コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日のお弁当 ↓↓↓

お弁当42

昨日は定休日、お弁当お休みの日。

そして、今日からまたお弁当😊✨

魚!魚!魚、食べなくっちゃ!!

・混ぜご飯

・さんまの蒲焼(缶詰め)

・しいたけ、さつま芋、カボチャのバター焼き

・シソ

・シソ入り卵焼き

・かにかま

・ウインナー


缶詰めは、助かるし便利だっ♪

混ぜご飯の具は、ミョウガとかつお節、それから塩を少々。

ミョウガの風味が効いていて、美味😊💗

骨まで食べられるさんまの蒲焼缶詰めと、野菜室にあった・・・

しいたけ、さつま芋、カボチャをカリッと焼いて、塩・味の素、

しいたけだけ、お醤油を少々。

シソが多いめにあったので、卵焼きにも入れて巻いてみました。

シソの風味がたまらないっ♪

隙間埋めに、ウインナー。

ご飯に合うおかずばかりで😊✨

もう一杯ご飯おかわりっ!!

って、言いたかったけれど・・・ガマンガマン😁



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

時間があったので・・・

時間があったので・・・

久しぶりに料理にゆっくり時間をかけてみました。

手間がかかるけれど、誰もが失敗はほとんどない、

お酒にも合う!ご飯にも合う!

みんな大好き!!餃子!!

ジャジャジャジャーーーン😊✨

ぎょうざ

正直、手間も時間も相当かかりました。

でも、その分余計に美味しく感じました♪

2回目の方が、焼き上がりがキレイにできました☆彡

これは飲まずにいられない!!

当然、ビールをいただきましたっ😊🍺✨

餃子の中身は、

豚挽き肉・合い挽き粗挽き肉・キャベツ・玉ねぎ・しいたけ。

ひたすら、

混ぜて~♪混ぜて~♪

包んで~♪包んで~♪

包んでいて、どう考えても途中から皮が足りなかったので、

急遽スーパーまでひとっ走り!👣💦

餃子の皮、追加っ!!

包んで~♪包んで~♪

そうして・・・

焼いて~♪焼いて~♪

アッツアツの餃子を、大きなお口でパクリ♪もぐもぐもぐ♪

うん!美味しいぃぃぃ~!!!

に、決まってる😊✨

時計を見てビックリ!😨

もう9時半を回っていたんだから。。。

普通の餃子の具に、プラスマヨネーズを入れてみたり、

変わり種で、ハムチーズを包んでみたり、粉チーズを使ってみたり。

なかなかに楽しかったです♪

友達で集まって、こうした餃子パーティーなんか良いかもしれない☆

多めに作ったので、次の日。

姉と甥っ子におすそ分けしました。

美味しそうに食べてくれたので、すごく嬉しかったです😊

時間がある時、もっと開始時間を早めて、また作ろう~っと♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日のお弁当 ↓↓↓

お弁当41

今日は、残りご飯と冷凍ご飯を使って簡単な~😊♪

・チャーハン

・柚子のたくあん

・赤と黄のミニトマト


チャーハンの残りご飯は、16穀米。

それから、冷凍の白ご飯ちょろっと。

炒めて一緒に混ぜてしまうと、全く分かりません😋✨

具材は、あり合わせのもの。

ウインナー、玉ねぎ、人参、黄色パプリカ、卵。

野菜たっぷり、なんとなく・・・・・・

緑がない、赤っぽい?黄色っぽいチャーハンができました。

でも、美味しかったです♪

大きなお口で、はぐはぐはぐ!!

あっという間に完食です☆

JAさん(農協)で仕入れた、初めての黄色いパプリカ。

ビックリしました!!😨✨

直径が3~4センチくらいしかない、ミニチュアパプリカだったんです。

味は、普通のと、ほぼほぼ変わらない。

なんでミニチュアなのか・・・?

気候がおかしくて、大きく育たなかったのかな?

それとも、そういう品種なのか・・・?

小さかったので下処理がやりにくかったけれど、

でも、安いし色もキレイだし、何の問題もナシ!!😊

柚子のたくあんと、ミニトマトはコレでおしまいっっと~。

また誰か・・・ミニトマトくれないかなぁ~😋✨

な~んて、ちょっと考え方がズルくなってきました😁♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

シュッとスマートに

自転車通勤になり、だいぶん慣れてきました🚴✨

猛暑も少~しずつ和らいできて、

自転車に乗るのも、今ではとっても快適です♪

新しい自転車に・・・

先日、会社用の新しいヒールの靴を買いました。

前の靴が、ヒールの下から釘が3本ある内、

1本はすでにどこかに置いてけぼりをくらったようで・・・

残りの2本の釘もむき出しで見えていて、

今にも抜けそうな!大変なことになっていたんです!

コレはいけない!!

ということで、購入。

ヒールの高さもそこそこあるので、

これを履いて歩くととても視界が高く感じます👠✨

こちらは、まだまだ慣れません・・・

そして真新しい私の足である二輪車。

ヒールの靴のおかげで、ちょっとお姉さんになったような、

自転車で、ちょっと学生に戻ったような、

何とも言えない不思議な気分。

新しい靴が、私の足に馴染むには・・・まだ時間がかかりそう・・・

前のヒールの靴もそうでしたが、

この靴イタイっ!!

と思っていたのが、

気づかない内にだんだんと、自分の足の形になってくるもの👣

早く馴染むよう、なるべく長い時間履くようには心がけています。

ちょっと痛いけど、ガマン・・・ガマン・・・😔

シュッとスマートに、快適な仕事ができるよう、

早く慣れたいものです♪😊✨



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

続きを読む

コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日のお弁当 ↓↓↓

お弁当40

今日はいつもより涼しい山口県です😊♪

ガス台の前に立っても、あまり汗をかきませんでした。

お弁当作りにも身が入る☆

・混ぜご飯

・エビとブロッコリーのニンニク炒め

・かにかま入り出巻き卵

・柚子のたくあん

・ウインナー

・赤ピーマンの炒めたの

・鶏のつくね

美味しそうな魚の煮付け、知り合いから丸々一匹をいただきました!

びっくりぽん!!😨😨😨

しっかり味もしゅんでいて、美味しそ~♪

タイっぽいな~?

もう夕ご飯も終わった後だったので、一口味見して、

身だけを箸で取り、残りは白ご飯と混ぜてみました。

すっごく美味しいっっ!!😊✨

ありがとうございました☆

エビは大ぶりの安売りをしていたので、

調味料などで下味を付けて、炒めて、

そして、茹でたブロッコリーと一緒にサッと炒めるだけ。

お弁当用に冷凍しておきました。

電子レンジでチン♪

卵焼き。

かにかまを一緒に巻くと、かにかまが始めクルクル回って、

巻きにくい!!

何か良い方法がないものか・・・考え中です😓

赤ピーマンは炒めて、シンプルに、塩・こしょう・味の素・お醤油のみ。

これが、簡単でとっても美味しいんです😊

鶏つくねも、冷凍していたので、

焼いて甘辛く味付けするだけ~♪

ラクチン♪簡単♪♪

彩りよくカラフルにできたので、自己採点はやや高め😋✨

上手にできたり、納得がいかなかったり・・・

日々いろいろ勉強だ☆彡



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日のお弁当 ↓↓↓

お弁当39

今日は、ふりかけ弁😊✨

・白ご飯(のりたま)

・ピーマンの肉詰め ミートソースかけ

・かにかま竹輪巻き

・ブロッコリー

黄と赤のミニトマト


ご飯に合う合う!!のりたま君😊♪

しっとりバージョンも、なかなかに美味しかったです☆

ピーマンの肉詰めは、まとめて作って冷凍していたもの。

これに、ミートソースをかけただけ。

もひとつオマケに♪

粉チーズを~、パッパッパッ♪

で、メインがあっという間に出来上がり~!

前回は何も手を加えなかったけれど、この度は、

竹輪とかにかまの間に、マスタードを忍ばせてみました。

マヨネーズにしようか迷った結果、マスタードに決定☆

うん!合う!!

これは、美味しかったです♪

大当たり~😊😊😊

これは、シソとか入れても、絶対美味しいっ!!

あとは彩りに、緑色のブロッコリーとミニトマト。

うん!キレイにできました✨✨✨

今日はコレで良しとしよう♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日のお弁当 ↓↓↓

お弁当38

今日も、あっっつい山口県!!

あつーい夏を、お弁当パワーで吹き飛ばせっっ😊✨

・シーチキンの混ぜご飯

・ゴーヤチャンプル

・お漬物

・黄と赤のミニトマト


品数的には、凄く少ない。。。

でも、美味しかったし満足なお弁当でした☆

そして、詰めるのがラクチン♪

混ぜご飯なので、とっても簡単。

適当に作った私の創作料理。

シーチキンと玉ねぎと人参を、炒めて甘辛く味付け。

※シーチキンの油があるので、油はしかなくてOK👌✨

それを白ご飯・白ゴマと混ぜるだけ!!

おにぎりの具としても使えそうです🍙🍙🍙

緑の葉物が高ければ、旬の緑で代用♪

ゴーヤが安くて美味しい今、

となれば、ゴーヤチャンプルでしょっ😋

豚バラ肉を使っているので、マズイ訳がない!!

ゴーヤは前の日に塩もみして、そのまま冷蔵庫に一晩放置。

思ったより苦みがなく食べやすかったです。

※冷たいフライパンから豚バラ肉を入れて、弱火にかける。

 ジワリ・・・と、

 豚バラ肉から油が出るので、これも油をしかなくてOK
👌✨

柚子味のさっぱりとした美味しいお漬物と、

お約束♪

この度は、姉からのいただきものの・・・いただきもの。。。

「いっぱい貰ったからあげる~」

と、分けて貰いました。

本当にありがたい😊♪

ミニトマト、黄色と赤色の2色。

バランスよくできたかな~?😨

できるなら、栄養士さんに点数を付けて貰ってみたい!!



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日のお弁当 ↓↓↓

お弁当37

今日もいい天気😊✨

そして、今日もお弁当~♪

・白ご飯(黒ゴマ)

・だし巻き卵

・鶏のつくね(冷凍)

・かにかま竹輪巻き

・ちくわの磯辺揚げ(冷凍)

・ウインナー

・しめじのマヨネーズ醤油炒め

・黄と赤のミニトマト


夏は緑の葉物が高いな~😓

隙間埋めに、冷凍食品を二つも入れてしまった!!

凍ったまま入れて、自然解凍で食べられるもの✨

熱いものを入れてフタをしてしまうので、

夏場はお弁当が傷みやすい・・・😔

でも、凍ったまま入れられるということは、

保冷剤のような役割を果たしてくれる!!

お弁当の傷み防止にもなって助かる、丁度よいです♪

最近、

こういった自然解凍で食べられる冷凍食品が多いような気がする。

私が子供の頃はなかったのに・・・進化してるんだなぁ~😨✨

自然解凍で食べられる冷凍食品が、ちょうどなくなった。

補充しなければ!!😊✨

頼りになるなる♪冷凍食品さまさま~♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

試練だ!

お盆あたりから調子が優れない甥っ子その2(8ヶ月)。

手足口病、治ったと思ったら、熱風邪。

治ったと思ったら、夏風邪。

今度は、お医者さんから“鉄分不足”と診断されたらしい・・・😓

姉曰く。

「おっぱいは飲んでるけど、鉄分がほとんどなかったらしく、

 それで夏風邪みたいな症状になってしまったんだって。

 ほうれん草も食べよるし、気を付けちょるつもりじゃったんじゃけど、

 なんかショック・・・😓」

と言って、少し肩を落としていました。

「そっか。どんまい!」

鉄分の数値が極端に下がっていた甥っ子。

症状は、まるで私がかつて患っていた喘息にそっくりです。

呼吸が苦しく、ヒューヒューゼイゼイ・・・なるんです。

まだ8ヶ月だし、見ていてとても痛々しく可哀想でした。

私にできることは、大してないけれど。。。

姉が家事をする間、甥っ子の面倒を見ることくらいでしょうか。

休みの日、

一緒に買い物に出かける予定にしていましたが、

甥っ子の体調を考慮して、家で大人しくしておくこと。

多分、それが正解だったと思います。

しんどいのに連れ回すのもちょっと・・・・・・。

私が見ている分、姉は家事やらいろいろと捗ったようで、

「助かった!ありがとね~😊今度、なんかお礼するよ~」

と、喜んでくれました。

甥っ子の顔も見られたし、姉も喜んでくれたし♪

しんどそうな甥っ子を見ているのは痛々しかったけれど、

でもなぜか、私の顔を見てはいつもよりよく笑ってくれたし、

良い一日でした😊✨

身体が弱っている時は、いろいろと感染されやすいらしい。

仕方のないことかもしれません。

まだ8ヶ月だし。

試練だ!幼き甥っ子よ!!

今の内に、しっかり対抗力を身に付けよっ😋

そうして、ちょっとずつでいいから、

しっかりと丈夫な身体に育っていって欲しいと思います♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

恋しい秋

残暑で暑いけれど・・・

山口県に珍しく大雨が降りました!!

恵みの雨ですね😊😊😊

植物に水やりをするのですが、この日ばかりは放ったらかし。

ラクチンでした♪

今、庭に紅葉を植えてるんです。

根もしっかりはってくれたようで、ニョキニョキ伸びてます☆

秋には、葉っぱの色も変わるかなぁ?

まだ緑色なので、赤っぽくなってくれることを期待しています。

ちなみに、赤紅葉と黄色紅葉の2種類があるので、

どちらもとても楽しみです😊✨

まだ、膝丈くらいのお子様紅葉だから・・・

小さくても、ここから色が変わるかどうか・・・そこも気になるところ。

早く秋が来ないかな~♪

購入した際に、育て方を聞いてみると。

店員さんの話によると、

「霧吹きでシュッシュッと水をかけてやると良いですよ」

と言われたので、

早速、100均でそれっぽい植物の絵が描かれた霧吹きを購入。

朝と夕に1回ずつ水をかけています。

疲れた時など、たまにサボってしまうこともあるけれど・・・

できるだけ、手と目をかけるようにして、腐らないように😊

キレイに大きくな~あれ♪♪

大人の背丈くらい、大きくなるには数年はかかるらしい。

でも、それだけ育て甲斐があるというもの。

気長に、楽しみに、毎日のちょっとした変化に、

毎日心躍らせながら、霧吹きでシュッシュッしています♪

いつか、人様にお見せできるようキレイに育ってくれたら、

ブログにも写真付きでアップしたいと思います!!

まだまだ、育ち盛りの我が家の紅葉1号2号くん。

どうぞ、お楽しみにっ😊✨



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日のお弁当 ↓↓↓

お弁当36

今日は地味派手弁?😅

・白ご飯にふりかけ

・コールスロー

・ミニトマト

・じゃが芋と鶏肉の味噌バター炒め

・赤ピーマンとしめじのおかか和え


久しぶりに食べたふりかけが、凄く美味しく感じました!

たまにはいいな~😊✨

コールスローは、キャベツがたくさん消費できるのでイイ!!

前の日の夜、多いめに作っておきました。

コーンもハムも入っているので、子供から大人まで食べられます♪

鶏肉は、塩コショウをして、小麦粉をふっておき、

フライパンに油をしいて、

じゃが芋と鶏肉を、焼き目をつけて蒸し焼きに。

火が通ったら調味料を入れてからめて、

一番最後にバターを入れるのがミソ☆彡

お味噌とバター、香ばしい香りが食欲をそそります♪

赤ピーマンとしめじは油で炒めて、

塩少々と、麺つゆとマヨネーズ、最後におかかを和えるだけ。

簡単だけど、シンプルで美味しいです!

お試しあれ~✨

緑色がないのが、ちょっと寂しいけれど・・・

ま、いっか♪

また次に活かします!!



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日のお弁当 ↓↓↓

お弁当35

今日は、白ご飯にピッタリのおかずでした😊♪

・白ご飯

・ゴーヤ入り焼きそば

・糸こんにゃくと豚角煮

・煮卵

・ミニトマト

昨日、角煮を作ったのですが・・・

ちょっと変わった作り方をしてみました。

冷蔵庫にコーラが残っていたんです😅

だんだん炭酸が抜けて美味しくなくなるし、どうしたものか・・・

パソコンで検索すると、コーラを使った角煮を発見!

しかも簡単♪

①ゆで卵を作っておく。

②豚バラかたまりを一口大に切って、下茹でする。

③表面を油で焼く。

④コーラをひたひたになるまで鍋に入れる。

私は → コーラ 500ml と お醤油 100ml

⑤豚バラとゆで卵をコトコト煮る。

私は → 調味料が少し多いような気がしたので、

糸こんにゃくを入れて、一緒に煮てみました。

調味料だけを味見ですすってみると、正直美味しくない・・・😔

でも、食べるととっても美味しかったです!!

コーラのおかげで、豚バラ肉が柔らかく仕上がりました♪

コーラの味は、全く分からない美味しさでした☆彡

目からウロコ!!ビックリぽん!!😨✨

30分以上コトコト煮て、卵にもしっかり味がついた!

夜ごはんには全部食べず、お弁当にわざと残して入れました。

ゴーヤは、前の日に洗って切って、塩をしておき。

今朝、おかずにゴーヤチャンプルにしようかと思いましたが・・・

冷蔵庫に焼きそばが余っていたので、

急きょ、ゴーヤの入った焼きそばに大変身☆彡

味付けは、つゆの素・マヨネーズ・塩・味の素。

焼きそばソースより、あっさりして美味しかったです😊✨

余は満足じゃっ!!😊😊😊



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

あのお兄さん

先日、新しい自転車がやってきました😊✨

なので、今は自転車通勤です。

自転車はイイですね!!

信号で止まったりすると暑いけれど・・・

朝の時間帯なので、

風をきると少しヒンヤリしてとても心地よいです♪

買ったばかりの新しい自転車なので、気分も良いです♪

が。。。

某自転車屋さんで、

私の対応をしてくれた、若い男性店員さんが・・・

あまりにもやる気がないのが伝わってきて😅

“どうした?!何があった?!悲しいの?!”

と、私が心配してしまうような、テンションの低さでした。

説明してくれている内容は、きっちりと分かりやすいものでした。

でも、覇気も元気もなく、低~い小~さい声。

自転車は、ピカピカしていてやる気十分なのに。

お兄さん!元気出して!!😊😊😊

ちなみに、自転車の色は紺色。

スタイリッシュなシュッとしたカッコイイデザイン✨

ちなみに、カゴは後付けで大きめ、しっかり荷物が入る。

ちなみに、ギアなし。

だから、お値打ちプライス。

ギア調節はないけれど、大満足です!

自分の2本の足があれば十分!!

乗る頻度も多いし、大事に長~く乗りたいな~😊

1か月後に無料点検が受けられるので、

自転車の調子は絶好調だけれど、来月また持って行きます。

自転車の異常はないと思う!!

けれど、

あのお兄さん・・・

元気だったらいいな~😊♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日のお弁当 ↓↓↓

お弁当34

毎朝、微妙に違う太陽の光の加減。

明るく見えたり、黄色っぽく見えたり・・・不思議です。

そして、この日はなぜか黄色っぽく映りました。

緑色が映えないな~😓

見た目はやや悪いけれど、味は美味しかったんです😊✨

・白ご飯とシソ昆布

・ミニトマト

・鶏むね肉の香味焼き

・だし巻き卵

・那須の煮たの

・カボチャの焼いたの


香味焼きは、味が付いているので、ただ焼くだけ~♪

白ご飯とバッチリ合います!!

おいしいっっ😊😊😊

那須の煮物は、前の日の残り物。

カボチャはシンプルに焼いて、塩のみ。

私は、一番これが美味しかったりします♪

少し多いめの油で、カリッと焼く。

そして塩。

本来のカボチャの甘味が味わえます☆

前回は、同じカボチャで煮物をしましたが、

こっちの方が甘く感じて美味しかったです。

もう4分の1ほど残っているので、また焼いて食べようっと。

こうしてお弁当を撮ったり、当たり前のように食べてるお米。

日本人は、やっぱりお米だ~!!!

日本人で良かった!!😊✨

・・・朝だけはパンだけどね😋



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日のお弁当 ↓↓↓

お弁当33

お盆明け、今日からまたお弁当😊✨

・混ぜご飯と枝豆

・シソ

・ポテトサラダ

・軟骨入り鳥のつくね

・だし巻き卵

・ちくわの磯辺揚げ(冷凍)

・ミニトマト


白ご飯に、ハンパに残っていた鮭フレークと鰹節を混ぜ混ぜ♪

彩りに冷凍の枝豆を、散らしてみる😊

まとめて作った、マカロニ入りポテトサラダ。

今回は、黄身だけを崩して上にパラパラ♪

キレイだ~☆彡

ちょっと、ひな祭りっぽい。

冷凍庫にストックしておいた、鳥つくね。

焼いて照り焼き風に。

冷凍食品もしっかり使って、磯辺揚げを隙間埋めに♪

いただいたミニトマト。

今日は、これで決まりっっ😊😊😊



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

オープン!

下松市内に、ドラッグストアコスモスがオープンしました😊

それにしても、下松市内に一体いくつあるのか!

コスモス自体は、市内で3店舗目。

でも、

他のドラッグストアも含めるととんでもない数になります。

そして、ドラッグストア同士の距離が近っっ!!

というのが、私の印象です。

多分・・・どちらかが、取って食われるんじゃないかと・・・

本当に激戦区だと思います。

お隣周南市でも、コスモスは全部で4店舗!

次々と拡大を続けるコスモス。

相当儲かってんのかな~😋♪

コスモスはよく利用させて貰っていますが、

ただ、よく服用する薬ロキソニンがないので。。。

これだけは、他のドラッグストアで買います。

そのついでに、他の買い物をしたり。

おそらく、私のような買い物の仕方をする人は多いのでは・・・?

薬剤師さんがいる薬局は、結構限られています。

次々とドラッグストアがオープンする中、

そんなお店は、今貴重なのかもしれませんね。

コスモスがオープンセール!!

とは、知らずに先日買い物へフラリ・・・と立ち寄ってみました。

すると、ラッキーーー😊✨

卵が税込みで99円だった♪♪

迷わず、1パック買い物カゴの中へインッ!!

ドラッグストアと言っても、

卵や乳製品、食品も段々と充実していっていて凄いと思います✨

一通りの買い物が、ココで済ませられるのがありがたいです♪

オープンセールだから!

と、ついついいつもより買い過ぎてしまった・・・!

まんまと戦略に乗せられてしまった!!😨😨😨

どうせいるものだし、ま、いっか♪

ドラッグストアコスモス望町店のオープンセールは、8月18日まで。

ご用の方はこちらまで~😊♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

んー?

野菜室にあったもやし。

もうちょっと大丈夫?

明日調理しよう・・・

今日は、ちょっとしんどいから、また明日・・・

翌日の朝、もう買って何日目だろうか!!

もやしを豚バラで巻いて、甘辛で味を付けてみました。

う~ん♪い~いにおい♪😊✨

味見に一個パクリ。

もぐもぐもぐ・・・もぐ・・・もぐ・・・・・・

ん?

・・・ん~😓

美味しい!とは、言い難い複雑な味。

何か調味料を間違えた??

豚肉の下味に、塩をふり過ぎた??

もしかして!!

と思って、中身のもやしだけ、パクリ、もぐもぐもぐ。

ん!コレだ!!

美味しいとは言い難い原因、正体はもやしでした。

もやしが、酸っぱかったんです!!

えぇーーー!?

もやしって、こんな味になるのかーーー!!!

知りませんでした。

賞味期限が早く、早く調理した方がいいのは知っていました。

でも、数日置いておくだけで、

こんなにも味が変わってしまうなんて・・・

お酢に近いくらい酸っぱくなってしまうなんて・・・

正直、衝撃でした!!😨

これは、あんまり食べてはいけない気がする。。。

ショック~😓😓😓

せっかく手間暇かけて・・・

下味して小麦粉降って、もやし巻いて焼いたのに、

箸で、もやしだけ取ってごめんなさい。(残飯行き)

豚肉だけ食べました。

かなりショックでしたが、勉強にはなりました。

もやしは、買った当日か翌日に調理すべし!!

もやし様に“ごめんなさい”して、反省。



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

手足口病の次は

2番目の甥っ子である、まだ1歳にもならない赤ちゃん、

少し前に、手足口病を発症・・・

治ったと思ったら、今度は熱でダウン中。。。

赤ちゃんって、こんなに頻繁に体調を崩してしまうもの??

1番目の甥っ子、もう5歳で身体もしっかりしています。

この子が赤ちゃんの時は、

あまり体調を崩すこともなく、比較的元気だったと思います。

個人差はあるとは思うけれど・・・

2番目の甥っ子の方が、少し身体が弱いのかな?

同じものを食べて、同じ環境で育っても、

やはり違うものなんですね😓

少し可哀想な気もします。

その分、我慢できる打たれ強い子には育ちそうです!

かつて、私は子供の頃、ひどい喘息持ちでした。

水泳などで身体を鍛えたことで治りましたが、

こういう経験のおかげでしょうか。

ある程度のことなら大半我慢ができるようなりました。

良いのか・・・悪いのか・・・

でも今、私は喘息にかかって良かったと思います。

両親には苦労をかけてしまいましたが。。。

身体が弱かったからこそ、人には負けたくないという思いが強くなり、

人一倍頑張ろう!負けたくない!という思い、

忍耐力も身に付きました。

普通じゃない身体だからこそ、

身体と共に、心も鍛われたような気がします。

2番目の甥っ子、今はちょっと可哀想だけれど・・・

苦しいのを乗り越えて、

強い強い男の子に育って欲しいと願うばかりです😊✨



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日のお弁当 ↓↓↓

お弁当32

今日は・・・あんまりキレイじゃないし、

紹介するほどでもないかもしれないけれど。。。

・野菜たっぷり焼きうどん

・ミニトマト

・ゴールドキウイ


以上!!

焼きうどん、お肉かウインナーか入れようかと思った・・・

けれど、

少し前に作った鮭フレークがあったので、

これを入れて炒めてみました。

美味しかったです😊✨

ただ、やっぱりお肉の方が美味しいとは思います。

お肉が苦手な人は、いいかもしれません♪

冷凍うどんを使いました。

①油をしいて、人参、しめじ、を炒める。

②火が通ったら、キャベツと鮭フレークを入れて少し炒める。

③解凍したうどんを入れて炒める。

④塩・コショウを少々、一番最後にお醤油を鍋淵から少々。

少しお醤油を焦がしながら炒めたら完成~☆彡

※鮭フレークの塩気があるので、ちょっと注意・・・

頂きもののミニトマトと、

姉から買って貰った私の大好きなゴールドキウイ♪

美味しかったです!時短だし、大満足!

今日もご馳走さまでした😊😊😊

このお弁当箱・・・実は、ただのタッパーとして売られていたんです。

でも、トトロが可愛くて、洗うのも楽そうだし、

衝動買いしてしまいました!!

そして、思ったよりも安かったのが嬉しかった!!

色違いの黄緑色もあります。

最近は、木の素材のシックなお弁当箱がスゴク欲しい~♪

今度ゆっくりお店で見てみよう~っと✨



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

ホストみたいな・・・

久しぶりに飲み会に参加してきました。

仕事を終えて、少し遅れて居酒屋さんに入ると・・・

満席!スゴイ人!!

そして、定員さんが忙しそうにしていて、

入店した私には全く気付かず。。。

スゴイボリュームの拍手?いや、手拍子!!

まるで、ここはホストが集まるようなお店なのか?!

そんな完璧な手拍子とピシャリと揃った掛け声。

いやいや・・・

確認するように辺りを見渡して、いつもの居酒屋であることを確認。

週末だし、連休だし、

帰省した人たちが多く集まって盛り上がっていたんだろう。

それにしても、

驚くくらいテレビで見るような手拍子と掛け声そのもので、

本当にホストっぽい!

その大音量に、私が入店しても店員さんには気づいて貰えず。

仕方ないので、定員さんを捕まえて、自分から聞きました。

「すいません。

 今日予約していると思うんですけど、Kさんの席はどこですか?」

お店中に響き渡る手拍子と掛け声に負けないよう、

口元に手をやり、大きな声を出します。

「はい。こちらへどうそ。」

案内されると、意外に人数が多かった!!

全部で14人。

いつも話が面白い、仲良しの人がいなくて残念。。。

この日は、若い人がいて、いろんな話が聞けました😊✨

お酒を飲んだ人の方が少なかったですが、

こういった席って大事だな~と、改めて思いました。

若い子の、一人一人の性格や考え方。

初対面の人もいましたが、相手は私の事を知っていてくれたりして。

嬉しかったですね。

そして、この時間で、皆との距離もグッと縮んだ気がしました。

正に、“親睦会”でした♪

遅れてでも参加できて良かった~☆

今まででビックリするくらい、一番賑やかな居酒屋さん・・・

連休だし、羽目を外したい時だってある!

私だって!!

とても楽しい時間でした😊😊😊

誘ってくれた人に感謝☆彡



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日のお弁当 ↓↓↓

お弁当31

今日もお弁当。

カラフルにできました😊✨

枝豆は常備だなっ♪

・白ご飯(鮭フレークと枝豆)

・ほうれん草のお浸し

・卯の花入りコロッケ

・ちくわの磯辺揚げ(冷凍)

・シソ(チソ)

・カボチャの煮物

・ミニトマト


鮭フレークは手作り。

思ったよりも簡単で、美味しくできました☆

ほうれん草のお浸しは作って冷凍しておいたので、電子レンジでチン♪

これで、あっという間に1品完成。

まとめて作っておいたコロッケ、これで最後~♪

味わって、もぐもぐもぐ😊

シソ、カボチャ、ミニトマトは、いただきもの。

カボチャもトマトも、野菜の甘味が強くて美味しかったです!

身体も喜ぶ、ビタミンたっぷり~✨

しっかり食べて、夏バテ知らず!!

暑~い夏も、元気に乗り切るぞ~!!!🔥🔥🔥



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日のお弁当 ↓↓↓

お弁当30

今日も、お弁当。

お祖母ちゃんからシソをたくさん貰ったので、

昨日の夜も、今日の昼も、大好きなシソ三昧😊😊😊

お祖母ちゃん曰く、

“シソ”
のことを、“チソ”と言います。

と言う訳で、メインは“チソ”です♪

・白ご飯

・ピーマンの肉詰め

・チソ

・鶏手羽元のさっぱり煮

・チソ入り卵焼き

・きゅうり

・ミニトマト


ピーマンの肉詰めの中身は、挽き肉と一緒にヘルシーなおから入り♪

さっぱり煮は、前の日の残り物。

骨の周りのお肉をこさいで、カップにイン!

お祖母ちゃんのチソ入り卵焼き、これは大ヒットでした😊✨

いただきものの、きゅうりとミニトマト、ピーマンだって!

いただきものオンパレードの美味しいお弁当でした☆

し~あ~わ~せ~♪♪

ご馳走さまでした😊🎶



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

レジ待ちで・・・

先日、ドラッグストアで買い物をしてきました。

メモを握りしめ、買い物カゴへ

ぽい!ぽい!ぽい!

いざ、レジへ!!

その時、レジ台は2人が2台でさばいており、

奥はのレジは、中年かもうちょっと年上の男性が並んで、

手前の方が早そうだったので、そちらに並びました。

私は、レジで並ぶ際、前の人とピタリ!

と、くっついて並ぶのが、あまり好きではないので、

1人分くらい開けて並んで待っていたんです。

すると、奥に並んでいた男性が・・・

自分の前の人のカゴの中身をチラリの覗き。。。

私の前の人のカゴの中身をチラリと覗き。。。

・・・ん?

それから、その男性は、私の顔をチラリ・・・と見て、

何でもない顔をして、私の前にスッと来ました。

・・・え?

私、並んでるんだけど??

順番抜かし??

一人私は、苦笑い。。。

その時、私・・・

男性から見て、譲ってくれそうな顔でもしてたのかな?

後ろに人が並んでる訳でもなかったので、

ま、いっか・・・

と、男性が元居たレジの方へ移りました。

時間が押していた訳でもないので、文句は言わなかったけれど、

怒りが出ることもなく、ただ、苦笑いしかありませんでした。

私より、ちょっとだけレジを早く済ませた男性は、

なかなかのボリュームの、大きな咳?咳払い?をしながら、

ズカズカお店を後にしました。

その後ろ姿を見ていると、何だかちょっと寂しい😓

どうか、小さな子供がそれを見て真似しませんように。

私も注意した方が良かったのかな?

ノミの心臓だからな~😁😁😁

次に、そういうことがあったら、

私だって大人なんだから、勇気を出して注意しよう!



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

ヘルパンギーナ2号

まだ1歳にならない、姉の2番目の子。

甥っ子くんが、お兄ちゃんの真似をしたように・・・

ヘルパンギーナ(夏風邪)になってしまいました。

身体が小さいだけに、何だか可哀想です。

相当シンドイだろうに。。。😓

上のお兄ちゃんが、

ヘルパンギーナにかかって治ったけれど、

そんなに間がないまま、次は下の子がかかってしまい、

早くもヘルパンギーナデビューを果たしました。

嬉しくないデビューですね。

今日、

「調子どんな?」

姉に様子を聞いてみると・・・

「熱は下がったんよ~。」

と帰ってきたので、ホッと一安心です。

早々に病院には行ったらしいのですが、

あまり長引くようだと、また病院に行った方がいいだろうし。

身体が小さいだけあり、まだまだ目も手も離せない状態。

避けては通れない道だけれど、

やっぱり“お母さん”って、大変だ・・・・・・

熱は下がって、あとは完全回復を待つだけ。

ひたすら寝ているらしいので、直に元気になってくれるだろう♪

心配は心配。

ですが、寝てくれるのは、姉にとって助かるみたいです😊

自分の時間ができるもんね!

家事とか、家事とか。

上のお兄ちゃんは、ピンピンしているので、

下の甥っ子くんが元気になったら、また皆で遊びたいです✨



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日のお弁当 ↓↓↓

お弁当29

・白ご飯

・ポテトマカロニサラダ

・ちくわ in きゅうり

・ミニトマト

・チーズかまぼこ入り卵焼き

・チーズインハンバーグ

・ほうれん草のゴマ和え


お友達Nさんから、たっくさん採れたて野菜をいただきました!

ありがとう~😊😊😊

野菜がたくさん、嬉しいな~♪

早速お弁当に使わせて貰いました。

まだまだあるので、次は何に使おうかワクワクします☆

チーズ率が高いお弁当になりました。

チーズって、何にでも合うし美味しい~😊✨

白ご飯に合いそうなおかずばかりだったので、

この日は、白ご飯に何の細工もナシ。。。

白ゴマも黒ゴマもかけずに、シンプルに。

いつもより白ご飯が美味しく感じました!

野菜を作ってくれた人の顔が分かるし、安心して料理できる、

分かるからこそ、より美味しく食べられます。

今日は、高得点の90点だっ!!

自己採点ですが・・・・・・



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

身体をくねくね

土曜日は、休みを貰い卓球の試合に参加してきました。

私たちが参加する、名前はSチーム。

Sチームから4つ出ました。

4人のダブルスの団体戦です。

計16人、けっこうな大人数。

男女問わず、誰が参加しても良く、

ハンディがある、なかなか面白い試合です。

男性から女性へ、2点のハンディ制。

私は、Oさん・Mさん・Yさん(皆男性)の中の女が一人。

対戦する際、ある相手チームの男性が気さくに話しかけてくれました。

「みんな、男じゃん。紅一点じゃね!」

なんて、言われたのですが・・・

「あはは♪私、男っぽいんで、もう男でいいですけどね~」

笑ってそう返したものの・・・

「え?そうなん?!」

「あ!いけん!!

 やっぱりダメ!男だったら、2点ハンデが貰えなくなる!」

「そうよ!Nちゃん、それじゃハンデが貰えんよ!」

同チームの人からも言われて、ハッ!としました。

「え?もう男でいいじゃん。ハンデいらんじゃろ~?」

ニヤニヤしながら、相手チームの男性が意地悪そうに言いました。

「ダメダメ!!今だけ女!女でぇ~す♪😊💗」

と、右手をほっぺに添えて、顔を斜めに傾けて、上目づかいで、

ワザと体をクネクネさせてみる♪

すると、爆笑されました😂😂😂

そうして、たまたまその相手チームの男性と対戦することになり、

きちんとハンデ2点は貰えました。

良かった良かった♪♪

くねくね色気で相手を動揺大作戦!?

その試合は、

パートナーの素晴らしい活躍もあり、勝つことができました☆

同チームの仲間にたくさん助けられ、

3位上がりのトーナメントですが、2位を獲得✨✨✨

卓球用靴下をいただきました♪

嬉しいっ♪

同チーム4チームの中には、

遠路はるばる愛媛県から来てくれたお友達が3人。

前の日からコチラに来ており、前日は一緒にご飯を食べました。

遠く離れていても、こうして気心知れた友達と

ご飯をしたり、一緒に試合に出られるのって嬉しいものです。

また今度、いつか一緒できるのが楽しみです😊✨

チーム編制・申込などの手続きをしてくれた同チームの仲間に、

たくさん助けてくれた同チームの仲間に、

対戦してくれた相手チームに、

試合会場で、お世話になったたくさんの仲間にお友達に、

心より感謝!ありがとうございました😊😊😊



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

5号接近中

只今、台風5号が接近中!!

予想がなんだか・・・じわりじわり・・・・・・

山口県の真上を通過しそうな感じがします。

大丈夫かな・・・ちょっと心配ですが。

大雨に警戒が必要とのこと。

自然災害でも、雨や水関係の災害が妙に増えた気がします。

テレビを見ていると、

川沿いや崖の側など、正直怖いと思います。

自分が、いざそこに居たとして・・・落ち着いて行動できるかな。

家を持って避難することはできないですが、

できることはやっておきたいところです。

もう少し、備蓄を増やした方がいいような。。。

買ってるのは買ってるけれど、少し少ないかな?

お水と非常食、買い足した方がいいな!

女性は女性の必需品があるし、

いろんな面で男性より準備が必要だ。。。

今、自分が住んでいる所が、どういう状況下にあるか、

きちんと把握しておく必要があります。

契約書にもあるように、

土砂災害警戒区域内外や津波災害警戒区域内外など、

やはり区域内に入れば入るほど、近ければ近いほど危ないです。

そうした災害が起きた時、頭に入れておけば、

まだ大丈夫♪

と高を括る場合と、

ココは危険区域内だから、早めに避難しよう!

と行動に移す人。

そこで大きな差が出てしまったり。

だからこそ、今、自分がどういう環境に住んでるのか、

パソコンや市役所でのハザードマップを見たりして、

いざという時の避難場所も、

ぜひ、知っておいて欲しいと思います。

認識度を上げていきたいところです(^^)

まずは、自分の家から知ってみませんか?

近くに住むお年寄りに、教えてあげたり。

あなたの大事な人の家も。

どんどんどんどん、

手を取り助け合って行く、人が町が、増えていけば嬉しいですね♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日のお弁当 ↓↓↓

お弁当28

8月に入って更に、暑いけど・・・ダレるけど・・・

今日も元気弁当です😊✨

・十二穀米

・鳥つくね

・イカの天ぷら

・マカロニサラダ

・ピーマンの炒めたの

・ミニトマト


朝起きて、窓を開けると・・・

朝からセミの鳴き声がスゴイ!元気だ~!!

ミーンミーンミーン!!!

セミの鳴き声を、BGMに、汗をジワリ・・・かきながら、今日も奮闘。

今日は、ちょっと手抜きしました。

つくねとイカの天ぷらは、スーパーでの既製品。

マカロニサラダは、きゅうり・ツナ・ウインナー入り。

ピーマンは、炒めておかか和えにしようかな・・・と思ったけれど、

急遽変更。

少しだけ炒めて、

フライパンの中でマヨネーズと麺つゆで味付け。

これだけで、充分美味しかったです♪

これは、またやる価値あり☆

頂きものの真っ赤なミニトマトで、全体が明るく食欲もアップ!

あ・・・黄色がない。

卵焼き、また次回に焼いてみよう~♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

先生の苦労

今年もやってきました、お盆休み。

今年は、一番長いメーカーさんのお休みで9日間。

ちょっとした夏休みですね(^^)

今年の当社は、3日間ほどお休みをいただく予定です。

書類や仕事の段取りをしっかりと、

“おのおの~抜かりなく!”

連休前には、きっちり仕事を終わらせておかなければ!

先日、甥っ子に会ってきたのですが、

夏休みを実感しました。

もう、ビックリするくらいに真っ黒に焼けていたんです。

甥っ子その1 現在5歳。

「わぁ~!よう焼けちょる!真っ黒じゃね!」

と、私が言うと、なぜか・・・

「ん~ん!クロクナイ!!」

と、思いっきり否定していました。

・・・なぜ??

でも、まあ、男の子だし、真っ黒に焼けても、元気印!

健康な証拠で、良きこと良きこと♪(^^)

女の子だと、少し気にしそうですが、

まだ5歳ですし、いっぱい外で遊んで欲しいですね。

日中は、うだるような暑さなので、

熱中症や遊具などでのヤケドには気を付けないといけないと思います。

姉曰く、

「暑いし、最近は幼稚園、お昼寝を入れよるんて~。

 R(甥っ子)は眠れんって言いよったけどね。」

とのこと。

確かに、暑いと熱中症だったりバテたり、体力も奪われるから、

お昼寝を取り入れるのも、妙に納得。

年長さんともなると、体力がついてくるらしく、

それで眠れないんじゃない?と言っていました。

幼稚園の先生も、

いろいろと考えないといけないことがたくさんありそうです。

夏休みでも、姉のように預かりを定期的に受け入れているとか、」

休みだけど、休みじゃいんですね・・・本当に大変だ・・・

その代わりに、姉は大助かりらしい。

幼稚園とか保育園って、必要不可欠ですね(^^)

連休まで、あとちょっと☆

がんばって、あつ~い夏を乗り越えるぞ~!!



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

大当たり~♪

スーパーで買った、焼き鳥が少し残ってしまった・・・

さて、どうしてくれよう?

たれのモモと、塩のぼんじり、これが1本ずつ。

このまま食べても、当然美味しかったのですが。

次の日の、焼きうどんに入れてみました!

これが、大当たり!!😊✨

マズイ訳がない、のは分かっていました。

でも、思いのほかに美味しくて、

これはまた作って食べたい!!と思うほどだったんです。

玉ねぎ、人参、キャベツを軽く炒めて、

切った焼き鳥の残りを入れて、すぐにうどんを投入。

少し炒めて、塩・コショウ、最後に鍋ふちから、

じゅわわぁぁ~♪

お醤油を回し入れて、味がなじんだら出来上がり☆

焼き鳥の味が良かったからかな?

スッゴク美味しかったです😊😊😊

焼き鳥じゃなくて、普通に豚肉や牛肉だけとか、炒めたら・・・

また、違ってたんだろうな。

新しい発見があって良かったです。

残った焼き鳥は、いろいろな料理に使えそうだ☆

焼きうどんだけじゃなくて、

炒め物とか、何かサラダのチョイ足しとか。

焼き鳥のタレの方かな??

ちょっとニンニクが強めだけれど、私は全く問題ナシ!!

また焼き鳥買って、わざと余らせてみようかな~?(^^)♫

焼き鳥入りの焼きうどん。

おススメです😊✨



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード