コンテントヘッダー

常識を破る

次の日が休み・・・という前夜。

ゆっくり眠れる♪

でも、夜寒くて一度目が覚めました。

たぶん、夜中の2時頃だったと思います。

ちょっと携帯でテレビでも見てみようかなぁ。

プチッと携帯を操作していると、気になる番組が再放送されていました。

妄想ニホン料理

見始めると興味深くて、つい全部見てしまいました(^^;)

ヒントやメニューの言葉だけを手掛かりに、料理を見たこともない海外の

三ツ星シェフや食堂のおじさん、腕利き料理人たちが勝手な想像をめぐらせ、

自由で奇想天外な発想の料理を作りあげていくというもの。

料理やお菓子作りには興味があるので、とても興味が湧きました!

料理番組だけどバラエティ伴組。

海外の国の料理人と日本の料理人が顔を合わせ、

ヒントだけを頼りに作った新しい料理と伝統料理を食べ合ったり、

交流の場だったり、タレントさんがトークをして笑えるところもあったり、

今まで見たことがないテレビ番組の構成も面白かったです(^^)♪

プロの料理人が、海外の伝統料理の少ないヒントのみを便りに、

頭をフル回転させて、日本にある素材・調理・飾り付けにもこだわり完成させる。

素材、分量、調理法、創作、見た目、もろもろ。

コレ!と決まったものがなく・・・

言わば、自分なりの新作みたいなものでしょうか。

すごく惹かれた言葉が、「誤解は発明の母」!!

決まった概念・それまでの決まりなどに縛られず、

ふとした誤解やきっかけから、新しいもの、発明が生まれていく(^^)

私が見たのは、“料理番組”でしたが、たぶんそれは、料理だけでなく、

仕事や人生経験全てに関連してくるような気がしました。

料理人たちが試行錯誤を繰り返し、目に見えない物を妄想し、手を動かし、

想像豊かに自分が思うままに作り上げていく☆

より良い一品に仕上げる為に!

そこには、周りの人間関係やそれまでのその人の環境も映し出され、

心にグッとくるものがありました。

例えば・・・代表の日本料理お寿司、

これを考えた人はスゴイと思いますし、昔なら尚更!

それまでの常識をぶち破るのは容易ではなかったと思います。

そこまでの発明はできなくとも、

仕事やプライベートなどを充実させ、より良いものにしていくには、

新しいものを取り入れたり、自分なりに考えて動いたり、

試行錯誤を繰り返しながら成長していかないといけないなぁと考えさせられました。

来年の目標は、コレで行こうかな♪
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード