コンテントヘッダー

じらっ子②

コ・・・コレは!!

秘技!捨て犬のような上目使い!!

どこで覚えたんだ!(^^;)

たとえ両親(じじとばば)が騙された所で、私は騙されない。

「ぜーんぶ食べたらあげるよって言ったよね?

 世の中そんなに甘くないわい♪いっひっひっ♪(^^)」

甥っ子は今度は姉の元へ行き、

抱っこをせがみ、抱っこをされると、姉の胸元で泣いてぶぅたれた・・・。

チラリチラリ・・・私見ながら・・・。

「泣いてもダメ。全部食べんとダメよ~。」

まるで私が悪者みたいだ!でも、大いに結構(^^;)

泣いてワガママを言い、

そうすれば自分の思い通りになると分かると、そこから先がコワイ!

子犬のような上目使いをしてもダメ、おねだりをする大人を変えてもダメ。

ダメなものはダメです。

ワガママにならないよう、ちゃんと常識ある子に育てってほしいから、

自分が鬼になってでも、嫌われてでも、為になる対応をとる・言葉にする。

その代わり、

甘える時はしっかり甘えさせて、遊ぶところはしっかり遊ばせて、

得意とするところは、しっかり褒めて伸ばしてやって。

自分の信念に従って、それが正しい教育だと思うから。

大きく育つにつれて、じらも大きくなっていくんだろうか・・・。

小さく、そのまま可愛い姿のままでいて欲しいから、

大きく(身長が)ならないよう、時々頭を上からグッと押さえてみたり(^^)

でも、やっぱり心身ともに更に大きく育ってほしいし。

自分の中で、やや葛藤中です。。。

こういうじらが、今から再々あるのかな?

そう思うと、少し気持ちが下向きがちになってしまいます。

怒り役もなかなか大変だ・・・

叱るのも怒るのも、決していい気分じゃないし、怒る側もドッと疲れる・・・。

最近姉は、怒った後に小さなため息が増えました。

家の中では、断然姉(お母さん)が怒り役らしく、

最も長い時間一緒にいるのだから、それは当たり前のことか・・・。

怒り役って、なかなか大変なんですね。

それが反抗期に入ると一段と!

お疲れ様。。。(^^;)

一緒にいる時は、姉と甥っ子のフォローに入りながら、

ベッタリにならないよう、どっちつかずで上手にサポート。

私の気分は、

幼稚園の先生か・・・いや、もはや第2ママか・・・

じらっ子甥っ子は反抗期は、一体いつまで?

早くおさまってくれたらいいなぁと思いつつ、

成長の変化に小さな喜びをも同時に感じる今日この頃です(^^)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード