コンテントヘッダー

2人になりたい

孫が産まれて、鼻の下ビヨ~ンと伸ばす、じぃじとばぁば。

そりゃ可愛いに決まっています。

行ってよし!帰ってよし!

そんな言葉があるように、毎日毎日孫の面倒を見ているご夫婦は、

こんな言葉をポロリと漏らすと言う。

「たまには2人がいいね」

それは、我が家のお隣さんに住むKさんご夫婦。

娘さんご夫婦が同居しており、

お孫さんと毎日一緒、毎日遊び、毎日面倒を見るそうな。

たまになら良いそうですが、やはりちょっと疲れるんでしょうか?

Kさんご夫婦は、もう還暦を迎え仕事を引退している身。

お孫さんも可愛いでしょうが、うちの両親みたく、

ゆっくり2人で温泉旅行なんて出かけたりするのも良いのかも。

家に、娘さんの旦那さんもいるので、全く気を使わないという事もないと思います。

仕事もしているでしょうし、

お孫さんの面倒を見ないといけない!という責任も感じているかもしれません。

でも、あまり考え過ぎると疲れてしまうし、

たまには家の事をほっぽり出して、2人きりで出かけるのも、

良い気分転換になってきっといいと私は思います♪(^^)

じぃじとばぁばがいなくなっても、ご両親(娘さん夫婦)がちゃんといる訳ですし。

たまには、羽を伸ばさないと☆

先日、新聞を見ていた母が面白い記事を見つけたと言ってきました。

同じような話はどこにでもあるもの。

娘夫婦が、孫4人を毎日家に連れてくると言う。

最近は共働きの夫婦が多いので、それは分かります。

なかなか断る事ができないらしい、娘さんの母。

息子さん夫婦にも子供がおり、

「姉ちゃんのとこばかりズルい!自分のとこ(子)も面倒を見てくれ。」

と頼んだ所、断られてしまったそう。

更に、やいのやいの!

息子が文句を言うと、母は泣きだして部屋にこもってしまった・・・

何とも親不孝な話ですm(__)m

「どっちもどっち。親離れできん娘と息子じゃねぇ~」

そう話し、しげしげと新聞を眺めていた母。

なかなか難しい問題だと思います。

続けて母は言いました。

「Mさんところは、(いとこ夫婦)割り切って、

 面倒を見て貰う代わりに、きちんとお金を払っているみたいよ。」

「そうなん?!偉いねぇ!(^^)」

「ホントねぇ。でも、その方がお互い安心できていいかもね。」

私は、ニヤリ♪と笑って言いました。

「・・・って事は、

 私もお姉ちゃんから(甥っ子の面倒を見ているから)お金を貰えるのかな?!

 お姉ちゃんと子供の面倒、両方見てるから(^^)」

「ぎゃっはっはっはっはっ♪そうかもね!」

「請求書作らなくちゃ!・・・お金の代わりに、お菓子1個でもいいけどね♪」

「ぎゃっはっはっはっはっ♪」

“身内だから”って甘えるんじゃなく、

時には割り切って、ビシッ!と物申した方がいい時もあるということ。

言えない優しい人でも、心を鬼にして。

だからこそ、親離れ子離れができて、お互いの為にもなるというもの。

今日もお昼時、姉と甥っ子はお弁当を持って遊びに来て・・・

一緒にお弁当を食べて、歯磨きが終わると、

「帰ってお昼寝じゃね~。邪魔したね、バイバイ♪」

と、手をつないで仲良く帰って行きました。

“来てよし、帰ってよし”(^^)♪
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード