コンテントヘッダー

AMラジオ②

目から情報を得るテレビ。

それとはまた別に、

ラジオで野球などは、たった今起こっている野球やスポーツなどの実況・解説は、

予測できるものではなく、

その時その時を分かりやすく簡潔に伝えなければいけません。

とにかく、手みじかにハッキリと、なおかつ表現力豊かに!

頭をフル回転させて、ありとあらゆる言葉を俊敏に使いこなす!

相当、訓練していないとできない事だと思います(^^;)

ラジオを聞いていて頭の中で、

パッと目の前にその時の野球風景が思い浮かんだくらいなので、

よほど腕の立つラジオ実況解説者だったに違いない!!

スポーツの中でも野球はソコソコで、凄く興味がある訳ではありませんでした。

が!つい聞き入ってしまった、

その耳を惹きつける表現力、分かりやすい実況・解説には舌を巻きました(^^)

思うがままに、ポンポン言葉が出てくるというのは、本当にスゴイですね☆

ただでさえ・・・

舌を噛んだりして、日本語の使い方がままならない時もあるのに。

あんまり堅苦しい言葉や言葉使い・表現だと、

聞く相手も親しみが持てず、近づきにくい感じがします。

それはきっと、耳だけじゃなく、

面と向かってお喋りをする時も、同じことが言えるのかも・・・

日本語を使いこなすだけじゃなく、

表現力や言葉使いだったり・親しみが持てる雰囲気だったり、

“喋る”とか“伝える”とか一言に言っても、なかなか難しいんですね(^^;)

それを言うと、このブログもそうか!

FMラジオも面白いけれど、

勉強も兼ねて、たまにはAMラジオ聞いてみよう♪

耳からのみ入る情報で、

想像力が働き、頭のトレーニングにもなり、脳が活性化されるそうです。

良い事尽くめなのに・・・

近年では、密かにラジオ離れが問題視されているらしい。。。

テレビっ子の人もぜひ♪便利がいいです!

料理や作業もできる、

目と耳と手を同時に使えるラジオを聞いてみては?(^^)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード