コンテントヘッダー

3月3日は

3月3日と言えば、子供が喜ぶひな祭り(^^)

そもそも・・・ひな祭りって?

聞かれると、答えられないので調べてみました。

女の子のすこやかな成長を祈る節句の行事。

“ひいなあそび”とも言い、

誰もが知るひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)を飾り、

桃の花を飾って、お酒やお寿司などの飲食を楽しむ節句祭りらしい☆

女の子が主役のイベントだったんですね・・・知らなかった・・・

結婚式みたいなものでしょうか?

お嫁さん(女)が主役で、お婿さん(男)がついで・・・みたいな(^^;)

男性の皆さま、ごめんなさい。。。m(__)m

という事は、甥っ子も男の子だから、ついでかな?ごめんね。

男の子は男の子で、端午の節句こいのぼりを飾ったりするイベントがあります。

ちゃんとケンカしないように、平等に行事があるものなんですね♪

よくできてるなぁ・・・と、今さらながら大きく納得(^^)

私が子供の頃は、ひな祭りだから子供の日だから・・・と、

大きくイベントを取り上げて盛大に!なんて事はほとんどありませんでした。

ちょっと嬉しかった思い出と言えば、保育園のひな祭りで、

可愛い紙で作った被り物をして、男の子は“笏(しゃく)”女の子は“扇”を手に持ち、

二人で写真を撮ったことでしょうか♪

簡単な作り物とは言え、気持ちは着飾って貰ったシンデレラの気分でした!

家では何もしない分、嬉しくて今でも鮮明に覚えているのだと思います。

たまには、日頃の自分へのご褒美に・・・

今年のひな祭りは、ケーキでも買って食べようかな♪♪

それぐらい、バチは当たらないよね。。。(^^;)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード