コンテントヘッダー

バタバタな一ヶ月

早いもので、もう明日から11月です!!

ちょっと・・・いや。

私にとっては、バタバタな10月でした(^^;)

ずっと暇で暇で・・・な時間を過ごすよりも、ずっと良いけれど。

バタバタな時間を過ごしたので、本当にあっという間!

風にように一日一日が過ぎ去っていくのが、肌で感じていました。

こんな感覚は、後にも先にもこれっきりかもしれません。

今までにない濃密な時間を過ごせたからこそ、

またこれから時間を大切に使わないと♪と思えるようになりました☆

最近は、また料理に目覚めたり、お菓子作りに目覚めたり、

あちらこちらに出かけたり、卓球の練習・試合に参加したり、

飲みに行ったりして、贅沢な時間を過ごす日々です♪

昨日は、仲良しの飲み仲間の持ち寄り料理を頑張って作ってみました。

今が美味しい旬のレンコンも安くなってきたので、

レンコンと鶏肉をメインで、

レンコンのきんぴらと、鶏肉の照り煮と、カップケーキ。

簡単♪煮るだけ♪てりてり☆チキン

手先は決して器用ではないけれど・・・

自分の手を加えて、目に見えて出来上がっていく様子、

“作る”って、やっぱり楽しいっ♪♪

この日の料理の出来は、ぼちぼち?まぁまぁ?上々?

母に味見をして貰い、ゴーサインが出たので、たぶん大丈夫!

味の好みは人それぞれなので、皆のお口に合ったかどうか少し不安・・・

また、回数を重ねて、料理の腕も上げて行けたらいいかな~(^^)
コンテントヘッダー

ザックリ飲み仲間

今日は、仲良しの飲み仲間4人でお家飲みパーティです(^^)

同じメンバーで、2~3ヶ月に1回くらいかな?

毎晩晩酌をしない私にとっては、

結構頻繁だな!と思うくらい♪

誘って貰えるというのは、やっぱり嬉しいものですね。

始めは私抜きで、

そのメンバー3~4人で飲んだりしていたらしいのですが・・・

私が途中から仲良くなり、途中から混ぜて貰った感じです(^^)

いいのかな?私が入っても?

なんて思いながらも、ちゃっかり何度もお邪魔している内に、

しっかりと馴染んでしまっていました。

たまには居酒屋さんもあり、

でもやはり、ほとんどがYちゃんのお家での飲みがほとんど。

料理は女性陣が準備したりして、これはこれで楽しいものです(^^)

お酒代や材料費などは、ザックリだけど、きちんと精算。

厳しいようですが、

これも気遣いなく何度も集まれて、居心地のよい理由の一つなのかも♪

僭越ながら、私も料理のお手伝い(^^)

数品ほど作って持参する予定。

材料とレシピは既に、頭の中にあり。

あとは、作って持って行くだけ~♪♪

まるで、ピクニックにでも行くかのような気持ちになります☆

どんなだったかは、またブログで書きたいと思います♪
コンテントヘッダー

大きなお腹

現在、姉の子である4歳の甥っ子が一人いますが。

正に、もうすぐお兄ちゃんになろうかという日が近づいています(^^)

ブログで発表するのは、初めてになりますね。

来年一月の頭くらいの出産予定。

「元旦だったりしてね♪」

なんて、笑って話しているのですが、こればっかりは赤ちゃん次第。

性別は男の子。

姉のお腹はだいぶん大きくなり、

「腰が痛い~」

「背中が痛い~」

「お尻が痛い~」

「もんでくれ~」

と、ちょいちょい私のところにやってきては、椅子に座って・・・

「いや~。悪いねぇ~♪・・・はい。」

と背中を出してきます(^^;)

ここ最近は、もう何も言わずに、

ただ座って、私がマッサージするのを待っています。

言葉なし?!

私は専属マッサージ師かっ?!

でも、可愛い赤ちゃんのためだからね。

「はいはい(^^)」

と言って、肩・腕・背中・お尻・頭皮マッサージまで☆

これは、お金を取ってもバチが当たらないんじゃ?と思うほど。

4歳の甥っ子の時も、そういえば今みたいに、

「腰が痛い~。もんでくれ~」

と言っていたよう気がします。

私は経験がないので、身をもっては分からないけれど・・・

きっと、“お母さん”になるって、凄く大変なことなんだろう!!

そして、

それをも忘れてしまうほどの出産、子供の顔を見ると忘れてしまうって、

どんな感覚なんだろう(^^)

二人目の出産になる姉ですが、

また一人目の時とは違う、

大きな大きな喜びと感動が待ってるんだろうなぁ☆

どうか、母子ともに健康で安産でありますように(^^)

まだかまだかと、

姉に会う度大きなお腹をなでながら、マッサージしながら、

心待ちにしている今日この頃です♪
コンテントヘッダー

朝までぐっっすり

最近布団一式を変えて、

とっても気持ちの良く眠りにつくことができています。

以前まではずっと同じ、布団だったのですが・・・

母方のお祖母ちゃんから布団を何枚も貰い、

せっかくだから、お客さん用はもちろん自分も使ってみよう♪

買い換えられるくらいのお金を支払って、

中綿を打ちかえて貰ったらしい敷布団も掛け布団もフワフワ!

私がこれまで使っていた布団は何だったんだろう!!

長い間使っていた私の布団は、日に干していてもペッタンコ。

比べて一目で分かる雲泥の差!!

使用前!使用後!(^^)

それに私が使っていたものは、かなり古かったのでしょう。

貰った布団と比べて、面積は広いけれど、すっごく重たい!

昔の布団の特徴なのかもしれません。

今でこそ、フワフワの布団に慣れましたが、

しばらくは、まるで・・・

ここは、ホテルか旅館か?!

と、寝ぼけてしまうほどの感覚でした。

敷布団、掛け布団、枕を全部変えて、

布団も身体も気持ちも、フ~ワフワな幸せな睡眠時間♪

お祖母ちゃん・お祖父ちゃんに大感謝です(^^)vv

私は特に眠りにくい人という訳ではないけれど、こんなにも違うものか!

と、ただただ驚いたので・・・

眠りが浅い人や寝付きが悪い人は、

布団や枕を変えてみると良いかもしれませんね。

たまに、マイ枕を作ってみませんか?という看板やお店を見かけます。

けっこう多いのかな?オーダーのマイ枕。(^^)
コンテントヘッダー

どこでも人気者♪②

姉と二人ショッピングモールを歩いていると、ソフトバンクの前を通過。

その時また、ふとペッパー君が視界に入ってきました。

ピシャリ!と気をつけをして、頭を真下に下げた状態。

休憩してるの?落ち込んでいるの?悩み事でもあるの?

ぱっと見、そういった雰囲気。

「・・・なんか、あのペッパー君やる気がないねぇ(^^)」

私がそう言うと、姉も見て言いました。

「本当じゃね!仕事せぇって感じじゃね。あははは♪」

「あははは~♪確かに!

 それとも、“いらっしゃいませ~”ってお辞儀しよるんかな?」

なんて二人で笑っていたのですが、そのペッパー君、後で調べると、

多分充電がオフの状態だったようです。

休憩ペッパーくん

ペッパー君、“やる気がない”とか言って、ごめんね(^^)

少しリアルで丸っこくて、

その愛らしい容姿から、思わず小さな子供のように思えて、

そんな風に思ってしまいました。

甥っ子の時ように、子供の相手をしてくれるのもあり、

私たち大人は結構助かったりしています。

ちなみに、ペッパー君は一日からレンタルができるようです☆

都道府県ごとによってもピンキリ(運送料など)。

数万円から数十万円。

興味がある方、いかがですか?(^^)

私は、買う気も借りる気もないけれど・・・

甥っ子が泣いたり、ダダをこねたりしたら、

また神出鬼没のペッパー君に助けて貰おう~っと♪
コンテントヘッダー

どこでも人気者♪①

最近はこんなに手軽に普及してるのかっ!!

と、驚く事がしばしば。

それは、テレビでもすっかり有名な喋るロボット、“ペッパー君”。

ペッパーくん

出始めたばかりの時は、さぞかしお値段も高いだろう!

私がお目にかかることはないかもしれない・・・

と思っていたのに。

本当に最近では、どこでも見かける、どこでも触れる(^^)

なので、特に子供たちに大人気のようです♪

スーパーアルクの入口付近で、ペッパー君がお出迎え。

アルクの商品を使ったレシピなどを画面で紹介されていました。

ペッパー君は、

「ぼくと遊ぼうよ。」

「画面にタッチしてね。」

などと喋ったり、

首・手など動かしたりして、通り行く人の目をさらっていました。

子供はペッパー君の前で立ち止まり、画面をタッチしたり、

ペッパー君に触ったり、握手したり、大人気♪

4歳になる甥っ子も、

その直前までダダをこねて泣いて、超が付くほど不機嫌だったのが・・・

ペッパー君の前で立ち止まり、

しばらくするとペッパー君と遊んで気が済んだのか、

不機嫌なのを忘れてしまったのか、

すっかり上機嫌になりました!ペッパー君、様々!!(^^)

その時は、本当に助かりました♪

ソフトバンクには当たり前のように、お店の前に立ち。

他にも、

スーパーや服屋さんだったり、ゆめタウン店内だったり、近々では銀行も。

でも、いつもそこに居るわけではないので、

ペッパー君は、結構どこでも神出鬼没・人気者☆

つづく。
コンテントヘッダー

我慢できない!

今日の山口県は昼から雨です。

恵の雨、たまには降って貰わないといけませんね(^^)

雨が降る薄暗い外を見渡すと、少し前のことを思い出しました。

車に乗って家に帰る途中。

赤信号で止まっていると、ふと左を見る。

すると、

私と同じくして横断歩道の赤信号で止まっている自転車の男の子一人。

小雨より少し強いくらいの雨の中、

傘もささずにカッパも着ずに、Tシャツ一枚で・・・

「あ~あ~、風邪ひくよ~」

と思って見ていると、口がモゴモゴ動いていました。

何か食べてる?

自転車をまたいで、左手はハンドルを握り。

右手には何か持ってるみたい・・・何だろう?

ジッと見ると、それはアイスクリームだった!!

えっ?!雨の中、自転車に乗りながら、アイスクリーム?!

初めて見る光景に、ちょっとビックリしました。

特に寒くも暑くもない季節、アイスを食べるのも良いと思います。

でも、雨に打たれてるそのアイス・・・ちょっと可哀想・・・(^^;)

あの男の子、雨と一緒にアイスクリーム食べてる・・・!

服装とかから見て、多分近所に住んでいる男の子。

近くに、コンビニもスーパーもあるし。

家に帰るまで、

アイスクリームを食べる欲求が我慢できなかったのかも?

その男の子の体型は、やや肥満体型っぽい?

歳は正に、食べ盛りの男の子!と言った感じ。

自転車に乗りながら、アイス片手に、

いっぺんに二つも三つの事をして、器用と言えば器用。

でも、危ないよ?

もうちょっと落ち着いて食べた方が、アイスも美味しいかもね?(^^)

と思いながら、信号が赤から青に変わると、

私は車を発進させ、

男の子もまた一口、大きな口でパクリ♪もぐもぐもぐ♪

サドルに足をかけて、走って帰って行きました。
コンテントヘッダー

カタログ見っけ♪

買い物をしていると、もう年賀状のカタログを

あちらこちらで見かけるようになってきました(^^)

早いっ!

西友さんのを見てみたり、セブンイレブンさんのを見てみたり。

ふむふむ・・・。

来年は酉年だから、こんな感じなのね♪

いろんな字体からシンプルなイラスト、可愛い模様。

参考になりそうなものがたくさんありました☆

これらを見ていると、ワクワクしてきます。

この度も、もちろん手作り年賀状を予定中。

どんな柄にしようかな?和柄?洋柄?アニメ柄?

どんなイラストを使おうかな?シンプル?派手?控えめ?可愛い系?

誰にどんな風に仕上げようかな?

まだまだ、カタログを模索中、考え中。

どんな年賀状が出来上がるかは、まだ未定♪

とりあえず、他のお店の年賀状のカタログも参考にしてみようかと・・・

今までよりも、更に幅を広げてグレードを上げて、

一枚一枚個性あるものに仕上げたいと思っています(^^)

12月までには、まだ時間があるので、

直前にバタバタしないよう早めに段取り・早めに下準備だっ!

2017年の年賀状  ← こちらをチェック♪

年賀の挨拶をスマホや携帯で済ます方も、年賀状書いてみませんか?

自分だけの年賀状作って送ってみませんか?

楽しいですよ♪(^^)
コンテントヘッダー

出かけてみよう♪②

オープンしてから1ヶ月以上経っていたし、平日の午前中だったのもあり、

さすがに店内全体は落ち着いていました。

おかげで、ゆっくり店内を見て回ることができました♪

初めて行ったので、方向感覚が全く分からず・・・

あれ・・・?こっちから来たっけ?

ここ通ったっけ?この店入ったっけ?トイレはどっちだっけ?

など、迷うこともしばしば。

この時期は寒かったり暑かったり、難しい季節です。

その為、思った以上に冷房が効いていた店内全体は肌寒くて、

トイレがかなり近くて、何度も探しては行っていました。

「お店の中は、たぶんあったかいだろう♪」

と予想していた私は、薄手の長袖一枚に長めのスカートという格好。

他のお客さんを見回すと、

半袖Tシャツの男性がいたり、袖無し夏服の女性がいたり、

かと思いきや。

私みたいな長袖の人がいたり、上からカーディガンなどを羽織っていたり。

本当にいろいろ。

お店をウロウロした後。

秋色のボルドーのカーディガンが欲しかったので、

それを購入して、タグを店員さんに切って貰ってすぐに上から着ました。

着込むのが少し遅かったせいか、身体が少し冷えたせいか、

はたまた私の気の緩みがいけなかったのか・・・

昼過ぎくらいから、急にクシャミ・鼻水が止まらなくなり!!

行けない!!これは風邪の症状直前っぽい!!

なので、その夜はあったかくして、すぐに布団に入りました。

ゆめタウン店内は、7割方歩いて回り、買い物もできて、ほぼ満足♪

クシャミ・鼻水は予想外でしたが、休みの日を満喫できました。

どうぞ、皆さんも念には念を☆

体調に気を付けて、どこへ行くにも暖かくしてお出かけ下さいね(^^)
コンテントヘッダー

出かけてみよう♪①

9月にオープンしてから、1ヶ月以上。

さすがに始めは、周辺道路はたくさんの車や人でごった返し、

とてもじゃないけど、行ってみようとは思えませんでした。

私も落ち着いてきたし、ゆめタウンも落ち着いているだろう♪

と、休みだったのもあり、出かけてみました(^^)

場所は、周南市青山。

私の家から来るまで約10分ほど。

家からこんな近距離にモールと同じくらいの

大きなショッピングモールができるとは、なんてありがたい☆

そこは、元スポーツクラブ“ルネサンス”があった場所。

広い敷地とだけあり、ゆめタウンができるにはちょうど良い広さ☆

じゃあ、ルネサンスはどこへ行ったの?

それは、道路を挟んですぐお向かいさん。

場所を変えて建て替えるとは!よく儲かっているのでしょう♪

そこは、元々敷地が広~いパチンコ屋さんか何かだった思います。

詳しい事情は分かりませんが・・・

お客さんや駐車場の事を考えて、引っ越したのかもしれませんね。

確かに、周囲でルネサンスに通っている人からは、

「あそこは車が少し入りづらくてね・・・

 だから、朝早くから行って空く前から並んで待っちょるんよ。

 その時間、ルネサンスの友達と話したりしてね~(^^)」

などの声を聞いたりしていました。

その為か、新しくゆめタウンができるにあたり、

すぐ前の道路を歩行者用の横断歩道を作り、車が通る道も大幅に改善!

大ごとの工事をして、だいぶん以前とは様子が変わりました。

信号機も増えたので、本来あった信号機の赤信号の時間は長くなりました。

ちょうどそこは、私が学校に通っていた通り道だったので、

「なんか前より赤信号が長くなった・・・?」

ほぼ毎日同じ時間に通っていたので、それは敏感に感じました。

今でこそ、私は学校に通うこともなくなったので、そこまで思いませんが、

毎日毎日そこを通る人たちは、どう思うんだろうか??

出勤時の時間帯は当然混むだろう。

それに加えて信号の待ち時間が長くなったとあれば、

いつもより朝早く家を出ないといけないだろうし。

帰りは帰りで、

また車が混むから、家に着く時間がそれだけ遅くなるだろう。

これも慣れでしょうか・・・?

いずれにしろ、私が住む周南市。

ここに大きなゆめタウンができて、

たくさんの人で賑わってくれるのは嬉しいことです(^^)

町の活性化に大いに役立ってくれていることでしょう☆

食品から美味しいお店、雑貨屋さん、本屋さんたくさんあります。

周南市 ゆめタウン こちらから ↓
http://www.shufoo.net/pntweb/shopDetail/276215/16779712137393/

下松市 秋のモール祭 こちらから ↓
http://www.hoshiplaza.co.jp/flyer/orikomi/

つづく。
コンテントヘッダー

マイ テキスト

最近ようやっと余裕ができて、周囲に目が配れるようになってから。

放ったらかしになっていた物を断捨離したり、片付けしたり、

少しずつですが、キレイになってきました☆

潔癖症!という訳ではありませんが、やはりいらない物を捨て、

部屋がスッキリすると、気持ちもスッキリするものです。

気分も良い♪

山積みだった模擬試験の問題用紙や宿題の冊子なども、ぜ~んぶ処分!

あ~スッキリ♪(^^)

でも、ただ捨てられないものが・・・

それは、分野別テキストと過去問題集。

それらだけは、捨てるのにためらっています。

テキストには自分の教科書というのもあり、

自分が分かりやすいようにメモ書きをノリで貼り付けたり、

ポイントな箇所ごとに蛍光ペンで線をひっぱたり。

大事な所は、

読み返す度に何度も何度もペンの上から更にペンでなぞったり。

そんなページが何箇所もあり、とても終わったからハイ!ポイッ!

という気持ちにはなれません。

少し汚れたヨレヨレな、愛着がある私だけの“マイ テキスト”。

でも、結構の厚みで結構な場所を取るので・・・

ほとぼりが冷めたその時は、捨てるようになるのかな?

今はまだ、

たまにペラペラと眺めたりして、大事に取っておきたいと思います♪
コンテントヘッダー

過保護とやる気②

実際の教室は、写真よりももう少しブースに高さがあり、

前後のスペースも狭いです。

なので、ブースで区切られている分、

「あ、先客がいる!」「あ!スキンヘッドの人が頑張りよる!」

と、頭のてっぺんは見えても、顔は見えません。

強いて言うなら、やはり頭!!

それから男性か女性か、スーツか私服か。

それくらいしか分かりません。

その為、両親が言っていたような、

ライバル感とか仲間感とかはありませんでした。

同じ教室で同じ時間で、先生が目の前にいると、

分からないことをその場で先生に聞いたり、

生徒同士がお互い聞いてみたり、

やはり連帯感が産まれてくるのが普通だろう。

成績を張り出されていたらしいので、

その分、プレッシャーに弱い人はへこみそう・・・

仕事や用事があって、必ずその時間に学校に行けるとは限りませんし。

先生に怒られる分、何が何でも!はってでも!

となると、休みグセがつく人は助かりそうです。

私は、仕事が終わってから、仕事がない休みの日はお昼から。

両親の時みたく、先生に怒られることもなく、

そんな風に好きな時間で、

パソコンでクリックして各々が始められるシステムは良いっ♪

両親の時と、私の時と、どちらが良いとも取りにくい。。。

メリット・デメリットはそれぞれありますね。

ん~~~。。。

私は今のやり方の方が、性に合っているような気がします。

部下を怒れないという近年の社内事情と同じ。

私は、やはり過保護なのか・・・?(^^)

私の勝手なワガママで、通常であれば学校の休みの日。

「金曜日休みなので、昼からパソコン使いたいんですけど・・・」

と、ダメ元で聞いてみると。

学校勤務仲良しのSちゃんが、

「私、一人で出勤しているからパソコン使っていいよ~(^^)

 でも、私が居るときだけね。」

と、好意で使わせて貰っていたので、

やる気を途切れさせることなく頑張れたというのもあります。

これらも全部ひっくるめて、

私は過保護で恵まれていたのかもしれない♪(^^)
コンテントヘッダー

過保護とやる気①

今日は、

学校に通っていた時のことを少し書いてみようと思います。

試験勉強の為に、ある学校に通っていました。

その学校は、強制的な教えはなく、

“できれば来て下さい(来て勉強して下さい)”のような空気でした。

ザックリと、昼の部と夜の部に分かれており、

私は仕事をしながらだったので、仕事終わりに学校へ行く、

それが日課のようになっていました。

仕事は休む訳にはいかないし・・・私としては、ありがたかったです(^^)

開始の時間も特に決まっている訳ではなく、

各々が好きな時間にスタートできる仕組みになっています。

というのも、

パソコンの中で、動画をクリックすると先生が喋ってくれて、

一定の時間ごとに区切られているので、好きな時間にスタートできて、

好きな時間に休憩ができて、好きな時間に帰れるという、

過保護?な学校。

“学校”と言っても、小中学校のような義務教育ではないので、

一時間目から昼の五時間目まで、時間を守ってキッカリ!

黒板を使って、それぞれ担当の先生が責任を持って教える。

それに比べると・・・

私としては、やはり同じ“学校”と言われても、過保護に思えます(^^;)

お金を出して学校に通っているのですから、

私たち生徒は、言わば“お客さん”。

そう思うと不思議ではありません。



しかし、かつて同じ学校に通って資格を取得した両親に聞くと。

「私たちの時は、そんなんじゃなかったけどねぇ~!」

「そうじゃのう。」

「前で先生が直接教えてくれて時間も厳守!

 遅れたり、来んかったから怒られたし。

 テストの成績も、その都度張り出されてたし。」

一緒の教室で、一緒の時間で、一緒の空間で、一緒の仲間で

共に頑張って勉強していた分、刺激が随分あったらしいです。

お互いの名前も顔も覚えて、仲間感とか、ライバル感とか。

ビックリするほど、私の時とは全然全く違う!!

パソコンで一人一人各々が好きな時間に勉強し、

しかも、そのパソコンはブースで区切られており、同じ教室ですが、

ヘッドホンをして、一人で黙々と勉強するという。

ブース

↑ こんな感じ。

つづく。
コンテントヘッダー

☆ブログ復活☆

およそ9ヶ月ぶりのブログ復活です!

ブログって、どうやって書くんだっけ・・・?

そんな不思議な気持ちで今、パソコンに向き合っています(^^)

でも、手は全く止まらず、書きたいことは山ほどです♪

まずは、いろんな方からのお声がけを心より感謝したいと思います。

「○○ちゃん、ブログ止めたの?」

「どこか調子悪いん?」

「○○ちゃん、どうしたん?!」

「ブログ、寿退社?!」

いやいやいや!!どれも違うんです!!

「あはははっ♪」

思わず笑ってしまった反応も、いくらかありました。

めちゃくちゃバリバリ元気です!!

ブログを見て頂いていたということですし(^^)

そういった声を頂くって、本当にありがたいことですね♪

資格試験を受ける為、試験に集中する為に、ブログを休んでいました。

ブログを書きながらでも良かったのですが・・・

ブログを書く時間を全て勉強に回し、悔いが残らないようにと。。。

そして。

ぐうの音も出ないほどに、燃え尽きました(^^)

その分、試験会場から出てすぐに、羽が生えたかのような!

身体が凄く軽くなり、何とも言えない清々しい開放感☆

天気は生憎の曇りだったのですが・・・

でも、

予報は大雨の中、降っていなかったので、まだ良かったかな♪

と、気持ちも身体もウキウキな気持ちで、試験会場を後にしました。



試験勉強に入る前に、

「あんた、寝ても覚めても勉強よっ!」

なんて、姉に言われていたのが、今ようやっと理解できた気がしました。

始め、資格試験の為に、学校に一緒に通っていた人は、

日を追うごとに・・・一人、また一人。

あれ?なんか人数減った?

学校に通うのがおっくうになり、来なくなってしまった人も数知れず。

そんな中、

葉っぱをかけて貰って、頑張って腐らずに乗り越えられて良かったです☆

「○○ちゃんなら大丈夫だよ!」

「ファイトッ!」

「頑張ってね!」

疲れていた身体に、そんな言葉の数々がじわ~っと染み渡りました♪

など、あったかい声と葉っぱをかけて貰ったのと、

周囲のたくさんの人の協力に、本当に感謝!感激!(^^)

ありがとうございました☆

これからまた、より一層、何事にも全力で取り組んで行こうと思います☆
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード