コンテントヘッダー

大きくなぁ~れ

明日から4月、これから春本番♪

と言いたいとこですが・・・今日の山口県は生憎一日雨。

そして、思った以上に肌寒い。。。

これでは、桜の花も咲くのを止めてしまいそうです。

この土日は、

いろんなところでお花見メインのイベントが開催されるよう(^^)

下松市の“桜桜フェスタ”もそうですが、

私の住む家がある周南市も、お隣の町、光市も。

おそらく天気も晴れそうですし、

たくさんの人であちこちで賑わいそうですね♪

何だか嬉しくなります♪(^^)

来週は、

姉の家族と皆で集まって、姉の二人目の子供の“百花”を祝い、

食事をしようという話になっています。

その頃には、桜も咲いてくれてるかな??

一人目のRの時は、そんなのなかったので・・・

ちょっぴり可哀想。。。

我が家には、そんな風習は全くなく、

旦那さんのお義母さんが言い出したらしいのです。

聞いたことはあったけれど、百花って??

そもそも百花とは、生まれた日を1日目と数え始め、

生後100日目から120日目の間に行われるお祝いの儀式。

100日目を過ぎると乳歯が生え始め出す時期に差し掛かり、

母乳(ミルク)以外の食べ物を用意し、

「これから、食べることに困らないように」との願いを込めて、

赤ちゃんに食事を食べさせる真似をさせるのが、

お食い初め(御百日祝い)の儀式となります。


という説明でした。

知らなかった~!!

勉強になりました(^^)

たくさん噛んで、たくさん食べて、どんどん大きくなぁ~れ♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

思わずワハハ♪

夕ご飯を食べながら、台所のテーブル角に目をやると、

“母の日ギフト”のカタログが置いてありました。

「おばあちゃんに送るの?」

「そうねぇ。今年は何を送ろうかしら。」

母は、毎年決まって母の日と父の日に贈り物をします。

スィーツだったりごはん系だったり。

見るだけでも楽しいカタログ。

「そういえば、母の日っていつだっけ?」

私が母に聞くと・・・はて?と、

「何日だっけ?」

カタログをパラパラ見始めました。

カタログって、

母の日が何日です。とか、書いていないんですね・・・。

私は、手元のスマホで調べることにしました。

検索画面を開き、マイクボタンを押して。

「母の日。」

と私が言うと、すぐに検索がかかり説明をし始めました。

便利ですね!

スマホが音声付きで説明してくれるんです。

「ウィキペディアでは、母の日とは、

 日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日とされています。」


「ふむふむ。へぇ~。」

母と二人で大きく納得。

母は、

「すごいわねぇ~!(スマホの機能が)」

と感心していました。

日付よりも、その説明してくれる音声に興味が移った母。

私は、気になって次の言葉を、マイクボタンを押して言ってみました。

「父の日。」

すると、“父の日”の検索画面がたくさん引っかかってきました。

当然、ウィキペディアも。

しかし・・・・・・

母の日のように音声付きじゃありませんでした。

シーーーン。。。

「あれぇ~?

 母の日は喋ってくれたのに、父の日は喋ってくれんのんじゃね。」

「ホントねぇ!!」

気になって、ついでにもう一個マイクボタンを押して言ってみました。

「こどもの日。」

すると!!

母の日の時と同様、音声付きで説明してくれました。

「ウィキペディアによると、こどもの日とは、

 日本における国民の祝日の一つで、

 端午の節句である5月5日に制定されている。・・・(長い為以下省略)」


「スマホが喋った!!あははは~♪

 “父の日”は喋ってくれんかったのにね~。」

「あははは~!ホントね!!」

「ええぇぇぇ・・・。

 “父の日”って、“こどもの日”よりも下なんかねぇ(^^)」

「ぎゃはははは~!どうかしら!!」

“こども”に負けた“父”。

父の威厳が!世の中のお父さんが可哀想だ!!

でも、なぜかめちゃくちゃ笑えました。

すっかり忘れてしまっていた本題。

結局、母の日は5月の第2日曜日、14日でした。

正直、それまでの会話が異常に盛り上がり、

日付なんてどうでも良くなってしまいました(^^)♪

スマホの検索機能の音声付きって、どんな基準なんだろうか~???



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

ぽっかり空いた

3月26日をもって・・・

家のすぐ近くにあるスーパーアルクが閉店しました。

寂しいっ!!

歩いて行ける距離で、自分の庭のような感覚。

とっても便利でちょいちょい買いに行っていたのに、

それがなくなってしまう、歩いて行けなくなってしまうなんて・・・。

そこは今まで、スーパーが転々としていました。

だから、次も何か違うスーパーが来るのかな??

と思いきや。。。

この度は、そこ一帯を全部とっぱらって、マンションを建てる!

というから、更にショック!!

はぁ・・・

これからそこに住むマンションの入居者さんは住みやすさ ◎

角地だし、高層を予想されるから日当たりも ◎

周辺の家の人は、日当たりが悪くなり、

ちょっと圧迫感を感じるかな? △

近くにイオンタウンもできたので、

人も増えて賑わってくれるのは大賛成♪

スーパーアルクがなくなってしまうのは、寂しいけれど、

慣れてくるかな・・・。

今はもう何もない

寂しい真っ暗な空っぽのスーパーがポツンとあるだけ。

ぽっかりと空いた私の心の拠り所も・・・

慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

桜桜フェスタ間近

4月2日日曜日、毎年恒例の下松市桜桜フェスタが行われます。

桜桜フェスタ2017

今はまだ、咲く気配はあまりなし・・・

肝心のズラリと並ぶ桜の木が、花を咲かせるのは、

もう少し先にはなりそうです。

4月2日に間に合えばいいなぁ~と思いながら、

そこを通る度に、桜の木をチラチラ見ています。

温かくなれば、きっと一気に咲くことが予想されるので、

ワクワクしながら待っている今日この頃(^^)♪

ここ最近は、天気が不安定な日が続いています。

雨天中止になることもあります。

過去何度かその日に限って雨だった時もあるので、

できれば晴天であって欲しい!

良い天気で、キレイな桜も見られて、イベントも盛り上がり、

ぜひ、たくさんの人で賑わって欲しいと思います(^^)

時間があれば、私もちょっと覗いてみたいです♪

ぜひ、下松市に遊びに来てください☆



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

くんくん②

「じゃろ?!タバコの臭いがするんよ、これ!」

「タバコのニオイかどうかは分からんけど、良いニオイじゃないわね。

 あんた敏感ねぇ~!!」

そう言って驚いていた母。

私はタバコのニオイに感じたのですが、

何かニオウ・・・本当の正体は、タバコじゃなかったのかな?

他のどのティッシュも、臭わない、無臭。

わざわざ1個1個人の手で箱詰めするとは考えにくい。

近くで誰かがタバコを吸っていたのも考えにくい。

でも、箱自体は臭わず、中に入っていたティッシュだけが臭う。

多分・・・機械が箱詰めするんだろうから、

もしかしたら、たまたま何かの機械の異臭??

5箱入りのティッシュボックスの内、臭い付きは1個だけ。

5個ならまだしも。

1個だけなので、わざわざ電話するほどじゃないし・・・

私の気のせいじゃなかった!

確かに臭うこの正体。

スッゴイ気になります!!

母と二人で、

『なんかねぇ?このニオイ?どっから付いたんかねぇ?』

首をひねりながら、でも結局答えは出ず。

フワフワとした私の頭で、ティッシュ工場をイメージしながら、

いろいろとシュミレーションしてみました。

流れ作業のように、長い機械がズラリ並んでいるとして・・・

何人かは、人が機械に付いているんだろう・・・

機械が止まってしまったとか・・・

煙が出てしまったとか・・・

う~~~ん、分からないなぁ。

とりあえず、この微かに臭うこのティッシュ。

その都度、不快な思いはしたくないし、鼻をかむのは止めておき、

他の使い道、テーブルを拭いたりとかで使うことにしました。

こんなこと、もう二度とないかもしれない!

一度きりの臭い付きティッシュ1箱のみ!

と考えれば、何か良いことの前触れかもしれない♪

眉間にシワを寄せても仕方がないし、それだけ損だ・・・

まぁまぁ、良しとしようかね(^^)♪♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

くんくん①

部屋のティッシュボックスが空になったので、

新しいティッシュボックスを取り出してきました。

おもむろに・・・開けたてホヤホヤのティッシュを1枚・・・

シュッ!

と取り、鼻をかもうとすると・・・

ん?

何かニオウ、このティッシュ・・・。

気のせいだろうか??

もう1枚取ってみても、もう1枚取ってみても、ニオウ。

良い香りだといいんです。

でも、そうじゃなくて、微かにタバコの臭いなんです・・・

もの凄い!というほどじゃないのですが。

だけど、少々不快。

私が苦手とする臭い、上位。

こんなこと、今まで初めて!信じられない!

私の鼻がおかしいんだろうか?それとも箱?

確認の為に、箱に鼻をピトッとくっつけて・・・

くんくん。。。

いや、箱ではない。

もう1回ティッシュをクシャクシャッとももぐって、

くんくん。。。

うん、やっぱりティッシュから臭う、間違いない。

工場でティッシュを箱詰めの際に、誰かが近くでタバコを吸っていて、

それで臭いが移ってしまったんだろうか?

いや、どこでも見る某有名なティッシュメーカー。

そんな訳はないと思うし、やっぱり私の鼻か・・・?

どうしても答えが出ず、納得できずに、母の所へ行ってみました。

「何も考えずに、コレで鼻かんでみて?」

「ん?・・・うん。」

不思議そうに1枚シュッと取って、鼻をかむ。

「何?何かあるの?」

「分からんかね~?なんか、タバコの臭いせん?」

「えぇ?」

母もティッシュに鼻をピトッとくっつけて・・・

くんくん。。。

「・・・あ。・・・まぁ言われてみれば何かニオウわね。」

「別の箱の、こっちの匂ってみて。」

私は、そう言って母に“試飲”ならぬ“試臭”をしてもらいました。

今まで我が家は、香り付きのティッシュなど買ったことがありません。

なので、ニオイがないものが当たり前だったんです。

二つを比べて、くんくん。。。

「あ!うん!臭うわね!」

つづく。



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

お部屋の一角

シンプルでモノは少ないですが・・・

唯一、私の部屋の一角に飾り物を置いています。

左は、沖縄のお土産に貰ったシーサー。

ギョロッとした可愛い目と赤色がチャームポイント☆

幸せを呼び込んでくれることでも有名です。

右は、貰ったフクロウの自然加湿器♪

インテリアとしても可愛いので、気に入っています(^^)

飾り

フクロウの後ろの部分には、お水を入れる穴が開いていて、

約100ミリリットルを入れるだけ。

すると、じわぁ~っと

電気の力を借りず、自然に部屋を加湿してくれるんです。

可愛い上に、なかなかの優れもの♪

まだまだ乾燥が気になる季節。

センスある頂きものばかりで、嬉しいですね(^^)

シンプルなのも良いけれど・・・

あんまり寂しすぎるのもちょっと。。。

放っておいたら、落ち気味の女子力。

部屋の中、もう少しこうした小物で女子力を上げていかないとなっ♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

パキッ!!

ガーーン!ショック!

パキッ!!と鈍い音を立てて、簡単に折れてしまった。

決して高いものではないけれど、

クシってもろいんですね。。。

くし

可愛そうだから、頭の部分・・・

ほとぼりが冷めるまで、もうちょっと使おうかな。

何せ、買ってからそんなに経っていないので・・・。

お風呂上がり、濡れた髪の毛にクシを通すのに、

私の頭はそんなに剛毛なんだろうか?!

いやいや、多分持つ柄の部分が細いから、

そこに一点に強い力が入って折れてしまったのだと思います。

あるある話ですね(^^)

次から気を付けよう~っと。

無意識に長いクシを選んで買ってしまうクセがあって・・・

次に買う時は、短いものの方がいいのかな?

その方は、力が入る部分柄の方にかからず長持ちする?

使い勝手が良くお気に入りだっただけに、

頭の上でパキッ!!と音がして、

右手に細い柄の部分しか残っていなかった時の、あの侘しさ。

ショックでした。

もうちょっと、考えてから買おうと思います(^^)♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

桜と感謝

3月も下旬に差しかかり、ラストスパート!

本当に去って行ってしまうんですね・・・3月って。

もうちょっと足踏みして欲しい。。。

時間が欲しい。。。(^^)

ところで。

今、欲しいもの・・・

それは、布団の掃除機。

最近では、そんなに重たくなくて良いのが売っているようです。

姉にプレゼントしたレイコップとか。

布団を外に干したいのですが、

花粉のことを考えると、なかなか外に出しずらい。

今は、洗濯物も毎日室内に干しています。

除湿器サマサマです♪

もうすぐ、花粉も少なくなるのかな・・・?

予測は、2月中旬から3月下旬。

あと、もう少しの辛抱かな!!

花粉も3月が一番活発で忙しい時期なんですね。

花粉も黄砂も気にせず、思いっきり洗濯物もお布団も、

丸一日青空の下、ぽかぽか陽気にしっかり当てたい♪

桜が満開のところも見たい♪

今年は、今までよりずっと、本当に桜の季節が待ち遠しく感じます。

3月突っ走った分、

穏やかにゆっくりゆったり春を感じたいですね☆

いつも、

たくさんのお客様にご来店ご契約頂き、本当にありがとうございます。

合わせて、

たくさんの大家さん、業者さん、メーカーさんに、

その都度迅速なご対応を頂き、本当にありがとうございます。

セカセカした時間に気をとらわれず、

感謝をの気持ちを忘れずに励みたいですっ(^^)



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

縫ってみました

打ち出の小づちの座布団縫ってみました!!

小づち2


ほんの少~しイビツだけど・・・ご愛嬌っ♪(^^)

縫い物したの、久しぶりでした。

たまには縫い物もしないと、手先が不器用になりそうだ・・・

メインは、頂いた五円の打ちでの小づち。

少々縫い目がズレていても、キラキラぴかぴかの方に目が行くから、

ま、いっか♪

出来上がってすぐ、早速玄関に飾っています。

何だか一気に、ゴージャスな玄関になりました☆

縦横20センチほどの小さな座布団に、ドスン!と重たい小づち。

存在感がスゴイッ!!

Sさん、ありがとうございました(^^)

ふと思った。。。

もの凄い五円の数だけれど・・・

一体コレ、五円が何円分になるんだろうか。

頂いた人に聞くような事じゃないですが、

「一体、何円分の五円を使って作ってくれたんですか~?!」

気になる!気になる!!



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

吹き込む幸せ

卓球の仲良しさんから頂きました!

ものすっっごい!!

見て、受け取って、手に取って、ビックリ仰天!!

五円玉を使った打ち出の小づち ↓↓↓

小づち


Sさんは、竹細工などを作ってくれる、

とっても手先が器用なお友達(^^)

これもそう♪ ↓↓↓

飾り物3

いつもながら、スゴイなぁ~~~!!

何度見ても、目を見張るものがあります。

この度頂いた、五円の打ち出の小づち、すっごい重たいんです。

当然、本物のお金の五円を使っています。

それに、細かにピンク色と赤色の紐を通していき・・・

私には絶対無理な作業だ。。。

本当に、尊敬しきりです(^^)

先日、Sさんのお宅に取りにお邪魔しました。

「はい、コレ。」

「うわぁ~!スゴイ!重た~い!立派じゃね!

 ありがとうございます!!」

「あと、綿と布が一緒に入れてあるから、これ用の座布団なの。

 縫ってから敷いてね。」

「あっ・・・はい!(私が縫うのか・・・)」

同じ手作業ですが、

コレはコレ、ソレはソレ。

打ち出の小づちを作るのは好きだけど・・・・・・

縫い物の座布団まではイヤ・・・

ということでしょう。

何だか、クスッと笑えました(^^)

まだ、座布団を縫っていないので、

きちんとできてから玄関に飾ろうと思っています。

こんなに立派な作品、いろんな目に触れる玄関に置くのが一番いい♪

前に頂いた竹細工は、もう飾ってあるので、

段々と、立派なお金持ちに見える玄関が出来上がりつつあります。

他にも、ご近所さんから頂いた、金のなる木を飾っていたり。

自分で買ったり、作ったものではないので、

ただ、お金持ち風・・・

でも、良いことが玄関から吹き込んで来そう~♪(^^)



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

本格ロコモコ

どんなんかなぁ?

電子レンジでチンして美味しい?大丈夫?

前々から気になっていた冷凍のロコモコ!

今日食べてみました。

結構・・・いや、想像していたよりずっと美味しい~♪(^^)

ロコモコ

電子レンジで、500ワットで約6分。

しっかり加熱しているのに、目玉焼きはとろ~り半熟だし、

ハンバーグも食べごたえがあって、味もグッド、

五穀ごはんなので、噛みごたえ、栄養も充分♪

とっても満足!ごちそうさま~!!

最近の冷凍食品は、本当に本格的です。

こうして、たまに買っては食べてみるのですが、

冷凍コーナーを見る度に、種類が徐々に増えているんだから驚き!

あっ!!見たことないのが出てる!!

気になった商品があれば、買って食べてみたりして。

外食したのと変わらない美味しさなので、スゴイなぁ~と思います。

冷凍食品会社も、相当研究に研究を重ねているんだろう。

と言っても・・・・・・

本格的なロコモコに関しては、外で食べたことがないので、

比較しようがないのですが(^^)

コレに関しては、悪魔でも想像でモノを言っています。

後は、

毎日持って行っているお弁当箱を洗って持って帰らなくて良いのが楽☆

洗うのは洗うけれど・・・

燃えないゴミと燃えるゴミに分けて、その場でポイッ!

たまには、こんな楽をするのもいいなぁ~♪(^^)



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

風船おじさん

連休というだけあり、新聞をチラ見するついでに・・・

チラシを何気なくチェック。

もの凄い量です!!

あっ!そういえば、連休だっけ?

チラシで曜日やこういった連休に気づかされることが、ままあります。

この連休でお客さんを呼び込もうと、モールでもそうですが、

いろんな所でイベントを開催しているようです。

私の家の近くにできた

イオンタウンがオープンして100日を記念して、

100日祭を開催中☆

野菜やお肉やらも、安かったのかな?

おみくじがあったり、風船おじさんがやってきたり、

いろいろ賑やかそう♪♪

風船おじさんは、甥っ子が喜びそう!!

と思い、スマホで写真を撮って姉に送っておきました。

「日曜日、風船おじさんがやって来るよ~。」

送信~っと♪

どうかな?今日行ったかな?

休みも真ん中、天気にも恵まれ、

今日は絶好のお出かけ日和だったと思います(^^)

甥っ子もさぞ嬉しい一日だったろうな~♪

もうすぐ春休みに入るようですし、

会ったらその時にでもゆっくり話を聞かせて貰おうっと☆



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

行事の裏には

今日で、姉は幼稚園の役員としての仕事最終日。

一年勤め上げた姉に、大きな拍手(^^)♪

役員は誰しもやりたがらない仕事。

でも、そんな役員みんなの支えがあってこそ成り立つもの。

幼稚園の行事だったり、会計がきちんとまとめられたり。

ほぼボランティア。

時間も労力も手間も取られる。

それを一年間引き受けてよく頑張った!!

偉いねっ!!

「落ち着いたら、ちょっと遠出して遊びに行こっか♪」

と、私が誘うと、

「いいねぇ!」

と、嬉しそうな返事が返ってきたので、休みを合わせて、

ちょっと労いも兼ねて出かけてきたいと思っています。

姉の子供は、私も一緒に見ればいいので、何とかなる♪

姉が終わったと思えば・・・

私は今期から新たに、ある役員の仕事を引き受けました。

誰かがやらないといけないし、誰かの助けになるなら・・・と☆

仕事が優先なので、

なかなか全部が全部参加できる訳ではないですが、

できるだけ参加したいです。

役員さん、頑張るなぁ~忙しそう。

大変なんだろうなぁ~

なんて、他人事として見ていました。

簡単なお手伝いくらいならやってはみたけれど・・・

今度はきちんと、役員として身を持って。

自分自身の勉強にもなると思います。

姉みたいに立派に一年勤め上げられるか分からない・・・

でも、できるだけ頑張ってみよう!!



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

~しながら

銀行へ出かけようと、事務所を出て信号待ち。

私のすぐ前に男の子が、自転車にまたいで同じように信号待ち。

その男の子、

自転車のカゴのすぐ手前に、スマホを固定させて、

何やらスライドさせたりタッチしたりして操作している様子。

ゲーム?メール?ライン?

自転車に乗りながら器用だ!(^^)

関心したのは、スマホが自転車に固定させてあること。

落ちないように、カッチリ何かハマっているのか・・・

どうなっているのか、そこまではよく見えなかったのですが。

視線をカゴの方へ落とすと、すぐそこに画面があるので、

信号待ちでも、自転車に乗りながらでも、

スマホの画面をいつでも見られて、

いつでも片手で簡単に操作できるようになっています。

便利だなぁ~。

と思う反面、

ちょっと危ないなぁ~。

と、冷や冷やもしました。

最近は減りましたが、

ポケモンGOや歩きスマホで、集中力が周囲に行かず、

事故を起こしたり、ケガをしたりさせてしまったり、

そんなニュースが頻繁に耳に入っていました。

あの男の子も、自転車だけど事故しなきゃいいけれど・・・。

自転車でも、ケガをする可能性は十分にありますし。

被害者も結構いるようです。

車にも乗る、自転車にも乗る、そんな私も例外ではない。

“ながら運転”はせず、周囲に注意を払って運転をしたい(^^)

調べてみると、

バイク用スマホホルダーという名前で販売されていました。

う~ん・・・良いような悪いような・・・

便利なものも、時と場合を考えて。



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

山口初上陸・麺

17日(金)から21日(火)の5日間、

第6回がんばろう日本フェアとして、

ザ・モール駐車場を貸し切って初めてのイベントが行われます。

それは、日本各地全国有名ラーメン店が集結☆

どのラーメンも1杯750円で食べられるという、

ラーメン好きにはたまらない大きなイベントです(^^)

私も気になるっ!!

北は北海道から、南は鹿児島まで。

全部で10店舗のお店が集結します。

前日から、テントやお店の準備は着々と進められていて、

まだ始まっていない時から、ワクワクモードです♪

気になるお天気も、この連日はなんとか・・・

20日(月)だけが、ちょっと怪しい空模様っぽいけれど、

もの凄いザーザー降りにはならないようで、

ちょっとホッとしています。

せっかくたくさんのお客さんが来るのが予想されるのに、

テントが出ていると言っても、雨だと出かける気が失せますし、

足元が悪い中、食べるラーメンはちょっと。。。

天気が良いに越したことはありません。

事務所の目の前だし・・・

お昼ご飯、一回くらいラーメンがいいな♪(^^)

yab全国ラーメン博 in くだまつ

食べられるなら、記念に写真撮らなきゃ!!

ラーメンが好きな人~♪

集まれ~~~♪♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

わくわくイベント

3月14日は、ホワイトデー。

世の中の女の子たちは、男の子からお返しを貰ったりしたのかな?

学生の時は、もうワクワクしたものです♪(^^)

社会人になってからは、だんだんとバレンタインの“バ”の字も、

ホワイトデーの“ホ”の字も、かすれてきて・・・

女子力落ち気味・・・

いかんいかん!!

作ったり渡したりはしていますが、

学生の時に比べると、ワクワク感は断然薄れています。

そんなものなのかな?

スーパーやコンビニのカラフルな飾りつけや

チョコレートなどの売り場を見ると、思い出したようにハッとしました。

そうだったーーー!!

バレンタインの渡す方はまだしも、

ホワイトデーは、すっっかり忘れていたんです。

繁忙期なのもあるけれど・・・

結婚して子供もいる姉に聞いてみました。

「バレンタインは何かやるの?旦那さんとかに。」

「そんなもんないよ!」

「あはは~♪そりゃそうか。」

結婚したらそんなものか?

我が家に至っては、不思議は不思議。

バレンタインの日に、母がチョコレートを買って帰ってきました。

「これ、お父さんの?」

と、不思議に思って私が聞くと、

「いいや、誰が食べてもいいと思って。自分たち用に~♪」

そんな訳で、家族皆で分けっこして食べました。

もうバレンタインやホワイトデーが

何の日の為のものなのか、分からなくなってきます(^^)

せめて、原点は忘れずに

きちんとイベントとして頭に入れておきたいところです☆



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

ビタミンC

珍しく、本当に珍しく少しだけ体調が悪く、

私でも風邪、引くんだなぁ~・・・

と、安堵と、しんどいのと入りまじった不思議な感覚。

仕事は何とかこなせる状態なので、病院に行くこともなく、

無理をせず大人しくしていれば、そのうち治るかな??

昨日今日は、菌をまき散らさないようマスク着用。

ちょっとは違うかな?

今日朝一番で、いつもお世話になっている大家さんから頂きました。

採れたてホヤホヤ♪ごくり♪

柑橘系の・・・何だろう??

ビタミンC

ちょうど体調も悪いし、早速皮を剥いて食べてみました☆

美味しい!

けど、ちょっと酸っぱい。

これはもしかして、

食べるんじゃなくて絞って使う橙(だいだい)だろうか?

背に腹は変えられない。

これで体調が良くなるんなら!

と、丸々一個全部私一人で食べ切りました。

ん?!

咳がちょっと減った気がする!!

ちょっと体調が良くなってきた気がする!!

橙パワー♪(^^)

もう一個くらい食べて、

残りは、絞って酢の物や料理に使ってみようっと。

Tさん、ありがとうございました☆



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

コンパクトキー

新しい今のパソコン、この度はLenovo(レノヴォ)。

初めて使うのですが、なかなかにキーボードがコンパクト!

ローマ字打ちでタイピングをする私にとっては、

やや使い勝手が悪い・・・いや、これも慣れなのですが。

今日来られたメーカーさんにパソコンを操作して貰っている最中。

その間でも、

「あっ・・・間違えた。

 僕もよく打ち間違えるんです。ここの。」

と、苦笑いしていました。

あ、私だけじゃなかったんだ!

そう思うと、なぜか少し嬉しくなりました。

キーボード

メーカーさんも私と同じことを言っていました。

とにかく、真ん中やや右中央にあるエンターキーが小さい!

いや、細いっ!長いっ!

細長いっ!小さっっ!!

と、思わず絶叫したくなるんです(^^)

今までは、この大きさの2倍くらいはあったと思います。

コンパクトなのは良いけれど・・・慣れるまでが大変だ・・・

ポジティブに考えよう!ポジティブに!!

えっと・・・・・・

これを使っていれば・・・手先が器用になる??

少々無理やりな気もしますが。

スラスラパチパチ打てるように、何とか頑張りたいです(^^)♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

お茶の子さいさい♪

年末に生まれたばかりの甥っ子その2。

姉曰く、

「最近だいぶ喋るようになってきたんよ~(^^)」

と、小さな変化があれば、ちょいちょいメールで知らせてくれます。

よほど嬉しい様子です♪

妹の私としても、やはり嬉しいですね♪

喋るようになってきたと言っても、赤ちゃん言葉。

こちらが話しかければ、

「あぅ」

「うぅ」

「ぶぶぶ」

などの返事をしてくれるのです。

そりゃ可愛いよね!!(^^)

それと同時に、よく笑うようになってきたらしく、姉は、

2番目の子供というだけあって、お世話もあやし方も慣れたもの☆

それは、私もかな?

よく姉が留守にする時、甥っ子と二人っきりで留守番をしたりします。

焦ったり、うろたえたりなんてこともなく、

眠っているときは、静か~に。

時々、ほっぺをツンツン突っついて遊んでみたり。

起きて泣けば抱っこしてあやし、

おしめを見ては変えてみたり、

家の中を抱っこしたままウロウロ散歩してみたり。

そうしていると、たまにニヘラ~♪と笑ったり、

目の前の変わる景色に目をまん丸にしてジッと見ていたり。

赤ちゃんの表情は、とにかく見ていて飽きることがありません。

不思議なものです(^^)

「二時間もしたら帰ってくるから、何かあったら電話してね。」

「うん、分かった~。行ってらっしゃい♪」

そう姉を見送ったものの、

5歳になった甥っ子その1で慣れたおかげもあるのかな?

平穏無事、何かトラブルが起こることもなく、任務終了☆

強いて言えば、いつもよりあまり寝なくて起きていたことくらい。

お母さんが側にいなかったから、落ち着いて眠れなかったのかな?

さすがに、“母”である姉には勝てず。

「ただいま~♪」

「お~か~え~り~♪」

用事から帰ってきた姉。

私が留守番をしてくれたお礼??

具だくさんの温かいうどんを作ってご馳走してくれました!

美味しかった~♪ごちそうさま~♪

これぐらい、お茶の子さいさい♪お安い御用だ♪

また、美味しいうどんを食べに行かなきゃ☆



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

新顔

今日、新しいパソコンが手元に届きました(^^)

新しいパソコンが来て、嬉しいかと思いきや・・・

大事な仕事が絡んでくると、

いつも慣れているパソコンの方がサクサク進むし、ありがたい。

なので、正直あまり喜べませんでした。

何が良かったかって、

電機屋さんに来て貰い、パソコンのセッティングをしている間、

普段使わない事務所の一角やあまり使わないパソコンの掃除、

コピー機の掃除ができて、

身の回りが何となくピカピカになったこと♪(^^)

慣れるまで、もうしばらく時間がかかりそうですが、

結果オーライ☆

キレイになって良かった良かった♪♪

これを機に、使わない部分の定期的な掃除など、

やっておいた方が良さそうな事はたくさんありそうです。

まぁるく掃除をして、普段いかに楽をしているかがよく分かりました。

拭けば拭くほど、スゴイホコリ・・・布巾は真っ黒!

うわぁ・・・・・・

心の中で小さく叫び、顔が歪む。

でも、電機屋さんがすぐそこにいるので、

ビックリされないよう、何食わぬ顔でサササッと拭いてみたり。

もうすぐ桜も咲こうか♪

という今の時期に、まるで年末大掃除!!

怠けてしまってはダメですね☆

“ピンチはチャンス”とは、きっとこういうこと。

仕事環境が汚い・・・ぐちゃぐちゃ・・・

では、良い仕事ひとつできる気がしない。

仕事に対するアイディアだってそう。

良い考えが浮かんでくる気がしない。

できるだけきちんと、キレイに整理整頓したいものです(^^)

新顔さん(新しいパソコン)、よろしくね♪



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

眠気に負けて

眠くて眠くて眠くて・・・

先日、ゆっくりまったりお風呂に入っていると、

あまりの眠たさに今でも記憶が曖昧です。

たぶん。。。

お化粧は落とした。

頭は洗った。

体も洗った。

翌日、何か頭がおかしい・・・何でだ?

あっ!そうだ!!

何となく、シャンプーをした後、

トリートメントをしていないような気がするんです。

それでかな??

いつもと違って髪の毛の調子が悪い・・・。

ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントは付けたものの、

お風呂でのトリートメントを忘れてしまった為、

翌日、髪が、ややキシキシ・・・ややボサボサ・・・。

頭のせいで一日のテンションは、下がり気味でした。

たぶん、男性には分からない。

女性には強く共感して貰えるのではないかと思います(^^)

髪のセットやお化粧のノリが悪いだけで、

何となくその日一日のテンションが上がらないという。。。

眠たいからと言って、

シャンプーもトリートメントも忘れてしまうと、

次の日痛い目にあってしまう!!

これから気をつけないとっ!!

それにしても、お風呂でトリートメントを忘れるなんて、

今までにない初めてのポカ。

バカだなぁ~・・・・・・

今は髪の毛を少し茶色に染めているので、

痛みやすいし、トリートメントは特に欠かせない。

そういえば、生え際が少し黒が目立ってきたかな?

そろそろ美容院に行く時期かもしれない♪

忙しいピークが過ぎたら、癒やされに行って来ようかな☆



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

実体験が目の前に!

今、寝る前に、少しずつ読んでいるものがあります。

それは、二件お隣さんから借りた、

今まさに書きかけの本にしようとしている原文。

小学生の頃によく書いた作文用紙、これの大きなA3サイズ。

それが何枚も書き込まれていて、力強い一文字一文字に、

思わず息を飲むほど圧倒されました。

書きたいことが山のようにあるようで、

まだまだ続編を書いているらしいです。

今読んでいる途中なのですが…

内容は、驚くなかれ!!

戦争の最前線まで行った実体験!!

とても頼りになるしっかりしているおじいちゃん。

自治会などでもテキパキとコトをこなし、

近所でトラブルがあった時には、

すぐに対応してくれたり、相談にのってくれたり。

そのおじいちゃんが、戦争の体験談を書き始め、

それを見せてくれるなんて!

こんな貴重な原文が読めるなんて!

一生に一度くらいなもの!!

文章や漢字が、

戦争を知らない私には正直難しい…

頑張って少しずつ読み進めているところです。

「戦艦大和が目の前に!」

なんて文字を見た時には、大興奮しました!

8割ぐらいは理解できる。

しかし…残り2割は……。

難しいので、読んでも分からない部分はあるけれど…

分からないからって諦めて読まなかったら、

私はきっと後悔する!!

分かる範囲で私なりに、

きちんと最後まで読んでみたいと思っています!




今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

願成就

山口県山口市阿東徳佐にある道の駅、

願成就温泉

に行ってみました(^^)

疲れた身体を癒やすには、とても良い場所でした♪

3月上旬、桜がもうすぐ咲くかな??

という時期なのに、この日は驚きの雪!!

家を出発する時には、青空で車を走らせるには絶好の日和☆

と思っていたのも、束の間。

山へ山へ・・・

走れば走るほど。

ん?白い粒・・・花粉?花びら?

そのヒラヒラ舞っている白い物体は、次第に次第に数が増え、

ハラハラハラハラ・・・

いや!コレは、雪だーーー!!

ビックリしました。

山沿い道路の脇には、ほんのり雪の固まりが残っており、

出発時とは違う景色に、なんだか別世界に来たようでした。

願成就温泉に到着。

室内から撮った景色 ↓↓↓

雪

小さい売店コーナーがあって、その片隅に・・・

わあぁ~~~!か~わいぃ~!!

初めて見ました!!

薄いピンク色のウーパールーパーがお出迎えしてくれました♪

ちっとも動かない。

ちゃんと生きてるの?!

しゃがんで、しばらくジッと見ていると・・・

向こうを向いていた顔が、30度くらいゆ~っくりこちらを向きました。

あっ!!動いた!! ↓↓↓

ウーパールーパー

気のせい?目が合った?

元からこんな顔だと思うのですが、心なしか微笑んでる気がする。

可愛いなぁ~♪♪

思わず写真をパチリ☆一枚撮りました。

良しっ♪(^^)

ウーパールーパーにお出迎えして貰った事だし、

温泉で疲れを癒やしてくるかな~♪

程良く大きなお風呂が一つ、小さめの低温浴が一つ、

水風呂が一つとサウナ、

そして、一番気に入ったのが露天風呂。

雪がハラハラゆるやかに舞う中、自然に囲まれた中での温泉。

はぁ~~~、贅沢だ~♪

景色もキレイだし、風情もあるわぁ~♪

疲れも一気に吹き飛びました。

かれこれ、露天風呂に30分くらいは浸かっていたと思います。

それくらい、時間を忘れて入ってしまうほどでした。

ゆっくり入って、ホカホカの身体のまま、さっきの場所、

ウーパールーパーがいる所へ戻ってくると・・・

あっ!さっきと頭としっぽの向きが反対だっ!!

ゆっくりだけど、やっぱりちゃんと動くんだ~。

同じくして癒やし系のナマケモノぐらい動かないのかと思ったけれど、

そこまでではないようでした。

はぁ~、温泉と雪景色とウーパールーパーに癒やされた♪♪

興味がある方は、ぜひどうぞ(^^)vv



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

新幹線、道路走る!

全く知りませんでした!!

5日日曜日、下松市にある日立製作所から、

“新幹線が道路を走る!!”

と言うことで、

それを一目見ようと、かなりの人数が集まったらしいのです。

産経フォトから一部抜粋 ↓↓↓

新幹線の車両製造を手掛ける日立製作所笠戸事業所

(山口県下松市)と同市は5日、

英国向けの高速鉄道車両を工場から港まで

大型トレーラーで陸上輸送する様子を公開した。


昼間に「道路走る新幹線」 全国初、日立と下松市

新幹線が大好きな甥っ子。

子どものために、姉は近所に住んでいるのもあり、

その現場を人目見ようと駆けつけたらしいのです。

「すっごい人だよ~!」

という文章と一緒に、

スマホで撮った写真を私に送ってきてくれました。

新幹線

なるほど!これは実際見れば大迫力だろう!!

甥っ子の喜ぶ顔が目に浮かぶようです(^^)♪

私は全然知らなかったのですが、

知っていれば、もしかしたら・・・見に行ったかも?!

こんな立派な新幹線が、事務所の近所から発進されて、

日本中のあちこちを走っていると分かると、何だか鼻高々☆★☆

私は、何も関係ないけれど・・・

素直に嬉しいですね♪

日本の新幹線は、世界でも注目されるほどのトップクラスの技術。

こんなにもスゴイんだよ!!

それを、世界中の人に。

ココで作られているんだよ!!

それを、世界中の人に、そして、日本中の人に、

もっと知って欲しいなぁと思いました(^^)



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

分別それぞれ各市それぞれ②

下松市の反対お隣の光市。

下松市の配布が始まったから、光市役所にも置いてあるだろう♪

と、光方面に行ったついでに、市役所へ取りに行きました。

窓口の女性とのやりとり。

「ゴミカレンダーが欲しいんですけど。」

「すいません。まだ3月までのしかないんですけど。」

「あ・・・そうですか。じゃあ、3月までの良いので、1部ください。

 4月からの分は、いつ頃だったらできてますかね?」

「そうですねぇ~。3月の一週目ぐらいには・・・。」

「分かりました。また取りに来ます。ありがとうございました。」

「よろしくお願いします。」

それから一週間経過。

言われた時期だし、そろそろ置いてあるかな?

と思いながらも、念のため・・・

光市役所に電話して聞いてみました。

今度は、男性が電話口に出てきました。

「すいません、ちょっとお聞きするんですが、
 
 4月からのゴミカレンダーは、もう置いてますか?」

「4月の10日から広報と一緒に配布される予定です。」

「そちらの市役所にも、10日から置いてるんですか?」

「そうですねぇ~・・・・・・(少し考えている様子)

 13日頃に取りに来て貰えると必ずあると思います。」

「分かりました。ありがとうございます。」

そうして、電話を切りました。

下松市よりも・・・やや遅い。

そして、周南市よりも・・・やや早いくらい。

市によって、こんなにもバラバラ。

正直、早い方が助かるのは助かりますね。

事前にいろんな準備ができるので(^^)

とりあえずは。。。

ゴミカレンダーを取りに行く時は、

ちゃんと目的のモノが今そこに置いてあるかどうか、

電話して確認し、取りに行った方がいいな!というのを、

今更ながら学習しました。

自治会加入は、不要だったり任意だったりマチマチですが・・・

それぞれ自分たちが住む町です。

ゴミの分別はきちんと、決まった曜日・種類等守って、

キレイな町作りに貢献していきたいものですね(^^)vv



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

分別それぞれ各市それぞれ①

こんなにも違うものか?!

と、ビックリ!!

この仕事をしていると、慣れなど一つもなく、

いつもハッ!とすることばかり。

こうした方がいいのかな?

そうか、ココはこうやった方がいいのか!と。

この度もそう。

今まであまり深く考えなかったゴミカレンダー。

最近ようやくゴミカレンダー配布の時期を把握してきました。

各市町村のゴミカレンダーは、3月まで掲載されています。

そうして、4月が近づいてくると新しいカレンダーを作成。

それぞれ市役所又は広報と一緒に配られます。

市役所に行けば、誰でも受け取れるようになっており、

新しく賃貸アパートが決まったお客様には、

その地区指定のゴミカレンダーとゴミ分別冊子、

他注意事項書類などを渡しているんです。

分別の仕方は、市によってバラバラ。

それは当然です。

しかし、4月から配られるゴミカレンダーの時期!!

これが、全く違うんですね。

早いなぁ~!!と感じたのは下松市。

もう2月末頃に事務所に、広報と一緒に回ってきました。

あっ!

もうそんな(カレンダーを取りに行く)時期?!

当然、契約して頂いたお客様にお渡しするのに、

4月以降のゴミカレンダーがあった方が良いに決まっているので、

エコバックを握りしめ、すぐに下松市役所に取りに行きました。

東地区と西地区、2種類両方貰って。

これで、よしっ♪(^^)♪

それにしても・・・早いなぁ!!

前年度、私が住むお隣周南市は、

3月末になってもゴミカレンダーは回ってこず。

「遅いねぇ~遅いねぇ~。」

「まだかねぇ~?まだ来んのんかねぇ~?」

なんて、

首をひねるほど、ギリギリだったのをよく覚えています。

周南市は、今回もそうなのかな??

市役所には既に置いていて、回ってくるのが遅かっただけ?

う~~~ん。。。

つづく。



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

モヤモヤ・・・

事務用品を買いに、ある文房具屋さんに行ってきました。

何度か入ったことがある文房具屋さん。

こぢんまりとしたお店、

陳列棚がぎっしりとあり品揃えも良い為、店内は少しだけ暗く感じる。

でも、

他のお店にはない目的のモノが買えるし、嫌いじゃない(^^)

私がお店に入ると、

店内には、男性定員さんが一人レジの前にいました。

今まで見た事がない定員さん。

お客さん一人が丁度レジを済ませたようで、

私が入ってきて、すぐ後、ほぼ入れ違いでお店を出て行きました。

お店の中には、男性定員さん一人と私だけ。

目的のモノをサッと一つ手に取り、レジへ向かおうと思いましたが、

定員さんが何やら誰かと電話で話をしていたので、

少し離れた場所で待機・・・。

その会話に少し聞き耳を立てると、電話の相手は業者さん??

どちらかというと

口の上手い商売人と言った雰囲気で話をしていました。

電話が終わると、私は商品を持ってレジへ。

定員さんは、何も言わず商品の値札を見て、ボソッと言いました。

男性 「490円です。」

私 「はい、じゃあ1,000円でお願いします。」

男性 「・・・・・・」

私が渡した1,000円札をレジに入れて、お釣りを出します。

男性 「510円です。」

私 「・・・・・・はい。」

定員さんの驚くほど言葉少な・・・・・・

何とも味気ないやりとり。

そして、商品はと言うと、

袋に入れてくれる訳でもない、手で渡してくれるでもない。

「このままでもよろしいですか?」

と、聞いてくる訳もない。

商品はその目の前のカウンターに無造作に置かれたまま。

ただ無言。

私は、少しビックリして、“はい”しか出てきませんでした。

それから私はお店を出ました。

結局、その定員さんは、

“いらっしゃいませ”も“ありがとうございました”も、

“お返しです(お釣り)”の言葉もありませんでした。

嫌々仕事をしているのが、否応なしに伝わってきて、

何だかモヤモヤ感だけが残る。

ずっと買いに来たかった買い物を終えて足軽なはずなのに。

さっきあの、聞き耳を立てた話をしていた人とは別人のよう。

私が、事務用品を一つだけしか買わなかったから?

大した金額じゃなかったから?

確かに、その文房具屋さんはメーカーなどから

一度に直接大量に売ったりするという話を聞いたことがありました。

それなら、数も金額も莫大動くはずです。

対して、一個しか買わなかった私。

“お金にならねぇ~な~”とでも思ったのかな。。。

ちょっと気持ちが下向きなまま、

私は休みだったので、車へ乗り込み次の目的地へ。

大好きな音楽を少し大きめのボリュームでかけて、気分転換☆

まっ、そんな事もあるよねっ(^^)♪

私も、職種は違えど、同じ接客業。

ちょっと考えさせられるところがありました。

相手の気持ちになって、いろいろと気を付けなければっ!!



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

セミセルフレジ②

「すいません、レジが反応しないんですけど。」

「はい!すいません、少しお待ち下さい。」

また、

ベテラン定員さんが近づいて、若い女性定員さんとゴニョゴニョ。

時計をチラチラみながら、まだか・・・まだか・・・と、

焦る気持ちを抑えながら、ひたすら待つ。。。

まさか・・・

また“違うレジに行って下さい”って、回されるんじゃ・・・・・・

と、思っていたら、目の前のセルフレジ画面が反応した!!

「オカネヲイレテクダサイ。」

待ってました!とばかりに私は、

もう半分差し込んでいた1,000円札をキュッと差し込み、

急いでお会計を終わらせました。

時間が差し迫っている私は、

早めの小走りで人を避けながらお店の外へ。

駐車場も、車に気を付けて、自分の車までダッシュ!!

なんとか、約束の時間にはギリギリセーフでした。

こんなにも回されて回されて待たされるなんて、

ついていない・・・ガックリ。

絶対、普通のレジの方か自分で全部やるセルフレジの方が、

早いに決まっていた。

ついつい、レジを終えて車の中に乗り込むや否や、

「・・・ふぅ。」

と、小さい息をついてしまいました。

“やれやれ・・・”と言った気持ち。

切り替わったばかりだから仕方ないのかもしれないですが。

私のように、私の前に並んでいた男性のように、

少しイライラ?

焦って買い物をしたお客さんは、少なからずいたはずです。

初めだけなんだろうか?

山口県内で浸透していないセミセルフレジ、

今から浸透するんだろうか??

私は、今までの普通のレジ、

若しくはセルフレジのままが良いと思っているけれど。

世の中の流れは、セミセルフレジらしい。

都会や時間が早く流れる東京などでは、良いのかもしれません。

しかし・・・

あまり焦らない県民性?

ゆっくり時間が流れる山口県では、待つのはあまり苦じゃない。

これ以上の早さ求めない。

少々待っても、いつもと同じセルフ又はセルフレジがあれば良い、

そんな考え方の人が多いのかもしれません。

実際、セミセルフレジを採用したにも係わらず、

ここと違う某スーパーは客足が伸びず、伸びるどころか遠退き、

セミセルフレジから普通のレジに逆に戻したくらいです。

山口県内の全スーパーが世の中の流れに乗るのか、

それとも、今のままで走るのか。

セミセルフレジしかなくなれば、もう慣れるしかありません。

その新しいレジに、

果たしてご高齢のお爺ちゃんお婆ちゃんなどは付いて来られるか。

いろんな疑問が残る中。

まだまだ様子見??

今はまだ、取りあえず・・・

普通のレジのスーパーで買い物を済ませようと考えている今日この頃。

いつもと同じレジが落ち着く♪

と考えるのは、私だけだろうか(^^)



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

セミセルフレジ①

昨日、休みだったので、

頼まれたものを買いに行く為に、朝から

下松市内にある某スーパーへ行きました。

店内に入ると、いつものように活気ある店内!!

右を見ても左を見ても、人・人・人。

人をかき分けて、前へ進むような感じでした。

急いでいたので、

駆け足で頼まれたものを買い物カゴへ放り込み、

そのまま駆け足でレジへ。

すると。

・・・ん?

何かが、いつもと違う・・・?

レジが変わっていたんです。

つい最近、時々耳にするようになったばかりのあのレジ。

セミセルフレジ。

種類としては、一般的な通常当たり前のレジ。

それから、全部自分でこなすセルフレジ。

ウワサでは、最近普及しているらしい、

都会の方では当たり前になっているらしい、それがセミセルフレジ。

そのセミセルフレジが、

あまりついて行けていない山口県ではまだまだ普及しておらず、

この辺のスーパーでは珍しいくらいです。

セルフレジは、全部自分でやるのに比べて、

セミセルフレジは、バーコードは店員さんが済ませて、

お会計だけお客さんが済ませるというシステム。

慣れていないのもあり、

正直まだすんなりできない・・・受け入れられない部分はあります。

今から、少しずつ変わるのかなぁ。

そこのスーパーがセミセルフレジに変わったばかりなのもあり、

なかなかにレジ付近は、タダでさえ多い人がごった返し、

トラブルに見舞われていました。

スッゴク急いでいたのに・・・・・・

時間があれば良し。

でも、

そんな時に限って、時間を取られてしまうのは、なぜかお約束。

レジは全て通常のレジからセミセルフレジに切り替わり。

一番人が少なそうなレジの最後尾に並ぶ。

私の列の前には、男性が二人。

しばらくすると、前の方で、

“ピー ピー”

と音がする。

ん?何事??

ヒョイッと、体を傾けてレジの方を覗いてみると、

お金が入っている電子プリカのカード。

それが何度通しても読み込まないらしく、

会計の前でストップしていました。

待てど・・・待てど・・・前に進まない。

途中、女性のベテランさんが様子を見に来て、

若い女性定員さんと、何やらゴニョゴニョ話を内々でしている。

いろいろボタンを押してみるけれど・・・それでも、前に進まない。

シビレを切らした私のすぐ前に居た男性は、

「ダメじゃ!」

と言って、他の列へ並び替えました。

私も急いでいたけど、一人順番が減って回ってきたので、

もう少し待っていました。

今度は、腕に“案内役”のタスキを付けた男性が来て、

また内々でゴニョゴニョゴニョ・・・・・・

そして、その男性は私に話しかけました。

「すいませんが、他のレジに回って貰えますか?」

「あ・・・はい。」

自分のカゴを持って、仕方なく、また人が少なそうなレジに並ぶ。

前の一人二人のレジが終わり、ようやく、自分の番が回ってきて

女性店員さんが私の買い物カゴの商品をスキャンし始めました。

「495円になります。隣のレジでお支払いお願いします。」

そう言われて、会計専用のレジの前に移動。

1,000円札を入れようとすると・・・

今度は、その会計レジが反応しない!!

どうなってるんだ~?!

つづく。



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード