コンテントヘッダー

美味しい?それ①

もうすっかり夕ご飯は、冬メニューの我が家です(^^)

先日は、市販の鍋のもと“しょうゆとんこつ味”を使って鍋をしました。

以前はわざわざ買ったりしませんでしたが、

いろんな味があって、これがまた美味しい!!

ただ、両親と私の三人分を作るにはちょっと足りないので、

大体いつも薄めになるか、少なめになるか、調味料を足すかしています。

体の為には、当然薄味がいい。

最近は、何の料理でも薄味が多いですね。

何年も前なら、濃い意味が好きな父はすぐに

「薄い!」

と文句を言っていたものの、

健康を一番に考えるようになり何も言わなくなりました。

数日前には驚きました。

母がサラダを作って、

お弁当と一緒にタッパーに入れて、さてお昼ご飯の時間☆

食べるのが早い父は、何も言わずモグモグ!ゴックン!

私がまだまだゆっくり食べている頃には、もう食後のコーヒータイム。

パクリ、シャリシャリ・・・もぐもぐ・・・

「・・・ん?」

もう一口、もう一口、

もぐもぐもぐ・・・

「んん?」

ま、いっか!と思い、全部食べ終わってから母に言いました。

「このサラダ、味がないんじゃけど・・・?」

「あっ!言うの忘れてた!ドレッシングでもかけてって言おうと思ってたの!」

「えぇ・・・今言うの?(^^;)」

通りで、どの部分を食べても味がしないはずでした。

ただ、レタスを食べたら、レタスの味。

大根の部分を食べたら大根の味。

「お父さん何とも思わんかったの?サラダ、味付いてなかったけど。」

まったりコーヒータイムの父に尋ねると、

「はは・・・お母さんの薄味に慣れてしもうた。」

と苦笑い。

「ぎゃっはっはっはっ♪悪かったわねぇ。」

到底悪い風には見えませんでしたが。。。(^^;)

ちょっと父が可哀想になり、

夕ご飯のお鍋を作る時は、きちんと調味料を足して味付けしました♪

せっかく、“しょうゆとんこつ味”。

醤油やお酒を足して、和風にするにも勿体ないなぁ・・・

できるだけ、元の近い味にしたくて、冷蔵庫と調味料をジッと見て考えてみる・・・

鶏がらスープの素、牛乳、お水を足すと。。。

「おっ?!いいかも♪」

お豆腐や野菜から水が出ても、バランスよく味が付き美味しい!!

夏場に頂いた素麺がまだある!

えーい、コレも入れてしまえ♪(^^)

全体に火が通ったら、食べる直前に素麺を入れて、1分ほど火を入れて完成☆

出かける用事があったので、先に私が食べて。

父が帰って来て、お風呂から上がりそうになったら、父と母の素麺を入れよう。

お鍋の方は準備万端で、私は一人コーヒータイム。

素麺を入れて何が困ると言ったら、ダシを吸ってしまうのが一番の難点!!

だから、素麺を入れるタイミングって、けっこう難しいものです。

もうそろそろ、お風呂から上がるかな?上がるかな?

脱衣所からの音に耳をすませながら、様子を伺います。

ガタンガタン。。。

あ!音がした!お風呂のフタの音かな?

「お父さんもう(お風呂から)上がるかな?上がったかな?」

「そうねぇ。もう上がるんじゃない?」

父は自分でお風呂に防水の時計を置き、大体時間は決まっています。

母に言われて、

よし、今だー!火をつけて素麺を二人前投げ込みます。

つづく。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード