コンテントヘッダー

ガラにもなく②

高熱までは行きませんでしたが、しんどかったから同じ薬を飲んでは、

仕事を熟し、家に帰るとご飯を食べて早々に寝る。

これを繰り返し、初期症状よりかは随分楽になりました。

今は、喉だけ・・・

例の咳だけと声が思うように出ず、電話も出られない始末。

“病は気から”と言いますが、ホントにいけませんね!

緊張して気を張っていたら、

こんな状態になっていなかったかもしれない。

ちょっと情けないです・・・

仕事の電話も思うように出られないなんて。。。

当然、外へ出るときは、マスクを欠かさず、

あ!コレは、ちょっといけない!

と思ったら、市販ですが・・・

いつもの薬を飲んで大人しめに行動、できるだけ体の安静、早めの就寝。

残りの症状は、咳・喉・目の充血のみ。

一日でも早く完璧に治って、

自分のやるべき事に存分に励みたいです(^^)

風邪引きさんは、思っている以上に多いようなので、

私も同様ですが、以下のことを心がけて乗り切りましょう☆

当たり前のようにやっている、外から帰ったら手洗い・うがいは基本。

体に良い食べ物を取りましょう。

・体を温めてくれる

・エネルギーとなる炭水化物、糖質

・新陳代謝を高めるタンパク質

・白血球の働きを良くするビタミンC


バランスよく食べるのは、もちろんのこと。

特に良いとされているのが・・・

レバー、豚肉、じゃがいも、うなぎ、卵、ショウガ、ネギ、にんにく、

緑黄色野菜、大根、はちみつ、みかん・レモンなどの柑橘類。

手を加えたものとして、

生姜湯、はちみつレモン、スープ、スポーツドリンクなど。

これらは、喉の痛み・咳や鼻づまりを緩和してくれるそうです。

症状がヒドい場合や、

あまりにも長引く場合は病院で診て貰うと良いかもしれませんね☆

12月に入っても、

暖冬とは言えとも・・・引き続き、乾燥した寒い日が続きそうです。

指先の手荒れの方も気になるけれど。。。

体全体が先決だ!!

あったかいもの着て、栄養のあるあったかいものを食べて、

気をゆるませることなく、

頑張って、元気な体で寒い冬を乗り越えるぞ~(^^)
コンテントヘッダー

ガラにもなく①

ガラにも風邪を引いてしまいました。

急に冷えてきたのも関係あると思います。

気がゆるんでしまっていたのもあると思います。

でも、元凶は・・・多分、我が姉。

コン!コン!と、

時々、嫌な咳ををしていたので、それを貰ってしまったのでは、と。

姉の風邪は、もう10日以上引っ張っている厄介もの。。。

風邪引き始めは、けっこうしんどくて病院も行ったらしい。

「薬貰ったの?」

「うん、貰ったよ。今も、夜に横になったら眠れんから、

 咳止め薬を飲んでから寝よるよ~。」

と、姉。

「そうなんじゃ。大変じゃね。」

「咳だけが治らんから、また旦那に“病院行け”って言われてさ~。

 でも、咳だけだし、薬もあるし、また行くのもねぇ~・・・コン!コン!」

それから、病院は行ってない様子です。

始めは、関節痛からダル重い・・・

それから高熱・・・それから、体は治っても咳が止まずに・・・

そんな咳だけが出る状態の中、お昼ご飯持参で、

「一緒に食べよう~♪(^^)」

と、いつもの調子で私のところへ来ました。

甥っ子はその時、幼稚園。

「咳だけになったんじゃね。大丈夫?」

「うん。だるくないし。ホントに咳だけ・・・・・・コン!コン!」

「・・・ふぅん(苦笑)移さんでよ~(^^;)

 R(甥っ子)とか、旦那さんには移ってない?大丈夫なん?」

「うん!大丈夫大丈夫!病院は行って、咳だけなんじゃけど。

 これは移らん咳だから、あんたにも移らんよ~♪・・・・・・コン!コン!」

そんな確証どこにある?!と、今になって思います。

確かに、元気そうなのは元気そう。

でも、時々咳をする姉がどうも気になる。。。

マスクも付けずに。。。

・・・でも、“移らない”って、断言してるし大丈夫なのかな?

それが更なる油断につながってしまったのかもしれない!

てきめんでした!

姉が帰ってから、30分か1時間ほど経つと、喉に違和感が出てきました。

えっ?まさかコレは?!

怪しい!と重い、すぐにマスクを付けました。

数時間経過すると、今度は首などの関節が痛くなってきました。

これは、益々いけん!!

やらないといけない大事な仕事があったので、

持っていた市販の風邪薬を飲んで、その場は何とかやり過ごしました。

いろんな痛み・熱などに効く鎮痛剤。

市販だからか、少し楽になっても完璧には良くならず、

食欲も少し落ちて、何だかダル思い・・・

これは正に姉の症状と一緒か。。。(^^;)

つづく。
コンテントヘッダー

ラジオのお引越

えっ?・・・今頃?!

朝夜と、いつも当たり前のように聞いているラジオ。

この11月末で、ラジオパーソナリティの大移動があるようなのです。

よく番組が終わったり、パーソナリティが変わったりするのは・・・

確か、3月とか、

それぐらいじゃなかったかと思う。。。

心の準備をする暇もなく、

「11月をもって終わります!」

と、聞いたときには、雷に打たれました!!

ガアァーーーーーン!!!(>_<)

突然の事で、けっこうショック。。。

朝の準備をしながら聞く、

FM山口のモーニングストリートが大のお気に入りだったのに(^^;)

そりゃ・・・仕事ですし、止める訳じゃなくて、

他の時間帯で新たにスタートを切るんだと分かっていても・・・

私のお気に入りの時間をどうしてくれようか?!

と、私の勝手な都合なのですが(^^)

日常生活にとけ込むような、自然なトークと山口弁が大好きでした。

12月から、どこへお引っ越しするんだろうか??

まだ定かではありません。

でも、私がラジオを聞ける時間帯は限られてますし、

今までのように聞けるかどうか。。。

そして、次に来る新しい人が誰になるんだろうか。。。

私に馴染むかな♪

いろんなラジオを聞いてきました。

好きで自分に馴染むラジオと、あまりそうでないラジオ、

私の場合、キレイに真っ二つに分かれるので、かなりドキドキものです。

あれよ!あれよ!

と、あっという間に11月も終わり、12月はもう目の前。

アレもコレも。

ドトウのような一年弱!ドトウのような一ヶ月でした!

1日1日、

耳も目も、体の五感全てを大事に使っていきたいですね(^^)
コンテントヘッダー

憧れ・内気・はにかみ

先日から、完全に冬モードに入りました(^^)

こたつ、ストーブ、インナー、手袋、防寒着、もろもろ。

“ある”と“ない”とでは、やはり大違いですね。

これで、寒い冬もなんとか乗り切れそうです♪

少し心配なのが、先週試合の景品で貰ったお花。。。

シクラメンです。

聞くところによると、このお花、暑さと寒さに弱いようで・・・

たくさんの人に見て貰いたいと思い、事務所内に置いているのですが、

何せ、ストーブを点けたり、夜は寒かったりと気温差が大きいので、

持ってくれるかな?と、毎日見守っています。

寒さを避けて、日当たりの良い場所とも書いてあったので、

少しでも日が差し込むと、その場所に移動させてあげたりして。。。

ちょっとでも違うかな?と思い・・・(^^;)

691.jpg

水もあまりやり過ぎない方が良いらしい。

土が乾いたらあげるくらいで、同じお花を貰った人に聞くと、

「持って軽くなったらやるくらいでいいんじゃない?」

と・・・う~ん、私が判断するには、ちょっと難しいかも。

正に今頃。

お歳暮に出回り、“春まで咲く”ということで人気のあるシクラメンですが、

意外と枯らせる人が多いようで、やや難しいのか??

しかし、条件さえクリアすれば、

長く咲き、水やりも楽とあり、人気が高いそうです。

シクラメンの花言葉は、色によって異なるそう。

赤色 → 嫉妬

白色 → 純情

ピンク色 → 憧れ・内気・はにかみ


お花を選ぶ際、赤とピンクと紫の3色がありました。

何となく、近くにあり、目に付いた紫色を手に取りました。

紫色はピンク系に入るのかな?

とすると、“憧れ・内気・はにかみ”かぁ(^^)♪

まだ、赤色の嫉妬よりは良かったかな~。

お花を観賞するのは、とっても好きです☆

でも育てるとなると、やや苦手・・・

できれば、たくさんの人の癒やしになって欲しいし、

寒い冬も乗り越えて、上手く長持ちしてくれると良いけれど。

もし、上手く行けば3月頃まで咲くらしいですし♪

ガンバレ~!ガンバレ~!シクラメン~!
コンテントヘッダー

漢字の奥深さ

人の名前とは難しいもので、

稀に・・・読めない?読ませる?漢字を使ったり、

検索しても出てこない漢字が仕事でもプライベートでもあったりします。

日本の漢字検索などでさえ、戸惑うことが多いのに・・・

漢字王国の中国やらは一体どうしてるんだろう?と思ってしまいます。

漢字王国だからこそ、

パソコンで検索しても、出てこない漢字はなかったりするんでしょうか?

先日も、契約書を作る際、どうしても漢字が出てこず・・・

やむを得ず、

パソコンじゃ無く、名前の部分だけ手書きで仕上げました。

きちんとフリガナがふってあって読めても、

パソコンで出てこないとは、昔の旧漢字なんだろうか?

間違った漢字を打ち込んで印刷かけるのも失礼だし・・・う~ん・・・

と、一人そんな事を考えながら悶々。。。(^^;)

学生の頃、必須で漢字検定を受けていましたが、とっても奥が深い!

そして、苦手でした。

読めても書けない!なんて事は、今やザラです。

何と言っても、パソコン・携帯・スマホ・タブレットなどの普及で、

本当に手書きが極端に減ってきました。

なので、

あまり長文じゃない場合は、手書きで書くように心がけています。

例えば、宛名・送付書やお礼状などは全て手書き。

これなら、少しでも漢字を忘れずに済みそう♪

そもそも漢字とは、古代中国に発祥を持つ文字の事。

人類史上、最も文字数が多い文字体系として、

日本人の私たちは、日常生活の上で当たり前のように使っています。

底が見えないくらい奥が深いのも頷けますね(^^)

文明の利器が、どんどん発達する中、必要最低限、

余裕があれば・・・あるいは積極的に漢字を自分の手で書いて、

忘れないよう吸収していきたいですね♪
コンテントヘッダー

ウォームビズ

今週から急に冷えてきます!

という天気予報は、本当にその通りでした。

仕事をしていても、肩から腕にかけてスッと寒い。。。

確かに、グッと秋から冬に入った感じがしました(^^;)

防寒着も出した方が良さそうですね。

ストーブと灯油は準備してあるので、そろそろ点けるかもしれません。

そうなれば・・・暖を取る →

→ お湯が沸く → お湯で汁物や使える・湯たんぽが使える

→ 翌日、それを洗濯機に回せる

我が家特有、とってもエコなサイクルができあがります♪

ただ、やはり熱湯なので、ヤケドだけには気をつけたいですね。

特にお客さんや、人が我が家に集まった時。

あとは、空気の入れ換え。

これは必須!

エアコンも、極端に温度を上げすぎず、

日本環境省も、夏のクールビズ同様ウォームビズを推奨しています。

省エネの為、

暖房時の室温が19度を目途に、快適に過ごせる生活スタイルを目指す。

保温機能のある下着やニットのセーター、膝掛けなどが有効とし、

体が温まる食べ物や飲み物を取ることもススメています。

風邪を引きにくい丈夫な体を作る為にも、

暖房器具ばかりに頼らず、急に暖房の温度を上げるでもなく、

服の枚数を増やしたりして、少しずつ慣らして行けたらいいですね☆

家族や友人が暖房の効いた部屋に集まり、

鍋料理などを楽しむ“ウォームシェア”も呼び掛けているようです。

これは楽しめるし、あったまるし、一石二鳥で良さそう(^^)vv

決して無理はせず、

自分のできる範囲で楽しくウォームビズを心がけていきたいものです♪

まずは認知することから始めましょう☆

http://funtoshare.env.go.jp/warmbiz/about.html
コンテントヘッダー

柿の多彩なる作用②

まだまだ他にも!!高血圧に効果あり。

また、運動なしでは痙攣が起こりそうな私に必見?!

長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもある!と。

ビタミンCは、

柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいるそう。

疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果、

アルコール分を外へ排出する働きがあるようなので、

飲み会やこれからの時期など、二日酔いにも持ってこい☆

あまり関係ないかもしれませんが・・・

柿は実だけでなく、葉も利用されます。

ビタミンCではなんとみかんの30倍も含まれているそう。

柿の葉寿司や柿の葉茶が有名なのだそうです。

これはちょっと、機会があれば、ぜひ頂いてみたいですね!

調べて初めて知りました!

こんなにいろんな嬉しい作用があるなら、

ダイエットはしていないですが、積極的にドンドン食べるべきだ♪(^^)

完熟してしまった柿は、ケーキなどに混ぜ込んで焼くと美味しいらしい!

なぜか・・・柿のジャムは聞いたことがありません。

スーパーやお店に売り出したり、あまり公にはされていませんが・・・

個人的に作る人が意外に多いようです。

クックパッドでも、たくさん紹介されていたので、少し驚きました。

柿ジャムレシピ

砂糖も、卵も、粉も、材料は一通り全部あるし♪

残りある柿の様子を見て、

休みの日、時間があればまた作ってみたいと思います。

FさんHさん、ありがとうございました(^^)vv
コンテントヘッダー

柿の多彩なる作用①

またしても、大量の柿!柿!柿!

今年は本当にどこも豊作なのでしょう(^^)♪

姉から貰った柿がようやく全部食べきろうか・・・

と言うところに、一人、また一人!!

大量の柿が我が家に転がってきました☆

「柿の木が実家にあって、たくさんあるから貰ってくれる?」

仲良しのFさんが、

重たいのに自転車でわざわざ持って来てくれました。

「わぁ!ありがとうございます!いただきます(^^)」

その日の夜。

仲良しのHさんが、

「柿があるの。いる?」

おぉ?!どうしたことか!今日は柿の日か?!

本当に驚きました、重なるものですね。

「好きです!いただきます!ありがとうございます!」

せっかくのご好意☆受け取るに決まっています(^^)vv

たった一日で、転がして遊べるほどの大豊作になりました。

不思議と飽きることなく、毎日お昼又は夜にパクパク食べています。

それでも、流石にこの山のような量となると、

傷みや腐ってしまうんじゃないかと心配です。。。

なので、朝・昼・晩三食毎に食べれば、ハイペースでなくなるだろう♪

今朝、早速、朝ご飯の時、牛乳とパンと、

プラス柿を4切れほど、口いっぱいに頬張ってきました☆

少し柔らかいくらいの方が、甘みが増して美味しいんですね。

新しい発見でした!!

いつかテレビでも見たのですが、食前の果物が良いらしいです☆

果物は一見“食後”のイメージがある・・・

でも、果物を食前に食べると消化が凄くよくなり、

食べ過ぎも押さえられ、ダイエット効果も期待できると言われています。

腸内環境を清浄にし、

水分の多い果物は体内の老廃物を掃き出す働きをしてくれるとか。

今、注目すべき柿には栄養が豊富に含まれており、

“柿が赤くなれば、医者が青くなる”

と言われるほど栄養価が高く健康食品として非常に優れているそうです。

まだまだ続きます☆
コンテントヘッダー

千秋楽へ

昨日の相撲は、手に汗を握りました!!(^^)

ほぼ無敵の大関白鵬が1敗を守っていたのが2敗になり、

日馬富士が1敗で首位に立ちました。

その際の、白鵬 対 照ノ富士

これが、3分弱の長丁場の接戦で、

観客席も何度も“わぁーー!”と、歓声が上がり盛り上がっていました!

大関が負ければ、たいていは座布団が飛ぶのですが・・・

この戦いに関しては、観客も大満足だったようで、

座布団が飛ぶことなく、負けても、とても良い1戦だったと思います。

照ノ富士もとても良い愛想のある面構えをしており、

思わず応援したくなる力士の一人。

鶴竜も好きです!!

日馬富士に負けてしまいましたが、鶴竜も愛想ある顔をしており、

私の印象では、くまモンに似ている!

との事から、ニックネームは、“くまモンさん”。

照ノ富士のニックネームは、“テルちゃん”。

なぜか、白鵬は“白鵬”。

日馬富士も“日馬富士”。

自分の中で、頭にパッと浮かんだイメージと顔からの印象、

それでニックネームが瞬時に決まります。

ニックネームがあると親しみが持てて、

テレビ越しでも、何だか気持ちがとても盛り上がります(^^)♪

そうすると、

また興味が出てきて、相撲観戦するのが好きになりました☆

いよいよ千秋楽、今日はどうなるのかな?
コンテントヘッダー

それでも凄いよ!

先日、たまたま夕食時に、世界野球を放送していました。

リモコンの権限は、当然我が家は父にあるので、

そのまま野球を見ていると・・・コレはスゴイ!!

気持ち良いくらい大谷投手が三振!三振!打ち取り!など、

連続して韓国相手に圧巻の投げっぷりでした(^^)

顔もかわいい系のイケメンながら、腕も素晴らしいなぁ~♪

なんて、箸が止まるくらい惚れ惚れ見入ってしまいました。

大谷投手の後押しもあり、打者側も勢いに乗って3点先取☆

おぉ!コレはもうイケるんじゃない?!

流れが完全に日本にあるように思い、

ちょうどご飯も食べ終わり、安心してお風呂へ向かいました。

ところがドッコイ!!!

次の日、結果を見てとてもビックリしました。

「えっ!!負けたの?!リードしよったのに?!」

「そうなのよ~!!それがね、あの後・・・」

両親は最後まで見ていたらしく、悔しそうに結果を話してくれました。

どんでん返しとは、正にこういう事を言うんだなぁ。。。

と、ガックリ肩を落として、朝、テンション低めで出勤しました。

モノは考えよう。

でも、日本は3位だし、優秀だよ!大したもんだよ!

なかなか勝てずして、ガッカリして帰って行く選手の方が多いのに。

韓国戦に関しては、視聴率がとてつもなく高かったらしく、

日本全体を侍ジャパンが盛り上げてくれました(^^)♪

それは本当に嬉しいことですし、3位という有終の美を飾ってくれて、

同じ日本人として誇らしくもあります。

監督さん始め、選手の皆さん、

そして!イケメン大谷選手に、感謝しなければいけませんね☆

野球って、ただ見ているだけで、そんなに興味はなかったのですが・・・

この度の世界野球のおかげで好きになりました(^^)vv
コンテントヘッダー

それぞれ家庭の味

昨日、久しぶりにすき焼きを作ってみました。

それは良かったのですが・・・

ん~~。。。

すき焼きってどうやって作るんだっけ???

食べた回数はあっても、あまりに長いこと自分で作ったのが、

思い出せないくらい、随分前のことで、思わず調味料を入れる際、

手が止まってしまいました(^^;)

お醤油とお砂糖と・・・みりん?お酒も入れる?

ちょっと考えながら、味の想像とイメージと、

薄い記憶を辿って、何とかかんとか出来上がりました!

・・・こんな感じ??

ちょっと全体の調味料が少ない気がするけれど

・・・味はちゃんとするし、いっかな?(^^)♪

アバウトなすき焼きが完成☆

全体の調味料が少なかった為、食べた時やはりちょっと薄く感じました。

でも、濃い過ぎるよりはまだ良いでしょうか。

次は、もうちょっと上手に作ろうっと♪

次に、すき焼きをするのが、いつか分からないけれど。。。

お鍋を作る回数は、普通の一般家庭より圧倒的に多い我が家。

下手すると・・・一週間の内、一週間が鍋?!

そう言えば、“すき焼き”も立派なお鍋の仲間でした(^^)

この度のすき焼きは、

キャベツが仰山あったので、白菜じゃなくキャベツすき焼き。

次は、きちんと作りたいかな~♪

白菜、ネギ、春菊、しいたけ、しらたきと、

お鍋自体、普段はあまり入れないけれど、玉葱も入れたら甘くて良さそう☆

多分、それぞれの家庭の味があるように、

それぞれ入れるお肉や野菜も少しずつ違うんだろう♪

「ウチのすき焼きは、牛じゃなくて、いっつも豚だよ!」

なんて、聞いたこともあります。

他の家庭のすき焼きも、非常に気になるところです!

ちょっと変わってる??

我が家は、お豆腐と厚揚げ豆腐を両方入れて作りました。

味が染みてとっても美味しいので、ぜひオススメ(^^)vv
コンテントヘッダー

アリガトー・・・

降り続いた雨もようやく上がって、

今日はよく晴れてくれるだろう♪と思っていました。

・・・が、微妙な天気で晴れたり曇ったり、

少し小さな雨がパラついたり、今日の山口県は変な一日でした(^^;)

さて、ようやっと大量に我が家にあった柿ですが、なくなった~♪

なんて喜んでいたら、また次がやってきた!!

そんなものですね(^^)

「いっぱい貰ったからあげる~」

と、昨日姉が、我が家に差し入れてくれました。

「わぁ・・・・・・アリガトー。。。」

お礼は口にしましたが、思わず棒読みになってしまいました。

袋に大量に入っていたピーマンの方が嬉しかったですね♪

柿は、毎日おやつ感覚で食べて減らしていって、

ピーマンは・・・肉詰めが食べたい気分かな☆

私の中では、年中秋!食欲の秋!

いつでも、ご飯がモリモリ美味しく食べられます。

夏に体重が落ちることもなし。

冬も変わらず、ご飯が美味しい。

本当に、私はこれで運動を止めたら、

きっと途端にお相撲さんのようになるに違いありません(^^;)

先日テレビで見ました。

あるタレントさん、“食”に関して全く無頓着!!

食べ物は何でも良い、ジュースでも良い、断食も平気。

そんな人を見ると、

なんてこの人は損をしてるんだろう!と思ってしまいます。

世の中、美味しい物がたくさんあるっていうのに(^^)

続いて飽きても、何でも、

食べ物が美味しく食べられるって、ありがたいことなのかも♪

食べるのが好きだと、作るのも意欲が沸きます。

“また・・・”なんて言ってはバチが当たりそうですね。

柿もちゃんと味わって食べないと☆
コンテントヘッダー

小金がバック!

先日の休み、部屋の片付けをしました。

小掃除、中掃除、大掃除で分けると、中でしょうか。

いらない物は、ほとんど処分しようと思い、

眠っていたMDディスクやCD、DVD、使わないバック、アクセサリー、

山のように取っていたラッピング用の袋や包み紙、リボンの山々、

何となく取っていた大量のプリクラ、使わない化粧品、試供品。

改めて見ると、ほぼいらないもので溢れていました。

それでも、大部分は以前に処分したのですが。。。

やはり物は、放っておいても増えるものですね(^^;)

本当にいるもの、大事なものだけを整理整頓すると・・・

8割くらい詰まっていた押し入れが、

ほぼが空っぽになり、今では逆に8割くらいが空いています!

自分で、あら!ビックリ!!(^^)

気持ちが良いくらいスッキリしました♪

また、休みの日、時間が取れたら、

売れそうな物はお店に持って行こうと思っています。

捨ててしまっても良いけれど、リサイクルしてお金になれば儲けもの☆

後は。。。

他の部屋にあったカラーボックスを自分の部屋に移動させて、

コレ一つで、事細かに整理整頓できて、落ち着きそうな感じです。

この様子だと、

年末の大掃除は、ちょっとの小掃除くらいで済みそうかな?

大まかな断捨離を終えたら、

マスクを装着して、掃除機をかけ、ホコリっぽい場所は雑巾がけ。

体の疲労感は全くなし。

むしろ、充実した有意義な一日でした(^^)vv

片付けていた時、

小金が入った小銭入れが出てきてキャッシュバック♪

更に!!

押し入れの奥底にあった紙袋の底から、100円玉み~っけ♪

翌日、使わなくなって眠っていた某銀行の通帳を解約。

残高760円の小金がお財布に戻ってきて、

あ!ラッキー♪

スッキリして、また儲けもん♪

大判小判がざっくざく!!とまでは行かないものの、

小判が、チョボチョボ出てきたのが、ちょっと嬉しかったです(^^)
コンテントヘッダー

嬉しい言い回し

今日、郵便局へ行った時のこと。

大体事務所から一番近い、下松東柳郵便局へ行っています。

時々は、違う支店に行くこともありますが。

すっかり、受付のお姉さんも私の事を覚えたようで、

「ありがとうございました。」

ではなく、

「いつもありがとうございます。」

と、最後付け加えてくれるようになったほど。

何だか嬉しい(^^)♪

どちらも同じような意味合いですが、

わぁ♪と嬉しくなるくらい、こちら側の気持ちが違うもの。

大体そう言われると、帰り際私も

「お世話になりました。」

と言って、帰るのですが・・・今日はまた少し違いました。

今日は、朝から生憎の雨、雨、雨。。。

レターパックを買って、さて帰ろうとしたら、いつものお姉さんが、

ニコッと笑って言いました。

「雨の中ありがとうございます(^^)」

いつもと違う嬉しい言葉に、また、わぁ♪とテンションが上がりました☆

私も、ニッと笑って、

「いえいえ。(雨のせいで)髪がまがりますね~(^^)」

と言うと、また笑って答えました。

「あはは♪分かります!」

女の人は特に、男の人よりも髪を気にします。

今日は、まとまって髪の調子が良いとか、雨のせいで悪いとか・・・。

それを、お姉さんも共感を得て貰ったようで、ひと笑い☆

「ありがとうございました!」

「はい。ありがとうございました!」

“立つ鳥後を濁さず”ように、サササッと帰りました。

ちょっとの時間の、ひと笑いふた笑いだけでも、話相手の笑顔を見ると

何だか嬉しくなり、私が幸せを感じる時間ですね(^^)

次は、こちらからもう一言添えてみようかな??
コンテントヘッダー

押したり引いたり

先日、いとこSちゃんの出産祝いが届いたようで、

久しぶりに電話で話をしました(^^)♪

Sちゃんは、私と同い年。

一時期、家は離れていたものの、中学校は一緒に過ごし、

小さい頃から一緒だったので、ほぼ家族同然の大事な存在です。

お祝いの品を開けると、

Sちゃんが、ちょうど今欲しかったものが出てきたようで・・・

「欲しいと思いよったんよ~!ありがとう~!

 早速使っちょるよ。さすが、甥っ子がおるだけ分かっちょるね!」

これ以上ないくらい!!

喜んで貰って、褒めて貰って、嬉しかったですね☆

「おめでとうね~!!可愛いじゃろう?(^^)」

「うん!うん!か~わ~い~い~♪(^^)」

「あははは♪」

私が聞くと、

Sちゃんは本当に嬉しそうにわざと語尾を伸ばして言いました。

顔が見えず、電話越しでしたが、

Sちゃんの嬉しそうな明るい声、嬉しそうな表情を想像するだけで、

自分のこと以上に嬉しくなってきます☆

お互いに、電話で近況を報告。

「そっちはど~う?元気しちょる?」

「元気!元気!旦那さんはどう?手伝ってくれる?どっちが強いの?」

「うん。いひひ~♪言い方も難しいよね。押したり引いたりして♪」

「あはは♪探り探り上手く言って、やりくりしよるんじゃね。」

「あはは♪そうそう!」

夫婦お互い一つ屋根の下で一緒に暮らしている以上、

いや!ここはゆずらん!と、いつも意地を張っては仕方がありません。

時と場合によると思います。

でも、Sちゃんのように、

旦那さんのことを思い、妥協したり、言い方を変えてみたり、

上手くやれば・・・・・・

きっと、手綱を使いこなせるだろう♪

基本は、ゆる~く持ったり?時々、ピッ!と引っ張ったり?(^^)

また、ゆっくり話を聞かせて貰いたいものです☆
コンテントヘッダー

50日もない

つい、先日のラジオを聞いていると・・・

ああ、もうそれだけか!!と言うような事を耳にしました。

「皆さん、あと今年も50日ないですよ~」

11月中旬だし、分かっていたつもりではありました。

でも、いざそんな風に言われると、

思わずハッ!!として、カレンダーに目をやりました。

そうなんですよね、もう50日もない!!

早いものです。

「だから、皆さん悔いのないように今年いっぱい過ごしましょうね」

ラジオのスピーカーから聞こえてきて、

うんうん!!!

と、ただ一人大きく頷いてしまいました(^^;)

50日あれば、何ができる??

部屋の片付け・掃除、整理整頓、断捨離、

その他身の回りと、今年いっぱいまでのスケジュール整理。

順を追って段取り良く片付けていきたいところ♪

振り返るには、少し早いかもしれませんが・・・

今年はまた一段とたくさんの人にお世話になりました☆

こうして、男女問わずいろんな人に仲良くして貰えるというのは、

本当にありがたいことだと思います(^^)

目には見えないけれど、

何ものにも代えられない私の大事な大事な宝物!

悔いのないよう・・・とは、きっと人間関係も一緒♪

なんとなく。。。

自分を成長させようと思うと、

たくさんの人と接するのが一番の近道だと思います。

なので、残り50日だけとは言わず、

一日一日を大切に、

懐の大きい素敵な大人に成長していきたいものです☆
コンテントヘッダー

注文済みです

先日、卓球のお友達から年賀状を注文しました。

もちろんその人は、郵便局勤務。

その人の膨大なノルマに対して、

すごくたくさん注文・協力できたとは思えないけれど、

ほんの少しでも力になれたら♪と(^^)

いろいろと種類がある中で、この度チョイスしたのは、

申年なので、可愛い猿の絵が書かれてあるものにしました。

690.jpg

印刷機やらは一切使わず、私の場合全て手作り手書きなので、

早めに取りかかった方が良い。。。

去年は、本当にギリギリまでバタバタして、

昼休み、地道に作業したり、家でも切ったり貼ったりして・・・

睡眠もやや削って、何とかかんとか間に合わせたので、

今年は早めに注文したし、焦らず自分のペースで準備ができそう♪

コツを掴めると慣れるもので、年々と出来栄えが良くなってくるようです☆

いつの間にか毎年、

カメラに撮ってはパソコンに取り込むのが習慣になっており、

前の年のもの、その前の年のもの。

見比べると、全く出来が違います!!

当然、

後から作ったものの方がバランス良く出来ており、見た目も鮮やか。

始めに作ったものは・・・ん~~~・・・イマイチ。。。(^^;)

去年と一昨年は比べると、

自分の目から見た時に、うんと上達したように思いました。

今年は、もっと上手に、もっと手際良く作れるといいな♪

去年よりも、

またお世話になっている人やお友達が増えたので、枚数も少し増量。

頑張るぞ~☆★☆
コンテントヘッダー

体験コーナー♪

11月初旬に、中国電力のイベントがあったそうです。

チラシも入っており、楽しそうだなぁ~と思っていました。

私は仕事で行けなかったのですが・・・

姉が子供を連れて行っていたようで、

話しによると、たくさんの人で賑わっていたと♪(^^)

イベントの内容も、家族で楽しめるものばかりだったそう☆

自分たちも楽しめて、

開催側は宣伝もできて、お互いに良いですね!!

電化厨房体験コーナーでは、親子でクッキー作りができて、

自分で焼いたクッキーを無料で持ち帰れる♪

バッテリーカーコーナーでは、小さなお子さんが大喜び♪

お祭り並に、いろんな食べ物がズラリ☆

もちろんそこでも何かを食べた姉一家。

お土産に、かりんとうを私に差し入れてくれました。

「へぇ~。こんなんも売ってるんだねぇ!」

お砂糖控えめのコーヒーのお供にちょうど良い♪

なかなかに美味☆ご馳走様でした(^^)vv

ちょいちょいこうして見かける、料理教室が体験できるイベントなど。

一度は体験してみたいなぁと、前から思っていたので、

機会があれば、次はぜひ行ってみたいと思います♪

できれば、料理愛好家の方や、料理研究家の先生、

プロの料理人が指導してくれると、なお、嬉しいかもしれませんね☆

「一緒にRと作って、型抜きして焼いたんよ~。あげる!」

と、姉に貰ったクッキー。

「わ~♪ありがと~!!・・・ん?何か、だいぶんかけちょるけど?」

それは、R(甥っ子)の食べかけの残りだった。。。

くくく♪(^^)

何かの動物の形らしいけれど、かじっていて何の動物か全く分からない!

でも、ありがとね☆
コンテントヘッダー

唱えて買い物

先日、母方のおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来ました。

せっかくなので、一泊二日。

夕ご飯を一緒に食べている時のこと。

なぜ、こんな話が出てきたのか分かりませんが・・・

ふと、おばあちゃんがこんな事を言いました。

「買い物に行く時、ちょっと距離があるから、

 歩きながら“般若心経”を言いながら行きよるねぇ。」

『えっ?!』

皆が目を丸くして、耳を疑いました!

「うそ?!ホントに?!」

「時間があるから、紙に書いて読みながら歩きよったら全部覚えてね。」

そう言って、小声でプツプツと唱え始めました。

689.jpg

「へぇ~!!凄いね!!」

益々持って、皆が目を丸くしました。

「夜、眠れん時は、般若心経を読みよるよ。」

「えっ!!ひつじを数えるんじゃないの?!」

『あはははは♪』

皆で大笑い(^^)(^^)(^^)

けっこう長いですし、そんな簡単に覚えられるものではありません。

親の影響とは大きいもので、

聞くと、おばあちゃんの親も覚えて読んでいたらしい。。。

時間があるから、般若心経を読もうという試み自体が驚きです!!

母もその時、般若心経の事を初めて聞いたようで、

「よく覚えたねぇ!意味は知ってるの?」

と聞くと、二つ返事で帰ってきました。

「いや、知らんねぇ。」

『あははは♪知らんで、よく全部覚えたね!!』

またしても、一同大笑いしてしまいました。

横で聞いていたおじいちゃんは、続けて言いました。

「ウソかホントか昔は、

 般若心経を横になって読んだら、胃がとろけるって言いよったねぇ。」

「え?!そんなこと言ってたの?」

「まぁ、それだけ、ありがたいお経って事なんじゃろう。」

「あ、そっか~。そうなんだねぇ!」

おばあちゃんとおじいちゃんの、新たな一面を知って、

ただただ関心するばかりでした。

私の知らないことは、

まだまだ底が見えないくらい、もっとたくさんありそうです(^^)
コンテントヘッダー

何の日?

ここ数日、少し暑くて、

布団を蹴っ飛ばしてしまうことが多かったのですが・・・

今朝は、目が覚めると少しブルッと身震いがするほど寒い朝でした。

少し変な天気が続きます。。。

さて、今日は11月11日!!

ビックリするほど、いろんな意味合いがある日となっています。

まずは、真面目なものから。

第一次世界大戦停戦記念日

ドンドン行きます!

介護の日、公共建築の日、電池の日、配線器具の日、

ジュエリーデー(宝石の日)、麺の日、ピーナッツの日、チーズの日、

サッカーの日、靴下の日、恋人たちの日、おりがみの日、西陣の日、

下駄の日、鏡の日、鮭の日、ポッキーの日、もやしの日、

煙突の日、箸の日、きりたんぽの日、磁気の日、長野県きのこの日、

コピーライターの日、立ち呑みの日、豚まんの日、おそろいの日


こんなにもあったら、もう正直何の日でも良くなってしまいます(^^;)

私の中での、11月11日の代表格はポッキーの日でしょうか。

何となく数字並びそのものが、もうポッキー♪

ただ、それだけなのですが。

子供の頃は、ポッキーの日だから!と言っては、

スーパーでポッキーを買って食べたりしていました。

今、考えれば・・・踊らされてるな~・・・と思います。

そんな購買意欲にも火を点ける為か、

何かにつけて“○○の日”というのは、本当に多くなってきました。

特にこだわりはないけれど・・・

一応今日、

麺の日でもあるので、夕ご飯に麺類でもしてみようかと(^^)

夏のお中元で頂いた、

家にまだある素麺を使って、煮麺とか良いかも♪♪
コンテントヘッダー

コレにしました!

9月に生まれた、同い年のいとこに母と連名で、

出産祝いを贈りました(^^)(^^)

何をするか、長いこと相当迷ったのですが・・・

赤ちゃんの洋服はあえて避けました。

他の人が、多分一番多いかと思ったので。。。

いとこのSちゃんのものと、赤ちゃんも使えるものにしよっか♪

母とそんな風に話して、お店の中をぐ~るぐる。

「あっ!これ良いね!」

一つは、Sちゃんのスヌーズ。

マフラーのような、あったかお洒落な防寒具です。

首回りを温めるだけで、体感温度はかなり違うと聞きますし(^^)

一つは、ブランケット。

軽くて薄め、でもあったかい大きな毛布。

赤ちゃんをくるむも良し、一緒に布団に敷くも良し、

畳んでもさほど邪魔にもならない大きさなので、車につんで使うも良し☆

これは、意外と使えるかも!と、二人で納得して購入。

最後の一つは、絵本。

子供も大人も思わず、

ふふ♪と笑ってしまう可愛らしい人気のあるシリーズ3作。

これは、兄夫婦の出産お祝いにも選びました。

とっても喜んで貰えたようで、これは前から考えていたものです。

だるまさんシリーズ「が・の・と」

688.jpg

私自身も、何度も見返してしまうような大好きな絵本♪

甥っ子にも、よく読んであげていました。

甥っ子も気に入っていたようで、自分で覚えて言葉にしていたほど。

「ダ・ル・マ・サ・ン・ガ・ネ!」

と(^^)

いとこのSちゃんも、赤ちゃんのEちゃんも、喜んでくれたら良いな♪
コンテントヘッダー

ブランドのお芋

先日、シルバーセンターのお祭りがあったようで、

姉から安納芋の焼き芋を貰いました♪

姉は、義理のお母さんから貰ったと言っていたので、

そこから少し分けて貰った形でしょうか。

さすが、さつまいものブランドです。

いつも食べるものとは、全く違って一口食べて、あらビックリ!!

驚いたのは見た目から。

色がとっても濃いいんです。

肌色じゃなくて、本当に橙色。

大きさは手の平より、もう少し大きいくらい。

パサパサ感がなくて、しっとりねっとり、とにかく甘みが強くて(^^)

「あ!これ、おいしいぃ~!!」

思わず、そう叫びました☆

安納芋とは、紫芋と共に種子島の芋を代表するさつまいも。

高水分で、焼くとまるでクリームのように ネットリとした食感、

生の状態で16度にもなる糖度で人気が非常に高まってきた。


時間をかけて上手に焼くと糖度が40度前後にもなる。

形の特徴は、やはり私が見たまんまのようで、

スラッとスタイルの良い形じゃなくて、コロッとマルッと、

まるで子供体型のような、ずんぐりむっくりなのが特徴的らしい。

栽培はやや難しく、面積あたりの収穫量もやや少ない品種。

なので、一般的に売られているさつまいもよりも、高くて希少!

特別な時にしか食べられないブランドのお芋です。

美味しいのも高級なのも知っていたので、

せっかくお裾分けして貰ったし、皮まで一緒に頂きました(^^)vv

両先の部分はちょっと固くて食べられなかったけれど、

あとは残さずペロリと完食しました!

お砂糖の甘みじゃなくて、

自然の甘みで、こんなにも甘くて美味しいなんて、

体にも良さそうですし、本当のご馳走って、多分こういうことなのかな♪

自分で買って、焼いて食べることは、あまりないと思いますし・・・

次に口に入るのは、何年先になることやら(^^;)
コンテントヘッダー

11月は

防府へ試合に行ってきました。

防府市内にある、新しい体育館、ソルトアリーナです。

687.jpg

http://hofu-spc.com/institution/soltarena/

とってもキレイで、いろんな施設があり、

スポーツジムや小さめの多目的ホールなど、

それらが一人でも一時間から借りられるようになっており、

用途に合わせて様々に使い勝手抜群の体育館になっています。

シャワールーム、更衣室、お手洗い、冷暖房、設備もバッチリ☆

さて、試合の結果は、というと。。。

ダブルスはベスト8、シングルスはベスト4。

入賞とはならず、悔しい試合もありましたが、

ちゃんと練習の成果を出し切れたようにも思え、今後の課題も分かり、

収穫ある楽しい時間を過ごすことが出来ました(^^)

その夜は、皆で打ち上げです♪

下松市内にある、某居酒屋さんで10人ほど集まりました。

試合に参加した人はもちろん、参加しなかった人も。

体もたくさん動かして、汗もいっぱいかいて、いろんな人のお喋りもして、

お腹ペコペコだったので、何を食べても美味しかったです!

声がガラガラになるまで、喋って笑って、

こういう時間って、経過するのが本当にあっという間!!

時間がいくらあっても足りないくらい・・・

秋は私の場合、スポーツの秋。

11月は一年の中でも、とても試合数が多い月です。

悔いのないよう、しっかり頑張ろうと思います(^^)
コンテントヘッダー

ずぼらで美味しく♪

先日、栗のケーキを焼きました(^^)

栗と言えば、秋の食べ物の代表格でしょうか♪

先月、大量の栗を姉から貰い、冷凍庫に入れていたのを思い出し、

休みの日に解凍して、ケーキにすることにしました。

中途半端なバターやクリームチーズも余っていたので、ちょうど良い!

本当は、無塩バターで作るところですが・・・

あるもの何でも代用できるもので♪

少し残っていた、バターとクリームチーズとマーガリンを使い、

コクのある甘さ控えめな美味しい焼き菓子ができました(^^)

栗自体も甘みがあるので、お砂糖は実際の分量よりも少なめ。

入れる材料の中に、はちみつと書かれていました。

でも、はちみつは家になかったので、これだけ無しで。。。

なくっても、充分美味しいものが作れます☆

あとは、家にある材料で事足ります。

卵(全卵)と、小麦粉とベーキングパウダー(ふくらし粉)と、牛乳、

それから、茹でて粗みじん切りにした栗をドッサリ!

誰でも簡単に作れるのが嬉しい♪

あまり、複雑な難しいレシピでは作りません。

これは、お菓子作りじゃなく、普段の料理にも言えることかも・・・

“奥園嘉子先生のずぼら料理”は、そんな意味でも大好きです☆

http://www.kombu.or.jp/okuzono/

特別な日などには、

特別に手間や時間をかけて、愛情たっぷりに作ります。

でも、それ以外・・・少しは手抜きをしたい。。。

毎日の事になると、ほとんどの人がそう思うのでは?(^^;)

無駄の無いよう、効率良く、楽して美味しい料理を作りたいですね♪

今日も、帰って手抜きずぼら料理だ~!!
コンテントヘッダー

サンタさん

今日、ショッピングモールの中に入ると・・・

もう!いや、今頃が当たり前なのか、

クリスマスツリーや飾りのボンボンなどが売られていました。

早いものですね(^^)

「もう、サンタさんの話とか家でしよるの?」

と姉に聞くと・・・

「いや、まだじゃね。あ・・・ツリーもう出そうかなぁ~♪」

なんて言っていました。

去年、少し小さめのクリスマスツリーを買った姉。

過ぎてしまうのも、あっという間ですし、

どうせ出すなら、早い内から飾っておきたいのが心情でしょう☆

そう考えると、今、売り出しているのも早過ぎることはないのかな?

何ごとも、やはり早め早めが肝心か(^^)

近頃の子供の欲しがるものって、何だろう??

私が子供の頃は、

とにかく靴下に溢れんばかりのいっぱいお菓子が入っているのが嬉しくて、

毎年それをサンタさんにねだっていました♪

私の予想は、ほぼ的中。

ネットで調べると、小学校の男子が選ぶランキング2015版には、

上位にはゲームソフトやテレビゲーム、おもちゃなどが上がっていました。

う~ん・・・ゲームが欲しい気持ちは分かりますが、

ちょっと賛成しかねます。。。

熱中しすぎるあまり、ゲーム脳になるのも怖い・・・(^^;)

最悪、家からあまり出なくなってしまうとか。

私が親なら、体を動かして元気いっぱい外で遊んで欲しいかな♪

と、個人的意見ですが。

子供は、サンタさんから何を貰っても本当に嬉しいものです。

12月は大忙しいであろう世の中のサンタさんには、

本当にその子の為を思った喜ぶプレゼントを贈って欲しいですね☆
コンテントヘッダー

ラベルチェック

先日、冬用のコートを買いました。

以前から欲しいなぁと思っていた理想とピタリ合うものがあり、

ちょうど良い、いい買い物ができました♪

紺色の落ち着いたデザイン、フード付きのコートだったのですが、

フードを取り外したのがまたちょうど良い☆

買ってすぐにフードの部分を取り外して、ポイッ♪

丈の長さも、長すぎず短すぎずの、程よい長さ。

ギリギリおしりが隠れるくらい。

何が一番良いって・・・デザインや着心地ももちろんだけれど、

家で洗濯できるのが、とっても気に入りました!!

大体、

冬用のコートと聞くと、クリーニング屋さんに持って行くのが主流です。

最近では、ウォッシャブルスーツなど洗えるものが増えています。

コートも同じ事が言えるようで、

少しずつ洗えるタイプのものが増えている様子(^^)

これは、主婦にとっては嬉しい節約ですね!

クリーニング代もけっこう馬鹿になりませんし、

特に冬物や大物は、お金がかなりかかってしまうので・・・

あまりにも何千円!!と高い時は、

次のものを買った方がいいんじゃない?!

と思ってしまう事もあるくらいです。

家から一番近いクリーニング屋さんでも、立ち寄るのも時間がいるし、

思った以上に面倒に感じてしまう・・・

そんなことを経験してからは、服やコートなどを買う時は、

必ず洗濯表示をチェックしてから買うようにしています。

たかが洗濯一つ・・・でも、意外と大事なこと(^^;)

コートが洗えるなんて!!

便利な時代が来たものです♪

逆に、クリーニング屋さんは悲鳴をあげそうですね。。。

日中はわりと温かいけれど、朝晩の出勤時が冷えるので、

買ったばかりのコート、もう早速着ようかなと思っています☆

新しいものって、ワクワクします(^^)vv
コンテントヘッダー

デビュー予定

ズルズルズルズル引き延ばし・・・

この度、重たい腰を上げて・・・

ようやく、やっと、携帯電話からスマートフォンに踏み切ろう!

と、決断したところです。

近日中にはデビュー予定☆

私にしては、大きな大きな決断!!

世の中に遅れをとってはいけない・・・もうだいぶん遅れているけれど・・・

みんなが当たり前のように使うスマホを、

情報共有、情報収集など、

お客さんと同じ目線でどんな風に使って見ているのか、

しっかり自分の身をもって、いろいろ活用したいと思っています。

自分が情報提供側でもあるので、それは多分、

同じ目線になって見てみないと分からない、新しい発見もあるでしょう。

前よりも、もっとホームページが、

前よりも、お客さんに寄り添ったもっと良い仕事ができるかもしれない!

頭を柔らかくして、

新しい情報、新しい提供、進歩は常にしていかないといけないなぁと、

今更ながら・・・

スマホに買い換えることで、改めて考えさせられました。

スムーズに使い熟せるようになるには、少し時間がかかりそうですが、

気長に頑張って行こうと思います(^^)

しかしまぁ・・・・・・

ひと昔の大きな重たい背負うランドセルのような携帯電話から、

コンパクトなポケベル、PHS、携帯電話、スマートフォン。

どんどん変わりゆくこの進化の早さには、本当に舌を巻きます!

人間の脳って、無限大だ!!

次は、どんな時代が来るんだろう?

まだスマホデビューもしていないけれど、

早くも、次の時代が気になっている今日この頃です(^^)
コンテントヘッダー

きつねの嫁入り

11月3日文化の日。

この日は、下松市花岡で“きつねの嫁入り”稲穂祭でした。

毎年恒例のこのイベント、たくさんの人が集まります(^^)

きつねの嫁入りの男性女性が並んでいるのを見ると、

日本の和式、神社で行われる神前式を思わせてくれます。

686.png

いとこのお姉ちゃんの神前式が懐かしい♪

もっと暑かった時期だけれど、

この日のようなキレイな青空だったのはよく覚えていて、記憶に新しい☆

せっかくの大きなイベント。

天気が晴れてくれて良かったです(^^)

祝日なのもあり、たくさんの人で賑わっており、

規制もかかっていたので、道もたくさんの車と人で渋滞するほどでした!

衣装を着る、特にお嫁さんは相当重たいんだろう・・・

ドレスや洋装は、キラキラと光沢のある生地や可愛らしいデザイン、

比較的軽くて、和服より移動しやすいよう作られています。

一方和服は、

艶やかさや日本の伝統ある雰囲気と細やかさ、

言葉にできない美しさ、他にもいろいろと感じ入るものがあります。

その分、重たく動きづらいのも本当。

でも、それもまた、日本の和服の伝統ある重みの証拠なのかもしれません。

白無垢や色打掛は、だいたい5kg以上!!

一般的な振袖より重く、しかも、挙式・披露宴は長丁場。

着付け開始から、お色直しまでおよそ5時間くらいとか。。。

大変な時間と労力・体力を使うことが分かります。

一生のうち一度と考えると、それもまた、貴重な大切な時間なのかな?

今年も、新郎役の方、新婦役の方、お疲れ様でした(^^)

素敵な時間をありがとうございました☆
コンテントヘッダー

一石二鳥な

ここ最近の我が家は、本当にお鍋が多いです!

体がポカポカ♪あったまるのもあり、早くて簡単☆

あり合わせの材料でできるのも、とっても助かります(^^)

今年、初めてコレはいい!!

と思った、お鍋のつゆを見つけました。

“ショウガ入り和風味”のお鍋のつゆです。

今までこんなのあったっけ?!

いや、ありそうでなかった、目からウロコの嬉しい鍋つゆ。

ショウガと言うと・・・

豚のショウガ焼きや、魚の煮付けなどに使ったりしますが。。。

そうか!

体が温まるし、美味しいし、お鍋に入れるコレはイイ!!!

とっても美味しくて、市販の鍋つゆだけじゃなくて、

家でもマネしようとすぐ思いました☆

ショウガは、誰もが知る体を温める効果だけでなく、

本当にいろんな嬉しい効果があります。

・免疫力を高める、発汗促進、咳を鎮める、痰をとる、解熱

・血栓を予防、鎮痛作用、心臓を強化、胃腸の消化、吸収を良くする

・めまいや耳鳴りを予防、抗菌、抗寄生虫、抗ウイルス作用

・コレステロールを安定させる、うつ病を予防、デトックス作用など♪

ダイエット効果もあるそうで、女性にも大人気☆

ショウガ商品も多数!!

乾燥する時季に入ると、風邪ひきさんも多くなり、菌も増殖しますし、

寒さもしのげる手軽なレシピとして、代表的なお鍋。

これに尽きますね(^^)

強い体を作るためにも、ぜひいつものお鍋にひと工夫♪

ショウガを入れてみませんか?

美味しかったですよ~(^^)vv
コンテントヘッダー

早いっ!

11月に入りました!

きっと、あっという間に、クリスマス!年末!お正月!

と、また風のように過ぎ去っていくんだろうなぁ(^^;)

早いっ!!

なんて、言われてしまいそうですが、我が家はもうコタツを出しました。

足先が冷える季節に入ると、やはり暖房器具は手放せませんね。

まだ点けていないだけで、灯油ストーブも出しています。

今までは水分補給と健康の為、

スーパーで汲んだお水を飲んでいました。

でも、ストーブの上で、

がんがんお湯が沸くようになれば、白湯を飲むようになる♪

それも、そう遠くはなさそうです(^^)

コタツの中で、急須で入れたあったかいお茶とみかん。

これらが揃えば、極上の贅沢な時間☆

寒いけど、指先も冷たいけれど、

でもやっぱり、私は夏より冬が好きです♪♪

次の休みには衣替え完了かな?

厚手のコートや冬服を出して、半袖はもういらないかな?

着なくなった服を、断捨離しながら・・・

少しずつ少しずつ整理しながらの衣替え。

おかげで、

タンスや部屋の収納や身の回りも、スッキリ身軽になってきました♪

この調子で、新年度もスッキリ迎えたいですね!

・・・まだ早い??(^^;)
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード