コンテントヘッダー

10月と言えば

9月も終わり、明日から10月です。

この一ヶ月は早かった・・・

そして、来月もまた嵐の様に早く過ぎていくんだろう・・・

予定がいろいろ入っていると、

やはり時間が過ぎていくのが早く感じるものです。

ダラダラ何もせずに過ごすより、よほど良い事ですが(^^;)

10月の大きなイベントと言えば、山口国体とねんりんピックの大会。

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/kokutai/kokutai/

http://www.nenrin2015.net/

地元という事で、私もお手伝いに参加します。

その為に、リハーサルや準備しなければいけない事もあるようで、

まだ今からなのですが、

ドキドキわくわくと同時に、少し不安な気持ちがついて回ります。

裏方の仕事と言っても、重要な仕事です。

ミスをしてはいけないだろうし、

時間との戦いだから俊敏にコトを運ばないといけないだろうし。

きちんと私の割り当てられた仕事をこなせるだろうか・・・

何ごともなく、無事に全てが成功してくれるだろうか・・・

何百人というたくさんの人が県外が来てくれて、

その選手や関係者の皆さんは、大きな目標や勝利をする為、

今までずっと言葉にできないほどの努力や時間を使ってきたであろう。

それを発揮する大きな大きな舞台。

その大舞台を最高のコンディションで、

裏方側として、しっかりと支えなければいけない。

期待より・・・正直、緊張・不安の方が大きいものがあります。

地元の人間として、できることは率先してお手伝いすると共に、

一人でも多くの人の為に、サポートし、成功に繋げることができれば!

と、心から願うばかりです(^^)

たくさんの人がこの大会に携わり、

懸命に成功させようと手を取り合っています。

ぜひ、山口の事を知って貰うのと一緒に、

選手の皆さんの事、大会の素晴らしさ、それを仕切って支えてくれる

先輩方・学生さん達の仕事ぶり、

いろんな角度から見て、

小さくても一つでも多く興味を持って欲しいと思います。

また、改めてご報告します(^^)♪
コンテントヘッダー

トゲがある?

今、至るところで咲いている彼岸花。

鮮やかな赤色で、とってもキレイですね♪

別名、皆さん知ってますか?

リコリス又は、マンジュシャゲと呼ばれ、ユリ科に属すのだそうです。

私は子供の頃、よく友達となぜか・・・

「毒の花!毒の花!触っちゃいけんよ!危ない!」

なんて、キャーキャー騒いでいたものです(^^)

どこから聞いて、なんでそんなに大袈裟に騒いでいたか分かりませんが、

毒があるから触ると大変!と信じ込み、

一度も触ったことがありませんでした。

でも、最近になって初めて知りました!!

毒があるのは、花の部分でも、葉っぱの部分でも、茎の部分でもない、

土の下にある球根の部分だったと。

目からウロコ!ビックリしました!

厳密には、花にも茎にも全てに毒があるらしいのですが、

ただ、単に触っただけでは体に何の悪い影響もないそうです。

特に球根の部分に毒が多く含まれ、口から摂取する(食べてしまう)事で、

アルカロイドという物質が体に取り込まれ、

嘔吐、下痢、呼吸困難、最悪死亡に至ることもあるそう。。。

“美しい花にはトゲがある”

とは、バラだけじゃなく、正に彼岸花にも言えるようです。

毒がある!体内に入ると危ない!

なんて言っても・・・

観賞用で見るだけだと、うっとり♪と幸せな気分になるのが、

こうした色鮮やかな可愛い花々。

彼岸花の時期は9月下旬頃まで。

もう少しあるので、ぜひ、見に行きたい花の一つですね。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~yuji-tabisaki/yamaguchi2.0.html

677.jpg

彼岸花の花言葉を、ちょっとご紹介(^^)

赤色 → 

「悲しき思い出」 「あきらめ」 「独立」 「情熱」 「再会」

白色 → 

「また会う日を楽しみに」 「想うはあなた」 など。

赤色と白色で、微妙に違うんですね。

少し寂しいかな?という気がする彼岸花の花言葉。

ふと、こうして彼岸花を見て浸るのも、また良き機会なのかもしれません。

悲しい思い出も、また時が経ち、嬉しい再会がある♪

大切な人を想い、また会えるのを楽しみに♪

それは花も人も♪良きに計らえ♪(^^)
コンテントヘッダー

勉強会

今日は保険の勉強会がありました。

初めて参加してきたのですが、難しい言葉や横文字がツラツラ。。。

タダでさえ、少し眠たくなるような難しい話なのに・・・

ますます分かりにくい説明。

せめて日本語で、欲を言えば砕いて話してくれ~!

と、心の中で叫んでいました。

「何か質問ありますか?」

と、途中何度もこちらサイドに問いかけてくれました。

でも、そんな“日本語でお願いします”なんて、

もちろん言えるはずもなく・・・(^^;)

ただただ、できるだけ理解できるようジッと聞き入っていました。

人の前に立って話をする際、話上手・説明上手な人がいますが、

そういう人は、本当にスゴイなと思います!

学校の先生や演説をする人にも同じことが言えます。

やはりそういった話が上手で面白い人は、眠くなるどころか、

いつまでも聞いていたいと思うし、

そうでもなかったその人が好きになるし、

その先生の授業や演説が楽しみになり、とても好きになれます。

私が人の事をとやかく言える立場ではありません。

話ベタだし、説明ベタだし。

でも、

今日保険の説明してくれた男性は、話が硬くて眠たかった・・・(^^;)

わっ♪もっと知りたい!などと、

興味を惹くような話・説明は残念ながらありませんでした。

私なりに、きちんと全体を理解したくて聞いていたつもり、

しかし・・・ちゃんと理解できたのは、全体の5割ほど。

私もまだまだ勉強不足ということか・・・頑張らないと(^^;)
コンテントヘッダー

何の日?

9月もいよいよ月末。

なかなかにバタバタした一ヶ月でした。

暇であることよりずっといいので、ありがたいくらいでしょうか。

さて、昨日は何の日??

月末の日?恵方巻きの日?何かのお祝い?

なぜか・・・

昨日は姉が巻き寿司を作って差し入れてくれました。

食べやすい細巻で20センチくらいはある、ノッポな巻き寿司♪

それが6本も!!

持っても、ズシリと重たいけっこうな量です。

「何かあるの?運動会に向けての、お弁当予行練習とか?」

思わずそんな風に聞きました。

「いいや。何もないよ。

 幼稚園の運動会は午前中だけだからお弁当いらんし。

 ただ、家でたくさん作ったから持ってきた~」

「ふ~ん。ありがとー!美味しそう♪」

具材は二種類。

シーチキンと納豆。

お腹が・・・ぐぅ・・・・・・

すぐにでも大きな口を開けてガブリ!と、食べたい衝動を抑えて、

夕ご飯までガマンガマン・・・(^^;)

ご飯だけど、飲みたい!美味しそう!チューハイと合いそう!

美味しい巻き寿司と家にあった残り物と野菜と、

父はビールで♪母と私はチューハイで♪乾杯☆

珍しく晩酌しました。

たしなむ程度ですが。。。

三人で飲んで食べて、美味しくペロリと完食です。

シーチキンも美味、でも私は納豆の方が好きでした(^^)vv

美味しい物食べてる時って、幸せだ~♪

特別な日でも何の日でもないけれど、

こうしたちょっとした贅沢があるのは、たまには良いかも☆

毎日家で晩酌をする人の気持ちが少し分かった気がします。

これが楽しみで、多分世の中の働き盛りの男性女性は頑張ってるんだ!

私もこれで、少し仲間入り??
コンテントヘッダー

初心に帰り

今日は、久しぶりに新築の室内写真を撮りに行って来ました。

朝から青空、良い写真が撮れそう♪

自転車での足取りも軽く♪気分はルンルン♪(^^)

・・・が!

辿りつく前にハプニング。。。

・・・・・・ん?あれ?ここ、どこだ?

あると思っていた場所にアパートがない!

ココだと踏んでいた場所が違い、あまつさえ、道に迷ってしまいました。

ひたすら、自転車でぐ~るぐる、

キョロキョロ辺りを不審者の如く見渡しながら、

ゆっくりのらりくらりコギコギ。。。

地元なのに、市内なのに・・・そんなまさか!そんな事があるものか。

自分で少し驚きました(^^;)

何せ、

一度は自転車で外観写真だけ撮りに行った事がある場所だったので。

二度目にして、場所が分からなくなってしまうとは。

ヒドイ方向音痴にも困ったものです。

しばらく走って見つからなかったので、事務所に電話して現地確認。

やっとの思いで現地にたどり着くことができました。

良かった良かった♪

帰りは、わざと来た道とは反対方向をグルリと回り、現地の再確認、

新しい道も発見して、もう次は迷わないと思います(^^)

ここから車で入って、ここを通って案内したらいいな!よし!

ちゃんと勉強しました。

一度行ったからと言って、迷わない保証なんて何もない。

きちんとその度に確認し、油断をしてはいけないなぁと思いました。

特に方向音痴なので。。。

下松市でこの仕事をして6年目、

市内でも知らない道、知らない場所はまだまだあるもの。

新しく道ができたり、キレイ舗装されて見違えたり、新築ができたり。

それは、物件や設備、契約書だって、常に進化しています。

慣れなどない、常に初心に帰って勉強ですね。

今日は、迷ってしまったものの・・・

良い天気、青空に恵まれて、キレイな写真・動画を撮る事ができました☆

満足♪♪

失敗も、後の身となれ経験となれ(^^)
コンテントヘッダー

常備薬

今現在常備している薬は二種類。

少し軽めの眠くなりにくい薬と、いろんな痛みに効く強めの薬。

私が学生の頃には少し手に入りにくかった薬。

随分と手に入りやすく、薬も進化したものです。

もう、この薬なしでは少々ツラいものがあるくらい・・・

学生の時は、具合が悪ければ保健室へ。。。

それで良しとされてきました。

中には、

仮病やワザと腐ったりする為に保健室へ逃げ込む人もいましたが。

でも、働き始め社会人になった今、

普通、“じゃあ帰ります!”と、そんな簡単にはいかない。

きちんとお給料を頂いている訳ですし、

それなりに、自分の義務・仕事は果たさないといけません。

理解のある上司でしたら、こちらの具合を察知してくれて、

「今日は帰っていいよ。」

など、車が運転できなかったら、

「連れて帰ってあげるから、ちょっと待ってな。」

などと言ってくれたり、上着をかけてくれたり。

私は過去、

そんな上司(男性)がいてくれたので、本当にありがたかったです。

理解のあるのは、なにも女性だけとは限りません。

私の場合だと、過去女性よりも男性の方が理解がありました。

逆に女性は、理解がなく冷やかな目で見られたりして・・・

そんな時は、本当にツラかったです(^^;)

今の薬はまだ市販で売られていなかった為、ガマンするのが精一杯。

市販で買えるようになり、本当に助かっています。

中には、女性の日の為の休暇があると聞きました。

変わってきたものです。

まだまだ浸透はしていないものの、

男性にとっても、急病を発症してしまう人は必ずいると思います。

症状は人それぞれ。

高熱だったり、痛みだったり、めまいだったり、吐き気だったり。

日本人は働き過ぎというデータがあるくらいですし・・・

こうして男性も女性も、具合が悪い時くらい多めに見てくれて、

働きやすい世の中にもっとなってくれたらいいなと思いますね(^^)

効率よく、より良い仕事をこなす為には、ある程度の休みもきっと必要。

せめてもの、

自分の常備薬はぜひ持っておきたいものです。

今日は仕事帰りに、薬局に薬を買い足しに行って来ます☆
コンテントヘッダー

今年もやります!

9月26日(土)、今年もやってきました☆

下松総踊り!!

http://www.city.kudamatsu.lg.jp/sangyou/event/souodori2015.html

前回は雨だったので・・・

今回は、何とか天気も良さそうで、ホッと安心している所です(^^)

15時半から、ザモール広場にて行われます。

よさこい踊りを中心に、いろんな出店などが、賑わいます!

17時45分から19時20分まで、

すぐ前の市道中央線の交通規制がかかります。

ご注意ください。

道路も広場も全て使って、夕方からは総出で下松総踊りです☆

下松音頭に合わせて、

いろんなカラフルな衣装を来た子供たち、働き盛りの男性女性、

元気いっぱいなおじいちゃんおばあちゃん、

飛び入り参加もちろんOK、楽しい時間の始まり始まり~(^^)♪

何と言っても・・・!

道路を挟んだすぐ前!そこに、うちの事務所があるので特等席!

ガラス越しに身を乗り出せばすぐ見えるし、

「せいやっさ!」

「それ!それ!それ!それ!」

「ハッ!ハッ!」

など、元気いっぱいにかけ声や、迫力ある太鼓の音、

リズムの良いよさこいの鳴子のパチパチ気持ちの良い音、

ノリノリの音楽も、どれも聞き放題です♪贅沢だ♪

676.jpg

ここからたくさんの笑顔が発信できますように☆
コンテントヘッダー

台風発生

台風21号が接近中!

まだ分かりませんが、

予測では週明けくらいに日本を通過するとか・・・

つい最近、雨が続き川の決壊、土砂崩れ、浸水、その他、

大惨事が起こったばかりで、また台風。

大ごとにならなければ良いけれど、と祈るばかりです。

一体なぜ?不思議なくらい台風が多い日本。

もうこれは宿命か。。。

これに慣れて、対策がなぁなぁになってしまっているのも事実。

今一度、きちんと台風・地震などの自然災害を想定した上で、

堤防の高さ、安全性の再確認、

強度・劣化などの定期的な点検・検査が必要になってきそうです。

進路予想は、やや北に反れたか・・・?

今後の進路にもご注意くださいとのこと(^^)

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/

台風が過ぎたら、明るいニュースもそろそろ欲しいところです♪

675.jpg

下松市内に、素敵な一角を見つけました☆

ラベンダーがこんなところに!!

自転車で走っていて、思わず足を止めてしまいました。

癒された~(^^)vv
コンテントヘッダー

ドキドキわくわく!

今日も良い天気で、朝から気分が良い(^^)♪

出勤する前、シーツを洗いに出して布団を干してきました。

今夜は、お日様のい~い匂いに包まれながら、

ふかふかの布団でよく眠れそうです。

秋!!!

もうすぐ3歳の甥っ子が、生まれて初めての運動会を体験します!

「運動会もうすぐだね(^^)」

「ウン!」

「練習してるの?どんなのするの?教えて?」

「エットネー・・・」

甥っ子は少し考えてから。。。

嬉しそうにウキウキ気分で、運動会で歌って踊る、

リズムの良い可愛い歌を、私に歌って聞かせてくれたりしています。

「そっか~!スゴイね。頑張りよるね!楽しみじゃね!」

「ウン!エットネー、みーんなでオドルンヨ!」

「へぇ♪そうなんじゃねぇ。」

顔全体にウキウキと書いてあるほど、楽しみにしている様子です(^^)

この頃の子供の不安や心配、緊張も何もない、

ドキドキわくわく!!

大人になると、考え過ぎてしまうことが多すぎて、

甥っ子のように嬉しい気持ちしかないのが、時々凄く羨ましくなります。

こういう気持ちは、いつまでも大切に持っていたいものですね☆

先日姉が、運動会のプログラムを送ってきてくれました。

673.jpg

思わず、ふふふ♪

と微笑んでしまうようなタイトルばかりで可愛らしいですね♪

私は多分・・・一人留守番で見に行けないかな??

み~んなで、忘れられない楽しい思い出いっぱい作ってね☆
コンテントヘッダー

ココから再発見!

秋はイベントが多いですね。

“この日は、体育館が使えません”

という日が、ここ2ヶ月で多いので、秋が本格的に来たなと思います。

運動会もそうですが、文化祭や〇〇フェスタ、バザーなど。

あちこちでいろいろ耳にします。

動きやすい涼しい時期なので、こうしたイベントが多いのも頷けます。

回覧が回って来たり、チラシもたくさん入っています。

この土日は、すぐ前ザ・モール内で“道の駅フェスタ”が行われました☆

その名前の如く、いろんな道の駅の美味しいものが勢ぞろい!

672.jpg

このビラにも載っていたのですが、

行きたくてまだ一度も行った事がなくて、行ってみたいのがあった!

願成就温泉

これを機に、ぜひ近々行きたい場所ナンバーワンだ(^^)

温泉にゆっくり入って、美味しいものを食べて、

せっかく掲載されていたので、焼き物も手に取ってじっくり眺めて♪

近場を散策したりして、最高の時間が過ごせそうです☆

何と言っても名前がいい!!

“願成就”だから、ココの温泉に入ると、願いが叶うのかもしれない!

縁担ぎにも、話題作りにも、とっても良さそうな道の駅。

道の駅といえば、地元の人が下ろしてくれる美味しい安い野菜!!

これも嬉しいですね(^^)

そんなこんな理由から、道の駅は大好きです♪

あなたの住む場所には、どんな道の駅がありますか?

ちょっと足を伸ばして、

ドライブがてら、ちょっと遠い道の駅へ♪なんてのも良いかも☆
コンテントヘッダー

青空の下

シルバーウィークの言葉ってどこから?

私は勝手な思い込みで、“敬老の日”が入っているから、

シルバーウィークなんだろうと思っていました。

でも、人から聞いて調べてみると、

そうじゃなくて、ゴールデンウィークの名前から来ているらしい。

ゴールでウィークほど長い連休ではないから、

ゴールド(金)の次!

ということで、シルバー(銀)と呼ばれるよになったらしい。

そうは言っても、この言葉そんなに歴史がある古い言葉ではないようで、

結構最近の言葉なのだとか。

敬老の日は、たまたま偶然重なっただけだった(^^;)

私のように、勘違いしている人もいるかもしれませんね。

人から聞いて調べて、一つ賢くなりました♪ラッキー☆

この連休、運よく天気が良い所が多く、お出かけ日和の連日☆

予定を入れていた人にとっては、ありがたい事ですね(^^)

せっかく出かけるのに、

傘を持って行くとか、足元がグチャグチャとか、ちょっと嫌・・・

連休中は、小学校の大多数が運動会だったのようで、

これこそ本当に良かったと思います。

子供たちの今までの練習の成果も青空の下、存分に発揮できますし、

一生懸命作ったお母さん方の美味しいお弁当も、

家族水入らず、外でワイワイ♪騒ぎながら食べる事ができます。

たくさん体を動かした後、外で皆で食べるお弁当は、

さぞかし美味しかったでしょう!!

子供たちも、

場所取りにダッシュしたお父さんも、

朝早くからお弁当作りに励んだお母さんも、

コツコツと指導や練習を重ねて、頭をひねってきた先生方も、

皆さん大変お疲れ様でした(^^)♪

楽しい良い思い出ができたかな?できてたらいいな♪
コンテントヘッダー

あやしの達人②

大人の私たちでも、ハッと見入ってしまうような、

ありとあらゆる音を出すおじさん。

リズムや音程、常に違う音を口から発して、甥っ子の興味を誘います。

実際我が子をあやす時に使っていたんだと思います。

実際、甥っ子ももの凄く集中していましたし、

赤ちゃんの好きな音やしぐさを心得ている感じがしました!

この人、本当にスゴイ!!!

あやし方の上手さに、

後にも先にも、おじさんより上手い人を知りません。

簡単にすぐ習得できるものではないと思うけれど・・・

これを身に付ければ、きっとぐずる赤ちゃんも、泣いてる赤ちゃんも、

途端にピタリと止みそうです。

赤ちゃんは、ビニール袋を擦るクシャクシャ!シャリシャリ!

という音が好き、と聞いた事があり、何度も試しました。

実際、どの赤ちゃんも、

その時は、ハッと意識がこちらに集中しますが、一時のものだけ。

決して長続きはしません。

口でいろんな音を自由自在に操るおじさんの、比ではありません。

友達の赤ちゃんや兄・姉の子供とも遊んだりするので、

その時の記憶を引っ張り出して、練習したり試したりして、

私もおじさんの様に、

口一つだけであやす事ができるようになりたいと思います。

せっかく思い出したので、これを機にどんどんやってみよう(^^)♪

口笛は吹けないけれど・・・

巻き舌とか音を発するのなら、

練習を何回も何回もこなせば、もしかしたら、私でもできるかも?!
コンテントヘッダー

あやしの達人①

今日、ひょっこり友達のYちゃんが顔を出しました(^^)

どうやら買い物がてららしい♪

ひょっこり一緒に来てくれたのは、Yちゃんだけじゃなかった!

まだ5か月の赤ちゃんも一緒でした☆

まぁまぁ!可愛いお客さん、いらっしゃい(^^)vv

先日一緒に遊んだばかりですが、

やっぱりいつ見ても赤ちゃんは可愛いものですね。

頭を撫でたり、ほっぺや鼻の頭を優しくつっついたり、さすったり、

抱っこをしたり、お腹をくすぐったり。

すると、時々、

ふにゃり・・・と表情が崩れたり笑ってくれたり♪

本当に天使とはこのこと☆

少しの時間でしたが、おかげでとっても癒されました。

この時、ふいに思い出したのは、ある結婚式に出席した時の事。

姉も一緒の席に出席していて、

甥っ子がまだ1歳にも満たない赤ちゃんだった時。

その甥っ子を、とても上手にあやすおじさんがいました。

抱っこする訳でもない、変な顔をする訳でもない。

でも、甥っ子は、ずっと視線を外す事なく、

ジッとそのおじさんの顔やしぐさに夢中の様子だったんです!

そのあやし方に、今まで見た事もなかったし、一番ビックリして凄いな!

と思ったのを思い出しました。

子供がとても好きだったんだなぁ、

育児に積極的に参加し、子供を本当によく見て来た人なんだなぁ、

終始おじさんのあやし方に、衝撃を覚えたものです。

それは私や母である姉も、決して一筋縄ではいかない!

ただ、口の動き一つ!!

それだけなのですが、これがまた凄かった!!

教えを乞うて、是非とも習得したいくらい(^^)

まるで楽器のように、

舌を巻き舌にして、いろんな音を出したり、音程も変えたりして。

クルルルル~♪

カッカッカッカッカッカッ♪

シュ~ルルル~♪

つづく。
コンテントヘッダー

良質な睡眠

ずっと薄いタオルケットと薄い掛け布団で寝ていたのですが・・・

やけにすぅっと寒く感じる。。。

昨日は、毛布を引っ張り出してきて、上からかけて3枚。

暑くもない・寒くもない丁度良い暖かさで一度も起きることなく、

ぐっすり朝まで眠る事ができました(^^)

日頃の生活習慣や運動量、食事など、睡眠に大きく影響します。

でも、基本的な布団は、やっぱり大事ですね!

この日、あまりにも熟睡だったので、朝起きた時の、

自分のポカポカしている体の良い状態に、ハッとしました!!

朝方起きて、体が少しだる思いような、まだ寝たりないような、

寒くて身震いして、布団の中でダンゴ虫のように丸まり、

なかなか布団から出られなかったり・・・。

毛布一枚で、ここまで違うものか!と驚きでした(^^)

よく敷きマット、

これを自分の合った物に買い替えたら良質な睡眠が得られると聞きます。

私のは一般的な敷き布団で、そこまでしなくても眠れるし、

お金もかかるし、別に何もしなくていいのかな~?

なんて、思っていましたが、

掛け布団や毛布一枚でも、ずい分と違ってくるものです♪

久しぶりに良質な睡眠が得られたように思います。

眠りがちょっと・・・という人は、

布団を変えてみたり、手触りの良い毛布に変えてみたりすると、

良い変化がみられるかもしれませんね(^^)

もちろん、基本的な規則正しい食生活は、できるだけ維持しつつ。

朝食を抜く人は、かなりの確率でいるので、

ぜひ朝からきちんとご飯を食べて、野菜も水分も取っていきたいですね♪

楽しみなシルバーウィークもすぐ目の前!!

体調を崩すことなく、有意義に過ごしたいもの☆

なにせ、次の連休が取れるシルバーウィークは、11年後になるとか!?

悔いのないよう時間は使っていきたいです(^^)
コンテントヘッダー

思案中②

人は人。自分は自分ですし。

私が携帯で、Kさんのように珍しく喜んでくれる人もいますし。

世の中がどうなるかは全く見当がつかないですが・・・

世の中の流れに身を任せ、周りの人の反応や話を聞いたりして、

携帯に限らず、使える物を大切に、

ゆるりゆるりと使って行きたいと思っています。

いつか、買い替える時が来るんだろうか?

来てほしいような、来てほしくないような。。。

少し複雑な気持ちです。

いつだろう?来るのかな?

ちなみに、私の父はスマートフォン、母は携帯電話。

兄はスマートフォン、姉も最近買い替えてスマートフォン。

そして私が、携帯電話。

我が家だけだと、3対2!

スマートフォンが一票差で勝利!!

これだけの数字を見ると、携帯電話もなかなか悪くない(^^)

母方のおじいちゃんおばあちゃんも携帯電話ですし。

ちゃんと、

メインの電話もできる、メールもできる、インターネットもできる、

家族割引に入っているので、家族同士の通話は無料だし。

最近知ったのですが、

携帯電話でスマートフォン主流のラインとやらも使えるらしいですね♪

ただ、ちょっとメールのような使い方だから面倒・・・だから、

携帯電話でラインを使うくらいならメールの方が良いと聞きました。

やった事がないので、よく分からないけれど、

とりあえず当面は、今まで通りの使い方で問題はなさそうです。

「スマホに買い替えたけど、使い勝手が悪くて元の携帯に戻したのよ~」

なんて人も、中にはいるくらい。

使えば慣れるより慣れろ!で、馴染んでくるものだと思います。

ただ、話によると、お年寄りや幼い子供などには、

扱いやすい“らくらくフォン”などの、

コンパクトな携帯電話の方が向いているようです。

そういえば、母方のおじいちゃんおばあちゃんにしても、

子供や中学生など、携帯電話を使っているとよく聞きます。

ひと口にスマートフォンが良い!という訳じゃなくて、

その人の用途に合わせて、使い分けると良いのかもしれませんね(^^)
コンテントヘッダー

思案中①

まだまだ頑張って使っている携帯電話。

今は、ガラ携とも言われていますが。

先日、お友達のKさんから言われました。

「まだ、普通の携帯?」

「そうですよ♪」

「おぉ!自分入れて、まだ三人おるねぇ!!」

「あはは♪そうなんですか?」

「よしよし♪(^^)」

私がまだスマートフォンじゃなく、

携帯だと知ると、分かりやすいくらい嬉しそうにしていました。

よほど、自分と一緒の携帯だと共感が持てるらしい☆

分からないでもないですね。

ただ、大半スマートフォンかアイフォンなのは事実・・・(^^;)

いつか私も、スマートフォンに買い替える時が来るかと思いますが、

まだ今は、携帯を維持しているというだけ。

世の中の流れはどうなるか分かりません。

一部では、スマートフォンの機能を持つ携帯電話も流行っているとか?

新しい携帯の会社や新しい機種が、どんどん出てきて、

何が主流になるか分からない時代です。

いろいろあり過ぎる種類と、いろんな話を聞いたりして、

今、むやみやたら簡単に買い替えるのも、何だか気が引けてしまいます。

一時は調子が悪く、スマートフォンに買い替える事も当然考えました。

でも、なぜか修理にも出していないのに簡単に直って、

調子も普通に良いので、今でも大切に使っています。

買い替えようかな~?なんて言ってたものだから、

もしかしたら、ただ、機嫌が悪かっただけなのかも。。。(^^;)

いずれにせよ、その時は、ドキッ!としました。

でも、メモリも飛ばずに本体も無事で、ホッと一安心でした☆

それ以来、今まで以上に大切に扱うようになった気がします。

こんな様子だと、もうしばらく何年かは、長持ちするかもしれません。

と、同時に。

少し古めの携帯電話とも、もう少し付き合っていくことになりそうです。

まだ使えるものを簡単に捨てるなんて事はできませんし、

周りからは、時々・・・

「うわっ!まだ携帯?まさかの携帯?!」

「携帯?!スゴイねー!!」

なんて、言われたりしますが、笑ってスルー♪(^^)

つづく。
コンテントヘッダー

艶やかな衣装

大河ドラマも結構な大詰め?!

だいぶ盛り上がってきたようで、

始めは寝ながら見ていたのか・・・見ながら寝ていたのか・・・

どっちとも言えない、少し不満そうに見ていた父も、

最近では、目をランランと輝かせて毎回見ているようです(^^)

母に聞いても、

「うん。面白くなってきたわよ~♪」

と、満足気!!

私は見ていないので、さっぱり分かりませんが、

視聴率も良くなってきたと聞きますし、

歴史に変化が出る、面白いシーンがたくさん出るのかもしれません☆

私も、今度見てみようかな?

見どころは、ストーリーやセリフだけじゃなく、

女性陣の華やかな衣装にも意識がいきます!

671.jpg

http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/

ただ、こうして見ているだけでも、

きめ細かなデザインと、色鮮やかなセンスある配色、うっとりします。

更に、女優さんたちが着る事によって、ますますうっとり(^^)vv

男性陣も、もちろん、キリッ!としていてカッコイイし素敵です。

でも、やはり女性の衣裳には勝てませんね(^^;)

結婚式で花婿さんより、花嫁さんの方が注目されるのと同じこと?

私にとっては、

男性と女性の衣裳が変わるだけでも、わっ♪と、テンションが上がります!

衣裳がガラリと変われば、ストーリーも盛り上がる時?

視聴率が上がるのも分かります☆

まだ今回の大河ドラマを見ていないという人は、

私の大好きな衣裳に注目しつつ、

ストーリーはもちろん、萩の歴史などを知って貰えると嬉しいですね(^^)
コンテントヘッダー

動ける秋

秋の足音が近づいてきたからか、涼しくなってきたからか、

久しぶりに、ここ最近やっとお菓子を作ろう!という気になってきました。

これが、暑いとなかなか重たい腰が上がらず、

粉などの材料は眠ったまま。。。

高温のオーブンなんて使おうものなら、

もう汗だくで、台所一体はサウナに変身です!!

趣味でお菓子作りをする人は、私のような行動の人が多いのでは?(^^;)

涼しくなってきたから作ってみよう♪

これは、手作りの秋。

合わせて。

涼しくなってきたから、絵はがきを書いてみよう♪

スポーツの秋。

涼しくなってきたから、もうちょっと体を動かしてみよう♪

涼しくなってきたから、温泉へ出かけてみよう♪

食欲の秋。

涼しくなってきたから、食べ物も美味しい!

美味しいものを食べに行ってみよう♪

何をするにも、本当に丁度良い季節です☆

今日あたり、また焼き菓子でも作ろうかな~?と考え中(^^)

材料を使わず遊んでいるのも勿体ないですし・・・

使えるものは積極的にどんどん使って、

行動範囲もどんどん広げていきたいものですね。

そろそろ秋の花の代表!!

秋桜=コスモスが見頃を迎えているので、お弁当とおやつでも持って、

秋桜が見れる場所へ、ピクニックでも出かけてみようかと♪♪

670.jpg

http://matome.naver.jp/odai/2134598680882953001


どんどん目の保養、癒されに出かけて行きましょう☆

涼しい秋は、あっという間ですし、

何か一つでも目標を持っていると良いかもしれませんね(^^)

私は欲張りなので・・・

一つも二つも、三つも計画中です!!
コンテントヘッダー

イケメン先生

ちょうど今頃、秋の大運動会のシーズンですね(^^)

すぐ近くにある小学校から、

子供たちの運動会の練習の様子が聞こえてきます。

先生の大きな声や、子供たちのかけ声、笛の音など。

活気があっていいですね☆

本番はまだですが、こちらまで元気が貰えますね!

私もよく練習に励んでいたなぁ♪

と毎年、ちょっとだけ頭の中でタイムスリップしてみたり(^^)

あの時、担任のイケメン先生が手作りで私たち一人一人の為に、

踊りの為の大きなカラフルな扇子を作ってくれて、

考えた踊りを音楽に合わせて教えてくれて、皆で踊って、

それはもうイイ体験をさせて貰ったな~♪

懐かしいですね。

学校ナンバー1の若くてイケメン先生が担任で、いろいろ指導して貰えて、

今考えれば、凄くラッキーだったと思います!

とても感謝しています!!

性格も爽やかで、優しくて、子供たち皆から人気があって、

昼休みも私たちと一緒にドッチボールをしたり体を動かしたり、

叱る時は、きちんと叱ってくれて、正に満点に近い先生でした。

ただ・・・当然かもしれませんが、

既婚者でした(^^;)

バレンタインも、女子からたっくさんのチョコレートを貰っていました。

さぞかし、ホワイトデーのお返しが大変だったことでしょう!

今は、もう違う学校なんだろうな・・・昇格したのかな・・・?

そういえば、あの時運動会で先生が作ってくれた扇子、運動会の後、

持って帰ってどこにやったっけ?

タイムスリップと同時に、こうしたいろんな事が頭を過ります。

小学校のイベントの中でも、

運動会は大人になっても、特に色濃く残る大切な思い出の一つ。

子供たちには、ぜひ全力で運動会を楽しみ、

ケガのないよう思いっきりはしゃいで欲しいですね☆

運動会の日、天気が晴れますように♪

・・・・・・もちろん、他にもいろんな先生にお世話になったのですが、

その若いイケメン先生ばかりが頭に焼き付いています(^^;)

イケメン先生、元気かな~?(^^)♪
コンテントヘッダー

自然災害

台風の影響で、大変な大惨事が起こってしまいました。

大雨による堤防決壊、浸水、土砂崩れ、

本当にたくさんの人が被害にあいました。

今なお、避難所で不安な時間を過ごす人や、孤立している町、

連絡が取れない人もいます。

ただただ心配です。

家が流され、どうしようもない気持ちを抱えた人も数多く・・・

まさかこんな事になるなんて。

誰しもが驚きを隠せない状態です。

つい先日、防災の日(9月1日)を迎えたばかりのこの出来事。

あまりにも突然過ぎて!!

一度崩れた堤防は、あれよあれよという間に水が住宅街に流れ込み、

テレビで、自然の偉大さを恐ろしさを目の当たりにしました。

過去の教訓を活かし、防災の日が作られたようですが、

この度は、果たしてきちんと活かされたんでしょうか?

せっかく準備していた防災グッズ。

あっという間に水に流されたり、沈んでしまっては意味がない。。。

雨が続いて、危険が迫っているようなら、

何かしら警報や、避難指示が事前に出ていると助かります。

そうすれば、

準備していた防災グッズを持って早めに動く事ができますし。

もう少し早く、危険を知らせてくれるできれば、

今回のように、逃げ遅れる人もたくさん出ずに済んだのかな・・・

そんな風に、いろいろと考えてしまいます。

ずい分昔に比べれば、

うんと細かく被害情報の把握や危険警報など進んできたと思います。

でも、もっと早い良いシステムができてくれたらと願っています。

被害を最小限にする為に。

合わせて、一日でも早い復旧と、被災された皆さんが

一日でも早く穏やかな気持ちが戻ってくるよう願っています。

他人事と考えずに、

私たちも、常日頃からの心構えと備えは怠らない様にしたいですね。
コンテントヘッダー

これにも効く!

そういえば・・・ここ最近はしばらく夢を見ていない気がします。

大体、数日に一度のペースで、何かしら夢を見ていたのが、

あら、不思議!

熟睡できてるという事かもしれませんね(^^)

夢を見るのは、眠りが浅い時と聞きますし。

寝付きも早いですし、良きことなのかも♪

私は無縁と思いますが、

よく不眠症や眠れなくて・・・という悩みを時々耳にします。

毎日のことですから、それはもう、きっと深刻な悩みです。

私が気が向いたら無意識にたまにやっていることですが、

不眠症の人に効果があるらしい。

それは、寝る前のストレッチ。

テレビかネットか・・・何かでたまたま見ました。

ストレッチは、何にでも効きそうなイメージですね(^^)

柔軟体操はもちろん、不眠症対策、体感を鍛えたり、ケガの予防、

気分転換・リフレッシュ、若さを保つ秘訣とも!!

丈夫な体づくりには、私たち手軽にできる運動と言えそうです☆

ストレッチは、痛い!と思うところまでじゃなく、

無理なくゆ~っくりと、気持ちの良い程度にやるのが良いそうな♪

そうすれば、手軽に長く続けることができる!と。

私の勝手な想像ですが、食欲増進にもつながりそうですね。

ランニングとまでは行かなくても、ウォーキングと近いものがありそう。

私も、よく歩きたいなぁと思ったりします。

でも、歩きたいなと思っても、

仕事が終わって夜・・・とか、涼しい朝方・・・とか、

真っ暗な中は少し物騒ですし、

朝は朝で、なかなか時間も取れないし、外に出るのが億劫。

そんな時は、家で手軽にできるストレッチは便利♪

ウォーキングのようなカロリー消費は難しいかもしれないですが、

ストレッチには良い事がたっくさん!

お風呂上がりにも軽いストレッチ。

真っ直ぐ立って背筋をグッと伸ばして、両腕を真上にグググッと伸ばし、

頑張って立ち姿美人も目指してみたり(^^;)

おかげで前より背筋を、ピッと意識するようになりました。

姿勢がちょっとは良くなったかな?

これらのいろんなメリットがあるので、

運動不足の方は、簡単なものから始めてみませんか?(^^)♪
コンテントヘッダー

よさこい踊り

9月27日(日)

毎年恒例、ザモール周南前で、“くだまつ総祭り”が行われます!

先日、交通規制のお知らせとお願いで、

要項が書かれた紙を持って、事務所に市役所の方数人が来られて、

もうそんな時期が来たんだ!と、少し驚きました。

「ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします(^^)

 時間になったら、すぐ前にイスも置かせて貰いますか?」

と。

「はい、分かりました。大丈夫です(^^)」

礼儀正しくペコリと頭を下げて用件だけ言うと、事務所を後にしました。

交通規制がかかる、うちのような事務所や店舗など、

一件一件お願いに回っている様子でした。

大変ですね。

でも、夕方から夜にかけて車が出せないとなると、さすがに困ります。

事前にこうして知らせて貰えると車の移動ができますし、

お世話をしてくれる市の人、

イベントをトークやよさこいなどで盛り上げてくれる人、

目に見えないけれど、裏方でせっせと段取りをしてくれる人、

自治体やご近所、

これらみんなの協力があってこその、一大イベントと言えそうです(^^)

http://kankou.kudamatsu.info/souodori.html

去年は、確か雨が降ったような・・・

今年は、カラッ♪と晴れて、イベントが盛り上がればいいなと思います☆

よさこい踊りを見ていると、

本当に気持ちが踊り、笑顔になり、テンションが上がります!

私は実際やったことはないけれど、とっても楽しそうに踊るんです(^^)

みんなでゆっくりまったりと、音楽に合わせて踊る音頭も好きですね。

色鮮やかな、それぞれ違うカラフルな衣装にも注目です☆

今年も、また楽しませて貰えるのを楽しみに、

あと三週間ドキドキわくわくしながら、この日を心待ちにしています。

近くの方も遠方の方も、ぜひ見に来て下さい♪
コンテントヘッダー

周南市温泉郷②

温泉の広さは、中の中くらいかな?

サウナはなし。

ビックリするくらい広くはありませんが、

ちゃんと普通サイズの大浴場と露天風呂があります。

50分で2,200円、檜の家族風呂もあるそうです。

露天風呂からは、目の前に流れる大きな川が流れていて、

水の流れる音と、水の打つ音が心地良い時間を演出してくれます♪

ただ、向こう側から、少しばかり裸が見えやすいので・・・

イヤン・・・♪となりそうな気もしますが、それもご愛嬌?(^^;)

私が露天風呂に入っている時、

川沿いを中年の男性が犬の散歩をさせており、

「わぁ!けっこう(コッチから)見えるし、向こうからも見えるかも!」

なんて、お友達と少しククク♪と笑って話しました。

やや田舎で、少しだけ山の方ですし、都会じゃないので、

人も少なく、緑が多く、ゆったりとした時間が流れているのが特徴。

それもこれも全部含めて、

とっても良かったので、私のお勧めしたい温泉にランクイン☆

常日頃の疲れをゆっくり癒したい、

時間に追われない、まったりとした時間を過ごしたいという人におススメ♪

初めて連れて行って貰い、とっても気に入ったので、

二回目も行ってました(^^)vv

私みたいなリピーターも多いかもしれませんね。

山口県周南市の隠れ癒しスポットか?!

以前はそうでもなかったのですが・・・

これを機に、ちょっと温泉に目覚めてきたような気がします。

気付けば、温泉地や口コミ情報をネットで探してみたりして。。。

どんな広告や雑誌よりも、

お友達や人から聞いた話、口コミの方が、ずっと参考になるもの。

ツウとまでは行かなくても、

最低限お友達におススメできるお店はいくつか把握しておきたいですね!

提供する側として、まだまだ初心者マークですが、

少しずつでもこうして情報を仕入れていければいいかな♪

次はどこへ行こうかな?
コンテントヘッダー

周南市温泉郷①

ずい分前の話なのですが・・・

湯野温泉に行って来て、そこがとっても良かったのでご紹介します!

私の住む町、周南市湯野にある温泉地。

何年も前に合併したので周南市は広く、

我が家からすぐ近くにある訳ではないのですが・・・

車で小一時間もかからないくらいの距離でしょうか。

ある事は知っていたけれど、今まで一度も行った事がありませんでした。

お友達から、

「ちょっと温泉に寄って行かない?」

と言われて、初めてそこへ行く機会が巡って来たんです(^^)

http://yuno-onsen.axis.or.jp/

近いから・・・地元だから・・・いつでも行けるから・・・

そんな理由から、

近場でも行っていない温泉や観光地は意外と多いものです。

たくさんの人に知って貰いたい!来て欲しい!と思えば、

やはり自分がまず足を運ばなくては、説得力も出ないというもの(^^;)

今回は、そんな良いキッカケができたと思います♪

誘ってくれたお友達に感謝しなくては☆

周南市湯野の温泉郷は、数か所の宿や温泉などがあり、

私が行って来た所は、芳山園というところ。

泊まるのはもちろん、日帰りで温泉に入ってご飯を食べるのもOK!

日帰りの温泉は、大人一人650円。

芳山園の中にあるレストラン花水木で、1,000円以上の食事を頼むと、

入浴料が半額になります♪という嬉しい特典が☆

お友達に進められ、

私はそこの“たこ釜飯うどんセット”1,100円を注文。

入浴料も半額で、おススメなだけあり、たこ釜飯は絶品(^^)vv

出来たて!ホクホク!あったかご飯!

初めて食べた、たこ釜飯、本当に美味しかったです!!

私にとって、どれ一つ取ってもとても贅沢で、

ご飯も美味しく、幸せで、癒しの時間を堪能させて貰いました♪

これはぜひ!たくさんの人に行ってみて欲しい場所ですね。

お風呂に入る前に、食べる時間を伝えておくと、

丁度良い時間に、釜飯が食べられるようスタンバイしてくれます。

それから、ゆっくり温泉につかり癒されて、

ゆったりとした足が下ろせる掘りごたつの和室で、ご飯を頂きます。

足が下ろせるのは、女性にとっては得点が高いと言えそうですね(^^)

どんなお店でも、掘りごたつというだけで好印象ですし。

つづく。
コンテントヘッダー

秋の靴

秋口に入り、履き物は涼しいサンダルから軽い靴へ。

靴箱にあったベージュの春秋用の靴が、

もうずい分くたっていて、破れそうな箇所もいくつかあったので、

思い切って捨てて、新しいものを買いました(^^)♪

この度の靴は、軽く歩きやすい、でも小さな花があしらわれていたり、

スカートにもパンツにも合う、紺色のもの。

なかなか気に入った靴というのは、見つけるのが難しいのですが、

これは、一目惚れ!一目履き!

お値段も高過ぎず安過ぎず、私には全てにおいて丁度良いもの☆

ピッタリ、しっくり、お洒落で、気に入ったこの靴。

ちょっとだけ気分は、シンデレラ(^^)vv

靴を買ったからには、どんどんコレを履いて外に出かけないと♪

外出が好きじゃない・・・人との出会いの場が苦手・・・

そんな出不精な人は、

新しいお気に入りのお出かけ靴を買うと良いかもしれませんね。

偶然にも、私が新しい靴を買った次の日、

父と母も、靴屋さんに行って、ウォーキング用の靴を新調していました!

お互いにまだ履いてもいない靴を見せっこして、

「うん!なんか良さそうだよね!両方ダンロップって書いてある!

 ダンロップってタイヤでしょ?ゴムの会社でしょ?良さそうだね!」

「そういえばそうね!」

「これも可愛いでしょ?♪」

「いいわねぇ!」

「ちょっと履いてみる?伸びるから、履いたらすぐ脱いでね。」

「外反母趾がねぇ・・・♪あ、クッションがいいわねぇ!」

なんて笑いながら。

以心伝心?

同じ血が通っているから?

それとも、ただの季節の変わり目だから?

買い替える人が今、多いのかな?

さてと!

次の休みは、この靴を履いて出かけようっと(^^)♪
コンテントヘッダー

九月だけじゃない?

世間一般には、長~い夏休みが終わり、

新学期や通常業務に戻ったりで、よく“九月病”と耳にします。

それは、よく分かります。

ちょっと調べてみると、こんな感じでした ↓↓↓

永遠にも感じられた輝かしい夏休みが終わり、

新学期が始まることによって気分が落ち込む状態。

残暑も厳しく、身体的にもつらい。

少し日が短くなってきたことも哀しい心に追い打ちをかける。

何事にもやる気が出ず、だらだらとしてしまう。

もう少し涼しくなる10月になったら本気だす。


なるほどなるほど♪説得力がある解説で、思わず2~3度頷きました。

しかし、そこから思わずククク♪と笑ってしまったのが、

五月病や九月病だけじゃなかった!!

ズラリ!と並んだ説明には、一月病から、十二月病まで、全てあった!

これはビックリ!

ここまで来ると、もう“ずっと病”と名付けた方が賢明か?(^^;)

なぜか・・・三月だけ“三月病”というものがありませんでした。

あとは全部あるのに・・・不思議だ・・・。

何月であったとしても、

〇〇病と呼ばれるこれらは、多分、その時の環境と気持ちの問題で。

ダラダラと生活するのは、決して気持ちの良いものじゃないですし、

シャンとしないと感じれば、

今一度、生活習慣を見直し、ネジを巻き直して、頑張りたいですね☆

規則正しく、朝起きて、お水を飲み、

三食キチッと食べて、適度な運動も忘れず、睡眠もしっかり取り、

仕事も遊びも、積極的に外へ出かけて、メリハリをつけたものです。

頑張っている人へエールを☆ファイト!(^^)
コンテントヘッダー

自分のスタイル

髪が伸びてきたからか・・・

ここ最近同じところばかりが、ピッと寝ぐせがついてしまい、

水に濡らしても、ドライヤーをあてても、

これがなかなか直らずに、結局丸一日ハネたまんま。

朝から気分ものらなくて、そのせいで、その日一日やや不満。。。

伸びてくると仕方ないのですが、

やはり私には短いショートヘアが一番しっくりくる気がします(^^)

近々美容院に行かなくては♪

小さい頃からの習慣とは恐ろしいもので。

今までかつて、肩から下に髪を伸ばしたことがありません。

幼い私に、髪を伸ばすという選択肢は全くなく、

両親に促されるまま、毎度バッサリ!!

不満とか、そんなものは一切なく。

ただ、

ずっとショートカット、それが当たり前だったので何の違和感もなく。

でも、大人になり、

長いサラサラの髪に憧れて、何度かチャレンジしてみたけれど・・・

肩まで伸びて断念、

ほとぼりが冷めた頃またチャレンジ!また断念。

なかなかに、毎日のドライヤーとケアが大変なことが分かり、

結局短い髪が私のスタイルだ!

と、ショートヘアに落ち着く形になりました。

そうえいば、私の姉もそうかもしれません。

ある程度まで伸ばしては、結局短い髪型に落ち着くという(^^;)

昔の母は、かつておダンゴができるほどロングヘアだったのに。

伸ばしたり、切ったり、ストレートをかけたり、パーマをかけたり。

自分なりに冒険してみて、

やはり自分のスタイル、自分に合った髪型が一番だと悟りました!

理想は理想のまま。

自分は自分のままに。

憧れと現実は、また別物ですね(^^)

冒険するのは悪いことじゃないし、とりあえず悟ったので良しとしよう♪

来週あたり、スッキリ自分らしくなってこようかな☆
コンテントヘッダー

絵本の読み聞かせ

「ご飯作りたいから、R(子供)と遊びよってくれる?」

「ん。いいよ~。」

それは、お昼から買い物を終えた後のこと。

始めは、姉と3歳の甥っ子と私と三人で、スゴロクをして遊んでいました。

最近のハマっている遊びは、スゴロクらしい。

少し前は、お買い物ごっこでした。

新しいものを見つけては、そればかりにハマる傾向がるようです。

楽しそうでイイね(^^)♪

一通り、三人でスゴロクをして遊ぶと、姉がスッと立ち上がり、

「ちょっと二人で遊びよってね。お母さんご飯作るから。

 Nちゃんと遊んであげてよ。」

と、我が子に言いました。

「ウン!」

「・・・え?遊んであげてよって、私が遊んで貰うの?!

 ははは~♪どっちでもいいけどね♪」

それから、今度は私と二人だけでスゴロクをもう1回だけやって、

「今度は絵本読もっか!

 図書館で借りて来た本がたくさなるんでしょ?」

「ウン!コレ!!」

と、すぐ近くにあった山積みの絵本をズルズルとこちらへ持ってきました。

「おぉ!おぉ!ようけあるね!」

全部で10冊も借りたらしい。

「よ~し♪読むよ~!!どれがいい?」

1冊読んでは、こちらに置いて、1冊読んでは、こちらに置いて。。。

それを繰り返すと、読んでいない方の山積みの本がドンドン低くなり、

半分を超えたあたりから、だんだん記録に挑戦しているような気分に!

えーい!こうなったら全部読むぞ!

「よし!読み終わった次持っておいで。」

「ウン!」

「よし!次だ!」

「ウン!」

そんな調子で、楽しそうに私が読むのを聞いていました。

でも、10冊全部読むと、さすがに喉が枯れて少し疲れモード・・・(^^;)

「はぁ~。やっと全部読んだね!これでまた図書館に返して借りれるね。」

「ネ!」

すると、ご飯を作り終えて、

その後、私たちのすぐ隣で洗濯物をたたんでいた姉が言いました。

「よく全部読んだね!疲れたじゃろ~?」

「うん。さすがにちょっとね。」

「ふふ♪」

姉は含み笑いをし、私は苦笑いをし、

甥っ子は私の膝の上で少し眠そうにしていました。

絵本を読むのが、だんだん子守唄のように聞こえてきたのかもしれません。

「R~♪あんた眠たいんじゃない?」

またククク♪と笑いながら姉が、我が子に問いかけた。

「ウウン!」

すぐにムクリ!と起き上がって、またはしゃぎ出した甥っ子。

元気いっぱいだ☆

こんなに絵本を10冊もいっぺんに読んだのは私も初めて!!

学習しました。

絵本はちょっとずつ毎日読んであげるものなのかも・・・と。

たまにはいっか♪(^^)
コンテントヘッダー

廃園の危機?②

そこの幼稚園。

廃園じゃなくて、余裕があるから、一から建て替えるようだったのです。

“2016年度 園児募集” ともバッチリ書かれており、心配のどこ吹く風♪

ホッと一安心♪良かった良かった(^^)

これでお隣さんも困らないだろう☆

両親にその事を言うと、少し驚いていました。

「えぇー!そうだったん?!」

今、至るところで耐震工事を進めている学校や施設が多くあります。

他と比べると、少し古いのかな?という雰囲気があった、そこの幼稚園。

部分部分で耐震工事をするくらいなら、せっかくの機会だから、

一斉に新しく建て替えよう!となったのかもしれませんね。

それにしても、

仮園舎は、仮設に建てた建物か何かと思いきや。。。

場所を確認すると、そこは元からある全く違う幼稚園。

一定期間だけなら・・・と、共同になるけれど提供してくれたのでしょう。

子供たちには、たくさんお友達ができて良い機会かも♪

その分、先生や親御さんたちは、

長くなった通勤やそれなりの気苦労が絶えないかもしれませんが(^^;)

二つの幼稚園は、何かしらご縁があったということ☆

短い期間かもしれないけれど、これはこれで貴重な体験だと思います。

長い夏休みも終わり、これからまた幼稚園が始まります。

違う幼稚園ですが。

3歳の甥っ子も、

幼稚園が始まるのを、友達に会えるのを、とても楽しみにしていました。

いつもより密集して団体で動く訳ですから、

子供さん同士のケガ・親御さんの交通事故などない事を祈りつつ、

楽しく充実した幼稚園生活と、

更には、ママ友の輪が広がれば何よりですね!

交流の場が増えるというのは、とっても良いこと☆大賛成☆

子供たちと、先生方と、ママさんたち、皆にエールを♪

ファイト♪(^^)
コンテントヘッダー

廃園の危機?①

歩いて数分。

家のすぐ近くにある幼稚園。

休みの日に、毎朝二人で散歩している両親がふと気が付いた・・・

「あそこの幼稚園、壊しちょったよ!なくなったみたいよ!」

「うそ?!建て替えとか、耐震工事じゃなくて?」

「いや~。あれは、たぶん廃業じゃろう。」

私が子供の頃、そこに通った訳ではないけれど、

すぐ近所の幼稚園というだけで、なくなってしまったと分かると・・・

何となく寂しい気がします。

お隣の娘さん夫婦が同居している子供さんも、

少し遠く離れた幼稚園まで通わないといけなくなるだろうし・・・大変だ。

完全に余所事ではない!

「今、夏休みじゃろ?年度末とかじゃないし、

 よいよやっていかれん様になったんかね?せめて・・・

 年長さんが卒園してからとか。お隣さんも(子供が)おるのにね。」

「ん~・・・そうじゃね。」

そんなに経営が難しかったんだろうか?

そんなに子供が少なかったんだろうか?

確かに、給食費や教材費など、払えない家庭もあると聞きます。

それも、積もりに積もってとか?

姉曰く。

「周南市は幼稚園多いからね~。」

なんて話していましたが、やっぱりそうだったんだろうか?!

いやいやいや・・・(^^;)

気になってホームページで調べると、全然違いました。

赤い大きめの字で

お知らせ”と書かれたすぐ下に、こう書かれていました。

新園舎建設により、仮園舎へ移動しました

そして、仮園舎の住所と電話番号も掲載されていたんです。

心配していたのと、まったく反対だった!

ビックリ仰天!!

つづく。
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード