コンテントヘッダー

防災の日

9月1日は防災の日です。

どれくらい防災に備えていますか?

そんな問いに、30%以上の人が“何も準備していない”と・・・

これだけ、地震や大雨による災害が増える近年。

あまり無防備だと、いざという時本当に危ない!!

これを機に、自分の身の周り少しでも準備をしてみては?

手始めに、“ローリングストック法”はいかがでしょうか(^^)

私は、この言葉この日初めて知りました。

やはりラジオでの情報です☆

防災時に備え、水や食料を準備する人は多いと思います。

そこで、

ありゃ~!うっかり賞味期限が切れてしまった!!

なんて人も多いと思います(^^;)

我が家でも多いですね。

防災時の食料に合わせて、買い置き食料までも・・・。

あ・・・!これ、賞味期限半年過ぎてる!賞味期限一年前!

なんて事もザラ。。。

いざという時の為に、構えて準備すると面倒だと感じてしまいます。

だから、普段と変わらず。

ローリングストック方法♪(^^)

防災時の食料として考えるんじゃなく、

日持ちする保存食を普段と食べるものと混ぜて食べて回す。

定期的に食べる、買う、食べる、買う。

普段から食べているものだと、防災時でも抵抗なく食べる事ができます。

賞味期限も切れる事もなく、底つく事もなく。

ローリングストック法、良い考えですね(^^)vv

魚の缶詰などは、たくさん買い置きをしており、お弁当に入れたり。

水の買い置きは、普段に回したり、また買ったり。

あまり、気にした事はありませでしたが、

ストックしている一部は、ローリング法として使っていた!!

他の保存食も賞味期限過ぎないよう気を付けようと思います(^^;)

備える防災
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード