コンテントヘッダー

早口さんは損?

先日、講習を朝から1日受けてきました。

ジッと座っておくのが、あまり得意じゃない私にはちょっと苦痛・・・

でも、講習だからガマンガマン。。。(__;)

講習と言っても、ずっとビデオが流れており、

テキストと合わせてその説明・解説をするというものでした。

う~ん・・・肩がイタイ・・・首がイタイ・・・

少し肌寒いし・・・膝あたりもヒヤッとする・・・

ひざ掛け欲しいなぁ、昼食後は、眠たくなるし・・・集中力もそろそろ限界・・・

夕方の5時半に全てが終了し、朝の9時から丸々1日拘束状態。

1日中ってところが、なかなかツライものがありました。

もちろん、間間で休憩は挟みます。

その休憩時間が始まる少しの時間と、終わりの少しの時間、

担当の男性が話をしていたのですが・・・

パッと見、40代くらいでしょうか。

この男性、とにかく喋るのが早い!!

まるで早口競争でもしているかのごとく。。。(^^;)

私でも喋るのが早いと言われるのに、その3倍くらいは早い・・・

始めは、その男性が話す内容を全部聞いておこうとしていたけれど、

とにかく早い!ビデオの早送りのように!

聞き取るにも限界がある・・・

一生懸命聞き取るだけで限界があるのに、理解するにも限界がある・・・

始めは顔を見て、話を全部を聞こうと努力しました。

でも、もう無理だ・・・

そう判断した私は、途中から聞こうとするのを諦めました。

手元にあるテキストを見ていた方が為になると判断したから。

その男性には悪いことをしました。

男性は自分なりに説明をしたつもりでしょうが、私には無理でした。

聞き取りづらいなぁ・・・と感じたのは、たぶん私だけじゃなかったと思います。

途中から切り替えて、ビデオとテキストだけでこなし、

長~い1日を終えて思いました。

そういえば、小・中・高で学校に通っていた頃に似ているかも。

教え方・話し方が上手な先生と、

聞いてもなかなか理解ができない、教え方・話し方があまり上手でない先生。

その、教え方があまり上手でない先生の方だったなぁ。。。

私も説明や喋りが得意じゃないので、そちら側に入ると思います。

「あんた、もっとゆっくり喋りぃよ。」

と姉に言われ、意識してゆっくり喋るようにはしていますが・・・

あれから、ちょっとは直ったんだろうか。。。

何の話をするにしても、

話が上手な人は、心地良いし、ずっと聞いていたい!と思うけれど、

今まで出会ってきた人の中で、誰よりも早口だったこの男性。

早口さんって、ちょっと損かも・・・私も反省m(__)m
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード