コンテントヘッダー

余裕の挨拶①

朝、仕事へ出かけようとすると・・・

お隣さんのご主人が、ほうきを持って掃き掃除をしていました。

朝早くからよく働きますね(^^)

ドアを開けた瞬間に、階段下のすぐ近くにいたご主人と目がパッチリ!

グッドタイミングで目が合いました。

「あっ!(わっ!ビックリ!)おはようございます!(>_<)」

「おはようございます(^^)」

こちらは、ビックリで笑顔を作る暇もありませんでしたが、

ご主人は余裕の表情♪

ニッコリ笑顔で私に挨拶を返してくれました。

朝から気持ちがいいですね☆

そのご主人、仕事はもう引退して、

今は、家の事や一緒に同居している娘さん夫婦のお孫さんの面倒をみたりと、

もしかして・・・

仕事をしている時よりも、ある意味忙しそう?!

時々、元気いっぱいの子供の声が聞こえてきます。

「じーちゃん!じーちゃん!」

「はいはい!」

可愛いでしょうね(^^)

それでも、“来てよし帰ってよし”という言葉があるくらい。

いくらお孫さんが可愛くとも、娘夫婦と一緒に同居となると・・・

お互いに目には見えないいろんな気苦労もあるでしょう。

娘さんのご主人は、義理の息子とは言えど、やはり他人。

気を使わなくていいからね、と言っても、やっぱり使ってしまうのは当たり前です。

結婚して親と一緒に同居とは、家賃や生活費、家の中の事も半分でいい。

子供の面倒も見て貰えるし、

両親が何かあった時もすぐに対応できるのもあり、お互いに助け合える。

メリットがある分、必ずデメリットが付きものです・・・。

私は経験がないのでピンときません。

でも、いろんな人の話など、たくさん耳に入ってきます。

そして、私の中での結論。

やっぱり一緒にやっていくのはちょっと難しい!(^^;)

「同居してみたけど、うまくいかなくて、やっぱりまたアパートを借りたんよ」

なんて言葉は、もう幾度となく聞いたでしょうか。

あとは、

「義理の両親が家の中を片付けなくて・・・」

「ガマンできなくなったから・・・」

という理由からか、一人で実家に帰ってきたとか。

プチ家出??

苦労に順番をつけるのは良くないけれど、

一番苦労するのは、義理の娘または息子なのかも。。。

「うんうん、いろいろ大変なんじゃね。」

経験者でもない私はアドバイスもできず、ただ話を聞くことしかできません(^^;)

デメリットばかりで、モヤモヤしてしまうので、良い話もここで一つ♪

つづく。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード