コンテントヘッダー

感謝の一年

今年の当社の年末年始のお休みは、

12月31日から1月3日までとさせて頂きます。

今年も一年、心より感謝☆

たくさんのご来店・ご成約、本当にありがとうございました!

来年も、より一層粉骨砕身努めてまいります(^^)


・・・たま~には難しい漢字を使ってみたり。

意味も分からずじゃ恥ずかしいので、

パソコンで意味や使い方を調べてから使うようにしています。

こうして、新しい言葉を覚えたりして一つ一つ勉強しつつ、

毎日ブログを書いてます。

パソコンやスマートフォンばかりだと、字が書けなくなってしまうので、

手書きの文章も忘れずに。

たまには、仕事で手書きをしたりお礼の手紙やハガキも・・・

漢字が分からなければ調べて書いて、また勉強。

忘れたことも頭の奥から引っ張り出したりして、それもまた勉強。

何一つとっても、人生勉強ですね(^^)


恥ずかしくない大人になるため、

少しでも人の役に立てる仕事をするため、

頑張らないといけない!とネジを巻き直しているところです☆

と言っても、やはりしょっちゅうバカをしてしまい、

恥ずかしい思いも、少なからずしていますが・・・・・・(^^)



スタッフブログは、休まずアップしていきます♪

どうぞ、元日からもクリックして見て貰えると嬉しいです☆

では、皆様良いお年を(^^)
コンテントヘッダー

連ちゃんで!!

昨日また、姉が入院している病院に行ってきました。

生まれてまだ8日目。

それにしてもよく寝る子です(^^)

私がいる時も、ほとんど寝ていて・・・たまに少し薄目を開けるくらい。

ギャーギャー泣くこともほぼなく!

姉曰く。

「ほんと、助かる~♪」

お母さん孝行ですね☆

お腹が空くというので、顔を見に行くついでに差し入れもしました。

「お腹空いちょったんよ~!」

と、夕ご飯前にもかかわらず・・・

和菓子一個をペロリと平らげ、少し満足気な表情の姉。

「ふぅ~♪美味しかった!」

「あはは♪これだけあれば退院までもつじゃろう~♪」

「そうじゃねぇ。ありがとね~。」

「うむ、くるしゅうない♪(^^)」

そんな会話をしながら、小一時間くらいは一緒に居たでしょうか。

時間が経つのはあっという間です☆

私はその間に、

赤ちゃんを何度か抱っこしたりおろしたりしていました。

その時に、姉と二人で大笑いした出来事が?!

私が両手でヒョイッと抱っこすると、

ぷっ♪

「あっ!ぷぅした(おなら)!!」

「あはは~♪可愛いねぇ(^^)」

また、十分後くらいに抱き上げると・・・

ぷっっ♪

「あっ!またした!!」

「あははは~!!」

そのまま抱っこしていると、しばらく後に。

ぷぷっっっ♪

「あ~?!また?!どういうこと~?!」

「あははははは~~~!!(^^)」

姉と二人で大爆笑♪♪

「なんでそんなに私の腕の中で、ぷぅするの?」

赤ちゃんの顔を覗き込んでも、すやすや・・・気持ち良さそうに寝たまま。

どう解釈さればいいのやら。。。

私の腕が心地よいのか??

それとも、私を拒否しているのか??

気になるっっ!!!

次に抱っこして目が開いてたら、問いただしてみよう!!

・・・“ぷぅ”で返事されるかもしれないけど(^^;)
コンテントヘッダー

ゆ~らゆ~ら♪

生まれたばかりの甥っ子を抱っこして、もう何日目?

だいぶん慣れてきたのもあり♪

先日も、抱っこした際。。。

抱き上げた瞬間は、うだうだ・・・ごねていましたが、

ベットに横なった姉と話をしつつ、

Mを抱っこして立ったまま、ゆ~らゆ~ら揺れながらあやしていると、

直に、すぅ~・・・と寝入ってしまいました。

「寝てしもうたっ!はやっ!!」

ビックリしていると、姉が笑いながら言いました。

「赤ちゃん抱っこ好きじゃしね~♪

 抱かれ心地もいいんじゃない?あんたも慣れたね♪

 一番目のRの時は、もの凄い恐がりよったのに~(^^)」

確かにそうかもしれない・・・

可愛いけれど、怖くて怖くて。。。

母が抱っこしても泣かないのに、

私が抱っこした途端!!ギャーギャー泣きじゃくり!

「あ~あ~、ごめんね!ごめんね!(>_<)」

と言いながら、すぐに姉か母にバトンタッチしていました。

そんなRも、もう4歳。

これだけ一緒に居て、遊んだりあやしたりすれば、慣れてくるもの。

久しぶりに抱っこした赤ちゃんMの時、怖かったのは始めだけ。

すぐに慣れて、すぐ腕の中で寝てくれるようになりました(^^)

かわいい♪

帝王切開でお腹を切った姉も、この短期間で随分良くなったようで、

予定通り、1月1日退院となりそうです☆

大体、2日に1回のペースで姉の元を訪れています。

今日は、小腹?大腹?が空く!!

というので、間食用のゼリーや和菓子を差し入れに行ってきます♪

やっぱり、授乳するとお腹も減るのでしょう(^^)

「ご飯三食しっかり量があって、けっこうお腹いっぱいになるんよ~。

 でも、すぐにお腹いっぱいになって、すぐにまたお腹が空く!!」

と、姉。

二人分しっかり食べんとねっ☆
コンテントヘッダー

のんびり地元愛

昨日今日辺り、気温が下がり寒い日が続く山口県です。

今朝は、車のフロントガラスが少し凍っていました。

見えづらくて危ないので、お風呂の残り湯をバケツですくい・・・

バッシャーーン!!!

一気に視界は良好(^^)♪

車の中はヒンヤリ冷たく寒いけれど、今日も安全運転で出勤☆

車で出勤していると、道の通り沿い。

シャッターを閉め、既にしめ縄が飾られているお店がポツポツ・・・。

あ!もう休みに入ってるんだ~!!

いろんなメーカーさんなどに休みを確認すると、

ほとんどの会社が28~29日から休みに入るところが大半でした。

去年の今頃もそうだったっけ??

一番長いメーカーさんのお休みは10日間。

余裕で海外旅行が満喫できる冬休みですね☆

いいな~(^^)♪

今朝ラジオを聞いていると、パーソナリティの女性が、

「あなたはこの連休、山口県を出ますか?

 それとも地元山口県で過ごしますか?」

という質問をリスナーに投げかけていました。

半々くらいかな??

それくらいの予想をしていた私ですが・・・。

圧倒的に、

“山口県を出ず地元で過ごしま~す☆”

という返答が多かったそうです。

へぇ~~~!そうなのか!!

ちなみにFM山口の調べ。

山口県人は、遠出を好まない?!

山口県人は、地元大好きっ子?!

山口県人は、山口内インドア派?!

そういう私も、山口県を出ることなく地元をチョロチョロ☆

全く知らない街をウロウロして道に迷ったり、

もの凄い数の人波にさらわれたりするより、

分かっている道を、ほんの少しだけ足を伸ばしてみたり、

地元で時間を忘れてのんびりするのもいいかもしれない(^^)♪
コンテントヘッダー

お洒落な名前

バタバタと、気がつけば・・・!!

今年も残すところ、もう残り4日となりました。

本当に、年末お正月休みという実感が全くなく、

いつもの日常と何ら変わらないような気がしています。

姉の出産・病院通いが続いたせいもあるのかもしれません。

1月1日元旦に姉が退院する予定なので、

それまでにまた何回か赤ちゃんを見に行こうとは思っています。

昨日も病院に行って、

抱っこしてあやしたり、姉と話をしたりして帰りました。 

まったり癒やされました~(^^)vv

でも、元旦に退院して家に帰るなんて。。。

えらいバタバタしそうなお正月だ・・・。

帝王切開だった為、

痛みを抑えて歩くのもゆっくりゆっくり、まだ時々痛そうな表情の姉。

本当にあと5日で退院できるのかな~?

どちらにせよ、退院しても赤ちゃんと一緒に

安静にしておかないといけないのは間違いなさそうです。

生まれたばかりのこの子の名前は、Mくん。

上のお兄ちゃんのRとも、お父さんの字もお母さんの字も全く関係なし。

どうやって考えたのかな??

私の印象は、お洒落で最近っぽい名前だな!と感じました。

2~3個候補を挙げて、一番目のお兄ちゃんに選んで貰ったらしく、

4歳のRは、鼻を高々!!

「ホクガ、カンガエタンヨ~!」

と、自慢気に話していました☆

「そっかそっか。凄いねぇ!もう立派なお兄ちゃんじゃね!」

と言うと、ニタァ~と嬉しそうに笑います。

家族総出で考えた、愛情たっぷりの名前M。

まだ、私も呼び慣れませんが、

その内しっくり呼び捨てで呼べるようになるかな~♪
コンテントヘッダー

クリスマス!だから!

年賀状、や~~~っと郵便局まで持っていきました。

今年は時間がかかったし、大変だった・・・!!

でも、今年も手書きで感謝を込めて愛情たっぷり♪

上手にかけたかどうかは別として・・・・・・(^^;)

よく言えば、“個性ある年賀状”。

悪く言えば、“ちょっとひわった変わった年賀状”。

切ったり書いたり、水ノリをつかって貼ったりしているので、

真っ直ぐ垂直だった年賀状は、どうしても少しひわる。。。

一応、ギリギリまで重しを乗せて、

できるだけ真っ直ぐなるようにはしたのですが。

これもご愛嬌で、お許しくださいませ(^^)♪

新しく書いて出す人もいて、増えたかな?と、思いきや。

今年は喪中が多く、去年より3枚ほど少なかったです。

こればっかりは仕方が無い・・・。

“年賀状はできるだけ25日までに出して下さい”と言う郵便局。

今日26日になってしまったので、大丈夫かな?元旦に着くかな?

ちょっと心配しています。

「ふ~~~!やっとできた~!!」

と、カレンダーを見返してみて、ハッッッとしました!!

あ!!クリスマス!!

昨日の日曜日、実は卓球の試合に行っておりまして。。。

その帰りは、卓球仲間の大勢でお茶?ご飯?お疲れさま会をしました。

わいわい♪がやがや♪

とっても楽しかったです☆

普通、クリスマスの夜なら、カップルで♪とか、家族でチキン♪とか。

これがありがちなクリスマスの過ごし方でしょうか。

楽しくご飯を食べながら、試合の話だったり、プライベートの話だったり、

でも、

なぜか“クリスマス”の言葉は、ほとんどの人は口にしませんでした。

忘れてる?関係ないのか?

そんな私も、すっかり忘れていた訳ですが・・・(^^;)

つまりは、“いつもの日常”、“いつもの試合の日”と、

何ら変わりなく楽しく過ごしたクリスマスだったんです☆

たくさん試合をして、しっかり疲れて、

気の合う仲間とご飯を食べて、たくさん喋って、たくさん笑って♪

一人きりで過ごした人も世の中にはいるだろう。

それを考えたら、

クリスマスだけど、ま、いっか☆★☆
コンテントヘッダー

初抱っこ

先日、初めて!!

姉の二人目生まれたばかりの男の子を抱っこできました(^^)

も~~~

「か~わ~い~い~!!」

しか言葉が出てきませんでした。

赤ちゃんって、本当に癒やされますね♪

最近の言葉で・・・胸キュンしました!!(^^)vv

今日やっと、保育器からお母さんと同じ部屋移動したらしく、

「今日から、ほとんど一緒なんよ~♪」

と、姉も嬉しそうにしていました。

帝王切開の為、生まれてすぐ別室に移されて・・・

キズがあるので、

授乳も抱っこしてできず、看護婦さんの手を借りてしたそうです。

なんだか・・・

それじゃあ、あんまりお乳をあげた気がしないような・・・

出産から四日経過。

やっとこさ同室で、親子の時間を満喫している姉。

私まで嬉しくなってきます(^^)

抱っこすると、小さい!軽い!飛んでいきそう!

思わずクスッと笑った、お兄ちゃんに似ている立派なお鼻と。

お鼻

ちっちゃな手。

手
コンテントヘッダー

顔の変化

とにもかくにも無事に出てきくれて良かった~♪(^^)

この子のお誕生日は、12月22日。

なんともゴロがよい!!

にぃ~にぃ~にぃ~♪

で、よく笑う子に育ってくれそうですね☆

帝王切開で、いつでも日付は選べたらしいので、

姉は、わざとゴロの良いこの日を選んだのかな??

今日、聞いてみようっと(^^)

覚えやすくてよい♪

ジッと初めて対面した際に、思ったのは・・・

第一印象が、お鼻が立派!!

一番目のR、お兄ちゃんにそっくりだ!!(^^)

お母さんよりも、お父さんよりも、お兄ちゃんに似ている!

というのが、何だか笑えます☆

大きくなればなるほど、お兄ちゃんにそっくりになりそう♪

赤ちゃんの成長って、

日に日に、時間が経てばちょっとずつ変わってくる。

Rお兄ちゃんの時も、常日頃から思っていました。

不思議だな~(^^)

始めは、お父さん似かな?

と思いきや、だんだんと・・・

いや、やっぱりお母さん似かっ?!

また、日が経って。

いやいや!!お鼻はお父さん、目元はお母さん?!

二番目のこの子は、まずはお兄ちゃんに似てる!!

と、思ったので、少しずついろんな顔が混じってきて・・・

もしかしたら、最終的には、

お父さん+お母さん+お兄ちゃん÷3。

ぐらいに納まるのかもしれませんね♪

日々の成長が楽しみだ~(^^)vv
コンテントヘッダー

ご対面~♪

二人目の赤ちゃんが出てきたばかり♪

昨日早速、仕事を終えて姉が入院している病院に行ってきました☆

赤ちゃんを見たい気持ちを押さえ、まずは姉の部屋へ。

すると、姉はぐったり・・・

帝王切開の後は・・・いや、出産後は思った以上にずっと辛いようです。

痛み止めの注射は打っているそうなのですが。

聞くところによると、完全に痛みが消える訳ではないようで、

切った部分の痛みと、産後による陣痛が激痛だとか!

出産した日のその夜が一番山場で・・・

「今夜が一番痛いみたい・・・」

と、顔が少しむくみ気味、しんどそうな表情で言っていました。

知らなかった!!

なんだか、声がかすれ気味。。。

「水いる?取ろうか?」

私が聞くと、

「いや、飲んだらいけんのんて・・・」

「えっ!?」

これまた初耳!!

2人目だけど、話は私の知らないことだらけ!!

「しんどそうじゃね。はよ帰った方が良さそうかね。」

「いや、大丈夫・・・下半身が麻痺して痛いだけ。」

ゆっくりかすれ声の姉、喋ることで少し気が晴れたんだろうか?

30分くらい二人で喋った後、

「赤ちゃん見て帰り~ね。」

「おっ!そうだ!!忘れちょった!!どこにおるの?」

「1階におるから、行ってみて~」

「分かった!じゃあ、また来るね♪」

そう言って、私は足早に赤ちゃんがいる部屋へ。

看護婦さんに頼んで、赤ちゃんとご対面~♪♪

わぁ~~~!!小さい!!

か~わ~い~い~♪♪(^^)vv

つぶらな瞳・・・いや、赤ちゃんにしては、ギョロリと大きめか!

身体全体は、生まれたばかりで赤っぽい。手足はちっちゃい!!

帝王切開で早めに出てきて、2800グラムと小さめ。

なので、

保育器でガラガラと運ばれてきて、ガラス越しにお見合いしました♪

思った以上に可愛い♪(^^)

小さめだけど、元気いっぱいで良かった良かった☆

一人目のRの時は、青白い顔をしていて、どうなる事かと思ったけれど。

つづく。
コンテントヘッダー

大きな命の誕生

今日の空は、どんより雨雲雨模様。

でも、私の心は青空全快の晴れ模様~(^^)♪

今日は、姉が二人目の男の子を出産したというから、

12月22日、今日が誕生日ということになりました☆

帝王切開で、ものの数十分で出てきたというから驚きです!

母から電話があり、

「見てきたよ~!元気いっぱいよ!手足バタバタ動かしてて♪」

私も早く会いに行きた~い!!

今日、仕事を終えて姉がいる病院に直行です☆

「お姉ちゃんぐったりしよって、

 あんまり元気ないから10分くらいで出てきたけど・・・」

と。

やはり、帝王切開でお腹をカパーと切っている訳だから

当然痛いでしょうし、負担もあるんだと思います。

今日、病院に行ったら、“おめでとう~!お疲れさま~♪”

と声をかけてあげたいです(^^)

赤ちゃんは、お母さんとは別の部屋にいるようで、

すぐすぐ抱っこできる訳ではなさそう・・・

予定より少し早めに帝王切開で出てきたから仕方ないですが。

抱っこ、早くしたいな♪♪

小さな小さな赤ちゃん、でも、大きな大きな一つの命。

生まれてきてくれてありがとう~(^^)

また一人、大事な家族が増えました☆

くれぐれも・・・・・・

“オバチャン”とは呼ばないでね♪
コンテントヘッダー

LED電球

クリスマスも間近☆

そんな訳で、

先日、通りがかりに徳山駅周辺のイルミネーションを見てきました!

数が少し少ないような気がしたのですが、

いろんな色やデザインがあしらわれていて、とてもキレイでした♪

今、どこでも使われているLED電球。

電気代がずっと安くなると言われており、

どこのイルミネーションも、大半はLEDではないかと思います。

LED電球の消費電力は白熱電球に比べて約1/5程度!

LED電球の消費電力は白熱電球と比べて大変少なく、

寿命はどの電球よりも長い、と言われています。

メリットがあれば、デメリットもあるもので・・・。

電気代が安く寿命が長いとあれば、

購入コストが高い(しかし近年価格は下がってきています)。

もう一つ。

熱に弱いため、浴室など熱がこもる場所で使うと、

損傷する可能性がある(使う場所に向き・不向きがある)とか。

家でも、欲しいなと思っているのですが。

やはり、値段を見て比べるとかなりお高いし、購入までいかず・・・

眺めて終わるだけ。

もうちょっと!せめて、もうちょっと!

安くなってくれたらいいのにな~!!

そんな訳で、

庶民でもあるので、もう少し待ってみることにします(^^)

安くなって、さぁLED電気に切り替えようとなった時は、

やはり家の電気全部買い換えたいものだ♪

徳山駅のイルミネーションは、1月10日まで☆★☆

もう一回くらいは、ゆっくり行きたいな~♪

https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_0191.html
コンテントヘッダー

羽ばたけっ②

22日に帝王切開で生まれる予定の赤ちゃん。

ヤキモチを焼くこともなく、

「早く一緒にあそぼうねー!」

と、お母さんのお腹に話しかけたりするほど、

早くもお兄ちゃんモード全開のR。

歳が少し離れているので、

可愛がってくれるし面倒見の良いRならちょうど良いのかもしれません。

幼稚園では、

同じクラスのお友達のカバンや靴をとってあげるなど、

先生顔負けの世話好きらしい・・・

おそらく、無事生まれてきたら、抱っこしたり・面倒を見てくれたり、

もしかしてオムツを替えてくれたり?!

これは、お母さんである姉も助かることだと思います。

心待ちにしているのは、私も両親も同じ。

姉が初めての帝王切開で、やはり不安な部分はあります。

どうかどうか、母子ともに元気で安産でありますように(^^)

予定としては、22日に帝王切開で出産。

経過を見ながら入院後、31日に退院。

年末年始、我が家に皆で集まることはできないけれど、

生まれたらすぐに、元気な顔を見に行きたいと思っています。

来年は、酉年です!

元気で羽ばたく年に!!

酉

元旦に届くように、間に合うか?!間に合わないか?!

現在、年賀状を必死で作成中っっ(^^)

筆ペンで酉を頑張って書いています☆

羽ばたけるように、可愛い酉を!!と思ったけれど・・・

ややお腹が重たくて、短足。。。

低空飛行しそうな酉が・・・ご愛嬌~(^^)♪
コンテントヘッダー

羽ばたけっ①

先日、姉の旦那さんが忘年会で夜にいないから・・・

と、姉と甥っ子のRが家に泊まりに来ました。

前回、泊まりに来たときのこと。。。

居間ですき焼きを作りながらしていると・・・

ちょっと味を見てみる。

「・・・ん?なんか、辛くない?お醤油入れすぎ?」

「そうかね~。おかしいね。じゃあ、もうちょっと。」

調味料を足して、また味をみる。

「・・・・・・ん~?まだ辛いよ?」

また調味料を足して、またまた味をみる。

「・・・・・・ん?ん?!辛っ!!

 コレ!砂糖じゃなくて、塩を入れよるんじゃない?!」

「あっ!!ホントじゃ~!!」

なんとも、信じられないくらいの塩っ辛いすき焼きができてしまった!

笑いになれば良かったのですが、

「時間がないのに、無理にすき焼きにするからこうなるんじゃろ~」

砂糖と塩を間違えてしまったのは、母。

何とも言えない、険悪なムードに。。。

ただ一人、ぽかーんとした表情をしていたのは、甥っ子のRだけ。

その時は、

残りの材料で急いで台所ですき焼きを作り、丸く納まりました。

この度は、その時のリベンジ?!

母は、またもやすき焼きを作りました。

でも、失敗しないように!!と、

仕事帰りじゃなく朝から準備をしていたので、美味しくできました。

良かった良かった♪(^^)vv

良い空気の時も、悪い空気の時も、

和やかにしてくれるのは、まだ幼い4歳の甥っ子。

もうすぐ5歳、弟も生まれてきてお兄ちゃんになります☆

とっても頼もしい存在です♪

つづく。
コンテントヘッダー

感謝の一日

先日、岩国まで試合に行った際、

クジでダブルスを一緒に組む事になったNさん。

勝率は、3勝2敗とトントンくらい?

でも、とても息があったプレイで、楽しく試合が出来ました。

Nさん、ありがとうございました(^^)

Nさんは、左利きだったので、かまえが私と逆だったのですが、

私は左の人と組んだことがよくあり、

全く違和感なく動くことができたと思います☆

初めて会った気がしなく、すぐに打ち解けることができました。

それは多分、Nさんも私も自営業だったから??

私から名刺を渡しました。

「私、不動産屋さんなんです。」

と言って、名刺を手渡すと、物珍しそうに眺めて、

「僕も自営業なんですよ!髪切ってるんです。」

「へぇ~!凄い!!」

と、話は卓球から仕事・プライベートへ♪

試合の合間に、

「ちょっと忘れ物したから・・・」

と言って、Nさんが車まで取りに帰っていたものは、

Nさん自身の名刺でした。

「わぁ!ありがとうございます(^^)」

N理容院で、しかも出張カットもやるというから驚き!!

出張もしてくれる理容院は珍しいと思います。

卓球も、私よりもずっとバリバリ打ててお上手でしたが、

仕事もやはり共通するものを感じました。

お客さんを待つだけじゃなく、自分から積極的にどんどん足を運ぶ。

マッサージ料を取る美容院が当たり前の今の世の中、

Nさんとこは、マッサージ料は取らずタダで!

しかも、出張料金もいただきません!と名刺に書かれており、

更に更にビックリ仰天!!

「お客さんはシビアで、そうせんと逃げてしまうからね~」

ニコニコしながら、そう話していたNさんがとっても印象的。

お客さんの為に、どう商売をしていくか、

競争が激しい中どう生き残っていくか、

常に考えて仕事をこなしているのでしょう♪

素晴らしいですね(^^)vv

私も、学ばないといけないところがたくさんあるなと思いました!

この日、Nさんとダブルスを組めてラッキーでした。

卓球も教えて貰い、

その他にもいろんな話も聞けて、

充実した楽しい時間を過ごすことができました☆

感謝感謝の一日でしたとさ(^^)♪
コンテントヘッダー

初雪みっけ!

朝、玄関を出ていつもと違う冷たい空気に驚きました!

これは寒いっっ!!

ふと、山の方に目をやると・・・

うっすら山の上の方だけですが、うっすら雪化粧☆

わぁ~!初雪~!寒いはずだ~!(^^)

私が住む周辺じゃなく、夜の内に鹿野で雪が降ったそうです。

同じ山口県でも、気温差がけっこうあるものだ!

おそらく鹿野に住む人たちは、車のタイヤは既に冬用??

今年はこの辺、雪降るのかな・・・?

私は、スタッドレスタイヤを持っていないので、

雪が積もれば、片道およそ50分の・・・いざっ!徒歩出勤!!

なかなかに良い運動になります♪

去年の冬は、1~2回くらい歩いて出勤したような気がします。

足元が雪で滑るので、通常50分のところを、

一時間かそれ以上かかったような・・・?

そして、コケないように!と慎重に歩くので、やや筋肉痛に。

しかも、

慎重に歩いていたのに、豪快に滑ってコケてしまったという!

恥ずかしいっっ!!

今年は、暖冬とよく聞くので、

チラチラ降っても、積もるほどではないかもしれませんね。

いつ降っても心の準備は万端に☆

12月の予定も、なかなかに忙しくありがたい限りです♪

インフルエンザもけっこう多いようですが・・・

先の予定を考えると、風邪なんて引いてられない!!

気を引き締めて、

残り半月も全力疾走で駆け抜けたいと思います(^^)
コンテントヘッダー

靴下やった♪②

お昼ご飯も、試合観戦しながら雑談しながら、わいわい♪

試合と試合の合間も、

いろんな人からお煎餅やお菓子、果物のおすそ分けを貰ったり♪

まるで大人ピクニック?!

「これあげる~。食べて食べて♪」

と、私は貰ってばっかりだったのですが・・・。

スポーツっていいな(^^)♪

帰り際、声をかけてくれた人やお友達にご挨拶。

「お世話になりました!またお願いします(^^)」

また皆に、また皆で会えたらいいなっ♪

笑顔絶えず、楽しくて、幸せな一日を過ごすことができました☆

靴下

ワンちゃん靴下♪

卓球用靴下は厚手で長持ちはします。

でも、両足でグッと踏ん張ったりするので、結構消耗も激しい!!

なので、とても助かります。

サイズは、22センチから24センチのもの。

私の足は、24.5センチと大きめ。

この時も・・・

「私、足、大きいんです。24.5センチ・・・」

「ええぇぇぇーーー?!」

と、驚かれてしまいました。

大して伸長も高くないのに・・・。

でも、靴下だから大丈夫だろう♪

伸ばして履きま~す(^^)
コンテントヘッダー

靴下やった♪①

先日、防府である試合に参加してきました(^^)

この度は、団体戦でもなくシングルスでもなく、ダブルスのみ。

男子男子ダブルスNG。

男子女子ダブルスOK。

女子女子ダブルスOK。

ハンディなしの公式試合です。

本来、仕事の予定にしていましたが、

お世話をしてくれる人から頼まれてが、きっかけでした。

「ダブルスの試合。ごめんけど、出てくれんじゃろうか?」

休みの都合も何とかついたので、

「いいですよ~♪」

とオッケーをしました。

パートナーは、初めて組む女性。

初めてだったのもあり、大丈夫かな?と少し心配していましたが、

始まってしまえば、こっちのもの?!

海の波をとらえたかのように、とんとん拍子に事が進み、

3位で靴下(卓球用)を貰うことができました☆

ちなみに、優勝者のペア二人は、お揃いのユニフォーム。

準決勝の相手は壁が厚く、3対0のストレート負けでした。

悔しいっっ!!

でも、精一杯やって悔いはなしっ!

途中、負けるか!勝つか!ジュースの大接戦もいくつかありました。

心強いパートナーと助けと、

周囲からのアドバイスや声援に強く後押しされ、

運も良く、なんとかかんとか!!勝ち進んでの結果でした。

たくさんのパワーを貰えて、勝てたことよりも靴下を貰えたことよりも、

お友達も知らない人も、応援や拍手をしてくれたり、

「すごかったね~(^^)」

と話しかけてくれたり、褒めてくれたのが、

何よりありがたかったし、すごくすごく嬉しかったです♪

対戦相手をしてくれた、私たちが勝った相手も負けた相手も

終わった後、笑顔で話してくれて。

負けるより、勝てるに越したことはありません。

でも、

勝ち負けよりも大事なことって、多分こういうことなんだろう☆

つづく。
コンテントヘッダー

幸せなにおい♪

宮﨑に住む親戚からお歳暮が贈られてきました♪

箱を開けると、

ふぁ~♪と、果物のとってもいいにおい(^^)vv

う~ん♪においだけでも幸せな気分だ♪

今日の夜、早速頂いてみようと思います!

ありがとう~~~(^^)♪

“親戚”と一言で簡単に片付けられるようなんじゃなくて・・・

言葉で表すのは難しい。

しょっちゅう会える訳ではありませんが、

親戚よりももっともっと距離の近い大事なお友達のような☆

私が小さい頃から、とっても可愛がってくれて、

お兄さんお姉さん、いとこのお姉ちゃんも、み~んな大好き♪

私の父のお姉さん夫婦にあたります。

でも・・・・・・兄姉のはずなのに、

父とお姉さんの性格は似ても似つかない気がする・・・

お姉さんはとっても人当たりが良くて社交的なのに。

・・・・・・・・・。

これ以上は、口をつぐんでおきます。

個性は当然、人それぞれ良いところはあるもんだっ♪♪(^^)

りんご

真っ赤なりんご♪おいしそう~♪

ぽんかん

キレイなオレンジ色♪

宮﨑のぽんかん、大好きです~♪
コンテントヘッダー

カレンダー

私のデスク前には、既にもう来年1月のカレンダーがスタンバイ♪

少し早いような気はしますが、

先先を見越しながらの仕事なので、やはり必需品です。

今年もまたメーカーさんなどからカレンダーを貰いました(^^)

ありがとうございました☆

何と言っても卓上式のものばかり!!

前は多分もっと、

年間を通しての一枚物のカレンダーやめくるカレンダーがあったのに。

これも時代の流れか?経費削減か?

年間の一枚物のカレンダーは、もう某銀行一社のみ。

とっても貴重です!

私の部屋にも、カレンダーを置いていましたが・・・

去年から置かなくなりました。

それは、スマートフォンを開いてカレンダーやスケジュール、

カバンに入れている手帳を見ることが多いから。

カレンダーが部屋にあっても、めくらずそのまま放置。。。

数ヶ月も置いてけぼりのカレンダー・・・なんてこともザラ。

それなら必要ないかな?と撤去。

私のように、携帯やスマホで全部済ませてしまう人も多いのでは?

カレンダーやスケジュールだけでなく、

電話帳の中に住所や誕生日などを記録させておきます。

そうすれば年賀状や手紙、お祝いの日も忘れることなくとっても便利♪

持ち歩いている小さな手帳には、

先の予定やよく使うパソコンのパスワードなどを書いています。

以前、パソコンに保存していたのですが、

トラブルが元で、全て飛んでしまったことがあり!

コレはいけないっ!!

と思い、保険のつもりで手帳にも記録するようになりました。

自分の字で見やすいし、ピンクのマイ手帳気に入っています(^^)vv

そんな訳で、貰ったカレンダーは家用ではなく、ほぼ事務所用。

机のすぐ前に置いたり、お客さんが見える位置に置いたり。

来年のカレンダーは、一通り全部貰ったので、これで終わりかな?

早くも私の中では、

クリスマスも年末も通り越して、気持ちは2017年☆
コンテントヘッダー

印象を残す

この時期でいろんな方からお歳暮を贈って頂いたり、

事務所まで持ってきて頂いたり。

たくさんたくさんありがとうございました(^^)

お歳暮・お中元を頂く時期的なものは、毎年ほぼ順番は同じ。

不思議なものです☆

一番乗りのKさんは、

お中元もお歳暮も、いつもどこよりも早いんです!

なので、とても印象強く、

あっ!また一番乗り!!(^^)

と、感心させられるばかりです♪

これも戦略の一つでしょうか。

誰よりも早く!という、相手に印象付けるという方法。

現に、私が今の仕事について、Kさんは一番早く覚えました。

更に!!

若手のやり手と思いきや・・・

そのKさんが、私のお祖父ちゃんお祖母ちゃんと

変わらないくらいの年齢というのも驚きです!

そして、車で出かける時の格好はとてもお洒落な服装で、

いつもピシリ!と引き締まっていて、若くてダンディ☆

今でもこんな感じだと、

若い時はさぞかしバリバリ仕事をこなす、やり手だったんだろう(^^)♪

仕事始めは何とも思いませんでしたが、

今になって考えると、賢いなぁ~!!と思います。

当然、仕事をする上でも、

プライベートで人と接する上でも、考えさせられるものがありました。

見習わなければっ(^^)

悪い印象で残るんじゃなく、

人に良い印象で残れる順番や話し方や接し方を☆
コンテントヘッダー

外回転術の結果

昨日は、卵アレルギー発症撃退の話をしました。

姉がこの度、2回目の出産を迎えるにあたり、

やはり赤ちゃんの話題があれば、

テレビのチャンネルをそこで止めたり、ラジオを聞いてしまいます。

こんなにも新しい発見が続々とあり、

経験もしていないですが、興味を惹かれるばかりです(^^)

そして・・・

姉が、最終手段の外回転術の日が昨日でした。

結果。

ズドーーーン!!!(;д;)

上手くいきませんでした。

エコーで見ると、

へその緒が赤ちゃんの首に2周巻き付いていた状態だったという!!

それはできない!外回転術!

首が絞まる閉まる!危ない!危ない!

という事で・・・帝王切開が決まったそうです。

先生には、

「一応戻るかもしれないから、逆子体操は続けてください」

との指示があったようで・・・

でも、もう決定なんだろうなぁ。(帝王切開)

12月22日に予定しています。

しばらく入院しないといけないので、

年末年始と、家でゆっくり過ごすことは難しいようです。

1番目のRの時も、難産だった姉。

2番目こそ安産で!願っていたけれど、その思いも虚しく・・・

赤ちゃんは、お母さんのお腹の中から、

早くも既に反抗期に突入している気がします(^^;)

第1反抗期じゃなくて、まだ出てきてないから・・・第0(ゼロ)反抗期??

かなり粘り強い性格の元気な赤ちゃんが出てきそう♪

帝王切開まであと一週間ちょっと。

お兄ちゃんのR4歳は、一人でお留守番をするには、まだ難しい・・・

なので、入院中はお義母さんと母、

旦那さんとで家の中が空にならないように、上手く回していくようです。

周りの助けって、やっぱり必要ですね。

外回転術はダメだったけれど・・・

気を取り直して!元気な赤ちゃん出ておいで~!!(^^)vv
コンテントヘッダー

卵アレルギー発症撃退!

いつものように、手を動かしながら何気なくラジオを聞いていると、

何とも面白い興味を惹く情報をキャッチしました!(^^)

そう珍しくない、身近でもよく聞く、

赤ちゃんが卵アレルギーを発症して、卵が食べられないという話。

これが何と!!

少しでも防げるかもしれない大発見☆

卵アレルギーだとご飯を作るのにも、外出先でも気を使い、

きっと幼稚園や保育園でも、どこに行っても皆、気が休まりません。

なかなかに大変そうだな・・・と思っていました。

近々、どうにかならないものか。。。

なんて、思っている矢先!

この度、国立成育医療研究センターなどのグループが、

卵アレルギーの発症を80%押さえられた!との発表があったのです。

えっ!!スゴイ!!

思わず、ラジオのボリュームを上げて、作業をしていた手も止めて、

ジッとしばらくその情報を聞き入っていました。

生後まもない赤ちゃんを2つのグループに分け、

生後6か月の段階で、

一方の赤ちゃんには加熱した卵の粉末50ミリグラムを、

もう一方の赤ちゃんには、カボチャの粉末を毎日食べて貰う。

さらに生後9か月からは卵の量を250ミリグラムに増やし、

1歳になった時点でゆで卵半分に相当する7000ミリグラムの

卵の粉末を食べて貰った結果・・・・・・

卵アレルギーを発症したのは。

●卵 → 5人(60人中)

●カボチャ → 23人(61人中)

ほんのちょっと、ごく少量の卵を食べることで、

アレルギーの発症を80%抑えることができたそうです!

スゴッッ!!感激!!(^^)

研究グループによりますと。。。

国内ではアレルギーを懸念して、

幼いうちに卵を食べさせない傾向が強いとか。

うんうん!分かる!!

生後6か月ごろから

少量ずつ食べ始めたほうがよい結果になることが証明され、

今後はできるかぎり早期から治療することで、

子どものアレルギーを減らしていけるようにしたい!と。

なんて素晴らしい試みなんだろう♪(^^)

これで、赤ちゃんもお母さんも、

卵アレルギーで悩まされる人も減るんだと思うと嬉しくなります☆

80%でも凄いことだけれど、

90%100%に近いくらいの結果が出ることを期待したいです(^^)
コンテントヘッダー

新しいシューズと

そして、後でまた名刺の交換をして、少しだけ雑談をしました。

個人的な家の住所や電話番号を教えるのは、

もう少し信頼関係が出来上がってからが、いいんじゃないかな?

と、私の勝手な考えですが。。。

急に何かを送られてきても、急に電話をかけてこられても驚きますし。

この度、少しお話をして、感じの良さそうな方だったので、

もう2~3回お会いして、

仕事の事やプライベートの事をもっとお互い話せるようになったらOK♪

その時は、

仕事の内容や情報をシェアできたり、

横のつながりが更にできていくような気がします。

物事には、たぶん順番というものがあって。

信頼関係が一番。

試合を終えた後、

帰り際、ペコリと頭を下げて体育館を後にしました。

縁があれば、またどこかで(^^)♪



試合のダブルスの結果は、

リーグ戦2位上がりの3位と、とっても中途半端。

できれば、優勝か2位くらいまでは行きたかったな・・・

少し悔しい結果となってしまいました。

また次の課題ができました☆

この日は、新しい卓球シューズを買いました(^^)vv

ボロボロで前から欲しいなと思っていたので、

卓球関連の商品をセキスイハイムさんのアンケート場所と

隣り合わせで販売しており、

販売担当Iさんのサイズ見立てとシューズの履きやすさの説明も受け、

足にもピッタリ合ったので、即買いでした♪嬉しい♪

ありがとうございました(^^)vv

10,380円也~。

課題もできて、良さそうな新しいシューズも買えたことだし、

ますます頑張らないと☆★☆
コンテントヘッダー

セキスイハイムさんと

先日、山口であるレディースの卓球大会に参加してきました。

場所はリフレッシュパークで、とってもキレイな体育館☆

現在、更に一部改装中??

月に一回ある大会なのですが、

この度は、今までと様子が少し違うみたい・・・

なぜか、セキスイハイムさんの男性が数人来ていました。

卓球と何の関係が??

開会式の時に、挨拶をしていたようですが。

おそらく、この大会のスポンサーにでもなったのか、

はたまた、主催者側の誰かと知り合いだったからか。。。

体育館のスペースを一部借りて、アンケートを書いて貰ったり、

その際にセキスイハイムのパンフレットとカレンダーなどを配ったり、

私も頂きました!入浴剤(^^)♪

●土地活用をしたいと考えますか?

●家を建てたことがありますか?

●家を建てる予定がありますか?

など、A4サイズの用紙に簡単なアンケート。

一番下に、名前・生年月日・住所・電話番号など書く欄もあり・・・

・・・えっ?

・・・住所も電話番号も書くの?

正直、内心イヤだと思いました。

いくら何でも、初対面ですし。

いつもの卓球の体育館で慣れているから、

その場の空気でサラサラ~っと、つい全部書いてしまいがち。

現に、私の隣で書いていたKさんも、電話番号も書いていました。

・・・あ、書いてる!

一体、どれくらいの人が真面目に全部書くんだろう?

と思いながら、私は、

アンケートと名前と生年月日、住所を町名まで書いて渡しました。

すると、若い男性が、ニコッと笑って、

「すいません、電話番号もお願いします(^^)」

と、用紙に指をさして爽やかに促してきたのですが。。。

「あ、すいません。拒否します~(^^)♪」

ニコッと笑って、私はそのままお返ししました。

それから続けて、

「私、不動産業なんで、あまり関係ないかもしれないです(^^)」

と言うと、

「あ!そうなんですか!どちらでやられてるんですか?」

「下松市なんで、ここからは遠いんですけど、ご存じですかね?」

「ん~・・・うちが、山口支店なんで、よく分からないんですけど・・・」

「そうですよね。賃貸ばっかりですけど。私、名刺持ってるんで、

 (試合の合間に)後でまた持ってきますね。」

つづく。
コンテントヘッダー

外回転術決定

先日、姉が出産を控えた検診を受けに行ったそうです。

そして・・・・・・またもや、

「逆子です」

と診断され、外回転術が決まりました。

こんなに頑張って頑張って

逆子体操やら漢方を飲んだりしてるのに、逆子が治らないなんて!

親の顔が見てみたい!!

じゃなくて・・・

早く子供の顔が見てみたい!!(^^)

なかなかに、逆さが好きな二番目の男の子。

上手くクルリ!と、頭が下に戻ってくれれば良いけれど・・・

先生の話によると、

上手く回らなければ20日頃帝王切開になるとのこと。

通常出産を望んでいましたが、

こうなってくると、

どんな出産でも良いから、とにかく無事に元気で生まれて来て欲しい!

これだけですね(^^)♪

姉とのラインのやりとりで、外回転術は一日入院の予定で行うらしい・・・

「何かあったらいつでも呼んでね~」

と送ると、間もなく返信があり、

「旦那が休みを取ってくれる予定なんよ。何かあったら頼むね~」

と、分かったので、少しホッとしました。

本人も不安でしょうし、

誰かが付いていてあげた方が良いに決まっています。

そうなると、やはり旦那さんや家族の誰かがベストですね。

できることは、フォローしつつ。。。

どうか上手くいきますよう~に!!

と、願うばかりです☆
コンテントヘッダー

すってんころりん!

昨日の夜は、家族でご飯を食べに行ってきました。

両親と私と三人で行く時は、必ず私がアッシー君(運転手)。

両親とも飲むので、自動的にそうなります。

普段から家では飲まないのに慣れているので、

二人が目の前ゴクゴク美味しそうに飲んでいても、何とも思いません。

ただ、

夏の暑い時や疲れている時は、少しだけ飲みたくはなります。

あとは、飲み会や忘年会など特別な時。

私の特技は、

飲んでいなくてもその場の空気で酔っぱらえるということ。

妙にテンションが高くなったり、

声が大きくなったり、笑いのツボが浅くなったり♪

昨日は、テンションが上がってしまったのか・・・

お店を出てすぐのところ、

少し下り坂になっていたのもあり、雨でぬれていたのもあり、

すってんころりん!!

「ぎゃっ!!」

豪快にコケてしまいました(^^;)

周りに人はいない!!

良かった♪見られたのが家族だけで・・・ほっ♪

左のお尻がビッチャリ雨でぬれて・・・

「う~・・・お尻痛いし、つめたい~!」

ケガはなかったものの、ちょっと不運でした。

お酒を飲んで足がフラフラになりつつあるこの時期、

飲む方は、足元に気を付けてお帰り下さい。。。

私は飲んでいなかったですが・・・・・・(^^)
コンテントヘッダー

郵便局員の

少しバタバタしていて、

ようやく年賀状に取りかかり始めたところです。

去年は、もっと取りかかりが早かったように思います。

11月下旬とか?

郵便局勤務のお友達Fさんがいるので、その人に年賀状を頼みました。

やはり、相当のノルマがあるらしいですね・・・大変!

まとめて頼むと遅くなってしまうので、

仕事用とプライベート用と合わせて、取りあえず130枚ほど。

先日の夕方、

家の近くのスーパーで待ち合わせて、持ってきて貰いました(^^)♪

「忙しいのにすいません。ありがとうございます!

 今からもっと忙しくなるんでしょ?」

「いやいや。今が一番忙しいかな~」

「えっ?!」

ちょっと意外でした。

よくよく考えれば、そうか!!

下旬からお正月にかけては、アルバイトが入ってくるから、

それもあるようです。

あとは、やはり仕事の種類や配分が違うのもあるようです。

そういえば・・・

「私も高校生の時、郵便局でアルバイトしてた!

 年賀状の仕分け、してました!短期で!」

と言うと、Fさんは、ニヤリ♪と笑って、

「そうかね。じゃあ、お正月もバイトにおいで!(^^)」

意地悪そうに言いました。

「あはは~♪いや~、郵便局のアルバイトは、もういいかな!(^^)」

「あっ!はい!バイト代!」

Fさんが、年賀状を持ってきてくれたので、

すぐそこのスーパーで買った温かいカフェオレを渡しました。

「寒いから、コレ飲みながら帰ってね♪」

「おっ!ありがと~!」

Fさんは嬉しそうに帰って行きました☆

持ちつ持たれつでした(^^)vv

年賀状元旦に届くように、仕上げて出さなくっちゃ!!
コンテントヘッダー

人が人をつなぐ

最近、つくづく横のつながりに感謝するばかりです(^^)

というのも・・・

新しく来られる方ももちろん。

例えば、いろいろと来て下さるお客さんの中で。

卓球関係のお友達の知り合いや会社仲間だったり、

姉が幼稚園で役員をしているのもあり、

その役員仲間のお友達となった人だったり、

「会社の人がココで契約したと聞いたので来ました」

と、ひいきにして貰ったり、

本当に感謝感謝!ありがたいと思います。

昨日は、卓球仲間の会社の同僚の

契約して頂いたAさんよりお菓子を頂きました~♪

嬉しい!ラスクだ~~!!(^^)vv

美味しそう~~~♪じゅるり♪

ありがとうございました☆★☆

ラスク

明日、温かいコーヒーと一緒にいただこうと思います(^^)

“類は共呼ぶ”ってことわざは、きっとその通りだなと実感しています。

仲が良いお友達のお友達は、やはり初対面でも、

全く初めて会った気がしなく、

すぐにくだけて笑いながら話せるようになりました。

「本当に今日初めて会ったの?!」

と、ビックリされたほど。

性格は違うけれど、

明るく楽しい会話ができるのは、友達の友達だから?

会話のキャッチボールがポンポン進み、すぐ波長が合った!

不思議なご縁♪新しいご縁♪

人が人をつなぐ、こういったご縁を、また大事にしたいです☆
コンテントヘッダー

ラ・フランス

先日、お歳暮でラ・フランスを頂きました(^^)

果物の中でも大好きな好物♪

これは嬉しい!!

毎年果物を送ってくれる大家さんで、とっても優しいんです♪

「12月4日頃が食べ頃です」

と書かれていたので、そろそろかなぁ?

まだ、もうちょっと熟した方が美味しく食べられるかなぁ?

ウキウキしながら待っている今日この頃です☆

名前からして、やはりフランス生まれ?

調べてみると正解!!

フランスが発見した品種で、

日本へは明治36年をおいでなすったようです(^^)

そんなに昔から!?驚きですね!!

ようこそ日本へ♪食べられるようになって良かった良かった♪

西洋梨と言われているだけありますね。

普通の梨も好きですが、食感や甘みとか、どちらかと言えば、

ラ・フランス(西洋梨)の方が好きです☆

調べると驚くことばかり!

発見されたフランスで、さぞかし食べられているんだろう、

と思いきや・・・

本国フランスなどヨーロッパ各国では、

気候が合わなかった為にほとんど生産されていないらしい。

そうか~!美味しく作るには、気候も大きく左右されるんだ!

発見したからと言って、美味しくたくさん実ってくれる訳ではなさそう。

日本の気候が、ラ・フランスにとって凄く適していたからこそ、

今、こうして美味しく食べられるようになったんですね♪

ちなみに・・・日本における主な産地は山形県、長野県。

美味しく作ってくれて届けてくれて、ありがとう~(^^)vv

美味しいものを食べてる時って、やっぱり幸せ♪

私って・・・何とかより食い気??
コンテントヘッダー

久々の練習場所

かれこれ・・・一年ぶり?!

先日、本当に久々、

足が遠退いていた卓球の練習場にお邪魔してみました。

事前にメールで、

「今日練習お邪魔しようと思います(^^)」

と送っていたので、久しぶりの顔ぶれにもビックリされることもなく、

すぐにそこの空気に馴染むことができました。

この日、練習に行くことになったキッカケとは、

Mチームの方と一緒にダブルスを組んで試合に出ることになったから。

チームが違う私でいいんだろうか・・・?

Mチームはメンバーがたくさんいるのに・・・

一応、Mチームのお世話してくれる人から声かけということもあり、

せっかくのチャンスだし!と、試合参加を決めました☆

ほとんどの人が仕事をしている中、やはり休みを合わせるのは、

そう簡単なことではなさそうです。

私は自営業なので、休みを取るのは多少融通がききます。

これは、本当にありがたいです(^^)♪

なので、平日の試合の為に休んだり、日曜日だったり。

休みを取るのは点でバラバラ。

この度、一緒にダブルスを組むのは初!Oさん。

これがまた新たなキッカケとなって、更にOさんと仲良くなれたら、

更に横のつながりができたら、お友達が増えてくれれば♪

そんな思いで、ドキドキわくわくしています(^^)

この日の練習も、いろんな人から、

「久しぶりじゃね!元気じゃった?」

「練習しよる?試合出よる?」

「また次も、ドンドン練習来てね!」

などと声をかけて貰い、心が飛び上がるほど凄く嬉しくて、

始めは少し緊張したけれど、

笑いの絶えないあっという間の練習時間でした☆

地元の練習は、もちろん最優先なので、

ダブルスを組むOさんと試合の為、直前練習の調整をしながら、

また練習にお邪魔できたらと考えています(^^)♪
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード