コンテントヘッダー

いろいろ野菜①

珍しいから!

と母がJAさんで花オクラを買って来た!

母「宮崎に行った時に出されて初めて頂いたんだけど、

 JAさんでも売ってたのよ~!この辺でも作ってるみたい(^^)」

と。

一見、普通の黄色いお花のような、ハイビスカスそっくり!

私「これ食べるの?」

母「そうそう。花オクラって言ってね。

  でも、オクラの花じゃないのよ。ちょっと粘り気があってオクラみたいだから、

  そこから花オクラって呼んでるみたいよ~。」

私「ふ~ん・・・ネバネバねぇ。じゃあ、花納豆でもいいんじゃない?」

母「ギャッハッハッ♪そうかもね!」

あまりの珍しさに、花オクラ観察・・・(^^;)

手に取り、花を広げてみたり、持ち上げて見上げてみたり、

茎や花びらをツンツンつっついたり、さわさわ撫でたりして、マジマジ眺める。

初めて知ったし、初めて見た!!

こんなお花があるなんて(^^)

黄色って言っても、レタスの色に近いので、

私の感想は、レタスとハイビスカスを足して2で割った感じかな?

調べてみると、トロロアオイとも呼ばれ、原産地は中国。

母の説明とは、解釈が若干違う。。。

ウィキペディアの説明だと、

オクラに似た花を咲かせることから“花オクラ”と呼ぶとか。

ふむふむ、なるほど。

花オクラの食べ方はいろいろあるようです。

そのままドレッシングで食べたり、サラダ、和え物、スープ、天ぷらなど。

ほうれん草やらの菜っ葉の感覚でいいのかな?

そのままパクリ、もぐもぐもぐ。

食感は・・・シュワシュワ?ふわふわ?もふもふ?

柔らかく花の中心部分に、少し粘り気がある。

食べるとほんのり甘い(^^)vv

野菜の自然の甘みですね。

クセが全くなく、確かに粘りがあり、でも野菜にしては食べやすい!

私は好きですね♪美味しい♪

つづく。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード