コンテントヘッダー

楽を覚えるな

言葉もハッキリと、何となく言っている事が分かってきた姉の子。

その甥っ子2歳は、前よりよくなついてくるようになりました。

手招きをしたり、帰ろうとすると手を引いて引き止めたり。

遊ぶことがよほど楽しいのか、よくゲラゲラ笑っています。

姉曰く。

「あんたと遊ぶ時は、いつもテンションマックスじゃね♪」

笑うのは、おおいに結構だけれど、

私の顔を見てゲラゲラ笑うのはいかがなものか・・・(^^;)

そんなに私の顔が可笑しいか?!失敬な(>_<)

小さな手で手招きをして、

「おいでおいで!」

と、甥っ子によく呼ばれます。

でも、楽を覚えてほしくないから行かない・・・m(__)m

なので、

“おいでおいで”と手招きされると、私もそのまま手招きをして返します。

「(そっちが)おいでおいで。」

また、甥っ子に、

「こっちこっち!」

と手招きされると、私もそのまま返します。

「いやいや、こっちこっち。」

また、地べたにベチャッとこけたり、寝転んだりすると、

「おこしてー!」

と、寝転んだまま両手をズイッと出してくる。

「自分で起きれるでしょ?」

手を引っ張って、起こすことはしません。

手を貸さず、自分で起きるのをひたすら待つ。

私が、来てくれない・動かない・起こしてくれない、と思うと自分から動きます。

甘えれば・ダダをこねれば、言う事を聞いてくれると思うのは大間違い。

楽を覚えて欲しくないから、

待つんじゃなく自分から行動して欲しいから。

それから、“自分の事は自分で”私は両親にそう教えられてきたから、

無意識に自然と甥っ子にもそんな風に接するようになりました。

叱るって、体力を使うし、なかなか難しいですが、

これなら私にも簡単にできる、できるだけ手を貸さない・甘やかさない。

遊ぶ時はしっかり遊んで、何かできた時はしっかり褒めて拍手して、

時には厳しく、時には叱って。

気持ちはすっかり、姉の次の第二の母?!教育料取れるかな♪(^^;)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード