コンテントヘッダー

どちらさま?

先日、仕事帰りのスーパーでのこと。

いつものように買い物を済ませ、いつものようにセルフレジへ。

ふと横を見ると、メーカーさんでお世話になっていたKさんがいました。

あ!Kさんだ!

「こんにちは!」

私が少し大きな声で話しかけると、

目を真ん丸にしてビックリしたような顔でこちらを見ました。

Kさんは3歳くらいの女の子の子供と一緒にいて、

買い物を済ませたばかりのようでした。

なぜかKさんは、私を見ても思い出せない様子で・・・

どちらさま?はて、誰だっけ?

と言った表情。

口にはしないものの、それは伝わってくるもの。

あれ?この人Kさんだよね?私、人間違いしてる?

「買い物ですか?(^^)」

私が続けて言うと、Kさんは何も言わず、

少しだけニッとはにかんだ表情でコクコク・・・と無言で2回うなづきました。

ビミョウ~な反応・・・・・・(^^;)

それ以上言葉は交わさず、スッとセルフレジの方へカゴとつけて精算を始めます。

隣に母がいたので、小声で会話。

「あれ?Kさんで合ってるよね?違う人?」

「いや、そうよ~。」

「何か、こっちに気付いてないみたいじゃったね。」

「ホントね(^^;)」

本人に聞こえないように、2人でコソコソ話。

それからもう、言葉は交わさずスーパーを後にしました。

「仕事で一緒にけっこう話したのに、分からんかったんかねぇ?」

「真ん丸な目で見てたわね~♪(^^)」

「Kさん、お喋り好きな人で1回話し出したら、なかなか止まらん人でね。

 あんなに私の顔見てず~っと喋りよったのに、不思議じゃねぇ。」

「ぎゃっはっはっはっ♪あんたの、あの時と髪形とか違うからとか?

 あと自分ばっかり話すから、あんたの事覚えてなかったのかもね。」

なるほど。

確かに相手の喋った事は、何となく覚えているし記憶にも残るもの。

お喋りが大好きでなかなか止まらない人は、

相手の事が頭に残りにくいのかもしれません。

メーカーさんで仕事をしていたKさんは、

数か月前に独立して、今は自分で育児と仕事と、器用に両方こなしています☆

しばらく会っていなかったからというのもあると思うのですが・・・

私もお喋りは好きですが、相手との割合としては半々くらいでしょうか?

名前と顔が一致しない時は、たまにあるけれど、顔はしっかり覚えています。

どこどこで会った、あの人だ!(^^)

そうして思い出せるのは、相手の話を聞いたからという事なのかもしれません。

顔だけじゃ失礼だ・・・

最近は、名前も積極的に聞いて、呼んで覚えるよう心がけています。

相手の顔を見て、目を見て、しっかり話を聞くって、

実はとっても大切な事なんですね☆
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード