コンテントヘッダー

持ちつ持たれつ②

今朝6時過ぎ頃。

まだ布団の中で、夢うつつの時間。

電話が鳴りました。

こんな朝早くに誰だ~?

寝ぼけ眼で、携帯を見ると、昨夜魚をくれたAさん。

まだ、体が起こせず、電話・・・電話・・・と思っても出られず。

数分後、

重たい体をようやく起こして、寝起き声で電話をかけ直しました。

「もしもし?おはよーございますー。

 昨日ありがとうございました~。どうかされたんですか?」

すると、魚を渡す時に言い忘れた事があったらしく・・・

「釣りよって、一匹だけハリが外れて、

 口に一個引っかかちょるから、それだけ気をつけぇ~よ。」

「そうなんですか?わざわざありがとうございます!」

「それだけ言うのを忘れちょってね。じゃあね~。」

「は~い。」

プツ・・・と電話を切ると、

私はまた布団にバタリと倒れ込み、うつらうつら。。。

軽く二度寝してから、すぐにその電話のやりとりを思い出しました!

そうだ!ハリ!!

スーパーで買った魚と違って、

海で釣ってきた魚は、そういう事も考えないといけないんですね。

魚は何度か頂いた事があるのですが、

こういう事が初めてだったので、今更だけど学習しました(^^)

聞いていなかったら、さばく時に手をケガしてしまってかもしれない。

自然のものをそのまま頂くって、新鮮で嬉しい!!

でも、

今回のケースのハリや、野菜に虫、熟れてなかった、少し傷んでいたなど、

あらゆる事を想定して、

こういう事もあるものだと思って調理しないといけませんね。

それはきっとオマケみたいなもので、ご愛嬌。

スーパーもない時代、昔の人はこれが当たり前だったのだから。

楽を覚えず、何ごとも勉強だ(^^)
コンテントヘッダー

持ちつ持たれつ①

Aさん「魚釣りが好きで行くんよ~。」

私「へぇ!いいですね!よく釣れるんですか?」

Bさん「私そのまま貰ったんじゃけど、まぁ~!さばくのが面倒でね!」

Aさん「なん?!もう持ってかんで!」

Bさん「いい!いい!さばいて持って来てくれたらいいけどねぇ♪」

Aさん「贅沢じゃ!」

Bさん「それに、買った方がもうさばいてるし、手間と時間を考えたら、

   そっちの方が、安くて早いと思わない?」

私「あはは♪あ、私も魚ください♪欲しい!欲しい!」

なんて、

笑いながら三人で話していて、私が横から半分冗談で言ったつもりが・・・

昨日。

「今日、持ってきたからね~」

「・・・ん?何をですか?」

「魚よ。今日(海)行って来たんよ。」

「おぉぉ!!ホントですか?!(^^)」

自分で言ったことをすっかり忘れていたのですが、ラッキー☆

言ってみるつもりですね♪

20センチくらいの魚が3匹!!

ちょうど、両親と私の3人分だ(^^)

昨日釣ってきたばかりだと言うし、美味しいだろうな♪

今夜か明日のおかずになりそうです。

冗談でも、欲しい!と言っておくのは賢いかもしれませんね☆

魚を受け取り、お礼と一緒にまた言葉を添える。。。

「嬉しい!ありがとうございます!また待っちょるね。ひひひ♪(^^)」

「はいはい♪」

なんて、私に手渡すと、笑いながら車で帰って行きました。

ちょっとだけ、また期待してもいいのかな~??

さばく手間なんて、たかが知れてるもの。

頂けるだけ、ありがたいですし。

そういえば私は、貰ってばかりな気がします。

野菜もたくさん頂きました!!

夏は暑くて使えなくて、なかなか重たい腰が上がりませんたでしが、

涼しくなってきたし、またオーブンを使った焼き菓子でも作ろうかしら♪

持ちつ持たれつ。

きちんと言葉と一緒に、何かお礼をしなくっちゃね~(^^)vv

つづく。
コンテントヘッダー

9月

ここ一週間は傘マークが続く、梅雨の様な天気。

8月終わり、ジトッとまだ暑さが残りますが、

雨が降ってくれると、少しは涼しく感じるものです(^^)

先日、今年初の梨を食べました!

甘くて美味しかったですね~♪

スーパーの食品の配置も、秋の物が前に出てきて、すっかり秋。

お店にある洋服の並びも、すっかり秋。

カレンダーや温度計を見てもピンと来ませんが、

こういったお店の配置などが変わると、季節が変わったなぁと感じます。

9月、私が一番楽しみにしていること。

それは、いとこのSちゃんが出産予定であるという事です。

しかも、初めての出産!

私と同い年で、小さい頃から仲の良いSちゃん。

現在は、福岡に住んでおり、すぐすぐに会いに行ける距離ではありません。

でも、無事に産まれた暁には、ぜひ顔を見に行きたい!!

あまりプレッシャーを与えてはいけないだろうし、

騒ぎ過ぎず、もう少し静かに温かく見守っていきたいですね(^^)

どうか、母子共に元気で安産でありますように☆

今度の休みは、神社にお参りに行こう♪

669.jpg
コンテントヘッダー

待ち遠しい秋

8月も残すところあと3日。

一ヶ月は本当にあっという間です(^^)

今日は、比較的曇り空で涼しい一日だったので、

自転車で外回りをしてきました。

時間にして一時間以上は走ったでしょうか。

行き先が反対方向だったのもあり、少し疲労感が残ります・・・

おかげで今日はよく眠れそうです。

お盆休みや何やかんやで、体力が落ちてしまったのかもしれません。

仕事でもプライベートでも楽をせず、体を動かして、

少しずつでも体力を戻していかないと!(^^;)

まだ若干早いでしょうか。

秋になれば、色付いた木々や山々、川のせせらぎを聞いたり、

紅葉を満喫しながら、ぶらり放浪するのも良さそう♪

早くも9月から紅葉を楽しめるのは、北日本。

北海道、青森、岩手、秋田など。

西日本は、10月下旬から11月頃。

今から楽しみです(^^)vv

http://sp.jorudan.co.jp/leaf/

先月頃、

「ちょっと寄ってみる?」

と、ついでで岩国市の寂地峡(じゃくちきょう)を見に寄ったのですが、

まだまだ早い!と言わんばかりに、

人が足を踏み入れた形跡がほとんど無いことに驚きました!

車が通る道路にはコケが生え・・・木はうっそうと茂り・・・

ついでとは言え、見に行くタイミングを間違えました。

水がサラサラと流れる音には、しっかり癒されたので、やや満足♪

「今度は紅葉の季節に来んいけんねぇ~」

なんて、友達と苦笑い(^^;)

ただ、道を間違えてしまっただけかもしれないのですが。。。

でも、紅葉の季節は本当に大人気スポットのようです。

http://sp.jorudan.co.jp/leaf/spot_55134.html

また、ちょうど良い紅葉の時期にリベンジあるのみ♪

寂地峡だけじゃなく、いろんな所へ出かけてみたいと思っています。

今から、狙いを定めておくのも良いかもしれませんね☆
コンテントヘッダー

台風が無事に過ぎ・・・

この度の台風15号は、ここ最近でも大きな爪痕を残したようです。

既に温帯低気圧に変わり、空模様は一変!

洗濯物がよく乾く真夏の空に早変わり。

私が住む周南市でも、何千世帯という数の家が停電したようで、

ここ何年もそんな話聞かなかったので、少し驚きました。

私の家は特に被害もなく、

無事やり過ごす事ができてホッと一安心(^^)

バタバタバタ!!ヒューーー!!ガタガタガタ!!

風がとても強く、音も相当なものだったので、

物干し竿が飛んでいかないか心配なほどでした!

私はその日、

たまたま休みの日だったので、家で大人しくしていました。

何はともあれ、停電程度でおさまって、まだ良かったかもしれません。

下松市の河川も危険水位まで上がったらしいのですが、

それ以上越える事も、溢れる事も、被害が出る事もなく、

ただただ、安堵するばかりです。

河川のすぐ近くに住む人で、中には自主避難した人もいたとか。

“もしも”の時の事を考えて、賢い行動かもしれません。

自分の家が、今現在どの区域に位置し、

自然災害時にどんな危険があり、

いざという時、焦らず瞬時にどんな行動を取れば良いのか、

把握しておく必要が誰しもありそうですね。

☆全国ハザードマップはこちらからチェック☆
コンテントヘッダー

いつもの風景に

まだまだ咲きます、ハイビスカス(^^)

南国の花、ハイビスカスって本当に暑さに強いんですね!

一日咲いてはしぼんで、また次の蕾が咲き、また次、また次。

ビックリするくらいのスピードで繰り返し咲いてくれます。

668.jpg

ハイビスカスの全体的な花言葉の意味として、

「繊細な美」 「新しい恋」

色別にも意味があるようです☆

赤色 → 「常に新しい美」 「勇敢」 「新しい恋」 「勇ましさ」

白色 → 「艶美」 「繊細な美」

ピンク色 → 「華やか」

似たような意味合いですが、微妙に違いがあるんですね♪

最も多く見かけるのは赤色でしょうか。

事務所のハイビスカスも赤色ですし。

“勇敢” “勇ましさ”は、ぜひともあやかりたい!!

何もないよりかは、いつもの風景の一部として、

そこにハイビスカスや違う花などがあるだけで癒されます(^^)

育てやすい花としてもおススメです☆

10月いっぱいまでは楽しめるようなので、ぜひどうぞ♪
コンテントヘッダー

忘れ物の気持ち②

忘れ物は、傘だけじゃなかった!!

今回、兄夫婦の2歳の娘である、姪っ子のAちゃんのおもちゃ。

手の平サイズのブロックのカケラ1個と、

甥っ子がAちゃんにあげていた2センチくらいの小さな跳ねるボール。

あ~あ・・・やっぱり忘れてた~(^^)

絵本や折り紙の下敷きになっており、全く気付かなかった様子でした。

こればっかりは、仕方ない。。。

ブロックのカケラ1個と、小さなボール。

これくらいの大きさと軽さなら、封筒に入れて送れるかもしれない♪

縦長の封筒に入れて、ちょっと出っ張るけど、

ポストの投函口に入りそうだし、たぶん大丈夫だろう!(^^)

ちょうど甥っ子が遊びに来ていたので、

「Aちゃんがコレ、忘れて行ったんよ。

 R(名前)、なんか手紙でも書いて一緒に送るかね?」

「ボクかけんよ?」

「そうじゃね。字は書けんね。顔でもいいよ?

 Aちゃんの顔書いて一緒に送ってあげる?」

私がそう言うと、甥っ子は二つ返事で嬉しそうに言いました。

「ウン!!」

「はい!じゃあ、これ、紙ね♪」

ついでなので、Aちゃんのパパとママの顔も書いて、

空いた所に、書いた日付と名前と、

“また一緒にみんなで遊ぼうね☆”

と書き添えて、封筒にオモチャと一緒に入れてノリ付けして封印!

82円切手で十分♪

さて、ちょっとデコボコがあるけれど、ちゃんと届いてくれるかな?

Rが書いた三人の似顔絵とオモチャ、喜んでくれるかな?(^^)

郵便ポストへイン!!

Aちゃんの元まで行ってらっしゃ~い☆
コンテントヘッダー

忘れ物の気持ち①

連休を利用して集まった兄夫婦・姉夫婦などなど。。。

必ずあるのが忘れ物。

何かしら忘れてしまうのは分かっていても、見つけた時、

クスッ♪となぜか笑ってしまいますね(^^)

前回は、兄のお嫁さんが高級そうな傘を忘れていました。

傘の忘れ物は確率が高いから、

良い値段がするものは買わない方が良いかも(^^;)

盗られてる可能性も高いですしね。

実際、私も母もスーパーなどで盗られた事があります。

ここ一年以内では、卓球の試合会場先で忘れてしまった傘が最後。

山口県内ではあったのですが、場所が少々遠いので諦めました・・・。

それ以来、傘立てには、一番端っこに置いたり、

一番盗られやすいとしている透明な傘は持たない様にしたり。

それからは、今のところセーフです。

先日、郵便局に行ったときのこと。

その日は、カラッカラに暑いくらいの良い天気で、傘はいらない日。

郵便局を出てすぐの所に、小さめの傘立てがあったのですが・・・

あら??

窓口は休みの日、ATMも私以外、人がいない。

でも、傘が全部で7本も置いてありました。

1本は・・・

サビがきている透明の、明らかに誰かが盗んで傘を差してここまで来て、

それから晴れたからか、置いて行ったであろうくたびれた傘。

1本は日傘。

残りの5本は全部雨傘。

忘れて行ってしまったであろう傘。

横目でその傘を見ながら、一人一人の情景が目に浮かぶようでした。

盗む人の気持ちは分からないけれど・・・

盗んだ傘は間違いないだろう!とか、

これは女性の傘かな?とか、

これは中年の男性の傘かな?とか、

これは私と同じ歳くらいの女性の傘かな?とか。

うっかりそこに忘れてしまう人たちの気持ちは、痛いほどよく分かる!

ドンマイ!!

と声を出したくなるくらい(^^)

ポツリ・・・と、

置いてけぼりをくらってしまった傘も、少々可哀想な気もしますね。

郵便局側も、簡単に捨ててしまう訳にも行かないし、

困る人は持ち主一人だけじゃなさそうです。

1本でも、元の持ち主の所へ帰れると良いけれど。

忘れ物は、傘だけじゃなかった!!

つづく。
コンテントヘッダー

セレブの香り

車で走っていると、よくチラホラ見かけるのがユリの花。

特に真っ白でキレイなヤマユリをよく見ます。

でも、調べてみると、微妙に違う花びらの色形。

こちらがヤマユリ ↓↓↓

667.jpg

こちらがテッポウユリ ↓↓↓

666.jpg

遠目で何となくしか見ていませんが・・・

私が見たのは、多分テッポウユリの方じゃないかと。。。

お祖母ちゃん曰く。

「あれは、ヤマユリじゃねぇ。

 昔は、赤いヤマユリをよく見よったけど。」

と、懐かしそうに目を細めていました。

ユリはユリでも、テッポウユリで種類が違っていたようです。

テッポウユリの特徴は、茎が太く空に向かってリン!と伸びて、

正に名前のテッポウの勢いの如く咲く、とても芯のありそうな花。

花言葉は、純潔、威厳

確かに威厳がある!!(^^)

ついでなので、ヤマユリの花言葉も。

荘厳、威厳、人生の楽しみ、純潔、飾らない愛

近いけれど、もう少し奥深さが感じられる意味が込められているよう。

中には、稀に薄いピンク色のユリも見られます☆

原種は全部で100種類以上も!驚きです!!

日本には15種があり7種は日本特産種なんだとか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA

色もさまざま♪目の保養ですね♪

なんとこのタイミングは、益々もって驚きでした!

今日、用事があり大家さん宅へお邪魔してきたのですが・・・

玄関入ってすぐ目の前、床の間のようなお洒落な一角に、

長細いお洒落な花瓶に、リンとたたずむ1本の白いテッポウユリ☆

思わず大家さんに声をかけました。

「わぁ!キレイですね!ユリの花ですよね?(^^)」

「そうなのよ♪(^^)」

決して、特に花に詳しい訳ではないけれど、

こうして私みたいに惹かれて調べたり、

花が好きで玄関先やお部屋に飾ったりする人はいるようです。

玄関先にユリの花って、何だかセレブの香りを漂わせてくれますね♪

ガラにもなく、私も真似しようかしら?(^^)
コンテントヘッダー

面白い映画

先日、友達から借りたDVDを観賞♪

「面白いよ~!!」

と、言われて、私の中のハードルはかなり高めで見始めました。

知らない人はいないくらい、有名な人物。

シャーロック・ホームズ

推理小説の中に出てくる、頭がよくキレて、とっても賢い探偵。

私は本でこそ読んだことがありませんが、

いろんな映画やアニメで取り上げられていた為、

何となく登場人物やストーリーの端々は知っていました。

しかし、

シャーロック・ホームズが主役のちゃんとした映画を見たのは初めて!

ハードルは高めでしたが、こんなにも面白いものなんだ(^^)♪

片時も目が離せなくて、とても感動しました!

http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/main.html

シャーロック・ホームズ1と続編の2を、日を明けて両方とも見ました。

なるほど!!

進められた通り、きちんと1を見た後に、2を見ると、面白さ倍増♪

ストーリーも分かりやすく、本当によくできていると思います☆

ホームズとワトソンのやりとり、男の友情が特に!!

俳優さんの演技はもちろん、演出も素晴らしかったです。

これは小説通りなんだろうか?

小説を元に、アレンジしているんだろうか?

普段、本はあまり読みませんがコレはちょっと読んでみたいかな(^^)

「じゃあ~、借りようかな?」

なんて、

半信半疑で何となく見てみたこの映画、ハマりそうですね。

新作の映画じゃないけれど、もう1回じっくり見たい♪

665.jpg
コンテントヘッダー

いいな☆

昨日、兄夫婦、祖父祖母、それぞれ家路に着き、

総勢12人3日間、楽しい時間を一緒に過ごす事ができました☆

事故もなく無事みんな家に着いて良かった良かった(^^)vv

世間一般でいうお盆休みとは、少しずれてのお盆休み。

道が混むこともなく、車もスムーズに走れたようで、

福岡から長時間運転の兄にとっては、何より助かったであろう♪

奥さんと2歳の娘を乗せてだと、余計に緊張感があるでしょう。

何はともあれ!!

来て良し!帰って良し!

・・・ホッ♪やっとお帰りあそばした・・・。

正直そんな気持ちでした(^^;)

いつもと違うご飯(ややご馳走)が続くと、胃がビックリしますし、

長時間甥っ子・姪っ子と一緒に遊ぶのも、なかなか体力を使う。。。

それなりに気も使うし、家の中に居ても、

常にちょこまかと動いていたような・・・そんな気がします。

持久力がついて良いかもしれませんね☆

その分、昨日の夕方からずっと本当によく眠れました。

一昨日。

朝方まで話をしていて・・・いや、訂正。

兄の論文のような話を、ほぼ一方的に母と2人で聞いていて、

ハッと気づけば3時過ぎ。

それからお風呂に入り、布団に入ったのが4時半頃。

翌日の昨日は休みを貰っていたので、

買い物に付き合ったり、送り迎えをしたり、その中で甥っ子と遊んだり、

ほぼ一日活動していました。

眠れるはずでした(^^;)

その日、行動を共にしていた姉もだいぶん疲れた様子で、

帰りの車の後部座席で少しウトウトしていました。

大変じゃったね。お疲れさま~♪

その日一日ずっとキャッキャッ元気だったのは、3歳の甥っ子だけ。

若いっていいな☆
コンテントヘッダー

自由奔放な2歳

甥っ子3歳も可愛いけれど、

やはり女の子の姪っ子2歳も可愛いものです♪

兄夫婦の長女、まだ甥っ子と比べると言葉もままならない子供。

片言なら少しだけ何となく言葉にできるくらい。

兄とお嫁さんの様子を見ていると、なかなかに親バカだ(^^;)

目に入れても痛くないとは、正にこういう事だなぁ~。

可愛いし、抱っこしたい気持ちはよく分かります。

でも、自由奔放な2歳、

あっちへ行ったりこっちへ行ったりウ~ロウロ・・・

興味のある方へ行ったり、ママの所へ行ったり、

おもちゃで遊んだり、お兄ちゃんである甥っ子をかまいに行ったり、

それを掴まえて、嫌がる姪っ子の腕を引っ張ってまでは・・・。

それをやや強引にしていたのは両親。

孫は可愛いでしょうしね。

私は抱っこ、姪っ子Aちゃんの気が向いたらでいいかな?

そう思い、その日の夜は大人数の皆でワイワイ賑やかなご飯☆

何かAちゃんが一生懸命喋っているのを、訳が分からず・・・

“うんうん。そうかね♪スゴイねぇ!上手だねぇ!”

相づちをうったり、皆と一緒に交じって話したり遊んだりしていると、

機嫌が良くなってきたのか、慣れてきたのか、

それまで父である兄とママの膝にしか座らなかったAちゃんが、

トトトト・・・と寄ってきて、

スッと私の膝の上に座った!!

おぉ!ビックリしたーー!!

嬉しいの前にすっごいビックリが来て、

でも驚かせてはダメなので、受け入れ態勢そのままで相手をしていると・・・

その直後くらいに。

壁に貼ってある写真の上の方を指差していたので、

“抱っこしようか?”

と、言葉には出さず両腕だけをさし出すと、

Aちゃんが両腕をスッと出して寄ってきて、抱っこをねだってきました。

これまた驚いた!!

Aちゃんが壁の写真を自分の目の高さで見たかったのもあると思いますが、

私に心を許してくれたようで、

ホッとした気持ちと嬉しい気持ちが、同時に沸き起こりました。

抱っこして、目の高さまで上げてあげると、

指を指して一生懸命片言で何かを訴えていました。

「アンパンマン!ジーチャ!リョー!」

「うんうん。そうじゃね。これもそうじゃね(^^)」

無理にかまわない、無理矢理に抱っこしない。

上手に打ち解ける☆

私の静かな目標は、

一緒にご飯を食べて一緒の時間を過ごして、約3時間後に達成♪

私自身が自由奔放でありたいし、

そうであるからこそ、Aちゃんもそうして欲しかったのかも。

Aちゃんが言葉をしっかり多く喋れるようになったら、

遅くてもいいから、私の名前覚えて欲しいな(^^)vv
コンテントヘッダー

自然災害の予測

ここ数日ずっと、今まだ続いている桜島噴火警戒。

レベルは4。

避難している方々の身体が心配ですね。

いつ噴火するんだろうか?

いつ落ち着くんだろうか?

一体いつ家に帰れるんだろうか?

先の見えない不安が毎日頭をよぎっていることだと思います。

こればっかりは自然が相手。

どうしようもないと分かっていても困りますね。

それにしても現代の進歩って、改めて素晴らしいなぁと感心するばかり!

噴火が近いから避難して下さい。

台風がこれくらいの大きさで近づいています。

ここの町に集中豪雨が来るので注意して下さい。

ピンポイントで、それらがハッキリ分かる時代なんですね。

今朝方、小規模噴火があったとニュースで放送されました。

まだまだ油断は禁物でしょうか。

こうした自然災害も含め、日頃からの避難する際の荷物などは、

必ず準備する必要があるなぁと再確認させられました。

何年も前ですが・・・

姉と私二人が、仲良しのいとこに案内されて、

いろんな場所に連れて行って貰い、

その中の一か所、桜島に一度だけ観光に行ったことがあります。

その日は、今みたいなドンヨリとした噴煙に覆われることもなく、

絵から飛び出したような雲一つない、青一色!!

澄み渡る気持ちの良い、いい天気で、桜島もとてもキレイに見えて、

今でも、その光景が昨日のことの様に、目に焼き付いています!

それが噴火するなんて、とても思えないほど。

しかし、自然なんて気まぐれで分からないものです。

テレビで放送されるのを見ていると、

避難している方の体調を診て回っていたり、要望を聞いて回ったり・・・

目に見えない負担もかなりあるでしょうし。

これが長引くと、本当に

体調を崩して寝込んでしまう人も出てくるんじゃないかと心配になります。

一日でも早く避難している方が、

安心して自分の家に戻れることを祈りたいと思います。

最新情報はこちらから
コンテントヘッダー

手の匂い

兄夫婦や姉夫婦、祖父や祖母が集まるという事で、

ご飯の準備や下ごしらえを夜な夜な・・・(^^;)

集まる夜の当日が仕事だった為、早く済ませておかないと!

無事に何とか準備し終わり、それは良かったのですが。

これはもう主婦の宿命か。。。

手がいろんな匂いがする!!

にんにくの匂い、生姜の匂い、少し生臭いエビの匂い、ネギの匂い、

とにかく、混ざったバラエティ豊かな匂いです。

自分で、これは良い匂いなのかあまり良くない匂いなのか・・・

くんくん・・・・・・ん・・・??

と、首を傾げてしまうほどでした(^^)

随分前に、何かテレビで見ました。

手の匂いを取る時は、歯磨き粉を使って洗うと良い!と。

ずっと覚えてはいましたが、

何だかちょっと嫌な感じがして、結局一度も試していません。

そもそも歯磨き粉って、歯を磨く用だし・・・

お風呂でしっかりゴシゴシ洗って、強烈な匂いでも、

最長二日くらいはガマンすれば取れるものなので、ガマン!

そこまで耐え難いものでもないですし、少々せわぁ~ない(^^)♪

自分にとっては、頑張ったちょっとした勲章かもしれない☆

皆がこれらの料理で喜んでくれるだけで良しとしよう!!
コンテントヘッダー

電子レンジで♪

自分の中で、料理をする上でプチ流行しているものがあります(^^)

暑いとなかなか、ガスコンロを使わずご飯を作りたいもの。

生野菜やレンジを上手く使って、あの手この手で!

これはイイ♪

と、気に入ったのが、電子レンジで炒り卵☆

少し深さのあるお皿に卵をクシャクシャと割り、レンジで火を通し、

1~2回ほど、間で箸を入れて切ったり混ぜたり。

ものの数分で出来上がり♪♪

油もガスコンロも使わないので、ヘルシーで暑くならない!

洗い物も少なくて済みますし。

この炒り卵を使って、サラダに入れたり、チャーハンに混ぜたり、

用途は料理によっていろいろです。

鮮やかな黄色なので、食卓も華やぎ、食欲も増します☆

前回は、レタスのサラダにこの炒り卵を入れました。

緑のレタスに、赤いトマト、黄色の卵。

まるでカラフルな信号機のよう(^^)vv

作る側も楽しいし、食べる側も楽しいです!

あとは、ハムやあり合わせの野菜や

お肉類をプラスするだけで、ボリュームアップ!!

子供が喜ぶコーンを入れても美味しそうですね☆

ラクしてキレイ、カサも増して、うま味もアップ、見た目も楽しく、

そして、極めつけは暑くない!

まだ、残暑と言っても暑い日が続きます。

鶏の酒蒸しを作る時は、私の場合は、必ず電子レンジを使います。

電気代も浮きますし、部屋全体も暑くならないし、

なにせ、電子レンジレシピ本もあるくらい、

上手に電子レンジを活用していきたいですね(^^)♪
コンテントヘッダー

今が旬な山口

同時に二つの台風が発生!!

また天気が荒れるのかな・・・?

一部の地域では、

大雨だったり雷だったり、浸水だったり、竜巻だったり。

とにかく異常気象の連続です。

どこも被害がなければ良いけれど。。。

私が住む山口県は、

比較的自然災害も少なく、かなり過ごしやすい方だと言われています。

確かに、言われてみればそうかも♪(^^)

都会に比べれば、田舎かもしれませんが・・・

メリットはたくさん!

自然が多く、人が優しく、住みやすい☆

今や大人気の獺祭も、食べ物も美味しい☆

癒し効果バツグンの温泉だってたくさん☆

ゆったりとした時間が流れているのも魅力☆

何と言っても、

今年ねんりんピックの会場が山口県に選ばれたというのも、嬉しい話題☆

平成27年ねんりんピック

圧倒的に人手が足りないようで、卓球の大会には、

僭越ながら・・・私も助っ人として参加する予定でいます。

裏方?審判?

内容は知らされていませんが、できる事は頑張りたいと思っています(^^)

これを機に、たくさんの人に山口を知って欲しいし、

たくさんの人に山口のいろんな良さを持って帰って欲しいですね☆

山口は、今テレビ放送されている、

萩を中心とした大河ドラマ“花燃ゆ”だけじゃないんですよ~♪と(^^)

花燃ゆ

山口ご案内

遊びがてら、ぜひ足を運んでみて下さい☆
コンテントヘッダー

お盆の空気

ガソリンが少なくなってきたので、ガソリンスタンドへ行って来ました。

以前5年ほど勤めて、今でもなおお世話になっている給油所です。

家から車で5分くらいの場所にあり、

異動やらあったみたいですが・・・

一緒に仕事をしていた仲間が何人か、まだそこにいてくれるので、

顔を見に行くついでに、

ガソリンを注ぎに行っている感じでしょうか(^^)

私が、スタンドに入ると、車が1台のみ。

あれ?

お盆だから、かなり忙しいかな?

と、予想していたけれど、意外に暇なんだろうか。

でも、時間帯にもよるのかな?

スッと定位置に車を持って行くと、お馴染みの顔が誘導してくれました。

「いらっしゃいませ!オーライ!オーライ!オーライ!

 はい!結構です!いらっしゃいませー!!」

元気いっぱいのFさんでした♪

私だと気付いたのか、いつもより尚、大きく元気な声で誘導してくれて、

思わず、ククク♪と笑ってしまいました。

車を停めてすぐに下りると。

「こんにちは!お久しぶりですね!(^^)」

「はい!いらっしゃいませー!久しぶりじゃね!(^^)」

「満タンお願いします♪」

「はい!ありがとうございます!!」

とっても歯切れが良く、気持ちの良い喋りで、とにかく元気が貰えます☆

白い車が一台。

「あの車はどうしたんですか?」

給油している風でもない、洗車している風でもない。

「ああ、あれ?オーバーヒートしてしもうてね。

 いまだにオーバーヒートってあるんじゃね。」

お客さんは帰ったようで、車だけ預かって何とかならないかと、

冷やしたり、あの手この手で、頭をひねっている所でした。

「オーバーヒートか~。大変ですね。暑いし!」

「そうそう。朝からオーバーヒートの車2台よ。」

給油を終えて、私の車を洗車機で洗いながらそうこう話していると、

続けて車が3台入ってきました。

1台は給油。

1台はタイヤのパンク。

1台はオイルの補充。

一気に忙しいお盆の空気が流れて来て、

自分が当時てんてこ舞いになっていたのを思い出して来ました(^^;)

ああ・・・そういえば、こんな感じだった!

インターチェンジが近いし、すぐ近くのスタンドは閉鎖したし。

いくらセルフサービスが主流になったからと言っても、

こういったトラブルは、フルサービスのお店に駆け込むしかありません。

と言っても、私が入って来てから急にこんな様子!

私は、客寄せパンダ・・・?!(^^)

洗車を終え、自分の車を拭きあげて、

皆の邪魔になってはいけないので、早々に帰りました。

「ありがとうございました!お邪魔しました(^^)」

「はいはい!またおいで~!」

辞めた私を今でもこんな風に歓迎してくれるって、本当に嬉しい♪

忙しそうでしたが、お客さんが入ってくれるって幸せなこと。

暑い中、体もキツイと思いますが、頑張って乗り越えて欲しいですね☆
コンテントヘッダー

宝物

さすがお盆休み(^^)

どこかしこも人!車!渋滞!

車の県外ナンバーも、至るところでたくさん見かけます。

ほとんどのメーカーさんも、休みに入りました。

皆さん、どこかに出かけてるのかな?いいですね♪

私もちょっと良いことがありました☆

今年初の花火をチラッと見る事ができたんです(^^)

夏の風物詩ですね。

これを見ただけで、もう今年の夏は大満足!!

実際に家で花火をやろうと思うと、私にとって少し難しい・・・

小さい頃に喘息をやっているので、煙という煙が苦手。。。

その為、見るのが好きな花火はできず。

でも、大きな打ち上げ花火だとその心配もいりません。

久しぶりでしたし、見られてラッキーでした!!

こういうのって、元気貰えるしいいものですね(^^)vv

花火だけじゃない。

海や、ビアガーデン、気の合う仲間との集まり・飲み会も。

私は、花火で夏を満喫♪

プールか海か行っておきたいところですが・・・チャンスがあれば・・・(^^;)

甥っ子に、

「今日はどこに行ってきたの?」

と、聞いたりすると、

「ウミ!プール!トショカン!ハナビやった!」

などなど。

夏休みを毎日満喫している様子で、毎日日曜日状態☆

イイですね♪子供は、こんなんでなくっちゃ♪

大人になれば、勉強や仕事が否応なく付いてくるもの。

子供は、遊ぶことが仕事、汗をかくことが仕事。

たくさんの体験をすることが、何よりの思い出で、何よりの宝物。

そういう子供だからこそ、

いろんな場所へ行き、いろんな体験をしておいて欲しいですね。

たまに・・・その遊びに私も混ぜて貰おう♪

と、タイミングを伺っている近日。

兄夫婦・姉夫婦達が我が家泊まりに来る時がチャンスか?!(^^)
コンテントヘッダー

練習納め

雨の影響か、ずい分涼しく過ごせるここ数日。

正に恵みの雨ですね(^^)♪

さて、先日。

お盆前の練習納めで、きっちり二時間卓球の練習をしてきました。

夜の8時から10時まで。

涼しくなったと言っても、体育館の中はサウナ状態で、まだまだ暑い!

暑さをしのぐ為に、体育館内に巨大な扇風機を回したり、

屋外だと氷水で足を浸けて冷やしたりなどの対策をニュースで見ました。

氷水まではちょっと・・・

巨大な扇風機なんてもってのほか!!

体育館倉庫に大きな扇風機があるのですが、

それを回すと、

あれよあれよ・・・という間に、ボールが飛んで行ってしまいます。

まだ、バスケットボールやバレーボールは大丈夫と思います(^^;)

卓球やバトミントン、インディアカなど、

小さなボールや軽いハネを使う競技には全く向きません。

ただ、

休み休み、休憩を取りつつ、暑い暑い!と言いながら、練習をするだけ。

自己管理の能力が問われますね。。。

短いお盆ですが、卓球の練習も、束の間の休息。

少しホッとしています(^^)

18日には兄夫婦や姪っ子、姉夫婦、甥っ子などが来て、

総勢12人。

ちょっとしたサファリパーク状態になるので、

すぐ動けるよう、遊び疲れないよう、体力を温存しておきたいところ♪

またパシリにされたり、アッシー君にされたりもするんだろうな・・・・・・

特に人使いが荒い、一番上の兄。

末っ子はツラいよ。。。

何はともあれ、皆がケガも事故もなく、来て良し!帰って良し!

と、最後笑って見送ることができれば嬉しいかな(^^)vv
コンテントヘッダー

子育ての難しさ②

家の事もしないといけない。

赤ちゃんの面倒も見ないといけない。

旦那さんは、あまり手伝ってくれないとか・・・

小学校2年生の息子は、やんちゃで、とにかくかまって欲しい盛り。

相当てんてこ舞いだったはず。

イライラする事も多いし、旦那さんや子供に、

言葉づかいや冷たい態度を取ってしまう事もあったでしょう。

それでも、もうちょっと何とかならないのか。

友達が、先で、自分の首を自分で絞めているような気がして・・・

助けて貰ったり、助けてあげたり、仕事の分担をしたり、

できる事はいっぱいあるんじゃないだろうか、

良い方に変われる事はいっぱいあるんじゃないだろうか。。。

自分がその立場に置かれていないから、

こんな風に簡単に言えるのかもしれませんが。

きっと、これが子育ての難しいところなのかもしれない・・・。

まだ無垢で可愛い赤ちゃんだから良し。

今から二番目の男の子がどんどん大きくなるし、少々前途多難。

どうしたらいいものか。。。

自分なりに考えてみる・・・(__;)

何でも全部自分でこなそうとするから、無理が出る、イライラが出る。

無理をせずに、旦那さんや周りに相談したり、手伝って貰ったり。

ママ友と一緒にお茶、交友を深めると共に、

同じ立場のママ友に相談したり、体験談を聞いたり聞いて貰う事で、

ストレスの発散になって、少しでも心に余裕ができるんじゃ?

そうすれば、無理もイライラも減り、

親子関係も、家族関係も、家の雰囲気も良くなるかもしれない!

と、勝手な私の会見。

口で言うのはタダだし簡単だし、そんなに簡単にできたら苦労はしない。

子供をもつお母さんなら誰しもが、避けては通れない、

子育ての苦難の連続。

我が子なら皆、可愛い!と思うのは当然です。

“いいよいいよ”と、甘えや無理が出るのも、多少仕方ないと思います。

でも、友達だからこそ無理はして欲しくないし、

子供だけじゃなく、自分も大事にして欲しい☆

せっかく、新しい家族も増えたばかり♪

ちょっとずつでも、少しずつでも、

心に余裕ができるくらいの、良い家族関係を築いていって貰えれば・・・

と、エールを送る今日この頃です(^^)
コンテントヘッダー

子育ての難しさ①

子育ての難しさ・怖さを改めて、知らされました!

それは、先日友達Yちゃんと一緒に遊んだ時のこと。

夏休みだったので、長男の男の子と次男の男の子が一緒でした。

二人目の男の子が、まだ幼い4ヶ月の赤ちゃん。

上のお兄ちゃんは、小学校2年生。

「歳の差が空いてるし、ケンカもないだろうね(^^)」

「そうじゃね~。だと思うけどね♪」

なんて話していたのですが、それより問題は別のこと。

甥っ子姪っ子を見てきたので、それなりに分かったつもりでいました。

子供の為には、こうやったらいいんだ。

子供の目線で、こうやって接したらいいんだ。

それはまだ、3歳までの話。

子供は成長するにつれ、

いろいろと周りの環境、性格、個性がハッキリしてくるもので。。。

長男である小学校2年生の男の子の行動や言動、様子を見ていると、

常にドキドキ!ハラハラ!させられる思いでした。

「何回か(私と)会ってるから、この子もすっかり慣れた感じじゃね。」

「そうなんだ!他じゃ人見知りするの?いつもこんな感じ?」

「そうじゃね。ちょっと大人しいかな。家だとこんな感じだよ。」

「へぇ。」

元気いっぱいで、ジッとしていない、よく走り回って、良いことです。

しかし・・・

すぐに使う、お母さんに向かって、

チビ、バカ、おばさんなど。

ビックリしましたし、かなりの衝撃を受けました。

一番ヒヤリとしたのは、自分の思い通りにならなかった時に、

「もう知らん!バカ!」

などと言い、

お母さんの体を後ろからドン!っと、結構な力で突き飛ばすこと数回。

Yちゃんは、ベビーカーを押しているのに、そのすぐ後ろから。

危ない!危ない!

人の教育にとやかく言うのはおかしいと思いましたが、

さすがにこの時は、軽く男の子に注意をしました。

「危ないよ!押したらいけんよ。」

でも、当然それが当たり前のように、生活の一部になっているのでしょう。

私の言う事は、全く聞き入れません。

何が怖いって・・・この子が大きくなった時の事を考えると、

もう本当に恐ろしいと思いました。

まだ子供だからいいようなもの。

男の子は体が大きくになるにつれて、

当然、大人の女性よりも強い力を持ちます。

同い年の女の子よりも、年上のお母さんよりも。

小学校2年生の男の子が突き飛ばした衝撃だけで、

Yちゃんの体が、1~2歩ほどヨロ・・・っと前に!

これが、中学生・高校生・大人になった時。

考えただけで、怖いし、ゾッとします。

Yちゃんは、

二番目の子供が産まれて、実家には帰らず、すぐに家に戻ったらしい。

つづく。
コンテントヘッダー

昔と今と②

働きたくないから?遊びたいから?

休みがあるから?気が楽だから?

勉強ができるから?部活に打ち込めるから?

あまり縛られず、自分の時間が取れるから?

理由はそれぞれだと思います。

私の場合は、今日、明日、それから先のことの方が大事だと感じますし、

今の交友関係・プライベートの時間が楽しく、とても満足しているので、

戻りたいなどとはこれっぽっちも思いません。

部活ばかりに打ち込んでいた時間は、

自分にとって何よりの宝物だし、大切な思い出ではあります。

そういった時間は、学生の時にしか味わえないもの。

でも、

やはり大人になってからの方がはるかに充実感がある気がします。

今の時間、これからの時間は、大切にしたいですね(^^)♪

夏休み中の甥っ子や子供たちには、声を大にして言いたい☆

夏休みは今だけだ!しっかり満喫したまえよ!!

そして。

車も人も多い時期。

全国で、事故がゼロとは難しいかもしれません。

でも、ケガや事故、水の事故、熱中症など、

一つでも、一人でも、少なくあって欲しいと願います。

楽しい夏が過ごせますように(^^)vv



土日もお盆も、当社は休まず営業しております。

どうぞご気軽にお立ち寄りください。
コンテントヘッダー

昔と今と①

お盆休みは、どこかに出かけられてですか?(^^)

ふと会話に間があると、つい聞いてしまうこの質問。

「そうだね。孫がたくさん来るよ。」

「私は仕事じゃねぇ。」

返答はいろいろ。

メーカーさんやらの休みなど、FAXで届き、最長で7連休!!

これは驚きました。

そんなに長いの?!いいなぁ~♪

7連休あれば海外旅行も行けますね☆

メーカーさんの短いところで3連休。

さすがに、子供たちみたいに1ヶ月まるまる休み!

という訳にはいかないのが、社会人!ということを思い出させます。

担当者さんとちょっと雑談。

「連休はどこかに出かけられるんですか?」

「いやぁ・・・何もないですね!あはは♪」

「あはは♪そうですか!夏休みですから、

 車も人も多いし、混むし、暑いし、しんどいですね(^^)」

「そうですね!どこか行くんですか?」

「いや、私も特には・・・お金が出て行かなくていいですね。ふふ♪

 あ。お盆は交代で休むので、事務所はずっと開けています。」

「じゃあ、何かありましたら・・・・・・」

そうして、仕事の話から雑談に、雑談からまた仕事の話へ。

ちょっとした雑談も、たまには大切☆

長い休みや夏休み。

いいな♪とは思いますが、私はそんなに連休は欲しくない方・・・

運動はしても、必ず体がなまってしまいますし、

連休明けの仕事もキツくなってしまうのが目に見えているようです。

よく学生の頃に戻りたい!なんて聞きますが、

私は全くそうは思いません。

なんで?

つづく。
コンテントヘッダー

動くかな?

昨日の夜は、今年初めてエアコンをつけて寝ました。

厳密に言うと、途中何回か点けたり消したりしたのですが・・・

その日の夜、口にはできないほどの熱帯夜で、

二階の部屋は、もうサウナのような蒸し風呂同然でした。

アイスノンを頭元に置き、扇風機も最強にして首を回し、

いつもならそれで涼しく眠れるところが、

その日は眠気も吹き飛ぶ、うだる様な暑さで全く眠れませんでした!

あの時の私の部屋は、一体何度あったんだろう?(^^;)

さすがにもうコレはダメだ・・・

ムクリと起き上がり電気を点けて、エアコンのコンセントを入れて、

電源をオン!!

ちゃんと動いてくれるかな・・・?

部屋のエアコン。

しばらく使っていなかったので、ちょっと心配でしたが、

ブオォ~~~!!!

おぉ?!動いた!!!

始めは少しぬるめの風から、徐々に冷たい風に。

はぁ~♪涼しい♪極楽だ~♪(^^)vv

エアコンのタイマーをセットして、

電気を消して布団に横になると、直にスゥッと寝付くことができました。

エアコンがあると、全然違う!!

でも、これに慣れるのもあまり体に良くない気がするから・・・

この日の夜のように、どうしても眠れない暑い熱帯夜だけ、

エアコンをセットして寝るようにしようと思います。

室内で熱中症も、本当に他人事ではありません。

早く涼しくなってくれればいいな(^^)♪
コンテントヘッダー

バイキング②

一緒に買い物に来ていた姉が、ポツリ呟きました。

「旦那のお酒のおつまみに、ちょっと買って帰ってみようかな~」

「いいね!一人分?」

「そうじゃね。今日はカレーだし、飲む人用に一人分だけ。」

「いいなぁ♪いいなぁ♪どれにするの?どれも美味しそうじゃね!」

「ホントじゃね♪ん~・・・どうしよっかな~?」

ゆっくり歩いて端から端まで、じっくり見て吟味。

その姉の背中は、言わずとも分かる、何とも嬉しそうな背中でした(^^)

「選べるのって、いいよね!」

「そうじゃねぇ。よし!コレにしよう!」

と、悩んだ挙句、ピリ辛の炒め物を一人分ほど詰めていました。

「楽しいね!コレ!また来んといけんね♪」

「ホントじゃね♪私は次は絶対買おう!」

姉と二人、テンションを上げて、お惣菜コーナーを後にしてレジへ。

自分で作って食べる方が、当然安上がり。

でも、ちょっとだけ食べたい!ちょっとだけ食べてみたい!

という人には助かるし、こういったシステムはグッドアイディア☆

味付けの好みは人それぞれですが、これはこれで勉強にもなりそうです。

具材だけでも、見てみて、かなり勉強になりました。

食べる目線からでも、作る側目線からも、楽しめそうですね(^^)

そうえば・・・

家から車で5分くらいの場所にある、新しくできた飲食店。

いつ見ても、ほぼ満席で、かなり人気があるらしい!

そこは、バイキングのお店。

http://www.mhr.jp/nanoha_tokuyama.html

時間無制限、ランチとディナーで、またメニューが違うとか。

両親も、休みの日に二人で行って来たようです。

「野菜がたくさんあって、良かったよ~!」と。

野菜が多いだけあり、女性客が中心の様子。

私もいつか行ってみたい♪

バイキング・・・流行っているのかな??
コンテントヘッダー

バイキング①

スーパーの中に、こんなものがあったなんて!!

珍しくお隣の光市のショッピングモールに行って来ました。

その中にイオンが入っており、そこで買い物をして来たのですが・・・

ここのお惣菜コーナーに驚きました。

こんなところに!こんなものが!!

ズラリ!!

一流バイキングのコーナーのような(^^)

わぁ!スゴイ!瞬時に胸が躍りました♪

酢豚や煮物、炒め物から、ポテトサラダ、フルーツサラダまで。

100グラムで、140円くらいだったと思います。

全部一律同じ値段で、

置かれている容器に自分の好きなだけ入れてフタをする。

すぐ横に量りがあり、

それに乗せると、その量の重さと値段がすぐに出てきます。

ピッと決定ボタンを押すと、

値段とグラムが書かれたラベルシールが、ビーーー・・・と出てきて、

それを、自分でフタの上にペタリと貼って、レジまで持って行く。

無駄がない合理的なやり方だ♪

自分が欲しい分だけ、自分でラベルシールを貼って、

野菜やお肉、他の買い物と一緒にまとめてお会計。

自分も助かるし、セルフサービスなので、お店側も助かるというもの☆

これを取り入れたお店を凄いと思います!

極端に言えば、私は酢豚の豚だけが欲しい!と思えば、

豚の部分だけを寄って容器に入れれば良い訳ですし(^^;)

本当に、自分の好きなものを好きなだけとは、こういう事だ!!

全部で、15~20種類くらいあったと思います。

ジッと見入っている間にも、

他のお客さんが次々と詰めて買って行きました。

もちろんと言うべきか・・・

その中に男の人は一人もおらず、主婦らしき女性のみ。

確かに。

男性の一人暮らしの人や、一般の男性客がこうしたセルフで、

お惣菜を自分の好きなだけ買っていくのは、なかなか考えにくいものです。

いるのはいるかもしれませんが、たぶん少数。。。

私も買って食べてみたかったのですが・・・

家に他のおかずがあったので、あえ無く断念。

つづく。
コンテントヘッダー

出会いに乾杯②

「お酒がちょっと足りんかね?」

おっと便利!!

歩いてすぐそこにスーパーが!!

「誰が行く?」

「あ!私が行きます!ちょっと走って行って来ます。」

「いやいや、ボクが行こう!」

「いやいや。私が!」

「じゃあ、女二人で行って来よっか!」

「あ♪いいですね!行きましょ!行きましょ!」

女衆二人がチドリ足で、お酒の買い出しに行ったり。

お酒の注ぎ方を教えて貰ったり。

時間が勿体ない!と思うほど、とても楽しい時間でした(^^)

初めてお呼ばれした時も、楽しかったですが。

二回目は、その時よりも更に、もっともっと楽しかったです☆

私が一番年下でしたが、

一回り歳上でも、二回り歳上でも、

男性であろうが、女性であろうが、そんなの全く関係ありません。

言葉ひと口には言い表せないほどの心地良い空間。

気の合う仲間との集まりって、元気を貰えるし、何だかイイものですね♪

体が疲れていても、しんどくても、

こういった集まりは、積極的にドンドン参加するべし。

何かの記事で読んだことがあります。

全く持ってその通りだなぁと、つくづく実感しました(^^)

お小遣いに、羽が生えてパタパタと飛んで行ってしまうのも事実。。。

でも、お金に変えられないもの、

こういう、人と人との繋がりはかけがえのない時間。

出来る限り、大切にしていきたいと思います。

新人の私を、また、呼んで頂いた皆さんに感謝♪

また、笑顔で出迎えてくれた皆さんに感謝♪

また、楽しい時間に混ぜてくれた皆さんに感謝♪

何かあった時は、小さい事も大きい事も、

いつか皆さんの役に立ちたいと心から願うばかりです(^^)
コンテントヘッダー

出会いに乾杯①

お友達に誘われ、飲み会に行って来ました(^^)

この度は、お店じゃなくて家にお邪魔してでの飲み会。

お家飲み会ですね。

料理を持ち寄ってでの飲み会って、こんなにも楽しいものなんだ!

私とここのお家の女性とは、接点が全くありませんでした。

これが、そもそも驚きです。

一回目は、同席していた男性から夜、急に電話があり・・・

「何しよんか?今から来んか?集合!」

と!驚きました!

「えっ?!今からですか?!あはは♪

 でも、いいんですか?
 
 お店じゃなくて、初対面の人のお家にお邪魔するなんて。」

「ええいいや!皆、連れて来いって言いよるしの。」

「そうですか♪じゃあ、行こうかな!準備してすぐ行きますね。」

遠慮もせず、ズカズカと上がり込み、まさかの初対面。

そこから、そこのお家の女性、Sさんと意気投合!!

「よく来たね!上がって上がって♪(^^)」

「ありがとうございます!お邪魔します!」

笑顔で快く出迎えてくれて、

「座って座って♪何飲む?遠慮せんで、食べり~♪」

なんて、気さくに話しかけてくれて、嬉しかったですね☆

仲良くなるのに、時間なんてそんなに必要はなく、

こういうのをビビッと来ると呼ぶんでしょうか。

男性も女性も、一緒ですね(^^)

Sさんと会って、顔を見て、ちょっと話して、すぐに仲良くなれる!

と直感しました。

不思議な巡り合わせです。

共通のお友達がいるというだけで、こんなにも仲良くなれる!

類は友を呼ぶとは、正にこの事。

そして・・・

この日は、二回目のお呼ばれでした。

お店とは違って、あったかい雰囲気とアットホームな空気感が

とても和みますし、時間もあまり気にしなくていいですし♪

お店よりもお金がかからない、

おかずの持ち寄りで、料理の勉強にもなり、

「これはどうやって作るんですか?

 美味しい!これは、何が入ってるんですか?」

なんて、共通の話題から料理の話まで、話題が尽きません。

ちなみに、私は野菜中心の副菜を二品ほど作って持って行きました。

つづく。
コンテントヘッダー

ヒンヤリ快適♪

今年初!昨日はアイスノンを出しました(^^)

寝る直前に冷凍庫からアイスノンを取り出し、タオルを巻き付け、

枕の上に置いて、ヒンヤリ♪♪

今まで枕自体に熱を持ってしまっていたのですが、

朝まで冷たく、心地良く眠る事ができました☆

眠る時にエアコンは使用せず、二階の部屋なので、

網戸をして窓を開けて、扇風機を回して寝ています。

それでも、暑くて夜中に何度か目が覚めていたので、もう限界か!

そんな訳で、アイスノンの登場です♪

子供の頃は、両親しか使っておらず、

初めて使った時は、こんなにも良いものがあるなんて!

それはもう感動しました!!

私が使ってもいいんだろうか?なんて思ったものです(^^;)

今思えば、そんな高いものじゃありません。

でも、何もなしで寝ていたのが当たり前だった私には、

まるでセレブになったような、

一級高級品のものような、

特別贅沢なことのように思えたのを覚えています。

エアコンを使って眠ると、

なぜか体がだるく感じたり、体調を崩しやすくなってしまうので、

私にはどうも合わないよう・・・。

でも、アイスノンなら大丈夫♪

猛暑も猛暑!!

今がちょうど使い時ですし、これなら熱帯夜も快適に過ごせそうです。

ちなみに、人から聞いた話によると。。。

山口県は、全国でも三番目くらいに暑いんよ!!

と。

知りませんでした。

ちょっと豆知識。

暑い部屋を早く冷ますには、窓を全開にしてまずは換気。

外から中に向けて、扇風機を回し、部屋の空気を入れ替えるようにして、

エアコンなどの冷房をすると・・・

早く部屋の温度が下がり、早くエアコンも効くそうです☆

すぐにエアコンをつけるんじゃなく、ちょっと換気をするだけで♪

ぜひ、お試しあれ(^^)
コンテントヘッダー

図書館へ

もうこれ以上暑くならないだろう・・・と高をくくっていましたが、

この日は、更に最高気温を更新!

昼間、車を走らせていると、外気温度が38度を指した!

こりゃ、アッツイはずだ!!

テレビでのニュースを見ると、海に入る人のコメントと言えば、

「ぬるいお風呂に入ってるみたいです。」

と、ただただ苦笑いでした(^^;)

裸足で砂浜を歩くにも、かなり暑いでしょうし、

公園の遊具などと一緒で、下手するとヤケドしかねません。

熱中症の人も多いことながら、水の事故も相変わらず多発している様子。

一体どこへ出かければいいんだ!

なんて、若者の声が聞こえてきそうですね。

姉は我が子を連れて、市民プールも行きますが、

それ以上に、

よく冷房が効いたショッピングモールや図書館に行くそうな♪

なるほど!それは、賢いかもしれない!

そういった室内なら熱中症の心配もないし、

図書館なら本がたくさんあるし、教育上にも持って来い!の場所です☆

テレビは見るもの以外は消すようにして、絵本をよく読んであげるそうで、

姉の頑張りもあり、甥っ子もおかげで絵本が大好き!

これなら、私みたいに活字が苦手にはならないだろう(^^)

良かった良かった♪

他には、

幼稚園のママ友のお宅にお邪魔して一緒に遊んだり、

家を購入したのもあり、自分宅にママ友と幼稚園のお友達を呼んで、

一緒に遊んだり、ご飯を食べたり、賢く猛暑を過ごしているようです。

学生の時の姉には考えられないくらい、アウトドア派。

隙を見ては、我が子を外に連れ出して一緒に遊んでいます。

アウトドア派になったのは私もか?

それは私も同じことが言えるかもしれません(^^)

引きこもりになっても、何も良い事はありません。

外から吸収するもの、学ぶもの、勉強するもの、得るものは山ほど!

暑いから外に出ないんじゃなく、

暑いからこそ、ドンドン外に出て、賢く楽しく、夏を楽しみたいですね☆

私も今度、図書館に行こうかな♪
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード