コンテントヘッダー

外回転術②

入院の有無や使用する薬などにより費用が多少異なるそうです。

60%~70%は治ると言っても、やはり100%という訳ではないので、

成功しない可能性もあります。

いろいろとネットで調べると、こんな方法があるのか!!

と驚くばかりの反面、少し怖いですね。

成功する可能性が中途半端だから・・・

この方法は、逆子を治す最終手段で、個人差ありますが、

成功しても失敗しても、かなりの傷みを伴うケースがあるそうです。

まれに、0.02%の確率で合併症を起こす危険も。。。

当然、外回転術は

お腹の赤ちゃんと妊婦さんの両方に負担がかかってしまう為、

早産や破水のリスクがあります。

お腹の中で、

へその緒がグルグルに絡まっていたら外回転はできないようですし、

このリスクから緊急帝王切開!!

となってしまう可能性やそのまま出産へとつながる可能性もあり、

外回転術を行う場合には入院準備も整えておくと良いそうです。

姉はおそらくこういった説明は先生から受けたと思います。

もう、始めから帝王切開するんだ!

という気持ちで、外回転術に望んだ方が良いのかもしれませんね。

そうした上で、外回転術が成功すれば・・・

良かった♪ラッキーだった♪

と思う方が、気を楽に持てていいのかな?という気がします。

こればっかりは、姉の心の持ちよう一つですが。

様子を伺うように・・・

「どんな?今日も逆子体操したの?」

と私が聞くと、姉はニヤリ♪と笑って答えました。

「うん♪毎日、Rと同じ格好して“ん~~~!”ってやりよるよ♪」

「あはは~♪そっか!並んで一緒にやりよるんじゃね(^^)」

4歳の甥っ子、

もうすぐお兄ちゃんとなるRも一緒にお母さんと頑張っている様子。

私が思っているより、あんまり気負いしてないのかな?

一緒に頑張ってくれるRとお腹の中の赤ちゃんがいると心強そう☆

きっと大丈夫だね!!(^^)

さぁ!長くても残り一ヶ月!!予定よりも早まるかも?!

頑張って乗り越えようねっ☆
コンテントヘッダー

外回転術①

お正月ぐらいに出産を控えている姉。

逆子体操を続けているにも係わらず、未だに逆子状態・・・

もう残り一ヶ月を切ろうかというこの時期。

毎週毎週の検診が、けっこうドキドキものらしい!

それはそうでしょうね(^^;)

今日も、朝一で病院に行ったらしいのですが、

「今日も逆さまじゃった・・・」

この日に、

まだ逆子だったら“外回転術”というのを行うと言っていました!

でも、この日は漢方が処方され、

「来週また見て、外回転決めるらしい~」

とのこと。

よく耳にする“逆子”その為の“逆子体操”。

逆子体操は、犬や猫が背伸びをするような格好の体操。

それを一日一回10分キープする。

簡単に治ると聞いていたのに、この度はどうも様子が違うようで、

自分のことのように、みょうにドキドキします!!

そもそも“外回転術”って??

私は生まれて初めて聞きました。

知っている人の方が少ないのでは・・・?

外回転術は、約60~70%が治ると言われています。

その名の字の如く、

外回転術は、お腹に手を添え、

お腹の外から赤ちゃんをぐるりと回転させる方法。

直接子宮を刺激するので、

陣痛が起こらないように薬で子宮収縮を抑えながら行う。

まず、枕などで骨盤を高く上げます。

お腹の下側から赤ちゃんのお尻を持ち上げるように押し、

前転させるように頭とお尻を少しずつ回転させます。

施術時間は2~3分ほどで、長くても10分程度で済みます。


逆子

更に調べてみると・・・外回転術を行う場合は、

保険適用されるので費用は6,000円~25,000円程度。

タダじゃない?!そっか!お金もかかるんだっ!!

つづく。
コンテントヘッダー

ゆれた?

私の部屋は2階にあるのですが、

昨日?先日?の夜中に地震でゆれた気がします。

夢?現実?

ウトウトしている中、下から伝わる小さなゆれ。

カタカタカタカタ。。。

あ・・・今ゆれてる・・・もうちょっとゆれが強くなったら起きよう~・・・

と思っていた所までは覚えています。

しかし、

さほど大きなゆれでなかったようで、

そのまままた何事もなかったかのように、スゥ・・・と寝てしまいました。

目を瞑っていたので、夢か現実か確信が持てませんでしたが、

アレは多分、現実だったと思います。

地震が本当に多いですね!

やはり、1階よりも2階、それよりも上は更にゆれを感じやすいもの。

「夜ゆれたよね?」

と私が言っても、1階の両親は大概・・・

「えっ?気づかんかった!!」

と、鈍感な反応。

小さな地震は回数を小刻みに増やしていき、

今ではもう会話に出なかったり、慣れてしまった部分もあります。

慣れてしまうって、ちょっと怖いですね。

地震大国日本ですから、

最低の備えや知識は再認識した方が良さそうですね。

いざ、被災してしまった場合、避難場所は認識していますか?

水や非常食、最低限準備はしていますか?

部屋から玄関まで遠い人は、

手が届く場所に靴やメガネを準備していますか?

準備しすぎて悪いことはありません。

列記とした“防災の日”という日が作られたくらいです。

一人一人の意識を高めていけたらいいですね(^^)

次の休みの日、

掃除のついでに、押し入れの中チェックしてみようかな~
コンテントヘッダー

キウイとリンゴ

スーパーで美味しい柿を買って食べました♪

と思ったら、柿を貰ってしまった・・・

大体そんなもんですね(^^;)

「ありがとうございます!庭にできてるんですか?」

と聞くと、Uさんは首を横に大きく振って答えました。

「ん~ん!貰ったの!」

「そうなんですか?いいんですか?」

「いいのいいの♪たくさん貰ったから。」

そんな訳で、貰ったのを頂きました☆

柿が3個と、キウイも3個。

どちらも熟して食べるには早そうな堅さ。

「ちょっとまだ熟れてないから、少しおいてから食べてね(^^)」

触ると確かに固そうです。

スーパーで買ったばかりの柿もあるし、

いいタイミングで食べられることになりそう♪

果物の摂取量は、

一般家庭に比べると我が家は多い方だと思うので嬉しかったですね。

Uさんは続けて言いました

「キウイはリンゴと一緒に入れておくといいよ~。」

「・・・ん?」

どういうこと?言っている意味がよく分かりませんでした。

しかし、

ちゃんとそういった方法が取られているようで初めて知りました!

キウイとリンゴをビニール袋に入れておけば、追熟するんだとか!!

へぇ~!!知らなかった!!(^^)

後で調べると、ミカンとリンゴも同じ事が言えるそうです。

これまた、目からウロコ!!

こんな説明がネットで掲載されていました。

リンゴからエチレンというガス状の植物ホルモンが出ていて、

まわりの野菜たちの老化を早めてしまうので、

まだ固くて酸っぱいキウイとリンゴを同じ袋に入れると

キウイがやわらかく甘くなるのを、エチレンが助けてくれます。


はぁ~~~、勉強になった♪(^^)

って事は・・・

野菜室にリンゴと隣り合わせの野菜は傷みやすいということ?

気を付けよう。。。

今、正にいろんな果物が豊富にスーパーに並び、とっても美味しい時期♪

知っておいて損はなさそうですね☆

教えてくれたUさんに感謝♪♪
コンテントヘッダー

SNSの意味

スマートフォンが普及して、

今や、当たり前のように使っているSNS。

SNS → ソーシャル・ネットワーキング・サービス

便利になったものだなぁ!と、ただただ関心するばかりです。

中でも、ラインの“既読機能”があることが分かったときは、

こんなものがあるのかっ!と、本当に驚きでした!!

ラインにも慣れて、何とも思わずに普通に使っていたのですが、

きちんと“既読機能”には、意味があったんですね。

以前、池上彰さんがテレビで話していました。

そもそも既読機能は、

東日本大震災をキッカケにできた機能なのだそうです。

災害用の伝言板などは、以前からあった機能。

それでも不十分と感じたから、急遽“既読機能”が作られたそう。

大事な家族や友達の安否を確認する為、

返信はできなくても、相手が文章を読んだと“既読”を確認できれば、

まずは無事でいてくれていると分かります。

それがテレビで紹介された時は、

あ~、なるほどな~!!

と、もの凄い納得(^^)

これが、本来の“既読機能”のあり方なんだと、一つ賢くなりました。

安否が確認できるという便利な機能の一方で、悲しい使い方をする人が・・・

ご存じの通り、デマやウソの情報を流す人が出てきたり、

既読スルーという言葉ができて、スルーをしたり、

返信をしなかっただけでイジメの対象になってしまったり。

こういった数多くのニュースなどを見る度に、

何とも言えない虚しい気持ちになります。。。

地震大国の日本。

池上彰さんが言っていたように、

本来の既読機能の意味、

自分の大事な人の安否を確認する為の機能ということを

明日は我が身だと思って、一人一人知って欲しいと思いました。

私も、この度学んだ事を忘れず、

SNSのあり方、相手を思いやる正しい使い方をしていきたいです。



今日は・・・真面目な内容になってしまいました(^^;)
コンテントヘッダー

私のくじ運

今日昼から郵便局へ行ってきました。

風が冷たくて、一気に本格的な冬が到来した気がします。

関東は11月にして雪が振っているようで、異常気象ですね!

西日本も雪降るのかな・・・

早くも今から心配です。。。

寒さに負けず!!

先日、ダブルスの試合に参加してきました♪

この度は、クラス別ではなく、皆平等にくじ引きで行うもの。

5チームのリーグ戦後、順位別トーナメントを行います。

笑いが止まりませんでしたっ(^^)

私がくじを引いたのですが、運が良いのか悪いのか・・・

同じブロックの内、一緒に練習をする身内が2チームも!!

私とこのダブルも含め、5チーム中3チームが身内とは。。。

せっかく試合に出るのに、それはない~(^^;)

できれば違う人と試合をしたかったけれど、これも何かの縁だ☆

と考え、5チームでリーグ戦を行いました。

身内とだけあり、緊張した空気は全くなく、楽しく試合ができました♪

私たちのダブルスは、1位上がりで昼からトーナメントに。

なぜだっ!!

昼からトーナメントの1回戦目、また身内っ!!!

ビックリ仰天!!何かの罠か?!

「やれんねぇ~♪」

なんて話ながら、またまた笑いが止まりませんでした(^^)vv

トーナメント1回戦で相手も強いし、ここまでかな~・・・と思いきや、

フルセットジュースまで行き、逆転勝ち☆

「やった~~!!!」

パートナーと大喜びでハイタッチ♪パチンッ♪

次の2回戦目は、またしてもフルセット。

でも、今度は負けてしまい、結果は4位。

私のくじ運は、結局良かったのか悪かったのか・・・?

ま、いっか♪

思ったよりは出来が良くて、いろんな人とも話ができて、

本当にとても楽しかったので大満足☆

賞品の美味しいおかずパンもゲットできて、充実した一日でした☆

パートナーに、対戦してくれた相手に、主催者さんに、皆に、

心より感謝♪ありがとうございました♪(^^)
コンテントヘッダー

イオンタウンオープン♪

11月23日、昨日は“勤労感謝の日”祝日でした。

それと同時に、私が住む家のすぐ近く、

周南市久米にイオンタウンが新しくオープンしました☆

イオンタウン周南久米

昨日の夕方まで、それをすっかり忘れていました。

車でその近くを通った際に、

なんでこんなに車が混んでるんだ・・・?祝日だから?事故?

車が前進して、イオンタウンに近づくと、

大きな看板を持って警備員さんが立っていました。

ジッと見ると、「イオンタウンはこちら」の大きな文字。

あっ!そっか!!今日オープンだー!!(^^)

そういえば、チラシが入っていたっけ?!

新聞の折込と、

ポスティングによるチラシが両方入っていたのを思い出しました。

順次店舗ができればオープンするようで、

まずはスーパーイオンを中心に、

薬局・雑貨・本屋・洋服・携帯ショップ・飲食店などがズラリ並びます。

まだまだ序の口?!

1期エリアとホームページに書かれており、2期エリアも工事中。

相当大きな規模のイオンタウンとなりそうです!

周南市青山町に9月にゆめタウンがオープンしたばかり。

ゆめタウン徳山

お客さんの取り合いは必至!!

私としては、周南市が活性化してくれることが何より嬉しいですね(^^)

ゆめタウンもお客さんが落ち着いてから、2回ほど行ってみました。

久米のイオンタウンもオープンしたてホヤホヤ☆

まだお客さんでごった返しているのが予想されるので、

落ち着いたら行ってみたいと思います♪

私の個人的意見は・・・ゆめタウンの食品は、

広告の品以外は全体的に少しだけ高く感じました。

食品は別として、

遊びに行くには広いし、座るところもお店もたくさんあって大満足☆

お客さんは正直です。

値段や品揃え、お店の数・配置などで、どちらに行くかを決めます。

そこで、売り上げが大きく左右されそうです(^^)

さて、新しいイオンタウンの方だどうだろう??
コンテントヘッダー

知ろうとする②

「はい、どうぞ(^^)」

と言って、私の質問に快く答えてくれたMさん。

今、行っているウイルス対策だけで事足りるのか。

ウイルス対策の更新、それからマイナンバーの事。

少し話は脱線しましたが、

マイナンバーカードの事も知っていて、

Mさんの頭の知識・引き出しには関心するばかりでした。

10分くらい話をしてから名刺を交換させて貰い、

また、無料出張で教えてくれるとの事で、

参加して本当に良かったと思います。

心配事・分からないことを放っておくんじゃなく、

まずは知ろうとする事、これが始めの第一歩、

セミナーに参加したり、こういった例がありますよ・・・というのを知ったり、

“意識する”のが、大事なんだと学びました(^^)

担当者さんと教えてくれたMさんにお礼を言って。。。

参加賞?!

●●●ードーナツとコーンスープと靴磨きを頂きました☆

勉強させて貰った上に、良い物が付いてきた♪

嬉しいな~(^^)vv

セミナーを開催した会社の印刷機や商品が売れる可能性もありますし、

参加した側の“知ろうとする”目線と、

開催した側の“知って貰う”目線では、いろんな意味があるようですね。

新しいウイルスとウイルス対策は、正にイタチごっこ状態。

国家資格を得て知識を提供して、

会社を売り込む、新しい商品・対策としての商品を紹介する、

その為には、参加者を募らないとできません。

口コミも大きいですし!

開催費を無料にして、人を集めて、関心・興味を惹く。

買うか買わないかは別にしても、

いずれは先で必要になってくる商品かもしれません。

参加する側もメリットがあり、開催する側にもメリットがあり、

“持ちつ持たれつ”はこういう感じ?

顔が広がったり、横のつながりができたり、

世の中(経済)はこうして上手く回って行っているんだろうなぁ~と、

違う意味でも勉強になった時間でした(^^)

これもまた奥深くて面白いっ♪



●ウイルス対策・豆知識●

今すぐできる対策☆

一日の仕事が終わってバックアップした後、USB(記憶媒体)などは、

パソコンから抜くだけで、ウイルス対策の一つになるそうです!

毎日この一手間を忘れず週間にするといいですね(^^)
コンテントヘッダー

知ろうとする①

今日の午前中、セミナーに参加してきました。

内容は、“インターネットセキュリティについて”。

仕事の内容に関係ないと言えば関係ない。

でも、関係があると言えば多いに関係があり、

悪いウイルスがはびこっている中、

常にアンテナを張っていなくてはいけない事です。

パソコンを当たり前に使う私たちにとっては、絶対欠かせない!!

毎日安心して仕事に取り組む為には、

こういったウイルス対策やセキュリティを万全にしないといけません。

“パソコンが壊れるだけでしょ?”

“自分とこは大丈夫♪”

と考えている人が多いようで、私もその中の一人でした。

でも、以前に一度被害に遭っているので、

痛い目を見て全く仕事にならず、できるものなら何とかしないと!

と思っていた矢先のセミナーだったので、

初めて参加してきました。

しかも無料♪(^^)

たった一時間のセミナーでしたが、かなり勉強になりました。

午前中の部は、11時開始の12時まで。

説明してくれたのは、

“情報セキュリティマネジメント”の国家資格を持っているMさん。

とても分かりやすい説明で、

時間があればもう少し聞いていたかったほどでした。

ウイルスのターゲットとなりやすいのは、

大手企業ではなくウチのような中小企業なのだそうです。

直接、そこが被害を受けたり、

中小企業から大手企業への踏み台として使われる場合もあるとか。

確かに、大手企業の方がセキュリティ対策は万全なイメージがあります。

そして、

セキュリティの甘い中小企業、

ウイルス対策を行っていない会社などに入り込み、

大手企業に悪いことをする!悪質な手口ですね。

過去の新聞記事や事件・例など取り上げており、

聞けば聞くほど、やりきれない思いがこみ上げてきます。

いつ、どこからウイルスが侵入するか分かりません。

知っておくべき情報・知識は、多いければ多いほど良い♪

せっかくなので、他の人が帰った後、

「一個聞いてもいいですか?」

と言いつつも・・・

終わってから少しだけ、

追加で気になる事を二~三個質問しました(^^)

つづく。
コンテントヘッダー

徳山のライトアップ

11月も末に近づいていますが、

周南冬のツリーまつりで、既にライトアップがされているそうです!

早いですね(^^)♪

まだ、私は見に行っていません。

11月18日からライトアップはされているようで、

今年も必ず一度は見に行っておかないと♪

去年も見に行きました☆

しかし、去年とはまた少し違うようで。

うたい文句に惹かれます!!

ドラマチックな光演出を展開する「天空のライティングフラワーショー」が

みどころとなっている青空公園や、

電球で飾られた街路樹が300m続く御幸通りを点灯。

70万個のLED電球で街が豪華に飾られ、

さらにパワーアップしたイルミネーションが楽しめる。


来月になって、時間が取れたら見に行ってみようと思います(^^)vv

一昨年は、姉と甥っ子と三人で見に行き、

とにかく、手袋をしても手の感覚がなくなるくらい寒かった!!!

でも、その時二歳の甥っ子が大興奮で、

寒さも忘れて大喜びで走り回っていました。

寒さを耐えて見ていた私は、

途中から甥っ子や小さい子供達に混ざって一緒に走り回り、

身体がポッカポカになったのを昨日の事のように覚えています♪

楽しかったな~(^^)

カップルはもちろん、家族連れも、良い思い出ができますね。

家に閉じこもりがちになりやすい冬ですが、

ぜひ、外に出てキレイなライトアップを見ながら

素敵な時間を過ごすことをオススメします☆

ライトアップ

ライトアップ2

ライトアップ3
コンテントヘッダー

周防大島町へ

先日、周防大島町にある陸奥記念館に行ってきました。

母方のお祖父ちゃんお祖母ちゃんが周防大島に住んでおり、

何かあれば車で遊びに行ったりと、比較的近くて程良い距離(^^)

家からだと、車で1時間ちょっとくらい。

再々行っていても、近いのに行ったことがありませんでした。

周防大島の橋を渡って、左に曲がって車を走らせること約30分。

天気にも恵まれ、キラキラ光る海辺を気持ち良くドライブしながら。

田舎なので、大きなお店がある訳でもなく、

途中には、ポツポツ家やみかん畑、

学校、役場やガソリンスタンド、年季の入ったコンビニ、小さな道の駅、

人も車も少なく、ゆったり時間が流れる、私が好きな空間です。

街中のように、わざわざ遊びに行くような場所ではありません。

ゆっくりドライブや時間を忘れて癒やされたい人にオススメ♪

いつでも行けるから!逆に近すぎて行ったことがないお店や観光地って、

身近にたくさんあるものです。

そこで、地図でしか確認したことがない、

一度は行ってみたいと思っていた陸奥記念館へ☆

こんなにも昔、人の手でこんな大きな軍艦が作られていたんだ!

こんな歴史があったんだ!

など、関心感心の連続でした。

決して凄く広くはありません。

そこは、さすが周防大島らしいというべきか(^^)

陸奥記念館

でも、私には全てがちょうど良かったです♪

そこに着くまでの距離、美味しい空気、

ギュウギュウ詰めじゃない敷地にこぢんまり、回って見やすい配置。

建物を出ると、青い海が広がり、何とも言えない開放感(^^)

行ってみる価値、あり!

周防大島町

山口の事を一つまた知ることが出来て良かったです♪
コンテントヘッダー

良かれと思って・・・②

“はるな愛ちゃん”の“あいちゃん”なら、

男の子♂でも女の子♀でも大丈夫っっ♪

そんな笑われそうな単純な理由(^^)

「あいちゃん絶好調じゃね~♪」

なんて、普通に使っていたら馴染んできて、何の違和感もなし!

私たち姉妹の間から、身内、4歳のお兄ちゃんであるRも、

「アイチャン♪」

と言ったりします。

もちろん、無事に生まれてきてくれて、

きちんと名前が決まったらは、そちらの名前で呼びます。

それまでの仮の名前。

“赤ちゃん”と呼ぶより、“あいちゃん”と呼ぶ方が、

話しかけやすいし、自分の中でしっくりきます。

Rの時も、この度の二人目も、性別が男の子と分かっても、

“あいちゃん”からニックネームはぶれることもなく、そのまま。

名前はいろいろ考えているらしいのですが、

「名前は決まりそう?」

興味津々で私が聞くと、

「うん、まぁいろいろ。」

「どんなの?!」

「ん~、ヒミツ!!」

姉はニヤッと笑って、答えてくれませんでした。

気になる~っっ!!

さて、本当の名前は、どんな名前になるのかな?(^^)



余談ですが。

オリンピック真っ最中の時。

卓球の“愛ちゃん”がテレビに出ていた時。

姉曰く。

4歳のRはポツリとこんな事を言ったそうです。

テレビを見て、

「●●ちゃんが言ってた“あいちゃん”って、この人か~」

(●●ちゃんとは、私のこと。)

いや、そうなんだけどね、ちょっと違うんよ~!!(^^)

姉から聞いて、思わず笑ってしまいました♪
コンテントヘッダー

良かれと思って・・・①

ひと昔の出産事情を聞けば、

食べて運動を控えてという生活が普通だったそう。

食べて寝る、食べて寝る、そんな生活。

だから、当然体重も増えやすい。

今では、安定期に入って適度な運動を進められています。

お母さんの為にも、赤ちゃんの為にも。

その方が、出産がラクなのでしょうか?

なので、妊婦さんは積極的に歩いたりする人が多いそう。

姉もその中の一人。

しばらく赤ちゃんの逆子が続き、今週の診察を受けるも、まだ逆子・・・

なかなかに元気で頑固な赤ちゃんの様子(^^;)

そこで、衝撃の事実!

姉から聞いて、私もビックリしました。

良かれと思っていた散歩や運動が、逆子の場合には逆効果だとか。

逆子体操はもちろんした方がいいのですが、

歩くなどの運動を控えて、安静にしていた方が良いのだそう。

「へぇ~!知らんかった!!」

姉と二人でビックリぽん!!(^^)(^^)

お腹がやたら張って、再々少ししんどそうな表情をしていた姉。

お腹が再々張るのも、逆子のせいもあるそうです。

これもまた、知らなかった!!

張り止めの薬も貰ったそうで・・・

大したことないと思っていたけれど、結構重症だったりするのかな?

「歩いちゃいけんって、体重も気になるのにね。」

「そうそう。今日から食べる量も減らして、省エネ方式じゃ。」

と言っていました。

姉も私も、初耳情報で勉強になりました。

逆子でダメな訳じゃないけれど・・・

何とか、理想的な状態で安産であって欲しいと願うばかりです(^^)



男の子だけれど、

私たち姉妹の間では、“あいちゃん”と名前をつけて呼んでいます。

仮のニックネーム☆

「赤ちゃん調子ど~お?」

と話したりするよりも、名前を呼んだ方が可愛く感じるので♪

「あいちゃん調子ど~お?」

なんて、当たり前のように会話に出てきます。

ちなみに、“あいちゃん”は私が名付けたニックネーム。

一人目のRの時も、姉のお腹の中にいる時は、

“あいちゃん”“あいちゃん”と呼んだり、会話で使ったりしていました。

私なりに考えがあって・・・

テレビに出てくるタレントの“はるな愛ちゃん”から貰いました。

まだ男の子か女の子か分からなくても、

“はるな愛ちゃん”の“あいちゃん”なら、男の子だけど女の子。

だから、男の子♂でも女の子♀でも大丈夫っっ♪

つづく。
コンテントヘッダー

今年はコレ!

今からの時期はお歳暮☆

先日、毎年送っている親戚の家へお歳暮の注文が完了しました。

その際、自宅用にも♪

去年は、確か・・・おかず系!

おこわのセットを頼んだと思います。

数種類のおこわが一食分ずつ冷凍されており、

レンジでチンしてすぐ食べられるという、とっても優れもの(^^)

ご飯を作るのが面倒!時間がない!

と言う時、冷凍庫にこういった物があると、助かるし便利ですね。

レンジでチンしてすぐ食べられるご飯が冷凍庫に入っていると、

一人で仕事をこなす日、一人分のお弁当だけで良いとき。

これをお弁当箱に入れて、そのまま持っていって食べたり♪

「うん!美味しいし!これは便利だ☆」

朝は、時間がないですし、特に女の朝は戦場だ・・・!!

なので、

これがある時は、朝の時間が少し短縮できて助かりました(^^)

モチモチしていて本格的♪美味でした♪

この度は・・・

「何がい~い?何が食べたい?」

と母に聞かれ、じっくり吟味。

カタログを、パラ、パラ、パラ。

見れば見るほど、どれも美味しそう!どれも食べてみたい!

おかず系かな?スイーツ系かな?

父はお酒を一つ頼んでいました。

「これ、おいしそ~♪」

と、私が最初に指さしたのが野菜のお煎餅の詰め合わせ。

「あんた、せっかく頼むんだから、もうちょっと違うのにしんさい。」

「えぇ~・・・分かった。」

即却下・・・そして、最終的に、

「私~、コレッ!」

迷ったあげく、私は洋菓子の詰め合わせにしました。

年末のお客さん用にも、自分の口にも入るし♪

自宅用だと、なぜか割引も利くという嬉しい特典が☆

届くのが楽しみですっ!

不満じゃないけれど・・・ただ、

ほんのちょっと・・・野菜のお煎餅が心残りなだけ・・・(^^;)
コンテントヘッダー

ピンチヒッター

日曜日、山口県岩国市玖珂まで試合に行ってきました。

そこは、さほど広い体育館ではなく、

試合自体がローカルなアットホームな試合。

参加するのは初めて。

ある人のご主人がケガで入院した為、

ピンチヒッターとして頼まれて、急きょ出る事になりました。

たまたま、休みも取れたので良かったです♪

男女混成のスリーダブルスの団体戦。

ダブルスを組んだことがある人、ない人もいて、

少しだけ心配な部分はありました。

でも、いろんな試合会場で軽く言葉を交わしていたり、

顔見知りだったし、雰囲気の良い人だなぁと思っていたので、

心配よりも、楽しみの方が上回っていました(^^)♪

即席で組んだチームでしたが、やはり思っていた通り、

いや、思っていた以上に感じの良い人だと分かり、

試合中も、試合の合間の雑談も、ワイワイ楽しい時間でした。

結果は、4チームのリーグ戦で1位上がり。

昼から、1位上がりのトーナメントに進み、

いきなりの強敵に当たり、残念ながら1回戦敗退。

途中で帰ってしまったので、優勝は分かりませんが、

おそらく、1回戦で当たった玖珂ジュニアの子供たちのチーム

そこが、優勝か準優勝くらいしたと思います。

平均年齢8~9歳くらい。

私たちのカウントはジュースなどで惜しかったけれど、

気持ちの良いくらい3-0のストレート負け!!

先生に怒られて、試合中泣いていたけれど・・・

強かった・・・!あっぱれ!!

勉強になりました(^^)

将来有望なお嬢ちゃんばかりの玖珂チームでした。

ローカルな試合ともあり、入賞できなかったチームは地元の人の協力で、

地元で取れた野菜を持って帰ることができました♪

段ボールいっぱいに入った、

ピーマン・人参・かぼちゃ・里芋・お米などなど。

入賞賞品がない人だけ、好きなものを一人一個。

私は、ちょっと珍しいもち米。

袋に入っていて、持った感じは、およそ2合くらい?

一人200円で、

参加賞のタオル1枚・お饅頭1個・スポーツリンク1個。

それから野菜。

入賞した人はビール。

安い上に、かなり参加者に良心的な条件の良い試合でした☆

ちなみに、試合の参加料の平均は、500円~1,000円くらい。

この日は、

お友達も増えて、いろんな人とも会話や雑談ができて、

とっても楽しい充実した一日でした。

入賞はできなかったけれど、結果が全てじゃない。

良いことがたくさんあって、ピンチヒッターもなかなか悪くない☆

ラッキー(^^)♪
コンテントヘッダー

ちょんぼ②

私が満足気に、シューズケーズを表・裏と返しながらジッと見ていると、

姉が言いました。

「テキトーに作ったんよ。これぐらいじゃろうと思って、作った後、

 靴入れてみたら、ちんちくりんじゃった!

 シューズ入れたら、ちょっと上が閉まらんくらいなんよ。」

「ふ~ん、そうなん?それくらい大丈夫じゃろ~♪」

帰って早速、自分のシューズを入れてみました。

すると・・・

「・・・お?・・・ん?・・・んん~!!」

左右を一緒に向きに入れたのでは納まらない・・・

ムギュ!ムギュギュ!!

縦・横と確かに、ややきつめか。

靴の裏同士を引っ付けて、互い違いにしたら入りました!

頭が少し出るのも、

24.5センチと、私の足が大きめなのが悪いんだろう。

しょうがない、しょうがない♪ということに。

両方のヒモをグッと引っ張ると、少しだけ絞れるけれど、

完全には閉まらない、ややピチピチのシューズケース。

ハタから見て、そんなに不自然ではないし、良しとしよう♪

何だか少し笑えます(^^)

でも、それもなぜか愛着が湧きそうな個性ある私のシューズケース。

普段は、丸ごと大きめのスポーツバックに入れているので問題ないし、

これから大事に使っていきたいと思います☆

器用でいろいろ作ってくれたりする姉ですが、

やや大ざっぱな性格の為、

よくチョンボ(うっかりミス)をすることも、ままあります。

寸法を測らずにテキトーに作ったせいで、今回のシューズケースや、

自分の子供の服を作ったら、頭が通らなかったり♪

けれど。

人間臭さがあって、私はそれが良いと思っています。

どんな子供でも大人でも、個性があるように、得意不得意があるもの。

姉があまりにも、完璧で隙の無い人間だと、

それこそ同じ血が流れる妹として、多分私は立ち直れなくなってしまう。

だから、チョンボがあるくらいの姉が、私にはきっと丁度いい♪

姉から見ても、多分私にも・・・

いや、絶対、かなりのチョンボがあるに違いない!

“ちょんぼ”(うっかりミス)は、決して悪いことじゃない。

むしろ、仲良しの秘訣なのかもしれない(^^)(^^)
コンテントヘッダー

ちょんぼ①

体育館で履く靴のシューズケースが!!

気づけば、だんだんボロボロになってきていました。

確か、ネットで千円もしない、何かとまとめて何百円かで購入した物。

使って結構経つし、内側の部分が剥げてるし・・・

そろそろ引退させてもいいかな~?

私の姉が、

可愛い布きれを使って、いろんな物をミシンで作るのが得意(^^)

今までも、可愛いコースターお弁当袋やペンケースなど、

いろいろ作ってくれました!!

他にも、自分の子供の服や帽子・リュックを作ったりと、スゴイッ!

一番最近では、資格試験の勉強の為のペンケース♪

ペンケース

これのおかげで、腐らずに頑張れたのもあります☆

ありがたや~(^^)

なので、またもやおねだり。

「ねーねー、シューズケース作ってくれん?(^3^)♪

 今のがボロボロになってきちょってさ。」

「えぇよ~。どの布がいい?自分で選んで~」

そう言って、可愛い布がたくさん入っている箱を出してきました。

「やった♪じゃあねぇ~・・・」

ある程度、広い布がいるから・・・どれがいいかな~?

ゴソゴソゴソ。。。

可愛い布で広い布を探すと、

「あっ!くまモン!!コレがいい~!!」

誰もが知る、熊本県代表癒やしゆるキャラ“くまモン”に目が止まりました。

即決定☆

くまモン一枚の布で作ってくれると思いきや、

水玉模様の布も使ったお洒落で可愛いシューズケースを作ってくれました!

約一週間後。

「できたよ、はいコレ。」

カバン

カバン2

「わぁ~!か~わ~い~い~♪ありがと~(^^)vv」

お弁当袋を作ってくれたのも、同じくまモンの布。

癒やされる♪♪

しかも、

けっこう厚手の布なので、ちょっとやそっとじゃ破れなさそう。

手がこんでいてスゴイッ!さすがお姉様!女王様!

ははぁ~!!(土下座)

つづく。
コンテントヘッダー

ゴロゴロ秋芋

頂き物連チャン!(^^)vv

この日は、さつま芋をゴロゴロたくさん頂きました♪

嬉しい~!!

お芋

卓球のお友達のFさん、ありがとうございました☆

広~い畑を持っているようで、何かといろいろおすそ分けしてくれます。

いろんな野菜からお芋まで。

朝、メールが届きました。

「今、さつま芋掘り作業中。さつま芋はいかが?」

「わぁ~!いるいる!食べたいです♪」

嬉しくてすぐにメールを返しました。

「じゃあ、今日持っていくね。」

芋掘り作業は、朝と昼とに二回やっていたらしく、

朝の作業を終えると、

わざわざ私とこに堀たてホヤホヤのさつま芋を持ってきてくれました。

Fさんは、作業着みたいな服を着て、キャップを被り、

服のあちこちに土などをつけていて、正に“作業中”のような格好。

おぉ~!頑張ってる感ある!!

「こんにちは!わぁ!いっぱい!ありがとうございますっ♪(^^)」

一つ手に取り、鼻を近づけて、クンクンクン♪

「うん!土のニオイ!!(^^)」

「そりゃそうじゃろ!」

「そっか。あははは♪」

お芋のニオイがするかと思ったけれど、土のニオイだけでした。

「堀りよったら、腰とか痛くなりそうですね。」

「痛いぃーね!!じゃけえ、間空けて、また昼からやるんよ。」

「そりゃそうじゃね!大変ですね~。ありがとう♪」

Fさんとは、久しぶりに会ったので、少し楽しい雑談もして、

それから、

「じゃあねっ!」

と、爽やかに帰って行きました☆

さつま芋と一緒に、元気そうなFさんの顔も見られて良かったです♪

本当に、さっき掘ってきました!という、活きが良さそうなさつま芋。

この日姉に会ったので、聞いてみました。

「見て見て!さつま芋たくさん貰ったんよ~♪ちょっといる?」

「ううん。ウチも今たくさんあるからいいや。

 さつま芋はね、日に当てたら甘くなって美味しいんよ♪」

「へぇ~~!そうなの?!」

「うん、やってみ?焼き芋とか。」

「あ、イイネ~♪Fさんも、焼き芋が美味しいって言ってたし。」

そんな訳で、少し日に当ててから焼き芋にしてみようと思います(^^)

秋ですね~。

何だか最近いいことずくめです♪嬉しいっ♪
コンテントヘッダー

どっちがどっち?②

見ても考えても、私にはさっぱり分からないので、

とりあえず、枠が白っぽい方を表にして玄関に飾ってみました☆

飾り物5

大きいので結構目立つ☆

夜にスマホで撮ったので、少し暗くなっていますが、

昼間は明るい日が差し込んで、また違った顔を見せてくれます(^^)

ちなみに、右は“金のなる木”を乾燥させたもので、

これもまた、ご近所さんからの頂き物。

我が家の玄関にはいろんな置物があるけれど、

今回の竹細工の立派な飾り物で、

更に、グッと“和”が広がった感じがします。

いいですね!Sさん、ありがとうございました☆

せっかく時間を作って立派なものを作ってくれたのだから、

やはりたくさんの人の目に触れやすい玄関に置くのがベストだろう♪

卓球の練習から帰って、ちょうど引っかける部分があったので、

すぐに玄関にパッとかけて、

本当に丁度良い高さと位置と大きさでバランスは絶妙!

まるでこの飾り物の為に、空けておいたスペースのような(^^)

母も、この大きさにビックリして私に聞いてきました。

「わっ!何コレ?!」

「スゴイじゃろ?卓球の人に貰ったんよ~♪」

「へぇ~!スゴイわね~!」

そう言って、母も私と同じくマジマジと眺めていました。

父は・・・・・・反応なし。

まぁ、男の人はそんなものか。。。(^^;)

それにしても、本当に器用なSさんです。

好きで長い間続けていないとできない作業ですね。

他にも、少し年かさのお友達もすぐそこにある葉っぱを取っては、

笛を吹いたり、バッタと作ったり、時には大きな作品を出品したり!

私や若い人たちの世代には、なかなかできない芸当です。

そういった遊びで育ってきたのでしょう。

学生の時、手編みのマフラーを作ってみよう!と、

頑張って三日ともたずに諦めてしまった私とは大違いだ・・・(^^;)

私の性格では、手先を使った作業は苦手!!

という事で、丸く納めておくことにします。。。

なので、そんな風に細かい作業を得意とする人を見ると、

とても羨ましく、凄いなぁという気持ちになります。

私には、私のできることを♪

粉もチョコレートも買ったし、またお菓子でも作ってみようかな(^^)
コンテントヘッダー

どっちがどっち?①

こんなに大きな飾り物を頂いたのは初めて!(^^)

先日、いつものように仕事を終え、ご飯を食べて、

卓球の練習へ行ってきました。

すると、卓球友達のSさんが、

「作ったからコレ、あげるよ。」

と、大きな竹細工の飾り物をくれました!

Sさんは、両親よりも少し年上でおっとりな落ち着きある、

でも笑顔が素敵な明るくて優しい、私が大好きなご夫婦です。

始めは奥さんだけ練習に来ていましたが、

途中からご主人も一緒に来てくれるようになりました。

仲良しさんですね(^^)vv

作ってくれたのはご主人。

少し前には、

5センチくらいの同じような作りのキーホルダーをくれました。

しかし、これはまた驚き!!

縦・横40センチはある!コレはスゴイ!!

飾り物1

細かい手作業で、かなり時間がかかったに違いありません。

何時間?それとも、丸一日とか?

こういった材料はどこから仕入れるのかな?

詳しく聞いていないけれど、聞いてみたいことは山ほど!

ジッと見れば見るほど・・・ははぁ~!!(^^)

飾り物2

ん?後ろはどうなってるんだろう?

くるり、とひっくり返してみる。

飾り物3

あ、なるほど~!こんな感じなんだ♪

飾り物4

どっちもどっちで、すっごくキレイ!!

でも・・・どっちが表で、どっちが裏?

それとも、どっちとも表?リバーシブルみたいな?

んんん~~~。。。

くるくるくる・・・ひっくり返して眺めてみても・・・分からない・・・

つづく。
コンテントヘッダー

苦労妊婦さん②

「うん!ありがとう-!(^^)」

「えっ?!」

もしかして、その言葉を待っていたのか?!

あまりの即答ぶりに、ビックリ☆

意外と元気なんじゃ?!(^^;)

いろいろいろいろあって・・・

しんどくても、それでも頑張る姉はエライッと私は思います♪

ショッピングセンターでも、エレベーターに乗ってもいいのに、

ゆっくり歩いて階段を使います。

姉妹だし私もあえて、エレベーター乗る?など聞きません。

自然と階段の方へ行き、手すりをもって一歩ずつ・・・のっしのっし。

「ゆっくりでごめんね~」

(あ、そっか。)

「うん、いいよ~。」

私はゆっくりめに歩いていたつもりでいました。

階段は、普通の平地じゃないし、

お腹が重たい妊婦さんにはかなり負担に決まってる!

階段はもっとゆっくり歩かないといけないんだ!

この間、ハッとしました。

私には、もっと気がついてできることがあるなと感じました。

階段を使うのは、検診時の体重を気にしているのもあるようです。

一緒に買い物をする時、私が運転したり、荷物を持ったりはします。

買ったりしてラクをしてもいいのに、

毎日朝早く起きて、お義母さんやRのお弁当を作り、

自分の身体の為に、手をつないで歩いて幼稚園まで送り迎え。

そのままゆっくり歩いて帰り、

家の家事から役員である会計係の仕事もこなし。

自分でできることは抜かりなくこなす、頑張り屋さん♪(^^)

女性としてお母さんとして、立派な鏡ですね☆

出産予定は、1月1・2・3日あたり。

少し早くなるかも??

もうちょっとだから、がんばろうね~♪赤ちゃんも♪
コンテントヘッダー

苦労妊婦さん①

出産間近に控えた姉。

一人目のRは四歳、そしてこの度二人目の出産になりますが、

少し以前とは様子が違うようです。

一人目の時よりも、お腹が出ているような気がします。

赤ちゃんが少し大きいのかもしれません。

その為か、

「うぅ・・・お腹が張る~・・・」

と言って、手作業や喋るのを止めて、少し辛そうにします。

私も触ってみましたが、かなりお腹がパンパンの状態です。

それが、しょっちゅう。

「キツそうじゃね。何か対処法ないの?」

「ん~。安静にするしかないみたい。」

「え~・・・それだけ?」

他にも何かありそうな気がするけれど、

ただジッとするしかない方法がないなんて、少し驚きました。

姉曰く、毎日ゆっくり歩いているそうで、

その際にもお腹が張っては、立ち止まって休憩。

ご飯を食べると、これまたお腹が張りやすく、食べる手を止めて休憩。

「う~・・・・・・。」

すぐ隣にいて、何もしてあげられないのが、ちょっと心苦しい。。。

“がんばれ~!”と、心の中でエール!!

長い時間ではないようで、とにかくちょいちょいそんな様子です。

「R(一人目出産)の時もお腹が張るのあったかもしれんけど、

 多分、そんなしょっちゅう言いよらんかったよね。」

「ん~、どうじゃったじゃろうね~。」

普段は、サクサク行動サクサク会話を進める姉も、

特に最近は、行動も言葉もゆっくりめ。

追い打ちをかけるように、今現在赤ちゃんは逆子・・・

逆子体操を毎日行い、毎週先生の検診を受けているらしいです。

逆子体操は毎日10分間。

動物が背伸びをするような体勢を保つ為、妊婦さんにはけっこう負担。

赤ちゃんの頭が上、足が下にあるので、

しょっちゅうボコボコ元気に蹴られては膀胱を刺激されて、

「う~・・・またトイレ~。」

ただでさえ妊婦さんはトイレが近いのに、ますます近いらしい。

姉は、乾燥肌でお腹もすぐ猛烈にかゆくなったり、特にお風呂上がり。

個人差はあるだろうし、他の妊婦さんは分かりませんが、

我が姉は、なかなかに苦労妊婦生活を送っていると思います。

今日も、お昼ご飯を一緒に食べ終わった後、やはりお腹が張るようで・・・

お腹に手をやり、下を向いていたので、

「お弁当箱(洗い物)洗っちゃげようか?」

と問いかけると、

元気よく顔をあげて、目をキラキラさせながら、

「うん!ありがとう-!(^^)」

と喜んで即答した。

つづく。
コンテントヘッダー

最後までやりきった!

魚を頑張って最後までさばきました!!

70㎝近くもある大きな大きな魚。

私がさばくなんて、きっと無理だ・・・

と、鼻から諦めていましたが、悪戦苦闘している母を見て。

「私がやってみようか。」

左手は滑らないよう、軍手をして魚を上からグッと押さえて、

少しずつ少しずつさばく。。。

ヒーヒー!フーフー!

魚って、なんて丈夫にできてるんだ!!

かなり体力を使いました。

お刺身と、アラに分けて、時間をかけてようやく完成~(^^)

お刺身

アラ

大量のお刺身は、この日の内に、三人でペロリ全部食べました。

次の日は、アラをコトコト炊いてみました。

美味しいところを余すことなく、頂いたNさんに感謝☆

とっても美味しかったです!

ご馳走さまでした(^^)

下ごしらえだけして、あとは母にバトンタッチしよう~

と思っていましたが、

結局全部自分でさばききってしまいました。

しばらく手や服、台所内に、

独特な魚臭が漂っていたのは言うまでもありません。。。

骨や皮を剥くのが、大変で身もボロボロだったけれど、でも、

何はともあれ、それなりに食べられるようにさばけたし、

良しとしようっ♪

最後まで、やりきったぞーーー!!!

次は、もうちょっとキレイにさばきたいです(^^)
コンテントヘッダー

びっくりぽん!②

私 VS ヒラマサ

ふぬぬぬぬ!!

エイ!ヤーーー!!(>_<)

台所で一人、かなり往生しました。。。

でも、それと同時に、

内臓、取ったぞ~!という、大きな達成感もかなりありました。

しっぽを落として水で洗い、大きな袋に入れて冷蔵庫へ、イン!

ふうぅ~~~・・・一週間分くらいの料理の労力を使った感かも。

まだまだ、さばかないといけないけれど。

後は、母にバトンタッチだ!!

今日の夕ご飯のメインは、“ヒラマサのお刺身”♪♪

自分の手も加わっているともあれば、相当美味しく感じるだろう(^^)

そうそうこんな新鮮で大物を食べられることもないし、

Nさんには大感謝ですね☆

しかし。。。

昨日は何とも、タイミングが悪かった・・・

両親はデートらしく、コンサートに出かけていなくて、

私は出かけようとしていた矢先の事だったので。

“ガ~~ン!今?!今なの?!”

と、出かけるのも急きょ中断し、ヒラマサと格闘!!

こんな時、サササッと手早くさばけたらどんなにいいだろう。

貰って嬉しい反面、それと同時に、

もう少しは魚をさばける人になっていた方が良さそうだ・・・

基本中の基本で、包丁はもう少し研いでおいた方がいいかも。

なんて、料理の腕と包丁さばきの必要性も学び、

料理人とまではいかなくても、

最低のことはできるようになればいいなぁと思う昨日でした。

かなり大きいので、お刺身にしても余るくらい?

煮付け?お吸い物?

これだけ大きいと、何品もできそうです(^^)

これも、試練だ!勉強だ!“美味しい”の為だ!

美味しいのを食べられるなら、苦労を惜しまず頑張ります♪
コンテントヘッダー

びっくりぽん!①

昨日の夜!ビックリ仰天!!

「ピンポーン♪」

夜の八時過ぎ、チャイムが鳴りました。

「は~い。」

外に出ると、すぐお隣のNさんとこの奥さん。

「こんばんは~♪」

「こんばんは♪コレ、どうぞ(^^)」

大きな袋にズッシリ!!これは大きい!!

魚

「わぁ!おっきい!スゴイ!どうしたんですか?コレ?!」

「ヒラマサっていう魚でね、息子が釣ってきたの。

 良かったら、お刺身にして食べてみて。」

「へぇ~。ヒラマサさん?大物ですね!ありがとうございます!」

「お刺身は、明日がいいみたいでね。

 今日の内に、内蔵取った方がいいのよ。」

「へぇ!今日じゃなくて、明日の方がいいんですか?」

「そうそう。一日経った方が美味しいらしいのよ。」

「知りませんでした!」

嬉しい反面、正直タジタジ・・・どうしよう、コレ。

というのも、

ちょうどその時、両親二人が出かけており、家には今、私しかいない。

「今、(母は)出かけてるんです。なので、私がサバコウ!!」

グッと、拳を握り、力強く答えると、

Nさんは、あはは♪と笑って、家に帰って行きました。

これがまた、さばいたことのない特大サイズの魚。

頭の先からしっぽまで、ゆうに60~70㎝はありそうでした。

びっくりぽん!!!(^^)

Nさんの自分とこも同じくらいの魚釣れたのかな?

そこまで聞かなかったけれど、ちょっと気になります・・・。

よし!とりあえず、内臓を取る!!

自分の中で、気合いを入れて、台所に向かいます。

ズルズル・・・ぬめぬめ・・・

重たいし・・・魚用じゃない、普通の包丁じゃなかなか切れないし・・・

ふぬぬぬぬ!!(>_<)

つづく。
コンテントヘッダー

でんすけ断念

昨日は、数人集まっての飲み会でした。

徳山にある“でんすけ”というお店。

聞くところによると、おでん屋さんらしいです。

私は行ったことがなくて、現地集合で早めにお店に着くと、

一人Sさんがお店の外で待っていました。

「こんばんは(^^)早いんですね!」

「こんばんは!そうですか?」

「予約はしてあるんですか?」

「・・・さぁ?どうじゃろう~。Tさんが予約してるんかな?」

「・・・えっ?」

そのTさんが、まだ来ていなかったので、電話してみました。

「もしもし~?お店着いたんですけど、予約はしてますか?」

「あ~。どうじゃろう?S君がしてくれちょるんかな?」

「えっ?」

お互いに二人が、

予約してるんじゃないかと思い予約していなかったのです。

「あははは♪かみ合ってないですねぇ~(^^)」

思わずビックリしてしまいました。

そうこうしていると、団体さんが予約していたらしく、

スーツを着た男性がゾロゾロと私たちを横目にお店に入って行きます。

総勢何十人?!

聞くと、団体さん30人の予約が入っていたようで・・・

「これはもうこのお店は無理じゃね~」

急きょ、他の居酒屋さんに向かう事になりました。

「週末だし、11月だし、忘年会とかやるとことかもあるかもね!」

確かに、道行く人はかなり多い気がする?

駅の近くでしたし、お店はたくさんあり、困ることもなく、

歩いて10分、すぐ近くにお店に入り、

程良く歩いて、程良くいい運動になり、ビールも美味しく飲めました♪

このメンバーで一緒に飲むのは初めて。

いろんな話ができて、今まで知らなかった一面が知れたりして、

こういう場は、やはり必要ですね(^^)

「いやいや、今まで聞いて事ないし!初めて知ったよ!」

「へぇ~。そうやって考えて仕事しよったんじゃね。」

なんて、

同じ職場同士の仲間でも、そんな会話のキャッチボールがあり、

私の職場じゃないけれど、とっても嬉しくなりました。

お酒が入ると、本音も出たりして、本当に笑いが絶えない飲み会でした♪

お疲れさま会だし、一回こっきりのメンバーの飲み会かな?

と思っていましたが、思った以上に意気投合☆

「また、一緒に飲みましょうね!話が合うし、次は敬語なしでいいね。」

やった~!嬉しい!言葉を貰いました(^^)

「次は、“でんすけ”リベンジしましょうね♪」

約束して、次の日みんな仕事だったので、早めに解散しました。

気が合う仲間がいるっていいですね(^^)vv
コンテントヘッダー

高視聴率ドラマ

昨日何となく・・・夕ご飯を食べながらテレビを見ていたら、

その流れでそのまま初めて“ドクターX”を見ました。

今、高視聴率らしい米倉涼子さん主演の医療ドラマ。

ここ最近?ここ何年?かは、

ずっとドラマをまともに丸々1話見ていませんでした。

母が、

「面白いわよ~!」

と、豪語するので、何となく昨日第4話を見ました。

うん、確かに面白い気がする(^^)

その前に、ドラマをしばらく見ていなかった私にとっては、

座って丸一時間“ドラマを見る”という行為が、久しぶり過ぎて、

何だか、そっちの方が不思議な感覚でした。

ドラマを見るのは嫌いじゃありません。

どちらかと言えば好きな方。

ただ、ベッタリテレビから離れられなくなってしまうのが嫌で、

ドラマが始まろうとするその前に、

テレビがある部屋から逃げてしまうことが今まで多くありました。

勉強をしなくても良くなったし、

これからは、ゆっくりテレビを見てもバチは当たらないのかな?

“変わってるねぇ”

“知らないの?”

“見たことないの?”

なんて、言われたり、驚かれることもシバシバ・・・

テレビを見たり、情報を仕入れたり、

たまには、最近の話題に付いて行かなくては♪(^^)

今度の飲み会の途中に、

「私、失敗しないので!」

って、言える場面があったら大きな声で言ってみようかな!

ひと笑いくらい頂けるかも?(^^)
コンテントヘッダー

賢い飲み方

10月に入ってからというもの、何かと飲み会が多い気がします。

試合の打ち上げだったり、お友達の飲みだったり、

今週末も予定が一つ入っており、何ともありがたいお話です。

今からだと、もう忘年会の字が見えてきそうですね。

前までは、何も考えないで飲んでは、次の日・・・

う゛う゛う゛ぅ~・・・・・・ぎも゛ぢわるい~

仕事にならん~~。。。

なんて、懲りもせず、

その都度二日酔いになっては、次の日頭が傾いていました。

文字やパソコンの画面を見ただけで、気持ち悪くなる始末・・・。

最近では、

飲み方がちょっと賢くなってきて、自分の中で少し胸をはって自慢気♪

そのおかげで、ほとんど二日酔いもなくなってきました。

それは、お酒の途中や後半に、お茶などを飲むという作戦!(^^)

これがなかなかに良いんです。

次の日に、面白いくらい響かなくなっていました。

その場の空気を壊さないよう、皆が酔いが回ってきたくらいに、

どさくさに紛れて自分だけお茶を注文したり、またお酒に戻ったり。

程良くほろ酔い状態で、私には丁度良い♪

家では、ほとんど全くと言っていいほど飲まない私にとって、

そういったお酒とは“美味しいお酒”ではなく、

“笑いある楽しい場所”、“親睦を深める為の大事な場所”。

“お酒”はもれなく付いてくる感じで、

それをメインとして考える私なのに、ベロベロに酔って記憶が薄れたり、

楽しい空気がその時、その次の日でグチャグチャになっては、

それこそ、本末転倒・・・(^^;)

なので、二日酔いにならない飲み方が見つけられて、

かなり嬉しい発見です♪

大人の階段、一歩登ったかな~?
コンテントヘッダー

昨日のご飯

寒いから今日はお鍋にしよう!!

と、仕事終わりに買い物に寄ってみると・・・

考えることは、みな同じだった。。。

なんと!木綿豆腐が一個もない!!

ガーーーン!!

お豆腐コーナーの前で、一人で静かにショックを受けていました。

隣の柔らかい方のソフト豆腐なら少しあった・・・

しょうがないから、コッチにしよう。

やむなく柔らかい方のお豆腐を購入しました。

本当なら、お箸でも取りやすい、

尚かつ、味も染みやすそうなしっかりとした木綿豆腐の方が良かった・・・

しかし、無いものは仕方ない。。。

あっ!うどんも食べたいな~♪

視界に入ったので、急きょ、うどんも二玉追加。

普通の和風味の鍋うどんを作りました。

冷蔵庫にある野菜は、何でも入れてしまえっ♪

白菜のハンパの残りと人参、エノキちゃんと玉ねぎのハンパ。

冷凍庫にちょっとずつ残っていた鶏肉をかき集め、解凍。

あっという間に、あっさり味のあったか美味しい鍋うどんの完成~☆

比較的、私はずっと“薄味派”なので、丁度いいかな?と思っていたけれど、

父には少し薄かったようで、後からポン酢をかけていました。

残さず三人でキレイに完食です(^^)(^^)(^^)

私が体調が少し悪かったので、お腹にも優しいメニュー。

「今日は、お豆腐もソフトじゃし、“介護食”じゃねぇ♪」

なんて、笑いながら食べました。

姉から、たくさんお餅をおすそ分けして貰ったばかりなので、

次は、お餅を入れたお鍋をしても良さそう♪
コンテントヘッダー

健康ブレスレッド

先月誕生日月だったの、Nちゃんからプレゼントを頂きました☆

初めて貰ったプレゼントに、思わず長々マジマジと眺めてしまいました。

それは、スポーツ選手などが腕につけるブレスレッド。

しかもお洒落♪(^^)

色はネイビー、細いラインとパールの模様がカッコイイ!

よく見かけたりはしていました。

伸縮性のあるタイプがほとんどのようですが、

調べてみると、水晶や生地タイプなどいろんな素材があるようです。

有名選手だと、ゴルフの松山英樹さんやプロ野球選手が付けていたり。

健康志向を求めてできたブレスレッドで、

身に付けるだけでリラックスさせてくれたり、

筋肉疲労の回復を促進してくれる、

実感するかは個人差がありますが、試してみる価値はあるとか♪

ネックレスタイプのものだと、肩こり緩和も期待できるそうです!

私も初めて貰ったばかりで、まだ付けて運動などしていないので、

実感はまだありません。

でも、せっかくプレゼントで買って貰ったのもあるし、

付けてみようと楽しみにしているところです(^^)vv

見た目もカッコイイし、

ちょっと、お洒落上級者さんみたいでドキドキします♪

次の卓球の練習・試合で付けてみようと思います☆

Nちゃん、ありがとうございました(^^)

11月、新しい私へ再スタート♪

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/214838/?p=3
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード