コンテントヘッダー

皆足早に

瑠璃光寺の写真

小雨でしたが、大きな観光バスも停まっていて、

団体さんとはちあわせました(^^)

皆さんシトシト雨を忘れるくらい、香山公園内を見て回り興味津々!!

植木もとてもキレイに管理されていて、素晴らしかったです☆

「入場料取らんと、こんなにキレイにできんよね。」

「そうじゃねぇ(^^)」

475.jpg

有名な人らしき銅像を発見!!

「お、お、う、ち・・・何て読むんじゃろうねぇ?」

おじいちゃんもおばあちゃんも、母も、誰も読めず。。。

大内弘世公之像

“おおうちひろよ”って読むらしいです!調べました。

・・・そのままだった(^^;)

476.jpg

http://masuda901.web.fc2.com/page2yax02b.html




こちらは、山口県庁の顔!と言ってもいいくらい?

477.jpg

幕末の動乱期にあたり、高杉晋作、桂小五郎、伊藤博文等の藩士が

足早にこの門を往来したと伝えられています。

「大っきいねぇ!カギも大っきいねぇ!」

真ん中の門はガッチリ閉められており、通れるのは左にある小さめの門。

478.jpg

私たちが物珍しげ眺めたり、触ったり、写真を撮ったりしている間にも、

県庁の社員さんが数人ここを通って中へ入って行きました。

県庁で働く皆さんは、ここを通るのが日課、当たり前なんですね。

玄関みたいなものですし。

今の県庁の皆さんは、当時の藩士みたいなものなのかな?(^^)

皆さん、サッサカ!と足早にお疲れ様です!

私も、足早じゃなく・・・ゆ~~っくりここを通りました(^^)♪

何だか感慨深いなぁ!!
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード