全て使い切る事ができました☆

母がそれを見計らって、キレイにキュッキュッと掃除!

「見て見て!」

ガラリ!!

冷凍庫を開けると、ピカピカ真っ白です!

「おおぉぉぉ~♪スゴイね!」

「色が違うわよねぇ!」

シミジミ二人で冷凍庫を覗きこみます。

12月、ちょうど良い時期で、

小掃除をするには打ってつけのタイミングだったのかもしれません。

大掃除をするには、重たい腰を上げるのも大変・・・

体力も使うし、なかなか疲れる・・・

でも、小掃除ならちょっとずつ、ちょっとずつ・・・気が付いたらやっていく。

それならあまり苦にもならないし、今年もこれで行きそうです。

お節の準備の時期になると、野菜の値段が跳ね上がる!!

それも頭に入れて、

先日山口に行った際、直売店で野菜を買って帰りました。

菜っ葉と、里芋と親芋と金時人参☆

お正月用に火を通して冷凍しておくと良さそう♪

冷凍庫も母がキレイにしてくれたし、コレも良いタイミングでした(^^)

去年は金時人参、高いから!って使わなかったような気がします。

でも、山口で買った金時人参。

背格好は少々不格好・・・大きさ背丈もマチマチ・・・

ですが、色はキレイだし、

小さめのが2本で50円!安い!お正月用!残り1個しかない!

無意識にサッと手が出ていました(^^)

つづく。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード