コンテントヘッダー

ピカピカに♪

年末も差し迫り、毎年恒例である、

体育館の大掃除・ワックスがけを行いました。

スポーツ少年団の子供達と大人達が大集合!

運動場を使う子供と大人は、外を中心に。

体育館を使う子供と大人は、

体育館のすぐ前の溝や、普段掃除しないステージの奥、

ハシゴを登っての窓拭き、最後はワックスがけ。

日曜日、朝の8時半に集まって、

体育振興会の会長さんから、それぞれ掃除の場所を指示されます。

「スポ少の皆さんは、床をお願いします。」

「バレーボールとインディアカ、卓球部の女性の皆さんは、

 上の窓拭きをお願いします。」

「男性の皆さんは、外の溝をお願いします。」

あらかじめ、事前の会議で割り振りが決められていたので、

皆、雑巾やゴム手袋、軍手などの準備は万端です。

私たちはハシゴを登り、長机を使い、

手が届く範囲で、せっせと窓を拭いていきます。

ガラスマイペットは、全部で6本。

あっちとこっちで借りながら、要領よくこなします。

「体育館の窓って、何でこんなに上に高く作ってるんですかね?」

「そういえばそうじゃね。」

「一番上の窓は、絶対に届かないですよね…(^-^;)」

「上の窓の汚れが目立つね。ははは♪」

なんて雑談しながら、

キュッキュッキュッ♪

一年分の汚れを落としていきます。

掃除を始めて一時間ほど。

会長さんが下から声をかけてきました。

「キリのいいところでいいですよ。

 そろそろワックスをかけていくので、

 後は自分の家の大掃除をお願いします(^^)」

「あはは♪そうじゃね!」

あちこちで笑い混じりの会話が聞こえます。

会長さんの言葉を合図に、キレイになったところで、

ハシゴをつたって、一人、また一人、ゆっくり降りてきます。

ワックスがけは毎年ローテーション。

去年は、バレーボールと卓球だったので、

今年はインディアカとソフトバレーボール。

なので、ワックス組だけが残りあとは解散です。

「今日は早く帰れるけど、来年はまたうちの番ですね。」

「そうじゃね(^-^;)」

「お疲れさまでした!」

次に体育館に入る時は、ワックスもかかって、きっとピカピカ☆

今年の練習は残り2回。

いつも使わせて貰っている体育館にも感謝しなくちゃね。

鍵を開けて一番に入る時、私は必ず一礼を忘れません。

スポ少(バレーボール)に通っていた時にそれを習い、

人でもないのに、何で一礼?

と、少し疑問に思っていたけれど…

大人になってようやっと、

その一礼の意味が分かった気がします。

これからも、来年も、お世話になっている人・体育館にも、

感謝の気持ちを忘れずに( ^-^)


今日の年賀状はこの三枚☆

118.jpg

白いスペース、誰にメッセージを書こうかなぁ♪

119.jpg

ポップな感じになりました!

これは、子供がいるところがいいかな?

200.jpg
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード