コンテントヘッダー

ぽっかぽか♪

久しぶりに携帯で夕ご飯を撮ってみました(^^)

97.jpg

この日は、冷凍庫にある“かんぱちのアラ”を使って、これがメイン。

アラと大根の煮つけと、お豆腐のお吸い物、納豆。

それから、先日作ったバターケーキ。

素敵なネーミングがいいなぁ♪♪

こんな感じでいかが?

“バターケーキ、林檎のコンポート添え”(^^)vv

ちょっとばかり失敗してしまい、我が家のおやつ用になりました。

見た目がちょっと・・・でも、味は良かったので、まぁまぁ。。。

バターケーキよりも、林檎の方が美味しかったかも♪

カラメルソース(砂糖と少量の水)を作り、バター、レモン汁を入れて、

それから切った林檎を煮るだけ。

普通に林檎ジャムを作るよりも、林檎の味が引き立ってグッド☆

これは今が旬の林檎を使って、また作ろうと思います(^^)

みかんは色取りにプラス☆

卓球の試合会場でお姉さんから頂いたもの。

ありがとうございました(^^)

そして・・・“ぶりのアラ”もよく買いますが・・・

やっぱり“かんぱちのアラ”の方が美味しいです♪♪

かんぱちの方が、値段も少し高いだけありますね。

身が柔らかくて、ぶりよりもパサパサしてないし、味もいいし、

良いダシも出るから、大根や人参と一緒に炊くと、味が染みて美味しいぃ~♪

煮物や煮つけ、甘めに炊くのが我が家流。

落とし蓋をして、コトコトコトコトコト♪

お玉ですくって、時々煮汁を上から、回しかけて、

美味しくなぁ~れ♪美味しくなぁ~れ♪呪文をかける、そしてまた蓋(^^)

コトコトコトコト・・・♪♪

この時の音が、何とも言えない、いい音がします☆

いい音♪いい匂い♪

お吸い物の方は、

牛の切り落としを少々とネギたっぷり、人参とお豆腐を入れて、

火が通ったら味を付けて、あっという間に完成です。

寒い時は、こんな汁物が必ず欲しくなります(^^)

心も体も、ぽっかぽか♪♪

ごちそうさまでした(^▽^)
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード