コンテントヘッダー

地産地消ビール

情報誌ほっぷにありました(^^)

↓↓↓

山口ビール

何だかとっても美味しそうっ♪

そういえば、テレビCMでも放送してた!!

普通のキリン一番搾りと山口に乾杯版、どう違うの・・・?

ジッと見てみると、下の方に小さい字で書いてありました。




「一番搾り 山口に乾杯」は、山口県産ビール大麦を使用し、

山口県PR本部長ちょるると一緒に山口の元気を応援しています。

※一番搾り 山口に乾杯は、

山口の誇りを込めてつくった、山口だけの味わいです。



って、なんか凄く美味しそうなキャッチフレーズ!!

少しだけ高いけれど、思わず買ってしまいました。

ほだされた~~~!!!(^^)

山口だけなの??

いやいや、ネットで調べてみると、そうじゃない。

コレは壮大な企画だなぁ!と思って感心しました。

47都道府県の一番搾りがあるんですね!

興味津々♪

山口の大麦を使って、福岡工場で製造って書かれているのには、

ちょっとクスッと笑えました(^^)

そこは山口じゃないんだっ?!

と。

北は北海道から沖縄まで。

北海道づくり、福島に乾杯、福岡づくり、沖縄に乾杯とかとか。

どのビールも気になるところですが・・・。

やはりココは、山口県人として“山口に乾杯”を飲んでおかなければ!

どこのが一番美味しいかな?

山口の味はどんなかな?

話題集めにもなりそうです☆彡



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日もお弁当 ↓↓↓

お弁当23

今日は、冷凍の残りご飯を使ったチャーハン。

普通に作るよりも、詰めるのも考えなくて良いし、

意外と早くできます(^^)

冷蔵庫にあった残りもので、チャチャチャチャっと。

ベビーソーセージと、いんげんを炒めて、

ご飯と卵を先に混ぜてしまって、フライパンで炒める。

最後にざく切りにしたシソを入れて、調味料で味付け~。

真っ赤なトマト、野菜をプラスでバランスをとってみる♪

卵とご飯を先に混ぜておいて炒めると・・・!

あら不思議!!

炒めれば炒めるほど、ご飯がパラパラになるんです。

ずっと前に、テレビで見ました。

いつもはこの作り方をせず、

一番最後に卵だけ火を通して、ご飯と炒め合わせます。

・・・が、

この度は、気が向いたので混ぜてから炒めてみました。

このパラパラ加減!

なんだか、お店で出てくるチャーハンっぽい!!(^^)

と、ちょっと感激しました☆

冷凍残りご飯は、チャーハンに限るっ♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

気を付けて!

大半の子供たちが、待ちに待った夏休みがスタート(^^)

羨ましいっ!

一年で一番長~い休み、いいですね~♪

と、同時に鬼のような夏休みの宿題。

これは、本当にイヤだった・・・。

遊びたいのに、遊べば遊ぶほど、とにかくたまる一方で。

社会人になると、

長い休みもなくなり、平均した決まった休みといつも通りの仕事。

夏休みは羨ましいですが・・・

結果、私には長期休暇よりも、

今のような仕事をしている生活リズムが性に合っているようです。

長い休みを利用した旅行などには行かれません。

でも、だからと言って、さして不満がある訳でもなく、

子供の頃から勉強が嫌で、

ずっと仕事の方がいい!働きたい!

などと、思っていたくらい。

テレビなどを見て、夏休みを楽しむ子供たちを見るだけで、

私には満足してしまいます(^^)

あぁ♪夏休みが来たな~♪

気を付けてほしいのは、遊びに行った先での事故。

先日、

防府市で川遊びをしていた男子高校生の事故をテレビで見ました。

注意看板なんて、あってないようなもの。

気を付けていても、

ふとした気の緩みから事故につながってしまうもの。

夏休みだと余計そうだと思います。

川の事故だけじゃない。

山の事故もあります。

子供たちは、もちろんのこと。

連休をとって遊びに行く大人たちも、

近くにいる子供たちにも目を配ってやったり、

身の安全を最優先に、夏休みを楽しんで貰いたいものです。

甥っ子たちにも、言って聞かせないとなっ。

「ちゃんと前見るんよ、周りも見るんよ」って(^^)



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日のお弁当 ↓↓↓

お弁当22

今日もお弁当。

この日は、白ご飯がススム~のおかずでした(^^)

・白ご飯(シソ昆布)

・キュウリとかにかまの酢の物

・冷凍からあげ

・シソ

・チーズインハンバーグと椎茸

・ミニトマト


今日は、茶色いお弁当~(^^)♪

キュウリが。。。。。。

キュウリが育ち過ぎていて、大きくて、大味で・・・、

酢の物にすると、正直あまり美味しくありませんでした。

ポテトサラダとかの方が良かったかな?

失敗、失敗。

黄色の卵がないので、ちょっと寂しいか・・・?

あまり卵ばっかり食べ過ぎるのも良くないだろうし、

たまには、卵お休み・・・。

その代わり、お肉をしっかり♪

野菜も忘れずに。

お弁当用の冷凍おかずのストックが減ってきた!

また、時間がある時に仕込まなきゃなっ!!

バリエーションが少ないので、ちょっと違うの作ってみようかと・・・

考え中~😊♫

次の休みは、野菜を仕入れに農協さんに行きたいな~♪

料理って、楽しいっ♪♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

ヘルパンギーナ

甥っ子が夏風邪を引いてしまったらしい・・・

病気の名前は、“ヘルパンギーナ”。

名前だけ聞くと、ギクッとするような大きな病気のようにも思える。

でもそうじゃなくて、

子供の間でひく夏風邪のようなもの。

へぇ~!そうなんだ~!

姉から聞いて、初めて知りました。

去年も甥っ子は、このヘルパンギーナを発症したらしい。

子供の間では、珍しくない病名。

子供同士で移ってしまったり、大人まで貰うこともシバシバ?

軽度の病気ながら、なかなかに厄介なのがこの病気。

人によっては2~3日の間、

高熱と喉の奥に小水疱(しょうすいほう)というプツプツができて、

特に一日目は、喉が炎症を起こしている状態なので、

固形物が何も食べられないという・・・

これはツライ。。。

幼稚園から帰ってきて、すぐパタリ・・・

と眠ってしまったらしい甥っ子。

起きて熱を計ったら、かなりの高熱だったらしく、

そして、ヘルパンギーナと診断されたようです。

しんどかったろうに、

よく幼稚園で我慢してたと思います。

他の子に移らなかったかな・・・?

ちょっと心配。。。

私の顔を見ても、

ニヤリ♪と笑うだけで、いつものように抱きついてきたり、

ウロチョロ!と動いたりせず、

熱のせい?

いつもより、少し赤っぽい顔で、大人しくしていました。

やはり、身体がしんどいんだろう・・・

しっかり睡眠をとって、しっかり安静にして、

早く元気になぁ~れっ(^^)♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日のお弁当 ↓↓↓

お弁当21

水曜日は定休日。

今日からまた一週間。

おべんとパワーで頑張るぞ~♪

・白ご飯(黒ゴマ)

・コロッケ

・シソ

・ハンバーグ

・きゅうり

・トマト

・ダシ巻き卵

・しいたけのバター焼き


先日、農協さんで、枝のままのシソを調達!!

たくさん入ってて安いっ!!

嬉しいですね♪

毎日食べるぞ~(^^)

ハンバーグやら、まとめて冷凍していると、とってもラクチン♪

フライパンで焼くだけ~焼くだけ~

野菜を切るだけ~切るだけ~

一番手間がかかってるのは・・・卵焼き??

しいたけも焼くだけ~焼くだけ~

時短弁当でした(^^)♪

今日、姉からたくさんのキュウリとトマトの差し入れがありました。

ありがたいっ♪♪

若干育ち過ぎ?というくらい立派な野菜たち。

キュウリのナムルとか・・・トマトソースとか・・・?

何にせよ、

明日のお弁当に入ってること、間違いないっっ!!



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

おいしい買い弁

昨日は、久しぶりにお昼は買い弁でした(^^)

少し体調が悪かったのもあり、お弁当はお休み。

お隣にある西友さんで、小さめの298円のお弁当を購入。

野菜がたっぷり、でもお肉もしっかり入っていて、

ご飯は少し少なめでしたが、

かなり満足感があるお弁当でした。

ほぉほぉ♪そうか~!

最近のお弁当は、こんなのもあるのか~!

普段あまり買わないので、買ったお弁当が珍しい。

そして、とても美味しく感じるのは何でだろうか。。。

私がチョイスしたお弁当は、

小さめのハンバーグ。

ハンバーグの下に、スパゲッティとフライドポテトが少しずつ。

メインは、小さめの南蛮の唐揚げ、

その横に同じ味付けの、ゴロゴロっと大きめで食べ応えのある、

人参・ブロッコリー・かぼちゃ。

少なめの白ご飯の上には、黒ゴマが散らしてありました。

あ!!

私と一緒だ~!!

と、何だか嬉しくなりました♪(^^)

私もよく白ご飯の上に、白ゴマや黒ゴマを散らしたりするので、

それだけでお弁当全体の見た目が、グッと引き締まるんです。

身体にも良いし、

それが買ったお弁当にも見つけると、テンションが上がりました!

コレコレ!コレにしよう~!!

おかずも一目見て気に入り、ご飯も気に入ったので、

他のサンドイッチや丼もの、お弁当には目もくれず、

迷わず即決でした(^^)

毎日、買い弁はちょっと。。。

でも、

こうして、たまに買う分なら凄く美味しく感じるし、

味や見た目、バランスの勉強にもなるし、良いかもしれない♪

スーパーもコンビニも、お弁当は定期的に中身が変わるようだし、

忘れたころに・・・

また、何かの機会に買い弁だっ(^^)♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

知らぬ間に。

夜中か明け方か、

山口県は、もの凄い雨ともの凄い雷だったらしい・・・

“らしい”というのは、

私は熟睡していて、全く起きなかったんです。

顔を合わすと、朝の挨拶のように、

「昨日の雷は凄かったねー!!」

皆して口を揃える・・・

知らない私は、というと。

「あ・・・うん。」

しか言えない。

本当によく眠っていたんだと思います。

そんなに雷、凄かったのか!!

と、未だにちょっと信じられない話。

よく雨が降ってくれたせいか、

今朝起きると、庭の植物たちがシャン!としていました。

葉っぱについている水の玉がキラキラしてキレイ♪(^^)

おかげで水をやらなくて済みました。

今週末には、梅雨明けとなるかも・・・という話も聞きました。

この雨を境に、暑~いカンカン照りが続くのかな?

人間も暑さ対策が必要だけれど・・・

そうか!植物も暑さ対策が必要なんだ!!

お水あげなきゃね!!

先日、お中元でお素麺をいただきました♪

ありがとうございました☆

暑くなると、こういったものが無性に食べたくなる!!

二日に一回は、お素麺の日が続きそう?!

大好きなシソとトマトを横に添えたら、それで大満足☆彡

じゅるり・・・♪

野菜室に、トマトもシソもたっぷりあるし、

今日は、早速素麺だ~(^^)vv



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

刺された~!

先日、あるアパートの草取りに行ってきました。

元気いっぱいの伸び放題の雑草たち・・・

ひざ丈背丈くらい、山ほどある雑草を、まとめて刈って。

後日、ゴミ袋につめている時。。。

チクッ!

「アイタッ!!」

チクッ!

「アイタッ!!」

少しして、また・・・

チクッ!

「アイターーー!!」

3回目がダメ押しでした。

ジャージを着て作業していたけれど、

右足のふくらはぎを何かに刺されたか?と思ったら、

3回目は・・・内側のマタ・・・。

始めは、チクチクする草か何かが当たったのかと思いました。

でも、3回目は飛び上がるくらい痛かったので、

さすがに作業を中断!!

エアコンをきかせた車に乗り込み、ジャージを脱いで確認。

まだ何も痕は残ってないけれど、チクチクはしていました。

何だったんだろう・・・?

考えてみれば、

草を両手でわしづかみにしてゴミ袋に入れていたところ、

途中、大量の赤ちゃんムカデを見つけたんです。

そんなのイチイチ気にしてたら作業が捗らないので、

触らないようにして、バサバサ!ゴミ袋に入れ続けていました。

その時、赤ちゃんムカデが足元から登ってきて刺されたのかな・・・

ハッと気がつけば、

右足のふくらはぎ付近に3か所、右内股付近1か所、

全部でその4か所が・・・!!

だんだん赤くなってきて、

次の日には、少し腫れて、小さな赤い後が残っていました。

蚊に刺されたのは、ちょっと違う。

たぶん、ムカデの赤ちゃんの仕業。。。

私は、虫刺されの後がよく目立ってしまう(残りやすい)方なので、

一応女子だし、ガッカリ・・・

痛みはなく、少し痒みと、赤い小さな腫れだけが残っている状態で、

直に良くなると思います。

大人のムカデや、幼児がムカデに刺された場合は、

すぐに病院に行った方が良いと思うのですが、

今回は、直径2センチくらいの赤ちゃんムカデ。

腫れも大したことないので、

虫刺されの薬を塗ったりして、かきむしらないようにして様子見。

虫よけスプレーはしっかりしていたので、

大嫌いな蚊には刺されなかったけれど・・・

虫よけスプレー、赤ちゃんムカデには効かなかった!!

ガックリ・・・と肩を落としながらも、学習しました。

・虫よけスプレーは、ムカデには効かない

・赤ちゃんムカデでも見つけたら、すぐ駆除

・虫よけスプレーと一緒に、殺虫剤を持っていくべし


これを読んでくださった人は、

頭の片隅に入れて、草むしりの際などは、ぜひ役立てて下さい(^^)



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

努力賞

大きくなればなるほど・・・

まだ1歳にもならない2番目の甥っ子、上のお兄ちゃんと似てきた!

遺伝だなぁ~♪兄弟だなぁ~♪

と、よく思います。

そして、目を細めながら成長を見守るばかりです。

ここ最近は、寝返りを打てるようになり、

気がつけば、

一人楽しそうにゴ~ロゴ~ロ♪転がりまくる♪

パパ&ママに支えられながら、

お座りの練習だったり、

机に手をやり、タッチ(立つ)の練習だったり。

姉が、動画や写真をよく私に送ってきてくれます。

ふと気がつけば、

机に両手を置き、一人で少し立っていたりするそうです!

早いっ!!ビックリぽん!!

この調子だと、ハイハイよりも立つ方が先か?!

離乳食も始まって間もない。

お弁当を作って持たせたり、

上のお兄ちゃんを幼稚園に送り迎えしたり、

下の子の面倒を見たり、合間で家事をこなしたり。

専業主婦ではありますが、

時間をフルに使って、姉はスゴイな~!と思います(^^)

きっと毎日が充実しているのと同時に、

ドタバタ!と、嵐のように時間が過ぎていくに違いありません。

“努力賞”ですね☆

梅雨明け宣言もすぐそこだろうか。

今から、もっともっと暑くなる夏本番直前。

ある程度、休み休み。。。

休み休みの間に家事や育児をこなすつもりでやらないと、

身体がバテてしまいそう・・・。

我が子と一緒で、栄養も水分もしっかりとって♪

と、促しといた方が良さそうですね(^^)

私も気を付けよう~っと。



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日もお弁当 ↓↓↓

お弁当20

・白ご飯(しそ昆布)

・さんまの蒲焼

・きゅうり

・ちくわの磯辺揚げ(冷凍)

・タコさんウインナー

・いんげんのゴマ和え

・卵焼き

・ミニトマト


魚!魚!魚!

待ってた魚が入りました~♪(^^)

さんまの蒲焼!手抜きの缶詰!!

骨までしっかり食べられるし、味も美味でした。

缶詰めいいなぁ~♪

あとは普通。。。

ウインナーって、焼くだけでご馳走☆

お約束の緑色の野菜と赤色、それから黄色の卵。

これらでお弁当全体が明るく見えるので、食欲もアップ!

できれば、

もうちょっとお弁当のレパートリーを増やしたいもんだ・・・。

またお弁当のおかず、パソコンでいろいろと調べてみよう~っと♪

目指せっ!時短でパパっとお弁当マスター!

目指せっ!レミさんみたいな、料理愛好家!



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日もお弁当 ↓↓↓

お弁当19

・白ご飯(黒ゴマ)

・もやしとシメジのナムル

・豚バラの甘辛炒め

・ミョウガ

・ミニトマト

・卵焼き

・いんげんのゴマ和え


メインはもちろん、豚バラ肉の甘辛炒め。

そりゃ美味しくないわけないよっ!!

だって、豚バラ肉だもん♪(^^)

ご飯によく合います☆

ミョウガも合う!

卵焼きはノーマル。

巻くのが面倒だったので、

箸でクシャクシャ!って混ぜてから、1回だけで巻き終わり♪

もやし、しめじ、ミョウガ、トマト、いんげん、

これだけ野菜を詰めれば、量的にはオッケーかな??

魚・・・魚・・・魚も食べないとな~。。。

分かっちゃおっても、お肉ばっかり・・・・・・

魚の缶詰にしようかな!話が早そうだ!!

うん!そうしよう♪

近々そうしてみよう~!(^^)



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日のお弁当 ↓↓↓

お弁当18

・白ご飯(しそ昆布)

・豚肉の生姜焼き

・キュウリちくわまき

・かにかま入り卵焼き

・ミニトマト


ご飯は手抜き~♪

非常用の電子レンジでチン♪するだけご飯。

これでもけっこう美味しいからスゴイと思う!!

新玉ねぎとモヤシでかさ増し~豚肉の生姜焼き(^^)

ちくわの中には、コッソリ・・・

マヨネーズとシソ、そして、キュウリが入ってるんです。

あっさり♪ポリポリ♪パクパク♪

食べられます(^^)

安上がりで見た目もグッと良くなる赤色のカニカマ。

お約束~♪いただきもののミニトマト。

・・・しまった!!

お弁当の写真を撮る向きが悪かった!!

切り口が、アッチ向いてしまった。。。

失敗・・・失敗・・・

緑もちょっと少ない気がするな・・・気を付けよう~

今日もカラカラ良い天気♪(^^)

お弁当をスマホで撮る時、

外から明るい光が差し込んでキレイに写るんです。

おべんと食べて、この日一日の活力に!!



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

留守電みたいな・・・②

相手の話にしっかりと耳を傾けながら、

その話を聞いた上で、返答・プラス・自分が伝えたいことを伝える。

その間の、

相づちだったり、声のトーンだったり、顔の表情だったり。

面白いなぁ~不思議だなぁ~・・・と思うのは、

電話口で相手の顔が見えないのに、その喋り方一つで、

電話口向こうの表情・気持ちが伝わってくるということ。

更に、付け加えると。

同じ言葉でも、活字にすると、

味気なかったり・時には、イヤミに取られてしまったり。

そこで、絵文字やスタンプ、手紙であれば、色を加えてみたり、

またガラッと印象が変わり、明るく楽しい活字・文章に見えてくる。

いろんな方面から考えてみると、

いろいろと興味深い(^^)

ちょうど今、友達から頼まれた手作りカレンダーを作成中。

大きいサイズで、色鉛筆や折り紙などを使って、

“見やすさ”と“涼”と“明るい気持ちに”を感じることができる、

これを心がけて♪

少し話が飛びました・・・。

電話にしろ、顔を見ながらの会話にしろ、活字にしろ。

いかに相手が、気持ちよく受け入れてくれるか、

ゴールない私の中の、永遠のテーマ。

ああでもない・・・こうでもない・・・

他人様のことをとやかく言える立場ではありませんが、

自分のことながら、なかなかに難しいです。

仕事をしながら、コチラも常に勉強だっ!!(^^)



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

留守電みたいな・・・①

ある会社に、ある内容が聞きたくて電話をしました。

電話をして、ワンコールですぐに女の人の声。

「ハイ、アリガトウゴザイマス。

 〇〇〇〇〇〇ガイシャ・・・」

あまりにも、棒読みでトーンが一緒。

あまりにも、

留守番電話に録音されたような、ゆっっっくりとした話し口。

一瞬、留守番電話につながったのかと思いました。

でも、

会社名を言ったすぐ後に、自分の個人の名前を言いました。

それで、ハッとしました!

あっ!!留守番電話じゃなかった!!

こんな喋りの人・・・珍しいなぁ~。

間違いがなく、確実と言えば確実。

聞き取りやすいと言えば、聞き間違いもなく、ハッキリ聞こえる。

ただ、時間がなく、

1秒でも惜しくて急いでいる人などにとっては、やや困るのかな?

と、思ったりも・・・。

私と足して、÷2

したら丁度いいかもしれない!!

私は、仕事をする時の喋るスピードが少し早いと言われます。

気持ちが前に出過ぎて、早く早く!

無意識に急いてしまうところがあると思います。

そう言われて、ハッとして、

喋る口調を少しゆっくり意識するようにはしていますが・・・

おそらくは、大事な契約の話をする時など、

まだゆっくりでも良いんじゃないかと。

早く喋って噛んでしまうくらいなら!!

この度の電話口の女性と、

私と足して、2で割ったら、丁度よいかもしれない!(^^)

なんて、自分の中で思いました。

いかに、相手に、分かりやすく簡潔に、

聞き取りやすい声の大きさ・スピードで、

尚且つ、

好印象を持ってもらえるような会話ができるか、

言葉のキャッチボールができるか。

それは、顔を見ての会話だけでなく、当然電話も。

つづく。



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日もお弁当 ↓↓↓

お弁当17

・白ご飯(白ゴマ)

・卯の花入りコロッケ

・鮭としめじのバター焼き

・ピーマン炒め

・ハム

・ちくわの磯辺揚げ(冷凍)

・ミニトマト


今日もお弁当、今日もミニトマト。

いろんな人からおすそ分けがあるので、とても助かっています☆

買わなくて良い♪ラッキー♪

トマトは夏バテ防止にも効くらしいです!

毎日たくさん食べないとっ!!

あんまり美味しくないお米。。。

買って失敗・・・食べてガックリ・・・

“美味しくないお米が美味しくなる方法”で検索したら、

パソコンでいろいろ引っかかってきました。

水に浸す時間を長めに、炊く直前に氷を2~3個入れる、

1合あたり、みりんを大さじ1。

又は、

1合あたり、お酒を大さじ1。

又は、

1合あたり、油を大さじ1。

この度は、

水に浸す時間みりん

全部じゃなくて、この3つを試してみました。

心なしか、ふっくらして美味しいか・・・?

次は、お酒で試してみよう~♪(^^)

そして。

たまには、魚も食べないとねっ!!

バターとお醤油で蒸し焼きに。

思ったよりも、しめじがペショ~~~と減ってしまった!

もっと、たくさん入れれば良かったなぁ。

隙間埋めに、ちくわの磯辺揚げを2個も入れてしまい・・・。

ちょっと、しまった・・・!!



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日もお弁当 ↓↓↓

お弁当16

・十二穀米(黒ゴマ)

・コンソメポテト

・シソ

・ハンバーグ

・味付きゆで卵

・ピーマンのおかか和え

・ミニトマト

十六穀米がなくなったので、ちょっと違う十二穀米を買ってみた・・・

見た目はそんなに変わらないけれど。。。

やっぱり前の十六穀米の方が美味しかったです。

失敗失敗・・・

なので、黒ゴマとおかずでカバー。

コンソメポテトは前の夕ご飯の、あえての残し物。

じゃが芋をレンジでチン♪

ウインナーとベーコンとじゃが芋を、

油でカリッと焼いて、塩・ブラックペッパー・コンソメ。

これだけで、とっても美味(^^)♪

ハンバーグはまとめて作って冷凍していたもの。

焼くだけ~。

味付きゆで卵は、前の日の晩に調味料に浸けておきました。

ほんのり色づき、ほんのり味もついて、美味しかったです。

ピーマンも簡単♪

少量のお水・醤油・砂糖で煮詰め、おかかを和えるだけ。

油を使わずヘルシーなんです(^^)

彩りのミニトマト。

夏はトマトが美味しいぞ~☆



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

炊飯器で焼く

ブツブツ交換ということで、スフレチーズケーキを作りました。

いつもの作り方じゃなく、姉からのリクエストを受けての、

初めてのチーズケーキ。

この度、オーブンじゃなく炊飯器を使ってみました。

これが、なかなかに難しかったんです・・・

一口に“炊飯器”と言っても、

炊飯釜の大きさから炊飯の炊く加減や時間など、さまざま。

予想はしていたのですが・・・

時間通りに火が通るはずもなく、

クシを通すと、半生の生地がついてきて・・・

もう一度、もう一度、もう一度。

炊飯のボタンを結局追加で、3回も押しました。

火が通ったと思って、すぐに取り出してひっくり返すと!!

あーーー!!!

一番、底が焦げてる。。。

ガーーーン!ショック!!

ネットで調べた炊飯器の作り方で、1度でピシャリ!と、

上手に焼ける人が一体どれだけいるんだろうか。

・・・いや、・・・多分、・・・かなり、少ないと思います。

焼けて取り出す時に、炊飯器に引っ付いて取り出しにくいかな?

と思って、炊飯器の内側にバターを薄く塗っておきました。

これが原因で焦げてしまった可能性もある。

なにが原因かは不明。

混ぜすぎて、フ~ワフワのまんまるチーズケーキができる予定が、

ちょっとぺったんこの、

底が少し焦げた、薄いチーズケーキが出来上がってしまいました。

味は、美味しかったけれど・・・

正直、凄く不満。

材料はもう1回分くらいあるので、今度またリベンジします!

今回の失敗を、しっかり活かして。

炊飯器に、バターを塗るのをやめてみよう。

生地を混ぜすぎないように意識しよう。

今度は絶対もっと上手に作るぞ~♪

上手に作れた暁には、記念に写真を撮ろう~(^^)



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

7月7日、今日は七夕~♪

そして、今日もお弁当 ↓↓↓

お弁当15

混ぜご飯というだけで、

何だか凄く豪華に見えるのは何でだろう~♪(^^)

・まぐろフレークとシソの混ぜご飯

・ベビーソーセージ

・シソ

・白菜の漬物

・しいたけのバター焼き

・きゅうり

・ちくわの磯辺揚げ(冷凍)

・ミニトマト(黄と赤)

・ほうれん草のお浸し


それだけで食べると、

味が濃いめで白ご飯に合うまぐろフレークの缶詰め。

甘辛味でとっても美味♪

前の日はそのまま食べました。

シソと混ぜても美味しいだろうな~!(^^)

と思い、

混ぜてみたところ、美味しかったけれど意外と薄味。

なので、お弁当箱に詰めて、

残していたまぐろフレークとシソと白ごまをトッピング。

これだけでお弁当映えします☆

一緒に食べると、味もグッと引き締まりました。

大成功~!!(^^)♪

あとのおかずは、簡単なものばかり。

黄色のトマトは、これで終わり。

あったらあったで、熟すのが早いので早く食べないと!

と焦るけれど、なくなったらなくなったで・・・

また、すぐ欲しくなる。。。

私って、ないものねだりだ。

さてさて。

七夕の夜、天気は傘マークですが、キレイな星空見えるかな?

ステキな夜になりますように(^^)



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日のお弁当 ↓↓↓

お弁当14

今日は(も?)・・・やや手抜き。

・白ご飯

・かつおフレーク

・シソ

・しょうが焼き

・トマト(黄と赤)

・モロッコ豆のごま和え


缶詰めのかつおフレーク!!

ご飯によく合うお供♪(^^)

しょうが焼きは、スーパーで買ってきた楽々焼くだけ。

カラフルなトマトは、姉からのいただきものです。

ありがたい♪♪

目にも鮮やか~☆

黄色の卵焼きはないけれど、黄色のトマトで代用。

このトマトは、初めて食べました。

パクリ、もぐもぐもぐ。

うん!おいしっ!!

予想していたより、ちょっとだけ酸っぱかったけれど、

多分・・・こんなもんなんだろうなぁ~。

私の大好きなモロッコ豆~♪

JAさんで買ったもの。

朝は余裕を持ちたいので、

既に前の日に作って、冷蔵庫に入れておきました。

おかげで、朝バタバタしなくて済みました(^^)

すりゴマは、欠かせない存在!

ちょうどなくなったので、また買わないとっ!!

スーパーへGO☆



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

ブツブツ交換

通帳と印鑑をカバンに入れていて、

ふと思いました。

通帳と印鑑を入れる、ちょうどいい入れ物が欲しい!

そこで、裁縫が得意な姉にお願いすることにしました。

今まで、子供の帽子やリュックや服を作ってきた姉。

小さい入れ物など、きっとお茶の子さいさいだろう~♪

「お願いがあるんじゃけど~♪(^^)

 通帳と印鑑を入れる入れ物が欲しい~~~」

と、おねだりメールを送信。

すると。

「りょ(オッケー)。ポーチでええの?」

「うん!」

快くオッケーしてくれました!ありがたい!

持つべきものは、手先が器用な姉だ♪

そのすぐ後、また姉からメールが来ました。

スフレチーズケーキの作り方が載ったレシピにリンクがはられたもの。

そして・・・

「たべたい。」

とだけ文字がありました。

あ・・・はいはい。

私に作れってことね♪

「オッケー!」

と、メールを返して承諾。

お互いの得意分野をそれぞれお願い。

私は縫い物が少し苦手なので、姉にお願い。

でも、

お菓子作りなら好きでよく作るから、それなら私にお任せあれ!

縫い物と食べ物で、モノは全く違うけれど・・・

これも一応ブツブツ交換ですね☆

休みの日、

チーズケーキで、姉と甥っ子らと一緒にお茶でもしようかな♪

急に暑くなってきて、外は猛暑なので、

涼しい室内で休みをエンジョイしたいな~(^^)



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日のお弁当 ↓↓↓

お弁当13

・白ご飯(黒ゴマ)

 おかずの段、上から・・・

・シソ

・ハンバーグ

・明太子入り卵焼き

・きゅうり

・シソ

・しいたけバター焼き

・ミニトマト

健康の為に、ゴマはイイんですっ(^^)

白ご飯の上に、黒ゴマ様の~おと~お~り~♪

まとめて作って冷凍していたハンバーグがこれで最後。

また作って冷凍しておこ~っと。

焼くだけだから、朝から助かります☆

そして、

辛子明太子入り卵焼き、これも白ご飯に合います!

たまには、キノコも食べなきゃね。

丸々一個、シイタケをバターで、

ジュワワワァ~~~♪

味の素とお醤油で味付け。

う~ん、朝から良いニオイだ~♪

農協さんで安く買ったミニトマト。

これで野菜足りたかな~?



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

今日のお弁当

今日のお弁当 ↓↓↓

は、昨日の残り物です。

残り物か?残し物か?

お弁当12

冷製パスタとゴールドキウイ(^^)♪

この度の、ゴールドキウイは、ちょっと酸っぱかったです・・・

メインの冷製パスタ!

シンプルだけど、さっぱりしていて美味しかったです。

具材は、トマトとシソのみ。

材料は、オリーブオイル、めんつゆ、にんにく、すりごま、

お好みで黒コショウ、たったのこれだけ。

暑い夏だからこそ、ツルッと喉を通ります。

昨日の夜、コレと一緒に、

ちょっとだけ・・・たくさん、いや。

ちょっとだけ、お酒もいただきました(^^)

その日の朝、

大掃除もして汗をかいていたので、美味しかったです。

残った分を、今日のお弁当に。

すりおろしのニンニクが入っているけど・・・気にしな~い!

食べた後で、

カフェオレを飲んで、歯磨きをして、これでオッケー♪

レシピに書いてありました。

これをパスタじゃなくて、うどんや素麺でもグッドなんだとか。

確かに!同じ麺だし!

たくさん食べたい時は、

もやしなど入れて、カサ増ししても良いかも~♪

これから夏本番。

麺類が増えそうです!!



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

キラキラ

今日、地域活動の一環として、平田川の掃除に行ってきました。

夏は暑いので、朝7時からのスタート。

清掃時間は、約1時間。

川の清掃は、年に2回。

あと1回は冬の時期。

冬は、夏時期よりもスタートが少し遅め。

夏場は、

熱中症になる人が多いので、朝が早くて少しシンドイけれど・・・

少しでも涼しい方が助かるし、スタートが早いのも納得。

それでも、汗びっしゃになりながら、

皆で頑張って、草取りや枯れ葉、ゴミ集め。

年に2回しかないだけあり、雑草は伸び放題!!

それが、地域のたくさんの人の手によって、

みるみるキレイになっていきます。

暑いけど!暑いけど!

やっていて見ていて、気持ちが良いですね(^^)

学校のすぐ前というだけあり、子供たちの為にもなるのかな?

自転車や歩いて通る子供たちを横目に、

そう思うと、何だかヤル気が出てきます♪

「昔はねぇ、ここら辺一体全部田んぼだったんだけどねぇ~」

「へぇ~!そうなんですか!」

休憩に少し手を止めて、

飲み物を飲みながら、地元の人と一緒に少しお喋りタイム。

一番の若手は、私だろうか・・・

平均年齢は、やや高め。

こうした活動に関心を持つ若い人たちが少ないことは確かです。

そう思うと、何だか少し寂しいような気もします。

「ここら辺は、若い人が少ないからねぇ。助かるよ!」

なんて言ってくれたんですが。

実際、若い人もたくさん住んでるんです。

下松市は人口が増えてきていますし、

現に、

たくさんウチで仲介だってしています。

ただ、参加してくれる人が少ないというだけ。

交流を深める場でもあるし、仕事はもちろん優先だけれど・・・

できるだけ若い人にも参加はして欲しいですね。

きっと町の活性化にもつながるはず(^^)

ふと気づけば、ほとんどの人が終わらせて帰っており、

私は最後まで残った近くの女性1人と男性2人と、最後まで後片付け。

8時前には全部終わり、

お三方に挨拶をして終わらせて帰りました。

汗もたくさんかき、正直、身体は凄く疲れたです。

でも、気持ちは、清々しくとてもスッキリとした気分♪

行きしなと何だか違う?

帰りしな、

歩いて帰る景色がキラキラして違うように見えたのは、

私の気のせいだろうか(^^)☆彡



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

ちょっとだけ

新しい“じょうご”が欲しいなぁ~・・・

何となく、ネットで調べているとあるある!

ピンからキリまで。

そういえば、100均一でも見たことあったかな(^^)

それよりも。

へぇ~!!!

と、関心したのが、“じょうご”の漢字。

漏斗(じょうご)

こうやって書くんですね。

知らなかった~!!

普通にこの漢字だけ出てきても、絶対に読めない。。。

この“漏斗”っていう漢字、

ろうと”とも“じょうご”とも、両方読めるらしいです。

“ろうと”の方が、何とか読める気がします。

意味合いとしては、

理科の実験で液体を注ぎ入れる用具を「漏斗(ろうと)」

それ以外の液体を注ぎ入れる用具を「漏斗(じょうご)」

と言うんだとか。

へぇ~へぇ~へぇ~!!!

ミジンも知らなかった・・・。

学校の理科の授業で、“ろうと”なんて聞いたことなかったけれど。

専門の人とかは使うのかな?

日本語も漢字も奥が深いのは分かっているつもりでしたが・・・

改めて、関心しました。

今、私が使っている日本語も漢字も、

全体の1~2割も使っていないのかもしれない。

日本語も漢字も、おもしろいなぁ~(^^)♪

一つ賢くなりました。

そして、

知っている漢字も意味合いも、ちょっとだけ幅が広がりました。

ちょっとだけ嬉しい♪♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード