コンテントヘッダー

成人の日

13日月曜日は成人の日。

成人を迎えられる方へ、おめでとうございます(^^)

ですが、下松市では12日に成人式を行っていました。

お隣、西友内スターピアから成人式を終えたばかりの若者がゾロゾロ☆

事務所の中から、チラッと覗くと・・・

おっ!いるいる(^^)

色鮮やかな女性の振袖、男性もなかなか負けていない!

袴に派手な羽織りを着ている人も、けっこう多くいました。

思ったよりもずっと、袴の男性が多くいたのにビックリ!

もっともっとビックリしたのは、

金色のド派手な羽織りを着ているお兄ちゃんを見た時!

うわぁ・・・ハデだな~(^^;)

ここ数年は、警察官が対応する事なく大人しかったのですが・・・

この日は、ほんの一部お兄ちゃん・お姉ちゃんがちょっとやらかしてました。

ハデハデなオープンカーに、何人も乗り込み、

駐車場内でわざと大きな音をふかしてグルグル走ったり、

と思ったら、今度は道路に出てまた音をふかしながら走り、

車のボンネットの上に立ったり、踊ったり、大きな奇声をあげたり。

数年前のテレビで見たような光景・・・。

何が面白いのか、成人したのが嬉しくて、そんな表現?

“成人”とは、人に成ると書きます。

親は子供の教育の義務を果たし、成人した子供が一人前の大人として扱われる。

選挙権だってある、お酒だって飲める、

でも、悪い事をすれば、新聞に名前だって載る。

自分の責任は自分で果たさなければなりません。

当たり前の事でも、いざそれが自分にふりかかると、大きな後悔をしたり・・・

考えて行動しないといけないということなのでしょう。

成人の日、ハデハデな車を乗って奇声を発したり、ちょっとした悪さをしたり。

それを一人でやる人は、ほとんどいません。

“赤信号みんなで渡れば怖くない”

という、あまり良くない言葉があります。

団体心理?そんな心境なのかな?

せっかく成人したのだから、自分一人でも勇気ある行動に移せる、

思いやりを持った大人になってくれると嬉しいですね(^^)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード