コンテントヘッダー

コトバ遊び①

この度の台風は、これまた大きい!

現在台風19号は、奄美大島を通過中。

被害も多数出ている様子が、度々ニュースなどで報じられています。

台風の通過予測では、磁石か何かで吸い寄せられているような・・・

キレイに日本全体上空を通っていました。

少しでも反れてくれると良いですが。。。(^^;)

洗濯物も乾きにくいですね。

私が口グセのように言っているからでしょうか。

「今日は、天気がいいねぇ!青空だよ!

 今日は天気がいいから、洗濯物外に干してきたよ♪」

「今日は雨だから洗濯物が乾かんね~。今日は中に干してきたよ!」

「ボクのお家は、今日はどっちに干してきた?」

そんな会話が当たり前になると・・・

2歳の甥っ子が、真似てしょっちゅう聞いてくるようになりました。

「キョウハ、センタクモノ、ソト?ナカ?」

「今日は天気がいいから外だよ♪ボクはどっち?」

「ボクハ、ソト!(^^)」

と、嬉しそうに話します。

言葉を覚えて、いろいろと発することができるのが嬉しいみたいです。

たまに舌が回らない時があるのが、ククク♪と笑えます。

「キョウハ、メガネ?」

「うん、今日はメガネだよ。」

またある日。

「今日はメガネじゃなくて、コンタクトなんよ。」

“コンタクト”は、幼児からすると、ちょっと言葉の難易度が高いでしょうか。

「・・・コントトト?」

「違う違う♪コンタクト(^^)」

「・・・コンコココ?」

「あはは♪違うねぇ。コンタクト!」

「キャッキャッ♪コンコココ!」

「ちゃうちゃうちゃう!コンタクト!!」

「キャッキャッキャッ♪コンコココココ!」

私が返す反応、ツッコミが面白いのか大喜びです。

何にしても強制的に教えると、嫌になり反発したくなるのが人間というもの。

でも、こうして日常会話や遊びの中で、少しずつ少しずつ遊びながら教えていくと、

飲みこみが早く、喜んで自分で使ったり聞いてきたりして覚えます。

自分が、強制されて勉強など教えられるのが嫌いだったのもあると思います。

常日頃から、教えよう!覚えさせよう!という気持ちは全くなく、

常に甥っ子と遊びの中で“ついで”にそれらが付いてくる。

ついでで覚えてくれるなら、これほどラッキーなことはありません(^^)

“何して遊ぶ?”ではなく、幼児であるほど、何でも遊びになってしまうもの。

知らないものが多いから。

“買い物” “出かける” “その日や昨日の出来事” “喋る”

目に見えるもの、見えないもの、何でも興味をもってくれるのが何よりですね。

絵本や数字や英語などモクモクと覚えていきます。

でも、私が今一番好きなのは“コトバ遊び”かな(^^)♪
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード