コンテントヘッダー

コトバ遊び②

悪い事をしたら叱る。

でも、何かできたら褒めてあげる。

自分で歯磨きができた、トイレに行けた

食器を自分で運んだ

ご飯を作るのを手伝ってくれた

甥っ子は、いろいろと幅広くできるようになってきました(^^)

それらができた度に、

「おぉ!できたの?すごいねぇ!」

と、少し大げさに褒めてあげます。

褒めてあげる事が多いからかもしれません。

最近は、甥っ子(2歳)に私が褒められる・・・(^^;)

それは、自分にできないことがあると言うらしい。

“らしい”というのは、私はまだそれを言われた事がないから。

姉の話によると、

「何かやると、オカーサン、スバラシイ!って言うんよ(^^)」

と、笑いながら話していました。

初めて聞いた時は、私もさすがに笑えました♪

この間、“スバラシイ!”じゃないけど、“カワイイ!”と褒められました。

ただ、日よけの為に、首にハンカチをキュッと結んだだけなのに・・・

その様子を、目を離さずジッと見ていた甥っ子が一言。

「●●チャン、カワイイ!」

「・・・え?!ホント?あはは!ありがとう♪」

ちょっとビックリして、言葉に詰まってしまいました。

いやいや、2歳児に褒められるとは・・・恐れ入ります(^^)

これも、一種のコトバ遊びでしょうか☆

目に見えるもの、耳から入るもの、

どんどん吸収して、自分なりに言葉にしたり、行動に移したりする。

底が見えないですね!

次は何を言う?どんな行動に出る?

こうした甥っ子の成長を間近で目にしているからでしょう。

よく赤ちゃんや子供の夢を見るようになりました。

夢の中の私は、たぶん実際年齢よりも、5歳以上上だ・・・(^^)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード