コンテントヘッダー

山口香山公園へ

山口市香山公園内 枕流亭

幕末、長州藩と薩摩藩が坂本竜馬の仲介で、倒幕を目指し薩長同盟を結ぶ。

西郷隆盛、大久保利通、小松帯刀などが山口を訪れ、

長州藩の木戸孝充、広沢真臣、品川弥二郎、伊藤博文などと、

ここ枕流亭で密議をしたと伝えられているそうです。

私もここに足を踏み入れていいんだ!と思うと、ワクワクしました(^^)

462.jpg

パッと外から見るよりも、中に入るとだいぶん広く感じました!

床の間だけでも広~い!

463.jpg

1階には、ここで密議をしたという著名人らの説明書きがズラリ。

「あっ!この人、篤姫の大河ドラマにも出た人よね!」

「そうそう!(^^)」

465.jpg

現在の造りとはずい分違う・・・。

ま~るい窓みたいな物があったり・・・これは、もしもの時の為の逃げ穴?

床の間には畳が敷いてあったり。

細長~い部屋があったり・・・

これは、どうやって使うの?布団を二枚縦に敷くとか?

昔の家の造りはこんな風に、全部掃き出し部分が広かったのかな?

外の光が入り、とても明るく風通しもグッド♪

いろんな間取りやアパートを見てきた私にとっては、

細かい一つ一つが疑問符が付く、気になることだらけ!

466.jpg

2階からの景色。

当時とは全く違うかもしれないけれど、

坂本さんや西郷さんは、ここから外を眺めたりしてたのかな~?(^^)

467.jpg

枕流亭のすぐ近くにある露山堂。

当時、ここで茶会をする場として使われていたそう。

建物の中には入れませんでしたが、平屋建て1階、風格ある面持ちです。

468.jpg

おじいちゃんもおばあちゃんも母も興味津々♪♪

こうして昔の建物が、

手を加えながらもちゃんと残っていて、歴史って面白いね!(^^)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード