コンテントヘッダー

花火と・・・

今朝10時頃、パンパン!と数発花火が上がりました。

事務所からそんなに遠くない下松市内。

どこだろう??

自転車で外回りをしていると、ある学校で文化祭?お祭り?

そのすぐ前を横切りました。

あっ!さっきの花火ココだったのかな?!

学校内には、白いテントがたくさん並び、賑やかな音楽、

出入り口には、“末武まつり”と書かれた看板がありました。

運動会やイベントの時によく見られる、

小さな国の旗がツラツラ並び、何とも可愛い♪

私も、ついつい立ち寄ってしまいたくなるほど!

合わせて、道路沿いに並ぶ木が赤く紅葉しており、

なんとも、ホッと癒やされる光景だったので、思わずカメラでパチリ☆

685.png

ぽかぽか陽気、丁度良い気温で気持ち良かったですし、

ココで横になったら、たぶん、すぐお昼寝できたと思います(^^)

絶好のお祭り日和!絶好のサイクリング日和!

こんな気持ちの良い日は、絶対に外へ出かけるべきですね。

今日は仕事でしたが、外回りして正解でした。

ラッキー♪

明日もお祭りあるのかな??

時間があったら、ちょっと入ってみたいかも(^^)vv
コンテントヘッダー

快挙!

日本中を熱くしてくれた体操男子☆

なんと!

37年ぶり金メダルというのだから、日本全体が沸くはずです!!

素晴らしいですね♪

本当に嬉しかったし感動しました(^^)

演技を終え、選手・監督らが抱き合って喜ぶ姿には、

グッと熱いものがこみ上げてきて、思わず目頭が熱くなりました。

体操には全くの無縁ですが、体を動かすが好きな私には、

チームプレーややりきった時の達成感・喜びなど、

どことなく共感できます。

正直、勝ち負けが付いてくるのは、あまり好きじゃありません。

でもその分、勝った時の喜びは何倍も大きいですね。

何度も言うようですが、37年!37年です!!

私が生きてきた人生より、まだ多い!!

長年の努力が報われた感じがします。

内村選手の思わぬアクシデントを乗り越え、

日本代表というプレッシャーにも負けず、

10代の若手の頑張りもあり、一人一人がとても光っていて、

それが一つのチームになると、より力強さや輝きが増して、

改めて、団体ってやっぱりいいなと思いました。

ゴールのない自分との戦い。

また、これを励みに自分たちの思う、

自分たちの好きな体操を頑張って続けて欲しいですね♪
コンテントヘッダー

情報通な・・・

もうそろそろ待ちに待った紅葉の時期でしょうか♪

いつも通る道路脇にある木々も、赤っぽく染まってきました。

キレイで癒やされますね(^^)

「紅葉見に行きましたか?」

Kさんに聞くと、新しい情報をキャッチ。

「11月上旬だから、もうちょっとじゃない?

 でも、米泉湖はけっこう紅葉しちょったよ~♪」

「あ、ホントですか?!今度行ってみよう~♪」

なんて、キャッキャッと女子トーク(^^)(^^)

http://kankou.kudamatsu.info/beisenko.html

詳しい人は本当に詳しいので、ついいろいろ聞いてしまいます。

Kさんは毎年、

その時季になると、お花を出かけたり、紅葉を見に出かけたり、

旬の美味しい魚や食べ物を食べに出かけたりしているようで、

情報通な人に聞くのが一番様子が分かって良いですね。

あまり、情報通じゃない私は、Kさんからいろいろ教えて貰いました!

キレイなお花や紅葉が見れる場所、

観光スポットから隠れスポット、美味しいお店、温泉などなど。

教えて貰っただけじゃなく、連れて行って貰った事もいっぱい!!

ありがたい限りです☆

私も、

「ココが良かったですよ~!行ってみて下さい!」

なんて、オススメしたいのですが、

情報通のKさんよりも上を行くのは、なかなか難しいものがあります。

遠くないいつか・・・

私も1~2個くらいは、オススメしたい♪

やはり仲良しの人から情報を得ると、失敗がないですし(^^)vv

山口の紅葉予定は、例年通りとなりそうです。

11月上旬から11月下旬。

http://koyo.walkerplus.com/

来週あたり、早速見に行ってみようかな??と。

ついでに温泉も入りたい♪ついでにまったり散歩もしたい♪

ついでにあったかい美味しいものでも食べて帰りたい♪
コンテントヘッダー

後ろ向きで・・・

自転車で走っていてヒヤリ・・・とした出来事がありました。

それは、ちょうど小学校の子供たちが下校中の時間帯でした。

当然、ワラワラと団体で出てくるので、

こちら側もスピードを落とし、なるべく歩道の端っこを走ったり、

スペースがない時は、車道の白線内をゆっくり走ったり。

気を付けているつもりでも、やはり限度はあります。

やんちゃで元気いっぱいなのはごもっとも。

突然走り出したり、突然止まったり、突然方向転換したり。

私がヒヤリとしたのは、ゆっくり走っている少し前方を、

小学校1年生くらいの男の子が一人で、歩いていたんです。

それを、後ろ向きに私の方へ向かって・・・

頭の後ろや背中に目が付いている訳でもないですし、

こちらを察知している訳がありません。

真っ直ぐ後ろ向きに歩くんじゃなく、

フラリフラリ真ん中だったり、右へ寄ったり左へ寄ったり。。。

通りすがりに思わず声をかけました。

「危ないよ~」

それから、男の子はちゃんと前を向いて歩いてくれたのですが。

私の後ろにも自転車が走っていたので、

危険性をきちんと理解してくれたかな?大ケガをする前に。

以前も、同じような光景を目の当たりにしました。

私は、その現場から少し離れた後ろを自転車で走っていました。

前を走っていた中年の女性が、

この度の私とほぼ同じような状況に遭遇。

低学年の男の子と女の子が二人。

少し離れた所に両親らしき人が歩いていました。

子供二人が後ろ向きに走ったり、歩道内をフラフラしたり。

中年の女性は、ぶつかりそうになり急ブレーキをかけました。

キキキィーーー!!!

「危ない!!親は?!」

女性は、怒ってそう声を荒げて、そのまますぐ走り去って行きました。

子供二人は、

悪びれる感じもなく、変わらずキャッキャッはしゃいでいます。

私はその少し後ろを走っていたので、様子を全部見ていました。

それから、

後から追い付いてきたお父さんらしき人が、

二人の子供の後ろを歩いて付いて行っていたんです。

女性が声を荒げた事も、急ブレーキをかけた事も、危ないのも見ていて、

そのお父さんは何事もなかった様子で、

子供を叱るどころか、注意さえしませんでした。

それじゃあダメですね。

例え親子でなくても、同伴しているからには、

しっかり責任を持って子供の面倒を見ないといけないですし、

いけない事はいけない!ときちんと教える必要があります。

じゃないと子供も分かりませんし。

目が届く範囲であれば、子供たちがケガをしないよう、

我が子じゃなくても、私たち大人が気を付けていきたいですね(^^)
コンテントヘッダー

バチッと防止

秋晴れがずっと続く中、今日は久しぶりに良い雨が降りました。

恵みの雨ですね(^^)

静電気が来ないので、私的には助かります♪

静電気と言えば・・・静電気を逃がしてくれるグッズとして、

いろいろ画期的なものがあるのをご存じでしょうか。

私がちょっと今、いいな~欲しいな~と思っているのが、

手の平よりも小さく、軽くてどこでも持ち運べるな、

タッチ放電タイプ ビーシェイプ!!

683.png

ドアノブや車を触る前に、コレをピッと触れるだけで、

静電気を逃がしてくれるんです。

価格も700円ほどで、とってもお手軽♪

メール便で届けてくれるらしく、送料も無料とか。

姉に“いいよ~コレ!”と、進めてくれて検討中!・・・の矢先の雨(^^;)

必ず持ち歩くもの、

車のカギや鞄などにキーホルダーとしてカチッとはめれば、それでOK☆

似たような製品は当然あるので、

色・デザインも違えば、値段もピンからキリまであります。

乾燥がひどく、静電気が頻繁に起こる季節には、どこかに触れる度に

ドキドキ!冷や冷や!してしまうので、これはぜひ欲しいところです。

静電気除去製品は、調べてみると本当にたくさんあるものなんですね。

手首にはめるブレスレットタイプやネックレスタイプ、

マグネットタイプ、ウォームアーマー。

ひと昔流行ったプロミスリングのような可愛いものから、お洒落なもの、

スポーティなデザインまで、驚くほど様々!!

もはや、静電気除去製品じゃなくお洒落の一種☆

ビックリですね!!

これでお洒落をするつもりはないけれど、

やはりバチッと痛いのは嫌・・・安くても良いので、

お手軽で小さなキーホルダータイプを買おうと思っています。
コンテントヘッダー

四苦八苦

この度、事務所で使っているパソコンを、

ウィンドウズ7からウィンドウズ10にバージョンアップしました。

基本は変わらないのかもしれませんが・・・

細かい所で、いつも当たり前のように出来ていた事が、

急に、いろいろと分からない事やできない事が増えて。。。

なかなか四苦八苦している、ここ数日です。

慣れ!慣れ!ガンバル!

と、自分に言い聞かせながらも、

どうしても、少し焦りと苛立ちは隠せません(^^;)

思い通りに仕事ができないって、どうも歯がゆいですね。

常に世の中は、古いものから新しいものへ。

当たり前の動きです。

ですが、その流れについて行くって、なかなか難しいもの。

ローマ字打ちができなくなり、いきなり仕事がストップ!

室内写真の表示サイズが前とは全く違う為、

ペイントで編集する際、また1からやり直し。

動画をアップしようと思い、従来のSDカードを差し込んでも、

ウンともスンとも言わず・・・

もしかして、SDカードもウィンドウズ10用があるとか?買い換え?

一つ一つは小さな事ですが、

完璧に使い熟せるまでには、もうしばらくかかりそうです。

パソコンを買った電器屋の担当者さんはさすがプロ。

事務所まで来て頂きありがたいです。

当然忙しいでしょうから、

最低限だけセットアップしたら足早に帰ってしまいます。

後から後から、分からないことが出てきてしまうので・・・

覚えが悪い私の為に、

誰か、付きっきりで教えてくれないかな~?(^^;)
コンテントヘッダー

年賀状発売

10月初旬。

もう?!早いなぁ~!!と驚くことがありました。

郵便局にお勤めで仲良しのFさんからメールが・・・

「来年の年賀状良かったら、またよろしくお願いします」

という内容。

事細かに、

インクジェットの種類別や柄、値段も全種類書き込まれていて。

器用な人です(^^)

まだ今年の秋なのに、仕事の早さにビックリ!!

仕事ができる人は、何をやっても早いもので(^^)

Fさんが、誰よりも早くこうしてメールをしてきたのも頷けます。

最近になって、

一般の年賀状発売や広告を見かけるようになりました。

どうせ同じ買うんなら、仲良しの人から買いたいし、

ただ働いている人じゃなくて、

更に、Fさんみたく一生懸命な人から買いたいもの。

去年はもう、既に頼んであったので、

Fさんからは、追加分の数十枚しか買えませんでした。

今年は、もう少し多く注文したいなぁ♪

と、先日姉に聞いてみました。

「年賀状買うところ、決まってる?」

「ううん。」

「友達に郵便局に勤めてる人がいて、良かったら一緒に買ってくれん?」

「うん、いいよ~。」

難なくオッケーを貰えたので、もう少しは貢献できそうです(^^)

ノルマがあるというのが、かつて私も経験があるので、

Fさんの気持ちや、

営業勤めのこうした話しを聞いたりすると、胸が痛いくらいよく分かる。

毎月必ず来るノルマの数・日付が迫ってくる月末に、

目に見えない重圧やプレッシャーをとても感じていました。

どうして、一人一人ノルマがあるんだろう?

どうして、各支店での目標とかにできないんだろう?

と、よく心底思っていたものです。

部下から数字だけを奪って楽をする上司は、

どの会社にも少なからずいます。

もちろん、一生懸命働いて出世して、

たくさんの部下から熱い信頼や慕われる上司もいます。

職場でのFさんの仕事ぶりを見た訳ではないので、ハッキリは言えませんが、

きっと今までの付き合いの中で、一生懸命や真面目さは伝わってくるので、

この人から買って間違いはないと確信しています。

楽をしてヒョイヒョイ出世していく人よりも、

一生懸命な人に報われて欲しいですね(^^)

現在、年賀状発売中☆来年はさる年です☆

http://yubin-nenga.jp/index.html
コンテントヘッダー

ホッと・・・

10月のイベントや国体のお手伝いも終わり、

ホッと息を撫で下ろしているところです。

バタバタと何かと忙しかった月でした(^^;)

でも、周りの助けもあり、無事に乗り越えられたことに感謝ですね♪

大きなイベントや事をこなすのは、

一人でやりくりするのは如何に難しいか、

如何に周りとの協力が大切か、改めて考えさせられました。

少し疲れましたが、大きな事をやり遂げられたし良かったです☆

682.jpg

お花でご褒美??

いつも買って育てるパンジーですが、今年はレベルアップしました!

一株が3倍の値段もする大きな大きなパンジーです(^^)

さすがお高いだけあり、葉っぱも花もしっかりしていて大きいし、

かなり立派!!

小輪 → 花径4~5㎝

中輪 →花径6~7㎝

大輪 →花径8~9㎝

巨大輪:花径10㎝以上

事務所のパンジーは10㎝は越えています♪

まだまだ大きくなるようで、今から更に楽しみです☆

パンジーの開花期は、10~5月。

ガーデニング初心者にもオススメとあり、いろんな所で見かけます。

長~く咲いてくれるのも、とっても嬉しいですね(^^)
コンテントヘッダー

映画館へ②

1,000円を1,100円に値上げしたのは、

たぶん、必要経費や運営を考えての策っぽいな~と私の会見。

ちょっとガーン!と思ったけれど、仕方ないのかな・・・と(^^;)

私も仕事をしていて、

消費税や保険の値上がりなどで、

やむを得ずお客さんに少し負担がかかってしまう事もありますし。

サービスやお客さんを思っての仕事をしてくれているのだから、

文句は言うまい。。。

映画は再々しょっちゅう見に行く訳ではありません。

私にとっては、プチ贅沢な時間。

プチ贅沢時間なら、1,100円払ってもバチは当たるまい♪

今や有名な“カメラ男”。

http://www.eigakan.org/legal/

NO MORE 映画泥棒!と称して、

無断で撮影したり提供したりする行為を止めることを呼びかけています。

また、3D映画を見る為の専用メガネを無断でコッソリ持って帰ったり。

知らなかったのですが・・・

家でも3D映画のDVDを見ることができるそうです。

それを見るには、専用メガネが必要。

別売りでメガネを買ったら高いらしく、

映画館で、無断で持って帰るお客さんがいると聞きました。

減っては来ているものの、残念ながら、

そういった呼びかけをしても、それがゼロにはなかなかなりません。

映画は映画館で広い空間の中、皆で楽しむ場所。

一人一人がしっかりルールを守り、

楽しい時間を気持ちよく共有できれば嬉しいですね(^^)

この日お昼ご飯は、

ザ・モールの食遊館の中にある、美味しいうどん屋さんで食べました!

映画の半券を出すと、10%割引にしてくれました☆

ラッキー♪♪

映画の料金は100円多めに支払ったけれど、

うどん屋さんでは、約100円弱割引されて、ちょうど良い?

結果オーライでした(^^)vv
コンテントヘッダー

映画館へ①

先日、久~しぶりに映画を見に行きました(^^)

最近の映画館は、どんどん進化して本当に凄いと思います。

専用メガネをかけての3D映画や

赤ちゃんとママが一緒に映画鑑賞できる“ほっとママシネマ”があったり。

https://www.hotmama-cinema.jp/entry/form-info?gid=shunan

この度私が見に行ったのは、通常の映画でレディースデーの日。

寒くなってきたからか、

ブランケット(膝掛け)があったのにも驚きました!!

こんなの今までなかったので、サービスが充実してるなぁ~♪

と、関心させられるばかり。

使用済みのブランケットは、使用済み用の入れ物が用意されていて、

それに連なって出口付近には、

燃えるゴミ・燃えないゴミ・飲み残し・専用トレイ置きなど。

一人一人お客さんが自分で分けるシステム。

セルフサービスではありますが、

細かにきちんとこういう風に分けておくと、とても好印象です(^^)♪

接客態度も大切だと思います。

でも、それに続いてお店の雰囲気やサービス、心づかい、

これも同じくらい大切だなぁと思いました☆

キレイにされていると、とても気持ちが良いですし。

例えば・・・

コレと間反対に、定員の接客態度が悪かったり、フロア内が汚かったり、

サービスが行き届いていなかったら。。。

当然もう、ここに来るのはやめよう・・・と思ってしまいます。

私が行った映画館のこれらのサービス、

お客さんだけじゃなく、働くスタッフの仕事も負担も減らせるし、

お互いの為に、良いことずくめ☆

映画も文句なしに面白かったですし、

とても満足な時間を過ごすことができました!

・・・・・・これだけ褒めておいてなんですが。。。(^^;)

一つだけ、ちょっとビックリ、ウソ?!と思ったことがありました。

私が知らないだけで、

ずいぶん前から、これが当たり前だったのかもしれません。

レディースデーやメンズデーなど、

安い日は今まで当たり前のように、1,000円ポッキリ!!

この値段で見られていたのに、料金表を見てビックリ!

「あ!1,100円に上がってる!」

「ホントじゃ!消費税かねぇ?」

なんて話していたのですが、

消費税が上がった拍子に値上がりした風じゃないし。

そもそも・・・消費税なら、1,100円じゃなく、1,080円のはず。

いや。。。

2017年4月には、10%に上がるとされているので、先を見越して?

いや、それも考えにくい。

売り上げ時の計算がやりにくいから?

いや、それもちょっと考えにくい。

つづく。
コンテントヘッダー

季節外れの・・・

涼しい涼しい♪と思って矢先、急にまた暑くなった!

ビックリしたのは先日の夜、布団に入って眠りに入りそうな時・・・

かゆい。。。

ふと気がつくと、蚊に刺されていたんです!!

これにはビックリしました(^^;)

まだいるの?!

気になると、気になって気になって眠れないもの。

耳元で、ぷぅ~ん・・・バチ!あっち行け!

手で叩いたりはらったり、布団をバサバサしてみたり。

そうなると当然、眠気なんて吹っ飛んでしまいます。

虫除けのベープも扇風機も、とっくにしまい込んでいるのに・・・

かゆいのを我慢して、

これ以上、蚊に刺されないよう、頭まで布団をかぶって、

また眠気が来るのを待ちます。

これが眠れようか!いや!眠れる訳がない!(^^;)

暑いし、汗かくし、かゆいし、息苦しいし、

でも、布団をはぐれば、また更に蚊に刺されるし・・・

小さい頃から、人一倍蚊に刺されやすい私には、少々地獄。

もう無理!!!

バサッ!と、布団をめくりあげ、部屋を飛び出しました。

避難するように一階に駆け下りて、

かろうじてまだ居間の部屋にあったベープと扇風機を持って、

また二階の自分の部屋へ。

戦闘準備完了!!

これでもう、蚊に負けない!!

気合いを入れて、扇風機を中で首をふらし、ベープを足元に置いて、

そうして布団に入ったのは、夜の1時半。。。

よし!と、これだけ気合いを入れて、

これだけの物を持って準備をし、これだけの行動を取れば、

もちろん眠気が再び来るはずもなく、朝方までは寝付けませんでした。

それから蚊に刺されることはありませんでしたが・・・

次の日の仕事が少しツラかったです(^^;)

もうしばらくは、ベープと扇風機がいるかもしれません。。。
コンテントヘッダー

おもいやりぞーん②

行きしなの座って見る電車の景色も、

少し視線が高い、帰りしなの立って見る電車の景色も、

ちょっと違って楽しかったです!

過ごしやすい秋晴れのとっても気持ちの良い天気☆

緑色の山や少し紅葉がかった山々、かと思えば真っ暗なトンネル、

青々とした海にキラキラした太陽の光が反射したり、

その海に年季の入った小さな船や大きな船、

少し古い家や、新しい家、昔からあるであろう町並み、田んぼや畑。

帰り、私が立つすぐ隣の席に座っていた年上のキレイなお姉さんが、

スマートフォンで海が見える景色をパシャ!パシャ!と、

タイミングを図って撮影していました。

電車内からだとちょっと難しそうでしたが、何枚も撮って保存。

その気持ち、分かる♪分かる♪

すると、お姉さんのすぐ前に座っていた中年の男性が、

「上手に撮れますか?これ開けましょうか?」

ニコッと笑って、話しかけました。

男性が手をかけたのは、布製の日よけカーテン。

「あ、大丈夫です!ありがとうございます。

 この隙間から撮れるので大丈夫です。海、キレイですよね(^^)」

「そうですね。撮るの、なかなか難しそうですね(^^)」

「あはは♪そうですね。タイミングが!」

なんて、いろいろとやりとりをしていました。

電車の音で全部は聞き取れませんでしたが、のほほんとした会話。

今日乗って、初めて出会って、たまたま偶然に正面に座った、赤の他人。

でも、電車だからこその醍醐味ですね。

素敵な場面に遭遇できて、私もラッキー☆

すぐ隣に立っていたし、写真撮影なら仕事柄お手の物♪

余計なお世話かもしれないけれど、

“代わりに私が撮りましょうか?”

と話しかけようと思ったくらいです(^^)

お姉さんは、この景色と自分の言葉を添えて、

ブログやフェイスブックなどにアップするのかな?友達に送るのかな?

なんて、いろいろと想像しながら、電車の中でゆられていました。

次乗るのはいつだろう?

また、電車に乗りたいなぁ♪♪
コンテントヘッダー

おもいやりぞーん①

先日、久しぶりに電車に乗りました(^^)

ガタンゴトン♪ガタンゴトン♪

あの音と、振動と、変わりゆくキレイな景色と・・・

何とも言えないゆったりとした時間に、眠気を誘います。

午前中の行きしなは、

比較的乗車している人も少なく座れてゆっくりできました。

車で通ったり、歩いている見たり、

いつも見ている、知っている町とは何だか違うみたい♪

電車から見る景色は新鮮で、

この独特な電車の空間・時間が子供の頃から大好きです。

帰りはお昼の3時過ぎ。

少し多くてつめて貰えば乗れたのですが、

後から乗るお年寄りの事などを考えて立っておくことにしました。

私が乗り継いだのは7駅ほど。

そんなに時間は経たないし、ツラくもないので、へっちゃらです(^^)

案の定。

私が立っていると、

すぐ次の駅からお年寄りが数人ズラズラ・・・と乗り込んできて、

「すいませんねぇ~」

と言いながら、空いている席に詰めて、それぞれ座りました。

少し荷物も持っていたので、良かった♪良かった♪

一年前ほど電車に乗った時は、気づかなかったのですが・・・

“おもいやりぞーん”や“シルバーシート”と呼称して、

身体障害者、妊婦、乳幼児連れ(ベビーカー含む)、

高齢者など優先させる座席を初めて見ました。

座席の色が一般のものとは違うんですね。

私が乗り込んだ一般の座席は灰色。

優先席は、カラフルないろんな色を使ったり、鮮やかな青色だったり。

そのすぐ後ろの壁には、

きちんと分かるように“優先席”のポスターが一定間隔にペタリ、ペタリ。

681.jpg

優先席

行きしなの優先席には、誰も座っていませんでした。

帰りは、ズラリとご高齢の人が座っていました。

こうした席は、きちんと設けるべきだなぁと、しみじみ。。。

思いやりゾーン、良きこと♪良い言葉♪(^^)

電車・バス・地下鉄・・・何にしろ、大切にしていきたい試みですね☆

つづく。
コンテントヘッダー

すぐマスク!

朝晩急に冷えて来たので、

ここ最近妙に風邪引きさんが多いようです。

私の身の回りだったり、

他の人から話を聞いたり、気温の変化が大きい時は要注意ですね。

先日から、幼稚園に通う3歳の甥っ子も風邪を引いてしまい、

初めて幼稚園を休んでしまったと聞きました。

「唯一残り一人で、皆勤賞狙っちょったのにね。」

「そうなんじゃ~。惜しかったね。でも、移したらいけんしね。」

「そうそう。」

なんて姉と話していた、その二日後。。。

べったり一緒にいるから、そうなるのも当たり前か・・・

姉までもが、風邪を引いてしまいました。

風邪を移した当の本人、

甥っ子はというと、ほぼ完治してケロッとしたものです。

移すと治ると言ったりしますし、そんなものですね(^^;)

甥っ子が風邪を引いている真っ只中。

休みの日、私が姉の家に遊びに行き、一緒にお昼ご飯を食べたり、

甥っ子のすぐ側や膝の上で絵本を読んだりしていると、

てきめん!!!

クシュン!クシュン!ずずず・・・

少し時間が経つと、クシャミと鼻水が出てきました。

「あ、いけんね。あんたマスクしちょきぃ。」

姉に言われて、すぐにマスクを装着!

すると、クシャミも鼻水も直におさまりました。

そのまま甥っ子と遊んだりしていたのですが。

すぐにマスクをしたおかげで、風邪は移らずにすみました。

おかげで今もピンピンしています。

怪しい!と思ったら、すぐマスクです!!

寒さを感じたら、上着を一枚羽織ったり、安静にしたり。

風邪を引いて良いことは一個もないので、

食欲の秋・運動の秋・紅葉の秋、

いろいろ楽しむ為にも、元気いっぱいで過ごしたいですね(^^)vv
コンテントヘッダー

秋の味覚

先日、姉から栗ご飯のお裾分けを貰いました。

もちろん手作りです♪

秋ですね~(^^)

栗は、旦那方のお母さんからドッサリ貰ったとか。

そのお母さんは、仕事先のお友達からドッサリ貰ったんだとか。

そして、一緒に住むお母さんが、ドッサリある栗を、地道に地道に・・・

渋皮までキレイに包丁で剥いて剥いて・・・・・・

キレイに剥けた栗を使って、姉が栗ご飯を作り、

家族はほとんど食べなかったらしく、

「コレ作ったからあげる~。お裾分け~。」

と言って、我が家に二人分くらい分けてくれました。

見た目も味も、文句なしにとっても美味しくて、

家族でその日の内に、全部ペロリと完食してしまいました!

もっと食べたかったなぁ♪

キレイに剥いてあるので、一緒に炊飯器で炊いて混ぜた後でも、

栗の形もキレイに残っており、ほんのりお醤油色が付いていて、

ますます食欲をそそります☆

「キレイに炊けちょるね!少し色付いてる。何入れたの?」

「お塩と、お醤油とお酒とみりんを入れたんよ~。」

「へぇ!そりゃ美味しいよね!味ちょうど良いし!」

そう言って姉を褒めると、ニヤリ♪と嬉しそうに笑ってこう続けました。

「簡単よ。炊くのはね(^^)あんたも作ってみぃ?」

「そうじゃね。この間貰った栗があるし♪」

栗ご飯を貰う数日前、実は姉から同じ大量の栗を貰っていたんです。

「ははは~♪そうじゃねぇ~・・・でも、皮剥くの固いし大変だよねぇ。」

「そうなんよねぇ。」

「誰か、皮だけでいいから剥いてくれんかね?いひひ♪(^^)」

皮を剥くのが一番大変だし苦労する。

栗を貰った誰もが、私のように思うかもしれない。。。

いずれにしても、悪くなる前にどうにか下処理をしてしまわないと!!

後は冷凍してしまえば、

好きな時に解凍して、栗ご飯や栗の煮物や、焼き菓子にも使えます。

時間と体力があるときに、頑張って大量の栗とお見合いしようかな・・・♪
コンテントヘッダー

なにかご用?

自転車で外回りをしていると・・・

どうしよう?でも、どうしようもない不思議な体験をしました。

午前中、写真を撮りに行こうと思い、

市内のアパートまで自転車を走らせていると。。。

向かい側からヒョコヒョコ白い犬が歩いてきます。

・・・ん?ノラ??

そこは、2号線沿いで大きな道のすぐ横。

公園とか細い路地とかじゃない、

こんな大きな道路を野良犬が散歩しているとは考えにくい・・・

エサがある風な場所でもないし・・・

自転車をこいで、前へ前へ。

だんだん近づくと、ハッキリと表情が見えるくらいの距離まで接近。

真っ白な毛並み、意外と整っていてキレイなもんだ。

体型は、痩せてる風でもない、肥えてる風でもない、至って普通。

子犬ではない・・・歳は、人間で言えば中年くらいだろうか。

表情は、キツイ感じじゃない、

どちらかと言えば、可愛がられて育っているような穏やかな顔つき。

そして、首のあたりを見てみると・・・

あ!首輪してる!

野良じゃなかった!!ほっ♪(^^;)

不思議なのは、そこじゃない。。。

首輪からは細いヒモのような、でもヒモじゃない。

細~い真っ直ぐのプラスチック素材、

風船の手持ちの部分のようなものが付いていて、

それが1メートルくらいの長さ・・・そこから先はポッキリ折れているようで。

こんな細い素材のもの、

ちょっと衝撃や引っ張ればすぐ取れることは予想がつく・・・

どこからか、

飼い主さんの元から、フラリ・・・離れてしまったようなのです。

君、どこから来たの?この辺?それとも、遠くから?

犬の言葉が話せる訳でもない。

私はどうすることもできずに、ただゆっくりゆっくり・・・すれ違うだけ。

犬は飼っていたし大好きだから、どうにかしてあげたいけど、

ちょっと困ってしまいました(^^;)

すぐ私の側を通過するのに、

そのワンちゃんは警戒する感じでもない、一瞬チラリと目が合いました。

私には、

上機嫌に鼻歌でも歌ってヒョウヒョウとヒョッコヒョッコ♪

と、楽しそうに一人(一匹)で散歩している風に見えました。

なにかご用?(^^)

とでも言っているかのよう☆

飼い主さんは近くにいないけど。。。

ワンちゃんは、困ってる様子でもない、泣きそうな様子でもない、

私が手を貸すまでもないのかな???

勝手にそう判断して、

気になる気持ちと後ろ髪引っ張られる気持ちを抑えながら、

大丈夫かな??

子供じゃないんだから、一人でもちゃんとお家に帰るんだよ~♪

心の中で叫びながら、

私は、ワンちゃんとは逆方向の目的地に向かいました。

犬の記憶力はさながら人間と変わらない部分はあります。

かつて、私も柴犬を飼っていましたが・・・

何度かヒモが外れてしまっては、

ちゃ~んと自分の足で帰ってきていました。

ある程度散歩をすれば、満足がいくのかな?それで、帰ってくる?

そういうことが過去あったので、

この白いワンちゃんも可愛がられて飼われているところを見ると、

きちんと自分の足で帰ったんだろうと思います。

ちゃんとお家に帰れば、ご飯も待ってるしね☆

見届けた訳ではないけれど、きっと多分大丈夫♪♪
コンテントヘッダー

お手軽本格・・・

美味しいコーヒーの自動販売機を見つけました。

缶やペットボトルではなく、紙コップのもの。

100円から140円まであり、超お手軽、

しかもその場で豆から煎れる本格的タイプのコーヒーです。

最近は、こういった自販機が増えてきているんでしょうか?

同じモール(西友)の中に一カ所あるのですが・・・

広~いショッピングモールの中、少し離れた違う場所に、

全く違うメーカーの自販機がまた一カ所新たにできました!

「知っちょる?美味しかったよ!」

との情報を貰い、早速買って飲んでみました。

普通のコーヒー、豆が違うものが2種類。

それから、カフェオレやマキアートやカフェモカなど。

私は、140円のカフェモカをチョイス♪

カフェモカのボタンを押すと、すぐその下に、

砂糖・クリーム等を5段階くらいに調節できるボタンがあり、

私はそれらを少なめの2段階に、それから待つこと・・・約1分弱。

あっという間に、本格コーヒーの出来上がりです☆

透明のガラス越しに見える様子、

コーヒー豆と、あと何秒で出来上がり!と出てくるデジタルの数字と、

何だかワクワクしますね(^^)vv

ボタンを押して待つこと数十秒・・・

それだけで、ふわぁ~っと良い香りがしてきます。

スンスンスン♪い~い香り~♪

ふ~ふ~・・・ずずず・・・ごくん。

うん!おいしいぃ~!!幸せ♪

コーヒーの豆や香りの好みは人それぞれ。

セブンイレブンのコーヒーも美味しいけれど、これも美味しい!

本当は、西友内にあるセブンイレブンのコーヒーを買いに来たのですが、

生憎この日は閉まっていた為、

教えて貰ったばかり、新しい情報の自販機のコーヒーになりました。

この自販機ができたから、

セブンイレブンのコーヒーの売り上げは少し落ちるんだろうか?

それとも・・・

飲み比べや話題作り、コンビニが休みの日もたまにあったりするから、

お客さんが逆に増えるんだろうか?

そうした事をのんびり考えながら、

お昼休みコーヒーをすすりながら、まったり過ごしました(^^)

こうして、美味しいコーヒーパワーで、昼からも頑張れましたとさ♪

興味がある方は、ぜひ飲み比べをしてみて下さい☆

1階正面サービスカウンターのすぐ後ろです。
コンテントヘッダー

マネキンと現実②

10頭身くらいのスタイル抜群のマネキンが、

素敵な洋服を着こなせば、それを見たお客さんも欲しくなるだろう。

その服を試着してキツイとあれば、最悪、

自分が太い・・・ダイエットしないと・・・という錯覚に陥ってしまいます。

実際。

つい先日、マネキンが着ていた膝丈くらいのスカートが素敵に見えて、

あ、コレいいな♪欲しい!と思い、

私のサイズがマネキンが着ていた物しかなかったので、

お店の人に言って、それを脱がして貰い、試着してみました。

しかし。。。

いざ、自分が試着すると。

・・・ん?・・・何だろう?何かが違う。。。

マネキンが着ていたイメージがあり、

自分が着て全身の鏡を見た時に違和感があって、しっくり来なかったので、

やっぱり買うのをやめました。

そりゃそうだ!マネキンと一緒な訳がない!

マネキンのような、あんなスタイルの良い女性、

そう簡単にいるものじゃない!

テレビに出てくる女優さんかモデルさんかくらい?!

そんな事を悶々と考えながら、手ぶらでお店を後にしました。

ダイエットしないといけない!!とは、思いませんでしたが、

テレビで見たようなダイエット思考にある社会や違和感を、

まざまざと自分の肌で感じた瞬間でした。

ただ、似合わなかったというのもあると思います・・・。

私のような経験をした世の女性たちが、

あぁ・・・私、足が太い・・・ウエストが太い・・・

マネキンのようにもっと痩せなきゃ!などと考えるんだろうか。。。

そう思うと、少しやりきれない思いが募ります。

マネキンみたいになろうものあらば、骨と皮だけになってしまう!

それこそ、ミイラみたいになってしまう!

食べるのが怖くなって、拒食症という病気になってしまう恐れも!

対して、

いとこのSちゃんは、しっかり健康体で赤ちゃんも未熟児になることなく、

元気いっぱい生まれてきてくれたことを、本当に嬉しく思います。

これからもそういう世の中に左右されることなく、Sちゃんらしく、

一人のママとして、

また更に心身共に成長して欲しい、

幸せであって欲しいと願うばかりです☆
コンテントヘッダー

マネキンと現実①

嬉しい事が続きます(^^)

同い年であるいとこのSちゃんが、この度無事に女の子を出産しました!

つい先日、写真付きのメールが届き、

とっても幸せそうな笑顔満開のSママと赤ちゃんのツーショット♪

知らせが届いた時は、本当に嬉しかったです☆

自分のことのように、自分のこと以上のように(^^)vv

2,856グラム、元気いっぱいの女の子!

9月24日に生まれて、母子共に健康であると♪

ホッと一安心!!

おめでとう!お疲れさま!のメールを送りました。

近々会いに行こうと思っています。

福岡に住んでいるので、近いようで・・・ちと遠い。。。

それでも、赤ちゃんにもSちゃんにも会いたい!

時間を作って行かないと♪楽しみです♪

生まれたばかりの写真を見ると、なかなかに黒々した髪の毛がしっかり。

この子は、将来髪の毛は安泰かもしれないと思うと、

思わず、ふふふ♪と微笑んでしまいました(^^)

最近では、未熟児の赤ちゃんが多く、

生まれても・・・お母さんと一緒のベッドで寝られず、

身体が小さい為、保育器でしばらく過ごす赤ちゃんも多いと聞きます。

実際、私の友達の赤ちゃんもそうでした。

その友達が痩せ気味で、

栄養が赤ちゃんに充分行かなかったのかもしれません。

ダイエットをしていた訳でもなく、太りにくい食の細い友達だったので、

ある程度は仕方なかったと思います。

少し前にテレビで放送していたのですが・・・

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3711.html

最近はやたらと

“ダイエットダイエット!”と、メディアや雑誌で取り上げられ、

痩せることが当たり前、

痩せていないと恥ずかしい、

太ったと言われるのが嫌だ・・・

だから、痩せる!ちょっとでも太ったらダイエット!

それらがまるで、世の女性の常識のようになっている。

一日のカロリー摂取量も、平均を下回っている女性が多く、

それが原因で赤ちゃんや自分の身体の体調にも悪影響を及ぼしている。

そんな特集が、NHKで放送されていました。

未熟児が生まれてしまったり、悪影響までが懸念されているのに、

なぜ、そんなに痩せたがる?なぜ、安易に“太った?”などと口にする?

もちろん、太り過ぎはよろしくないです。

それでも、普通体型の人が、痩せ気味な人が、

ダイエットと体型を気にするのは、本当に不思議でたまりません。

モデルさんがメディアでそう口にすれば、気にする人が増加します。

どこからそんな風潮になってしまったのか分かりません。

女性の一日摂取カロリーは、

現在では、食糧難にあった昔をも下回ってしまっているようです。

少し悲しい現実ですね。

洋服屋さんに並ぶ、洋服を着たマネキンも、だんだんと細くなり、

モデルや洋服に合わせて、マネキン自体を細く作り直しているとか・・・!

驚きです!!

ウエストを細く、くびれを作り、足もスラッと細く長く。。。

つづく。
コンテントヘッダー

イクメンパパ

ある日、自転車で走っていると、

「おぉ!!」

と、とっても感心な一面を目撃しました(^^)

向かい側から、子供の散歩と思います。

イクメンパパ一人が、ガラガラとベビーカーをゆっくり押していました。

お!偉いなぁ!素晴らしい!

なんて思っていた矢先、イクメンパパの胸元にも注目!

赤ちゃんバンドを着けて、

1歳くらいの赤ちゃんを抱っこバンドで支えていました。

ベビーカーには2~3歳くらいの子供一人と、

それから更に、赤ちゃんをもう一人支えての散歩!

たった一人で、幼い我が子二人を連れて。

これ以上ない、素晴らしいイクメンパパですね(^^)vv

その日は、土曜日の午前中だったので、

おそらくは仕事休みの貴重な時間を、

子供の為に、

あるいは奥さんの為に、散歩に連れ出していたのでしょう。

素晴らしいイクメンぶりです♪

休みの日の午前中だと、稼ぎ柱の一家の主は、

家でゆっくりのんびりしていたいのが心情でしょう。

それを子供を想ってか、奥さんを想ってか、

あるいは命令されてか。。。

事情はどうあれ、家族想いな本当に優しいお父さんに違いない(^^)

今の時間だと、奥さんは家でのんびり羽を伸ばし中?

いや、家の掃除中?

いや、お友達とティータイム?

自転車で通り過ぎて、

その道中もずっと・・・頑張るイクメンパパの散歩姿をきっかけに、

私の頭の中はそんな妄想が広がる一方。

奥さんはあんなイクメンパパがいてくれて、幸せな人だなぁ♪

旦那さんが優しいのか、

尻に敷かれてるのか、

奥さんが強いのか、

専業主夫なのか。。。

家庭内事情はどうであれ、私はそのイクメンパパを見て、

ほっこり幸せなあったかい気分になりました☆

二人ともまだ幼いので、記憶には残らないかもしれないけれど、

愛情たっぷり注がれて、子供たちも秋空の下、

チラッと見た時、気持ち良さそうで嬉しそうな表情でした♪

とっても素敵な場面に遭遇できて良かった~(^^)
コンテントヘッダー

ドゥーラ②

夕方、

洗濯物をたたみながら、耳をダンボにしてラジオを聞き入っていました。

こんなサービスがあるなんて初耳!知らなかった!

これはぜひ、いろんな人に知って貰いたいですね。

ドゥーラがあると知るだけで、このサービスの本当の意味・必要性を

旦那さんも何も知らなかった周りの人も、

赤ちゃんをもつお母さんの身体・心を、

可愛い赤ちゃん自身をも労ってあげることができます。

一緒に親身になって考えてあげることができます。

ベビーシッターという言葉と同じくらいに、

このドゥーラという言葉の認知度が広がって欲しいと心底思いました。

使う・使わないは金銭面もあるので別としても・・・

知る・知らないだけでは大違いです。

お母さんたちには、目に見えない不安やストレスもあるということ、

それが原因で、

うつや虐待に走ってしまうという最悪の状態もあるということ。

男女問わず知って欲しいですね。

何気ない明るい幸せな家庭・家族を築いていく為には、

そうしたサポートや身近にいる周りの人の思いやりは必ず必要です。

思いやれば、思いやりはオウム返しのように帰ってきます。

それが更に、家族の絆を深めてくれる。

一人でも多く理解してくれて、好循環になってくれると嬉しいです(^^)

http://www.doulajapan.com/

現在もドゥーラで働く人は募集中!!

そして、私自身、ドゥーラで働く人ではありませんが・・・

近いことをやっているような。。。

甥っ子と遊んでいるのか、遊ばれているのか。

そうして一緒に時間を過ごしたり、お母さんである姉のボヤキを聞いたり、

ランチへ行ったり、一緒に買い物へ行ったり、重たい物を持ったり、

ゆっくり服が見たいと言えば、その間甥っ子を見ていたり、

“肩がこった”と言えば、マッサージをしたり、背中に乗ったり。

私もよく喋るが、姉もよく喋る!

毎日ではないですが、一緒に遊ぶ時は、いつも大体このパターン。

これは!!

完全なる姉専用ドゥーラに再就職か?!

お給料貰わねば♪(^^;)
コンテントヘッダー

ドゥーラ①

突然ですが、

どれくらいの人が“ドゥーラ”という言葉を知っているでしょうか。

私は先日、ラジオで初めてこの言葉を聞き、

この言葉の意味や取り組み、重要性を知りました。

誰もが知っているベビーシッター。

お母さんに変わって赤ちゃんのお世話をしてくれる人のこと。

それに近いようで、全く違うのがこのドゥーラ。

“ドゥーラ”の語源は、

ギリシャ語で「他の女性を支援する、経験豊かな女性」という意味。

完結にまとめれば、

赤ちゃんをもつお母さんを中心に支援してくれるサービスのこと。

一般社団法人ドゥーラ協会は、2012年3月に設立。

歴史は意外とまだ浅い。

とは言えども・・・これを設立した女性代表者さんは素晴らしいですね!

近年では、

産前産後に家族や隣近所の助けを借りるのが難しくなりつつあります。

孤独に育児と向き合いがちな母親が増えている今、

特に不安感を抱えやすい産後直後の女性を支えることは、

少子化対策、産後うつ防止、児童虐待防止のためにも必要なこと。

そんな社会から脱却しようという、このドゥーラができたようです。

お母さんの身体から心のケアを中心としたドゥーラは、

当然の事ながら、赤ちゃんのお世話も、そして相談相手にもなってくれる、

良きパートナー・大切な存在になるそうです。

対人間ですから、合う合わないがあると思います。

ベビーシッターよりも、ややお高めらしい。

ベテランさんや、人気のある人は、更にお高めだとか。

少し高いお金を払ってもでも、

必要性を感じる人はその人を指名してお願いするようです。

経験はしたことがありませんが、分かる気がしますね(^^)

お母さんの為の、このドゥーラ。

サポートは産後直後に限りません。

精神不安定になりがちな妊娠中も、

つわりで体調が思わしくない時や、早産で安静が必要な時もサポート。

そして、出産前から、一緒に産後の生活について考えてくれるそう。

何より頼りになる存在となってくれそうです!

ある意味・・・旦那さんより?!(^^;)

つづく。
コンテントヘッダー

ゴーヤの・・・

今日は一人出勤。

さて、今日のお昼ご飯、お弁当はどうしようかな~(^^)

冷蔵庫、冷凍庫、野菜室を順に全て開けてから考える・・・

冷凍ご飯が少しあるから、これでチャーハンでも作るか!

あり合わせのモノで作る事が多い私は、

何も考えずに何でもあり!の、闇鍋のようなご飯を作ることが多い。

自分一人分だと余計でしょうか。

朝のまだスッキリしない、寝ぼけ気味な頭をフルに回転させて・・・

思いつきのままに。

冷凍ご飯、ウインナーと卵、野菜はネギとゴーヤ。

それらを、ごっそり冷凍庫、冷蔵庫、野菜室から取り出す。

ゴーヤなんてチャーハンに入れたこともなかったのですが、

色合いも良いし、黄色の卵もキレイだし、

出来上がりの見た目は悪くない。。。

味見をしなかったので、お昼ご飯、お弁当箱を開けてドキドキ!

一口パクリ、もぐもぐもぐ・・・ごっくん。

ん?美味しい!!

塩味もちょうど良く、何よりも、ゴーヤの苦みが意外に合う♪

ペロリ美味しく全部完食しました(^^)

卵を入れている事で、少し苦みが和らぎ絶妙☆

テキトーに作ったチャーハン、この日は大当たりでした。

中には・・・ハズレもあるので、

冷蔵庫を開ければ、ある意味私は毎日冒険だ!!

このゴーヤ、

スーパーで買った物じゃなくて、姉の頂きものを貰ったもの。

料理しても食べる人がいないから・・・と、我が家にくれました。

ゴーヤは栄養価も高いですし、こうして何でも使えるので助かります♪

炒め物、サラダ、使わない時は冷凍もできますし。

すぐに使える状態にしておくのも、時短になりありがたい♪

せっかくの頂き物。

無駄なく最後まで美味しく食べきりたいもの。

一通り料理して余るようなら、切って冷凍庫行きかな~?(^^)

またお弁当に、ゴーヤチャーハンしようかな♪

http://cookpad.com/recipe/3344342
コンテントヘッダー

祝!内定!

先日、嬉しいニュースが飛び込んで来ました。

練習でよく一緒になる学生のT君。

現在高校三年生。

そのT君が、練習の合間に私に駆け寄ってきて・・・

「やっと練習解禁です!」

「ん?どうしたの?」

「内定が出たので、やっと練習できるようになったんです。」

「わぁ!ホント?!良かったね!おめでとう!!(^^)」

嬉しくなり、思わず手を何度も叩きました。

パチパチパチパチ!!

「あ、ありがとうございます(^^)」

T君は、少し照れくさそうに笑った♪

「今度皆でお祝いせんといけんね!」

「あ、はい。Kさんが言ってくれました。」

Kさんとは、ここの練習場の代表者さん。

とっても気さくで優しく、男女問わず感じの良い40代男性。

「良かったね!ぜひ、私も参加させて貰わんといけん♪」

「おぉ!誰かさんの酒豪がまた見れる!」

「んん?!酒豪って誰かね!(^^)」

T君は私の顔を見て、今度は意地悪そうに笑った♪

「あはははは♪」

同じ趣味を持つだけで驚き!

年齢性別関係なく、こうして話ができることが嬉しいですね。

内定もそうですが、何よりも、

T君が私に駆け寄って、直に報告してくれた事が嬉しかったです☆

遠い・・・遠い・・・

と思っていた学生さんとの距離が、

いつの間にか、すぐそこまで縮まっていたようで感動しました(^^)

せっかく一緒に練習をする仲間でもあるし、

年上も年下も何の遠慮もなく関係なく、線引きもせず、

皆で仲良くやっていきたい、と常日頃から思っていました。

何かあれば、

ちょっと・・・、またちょっと・・、そうして、チャンスがあれば、

「今度試合あるの?」

「あ、はい。」

「今日(卓球の)調子いいね!」

「あ、ははは♪」

なんて。

始めは一言で、一往復で終わっていたものが。

時間をかけて話しかけている内に、会話のキャッチボールが、

また一言、また一言、つながるようになり、長くなり、

今回の嬉しい報告も、本人の口から聞くことができました☆

ここ最近で、一番嬉しかった出来事です(^^)

どんなことでも少々くじけても、せわぁない!!

小さなことでも、コツコツと。

へこむこともあれば喜びもある。

へこむことがあるから、喜びが大きく感じる。

内定が決まってとっても喜ばしいこと☆

そして、T君は社会人になっていろんな経験をしていくんだろう。

悪いことも良いことも、

自分の経験として大きく大きく成長して欲しいと思います。
コンテントヘッダー

朝からジュワワァ~♪

あ~!今日のパンがない~!

朝の台所に母の声が響いた。

我が家は毎朝パン食ですが、

どうやらパンを買うのを忘れていたらしい・・・(^^;)

残りのパンは一枚もなく、さてどうしたものか。。。

私はふとホットケーキミックスがあるのを思い出しました。

少し早起きして、時間もあるしホットケーキでも焼くかな♪

休みでもない仕事のある朝。

珍しく気も向いたので、ホットケーキを作ることにしました。

“作る”と言っても、料理と言えるのがどうかわかりません。

ただ、混ぜて焼くだけのもの。

ですが、やはり

ホットケーキミックスを常備しておくと、いろいろ役に立つものです☆

焼き菓子にももちろん使えます♪

こうして、いざ朝ご飯がない時や、おやつに・・・とこんな時にも大活躍。

砂糖やベーキングパウダー(ふくらし粉)も既に入っていて、

ふるいにかけているので、ダマもなく、とっても楽々(^^)vv

●ホットケーキミックス 200グラム

●牛乳 120cc

●卵 1個

これらをグルグル箸でも何でも良いので、混ぜて混ぜて・・・

粉っぽさがなくなったら、後は焼くだけ☆

マーガリンを使って、ジュワワァ~♪いい音♪

台所に、何とも言えない良い香りが、ふわぁ~っと広がります。

火は中火のやや弱め。

キツネ色に焼いて、

生地がプツプツ♪と踊ってきたらひっくり返して、また焼いて。

あっという間に出来上がり。

出来たて焼きたて、アツアツふっくらホクホクふわふわ!!

まだ温かい、豪快で大きな大きな、びっくりホットケーキを、

「いただきま~す!」

母と二人でがぶり♪(^^)(^^)

「うん、美味しいね~♪まだ、あったかいし♪」

久しぶりに食べたので、余計に美味しく感じました。

気が向いたら、また焼こうかな☆
コンテントヘッダー

初めての!を肴に②

撮影した動画には、ツッコミどころが満載!!

「結局かけっこ何番だったの?」

と、母に聞いても・・・

「ん~・・・なんか、ダンゴになってて、よく分からなかったのよねぇ」

「何それ(^^)」

「でも、決して足が速そうではないみたいよ。お母さんに似て。」

「ははは♪そうじゃね。インドア派だしね。

 走り方見ても、あんまり早そうな感じじゃないしね。ペンギン走り?」

「ギャハハハ♪そうねぇ。」

この時きっと、甥っ子は大クシャミしていたに違いない。

父が撮った動画には、主役の甥っ子が3割、母である姉もその片割れに。

その残り7割は、

他の子供達と先生方、必死に撮影する、お母さんお父さんたち。

どれが主役か探さないといけないのが、また笑える♪

「お母さんは、自分の携帯で写真とか撮らんかったの?」

不思議に思ってそう聞くと。

「うん、私は撮ってないわねぇ。前でお母さん達凄かったし・・・(^^;)

 後ろの方で、隙間をぬって大人しく見てたわね。」

「確かに・・・凄そうだよね(^^;)」

「前に、見るだけ見てたら“すいませぇ~ん!”って言われて、

 カメラ持ったお母さんに、いかにも邪魔そうに見られたし。」

「はは♪そうじゃね~。私が行っても、後ろの方で大人しく見てそう。」

それらを見たり、聞いたりすると、

私は留守番でちょっと良かったかも・・・と思ったりもしました。

動画に映っていた甥っ子は、一生懸命でもちろん可愛かったです☆

姉と甥っ子が一緒に踊りを踊っていた姿には、

とても微笑ましく癒されました(^^)vv

それらを肴に、

私は仕事から帰って疲れていたので、夕ご飯と一緒にお酒を飲みました♪

父が撮ったちょっと下手っぴな動画と、

甥っ子や子供たちの懸命に頑張っている姿と、

母の皆の波乱万丈な一日の話を聞きながらの・・・・・・

お酒はウマイッ!!

いつもは晩酌の習慣はありませんが、

この日は甥っ子の運動会の事もあり、飲みたい気分でした。

人それぞれ見方があるので、同じ場面でも、

いろんな人の話や様子を聞くのは、なかなか面白いものがあります。

今度、当の本人からと、姉からも話を聞いてみたいと思います☆
コンテントヘッダー

初めての!を肴に①

先日、甥っ子が生まれて初めての運動会でした。

3歳にして運動会を体験とは、どんな感じなんだろうか?!

おそらくは、もうワクワクしかないんだろうな~♪

と考えつつ、私は一人留守番隊(^^;)

でも、甥っ子の気持ちを考えると私も一緒でワクワクだ♪♪

幼稚園児でまだ3歳、

あまり長時間だと疲れるし、集中力も欠けるのでしょう。

お弁当もなしで、午前中のみの運動会だったと聞きました。

ママさん達からすると、

朝早起きしてお弁当を作らないで良いので、ホッと一安心・・・?

写真を撮ったり、ビデオを撮ったりは、ほとんどパパの仕事だからか。

じいちゃんばあちゃん(父母)曰く。

「お父さん達ばっかりがカメラを持って、前の方に陣取ってたよ。」

甥っ子のお父さんじゃないけど、

じいちゃん(父)もカメラを持って行ったようで、頑張って撮影!!

仕事から帰って、私もその頑張りを見せて貰いました。

「う~ん・・・あんまり(撮るの)上手じゃないね・・・(^^;)」

私が苦笑いで言うと、それを聞いていた母も苦笑い。。。

「ハハハ♪何番目に走るとか、聞いてなかったから焦っただろうね。

 かけっこは、よいよ始めの方に走ったしね。」

「ふ~ん。それにしてもよくブレてるね。

 まぁ、初めてだし、こんなもんなんかね~。」

しかも、画面左半分には、

前に立って録画していたであろう、ママさんの頭と大きな手がドン!

と映っていて、肝心の主役の甥っ子は、ほとんど映っていなかった・・・。

いかに運動会でカメラを回すのが難しいか、

いかに場所を陣取る事が難しいか、

見ていて、画面越しにヒシヒシと伝わってくるようでした。

運動会の保護者席は、きっと戦場だ!!(^^)

戦場なのは、保護者席だけじゃない!

カメラの向こう側に、正面の園長先生や先生方も映っていたのですが・・・

そのすぐ後ろ、

ココが一番特等席だ!と言わんばかりに、

カメラをかまえたママさんたちが、5~6人見えました。

あ・・・そっち側にも立つのね・・・立っても許されるのね・・・

思わず、またまた苦笑い(^^;)

かろうじて撮れていた甥っ子のかけっこ、4人中何と・・・!!

途中まで一生懸命走って暫定2位!!

そして!?コーナーを回りきったところで・・・!!

途中、アップにし過ぎてしまっていた為、

手ぶれがヒドイ上、全体が映りきらず、何着か分からず。。。

見えん!!一体何番だったの?!

それでまた、ククク♪と笑った(^^)

つづく。
コンテントヘッダー

レインボーキウイ②

ネットで調べてみると、レインボーキウイの特徴が書かれていました。

果汁がとても多く、

強い甘味があり、その甘みで酸味が隠れてしまうほどだとか。

熟れていない状態では実は固くて渋いですが、

常温に置き柔らかくなると非常に甘くなる。

キウイの酸味が苦手という人にもおすすめ。


なるほと!だから、食べた時ビックリしたんだ!!

とにかく甘みが強いビックリフルーツ☆

私の感想は、キウイとイチジクをかけ合わせたような・・・

キウイとライチをかけ合わせたような・・・そんな甘みを感じました(^^)

世の中、いろんな果物があるものだ♪

同じキウイなのに、ここまで味が違うなんて、とにかく驚きでした。

ぜひ、冒険してみるつもりで、

何の先入観も持たず食べてみて欲しいレインボーキウイです。

ネットの説明にあった通り、本当に、

キウイは好きだけれど・・・

酸味がちょっと苦手・・・という人にグッドだと思います♪

収穫真っただ中の10月!今が旬な虹色キウイ!

逆に私は、酸味が強い、でも甘みもあるゴールドキウイが好きなので、

私は酸味を残して食べたい派ですね(^^)

そういえば、私はキウイもそうだけれど、お酢とか柑橘系とか、

そういった食べ物が大好きな事を思い出しました!

たまに冒険してみるのは良い事だと思います。

そのおかげで、

大好きなゴールドキウイの美味しさを発見する事ができましたし♪

新しい果物が出たら、また買ってみよう~☆
コンテントヘッダー

レインボーキウイ①

昨日、初めてこんな果物を食べてみました!!

ご存じの方、多いんでしょうか?

見た目の通り、その名も“レインボーキウイ”です(^^)

679.jpg

一番始めに目にしたのは、新聞を開いた時に載っていた広告欄。

その翌日に、またスーパーのチラシに載っていたんです。

キウイが好きな私としては、ぜひ食べてみたい!!

と思っていた、仕事を終えて家に帰宅すると・・・

それを察知していたかのように、母が買って帰ってくれていました。

母も同じくして、気になって買ってしまったという。

キウイの中でも、私は

ゴールドキウイが大好きで、たまに買って来ては、よく食べていました。

680.jpg

時期を過ぎてしまったのか、スーパーでもあまり見なくなってしまい・・・

少し肩を落としていました。。。

そこに、このレインボーキウイの登場!!

ハッ!と、胸がときめきました♪(^^)vv

夕食後の楽しみに、このレインボーキウイ☆

外側の皮を剥いたパッと見の感想は・・・少し熟した、まるでアボカド?

内側は、なるほど鮮やかなレンボー色。

見た感じ・フォークに刺した感じは、

一般的な普通のキウイより、少し小ぶりちゃんで軽い。

半分に切ったキウイを、

どんな味かと、ワクワクしながら口の中へ放り込む。

パクリ!もぐもぐもぐ♪

もぐ・・・うん!・・・・・・ん?

少し頭を傾けながら、もう半分を口の中にパクリ。

もぐもぐもぐ、ゴックン。

横にいた母に聞いてみる。

「これキウイよね?いつものと味が違うね。」

「そうねぇ~。甘くて美味しいのは美味しいわね!」

「うん!甘い!けど・・・何か違うね。」

何の先入観も持たずに食べれば良かったです。

酸味と甘みが強いゴールドキウイをイメージしていた私は、

予想と違う味に少し戸惑いました。

このレインボーキウイ、ほとんど酸っぱくなかったのだ。。。

つづく。
コンテントヘッダー

ブレイクタイム♪

急にコーヒーが飲みたい!

という衝動に駆られ・・・でも、冷蔵庫には冷たいコーヒーがない。

アイスコーヒーが飲みたくて、

お昼過ぎにセブンイレブンにアイスコーヒーを買って来ました。

朝晩はややスッとして寒いくらいですが、日中はなかなか暑い・・・

ホットを飲んだり、アイスを飲んだり。。。

たまにだからこそ、

こうしてコンビニのコーヒーを飲むと、とっても美味しく感じます☆

今日私が買ったのは、ちょっと高い方180円のアイスコーヒー。

100円と180円のものがあり、

少しお値段が良い分、中に小さな粒々のラクトアイスが入っていて、

それが溶けて、少し甘く、でもほろ苦い美味しいアイスコーヒーに♪

美味です、おススメです(^^)vv

ちょっと贅沢したい、ちょっとブレイクしたい、

ちょっと疲れたから気分転換したい、そんな時に飲んだりします。

http://www.sej.co.jp/products/sevencafe.html

678.png

ホッと一息♪おかげで幸せな気分になる事ができました(^^)

人によっては、

セブンイレブンのコーヒーが、ローソンのコーヒーが。。。

なんて、いろいろ聞きます。

こうして、ちょいちょいコンビニのコーヒーを飲んできた結果、

私はセブンイレブンのコーヒーが一番好きです☆

他のも美味しいですが、こればっかりは好みでしょうか。

いろんなコーヒー豆があるでしょうし。

今日はアイスコーヒーでしたが、

これからはホットがグッと増えてくること間違いないでしょう。

秋ですね♪(^^)
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード