コンテントヘッダー

カウントダウン

いよいよ今年も、あと一日!!

カウントダウンの始まりですね(^^)

皆さんは、身の回りスッキリを片付けられましたか?

お正月の準備、おせちの準備、親戚を迎える準備、

楽しい時間を迎える準備は整っていますか?

我が家も、バタバタはしましたが・・・

何とか準備が整い、あとは本番を迎えるだけです♪♪

楽しみだな~(^^)vv

726.jpg

727.jpg
コンテントヘッダー

素直な人。けど!

珍しく、久しぶりに晴れ間が見えて、良い天気だったので、

お布団を干しました(^^)vv

雨が降ったり、曇っていたり。。。

しばらくモヤモヤとした天気が続いていた山口県。

やはり、青空を見ると気持ちが良いものですね♪

数日前、美容院に行って、

新年を迎えますし、心機一転イメージチェンジ☆

ずっとパッツン前髪だったのを切って、前髪を分けたので、

おでこが半分お目見え♪前もよく見えて、視界良好!!

いろんな人に、

「感じが違うね!」

「大人っぽくなった!」

と、褒めて貰い、鼻の下が伸びて・・・デレデレ♪(^^)

ずっと同じだった髪型を思い切って変えてみて良かったです。

しかし・・・なぜか、男性一人がこんな事を言ってきました。

私の顔を見るや否や。。。

「何か、顔・・・変わったね。」

「えっ・・・顔?!」

一瞬、返答に困ってしまいました(^^;)

髪は切ったけれど、別に顔を変えた訳でもない。

整形した訳でもない、お化粧を変えた訳でもない。

でも、何か言葉を返さないといけないから・・・

「あはは♪もしかして、髪を切ったからですか?」

と笑って聞くと、追い打ちをかけるように、その人は続けました。

「ん~・・・なんかね~疲れちょる?(^^)」

「あっはっはっはっ♪失礼!!」

悪気は全くないし、良い人だから、全く頭にはきませんでしたが、

逆に、思わず大笑いしてしまいました。

「どうですかね~。

 あ!昨日、飲み会で夜の1時まで飲んじょったからかも!

 あははは♪そんなに顔、ヒドイですか?!(^^)」

「あはは♪そうなんじゃ。

 いや、何かね、感じが違うから、〇〇さんのクローンかと思った!」

「何それ?!(^^)」

私が二人いるかと思った?!面白いことを言う人です♪

今度、この男性が髪を切った時は、

逆に私が、ニヤリ♪と笑って、同じことを言ってみよう!!

723.jpg

725.jpg
コンテントヘッダー

ありがたき

さて、トップページにあるように。

当社は、12月30日から1月3日まで、お休みを頂きます。

9月頃からドトウの如く、もの凄い勢いで駆け抜けていきました!

早かった!!(^^)

そして、この12月もバタバタと、

落ち着く暇もなく今日まで来たような気がします。

予定があり、忙しいのはありがたいし良いこと☆

しかし、人間って無いものねだりな部分があるって本当ですね。

ほんの数日でも・・・ほんの少しでも・・・

ぼんやりと何も考えず、

のんびり、まったりとした時間を過ごす時間が欲しかった。。。

贅沢な考えかもしれないけれど(^^;)

逆に言えば、

きっとぼんやりする暇もないくらい、

充実した時間を過ごしてきたということだと思います。

ありがたき幸せ♪

721.jpg

722.jpg
コンテントヘッダー

早くも花粉予測!

今日、ふと気になり、目にとまったあるパンフレット。

ハッ!としました。

大きく書かれたそのパンフレットの表紙は、

『2016 スギ花粉 飛散予測!』

興味を引くような、イラストやカラフルにいろんな色を使って、

治療開始はお早めに!と、注意を促しており。。。

そっか!もうそんな季節がもう目の前なんだ!!

と、思わず、そのパンフレットを持って帰ってしまいました(^^)

私自身は花粉症ではありませんが・・・

誰もが、いつ発症しても可笑しくない花粉症。

身内にもいますし、周りにも花粉症持ちの友達がたくさんいます。

情報として、頭に入れておくと役に立ちそうと思い、

パラリと中身を開いて見てみると。。。

2016年春の花粉は、

北陸から東海の一部を除いて前年を上回る地域が多いでしょう。


西日本では、平均よりやや少なくなりますが、前年の2倍から3倍!

などと書いてありました。

この春は、気を付けた方が良さそうですね(^^;)

花粉症の人は、早めの対策が必要だとか。

そして、

私のようなまだ花粉症が発症していない人も、初期症状に注意が必要。

●鼻がむずむずする

●のどのかゆみ

●くり返すくしゃみ

●頭痛

●目のかゆみ

●鼻水

●皮膚のかゆみ

●いらいら

これらは、スギ花粉症の症状なのだそう。

初期症状に気づいたら、花粉症によるアレルギー症状かどうか、

専門医に相談してきちんと検査を受けましょう。

市販の薬もありますが、やはり花粉症の薬は、

きちんと病院で処方して貰った薬の方が良いらしいですね。

どうぞ参考にして下さい(^^)♪

719.jpg

720.jpg
コンテントヘッダー

よそ行き冷蔵庫

年末に向けて、そろそろお正月などの事も考えなくては!

いざ、その時になって毎年困るのが、冷蔵庫の中。

おせち料理や、作り置きしている料理をタッパーに詰めて・・・

できるだけコンパクトに隙間なく、納めようとしても。。。

どんどこ!どんどこ!

冷蔵庫に入れるものは、後から後から増えてきます。

お土産に~♪と、頂いたものなど、それは冷凍も同じこと。

元旦を過ぎたあたりから、少しずつ減って来るので、

それまでは、できるだけ何がどこにあるか分かるように、

全部冷蔵庫の中に納められるように、キレイにしておきたい☆

身内だけじゃなく、

いろんな人に冷蔵庫を開けて見られる訳ですし(^^)

開けた時に、ガチャガチャ・・・ワヤワヤ・・・何がどこにあるやら・・・

そんな状態だと、さすがにちょっと恥ずかしい。。。

ずっとキレイな状態を維持するのは、難しいかもしれません。

でも、せめて皆が集まる時くらいは・・・

こんな風に、いつもキレイにしてますよ!という雰囲気をかもし出す、

よそ行きの冷蔵庫に・・・!!(^^)

そんな冷蔵庫を作り上げる為に、

冷蔵庫や冷凍庫のハンパなものを料理に使ったりして、

部屋の物だけじゃない、食べ物の断捨離も、せっせっと実行しています。

いよいよ年末ぐらいまでには、何とか最低限キレイにできそうです。

そんなこんなで、

ここ数日は、残り物や闇鍋ならぬ・・・

何でもあり!の闇お味噌汁、“闇汁”を作ったりしています(^^)

食べられれば何でもOK~♪♪

717.jpg

718.jpg
コンテントヘッダー

キレイなクリスマス

昨日の夜は、本当にキレイな満月でした!

偶然にも、この日はクリスマス☆

満月のクリスマスは、なんと38年ぶりだったそうです。

ちょくちょく見られる満月ですが、

こういった特別な日に満月が見られると、

何だか満月も特別キレイに見えるのは気のせい?(^^)

私が、仕事帰りの時に見た満月は、

とても低くて濃いオレンジ色に近い満月が見られました!

「わぁ!すっごいおっきい!!低い!近い!キレイ!」

思わず声をあげていました♪

昨日の夜は、9時半まで卓球の練習だったのですが・・・

帰り道。

この時間に見る月は、また全く違う風に見えて不思議な感じでした。

仕事帰りに見たよりも、高い位置にあって、色も黄色が強い満月。

なんで、さっきはあんなにオレンジ色が濃いかったのかな?

目の錯覚??

いえいえ、私の目がおかしいんじゃありませんでした。

調べてみると・・・

大気の状態月の高さに左右されるとか。

黄色が強く見える時、

月はさほど昇っておらず、大気も不純物が多いのではと推測されています。

真っ赤に見える時、月は昇ったばかり。

いろんな条件が重なった上で、私は運良く全く違う満月を、

クリスマスの夜、2回も見られたという訳なんですね♪ラッキー♪

1回目オレンジ色が濃く見えたのは、多分、満月が上がって間もない時。

2回目は、しっかり上がった状態で見える、通常のキレイな満月。

なんとく、昼間の空や雲・星・月など眺めるのは大好き。

しかし、こういった天文学的知識は全くのゼロ。

私が思っている以上に・・・なかなかに奥が深そうです(^^;)

715.jpg

716.jpg
コンテントヘッダー

☆メリークリスマス☆

クリスマスやツリー祭りの関係もあり、道路は驚くほど車の渋滞!!

年末というのもあり、皆さんおでかけしていたのでしょう♪

幼稚園やイベントなどで、

甥っ子は何と今年初めてサンタさんに会ったそうです!

しかも3人も!!

私だって、そんないっぺんにサンタさんに会ったことないのに。

贅沢な子供♪いいな♪(^^)

「サンタさんに何貰ったの?」

と私が聞くと、

「おかし!」

と、元気いっぱい嬉しそうに答えました。

また違うサンタさんには、風船を貰ったそうです。

会えなかったらしい違うサンタさんからには、

台所のテーブルに大きなプレゼントが置いてあって、

トミカのオモチャを貰ったそうです。

「良かったねぇ♪」

嬉しそうに答える甥っ子を見ていると、私まで嬉しくなってきます。

「今度見せてね。」

「ウン!もう、つくったからね!」

どんなモノかは分かりませんが、言葉から読み解いて・・・

何か組み立てて遊ぶブロックのようなオモチャなのでしょう。

「でも・・・・・・」

ちょっと寂しそうに言葉を続けた甥っ子。

「どうしたの?」

「サンタさん、あえなかったの・・・」

「そっか。残念じゃったね。また会えるよ!」

子供って可愛いですね(^^)vv

712.jpg

713.jpg
コンテントヘッダー

冬至だから!

さて、当日を迎えた先日。

皆さんは、冬至らしく、

カボチャを食べたり、柚子をお風呂に浮かべたりしましたか?

私の家は、毎年冬至らしいことを一つもしないのですが・・・

ありがたいことに、姉から柚子を数個。

ご近所の仲良しのHさんから、柚子と大きな大根を頂き、

初めて冬至にふさわしい夕ご飯にしてみました(^^)♪

ちなみに。。。

姉は、同居している旦那方のお母さんから貰ったらしい♪

お母さんは、一緒に働いている人から貰ったらしい♪

それを、少しお裾分けして貰いました。

ご近所のHさんも、

「職場のお客さんから、柚子と大根をたくさん貰ったから、あげる!

 貰って!貰って~!(^^)」

「ありがとうございます!ご主人と二人じゃ、なかなか減らないんじゃ?」

「そうそう!そうなのよ~!」

「腐らせても勿体ないですしね(^^)」

「そうそう!」

と、またまたお裾分けして貰いました♪

柚子はお風呂に浮かべても良かったけれど・・・勿体ないから食べる!

皮を剥いて薄切りにして塩ブリを作って、最後に上に乗せました。

お味噌汁を作り、最後、お味噌汁の上にも乗せてみました☆

お裾分けのお裾分け × 2人

お陰さまさまで、夕ご飯がふんわり柚子が香る豪華なご飯になりました。

ありがとう(^^)vv

皮を剥いた柚子を、お風呂に入れて浸かっても良かったのですが・・・

やっぱり、勿体ないなくてできませんでしたとさ♪(^^;)

710.jpg

711.png
コンテントヘッダー

欲しいカレンダー

経費削減のためか。。。

今まで山のように貰えていたカレンダーが、

年々減っていき・・・今年もこれだけ??(^^;)

なので、去年の年末同様。

下松市内の近くにある、某銀行さんの使い勝手のよいカレンダーを、

父がわざわざ取りに行っていました。

頂けるカレンダーが、どれもこれも使える訳ではありません。

人によっては、やはりそれぞれ違います。

数字ができるだけ大きくて見やすい方がいい!

字がたくさん書き込める方がいい!

年間の全体が見られる方がいい!

毎日めくれる、日めくりカレンダーがいい!

場所を取らない、小さい卓上型がいい!

先日姉が私とこに来て言いました。

「カレンダーない?カレンダーちょうだい♪」

「少ないけど、いくつかあるよ。どんなのがいいの?」

「えっとねぇ~♪(^^)

 一年分全体がのってて、尚かつ毎日のスケジュールが書き込める分!」

「まっ!贅沢!!(^^)」

結局・・・残念ながらお望みの品(カレンダー)はなかったので、

自分で父と同じ某銀行へ取りに行ったそうです。

ごくろーさまー(^^)♪

708.jpg

709.jpg
コンテントヘッダー

あま~いリンゴ

お歳暮に親戚のMさんから、リンゴが送られてきました♪

蜜がどれもたっっっぷり入って、本当甘くておいしぃ~いリンゴ。

たくさん、ありがとう(^^)vv

栄養があるから、皮付きのまま、そのままシャリシャリ!もぐもぐ♪

そのままでも当然美味しいですが、

母がセロリと一緒にサラダで食べたいから・・・

と、スーパーでセロリを買ってきて、

リンゴとセロリのサラダを作っていました。

ギャッッ!!

セロリがちょっと苦手な私。。。

でも、食べる!食べるよ!

「大丈夫よ~。セロリしっかり水に浸けたし。

 リンゴも入ってるし。美味しいわよ~!」

三人分お皿につぎ分け、ちょっと恐る恐る一口ぱくり。

もぐ・・・もぐ・・・ん?

もう一口ぱくり。

もぐもぐもぐ!!

「うん!美味しい!(^^)♪」

セロリを水に浸したおかげか、リンゴの甘みのおかげか、

それとも・・・私が大人になったのか?!

初めてセロリが美味しい!と感じることができました☆

自分からセロリの方に箸が進んで、本当に驚きでした。

火を通したセロリは、全く問題なく食べれてましたが・・・

生のセロリがどうも苦手で、家では、

「いらん!いらん!」

と言って、できるだけ遠ざけていました。。。

せっかく頂いた美味しいリンゴが入っているし、もういい大人だし!

良いきっかけになったと思います(^^)

何でも美味しく食べたいですし♪

これで、苦手な食べ物がなくなりました!やったー!!

706.jpg

707.png
コンテントヘッダー

抜け道発見!

昨日、お昼から外回りで自転車で走っている最中、

久しぶりに新しい抜け道を発見しました!

下松市内の近場は、ほぼ把握しているつもりでしたが・・・

意外に見落としている道があるものです。

以前からある道だったかどうかは定かではありません。

でも、

隣の広い敷地にあった大きな古いアパートを撤去したので、

そのおかげで横の抜け道が見えたのだと思います。

車ではダメです(^^;)

自転車・徒歩じゃないと、通れない細い抜け道。

自転車で走っていたからこそ、その道を発見できた!!

ちょっと嬉しかったです♪

次にココを通るときは、この抜け道を通ろう~っと♪♪

新しい建物ができれば、道や周囲の様子も変わってきます。

ずっと同じなんてことはありません。

何ごとも勉強ですね(^^)

常にアンテナを張り、注意して周りを見れば、

新しい発見や嬉しい出来事は、いくつも転がっているものだ♪

703.jpg

705.jpg
コンテントヘッダー

必要ないオプション

昨日、携帯ショップへ行ってきました。

スマートフォンを先月契約した際、

必要のないオプションがいくつも強制的につけられていて・・・

いらないのになぁ~。。。

と思いつつも、定員さん曰く。

「一ヶ月間は付きますが、その後は外せるので、

 携帯ショップへ行って、お手続きをお願いします。」

そう言われて、一ヶ月経過後忘れないようにすぐに行ってきたんです。

すると、外せるオプションが出てくる!出てくる!

映画見放題など、合計すると全部・・・

「外せるもの、他にもありますか?」

と、念を押して。

電卓をたたくと、2,000円弱も削れました。

わぁ!おっきいな!

忘れずに外して本当に良かったです(^^)

姉が今のスマートフォンを契約した時、

一ヶ月後にオプションを外し忘れてしまい、

何も使わないまま、一ヶ月分余計に払ってしまったらしいのです。

「うわぁ!勿体なかったね!」

「そうなんよ~!!」

なんて、話をしていた為、

自分も忘れないようメモ書きを机の上にずっと残していました。

総理の安部さんが、

毎月の携帯料金を安くするよう圧力をかけていると少し前、耳にしました。

安部さん!良いこと言うね!(^^)♪

毎月の携帯料金は、やはりちょっと痛手。。。

ちょっとでも安くなってくれたら、こんなに嬉しいことはありません。

実現してくれたらいいな☆

701.jpg

702.jpg
コンテントヘッダー

新年に向けて

今年も残すところ、二週間を切りました。

早いものです!

今年中にどうしても、やっておきたいのは髪を切る!ということ。

放ったらかしにしていた伸びた髪は、

気がつけば結んでブタのしっぽくらいにはなっていました。

伸びたなぁ~。。。

おそらく12月は、どこも稼ぎ時とは思いますが・・・

美容院もたぶん多いんだろうな・・・(^^;)

合間をぬって、何とか切りに行きたいと思っているところです。

休みの日は、もう予定が埋まってしまっているので、

仕事終わりにでも行こうかな♪

今回は新年に向けて、ガラリとイメチェンをしたい!!

顔や性格、体型は変えられなくても・・・髪型くらいは☆(^-^)/

残り二週間、仕事もプライベートも、

悔いなくフルに充実した時間を過ごしたいですね。

698.jpg

700.jpg
コンテントヘッダー

クリスマスナイト

この18日19日と、

事務所前にあるザ・モールでは、クリスマスナイトのイベントで、

クリスマスツリーの点灯が行われます!

けっこう大きなツリーで、夜が待ち遠しくワクワクしています♪

クリスマスの25日まで点灯しているので、

買い物ついでに、目の保養に見に行ってみるのも良さそうです☆

このイベントでサンタさんも登場するようなので、

デートはもちろん、子供連れのご家族も楽しめそうですね(^^)

仕事が終わったら見に行ってみようかな~?

699.jpg

☆手作り年賀状二枚目☆

来年も♪笑顔満開の年でござる♪

697.jpg
コンテントヘッダー

記念すべき

記念すべき一枚目年賀状です(^^)

696.jpg

切って貼っての作業なので、普通の年賀状よりも

更に厚く、少しだけ重たくなりました・・・

一枚が厚いと、高級感が増すのはなぜだろう??(^^)

全く高級な年賀状ではないけれど。。。

写真屋さんに頼んだ年賀状などは、重厚感・高級感があります。

お店に注文した時の光沢や上質感、

あそこまでは追いつけませんが、重みだけは近づけるかな?

少しずつアップしていきます☆
コンテントヘッダー

痛いけど・・・できた!

この15日から、年賀状受付が始まりました!

会社や家族の分は別にして、自分の分が全部出来上がり、

ホッと一安心しているところです。

切って貼って、宛名を書いて、

後は裏をちょっと書くだけだから楽勝だ~♪

なんて思っていたけれど・・・それが一番大変でした。

いろんな千代紙や切り抜きなど切ったり、水のりで貼ったりして作るのは、

ちょっとずつちょっずつ進めていたので、

楽しかったし、全く疲れませんでした。

一枚!また一枚!

同じものは一つもなく、キレイに出来上がった時のこの達成感!!

世界にたった一枚の年賀状です(^^)vv

大満足で、すっかりほぼ9割方出来上がった気持ちでいました。

ところが、いざ裏面を書こうとなると、

一日でいっぺんに60枚近くも書いたので、

手首や指が痛くなってしまい、凄く疲れました・・・

手が痛いぃ~・・・(__;)

でも、後はポストに落とすだけ!!

やった~~~♪

ここ数日は天気が悪い山口県。

天気が良い青空の平日にポストに投函したいと思っています。

大事なあの人へ届け~☆

今年は去年と違って、日数的にも余裕があったので、

母の親戚やお友達の分も、私が裏面を作成しました。

高額な時給を貰わねば!!!(^^)
コンテントヘッダー

美味しかった~②

もう何て書いてあったか忘れてしまったのですが・・・

確か・・・都会の方の・・・

何とかと言うお店の、

ある有名なパティシエが作ったというだけはある(^^;)

もう美味しければ、何でも良し!ということですね☆

ただ。。。

選ぶ際に、失敗するものもあるので、ちょっと要注意。

何年も前ですが、マンゴーか何か・・・冷凍の果物が送られてきた時のこと。

開けると完全な冷凍状態よりも温かったせいか、

少し傷んでしまっていました。

せっかく美味しいフレッシュな果物なのに勿体ない・・・(__;)

一度冷凍してしまうことで、食感も少し変わってしまっていました。

仕方がないと分かっていても、ちょっと残念。

これで、何かを送る際には冷凍の果物は止めようと学習。

もちろん、全部が全部ハズレな果物ではないと思います。

確率の問題であって、

冷凍というリスクや送り先の長距離運送などという意味でも、

確実なものを選択するのが正解かも(^^)

結果、頂けるなら気持ちが嬉しいし、何でもありがたく頂くのですが♪

いろいろ頂いて、いろいろ送ってみて、分かりました。

一度、自宅用で頼んで食べてみて、うん!美味しい!と確認して、

それから送ってみるのが一番良いのかな♪と。

ちょっと賢くなりました☆

次は~♪

カタログを見る度に気になっている、

和食や中華などのおかずやご飯系を頼んでみたいと思っています。

食べてみて美味しかったら送ってみる!

“試してみてなんぼ”ですね(^^)

毎回、毎回、コンビニで新商品が頻繁に入れ替わるのと同じで、

お歳暮・お中元のモノも変わっているので、

どんなのがあるのか、見るのも選ぶのも食べるのも楽しみです☆
コンテントヘッダー

美味しかった~①

お歳暮を親戚に送ろうとカタログに目を通していました。

毎回、何を送るかを決めるのは、母と私の役目。

「これ、美味しそうじゃね!」

「そうね!こっちもいいわねぇ。」

「でも、人数いるし、子供もおるから、こっちがいいかな?」

「これなら両方いけるんじゃない?」

「あ!いいねぇ♪」

そうして、何個かピックアップした中から、

少しずつ減らしていき、最終的に絞り込んだものに決定します☆

お歳暮やお中元を選ぶのって、楽しいですね(^^)♪

相手や相手の家族などを思いながら、

去年は確か・・・こんなのにしたから、今年はこれにしよう!など。

うきうきワクワク!心が躍ります!

近年では、これらを自宅用に送る人が増えてきているようです。

美味しいものを、自分へのご褒美?

お取り寄せ感覚で、お歳暮を送るついでに自分も。

近所のお店やスーパーに、売られていないものがたくさんあるので、

自分用にお取り寄せするのも、分かる気がします(^^)vv

かく言う私とこも、去年から自宅用に一緒に注文しています♪

去年は・・・確か、年末年始に兄姉夫婦も集まるから、何か家に。。。

と、結局スイーツを注文しました。

今年は、本当に自分たち用に!!

スイーツと新しくおこわセットを注文してみました。

スイーツは、私の好きなワッフル♪

いろんな種類が入っていて、

一つ一つが小さいので、パクパクッと手軽に食べられます。

おこわセットは、これも同じくして、

いろんな種類のおこわが一人前ずつくらいにパックされており、

お弁当や夕ご飯の時、いる分だけ電子レンジでチン♪すればOK。

時間がない時や一人分だけ、という時などに、持ってこい!です。

寝坊した時、お弁当にチンして入れて、美味しかった~♪

お赤飯や豆ご飯、ちらしそぼろなど、

餅米なので、モチッとしていてとっても美味しかったです!!

これは、次にお歳暮やお中元で身内などに送ると喜ばれそう☆

自分の舌をもってオススメできるので、これは頼んでみて正解でした。

料理があまり好きじゃなくて、毎日のご飯作りが少し億劫・・・という、

おばあちゃんに良いかもしれない(^^)♪

ワッフルもワッフルで、これは子供がいる家庭に喜ばれそう!

普通のクリームが入っているワッフルや、

あずき味、抹茶味、チョコレート味、お豆腐味などなど・・・

本当にビックリするくらいの種類があって、

子供も大人もお友達も、楽しくおやつの時間が迎えられそうです。

冷凍で送られてくるので、アイスケーキのような感覚で食べても良し。

自然解凍して、柔らかいクリーム状でふんわり食べるも良し。

こちらも、甘さ控えめで美味しかった~♪

注文する時・・・何て書いてあったっけ・・・??

つづく。
コンテントヘッダー

寂しいけど・・・

この日曜日でいよいよ大河ドラマが最終回!

毎回見ていた訳ではありませんが、何だかちょっと寂しい気がします。

残念ながら視聴率はあまり良くなったとか。

でも、女優さん俳優さんらの熱のこもった演技には、

胸打たれ、とても感動しました(^^)

特に主役である井上真央ちゃん、

そういった視聴率やら、全体を引っ張っていかないといけないなど、

かなりのプレッシャーだったろうなと思います。

長期間に渡る一年間の撮影、

素晴らしい演技で乗り越えた、もう立派なベテラン女優さんですね!

今までいろんなドラマで見てきましたが、

きっとこの度の大河ドラマで、嵐のような試練を乗り越え、

一回りも二回りも大きく成長できたに違いありません(^^)

井上真央ちゃんに大拍手!!!

年末恒例の、大河ドラマ総集編が放送されます☆

ギュッとおいしいとこ取りの大河花燃ゆ♪

見れたら見たいと思っています。

http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/

井上真央ちゃんだけじゃなく、やはりイケメン俳優さんらにも注目!

吉田松陰役の伊勢谷友介さんが、また見られる♪(^^)

終わってしまうのは寂しいけれど、

総集編が見られるのは嬉しいので、また楽しみです☆
コンテントヘッダー

羨ましい②

甥っ子の走る姿・・・

足の速いヒョウでもない、軽やかなシカでもない、

手足の短いペンギンがパタパタ一生懸命走っているような・・・

パタパタ?じたばた?ドタドタ?

気持ちは分かる!!

けれど、無駄が多い動きで、それが遅い・・・

全部バランス良くというんじゃないのが、

何だか可愛いし、微笑ましくて可笑しいですね(^^)♪

足の速さなど運動神経は変わってきますし、

鈍感は鈍感でも、

頑張って、今よりはもうちょっとできるようになってたらイイネ☆

何をやっても伸び盛りな3歳児。

私は来年から、覚えることが山積みの身。

楽しくやるのが、覚えられるコツなのかな?

今度聞いてみようかしら?

「記憶するコツは?!」と(^^)♪

受験生などが試験で、記憶するコツはと言うと・・・

・できるだけ小分けにしよう

・できるだけ整理しよう

・できるだけ図やイラストにしよう

・できるだけ声に出そう

・できるだけ手で書こう


こういった事を実践しているらしい。

他にも、頭に良い食べ物を取ると更に良いとか!!

ええぇぇぇー?!と、思わず疑ってしまいますが・・・。

苦手意識を持つことを止め、

あまり、難しく考えすぎない方がいいのかも。

先生(3歳の甥っ子)を見習って、私も頑張らないと!!
コンテントヘッダー

羨ましい①

3歳の甥っ子は、

最近更に、本当に羨ましいくらいパワーアップしてきました。

ひらがなも一通り覚えて、絵本も自分で読めるようになり、

姉曰く。

「気づいたら黙読しよるよ!」

と、驚きです(^^;)

足し算・引き算も簡単な数字でやるようになり、更に驚き!

この間姉は、100円ショップで、

お風呂のタイルに簡単に貼って剥がせる

新聞サイズくらいの、数字とふりがながふってある九九のボードを購入。

「えっ?!九九やるの?!」

ビックリしますね(^^;)

決して、強制や熱血教育ママという訳ではなく。。。

ただ、甥っ子がひらがなや数字が好きで、

毎日電卓を持ち歩いて、それをたたいたり、

声に出して数字を指さして読み上げたり、足し算してみたり。

そういったものが大好き♪

「なんか、こういうのR(甥っ子)好きそうじゃない?」

と、ニコニコしながら購入。

「あはは~♪確かに、喜んで読み上げるじゃろうねぇ。

 なんか、直に割り算とかも喜んでやってそうじゃね!」

「あははは♪そうかもね。」

姉と笑ってそう話していました。

数字をなぞって自分で書いたりと、かなりお勉強が好きな様子。

記憶力も若いだけあり、とても良いし、

本当にちょっとでも私に分けて欲しいくらいです(^^)

子供は当然、個々それぞれ、伸びしろが違います。

私は、

今でもそうですが、体を動かすのが好きだったので、走るのは前の方。

その代わり・・・

活字を読んだり、何かを覚えたりするのが苦手。

甥っ子の全く逆ですね。

甥っ子は、書いたり読んだりするのが好きで、

どんどん覚えてどんどん吸収していきます。

ところが、運動会のビデオを見せて貰ったところ。。。

走る姿がどこかぎこちない・・・!!

つづく。
コンテントヘッダー

映像の進化

昨日の夜は珍しく気が向いたので・・・

お風呂から上がって髪を乾かして・・・

いつでも眠れる準備をして布団に入り・・・

DVD映画鑑賞をしました(^^)♪

昔懐かしのターミネーター1です☆

若いなぁ~!!

695.jpg

久々に見るシュワちゃんこと、アーノルド・シュワルツェネッガーさん

近年の風貌がイメージに強くあり、

逆に若い時のシュワちゃんの方が違和感がありました。

今、68歳なんですね。

それにしても見えないです!!

ターミネーター1が上映されたのは、なんと30年前。

私まだ、1歳だ。。。(^^;)

最近の映画では、

CGやら3Dやら、とても進化していて、リアルで色鮮やかな作品ばかり。

比べると、

やはり30年前のターミネーターは、少しどこかぎこちない・・・

それだけ技術や映像などが進化してきたということなんでしょう。

素晴らしいですね!

根強い人気から、監督は変わっても続編を次々に創出☆

そして5作目も記憶に新しい作品です。

全部を見たことはありません。

せっかく1作目を久々に見たので、

これを機に、続きで全作見てみようかな♪と思っています。

30年前のシュワちゃんも、今のシュワちゃんも、

やっぱり、しぶくてカッコイイです(^^)
コンテントヘッダー

オススメ温泉宿

休みを取って、

初めて山口県長門市にある“楊貴館”という温泉に行ってきました!

姉も、いいよ~!という話もよく聞くし、行ってみたいなぁ♪

と思っていたので、友達からお誘いを頂き、やっと念願が叶いました。

何がいいのかな?

行ってみて、温泉に入ってみて、初めて実感!

まずは、やっぱり温泉のお湯が全然違いました☆

トロッ?ネバッ?

とろみのある、気持ちが良いまったりとしたお湯質。

今まで、こんな温泉に入ったことがなかったので衝撃でした(^^)

何だ!このお湯?!

何とも言えない温泉に入った感が、今まで以上に満たされました♪

それに加え、とても良かったのが露天風呂からの景色。

目の前が絶景☆

昼間は青い海と海風を、夕方は夕焼けと海風を感じながら温泉。

贅沢の極みですね(^^)vv

お金持ちの優雅なマダムにでもなった気分!!

693.jpg
楊貴館ホームページより

http://www.hotelyokikan.jp/hotspring/

私の時は、時間の都合上、写真のような景色は見られませんでしたが、

でも、この景色を見ながらのトロッとした露天風呂は、

本当に得も言われぬ幸せな時間でした。

ここの料理長さんが作ってくれる料理も、とっっても絶品!!

1階にレストランがあり、温泉だけ入ってご飯を食べて帰っても良し、

ゆっくり温泉に入って一泊して帰っても良し。

聞くと、料理長さんは一緒のようなので、

ここはぜひ、山口に来られた際には立ち寄って欲しい温泉宿ですね☆

私もまた行きたいです(^^)vv
コンテントヘッダー

食べたつもりに♪

これはイイ!!

この日の夕ご飯は、またまたお鍋(^^)

醤油とんこつ味♪アッサリでも、ちょっぴりこってりなお味♪

あり合わせの材料と・・・

買い置きを戸棚を開けて覗いてみると、

「おっ?!春雨がある~♪」

一袋全部入れたら、ちょっと多いかな??

と、思いつつ、ラーメンと思えば、まいっか!!

思い切って一袋全部固めに茹でて、

野菜やお肉全部に火が通った後、最後に入れました。

コトコトコト♪ぐらぐらぐら♪

少し火を入れすぎて、春雨がふやけてしまったけれど・・・

これもご愛敬~(^^)vv

いっただっきま~す♪

ツルツルン♪もぐもぐもぐ♪うん!おいしぃ~!

ラーメンやうどんなどと違い、春雨は、

ジャガイモやサツマイモから採取されたデンプンを原料としているので、

ヘルシーですし、たくさん食べられる☆

両親も、

『うん!美味しいね!』

と、はぐはぐ食べてくれて、大きなお鍋も三人でキレイに完食です!

普段、麺類は全く食べないけれど、

私は、たま~にラーメンやパスタなどが食べたくなります。

でも、春雨を入れたので、ラーメンを食べたつもりになれました(^^)

ラーメンやパスタを食べてはいけない!なんてルールはないけれど・・・

なんとなく低カロリーの食事を意識しているので、

ちょっと食べたいなぁと思った内の、

2回に1回は、春雨を使うと良いかも♪

一袋あたり安いですし、家計の強~い見方です☆
コンテントヘッダー

噂のLED

コツコツと年末の足音が聞こえてきました!

早いものです。

少しずつ部屋の片付け・整理整頓、いらない物を捨てたりと、

かなりスッキリしてきました(^^)

捨てると同時に、買い換えるものも出てきました。

買い換える数で、コレは多いな!というモノ。

それは、当たり前のようにどの部屋にもある電気。

今までは、普通の電気だったのですが、

最近よく耳にするLEDの照明に替えてみました☆

LEDって、意外と良いお値段するんですね・・・

でも、やはりそれ以上のメリットがあるからこそ、需要があるようです。

ズバリ、高信頼性・長寿命!!

一度設置すれば管球交換のような頻繁な手間が省け、

LED照明が寿命を迎えるまでの管球の購入コストを削減できる

・・・そうです♪

東京タワーや今ならツリーやイベントのライトアップなどで、

カラフルなものがあるのをテレビで見ました。

実際、家で使うのは白い電球。

替えてみて、実際いざ!カチッと点灯!!

「まぶしっっ!!(>_<)」

前のものより、かなり明るくて眩しい!

そして、何より白い!!という印象が大きいかったですね。

従来の電気って、意識していませんでしたが・・・

実は、ちょっと黄色っぽかったことに気がつきました。

へぇ~、コレが噂のLEDか~(^^)

前部屋交換とまではないものの、私の部屋と居間、台所と洗面所と・・・

全部で6カ所はLEDの照明にチェンジ。

ちょっとした投資みたいなものでしょうか☆

でも、おかげで新年もスッキリ迎えられそうです♪

LED照明でも、

某一般メーカーの安いものから、電気のブランドメーカーの高いものまで、

とにかくピンからキリまであります。

高いものは、手元や字などがクッキリ見えるとか。

もし、買い換えるなら、

電器屋さんのプロの話をいろいろ聞いて、

自分に合ったものに買い換えると良さそうですね(^^)
コンテントヘッダー

受付開始は15日!

暖冬と言っても、やはり寒いです・・・(^^;)

北日本では雪もチラホラ降っているようで、

RSウイルス・風邪などの菌もそうですが、

スリップ事故や火の取り扱いの事故などに気を付けたいですね。

さて、去年はバタバタして、てんてこ舞い状態!それを学習し、

今年は早めに取りかかっていたので、

早くも年賀状が全て完成しそうな勢いです♪

郵便ポストに落とすには、まだ早い!!

郵便局による年賀状受付よりも、先を追い越してしまいました(^^)

寒いし、重ねて、少し温めて熟成させておこうかな♪

ぜひ、皆さんも覚えておいて下さい☆

2016年用年賀はがきの引受開始、12月15日(火)から。

極力、12月25日(金)までにお出しください。


との事です。

毎年、年賀状を書く人は減っている??

今は、携帯電話やスマートフォン、タブレット、パソコンなど、

とても便利なものがあるので、

それを使って新年の挨拶をする人もいるみたいですね。

実際、私が高校の頃も友達同士、メールで挨拶を済ませていました。

やはり、なんだかちょっと味気ない。。。

しかも、

新年の挨拶メールを一斉に、日本中のたくさんの人が送信する為、

携帯会社がパンクを起こし、

メールがすぐ届かない!かなりの時間差で!という現象が起きていました。

メールも送れない・・・電話も通じない・・・

そんな時が、一瞬でしたがありました。

高校を卒業してから、メールでの新年の挨拶も一緒に卒業。

手軽で便利と言えば便利です。

でも、私には、

“手書きで気持ちを送る”年賀状の方が、性に合っているよう(^^)

残念ながら・・・今年は去年より喪中が多いので・・・

当初予定していた枚数よりは少なめとなりそうです。

間違えないように、再度チェックしなくては!!
コンテントヘッダー

ひっつき虫②

「あ!!」

マスクをしていたので、

マスクのちょうどど真ん中にひっつき虫が引っ付いていました!

ありゃーーー!!コレは盲点だ!!

真っ白で顔の中心部分。

マスクの一番目立つところに

ひっつき虫をひっつけたまま、自転車を走らせていました。

うわぁ~!恥ずかしい!!(>_<)

マスクをして自転車を走らせていたので、

ハタから見て、知っている人でも私とまでは分からないと思います。

それでも、やはりちょっと恥ずかしかったですね。

後の祭りですが・・・・・・

例え誰か、親切に、

「マスクに何か付いてますよ~」

と、言われるのも、それはそれで恥ずかしいかも。。。

昔話で言えば、“耳なし芳一”みたいなものでしょうか。

こんな感じで自分で自分を確認する際は、

最も顔や目から近く、

第三者のような気持ちで確認すると良いかもしれませんね。

頭や首元、足首までしっかり叩いて確認しておいて、マスクだけ・・・

とってもマヌケでした(^^;)

次はこういうことがないように気を付けよう♪

そして、

私のような恥ずかしい思いをしないよう、

コレを読んだ人が思い出してくれて、恥ずかしい思いをしなくて済んだら♪

私のマヌケな経験も、無駄ではなくなるかもしれない☆

第三者のような立場で、第三者のような目線で、

これらは何に対しても、意外と盲点だったり大事なことなのかも?!
コンテントヘッダー

ひっつき虫①

今日は昼から、自転車で外回りをしました。

風が強いし・・・髪は歌舞伎みたいにボサボサだし・・・

風を切るから余計に寒いし・・・

でも、次第に少しずつ体がポカポカと温まってきて(^^)♪

やはりジッとしているより、よっぽど良いですね。

大家さん宅へ行き、郵便局へ行き、

その足で近くの管理アパートに書類をポストに落としに行きました。

アパートの駐車場入口付近に、

前々から気になっていた雑草がチョロチョロ・・・

ついでなので、草を刈るカマを持っていき、少し刈って帰ることに。

ほんの少しだから・・・と重い、仕事する格好にツルッとした防寒着のまま。

そんなに汚れることもないだろう♪

油断をしていたのが大間違いだった!!

いや・・・想定外は、草の種類にありました。

コンクリートの間から、寒さに負けず、頑張って育っていたのは、

“ひっつき虫”とよく呼ばれる、すぐ服にくっつく雑草の一種。

名前もちゃんと“ひっつき虫”と正式名称があるんですね!

あるいは・・・

くっつき虫ひっつきもっつきあばづぎと呼ぶ地方もあるらしいです。

692.jpg


あっ!コレ、ひっつき虫だ!!

でも、上の防寒着はツルッとしてるし、大丈夫かな~?(^^)

いえいえ、とんでもありません!!

セーターとかよりはマシだと思いますが、ひっつきますね。

引っ付いたからと言って、イチイチかまっていたら草は取れません。

気にせず、いっぺんにザザザッと刈ってしまい・・・

ふぅ♪やれやれ、やっとキレイになった♪(^^)

軍手や服、ズボンに付いた、ひっつき虫を地道に取り除きます。

よし!どこも付いてないね!大丈夫!

目の届く限り、できるだけキレイにひっつき虫を取りバッチリ☆

自転車にまたぎ、事務所に帰ります。

外から帰ってきて、上着を脱ぎ、少しだけ残っていたひっつき虫を取り、

手を洗い、鏡で確認すると・・・

「あ!!」

つづく。
コンテントヘッダー

☆デビュー☆

つい、最近やっとこさ!スマートフォンに買い換えました。

いろんな人の話を参考にさせて貰い、

結局今まで通り、ドコモさんのスマートフォンになり、

毎日眉間にシワを寄せながら、格闘しております。。。

なかなか難しいですね・・・(^^;)

一応2年契約なので、

使い勝手・買い換えは、また後々考えていきたいと思っています。

携帯ショップに行くと、

前の携帯電話は、もう10年も使っていたそうです。

そんなに使ったんだ~・・・と、自分で少し驚きでした。

よく壊れずに頑張ってくれたものです。

お疲れ様~♪

担当してくれた店員さんは、言葉を少し濁しながら言いました。

「あのぉ~・・・下取りは・・・100円になりますが・・・どうされますか?」

「あはは♪100円ですか(^^)」

思わず笑ってしまいました。

電話帳やメールが残っていたのもあるので、

「いえ、下取りはいいです。」

と言って、念の為、下取りには出さず今も手元に置いています。

スライド式の携帯電話が、10年で100円・・・

せいぜい、そんなもんですね♪

さて、まだまだ新免マークのスマートフォンですが、

これから仕事でもプライベートでも、

ネット、ライン、ナビなど、活躍してくれることは間違いないでしょう☆

全てがフルに使いこなせるかどうかは難しいそう。。。

でも、最低限はきちんと把握して、利用していきたいと思います!
コンテントヘッダー

試合と図書館②

お昼13時半頃。

カップラーメンを食べるつもりはありませんでしたが。。。

自分で持参した、おにぎりを食べようと会場の外に行くと、

“カップラーメーンはなくなりました”の手書きの張り紙を見つけました。

お昼ご飯がある人も、ご自由に!なんて言われたら、

そりゃ食べるでしょう!!(^^;)

なくなるのも早かったと思います。

食べられた人は、ラッキーな人でしたね☆

ベンチや待合室など、いくつか設けられていて、

90組180人、充分過ぎるくらいの広さとゆったりとしたキレイな場所。

お手洗いやシャワールームも、とってもキレイ!!

まだ真新しい??

周りは、あまり遊ぶ施設がありませんが、

ぜひいろんな人に行って欲しいところですね(^^)

車で時間をかけて回れば、楽しい場所もあるかも?!

https://www.lib-yama.jp/riyou/shisetsu_aio.html

その施設は体育館と図書館がつながっており、

間の待ち時間がけっこう長かったので、図書館の散策もできました!

楽しかった~(^^)vv

こんな試合、滅多にお目にかかれるものではありません。

ピリピリした試合も、嫌いじゃありませんが・・・

いろんな試合があるからこそ、いろんな人が集まるからこそ、

飽きること無く、お友達も増えて、

体が動く限り、いくつになっても、関係なく楽しめるのでしょう(^^)

この試合には、男女とも推定最高齢75歳以上の方も参加していました。

元気ですね!!

逆に、最年少は私か同い年くらいかな?という女の子。

老若男女問わず、同じ趣味を通して、たくさん笑って、試合をして、

素敵な一日を過ごさせて貰いました☆

おかげで、声がガラガラです・・・(^^;)

お世話してくれた皆さんと、お相手してくれた皆さんと、

試合に誘ってくれたYさん、パートナーに、

とにかく皆さんに感謝の気持ちを!ありがとうございました♪
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード