コンテントヘッダー

半おにぎらず

今日は、おにぎらずがキレイにできた~(^^)♪

上手な人に比べたら、まだまだ下手っぴですが・・・

おにぎらず、作るのが3回目。

1回目は、全くお話にならず。。。

べったべった!の、ド~ロドロ!!

2回目は、まぁまぁ?

具材は、レタスとウインナーとカニカマとチーズ。

切った時、中に空洞があって巻きがゆるく・・・

味は美味しかったけれど、ちょっとイマイチ。。。

そして、3回目!!

卓球のお友達のおにぎらず話を思い出しながら、

自分の失敗を思い出しながら、

1回目と2回目と比べ物にならないくらい、私にしては上出来♪

前の日の残り物、かぼちゃコロッケがメイン。

緑は、野菜室にあったキュウリを薄切りにして、

ご飯も残りご飯の、十五穀米。

大きな海苔を使って。

切った時の、断面がキレイだったので、

「わぁ~~~!!」

と、台所で一人感動(^^)♪

空洞もなく、色もカラフルにで~きたっ!

強いて言うなら、キュウリが一枚ズレてしまったことか・・・

仕方ない・・・この失敗を、また次に生かそう!!

あとは、手抜きの冷凍唐揚げと、トマトをプラス。

写真が撮れるくらい、今まで一番出来が良かったので、

記念に一枚、はい!チーズ!

パチリ☆

お弁当

美味しかった~、ふぅ~。

ギュッと握ってあるので、お腹いっぱいになりました(^^)

名前は、おにぎらずだけど・・・実際は握ってる。

ギュッと形を整えるだけだから、半おにぎらず??

次は、もっと上手に作れるかな~♪🍙🍙🍙



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

ホッと一息

暑くなってきたので、ここ最近、

ホットコーヒーからアイスコーヒーにチェンジ(^^)

冷たいのが、とても美味しく感じます♪

外から帰ってきた時は余計ですね。

コーヒーと言っても、いろんな種類が売られているので、

アイスコーヒーコーナーを見ているだけでも楽しい!

ノーマルのものから始まり、

カフェオレ、クリーミーカフェオレ、カフェラテ、

キャラメルラテ、キャラメルマキアート、

ビター、ビターショット、

エスプレッソ、ノンスィート、カフェモカ、などなど。

いろいろ飲んでみたくなります♪

直近では、甘さ控えめでコーヒーの苦みがあるものを好みます。

大人になった証拠かしら~(^^)

コンビニの100円コーヒーも買ったりします。

夏場なんかは、こうしたコーヒーは更によく売れそうですね。

先日の休みは、

セブンイレブンの100円のアイスコーヒーを飲みました。

今日は、仕事の合間、ホッと一息。

コレ ↓↓↓

コーヒー

美味しゅうございました(^^)♪

パワー充電完了☆

今日一日、もうちょっと頑張ろう~!!



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

菊の花

先日、お友達の家で6人でたこ焼きバーティーしました(^^)

ふと横に目をやると、花瓶に菊の花が飾られていました。

「わぁ♪キレイ!Aちゃん持ってきたの?」

「そうそう。今は、菊ぐらいしかなくてね~。」

「えっ?!」

他の花もあるそうなのですが、

花粉が付いてしまうらしく、菊にしたのだそうです。

「へぇ~!知らなかった!!」

花に詳しいAちゃんは、続けて言いました。

「花粉はね、服に付くと取れないのよ~」

「へぇ!これまた知らなかった!」

だから、菊を選んで買ってきたらしいです。

お花には興味あるけれど、育てたり買ったりはあまりしないので、

何もかもが初耳。

花に鼻を近づけると、ふわ~♪と、とってもいい香り(^^)♪

お花やっぱり好きですね。

でも、観賞だけがいいかな~。

私が世話をしたりすると、枯らしてしまいそうで怖い・・・。

小さめの黄色の菊の花が花瓶に入っていて、

まだまだ蕾がたくさんあり、今からどんどん咲いてきそう!

そういえば!!

50円玉の表には、菊がデザインされています。

和菊と洋菊があり、種類はもの凄いあるらしい!

でも、硬貨に描かれているくらいですし、

日本代表・特別な花と言ってもいいかもしれませんね。

6~7月に咲くものを「夏菊」、

12~1月に咲くものを「寒菊」と呼びます。

今が見ごろの夏菊、もうしばらくは楽しめそうです(^^)vv



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

カバー

今、使っているスマホカバー。

やっぱり消耗品だなぁ・・・と、実感しています。

鞄の中で擦れたり、衝撃や落としてしまったりとかで、

小さな傷、角っこが少し擦れて、

スナップも少しバカになって、緩くなってしまっています。

まだ使えないことはないけれど。。。

そろそろ買い替えの時期が来たのかな・・・と(^^)

“スマホカバー”という名前があるくらいだから、

中身のスマホは、きちんと守ってくれています。

スマホ自体が調子悪いとか、キズがあるとかはなく。

そう考えると、なくてはならない、

改めて、スマホカバーのありがたみを感じたり。

来月のお給料が入ったら・・・買い替えを検討しよう~☆

カバーだからと言っても、けっこうお値段ははるもの。

いよいよ、スナップもダメになったら買おう♪

モノは、できる限り大事にしたいし(^^)

スマホカバーって、

自分の合っているモノって意外と少ない。。。

電気屋さんとか専門店とか行っても、

とにかくアイフォン用のカバーばかりが売られています。

そっちの方が、需要が多いってことなのかな??

買い替えるにしても、お店に行ってすぐにお買い上げ!

という風には行かない気がします。

今、使っているスマホカバーを買うときも、

電気屋さんを2店舗ハシゴして、やっと買えました。

モノがあるかどうか、

先に確認しておくだけでも下準備しておくと良さそうです。

何ごとも段取りだ(^^)

時間がある時、買い物ついでにチラ見してみよ~っと♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

コレはコレで・・・♪

久々にコンビニで買ったおにぎりとサンドイッチ。

その時のお昼。

サンドイッチだけ食べて、おにぎりは入らなかったので、

今日、残したおにぎり1個を食べました。

具は、私の好きなエビマヨ(^^)♪

お昼ご飯の時間が近づいてくると、ふと気になったのが、海苔。

パリパリ海苔だけど、買ってから一日置いてると・・・

一体どうなるんだろう。。。

いや~な予感。

お昼タイムがやってきました♪

ドキドキしながら、コンビニの袋から取り出すと・・・

封を開けなくても、触った瞬間すぐ分かりました。

パリッとした新鮮な感じはなく、海苔が、

しゅん・・・としてる。

わぁ~!すごい!

こんなになったコンビニのおにぎり、初めて見た~!

ある意味感動しました(^^)

少しドキドキしながら、封を開けてみました。

真ん中の赤い細いテープを、ぴー・・・と引っ張り、

数字の順に沿って、右半分シュッ、左半分シュッ、と引っ張る。

・・・おっ?!

意外と大丈夫!!

食べた感じ少し海苔が、しゅん・・・としているけど、充分美味しい♪

全然パリッとしていないけれど、コレはコレで好きだ!!

しゅんとした海苔のおにぎり、

コレはコレで良いことが何個かありました。

私の好みの味・触感だったことが1番と、

おにぎりの封を開けるとき!!

海苔が湿気ているせいか・・・

いつもならパリパリ海苔が袋の端っこにいつも残ってしまい、

海苔が取り切れなくて気持ち悪かったのが。

キレイに、

スル~リ♪

と、海苔が引っ付いてきて、封がとっても開けやすかったんです。

海苔もちぎれずに、何だかスッキリ♪

賞味期限は、一日過ぎてしまっている状態なので、

本来の味よりか、少し落ちてしまっているのかもしれません。

でも、私には悪くない!

むしろ、良い!!

パリパリ海苔も美味しいですが、

ややしゅんとしてる海苔もメリットがあって美味しい♪

好みだと思いますが・・・

コンビニのおにぎり買ったときは、

3回に1回は、わざと湿気させて食べるのも良いかも(^^)



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

またか!

少し前のこと。

珍しく兄からライン(メール)がきました。

用がなければ、そうしたやりとりもしないのですが・・・

珍しい!何用?!

と思い、中身を開いてみると、

短くコレだけ。

「腕時計どっかに落ちてなかった?」

という内容。

なんだそれっ!!

思わず、一人ツッコミ。

連休で泊まりに来た際、腕時計をどこかに忘れたらしいのです。

よくある話。

しかし、兄については、本当あり過ぎる話。

とにかく、忘れ物や無くし物が多いんです!

私たち、3兄妹の中でもズバ抜けて!

何でそんなに忘れるの?!と思うくらいで・・・

長男だから?

そういう性格だから?

ポヤッとしてるから?

いや、それは私も・・・人のことは言えない・・・

でも、たぶん兄ほどではない。

家の鍵もどれだけ無くした?

メガネも何回無くした?

自転車も何回盗られた?

ん~、自転車は不可抗力か。。。

いい大人、いいおじさんになっても、

それは、なかなか治るものではないらしいですね。

結局、家の中に腕時計は見つからず・・・・・・

どこか出かけた先か、トイレで外した時とか、車の中か。

「腕時計、見当たらんよ~。」

と、返信してからは返信なし。

安かったんだろうか?高かったんだろうか?

それとも、誰かからの贈り物とか?

気になる。。。

見つからないまま、どこかやっぱり無くしてしまったんだろう。

またか!!(^^)



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

面倒くさがりなので

ここ最近、

事務所内で、扇風機とエアコンを使う頻度が少し増えてきました。

それだけ日中の気温が上がってきたということかな?

あつ~い夏が、じわり・・・じわり・・・

忍び足で少しずつ近づいているような気がします。

暑いの苦手・・・

いや、そうも言ってられない。

暑い顔をしていると、会話をしている相手までもが暑く感じる!

暑くても涼しい顔して過ごそう~っと♪

自分自身も、涼しい顔していれば・・・

心なしか暑い!というものが、少しマシな気がします。

人間の心理?思い込み?

自分の部屋には、まだ扇風機もエアコンも使わず・・・

昭和生まれの象徴?!

今のところ、ウチワでお風呂上がりの暑さをしのいでいます。

本当に暑いのは、お風呂上がりのこの時だけなので。

5月末とか6月に入れば、さすがに扇風機くらいはいるか・・・

少し様子見を今日この頃です♪

これでもまだ、少し肌寒いかな?という時もあったりして、

カーデガンや薄い布団・毛布を使ったりして、調節をしています。

季節や気温が変われば、

衣替えや、タオルケットを出したりしないと!

よくそんな事を考えたり思ったりするだけで・・・

面倒くさがりの私には、なかなか重たい腰が上がらないのが現状。

そこで、宣言!!

次の休みの日!!

衣替えと、布団の入れ替え!!

やります!!

ここで(ブログ)宣言してしまえば、きっとやる!!

・・・はず。(^^)



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

お稲荷さん

もうそろそろ仕事が終わろうか~

という夕方の時間。

姉から電話がかかってきました。

「何しよる?」

「・・・えっ。パソコン?(^^)」

「帰りちょっとウチ寄らん?お稲荷さん作ったんよ~。」

「お~♪いるいる!寄る寄る!」

仕事が終わってから、姉の家へ寄り道☆

お稲荷さんを、ぎょう~さん貰いました♪

嬉しい!!

その日の夜ご飯にはちょっと多かったので、

今日のお弁当に、ギュッギュッと2個詰めました(^^)

箸で持ち上げてひっくり返すまで全然気づきませんでした。

ただの白いご飯の酢飯じゃなかった!

散らし寿司の豪華版を、お稲荷さんにしていたんです☆

おおぉぉぉ~!!スゴイ~!!

お味は、もちろん美味♪

ごちそうさまでした~☆

お稲荷さんって言ったら、けっこう手間と時間がかかる料理。

それも、姉の自分とこと、私とこと、たくさん作ってくれたんだから、

さぞ時間がかかったことだろう。

持つべきものは、女の姉妹ですね(^^)

ありがたや~♪ありがたや~♪

兄もいますが、男だし・・・料理もするらしいけれど・・・

そういったやりとりは、さすがに一切ナシ。

近からず遠からずの兄。

近い近い仲良しこよしの姉。

二人兄妹だったらまた違ったかもしれませんが。。。

今度は、私が何か作って姉のとこに持って行こう~っと♪

兄は・・・知~らんぺっ♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

いらない置き土産

久しぶりに見たーーー!!!

おっっきいムカデ!!!

それは、突然現れました。

事務所の中。

・・・ん?

わっっ!!ビックリした!

いるはずもない場所、事務所の壁際をウネウネしてる・・・なんで?

事務所の中で、初めて見ました。

ココが過ごしやすい場所とも思えないし。

たぶん、あるお客さんの置き土産。。。

発見するその前、ちょうどあるお客さんが訪ねてきました。

「すいません、クリーニング店をしてるものなんですが・・・」

どうやら、あるアパートの入居者さんが

クリーニングした洋服を一つだけ持って帰るのを忘れたらしく。

携帯もつながらないんで、ウチを訪ねてきたんです。

困っていたらしいのですが、何とか解決しました。

その洋服にビニールをかけたクリーニング仕立てホヤホヤ♪

それを事務所の中に持ってきた際に、

そこから、

ポトリ・・・

と落ちてきたのでは??

そういった服ばかり並ぶ場所って、

何となく、ムカデにとって過ごしやすそうですし。。。

何もない事務所の壁際に急に出没するのも、ちょっと考えにくい・・・

服を持って入ってきた男性は、全く気付いていない。

男性からソレ(ムカデ)まで、少し距離があったので、

「ムカデが、あなたの後ろにいます!」

とは言わずに・・・

男性が腰を抜かしてもいけないし、

悪魔でも私は平静を装い、そのことについては黙っていました。

「すいません、お世話になりました。」

そう言って、男性は事務所を出て行った後・・・

急げ!急げ!!

くるり!

ときびすを返し、早足で殺虫剤を取りに行く!

そして、すぐに!!

シューーーーーーーーーーーーーー!!!!!

目の敵みたいに!

食われるのも怖いし、すぐに退治しました。

ふぅ~~~。

これが、けっこう大きな特大サイズだったんで、正直怖かった。

誰も被害がなくてヨカッタ♪

(たぶん)置き土産、もう置いて行かないでね~。

連れて帰るのも嫌だろうけど~・・・(^^)



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

ん?

久しぶりにカレー屋さんに入ってみました。

カレー屋さんに入るのは、3回目くらいか・・・?

店内に入ると、い~い香り♪

ヨダレが、じゅるり♪

メニューを開き、また、じゅるり♪

カラフルな写真、いろんなトッピングがあり、どれも美味しそう!

さ~て、何にしようかな??

優柔不断な私には、これは究極の選択。

ハンバーグも美味しそう!

チーズも美味しそう!

カツも美味しそう!

結局、ちょっと欲張って、チーズインハンバーグのカレーにしました。

注文をして、しばらくすると注文したカレーが来ました。

「お待たせしました」

スプーンを握りしめ、いただきま~す♪

あ~ん、ぱくり♪

うん、辛いけど美味しいぃ~♪

次は、チーズインハンバーグを・・・スプーンでサクッ。

「・・・ん?」

もう1回、サクッ。

「・・・んん?」

もう1回、サクッ。

ハンバーグは、もちろん美味しかったんです

しかし、スプーンを先へ進めど進めど。。。

チーズが出てこない~~~!!

ガーーーン!!

結局、最後までチーズは出てこず。

どうやら、普通のハンバーグとチーズインハンバーグを

お店の人が間違えたようだったんです。

ふふっと、笑えました(^^)♪

私の言い間違え?

注文の用紙を見ても、ちゃんとチーズインハンバーグって書いてある。

お店の人も、ちゃんと、

「チーズインハンバーグです。お待たせしました。」

って、言ったはず。

注文間違えで、よくある話ですが。

見た目が全く同じのハンバーグと、チーズインハンバーグ。

お店側は、どうやって見分けがつくようにしてるんだろう?

そっちの方が気になりました。

腹を立てる訳ではありませんが、

「チーズ入ってなかったですよ?」

って、今後の為にも教えてあげた方が良かったのかな?

と、今になって思ったり。

言わないと、分からないままですし。

その時は結局、

何も言わずに美味しく食べてお会計を済ませて帰りました。

次に、そのお店で同じことがあったら、

言ってあげた方が良さそう?(^^)



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

持つべきものは♪

日曜日に、地区の卓球大会がありました。

町内ごとにチームを作り、

女子ダブルス混合ダブルス男子ダブルスの団体戦をします。

“大会”とだけ聞くと、

何か大きな大会のような大袈裟な気がしますが・・・

地域の人との親睦を深める為のレクレーション。

参加資格は、在住、町内会に参加している人。

1年に1回必ずあり、参加してもう何年になるかな~。

それだけ歳を重ねたというのもあり・・・

正直、あまり数えたくない。。。(^^)

もちろん、卓球だけではありません。

バレーだったり、バトミントンだったり、インディアカだったり。

全部参加した事はありませんが、

時間が取れて、気が向けば、いくつか参加したりしています。

体を動かすのって、スッキリしてやっぱり楽しい♪

ただ、この度の卓球大会は、

今までで、一番達成感と疲労感がありました。

参加人数は、およそ50人。

この日前後、当然、保険には入っています。

ですが、

体育館内で走り回る小さな子供たち、

笑いの中、試合中ふざけてジャンプやダイブする大人たち、

一番年上?!80歳の女性もいたり。

何かとヒヤヒヤする時間でした。

私もその中で、試合に参加しながらお世話したり。

何はともあれ、

ケガ人もなく無事に終わって、本当にホッと一安心しました。

同じ卓球をする仲間に、いろいろと助けて貰いました。

台の出し入れから、セッティング、審判、掃除など。

私一人じゃ、到底やりきれない仕事量。

助かりました!!

みんな、優しい~~~

差し入れに、コーヒーを持ってきてくれる人がいたり、

アレやらなきゃ!コレもしなきゃ!

と私が思っていたことを、

お願いしなくても、率先していろいろとやってくれて、

ありがたかったし、凄く嬉しかったですね(^^)♪

持つべきものは、大事な仲間です☆

ありがとうございましたっ!!



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

色とりどりの

今朝、信号待ちの時に、

あ!キレイ~♪

と思ったので、1枚スマホでパチリ撮影☆

道

キレイな青空と、キレイにお手入れされた色とりどりのお花と、

一定の区切りに植えられた木と、レンガ調の歩道。

事務所のすぐ前の道になります。

ここの道を歩いて通る度に、カラフルなお花に目を奪われます(^^)

雑草が伸びる度、お花が枯れる前その度に、

大きな麦わら帽子に汚れても大丈夫なかっぽう着姿の

シルバーの女性が何人もズラリと並んで作業しているのを見かけます。

おぉ~!がんばってる!!

キレイになるなぁ~♪

なんて思いながら、

紫外線に負けずに、がんばれ~!!

と、心の中でエールをおくる。

シルバーの人たちの働きで、このキレイな道ができてる。

事務所のすぐ前とだけあって、

何の関わりもないけれど、何だかありがたいです(^^)♪

疲れた日でも、こんなキレイな花々を見たら、

こんなキレイにされている歩道を見たら、

ふっと疲れが和らぎます☆

今さらながら、

これを見て、良い場所に事務所があるなぁ~と実感しました。

時間がある方は、車を駐車場に置いて買い物がてら、

ふらり歩いてみてはいかがでしょうか~?

間違いなく癒されます(^^)♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

誰の顔?

5月14日(日)今日は、母の日です。

どれくらいの割合の人が、母の日を祝うんだろう??

先日、甥っ子が母の日ということで、

幼稚園で似顔絵をかきましょう~となったとか。

幼稚園で出されたそれは、

きちんとお母さんである姉の似顔絵を書いたそうです。

が!!

また違う別の場所で、

母の日が近いので、大好きな人の顔を書きましょう~となったとき。

なんと。。。

お父さんの似顔絵をかいたそうです。

姉曰く。

「が~~~ん!!って、ショックじゃったんよ~。

 どおりで、髪の毛が短いな・・・って思いよったんよ!

 誰?って聞いたら、お父さん!だって!!」

それはもう笑いました(^^)

母の日の似顔絵で“大好きな人”をテーマなのに。

子供だから、そこまで深く全く考えず、

ただ、気まぐれなところもあったと思います。

と言っても、やはり姉にはショックでしょう(^^)

どんまいっ!!

反対に、お父さんはそれは喜んだことでしょう♪

逆に、父の日に大好きな人の顔を書きましょう~ってなったら、

個人的に・・・

甥っ子には、お母さんである姉の似顔絵を書いて欲しいなぁ。

夫婦も家族も円満に♪

バランスよく、まぁるく納まってほしいものだ☆



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

おんなじチラシ

今朝、何気なくチラシを・・・

ぺら~ぺら~ぺら~

何か私が気になるものがあるかな??

見ていると、たまにあるんですね。

あ、おんなじチラシが入ってる!!(^^)

こういったチラシ、

新聞屋さんが、おそらく手作業で入れていくと思うんですけど。

“あるある”ですね♪

でも、この日の枚数は、異常だった!!

こんなに同じチラシが入っているのは初めてです。

某モデルルームのチラシが、

1ま~い、2ま~い、3ま~い、4ま~い、5ま~い・・・・・・

おぉ~!スゴイ!!まだある!!

6ま~い、7ま~い、8ま~い・・・・・・

スゴイスゴイ!!大台に行くかっ?!

9ま~い!!

そして!!!

・・・ん?あれ??

なかった。。。

ここまであって、何で10枚目がないんだっ?!

苦笑いしながら、心の中では、ちょっと残念でした。

チラシをめくり始めは、

えぇ~?!また、間違ってこんなに入れてる・・・

という、気持ちだったのに、

同じ枚数が数えれば数えるほど、なぜかワクワクしてきて♪

数え終わると、大台に乗らなかったことに、

あと1枚!惜しいっ!なんでだっ!!

と、一人ツッコミを入れる始末。

滅多とないチラシの枚数に、テンションが上がったり下がったり、

不思議と心動かされました(^^)♪

いつか、おんなじチラシ10枚入ったりしないかな~?

枚数が多いからと言って、

何か得する訳でも何でもないけれど、なぜかテンションが上がります♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

上手に賢く

お店のレジの人に強めに勧められ。。。

普段ならポイントカードはあまり作らないんですが。

せっかく大きな買い物をするんだから・・・と思い、

少し前、周南市のゆめタウンでカードを作ってみました。

買い物をする度、ポイントポイントが貯まり・・・

昨日、500円の割引券が出ました~(^^)

地味に嬉しい♪

「ポイント倍の日に買い物をすると、500円割引券がすぐ出るよ~!」

と、お友達から聞いていた通りでした。

しょっちゅう買い物をする訳ではありませんが、

確かに。

大きい買い物や食べに行った時など、その時々の積み重ねは大きい!

クレジット機能を付けると、少し怖いので・・・

私は、ポイントだけが貯まるタイプのカードを作りました。

電子マネー機能付きのゆめか。

デザインは、数種類の中から選べました。

私は、シンプルで可愛い“しゅうにゃん市”のデザインをチョイス☆

ゆめか

姉が生鮮食品の買い物をしてレジをしている時も、

ちゃっかり私のカードをサッとお財布から出して、ポイント加算♪

その時に、500円割引券がレシートと一緒に出てきました。

ポイントごちそう様で~す(^^)

「次、ここに来た時、コレ使って何か一緒に食べよっか!」

「いいねぇ~」

なんて、姉と一緒に話していました。

ゆめタウン内では、食べ物屋さんでも、洋服屋さんでも使える♪

遊びに行くには、ついでにいろいろと使えそうです。

ポイントが付くからと言って、

ほいほいほい~と・・・

調子に乗って、無駄なものは買わないように気を付けよう!

必要な買い物だけ、上手に使って、賢く使いたいです(^^)



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

さてさて♪②

ちょっと量が少ないか・・・?

冷蔵庫にあった、納豆をプラス。

茶色があって、赤もあって、緑もあって、

ヘルシーで、お腹に優しいご飯ができました♪

全体的の出来栄えが、自分評価で120点満点!!

味もグッド☆

そして、冷凍庫にあった残り物のハンパもキレイに仕えたので、

自分なりに大満足な夕ご飯となりました。

何日ぶりかな?

こうした段取りから考えた満点ご飯は♪

いつもいつも、

こうして上手くいく訳じゃないから、余計にテンションが上がる。

出来栄えや出来上がりが満足がいかなかったり、

失敗がある上での、

この度のような成功は、やっぱり嬉しいものです(^^)

よくテレビで見ていると、料理番組やプロが上手に解説してくれます。

そのまんまプロと全く一緒みたいに作るのは、難しい・・・

プロじゃなくても、料理研究家じゃなくても、

せめて、平野レミさんみたいな、

お腹に入れば おんなじよ~!(名セリフ)

って、楽しくポジティブな料理愛好家でありたいですね♪

ざっくり大雑把に、

でも、料理を楽しみながら、美味しく作りたい☆

ひねくれた性格はさて置き・・・・・・

中身が重要だ!!

と自分に言い聞かせ。。。

この120満点の夕ご飯をキッカケに、

せめて、頑張って女子力を上げていこうと思いましたさ(^^)



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

さてさて♪①

さて、夕ご飯を作ってみようかな~♪

先日、何気なく買い置きの棚をバタンを開けて覗いてみる。

非常食のお粥のパックが数個。

いくら真空パックになっていても、賞味期限はあるもの。

一つ手に取り、じ~~~・・・・・・眺める。

あっ!コレだけ、賞味期限が危ない!!

残りの分は大丈夫だったのですが、

玄米お粥(1人前)だけがピンチだったんです。

これ!これ、すぐ今から使おう!!

1品は、お粥に決定。

でも、家族3人分にはかなり少ない。。。

さてさて、どうしたものかしら~?(^^)♪

次に、冷凍庫を開けてみる。

1人前くらいの冷凍ご飯がひと固まり。

これ、足そう~。

レンジでチンして、ザルに上げて、水で洗って粘り気を取って。

ん~~、カサを増そう!!

冷凍庫に中途半端にあった、ほうれん草、豚バラ肉、それから玉ねぎ。

具だくさん☆

和風調味料で味を調える。

火が通るまで、コトコトコト~♪

その間に、冷蔵庫にあった切り身の白身魚に下味。

塩・胡椒・ガーリックパウダーを、パラパラパラ~♪

お弁当の残りの、カレー味のこふきいもをつぎ分け、

付け合わせに、トマトとキュウリを切って、一緒の大きめのお皿に。

食べる直前に、

加熱したフライパンにバターを・・・じゅわわぁ~♪

下味を付けた白身魚を、美味しそうなきつね色に焼いていく。

それからそれから、

味付けをした出汁のお鍋の中に、

賞味期限が危ない玄米粥と、残りご飯を一緒のお鍋に入れる。

こっちでは、コトコトコトコト♪コットコト♪

あっちでは、ジュワジュワ~♪ジュワワァ~~♪

火が通ったら、白身魚は付け合わせと一緒のお皿に置き。

おじやは、深みのあるまぁるいお皿によそう。

つづく。



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

白っぽい景色

数日前から黄砂がスゴイっ!!

ラジオやニュースでも、黄砂の注意を促していました。

私の友達でも、

黄砂の影響で喉の調子が悪かったり、

乾いた咳が出て止まらなかったりして、とにかく大変らしい。

私はそこまでではありませんが、

車の運転をしていて、とにかく視界が気になりますね。

いつもキレイに見えるはず緑色の山や、景色が、白っぽい・・・

私は普段コンタクト。

目がどことなく調子が悪い、目がシバシバ?

瞬きの回数も明らかに多い。

これも、やっぱり黄砂の影響なのかなぁ?と、やや不満。

マスクをしている人も、時々見かけます。

明らかに風邪じゃない。

黄砂の仕業だ!

なかなかに、厄介な自然現象です。

次の休みは、洗車しないとダメかな・・・。

布団を干すにも、洗濯物を干すにも、ちょっとためらいます。

天気も良く、気温も過ごしやすいだけに、何だか残念。

黄砂対策やってみようか?と考え中。

気になる方は、参考までにどうぞ♪

●普通のマスクではなく、超微粒子の侵入を防げるマスクを着用する

●メガネを装着する

●黄砂の多い日は外に洗濯物を出さない

●黄砂の多い時期はできるだけ外出を控える

アウトドア派の私ですが、

しばらくは・・・インドアで楽しむようにしたいと思います(^^)



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

朝ごはん

朝ごはんを食べるのが当たり前のように、

食べないのが当たり前・・・という人も聞きます。

私は朝、食べる人。

毎日の習慣。

やや低血圧、寝起きの身体を起こす為に、コップ1杯のお水を飲む。

そして、身の回りの準備を済ませ、朝ごはん。

その時々によって、朝ごはんの様子は変わります。

牛乳とパンの時が多いですが、

コーヒー牛乳だったり、ヨーグルトだったり、果物だったり(^^)

あるいは、残り物だったり。

今朝のこと。

お水を1杯、ごっくごっく!!と飲み干し。

冷蔵庫をパッと開けて、今日の朝ごはんを考える。

キウイが多めにあったので、大好きなゴールドキウイ丸々1個と・・・

ちょっと少ないなぁ。

ヨーグルトも、ちょうど切れてるし。

さて、どうしたものか。

パッと横に目をやると、

甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんの為に買って渡しそびれた

子供用、小さいパックの“野菜とフルーツジュース”があった。

あ、コレでいいや♪

ちょっと1個だけ拝借~(^^)

牛乳パックを開けるように、それを開けて、コップへ注ぐ。

わっ!少なっっ!!

子供用だから分かっていたことですが、

本当にほんのちょっと、100ミリリットルしか入ってなくて、

コップに移すと、益々もって少なく感じました。

味は、普通の飲みやすい野菜ジュースの味。

手の平の中にスッポリと納まるくらいの、小さな可愛い紙パック。

それを見ながら、こっくこっく、こくん。

もう、飲み干した!ほんの1~2秒!

・・・ほんの何口か分だけでした。

でも、美味しかったです♪

甥っ子・姪っ子ちゃんは、

これをストローで時間をかけて、美味しそうに飲み干す。

それを考えながら飲んだ私。

なんだか、少し若返った気がしたのは、気のせいだろうか?!

100ミリリットルでも、充分お腹の足しになりました。

野菜も取れたし、良しとしようか~。

残り3個は、今度甥っ子のところへ持っていこうかな?

大人がそれを飲むには、やはりサイズが小さすぎる気がしました。

野菜ジュースの普通のパック、今度買おう(^^)♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

初夏の香り♪

今日、今年初めての扇風機を回しました。

少し、じとっ・・・と蒸し暑い。

でも、エアコンをつけるほどでもない、強風が欲しい訳でもない。

事務所内にある扇風機をつけて、

“弱”でゆる~く首を降って、ちょうど良いくらい♪

程よく、涼しいぃ~(^^)vv

寝る時も、

少し窓を開けたりして、もう初夏の香りを感じます。

散ってしまうのが早いツツジ。

せっかく撮ったので、目の保養を♪

私んちの庭。

庭1

庭2

庭3

庭4

私だけの目に止めておくのは勿体ない!

と思い、グループラインで友達数人に写真を送りました。

すると、

「沖縄っぽい!!」

と返信がありました。

言われてみれば、そんな感じかな?(^^)

ついでにシーサーも飾ってみよっかな?!



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

買う人、売る人

さすが連休!どこへ行っても車が多い!!

先日、部屋のいらなくなったモノを断捨離して、

リサイクルショップに持っていこうと車で出かけました。

連休のちょうど真っ只中。

リサイクルショップの駐車場は満車で、

駐車場入口には、

警備員さんが一人立っており、“満車”の看板を持っていました。

そのすぐ向こう側には、まだお客さんの車が列を成していました。

横目でその車の列を見ながら・・・

1、2、3、4、5、6・・・・・・

駐車場が満車で、駐車場外には、6台待ち。

うわぁ~~、わざわざ並んででも入るものなのかな~。

これに並ぶのは、私はちょっとイヤだ。

そこを素通りして、諦めて帰りました。

それにしても不思議。

リサイクルショップに列を成すほど来たい何かがあるんだろうか?

連休中にはリサイクルショップに人が集まるものなのかな?

チラシでも出していたのかな?

買う人?

私みたいに売る人?

掃除して、いらないモノを整理して、

売りに来た人がたくさんいるんだろうか??

頭を傾けながら・・・

家を出発したと思ったら、そこをスルーして、Uターン。

10分もしない内に、家に戻ってしまいました。

天気は、高い高い空向こうまで、キレイな青空♪

道路の脇には、色とりどりのツツジがたくさん♪

残念ながら、買い物(売り物)は空振りに終わり、

10分間のただの一人ドライブに終わってしまいました。

窓を開けると、いい風も入ってきて気持ちが良かったし、

良し!としようか(^^)♪

連休開けの平日にでも、またリベンジにし行きます。



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

難問編

「宿題やらなきゃ!」

そうして、紙とペンをギュッと握る。

新聞の日曜版の中に入っているクイズなどなど。

私は、その“数独”を欠かさず、ペンを片手に解いています。

宿題と言っても、

何かちょっと自分の中では楽しみになっていて♪

新聞の中の、週1回のおまけのような感覚のお楽しみ。

解けない時もあるのですが、脳のトレーニングにもなり、

難問でも解ける時が多くなってきました。

頭の回転が早くない私には、なかなかいいトレーニングになる。

全部解けた時は何だかスッキリするし、

何より私の中で小さな幸せ(^^)♪

先月に、数独ばかりが載っている本が2冊手に入りました!

わざわざ自分で買うまではしませんが・・・

先月無事に退院した友達が、

「やらんから、やる。」

と言って、私にその数独ばかり書かれている本をくれたんです。

難しくてなかなか解けない、“難問編”と“初歩編”。

初歩編は、一個あたり短時間ですぐ解けます。

難問編は、さすがに難しい・・・。

だからこそ、解けた時にはすごく嬉しいですね(^^)

自分の部屋には、初歩編を1冊置いて、寝る前に解いてから寝る。

これは、ほぼ毎日。

台所に難問編を1冊置いて、

夕ご飯を食べた後に、時間がある時にゆっくり難問を解く。

難問編の方が圧倒的に時間がかかり、一筋縄ではいかないので、

時間がある時にしかやりません。

全部書き込んでしまえば、いずれは捨てる本だけれど・・・

せっかく貰った本だし、たまたま趣味の一つでもあるし、

書き込まずに処分するのは勿体ない。

だから、全部解ききってから処分させて貰おうと思っています。

地道に少しずつ解いていき、残りは4分の3。

まだまだ先は長いぞ~

全部解けたら、きちんと、

この本をくれた友達に報告しないとねっ(^^)♪

それも、また楽しみ♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

不思議不思議

甥っ子その2が、最近更に笑うようになってきて、

あやし甲斐があるというもの(^^)♪

少し前までは、

話しかけてみても、歌を歌っても、おどけて見せても、

ぽかーーん。。。

何してんの?

と言っているような、

不思議そうな顔をして、私の顔を見ているだけだったのに。

それが急に笑い出すから、何だか不思議です。

笑い出すと、途端に可愛さが増してくるものですね♪

また、少しすると、

今度は、声を上げて笑い出す。

お喋りも覚えてきて、

「がーがー」

「うーうー」

「ぶーぶー」

などと、赤ちゃんならではの不思議言葉を連発。

「うんうん、お喋り上手じゃねぇ。何?何?」

なんて返事をしたりして、

会話が成り立っているような、成り立っていないような。

上の甥っ子その1、お兄ちゃんはもう5歳。

こんなだったかなぁ?なんて、もう遠い記憶。

姉曰く、

「R(1番目の子)よりは、大人しいね。

 とにかくよく寝てくれるし、あんまり泣かんと一人遊びも上手だし、

 助かるわぁ~(^^)」

と。

確かに、言われてみれば・・・そんな気がする。

駄々をこねるときもあるけれど、比べれば圧倒的に少ない。

5歳のお兄ちゃんは、どちらかと言えば・・・インドア派。

お母さん(姉)似だ。

幼稚園の体操教室にも入っていますが、

普段は、女の子と遊ぶ方が多かったりして。

クラスの中では、大人しめの性格。

とすれば、

弟くんは、更に大人しめの性格なのかもしれない。

穏やかな性格の姉が育てるから、こういう風に穏やかなのかな?

姉は、本当に姉御肌だ!!

芯があって、しっかりしていて、叱る時は叱る。

でも穏やかで、“お母さん”という型にすっぽりハマる。

ズボラな面もあるけれど、お手本ですね(^^)

2番目の息子をどういう風に育てるか、また興味津々です☆



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

ズボラ

日中、真夏日のような日が続き、

どうにもたまらず、先日事務所の冷房(エアコン)を付けました。

ふぅ~♪ひんやり♪涼しい~(^^)

まだ5月なのに、この気温!!

エアコンをつけたその日、

朝、ラジオでちょうどクールビズの話をしていました。

5月1日から、9月30日まで、

地球温暖化対策の為、クールビズ期間として環境省が発表。

始まりは・・・平成17年の夏から。

冷房時の室温を28℃にしてもオフィスで快適に過ごせる、

「クールビズ」を提唱。

継続的な呼びかけで認知度は次第に広がり、今では驚きの9割!

スゴイですね!!

そういえば、エアコンをつけたのにも関わらず、

私の仕事をする格好と言えば、相反しているかもしれない・・・

ワイシャツの上から、薄手のカーディガンを羽織ってる。

もう、ワイシャツ1枚で良さそうです。

ただ・・・その時来ていたワイシャツがアイロンをかけていなかった為、

・・・・・・ややシワ。。。

これじゃ、脱げない!!

カーディガンを着ているから、少々いっかな~

なんて。

・・・ズボラな性格が物語っています。

これからは、

きちんとアイロンをかけてワイシャツ1枚でクールビズします!

事務所に備え付けている扇風機。

これも、ホコリやら拭き取って、

いつでも回せるようにしておいた方が良さそう。

通常であれば、すぐにでもクールビズに取り組めるであろう。

私の場合は、すぐその場でクールビズ!!

という訳にはいきませんでした。

ズボラな性格は、今一度見直した方良さそうです。。。



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

2%②

そして・・・

奥さんと子供が居て、別々の生活を余儀なくされているらしい。

寂しくないのかな・・・?

慣れるものなのかな・・・?

転勤が嫌で、辞めてしまう人もいるに違いありません。

「でも、そんなに悪くないですよ。満足してますし。

 奥さんの方がしっかり稼いでくれるから。」

あっけらかんと答えるお兄さん。

4月に移動してきて、駅近くにアパートを借り、

車がないので、電車と自転車で通勤しているらしいです。

50代美容師さん、ガンバル!ガンバル!

美容師一筋40年、文句も言わず偉いな~と、

今、自分の髪をカットされているのも忘れてしまうくらい、

思わず話に聞き入ってしまいました。

私の生きている人生よりも、うんと長い。

話の中に、学ぶべきことがたくさんありました(^^)

テキパキと腕も良く、物腰も柔らかく、人当たりが良い♪

顔もなかなかの地黒イケメンでした♪

でも、やはり“天は二物を与えず”という言葉は本当だった。

全てが完璧だとやはり怖い!!

あえて言うなら、このお兄さん・・・・・・

声が小さいんです!

優しく囁くように喋るから、

何度も、“えっ?”と聞き返しても、

周りの雑音で、会話の4分の1くらいが、聞き取れませんでした。

あまり、聞き返し過ぎるのもどうかと思いますし(^^;)

でも、私はホッとしました。

どこか、そんなところがないとね。

本当に、根っから優しいんだと思います。

せっかく、それだけいろいろ備わっているんだから、

頑張って、もうちょっと声を張ってちょうだい~~~(^^)

と、心の中で・・・

大きな声で叫んでから、スッキリした頭で美容院を後にしました。

お世話になりました(^^)♪

頭もスッキリして心機一転!

いろんな話が聞けて良かった♪

お兄さんに負けずに、また頑張ります!



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

2%①

先日の休み、美容院へ行ってきました。

長さは少し残しつつ、

「ボブくらいでお願いします。」

と、毛先を揃える程度にカットして貰い、気持ちサッパリ♪

この度、担当して貰ったのは、50代前半くらいの男性スタッフ。

でも、私は始め40代中頃くらいかと思いました!

美容師さんって、男女問わず若ぶりだっ!

見えない~!!(^^)

この美容師さんは、美容師歴40年にもなるそうです。

「へぇ~!!そんなに!長いんですね。

 美容師さんは大変な仕事で、辞める人が多いって聞きます。

 私の友達もそうだったんですけど。事情があって・・・」

私がそう言うと、手の動きは止まることなく、

テキパキと作業を進めながら答えてくれました。

「そうですね。続けてる人、2%です。」

「えっ?!」

予想以上の低さにビックリしました。

「僕が今の仕事始めた時、同期が100人。

 今でも続けてるのは2人だけでね。」

「えぇぇ?!少ないっ!!それだけ大変なんですね。」

その県などによって就職する人数、辞める人数は違うし、

辞める事情も、本当に人それぞれだと思います。

私の友達は、手をケガしてしまい、

ハサミを持つ仕事が続けられず、止む無く辞めてしまいました。

運が悪かった。。。

それにしても、そこまでとは!!

「僕は、この4月からここに転勤してきたんです。」

「そっか。異動も頻繁にあるんですか。

 女性よりも男性は特に、大変ですよね。」

話によると、このお兄さん。

都会の方から転勤してきたらしく、

人も店も多い中、稼ぎ癖の空気があり、セカセカしている都会より、

こちらののんびりとした山口の方が良いと言っていました。

自分の時間と身を削って、長時間労働で給料をたくさん貰うより、

自分の自由な時間があって、

少なくても、そこそこお給料を貰える方が良いんだとか。

「ガツガツ稼ぎたい人なんかは、

 どの職種でも稼げるから、都会に行くといいかもしれないね。」

「へぇ~!私、山口から出たことないんですけど・・・

 じゃあ、私の場合も都会に出ない方がいいかもしれません。」

なんて、思わず苦笑い。

つづく。



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード