コンテントヘッダー

分かっていても・・・

私たちが喋る言葉の意味も分かっているようで、

行動も活発になってきた甥っ子。(もうすぐ2歳)

いけない時には、きちんと叱る。

先日姉にも言われました。

「怒ってもいいからね。」

分かってはいます。

が・・・

可愛いから怒れないんじゃなくて、怒るのに体力がいる・・・

だから、“叱る”という行為が、なぁなぁになってしまい、

叱っているんじゃなく、注意しているような感じになります。

姉に言われて、最近初めて気が付きました。

「うんうん。でも、怒るのって体力いるよね。」

「そうなんよ!(^^)」

少し笑いながら言う姉。

優しくするのは簡単です。

でも、怒り役に回るのもなかなか大変なんですねm(__)m

分かってはいました、怒り役が疲れる事。

でも、

いざ自分にそれが回ってくると、また全然違ってハッとさせられます。

そういえば、きちんと怒ってない。。。

軽く一言二言叱っても、それまで。

甥っ子がいけないと理解するように、泣くまで叱った事はありませんでした。

疲れるからと言って、楽をしてはダメですね。

ダメなものはダメ!

それは、叱る側も、叱られる側も。

叱る時は、泣いてもきちんと理解するまで叱る。

その代わり、褒めるべきところはしっかり褒めて伸ばしてあげる。

姉妹でも、2歳年上でも、人生の大先輩!

いい大人になっても、姉に教わる事はまだまだありそうです(^^)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード