コンテントヘッダー

空気を作る②

お昼を食べた後でも、

F課長さんの話は、念仏に聞こえる事もなく、眠くなる事もなく、

一つ一つ資料に沿って的確に、説明を進めていきました。

課長さんにしては若い方??

でも、こういう人だからこそ、

上に立って指示ができる、前に立って話ができる人なんだろうなぁと思いました。

連絡会は当初の予定通り1時間ほどで終わり、

アンケートを書いて皆ペコリと頭を下げると、サッサと帰って行きます。

せっかく来たのに、もう帰っちゃうの?

連絡事項の中で聞きたい事もあったので、ゆっくり帰り支度をしていると、

担当者Mさんが声をかけてきました。

「初めまして。モール前さんですよね?Mです。」

名刺を差し出して、アッと思い出します。

そういえば、担当さん変わったんだっけ?

私もすぐに名刺を取り出して、お互い交換。

皆が帰り、ほどなくすると、F課長さんが私とMさんの元へ寄ってきました。

F課長「今日はありがとうございました。こちら声が若い、担当Mです(^^)」

私「あはは♪前に言ってた方ですね!」

Mさんは恥ずかしそうに、ちょっと硬い笑顔でペコリと軽く頭を下げます。

それは、F課長さんが当社に来られた時のこと。

F課長「この度担当が、Mに変わりました。会った事ありますか?」

私「いえ、ないですね。あ!でも、電話でなら話したことあります。

 若い方ですよね?声の感じからして20歳くらいの。」

F課長さんは、目を真ん丸にして笑います。

F課長「あっはっはっ!いや、あいつは39歳ですよ(^^)」

私「えっ?!そうなんですか!!」

ヒョンなとこから空気が柔らかくなり、距離が縮んだ気がしました。

老けパターンはちょっとマズイけれど、若いパターンならオッケー♪

声は20歳、見た目は30歳、実年齢39歳、やはり若いMさんでした(^^)

女性なら年齢は聞かないですが、男性ならあまり気にしないでいいですね。

少しだけ話をして、質問を一つ終えてから、

私「お世話になりました(^^)」

F課長・Mさん「ありがとうございました(^^)(^^)」

ペコリと頭を下げ、会議室を後にしました。

真面目な仕事の話は当然必要、

でも・・・たまにはこうして脱線して、

お互い笑える違う話をするのも必要な事かもしれない☆

柔らかい口調で、たまにニコリと笑い、

こちらが話をしやすいよう、脱線できる空気に自然と持っていけるのも、

またF課長さんの人柄の良さかな♪(^^)

私も会社をまとめる課長にはなれなくとも、近づけるよう頑張らないと!

また一つ、勉強させて貰いました☆
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード