コンテントヘッダー

みんな違ってみんな良い

今日で、1月も終わりです。

しみじみ・・・早いなぁ~と思います(^^)

先日、姉から嬉しい情報をキャッチ☆

生まれたばかりの甥っ子その2の身体検査に行ったそうです。

体重は、もう4キロに達したそうで!!

抱っこすると、確かにズシリ・・・と重たい!

もう、こんなに重たくなったのか~(^^)

目を細めながら、

先月入院している姉の元へ行き来していた頃が、

まるで昨日のよう・・・

飛んでいきそうなくらい、あんなに軽かった赤ちゃんが!

抱っこするなら、一回でも多い方がいいな♪

なんて、そう思いました。

「もう4キロなんじゃね!早っっ!!

 お米5キロまで、もうちょっとじゃね~。」

「あ、ホントじゃね~。」

姉とほのぼの話していました(^^)(^^)

「最近は、よくうなるんよ~。」

と、少し笑いながら言う姉。

「うなる??」

何でも・・・・・・

「う゛う゛う゛~」

「あ゛あ゛あ゛~」

「ふ゛ふ゛ふ゛~」

とか、言うらしく、何だか面白いです♪

よく寝るし、あまり泣かずに大人しいし、

でも、独り言?そうじゃなかったり。。。

一人目の甥っ子の時とは、随分様子が違うようです。

みんな違ってみんな良い♪♪

また、休みの日に抱っこしに行こうっと☆



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

完ビックリメニュー♪

無事、出産を終えた姉のご褒美メニューでしょうか。

これは、ホントに凄かった!!

高級イタリアンのお店に行ったかのような?!

本当にこんなメニューがあるのか!と驚きました。

姉も、たまらず写真を撮って私に送ってきてくれました。

前菜からスタート ↓ (^^)

食事6

メロン?!生ハム?!チーズ?!

私の好きな食べ物ばっかりだ☆

野菜も忘れずしっかり ↓

食事7

サラダと、ジャガイモのポタージュかな?

目にも美しいメインその1 ↓

食事8

大きなエビがドンッ!と真ん中。

なんて贅沢な♪

ホタテとパプリカ?

食べるの大変そうだけど・・・きっと、そんなのお構いなし!

これこそ!THE メインその2 ↓

食事9

お肉だ~お肉だ~♪(^^)

これは、誰もがテンションが上がるメインです☆

一番食べてみたいかも!!

そして、デザートも忘れずに ↓

食事10

果物とケーキとアイスクリーム。

多分、カフェインはダメなはずだから・・・

ノンカフェインの紅茶かコーヒーかな??

驚きの、これらで一食分?!

幸せな気分も含めて、姉のお腹もパンパンのはず♪

ご褒美に☆

二人目出産、よく頑張ったね(^^)



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

まだ続く♪

まだ続きます(^^)

豪華な姉の出産入院時、豪華食☆

どれもこれも本当に美味しそう!!

きちんと栄養士さんが、バランス良く作ってくれているので、

メインのタンパク質もしっかり、でも、野菜も炭水化物もしっかり!

見た目も彩りよく、とてもキレイなのが、更に食欲をそそります。

この日の夜のメインは、エビと白身魚のソテー。

付け合わせに、キャベツのサラダ。

スパゲティ、人参の・・・ナムル?

いいねっ!!

食事4

この日は、またちょっぴり特別クリスマスメニュー☆

やはりこれは、外せなかった(^^)

出た~!!チキン!!

食事5

シチューのパイ包みに、ポテトサラダ!!

これを縦長く盛り、クリスマスツリーに見立てて、

可愛くカラフルな野菜を使って、てっぺんには人参のお星様☆

かわいい~!これは、女子喜ぶ!!

メロンに、イチゴの間に生クリームを可愛くあしらって♪

完璧、クリスマスメニューです。

絶対、私とこの夕ご飯より豪華なのは、間違いないっ!!

このチキンを見て、

「私もチキンが食べたい!チキン買って帰ろう~っと♪」

と、ウチ宅も真似しました(^^)

あとの副菜は地味~なものでしたが。

しっかり“クリスマス”を満喫できました☆



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

立場逆転!②

嫌いなものも、何のその!!

セロリを一つ、姉がつまんで、あ~んしてもらいました(^^)

内心少し、ドキドキしながら。

ぱくり、もぐもぐもぐ・・・ゴックン。

お?!意外にクセもないし、美味しい?!

「うん!大丈夫よ!食べれる食べれる♪」

私の顔色を見ながら、

姉も一口ぱくり、もぐもぐもぐ・・・ゴックン。

「・・・・・・うん。」

そうして、結局セロリのサラダもぜ~んぶ完食していました。

エライ♪エライ♪

この時だけは、姉と妹の立場が逆転したっ!!(^^)

早い内に、セロリのサラダを食べきってしまい、

残りのおかずを美味しそうに、味わいながら食べていました♪

一番最後は、もちろん!春巻き~!!

カレー塩をチョン♪と、付けて、大きな口へ放り込む!

一番好きなものは、一番最後に取っておく派ね☆

私と一緒!一緒!!(^^)(^^)

大抵のものは、ほとんど食べられますが・・・

苦手ものは、セロリ。

好きなものは、最後。

さすが、血の繋がった姉妹だなぁ~と、しみじみ。。。

大袈裟かもしれないけれど・・・

一人だと乗り越えられない苦難も、

二人だと三人だと、もっと心強く、乗り越えられるものだ♪

目にも美しい、美味しい病院食、まだまだ続きます☆

明日も見てね(^^)vv



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

立場逆転!①

姉が入院していた産婦人科のある日の食事。

揚げ出し豆腐がメインの、身体に良さそうな“和”なメニュー。

シンプルだけど、とっても美味しそぉ~!!

「いいな!いいな!美味しそうじゃね!」

姉のすぐ目の前に腰掛けて、指をつまみながら・・・

ジッと、

お豆腐に穴が空きそうなくらい、目を見開いて見ていると・・・

「なんか・・・食べにくいんですけど~・・・(^^;)」

と、言われてしまいました。

私は、ちょうどご飯前。

なので、余計に美味しそうに見えました。

結局・・・

姉が完食するまで、ジッとお見合いしながら見ていました(^^)

ハタから見ると、とっても奇妙な光景だ!!

食事2

また、ある日の夕ご飯。

この日は、いろんな野菜が入った春巻きがメイン☆

プチ豪華♪

これまた美味しそう~!!

じゅるり♪♪

食事3

姉が食べるのを、またまたジッと見つめてみる(^^)

そろそろ、見られるのも慣れたきた?

中に、セロリのサラダが入っていて。

「あ・・・セロリじゃ~。“ごめんなさい”していいかねぇ。」

と、ちょっとテンションダウンの姉。

「ちょっとじゃん!それくらい食べさん♪大丈夫よ~。

 一口ちょうだい。食べてみる!!」

そういう私も、実はセロリが少し苦手・・・・・・。

自分だけの身体で、自分一人だけだと、

もしかしたら、私も残していたかもしれません。

でも、一人の身体じゃない、赤ちゃんの為☆

と考えると、何でも乗り越えていけるものです。



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

豪華食☆ナンバー1

昼休み、スマホをぽちぽち・・・いじっていると、

おっ♪

少しだけ懐かしい写真を発見(^^)

このまま、このスマホ内だけに留めておくのは勿体ない!

そう思ったので、ブログに掲載することにしました☆

年末に姉の子ども二人目が生まれたのですが、

その時の、病院食がとっても豪華絢爛!!

一番、コレは食べてみたい♪

と思ったのが、年越しの夜のご飯。

食事1

さすが年越し!!

年越しそばだけじゃなく、副菜も豪華です(^^)

寂しい思いをしていないかな~?

と思い、姉にメールを送りました。

「年が明けたよ!あけまして~おめでと~♪何しよった?」

すると、この写真と共に・・・

「おっぱいやりよった~。年が明けたの気づかんかった!」

と、あんまり寂しくなさそうでした。

良かった良かった♪(^^)

お蕎麦も、天ぷらも、とっても美味しそう~♪

じゅるり♪

病院にいる姉が、少し羨ましくなりました。

ここの産婦人科は、ご飯が美味しいで有名らしいです。

姉も、

「うん、全部美味しかったよ~♪

 すぐお腹いっぱいになって、すぐにお腹空くけどね。」

と、赤ちゃんに母乳をやるので、

ご飯を完食しつつ、間の間食は欠かせなかったらしいです(^^;)

私が、差し入れた和菓子や果物など、パクパク食べていました。

明日は、また違う日のご飯をご紹介します☆
コンテントヘッダー

今年のお年玉

発表があったのに、発表日からしばらくして・・・

両親に言われてハッとしました!!

忘れてた!お年玉年賀!!

さてさて、今年のお年玉年賀は、当たりがあるかな~?

去年は、惨敗・・・

何枚かは当たって欲しいと思うのは、誰しも同じ。

番号を一枚一枚・・・見ていると、

ワクワク♪ワクワク♪

どれかは、1等か2等が当たっているような気がするんです!

☆お年玉賞品 当選番号☆

ところがドッコイ・・・

当たらないんですね、コレが・・・。

結果。

3等のお年玉切手シートが、

私の分から1枚と、両親宛の分から1枚 → 計2枚のみ。

さみしいっ!!

けれど、2枚当たりがあるだけ良しとしなければ☆

去年は、確か1枚も当たりがなかったので(^^;)

明日あたりに、郵便局に行って貰ってこようと思っています。

切手

今年はまた、お洒落な感じの切手シートです♪

2枚当たりだから・・・合計で268円のお年玉かぁ~。

缶コーヒーが2本買えるくらいか。。。

いつか、いつか!!

1等か2等が当たって欲しいっ(^^)vv

当たりが欲しくて書き続ける訳ではありませんが・・・

やはり、5年後も10年後も、

いつもありがとうの感謝の気持ちを込めて、

手書きで年賀状は送っていきたいものです☆
コンテントヘッダー

病は気から②

だから、インフルエンザも同様に“病は気から”を信じて、

特に寒い時や、人がたくさん集まっている場所なんかは、

気を引き締めて、シャンシャンするように心がけています。

その同じフロアにいたKさんは、

「インフルエンザ、貰ってしも~たんよ~!信じられ~ん!」

と、後日会ったときに聞きました。

たまたまかもしれないけれど・・・私、貰わなくて良かった~(^^)

インターネットで調べてみると、

“病は気から”は、医学的理由があり、本当らしい♪

ある記事の一部をご紹介します☆


自律神経の不調が生じるのは、

主に悩み、心配などのストレスのためです。

大きな心配事があれば食欲も落ち、よく眠れなくなります。

それは心の状態が自律神経を左右し、体に大きな影響を与えている。

免疫機能を継続的に調べたところ、

楽しい記憶を思い出したグループの免疫細胞は数も多く活発でした。

それに対して、気がめいる記憶を思い出したグループは、

免疫細胞の数が著しく低下し、その活動性も低くなり、

感染症にかかりやすい状態になっていた。



これは嬉しくなりました!!(^^)

難しいことは、あまり頭に入ってこないけれど・・・

私が信じていたことは、意外に理にかなっていたのかもしれない♪

体調が少し怪しい・・・?風邪引きそうかも・・・

そんな時は、自分に強く言い聞かせて、

“今は風邪なんて引いてられない!絶対、風邪引かない!”

服を多めに羽織って温かくしたり、早く寝るように心がけると、

あら、不思議♪

風邪を引くまでに至りませんでした(^^)

やるべきことをきちんとして、気を強くもつ!!

私の元気の秘訣なのかな☆

まだまだ寒し、温かい春までは気が抜けません。

風邪の菌を貰ってしまったものは仕方がありません・・・

風邪は引きはじめが肝心だと聞きます。

大風邪になってしまった後の事を考えて、決して無理をせず、

栄養あるものを食べて薬を飲み、

身体を温かくして、なるべく早めにしっかり休むこと。

栄養あるご飯は、常日頃から食べる習慣をつけておきたいところ♪

体調を崩しがちな方は、

ぜひ“病は気から”を思い出して実践してみて下さい☆

寒~い冬にも負けず、

風邪知らずで笑顔満タンな一日一日を、

自分の好きな時間を有効に使っていきたいものです♪
コンテントヘッダー

病は気から①

時々、耳にします・・・

インフルエンザ貰ってしも~た~!!

去年の今頃よりかは、少しマシかと思うのですが。

去年に引き続き、

4歳の甥っ子は・・・おそらく幼稚園でインフルエンザをもらい。

更に更に!去年に引き続き、

姉も子どものインフルエンザをもらってしまったらしい。

二人とも、事前に予防注射をきちんと打っていたと聞きました。

でも、インフルエンザにかかってしまい、なんとお粗末・・・

去年も、きちんと予防注射を打っていたのに。

また?!またなの?!

去年と全く同じパターンです。

そして、外出禁止命令。

更には、年末に二人目の子どもが生まれたばかりの姉。

授乳禁止命令まで降ってしまい、少しショックを受けていました。

私には、どうすることもできないけれど・・・心中お察しのみ・・・

「いけんかったねぇ。ショックじゃね!ドンマイッ!お大事に☆」

と、お見舞いメールだけ送ってきました。

姉のメールによると。

「R(子ども)のおる、ばら組は、半分がインフルエンザで休んで、

 しばらくは自由登校になったんよ~。

 あんたとこも気を付け~よ~。」

何気なく・・・私はメールで返信。

「ありゃ~、気をつけんといけんねぇ。

 ばら組ならぬ・・・ホントのバラバラ組じゃ・・・」

すると、

「ややうけ!(^^) ざぶとん半分!!」

と返信があった。

「半分かっ!!(^^)」

すかさずツッコミ☆

これだけ元気あるメールが打てれば大丈夫そう♪

予防注射のおかげもあり、二人とも直に症状も軽くなったそうな。

良かった良かった♪♪

対して私は。。。

予防注射を打つ習慣が全くなく、

インフルエンザを甘く見ている訳ではないけれど、

もうずっと貰っていません。

かれこれ・・・小学生の時、1回こっきり??

“病は気から”と信じている私は、

インフルエンザが流行している期間や疲れが出ているときなど、

特に気を引き締めて、体調を崩さないよう意識しています。

この“気の引き締め”効果、本当に役立っているのか??

●●は風邪を引かない~。

と、聞いたりしますが、これはさて置き(^^)

今までの大風邪や体調を

少し崩してしまった時のことを思い返してみると・・・

何となく、その引き締め効果がゆるんだとき。

つまり、

年末のバタバタと目が回るような忙しく余裕がない時や、

身体が疲れている時、

何かをやり遂げてホッと気がゆるんでいる時など、

そんな時に、体調を崩していることが多かったんです。

つづく。
コンテントヘッダー

しゅうニャン市誕生?!

お弁当を食べた後、

何気なくスマホをぽちぽち・・・触っていると、

可愛い記事を見つけました(^^)♪

私の家は、下松市のすぐお隣の“周南市”です。

周南市は、“しゅうなんし”と読むのがごく当たり前なのですが。

エイプリルフールをきっかけに、周南市が面白い動画を発信しました!

周南市「しゅうニャン市」宣言

周南市が、しゅうニャン市になったというもの。 =^_^=

それは、友達から聞いて、つい最近知りました。

それが、けっこう好評だったらしく、それが実現するかもしれない?!

確かに、呼び方も印象も可愛いし、

どこよりも愛嬌ある市の名前になるかもしれない♪

スマホの記事には、

~ しゅうニャン市プロジェクト、はじまる ~

と題して、こんな可愛いオブジェまで設置したそうです。

↓↓↓

周南市

かわいぃ~~~♪(^^)vv

この周辺の雰囲気から見て、多分・・・徳山駅近くのはず。

ん~、見たことないなぁ~。。。

イルミネーションがあるから、多分クリスマスが近いときとか?

今もあるのかな?

気になるっ!!

近くまで行ったら、グルッと車で回って探してみよう~♪(^^)

本当に、周南市が“しゅうニャン市”になる訳ではありませんでした。

でも、こうした試みで、たくさんの人が来てくれるような、

ほっこり温かい町として、賑わってくれたら嬉しいですね☆

しゅうニャン市宣言している、毛並みのキレイな猫。

ぱっと見、どこにでもいそうな猫。

その猫ちゃんが、市長の机にドン!と座って、堂々宣言!!

それがまた可愛らしい♪♪

気温は低く寒いけれど、この“しゅうニャン市”のニュースで、

私の心は、ほんのりホッと温まった♪=^_^=♪
コンテントヘッダー

新ドライヤー

少し前から、調子が悪く使うのが恐ろしかったドライヤー。

使っていたら、急に高い音で・・・

キイィィーーー!!

と鳴き出したり、コンセントを抜くときパチッと火花が見えたり。

恐ろし過ぎるっ!!!

急に爆発したり、髪の毛が燃えてもいけないし、

そんなこんなで、先日、やっとこさ☆

事務所からすぐ近くの電気屋さんでドライヤーを購入♪

在庫がなかったので、注文して一週間後に取りに行くことに。

母と二人で見に行って決めたのですが、なかなかに良い(^^)

少しだけいいお値段のものをチョイス。

安いのは2,000円くらいから。

それは、風も弱く保証期間も一年と短い。

これは、保証期間が五年と長い。

「1300ワットで、風もかなり強く、早く乾きそうじゃねぇ~」

と二人で言いながら、コレに決めました。

ドライヤー

いる?いらない?一応、スタンド付き。

たくさんの美容師さんの御用達らしく、極めつけはゴールド☆

なかなかにリッチだ♪(^^)

電気屋さんから電話があったその日、足取り軽く取りに行き、

ワクワクしながら、その夜早速使ってみました。

思った通り、風が強く乾きが早いみたい!!

・・・が。

ダイヤルを回したり、手元の調節を変えてみたりしても・・・

ん~~~???

前に使っていたドライヤーよりも、温かい風が出ない。。。

風はスゴイ強いのに、HOTにしても温度が低め、

少し生ぬるい風かな~?という感じ。

こんなもん?

冬場だし、やっぱり温かい風の方が嬉しい。

次の日は、母が使っている古いドライヤーを使ってみました。

やっぱり、こっちの方が温かい。

買った方は、生ぬるい。

一言で言えば、ちょっと頭が寒い!!

最近のドライヤーは、どれもこんな感じなんだろうか・・・?

春・夏場は良しとしても、冬はちょっと。。。

買って、使って、もう返品は利かないので、このまま使うことに。

マイナスイオンや高性能を求めていた訳ではない。

コレッ!と思ってすぐに買ったのが間違いだったのか。。。

家と違って、店内の温度も関係あるか・・・?

お風呂上がりのぬれた髪に試してみた訳でもないし、

少し失敗だったかも。

次に買うときは、ワット数や風の強さだけじゃなく、

風の温かさもチェックしないとっ!

これも教訓だ・・・(^^)
コンテントヘッダー

女子会③

もしも。。。

無理して、自分の車で行っていたら事故していたかもしれない・・・

この美味しい女子会にも参加できなかったかもしれない・・・

普段あまり人に甘えることができない性分、

たまには、人に甘えることも必要なんだなぁ~と思いました。

お会計をするとき、Tさんの提案で、

「あ、Hさんは出さんでいいよ~。車を出してくれちょるから。」

と、4人で出し合いました。

そっか!こんなお返しの仕方もあるんだっ!!

スゴイっ!!目からウロコでした!!

自分よりも年上の人と話したり、女子会をしたりすると、

自分じゃ思いも付かないような話や考え方、

行動を目の当たりにすることができて、

こういうのをなんて言うのかな・・・

目からウロコ?棚からぼた餅?頭が下がる?

話を聞けば聞くほど、勉強になり、

自分もこうでありたいと思うことばかりで、吸収させて貰っています♪

そして、更に更にラッキーポイント☆

ワッフル4

ポイントカードが満タンになりました~!やった~!!

捨てずに取っておいて良かった~。

ワッフル5

また、次の女子会で使える~♪

500円割引♪

この日の試合で、初めてダブルスを組ませて貰ったMさんと

好成績を残すこともできて、嬉しいことずくめな一日でした☆

皆さんに、心より感謝(^^)vv
コンテントヘッダー

女子会②

山口市にある“珈琲舎 珈紋(かもん)”。

他と比べると・・・ちょっとだけお高めの喫茶店ですが、

コーヒーもワッフルも軽食もとっても美味♪

毎日通う訳でもないし、頑張った後のご褒美として、

たまにはいいよね~☆

いわゆる“女子会”というものですね。

曜日関係なく、いつもたくさんの人で賑わっています。

ブレンドコーヒーを5つと。

一つが結構大きいので、ワッフル3つを頼んで5人で分けっこ。

メープル・ワッフル ↓
ワッフル1
甘すぎないメープルシロップ、

シンプルにサクッとふわっの、ワッフルの味がやみつき♪

マスカルポーネ・アップル・シナモン・ワッフル ↓
ワッフル2
上にのっている生クリーム、ほんのりチーズ味、

甘すぎないアップルシナモンソースの香りにくらり・・・♪

和風抹茶ワッフル ↓
ワッフル3
生クリーム、抹茶アイス、わらび餅、あんこ、

甘いのと、ほ~んのり苦みが後を引く!

これこそ、THE 和!!な、和ッフル♪

もぐもぐもぐ。

ん~~~!美味しいぃぃ~~~!!

器もステキ~♪

ブラックのブレンドコーヒーの飲みながら、口の中が幸せ~♪

私はこのお店に入るのは数回目。

初めての人もいて、美味しそうに食べていました。

「何コレ!?美味しいねっ!!」

皆で七福神のような顔をしながらペロリ♪あっという間に完食☆

もぐもぐゆっくり幸せを噛みしめながら、

女子トークは途切れることなく、花咲いていました。

もちろん!!

パートナーとの試合もお昼ご飯の時間も、

サービスで食べさせてくれた豚汁も身体が芯から温まり、

笑いも絶えない、ほっこりあったかな幸せな時間でした。

でも、強いて言うなら・・・

この日の、一番楽しい!のピークは、女子会でしたね(^^)vv

最近の私のマイブームは“女子会”です♪♪

たまに、男性もいたりしますが、女性が男性を上回っていると、

私にとっては、それはもう女子会。

つづく。
コンテントヘッダー

女子会①

昨日は、レディースの卓球の試合に参加してきました。

毎月あるこの試合、顔ぶれは多少変わりますが、

ほとんど一緒で、いつも一緒居て安心できるメンバーです♪

レディースの大会なので、当然☆麗しきレディーオンリー(^^)

この日の出発時刻は、朝7時過ぎ。

温度は、なんと-1℃!!

寒い!けれど、雪が降ったり積もるほどではなく、

山口市の会場も大丈夫かな~?

と、高をくくっていたのが、大間違いでした・・・。

私の車は、ノーマルタイヤ。

この度のパートナーが山口市の人だったので、

いつも一緒に行く人たちとは、別々の車がいいかな?と、

前夜、車を出してくれるHさんにメールしました。

「明日の試合は、いつ終わるか分からないし、

 雪も大丈夫そうだし、自分の車で行こうと思います。」

すると、直にメールが返ってきました。

「寒いし、山口は雪残ってると思うよ~。」

ガーーン!!!

1回は、自分で行くと見栄を張ってしまった私でしたが・・・

「すいません、やっぱり一緒に乗せて下さい・・・」

と、お願いをして、

スタッドレスタイヤで普通車を運転してくれるHさんの車、

4人の所を、私を入れて5人で同乗させて貰いました。

トンネルを越えると・・・そこは、雪国だった!!

本当にHさんの言うように、山はほぼ雪で白っぽく染まり、

道路も所々凍っているように見えたんです。

私、自分の車じゃなくて本当に良かった~~~(^^)

甘えて乗せて貰って良かった~!

Hさんに感謝です☆

いつもの変わらぬ景色から、車を走らせること一時間、

一変に冬景色へチェンジ!

同じ山口県でも、こうも違うなんて驚きでした。

一回は足(車)を断ったものの、

乗せて貰って、更にもう一個良いことがありました☆

試合の帰りに、皆で喫茶店に寄り道して、

美味しいコーヒーと美味しいワッフルが食べられたことです(^^)

山口市にある“珈琲舎 珈紋(かもん)”。

つづく。
コンテントヘッダー

へらそうしょうひん②

減装商品だけでなく、コーヒーの詰替用を購入したとき。

こんな表示を見つけました。

エコ2

エコ3

ん?プラスチックでエコって、どういう意味だ・・・?

調べてみました。

プラスチックには、2種類あるそうです。

石油系プラスチックと植物原料のプラスチック。

一般的に使われている石油系プラスチックは、

強度、耐熱性が高い、成形性に優れている。

この包装に使われていた植物原料のプラスチックは、

石油資源の消費を減らす、

焼却処分時に発生する二酸化炭素は、

植物の生育時に吸収する量と同じ位なので地球環境への負荷が少ない。

ふむふむ、なるほど~!勉強になる!

植物原料プラスチックは、石油系プラスチックに比べれば

少々強度が落ちるかもしれないですが、全く問題ありません。

これにも感動しました!

とっても簡単に開けられる菓子折の包み紙!!

セロテープを使わない簡易包装♪

それらの取組は、全てにおいて良いことずくめ☆

どんどんどんどん推奨すべきだっ(^^)

また買い物に行く時は、

減装商品やエコマークが付いたものを買いたいと思いました♪

私たちができること。

家から出すゴミを減らすこともそう、購入時からできるゴミ対策。

全部が全部付いている訳ではないので、

あっ♪“減装”のマークがみ~っけ♪

なんて、

買い物をする時のちょっとした楽しみにもなりそうですね☆



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

へらそうしょうひん①

朝は断然パン派の私。

この日は、バター入りのロールパン(^^)

トースターでパンを焼きながら、袋を何気なく見ていると・・・

エコ1

おっ??減装商品??

すぐ上に、“へらそうしょうひん”と平仮名で書かれており、

変換をしてみても・・・

減装を“げんそう”と読む言葉はなく、“へらそう”なんて読み方もない。

ただ、パッと見たときに、

エコを意識しての取り組みであることは、すぐに分かりました!

この漢字に、この読み方!!

“へらそうしょうひん”は、言葉に引っかけてよくできてると思います。

私は、こういう引っかけた言葉が大好きです☆

そして、商品を見ると、とっても好印象を受けます♪

過剰包装が多い近年、やはり私たちが住む地球のためには、

ゴミを減らす取組や、こういったエコ活動は、どんどん推進すべき☆

エコを考える人は増えており、

その為、この“減装商品”という言葉自体が新しいようです。

そもそも、「減装商品」とは、

ごみじゃぱんが定めた推奨基準を満たした、容器包装の少ない商品のこと。

捨てる時ではなく、

購入時からごみ問題を考慮するよう消費者に呼びかける運動。

のべ約2000点を推奨商品に登録されているそうです。

今でもそれは増え続けています。

これを考えた人は、スゴイッッ!感心しきりだっ!!

消費者の心を掴み、

更にはコスト削減、地球にも優しい!と来たっ♪(^^)

ごみじゃぱん

つづく。



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

驚きネーム!

いつもパソコンを開き、何気なくチェックするニュースなど。

そこで、“へえぇぇぇ~!!”と、驚く記事を見つけました。

生まれた赤ちゃんに名前を付けるのに、

“年間キラキラネームランキング”があったんです。

ハイカラでお洒落な名前、読めない名前が目立つ近年、

2016年は、更にグレードアップ?!

1位 唯愛 (いちか・ゆめ、など)

2位 碧空 (みらん・あとむ、など)

3位 優杏 (ゆず、など)

ランキングは、30位まで載っており・・・

えっ?コレ、ホントに名前なの?!

と、驚くものばかり。

抜粋して一部ご紹介します。

一心(ぴゅあ)、愛翔(らぶは)、

希星(きてぃ・きらら)、大陸(あーす)、

詩(ぽえむ)、翔馬(ぺがさす)、爽斗(みんと)、

美音(りずむ・めろでぃ)、七音(どれみ・おんぷ)、

心姫(はあと)、紅葉(めいぷる)、黄熊(ぷう)、

愛羅(てぃあら)、姫奈(ぴいな)。

パパママが、一人一人、愛情込めた名前なのはよく分かります。

・・・が、読めない!!(^^;)

小さいまるが入った名前が多く目立ち、

なんで・・・で、“ぷう”なのかと思ったら、

後で考えたら、なるほど!納得!!

ディズニーキャラクター“くまの〇ーさん”から貰ったもの?

その名前をつけたママは、よっぽどその熊が好きなのかな?

キラキラネームランキングとして記事を書いた、この筆者さえも・・・

お恥ずかしながら1位から30位まで、スッと読めるものが1つも無かった。

1つも読めない、

時代と共に名前も移り変わるから、

今はキラキラネームとされているものでも、

いつかは普通の名前になるものもあるハズだ。

ただし、スムーズに読めない名前は日常生活に支障があると思うのだが、

読者のみなさんはどう思うだろうか?
 

と、締めくくった。

確かに、私もそう思いました。

読めない周囲の大人が困惑してしまうんじゃ・・・?

私の名前にも入っている、

名前に、子どもの“子”の字が使われなくなってきたように、

キラキラネームも、時代の流れか。。。

あんぐり空いた口が、しばらく塞がらなかった・・・

キラキラネームは、まだまだ進化を続けそうだっ!



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

グアァーン!③

水虫なんて、無縁♪無縁♪

と思っていた私もついに、水虫くんデビュー☆★☆

日本人の5人の1人の内に、晴れて仲間入りしました~♪♪

身内やお友達に、このことを事細かに

先生のマネとリアクションも取り入れながらに話し、

「今がチャンス!水虫くん、あげようか~?」

なんて、足を高々あげてみたりして、

すると、やはりお腹を抱えて笑われました!(^^)(^^)(^^)

今は塗り薬がよく効き、もう9割は完治♪

経験者は語る・・・。

注意を呼びかける、いいネタができたので良しとしようか~。

おかげで買ったばかりのヒールの靴も履けるようになり、ご満悦☆

当たり前だった日常生活、

“ヒールの靴を履く”ことが、こんなにも素晴らしいことだったとは!

足の健康のありがたみが分かりました♪(^^)

癒やされに行ったはずの温泉先で水虫くんを貰ってしまい、

私って、運がついてない・・・?

いやいや!!

それもこれも、人生勉強だったと思えば、悪くはない。

いや、これは(水虫)は、私の勲章だーーー。

ということにしておきます(^^)

聞き様によっては・・・少し、格好が良い♪

水虫は足だけじゃなく、

手にも移る白癬菌(はくせんきん)という、どこにでもあるカビ菌です。

「あっはっはっ♪移るわけないじゃーん♪」

なんて、笑っていた私の姉。

水虫をバカにしたなぁ~!!

「コレ痛いんよ~!!(痛くないのもあります)

 菌が繁殖しやすい足ふきマットが危ないんよ!

 乾きにくいし、そんな頻繁にに洗わんじゃろ?!

 だから、こまめに日干ししておくのがベストなんだって!」

などと、あーだこーだ!

と、私が拳握りしめ、パンフレットを手に力説していると、

だんだんと姉は真顔になり、

「マットそんなに毎日洗わんし、旦那あたりが危険かも!」

と、自分と幼い子どもの身の危険を感じたようでした。

そうそう!

用心するに越したことはないのだから。

水虫を公表するってかなり恥ずかしいけれど、

誰でも移る可能性があり、用心するという意味で、

このブログを読んでくれた人には、

ほんの頭の片隅に入れておいて欲しいと思いますっ(^^)

水虫を貰わないための日頃の行い、貰ってしまったら迷わず皮膚科へ☆

↓↓↓

水虫をうつされないために



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

グアァーン!②

グアァァァァーーーーーーン!!!!

私の頭の中で、大きな鐘が一個鳴り響きました。

そんな予感は、少しだけしていたけれど・・・

そんなまさか!!!

先生の何の躊躇もなくサラッと、むしろ清々しいくらいの軽い返答で、

ショックはかなり大きかったですが、

すぐに受け入れられて、

あ!そっか!!

私、水虫なんだ~!!水虫くん♪水虫くん♪

と、開き直ることができました(^^)

細長いパンフレットを渡されて、

「水虫の事が書いてあるから、これを読んでおいてね。

 塗り薬を出します。よく効きます。一日一回塗って下さいねー。」

診察は、あっという間に終了。

「はい!お世話になりました!」

足は痛かったけど・・・清々しい気持ちで帰り。

「どうじゃった~?」

と、母に心配そうに聞かれた私は、

先ほどの先生のマネっこをしてサラッと軽快に返答。

「うん!水虫じゃね!」

「ぎゃっはっはっはっはっはっはっ!!」

大笑いの母。

いや、まぁ笑うよね、ソコは(^^)

「いや、でも、コレ本当に痛いんよ~。ホントに!」

それから、しばらくは靴が履けず、スリッパ生活が続きました。

水虫 = 中年のおじさま

のイメージがあっただけに、始めは、

えぇ~?!私が水虫になるの~?!移るの~?!

と、信じられない思いでした。

私の勝手なイメージがいけませんでした。

全国の水虫をお持ちの中年のおじさま、

大変申し訳ありませんでした!

そして、女性でも年齢も関係なく、誰でもなる!

ということを、身をもって実感し、声を大にして注意を呼びかけたい!

油断禁物!!水虫は誰にでも移る可能性大!!気を付けるべし☆

特にお風呂マットです。

私が貰ってしまったのは、多分・・・

ある温泉に行ったとき、その足ふきマットであろうと思います。

えっ?

じゃあ、水虫菌を持った女性誰かが、温泉に入ったということ?

病院で貰ったパンフレットを熟読し、

いろいろ気になったので、ネットで“水虫”を検索。

水虫には4種類があり、私は水ぶくれができるタイプでした。

なんと!日本人の5人に1人は水虫持ち。

かなりの高確率です。

一緒のお風呂に入っても水虫菌は移らない。

一緒に洗濯を回しても移らない。

一番危険なのは、湿度70%以上の状態であるマットやスリッパも。

治った!と思いきや、再発してしまうこともシバシバ。

なので、

きちんと皮膚科へ行って診て貰い、

適した薬を処方して貰うのが、健康な足へ戻るための一番近道(^^)

つづく。



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

グアァーン!①

1ヶ月前ほど前に購入。

会社で履く、ヒールのある靴が今日やっと履けるようになりました!

嬉しいっ♪(^^)

というのも、少々事情がありまして・・・。

時はさかのぼり~。

靴を買って間もなく、どことなく足がおかしい・・・

なんか痛い?痛がゆい?

足の裏の薄皮が剥ける。。。

通気性を良くしておけば、治るかな~?

と、思いしばらくは放置していました。

一日経過、二日経過。

ん?少しは良くなっている気がするけど・・・

次の日、卓球の練習に行って、シューズを履いて、

動いたり踏ん張ったりすることで、逆戻り。

この症状は・・・もしかして!?

何か、嫌~な予感がする。

清潔にして通気性を良くして、一日経過、二日経過。

数日後、試合がありました。

それがダメ押しとなり、最悪の状態になってしまった!!

痛いぃ~、痛いぃ~(×_×)

と、何とかかんとか試合をこなしていたのですが、

足の痛みを気にしていては話にならない。。。

試合が始まると、足にムチを打ち、

始めにドンドン!と足を床で鳴らして踏ん張って気合いを入れて、

試合に向かっていました。

試合中は忘れていましたが、時間が経つと・・・

やっぱりイ~タ~イ~。

少し、びっこを引いて歩いたりしていました。

この団体戦の試合の内容は、勝ったり負けたりでしたが、

皆が力を合わせて、入賞することができて大満足でした(^^)♪

ガマンして頑張って良かった☆

家に帰ってすぐに靴下を脱ぎ、自分の足をクルリと返して状態を確認。

すると、

「うわっっ!!」

足の裏、

指の付け根付近に、3~4センチくらいの大きな水ぶくれがっ!

そっか、これが痛かったんだ・・・

傷みも状態も、今までで最悪の状態。

次の日、仕事なのに靴も履けないくらい。

翌朝一番で、びっこを引きながらすぐに皮膚科へ直行。

気心知れた女の先生に診て貰いました。

私の足の裏の皮膚一部を取り、

「調べるからちょっと待ってねー。」

「・・・ハイ。」

いやぁ~な予感、ドキドキドキ!!!

顕微鏡で調べてすぐに口を開きました。

「うん!水虫じゃね!」

グアァァァァーーーーーーン!!!!

つづく。



今日のブログがよかったらクリックしてね
               ↓ ↓ ↓ ↓
H29年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/
コンテントヘッダー

いい風吹いた!

年が明けて、

あっという間にもう中旬に入ろうかという、今日この頃~

この年末・年始、時間が二倍速で過ぎたような・・・

今までになく、突風の如く過ぎ去って行きました!

それが、少しようやっと落ち着いたかなと思います(^^)



お正月明けに、メーカーさんから頂きました~☆

いろんなお菓子の詰め合わせ。

の、入れ物。

美味しゅうございました♪

これを見ていると、今年も一年いい風が吹きそうだっ。

だるま

先日は、試合の為、

海をまたいで愛媛・高知から卓球のお友達が6人来ており、

皆で夕ご飯を一緒してきました☆

これもまた、絶品!!

いいお店でご馳走して貰いましたっ。

楽しいお喋りと笑いと共に、これ以上ない幸せ満喫(^^)vv

ふぐのお刺身、美味しかったなぁ~~~♪

ありがとうございました☆★☆

いい風吹いたっ!!

ちょっと早い??

私にとっては、誰よりも早い幸先良い春一番かもしれない♪

お後がよろしいようで~(^^)
コンテントヘッダー

110番の日

ゴロ合わせで、いろんな日があるのは知っていました。

今日は、1月10日 → 110番の日

これは初めて知りました☆

調べると・・・

この記念日は、110番の適切な使用を推進しようと、

1985年(昭和60年)12月警察庁が定めたのだとか♪

へぇ~!なるほど~~!!

私が生まれる一年前だっ!!

あっ・・・歳がバレるっっ(^^)

そんなに前からあるなんて、ちっとも気にも止めませんでした。

電話がかかってくる件数は年々増加し、

緊急を要さない要件がたくさん110番にかかってくるそうです。

これは、かなり迷惑だ。。。

イタズラだったり、暇なのでかけた、

パソコンに文字入力ができない、スマホのパスワードを忘れた、

カエルの鳴き声がうるさい、ゴキブリが出た、

ガス欠した、ガソリンを持ってきて、

今日は何日で今何時ですか、

牛丼店で注文した牛丼に肉がはいっていなかった、

家の電気がつかない。ブレーカーもどこにあるかわからない、

ホテルの部屋の鍵をなくした、

飼い犬の具合が悪くて、休日でも開いている動物病院はないですか、

パチンコが出ないんだけど、何とかして、

理髪店が言った通りの髪形にしてくれない、などなど。

ここまで来ると、もはや八つ当たり?

“何でもお悩み相談室”の窓口となりつつある。

大変だ!!!

思わず、苦笑いしてしまう内容も多々あります。

電話をかける窓口は、各々がきちんと判断し、

安易に110番を押さないことを呼びかけています。

“いたずら通報は犯罪です”

“悪戯電話は犯罪であり、刑法の業務妨害罪(偽計)や公務執行妨害罪で

3年以内の懲役・禁錮又は50万円以下の罰金に処される。

なお、通話履歴などから実際に検挙された事例もある。”

相談は → #9110

110番と♯9110番の使い分けは、

大人の常識として、知っておきたいところですね(^^)
コンテントヘッダー

たまには・・・②

事件などに比べて地味な内容かもしれないけれど、

そんな内容が読売新聞の表紙に大きく掲載されていました。

似たようなニュースは、まれに聞きます。

マンション内の挨拶は危ないから禁止、とか、

近所付き合いはほとんどなく、お隣さんの顔も知らない、とか。

もちろん、あったかい町もあります。

震災時に、お年寄りなどの家を周り皆が助け合い、声を掛け合い、

その町は、けが人がゼロだったとか。

日頃からの声かけや思いやりが、助けに繋がったのでしょう(^^)

いいニュースだ♪♪

これと同様、新聞記事には、

“都市化で地域のつながりが希薄化し、顔の見える関係が失われた結果、

 子どもという他者の声を騒音ととらえる人が増えているのでは。

 行政や事業者、住民が顔を合わせ、

 課題を解決していく仕組みづくりが必要だ”

と指摘されています。

なるほど!納得!!

年々参加者が減っていっている町内会への参加。

私がたまに、町内会の卓球大会やバレーボール大会の参加のように、

積極的に参加したくなるような、

そんな仕組みづくりが必要なのかもしれません。

そうすれば、きっとこんな記事やニュースもなくなるのかも。

子どもであれ、大人であれ、内向的に考えず、

前向き!積極的!ポジティブに!参加してみたい!!

と思える、明るい考え方の世の中になればいいな♪

ほんの少しでも、私も貢献できるよう、

挨拶をしたり、声かけをしたり、

いつも明るく笑顔でいたいものだっ(^^)vv
コンテントヘッダー

たまには・・・①

たまには、真面目なブログでも書いてみようと(^^)♪

今朝、朝ご飯を食べながら、

何気なく、テーブルのすぐ前に置かれていた新聞に目を奪われました。

どこに目が行ったかというと、

“子どもの声 うるさい”

という見出しのタイトルの部分。

新聞

えっ・・・?!子どもの声がうるさいって、どうして?

不思議で、何ともやりきれないモヤモヤ感が。。。

子どもって、

元気よく遊んだり声を発したり、

元気いっぱいに活動するのが、そもそもの“子ども”じゃないの?

そうした声が上がる世の中は、少しおかしいと思う・・・。

自分たちが子どもの頃は、

苦情が来ないように静かに遊んで、静かに学校で学んで大人に育った?

と思うと、それは違うと思うし・・・。

多分、そうして静かに育った子どもたちは、

大人になれば大半は積極的に言葉を発することが出来ない

内気な性格になってしまうのでは??

子ども達には、元気いっぱいにのびのび育って欲しいっ(^^)

そんな明るい子ども達が、日本の将来を担って行くのだから☆

私の家のすぐ前には、小学校があります。

当然、運動会やイベントがある度に、

大きな音や太鼓・かけ声が聞こえてきます。

確かに、かなりのボリュームだし賑やかです。

でも、ドアを閉め切ってしまえば、そんなに気にならないもの。

疲れて静かな場所で過ごしたいと思ったその時、私は外出をしました。

苦情を入れるなんて、そんな殺生な。。。

こういった子ども達がいてくれるからこそ、

地元が活性化し、明るい町作りにも大きく貢献していると思います。

少し前にある町で、

部活動の声出しがうるさいから・・・

と同様に苦情があり、声出しがなくなったとか。

それに対して賛否両論の、そんなニュースも話題となりました。

これらを“うるさいから”“迷惑だから”と、苦情が入り、

学校側もやむなく練習時間を短縮したり、なくしたり、

それもどうかな。

悪循環。

静か~で、学校内からは誰の声も聞こえてこない!

そんな学校、寂しいし、怖すぎる!!

こういう世の中がきっといけないんだろう。

つづく。
コンテントヘッダー

2017年 出初式

今朝、出勤すると、すぐ目の前のモールの駐車場が真っ赤!!

赤い車ばっかり!何だコレッ!!

そう♪出初式の日でした(^^)

そっか~!これぐらいの時期だったっけ?

去年のお正月明けを思い出しました。

朝、少しだけ時間があったので、始まる前ですが、

ちょっとだけ写真を撮ってみました☆

午前中に、地元の学生さん吹奏楽による演奏などがあったようです。

仕事をしていると・・・

朝ドラでも使われていたAKB48の“365日の紙飛行機”、

“鉄腕アトム”などの有名な曲が聞こえるっ♪

おかげで事務所内では、無料の生演奏BGMが流れました☆

なかなかに良かったです(^^)vv

出初式1

こんなにズラリ!と並ぶと、やっぱり迫力がありますね(^^)

出初式2

車が好きな甥っ子が喜びそう~♪

と、姉にもラインで写真を送っておきました。

すると、

「かっこえぇね!」

と、一言ラインで返ってきました。

まだ、運転ができない姉は、子どもを連れて見に来れなかったようです。

出初式3

出初式4

写真で、雰囲気だけでも味わえたかな~?

今年も一年、

一件でも火事や事故が少なく平和でありますように(^^)
コンテントヘッダー

愛情たっぷり♪

帝王切開で、年末に2番目の男の子が生まれたばかり・・・

今日は、姉がまだ車の運転ができないのというので、

検診の為に、姉と甥っ子その1、甥っ子その2を乗せて、

病院の行き帰りのアッシーくんをしてきました。

足がないって、なかなかに不便なものだなぁ・・・

と、つくづく思いました。

旦那さんは仕事で家にいないし。

バスは、バス停まで行くのにちょっと大変だし、

かと言って、タクシーはけっこうお高くつくし。。。

こんな時、身近な家族、頼れる人がいるといいものですね☆

頼られるのも、悪い気はしないし、

逆に私は嬉しいかな~(^^)♪

足がないと、姉曰く。

「昨日も、家から一歩も出てないんよ~!」

と、ちょっと不満そうにボヤいていました。

大体いつも、買い物など、どこかしら出かけている姉としては、

家の中でずっとジッとしているのは、耐えがたいものがあるようです。

4歳のお兄ちゃんも、まだ冬休みで昼間家にいるので、

それで余計そう感じるのかもしれません。

ちなみに、幼稚園は10日火曜日から始まるとか。

それまでは、どうにか

ストレスがたまらないよう上手に時間を使わないといけません。

がんばれっ!姉上!!(^^)

姉 「あんた、次いつが休み??」

私 「ん~~、まだ決まってないんよねぇ。」

姉 「いつでも、遊びに来ていいからねっ!!」

なんて言っていましたが、むしろ私には・・・

「暇さえあれば、すぐ来てくれっ!!」

と聞こえた気がしました(^^;)

私は、きっとアッシーくん&遊び相手。

遠回しの、SOS?!

一人増えただけでも、なかなかに大変そうです。

それを上回るのは、やはり家族のあったかさだったり、

笑い声だったり、思いやりだったり、幸せだったり、

言葉にはできないほどの大きな大きな愛情が見えてきます♪

弟ができてから、4歳のお兄ちゃんRは、とても頼もしく、

お兄ちゃんとしては、弟が可愛くて仕方が無いようです。

「ボク、オニイチャンダカラ!!」

と、ビックリするほど面倒見よく、

横からお母さんのお手伝いをしているところを見ていると、

微笑ましく、私まで幸せな気持ちになってきます☆

ヤキモチ一つ焼かずに、エライねっ(^^)vv
コンテントヘッダー

年賀最後

今日で、年賀状アップは最後です。

今回は、時間が無いなりに、よく頑張った!!(^^)

・・・と、たまには自分で自分をちょっとだけ褒めてみる♪

実際は、12月26日にポストへ、

“25日までに出して下さい”と書かれていたし、

年賀状、もしかして2日くらいに届くかなぁ?

なんて、少し心配をしていましたが・・・

友達に聞くと、ほとんどは元旦に届いたようです☆

ホッとしました(^^)♪

今年は、久しぶりにおめでたい元旦の日、

地元である遠石八幡宮に初詣に行ってきました!!

昼の3時過ぎにもかかわらず、もの凄い人!人!人!

行列があまりにも長くて、先にお守りと破魔矢を購入後。

戻って、最後尾に並んでお参りしました。

少し肌寒かったけれど、天気にも恵まれて、年明けから良いことばかり☆

今年は更に良い年になりそうだ~♪

年明けから何があったかは・・・ヒ・ミ・ツ!!(^^)

皆様にとっても、笑顔の年・素敵な年となりますように☆

酉23

酉24

酉25

酉26

酉27

酉28

酉29
コンテントヘッダー

今日から♪

今日から♪

仕事始めです☆

気を引き締めて!笑顔で頑張ります♪

今年も我が家は、手作りお節!!

彩りよくキレイにできたので、

写真を撮ってアップしようと思っていたのですが・・・

いろいろとバタバタしていて、撮る暇がなく。。。

毎年、女三人、母・姉・私で作っていたところを。

姉は当然、出産でそれどころではなく、母と二人で何とかこなし・・・

作って、お皿に盛って出すので精一杯でした。

ご近所の一人暮らしのおじいちゃんと、姉の家にお節の差し入れ、

お弁当箱に詰めるだけでも、けっこう時間がかかって大変!

台所を片付けたり、車を出して迎えに行ったり、買い物に出たり、

姉は、姉とこで、元旦に検診を受けたり退院したりでバッタバタ!!

なんやかんやで・・・

お節料理の写真が撮れなくて、残念っっ!!

でも、皆が

「美味しいねっ!」

と言って、喜んで食べてくれたので、凄く作った甲斐がありました。

良かったです(^^)vv

総勢、我が家に大人10人、

生まれたばかり生後10日目の甥っ子も入れて、子ども3人。

いらっしゃいませ~(^^)vv

可愛らしい新しい家族も増えて、

13人が、我が家の居間に集まりました♪

これは多いっ!!

最高記録っっ!!サファリパークだっっっ!!

酉17

酉18

酉19

酉20

酉21

酉22
コンテントヘッダー

新年3日目

1月3日、今日まで休みの当社。

明日から気合いを入れて、通常出勤です!!(^^)

身内が集まり、子どもも走り回り、

だいぶん部屋が汚くなってきたくらいの日でしょうか・・・

来て良しっ!帰って良しっ!

後で掃除をすればいいんだから、少々は大丈夫さっ♪♪

酉11

↑ 大好きなくま●ンのシールを使って一枚。

百均で購入したお気に入りのシールですが、まだまだなくなりそうにない。

酉12

↑ 台紙を貼って、折り紙貼って、千代紙貼っての一枚。

けっこう厚手の年賀状ができました。

酉13

酉14

↑ これらも同様。

バランス良くキラキラシールを貼ったりして、楽しい♪

酉15

↑ 派手すぎるかな?と思った千代紙。

でも、薄い色を真ん中にもってくると、意外と映える!

グッドチョイス☆

酉16

↑ 年賀状の中でも、これが一番厚みがあり、

しっかりどっしりとした一枚となりました(^^)

ちょっと、凧揚げの凧っぽい??
コンテントヘッダー

新年2日目

皆さん、お節料理は食べましたか?

今年も我が家は手作りです♪

美味しいものを皆で食べながら、

お正月だから、朝から贅沢!お酒もオッケーだ~(^^)vv

今年の年賀状、ディズニーキャラもお目見えです☆

そういえば・・・!!

スペースワールドは今年2017年12月31日で閉店と聞きました。

ええぇぇぇ~?ウソ!!寂しい・・・・・・。

ちょっとビックリしました!!!

子どもの頃、1回だけ遊びに行ったことがあります。

どの乗り物やお店も、人人人。

まさか閉店になるとは夢にも思いませんでした。

分からないけれど・・・今は、ユニバーサルスタジオジャパンや

ディズニーランドの方がお客さんが多いのかな?

閉店前に、もう1回くらいは遊びに行っておきたいところです(^^)vv

酉6

↑ お友達に一枚。

酉7

↑ ご近所の仲良しさんに一枚。

酉8

↑ 高校の後輩に一枚。

酉9

↑ 卓球仲間に一枚。

酉10

↑ これまた、卓球仲間に一枚。
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード