コンテントヘッダー

涼を楽しむ

毎年、グングン夏の気温が上がっている気がします!

熱中症で病院へ搬送される人は、去年よりも1,000人ほど多いとか。

地球が悲鳴を上げているのかもしれませんね。

私たちにできる事、小さなことでもコツコツと。

冷蔵庫の開け閉めの回数を減らしたり、

エアコンの設定温度は極端に下げないようにしたり。

1人1人が小さくても・・・

10人やれば10倍だし、100人やれば100倍です☆

熱中症で搬送されては元も子もないので、

自分の体調も考慮しながら、上手に暑さと向き合いたいものですね♪

今年の夏は、足だけでも海に浸かりたい!!

と。

“涼”を楽しむ為に、金魚ちょうちんを見に行きたい!!

テレビやラジオで、あちこち目に耳にします。

可愛いし涼しげで良いですね(^^)

私方から車で一時間ほど。

母方の住む周防大島に行く途中の柳井市にも、

金魚ちょうちんがズラリと町の至る所にぶら下げられて、

通る人通る人の目を楽しませてくれるらしい♪

https://www.city-yanai.jp/site/kanko/kingyomatsuri.html

柳井駅にも全長4mの大きな金魚ちょうちんが飾られているそうです!

駅員さん達が、一ヶ月前から頑張って手作りしたとか。

スゴイですね!!

金魚ちょうちん祭り、

ずっと知ってはいたけれど、聞くだけで一度も行ったことがない・・・

これを機にぜひ、行っておきたいところです☆

昼間は昼間で、風に揺られて涼しげでしょうし、

日が暮れて、

夜は夜で、明かりがポツポツと灯り、とってもキレイで感動的でしょう♪

暑い!暑い!と嘆くばかりじゃなく、

暑いからこそ、今、“涼”を楽しみに出かけたいですね(^^)vv
コンテントヘッダー

暑中お見舞い

全国一斉に梅雨明け宣言が出ました!

暑中お見舞い申し上げます(^^)

年賀状は毎年出していますが。

暑中見舞いは、

近日中にお世話になった人のみ書くことが多い・・・

と、いう事でこの度も手作りをしてみました。

↓これは甥っ子用

 下地を貼って1枚、2枚3枚貼って、メリハリを出してみる♪

659.jpg

↓あとは、お世話になっているあの人へ☆

660.jpg

あとは、空いている所に文字を書き込むだけ♪

661.jpg

作れば作るほど、段々上手になっていく気がする・・・

662.jpg

やっぱりと言うべきか、最後が一番キレイな出来になりました☆

663.jpg

水ノリを使っている為、ハガキがちょっと歪んでしまうので・・・

重しを乗せて、しばし待つ。。。

郵便ポストにインして終わり!

見てくれる人が、

少しでも“涼”を感じてくれれば嬉しいな、と思いつつ(^^)

毎日暑い日が続きますが、どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さい♪
コンテントヘッダー

置いて行かれて

3歳の甥っ子の影響で、

ようやっと“妖怪ウォッチ”がどういうものか知りました。

今まで、聞いた事があるだけで、全くピンと来ませんでした。

幼稚園で、妖怪ウォッチの歌を聞いた、歌った、踊った!

そんな話を聞いたり、ヒザに甥っ子を座らせ、

パソコンでその音楽を流してあげたりするのもあり。

あぁ、こんなキャラクターだったんだ!

あぁ、こんな歌だったんだ!こんな歌詞だったんだ!

あぁ、こんな踊りだったんだ!

私には、子供たちが、どんなところが好きで、どんなところに惹かれて、

どうしてこんなに興味があるのか分かりませんが・・・

見れば見るほど、さっぱり分かりません。

でも、私もこれくらいの時に好きなアニメやキャラクターがあって、

今思い返すと・・・

何が好きで、どうしソレにてハマっていたのか分かりません。

子供ながらに、ピン!と来るものが、そんな魅力があるのかも☆

「えっ?何?何それ?」

とイチイチ聞き返していては、話になりません。

甥っ子に、いろいろ話を聞く際に、

好きなものやお友達の話など、幼稚園の話などを聞いているので、

子供の中の流行りもののアニメやキャラクター、遊びなどについても、

少しは頭に入れておいた方が良さそうです(^^)

置いて行かれない様に頑張らないと!!
コンテントヘッダー

ハマっている物

ここ最近、ちょっとハマっている物というか、場所があります。

それは、道の駅巡り(^^)

どこの都道府県にも、数多くあり、その店の大きさや温泉、有名人の石像、

その地域ならではの特産品など、個性が発揮されるワクワクする場所♪

でも、それだけじゃなく、

私の中で、特にポイントが高いのは、その地域の野菜!

野菜がたくさん入ってしかも安いのは、言うまでもなく(^^)

家で料理をする人は、ほとんどが知っているのでは・・・♪

場所によっては温泉も完備されており、そこまで付いていれば文句なし☆

そんな訳で、

時間があれば、休みの日や、試合の帰りなど、道の駅に寄るのが、

ちょっとした私の趣味となっています。

前までは、今みたいに道の駅に興味を持ちませんでしたが、

特に夏場は、台所が猛烈に暑くなるので、

ガスコンロ、トースターなど・・・火を使う料理をしたくありません。

となると。

こういう時とっても助かるのが、生野菜たち。

トマト、レタス、茄子、シソなど。

毎日毎日食べるものだからこそ、消費量もかなり多く、

それにかける値段もそれ相応。

美味しい夏野菜は、たくさん食べたい!

少々キズが入っていようが、ご愛嬌。

少々大きさがゴロゴロ違っていようが、それもご愛嬌。

野菜の袋には、作ってくれた人の住まいとフルネームが記載。

安心して食べられるというものです(^^)

愛情たっぷり、地元で作ってくれた人の野菜を買い込み、

そこの特産品や売られている物を見て楽しむ♪

温泉があれば、温泉に入って癒されて、お喋りにも花を咲かせ♪

ちょっとソフトクリームを食べて帰ったりして。

私にとって、結構な贅沢!!

毎日毎週、道の駅に行く訳ではありませんが・・・

時間をかけていろんな箇所を巡り、

いつか山口県内の全!道の駅を制覇してみたい☆
コンテントヘッダー

何となくから

今場所、白鵬35回目最多優勝!

たまたま生放送でその時、正に運転中!!

ハンドルを握っている為、音だけだけど・・・

気になる!気になる!(^^;)

わぁ~!という歓声が上がったかと思えば、

リズム良い手拍子と共に、白鵬コールの大合唱!!

相撲は、両親の影響で何となく見ていて、

何となく見ていて面白いという感情が付いてくるようになりました。

いつからでしょうか・・・たぶんここ最近の事。

これも、若年寄と言われる一因だろうか。。。(^^;)

それはさて置き。

今までの相撲も、こんな盛り上がりを見せていたんでしょうか?!

ジッと真面目に見ていたから、そう思ったのかもしれませんが、

こんなに盛り上がった決勝戦は初めてじゃない?!

と思うほど、本当に大歓声の連続でした。

大歓声の中にも、オォー↑↑↑

という盛り上がりや、

オォー↓↓↓

という胸を撫で下ろしたホッとしたような歓声。

「ガンバレー!!」

という大きな声援や、極めつけはアイドル並みの白鵬コール☆

一時期は、八百長問題やなんやかんやで人気低迷気味でしたが、

ここ何年かで、人気が沸騰してきているのかもしれませんね。

御礼満員という幕が大きく飾られていました。

わっ!という大歓声が上がる度に私の胸は高鳴り、

正に今そこで私も一緒になって見ているかのような感覚でした(^^)

何となく・・・の感情から、

いつの間にか、ちょっと相撲ファンになっていたのかも☆

両親の影響とは、なんと末恐ろしい!!

相撲に限らず、30代に仲間入りして落ち着いてきて(?)、

以前は何となく・・・で、そうでもなかったものが、

好きになってきたり、前にはなかったものが見えるようになってきたり、

そうして増えて来たように思います。

食べ物で言えば・・・

ワサビやカラシが食べられるようになった!!

映画で言えば・・・

訳が分からなかった映画の奥深さや良さが見えてきた!!

ちょっとだけ大人になれたかな♪(^^)
コンテントヘッダー

いつの時代も

台風が近づくと共に、徐々に風も強くなってきました!

前回は、良そうより随分反れましたが・・・

この度の台風12号は、本格的に山口県上空を通過しそうです。

涼しいには涼しいけれど、少し心配が残ります。

この天気と、土曜日のお祭りがかぶらなくて良かったかもしれません。

結局、姉夫婦と甥っ子は徳山のお祭りに行ってきたとか。

風船を買って貰ったようで、嬉しそうに見せに来ました。

「おっ?!風船だ!いいねぇ~♪買って貰ったの?」

「ン!ニンニンジャー!」

そういうキャラクターのアニメがあるらしい。

http://www.tv-asahi.co.jp/ninnin/

「ふ~ん。こんなのあるんじゃね。知らんな~。」

「この人が好きな妖怪ウォッチもあったんよ。

 それなのに、何でか1回も見たこともないニンニンジャーって!」

「あはは♪ホント、不思議じゃね~。」

「でも、これぐらいの子にニンニンジャーって人気あるらしいよ。」

「へぇ~!!」

確かに戦隊もので、〇〇レンジャーとか言うテレビアニメなどは、

いつの時代も人気があるような気がします。

私も子供の時、

他に見るテレビがなければ、ちょっと見ていたような気が・・・(^^;)

5~6人くらいいる中の、ピンクや黄色の女の子戦隊には、

特にカッコイイ!と思ったし、少し憧れの気持ちがありました。

幼いながらに思っていました。

男の子に混ざって、女の子が同じように活躍していたのが、

なぜか嬉しくて、自分もあんな風になってみたい!と♪

今でも、社会で女性が活躍していると嬉しくなります☆

女性が男性を越えて!とまでは言わずとも・・・

同じくらい活躍できる場が増えてくれればいいなと思いますね(^^)

それは、さて置き。

そのニンニンジャーの風船、1個700円もしたらしい!!

「たっかいねー!!」

ビックリして、思わずそんな風に姉に言いました。

「よね!まぁ、あんなのいつも買わんしね。キャラクターものだし。」

「それにしてもね!」

「あ。でも、旦那の財布からよ。も~、ユルユルなんじゃけ~!」

「あはは~♪じゃあ、いっか!」

なんて言いながら笑って話していました(^^)
コンテントヘッダー

どっちがいい?

今日は、週末土曜日という事もあり、毎年恒例の♪

私の住む町では、“徳山夏まつり”が。

反対二つお隣の町では、“光花火大会”が、賑やかに行われます!

私は行く予定はありませんが、そういった話を聞くだけで、

嬉しくなるし、何だか心が躍るようです☆

そういえば、姉と甥っ子が、家族でどちらかに行くって言っていたっけ?

この日はきっと、朝からソワソワしていたに違いない♪

甥っ子の嬉しそうな表情が目に浮かぶようです(^^)

「ボクは、徳山の夏祭りと光の花火大会どっちが好き?」

「リョウホウ、スキ!」

「どっちかと言ったらどっち?」

「リョウホウ!」

「そっか。でも。どっちかしか行けないんだって。」

私はそう言って、地域情報紙ほっぷに書かれている記事を甥っ子に見せて、

指さしながら、もう一度聞いてみました。

「ほら、見てごらん?

 こっちが、徳山夏まつりって書いてあるでしょ?こっちか~・・・

 こっちの光花火大会、こっちは花火が上がる方だよ。

 どっちかって言ったら、どっちに行きたい?」

すると、すかさず甥っ子は勢いよく指さして即答!

「コッチ!オマツリがイイ!」

「お?どうしたん?急に決まったね。」

隣でその様子を伺っていた姉が、我が子の気持ちを察したように言った。

「そっちじゃったら、かき氷が食べられるからじゃろ?!」

「あはは♪なるほど!」

確かに、その記事には、徳山夏まつりと書かれたすぐ横に、

イラストの男の子と女の子。

その子の手には、かき氷や綿あめらしきものも書かれていた!!

これを見て、すぐに即答したようで・・・

「あっはっはっ♪食い気だねぇ~!(^^)」

そう言って、思わず大笑いしてしまいました。

それを見て、甥っ子もニタリ♪と悪そうに笑った!

色気より食い気って、誰に似たんかねぇ~♪

「じゃあ~・・・、

 お母さんにコッチの夏まつりに行きたいって言っておかんとね。」

すると、甥っ子は、またすかさず、大きな声で言った!

「オカーサン!ボク、ナツマツリがイイ!」

「あはは♪どうしよっかな~♪」

と言っていた姉。

さて、今日は、どっちの方面に向かったのかな?(^^)

第42回徳山夏まつり

光花火大会
コンテントヘッダー

秋よ来い♪

またまた、台風12号が接近中!!

これは、ありがたいのか・・・そうでもないのか・・・

暑さをしのげるのは助かるし、嬉しいですね(^^)

でも、被害は出てほしくない。。。

この台風が過ぎると、山口県も梅雨明けをしそうな雰囲気です。

今年の夏も、きっと猛烈な暑さに見舞われるんだろうと思うと、

やや先が思いやられます・・・(^^;)

どうも、暑いのは苦手で。

暑がり寒がりの贅沢な性分なのですが、寒い方がよっぽど好きですね。

着込めば何とかなる!と思うし、そう思えば乗り切れる☆

暑いものは、脱いだって暑い!!

男性のように、上半身裸という訳にはいかないですし、

汗疹もできるし、汗の匂いで虫も寄ってくるし・・・踏んだり蹴ったり・・・。

梅雨が明けて暑い夏が来ても、夏が過ぎれば、涼しい秋が待ってる♪

秋を思うと、少しは頑張れそうです(^^)

私の部屋は、二階で一階よりも蒸し暑いので、そろそろ

アイスノンを冷凍庫に入れて準備しておいた方が良いかもしれない☆

室外や炎天下に限らず、

室内で熱中症で病院に運ばれたという人はよく聞きます。

エアコンの使い過ぎも体に良くありませんが・・・

扇風機やアイスノン、エアコンも上手に使い、

水分や塩分もバランスよく取り、

夏バテ知らずな、丈夫な体づくりをしたいものですね!

夏バテ予防の食事も!!

http://www.wbgt.env.go.jp/doc_prevention.php

http://matome.naver.jp/odai/2134149304675341801

8月に入っても、試合や練習が待っているので、

休憩や水分補給を忘れず、きちんと自分の体調と向きあいながら、

楽しく運動を続けて行けたらと思います♪
コンテントヘッダー

撃沈!

先日、テレビで面白い特集を見かけました。

夏場になると、食欲が低下してしまいます。

その中でも、よく食べられるのが麺類!

ツルリ♪とのど越しが良く、食べやすいとの事から、

代表的な素麺を始め、冷やし中華や、冷たいうどんやラーメンなど。

うんうん!分かるなぁ~♪

テレビに向かって、一人うなづいてみる・・・(^^;)

我が家には、早くもお中元の素麺、第一号が到着☆

ありがたいですね!

どの家庭でも、よく食べられる素麺。

その素麺を、もっと爽やかに、もっとのど越し爽やかに、

新感覚で美味しく、なお且つ、食欲増進にもつながる食べ方があるとか!

えっ?普通に食べるんじゃなくって?

冒頭で興味をそそり、

ついつい見る気もなかったそのテレビ、全部見てしまいました。

通常だと、

麺つゆに冷たい水や氷を入れて、ツルリ♪と食べるのが一般的。

それは流し素麺をする上でのクイズ形式になっており、

ある人は、

「美味しい特別な湧き水とか?」

ある人は、

「炭酸水とか?」

と回答。

なんと!正解は両方!!

そこは、日本でも珍しい“天然炭酸水”が湧き出る地域。

それを流し素麺として楽しめるようにしているらしく、大人気だとか☆

由布市庄内町は日本でも有数の天然炭酸水が湧き出る地域。

そのまま飲むことができ採水場には県外から多くの人が訪れている。

近くの長湯温泉は「ラムネの湯」として全国的に有名。

炭酸そうめんで食欲増加や夏バテ防止など体にうれしい効果もある。


へぇ~!そんな場所があるんだ!行ってみたい!(^^)

後で調べてみると、こうした食べ方は意外と知られているようで、

クックパッドでも紹介されていました。

知らなかったのは私だけ?!ガーン!!(>_<)

でも、一つ賢くなった♪

そういえば、家にも炭酸水があったっけ?

早速、その日の夕ご飯の時、両親に話してみました。

「ね?ね?素麺でね、テレビで面白い食べ方をやってたんだけど。」

「ふ~ん。どんな?」

「普通、麺つゆと水でしょ?

 それを水じゃなくて、炭酸水で割るんだって。シュワシュワ~って!

 それがね、胃の中でどうとかなって、食欲増進につながるんだって!」

「ふ~ん。でも、それって食べ過ぎにならない?」

ハッ!!としました。

そういえば、我が家に夏だからって食欲が落ちる人は誰もいない・・・!!

更に、食べ過ぎにもっとも気をつけている我が家としては、

そんな!食べ過ぎなんて!もってのほか!!

そうだった・・・・・・。

「そうじゃね。」

母のその一言で、撃沈。。。

素麺と炭酸水があっても、それを我が家でやる事はなさそうです。

耳より情報見~っけ♪

・・・と思いきや、シュワシュワして美味しいやら、のど越しスッキリやら、

食欲増進やらの前の段階、実践する前から終了しました。

誰か、このブログを見て、代わりにやってくれないかな??

そんな希望も込めて、書いてみました(^^;)

悔しいっ!!

明日は!!かたき討ちの為に、普通の素麺にしよう~っと!!
コンテントヘッダー

拍子抜け

休みの日を利用して、病院で検査を受けて来たのですが・・・

痛い!痛い!と聞いていたマンモグラフィー検査。

人生初だったので、心を強く持ち、

よしっ!!

と、かなり気合いを入れて病院に入りました。

しかし、拍子抜け・・・。

マンモグラフィーを使わず、

ただ先生に妊娠時に使うカメラのようなものを当てられただけだった。

えっ?コレだけ?

ちょっと、いや、反対にかなりビックリしました。

「はい、異常なしですね。いいですよ~。」

「はい!・・・・・・えっ?(もう?)」

思わず、そう返してしまったほど。

でも、何ともなくて良かった良かった(^^)

機械を使わなかったのは、

集団検査じゃなく、病院に出向いての個別検査だったからなのか。

その辺りは定かじゃありませんが、痛くないに越した事はありません。

何にせよダブルでホッと安心しました!

これでしばらくは、検査の心配をしなくて済みそうです。

前もって、朝一の9時に予約をしていて、ちょうど9時頃病院に入り・・・

どうだろう?待たされるのかな?どれくらいで終わるのかな?

などと、いろいろと考えていました。

検査自体は、あっさりしたもので、サクッと早く終わりました。

それまでの待ち時間が結構かかったので、これが予想外。

予約をしていても、その時間に診て貰えるとは限りません。

他の患者さんや入院患者さん、緊急の患者さんもあるだろうし、

待つのは平気ですし、ある程度は覚悟していました。

結局、予想外の2時間弱は待っていたでしょうか。

5~6人の先生で、何人も何十人もの患者さんを診なくてはいけない。

診察前に問診をいくつか書いた中に、

“先生の希望はありますか?”という質問がありました。

院長先生、副院長先生、男の先生、女の先生、希望なし

という解答欄。

特に何とも思わなかったので、

希望なしに丸をつけると、若手の男の先生でした。

分かりやすく手早く説明と、診察を終えると、

また忙しそうにササッと次の患者さんの元へ急いで行きました。

本当に忙しいんですね。

ありがとうございました(^^)

ちょっとやそっと、待たされたからと言って、文句を言ってはダメですね。

どんな立場に置かれても、

広い心と周りを思いやれる心を持ちたいものです♪
コンテントヘッダー

健康診断

病院の検査へ行って来ます!

先月、受診券が届いており、行かないと行かないと!

と、何となくズルズル・・・先延ばしにしてしまった。。。

まだこの受診券は何か月も有効ですが、

こういうのは早い方が良いに決まっています。

もっと、早く受診するべきでした。

時間が経てば経つほど、

お尻に根が生えて、重たい腰が上がらなくなるものですね(^^;)

会社勤めの人も、そうじゃない人も、健康診断は行きましたか?

待たされるかもしれないけれど・・・

検診時間は、一生の内の時間の、ほんのちょっとです。

健康には変えられません。

いくら健康に自信があっても、こればっかりは分かりません。

ぜひ、定期的に健康診断に行きましょう☆

受診券の片面には、市内の病院がズラリと記載されていました。

さてと・・・

どの病院で受診しようか?どこが良いんだろうか?

今まで集団検診しか受けてこなかった私には、さっぱり分からず・・・

この度初めての個別検診だったので、母と姉に聞きました。

すると、二人が口を揃えて言いました。

「あそこのT病院がいいんじゃない?女の先生だし。優しいよ?」

「へぇ~!じゃあ、そこにしよっと!」

こういう時は、人に聞いたり、聞いた事を参考にするのが一番いいですね♪

“経験者は語る”じゃないですが、

やはり実際行った人の声を聞くと安心するし、そこにしようと思うもの。

悪かったら悪い・・・と言うでしょうし、

同様に、美味しいお店や人気のお店など、口コミの大きさは偉大です!

そういう声を聞けば、行ってみようと思いますし(^^)

病院はもちろん、

何をするにも迷った時は、友達や身内、周りの声を拾うと良さそうです☆

これを受ければ、来年までは一安心♪

何もない事祈りつつ、

サクッと終わらせて、サクッと帰ろうと思っています。
コンテントヘッダー

何ごとも

先日、3歳の甥っ子とこの幼稚園がお祭りを開いたらしい(^^)

生憎私は、事務所で一人留守番隊。

両親は、可愛い孫を見たさに、

夕方、せかせかと足早に幼稚園まで歩いて行っていました。

「あんたは来んの?」

と姉。

「行きたいけどいいよ。仕事あるしね。」

でも、後で動画を見せて貰いました。

相変わらず、甥っ子は誰よりもよく焼けていて真っ黒!

クスッと笑えたし、きちんと団体行動ができている事に拍手♪

一人だけ違う動きや、別行動を取っている訳でもなく、

先生の言われた通りに踊ったり、遊んだり、かけ声をかけたり。

初めてのお祭り、

初めて公の場でのお披露目会にしてはよくできていました☆

花丸!(^^)vv

今度会ったら、褒めてあげないとね♪

“自分”を持つことは大切だけれど、時と場合に合わせて、

周りに合わせたり、話を聞いて言う事を聞くのは、とっても大切。

義務教育の上で、基本中の基本。

でも不器用で、その基本ができない子も中にはいます。

私はどっちだったんだろう・・・?

たぶん、決して得意な方じゃなかったと思います。

イヤイヤやっていた記憶もありますし。。。

できるのが当たり前じゃなくて、できたら何でも褒めてあげれば、

その子もモチベーションが上がるし、

少なくとも私みたいにイヤイヤはやらないかもしれない☆

何ごとも経験ですね(^^)

いつか、またイベントがあり、機会があれば覗いてみたいかな?

子供たちよ!ガンバレ!!
コンテントヘッダー

美味しい夏

昨日はよく晴れてくれたので、洗濯物もお布団も外に干せて、

よく乾いたし、お日様のい~い香りに包まれて、

卓球の練習をして帰ったのもあり、ぐっすりよく眠れました(^^)

夏の体育館は、汗が止まらず、下手したら脱水症状。

皆が倒れないよう、

ちょいちょい休憩も挟みつつ、上手に練習をしなければいけませんが・・・

体を動かし、汗をかくと、本当によく眠れます。

良きことかな♪

今日からまた数日は、天気が少し崩れるようなので、

昨日お布団を干しておいて正解でした☆

ラッキー(^^)vv

そして、もう一つラッキーと言いましょうか、儲けもんな事が♪

卓球仲間の女性から、野菜を頂きました!

立派なキュウリと、小ぶりちゃんの可愛いトマトをゴ~ロゴロ♪

このトマトは、ミディトマトやフルーツトマトの大きさ。

普通のトマトよりも小さめ、ミニトマトよりは大きめ。

どの品種かまでは聞いていないので分かりませんが、

どれも色鮮やか!真っ赤に色付き、とっても甘くて美味しそう!!

ありがとうございました(^^)

最近のトマトは、どの野菜にも共通するのかな?

品種がとても増えて来て、見た目や味が少しずつ違ったりして、

いろんな可愛い名前が付けられています。

例えば・・・トマト。

可愛いな!と思うのが、“アイコ”という品種。

思わず、ちゃん付けしたくなるほどの、可愛いネーミング♪

他にも続々!!

チカちゃん、アミちゃん、リコちゃん、ミキちゃん、

キリちゃん、モモちゃん、ミドリちゃん、チョコちゃん、などなど。

思わず、全てに“ちゃん”を付けてしまい、

思わず、ふふふ♪と微笑んでしまう可愛い名前ばかりです(^^)

http://kateisaien01.com/minitomato-shurui-3251

我が家の庭にも小さな畑があり、いくらか両親が野菜を植えていますが、

なかなか思うような立派な実を付けてくれず。。。

皆さんに野菜を頂く度に、凄いなぁ!と感心させられっぱなしです。

ぜひ、皆さんにご指導頂きたいものですね(^^)vv

美味しい夏野菜で、暑~い夏を吹き飛ばせっ☆★☆
コンテントヘッダー

今年こそ!海!

台風が過ぎ、この連休。

海開きをするところが多いようです(^^)

下松市も、周南市も、光市も、続々と☆

http://eco.pref.yamaguchi.jp/beach/swimming_season.html

夏が来たー!という感じがしますね♪

今日、通勤途中、男の子の学生さん10人くらいを見かけました。

体操着に、皆、似たり寄ったりのリュックを背負い、

足早にサクサクどこかへ出かけている様子でした。

ん?!もう夏休みだっけ?

男の子たちは、おそらく登山部らしき、

皆同じ足取りで、皆同じような少し猫背な登山の歩き方。

土曜日に学校の授業の一環だろうか?

それとも、夏休みの部活動みたいなもの?

調べてみると、都道府県によって夏休みの始まり終わりは、マチマチ。

山口県のほとんどは、今日18日土曜日から夏休みがスタート。

そして、終わりが8月末まで。

そっか!夏休みに合わせて、海開きをしているという事なんでしょうか♪

そう考えると、この連休に海開きをしているのが頷けます(^^)

子供たちや学生さんは、

友達同士や親子水入らずなどで、海を楽しんでいるんだろうか☆

いいですね!!

山口県は、まだ梅雨明けはしていないものの、

この数日でまた気温が上がり、厳しい暑さに見舞われています。

ただ、天気が少々悪くても、

やはり涼しい場所を求めて、海やプールに出かけたくなるものです。

私も、今年こそは、数年ぶりに、せめて足ぐらいは海につかりたい♪

帽子を被って、海が入れるスカートや短パンを履き、

UVカットの長袖のパーカー又は、

半袖なら日焼け止めクリームを塗ったくり、

万全を期して、気合十分で遊びたい!(^^)!

ここまでしても焼けてしまったら、もう後悔はしないだろう。

夏ならではの思い出、夏だからこその思い出、

子供たちや甥っ子の負けず、一個くらい作らないとね♪
コンテントヘッダー

重たくなったね

分かっていたつもりだったけれど・・・

子供の成長はこんなにも早いものかと驚くばかりです。

先日、姉と甥っ子と三人で買い物をしていたところ。

おやつを食べて間もなく、お昼寝が近いだろうかという時間帯。

甥っ子がじらを言い出して。。。

※じら → わがまま、駄々をこねる

歩きたくないじゃ、じゃあ帰る?

と聞いても、目にいっぱい涙を浮かべて帰らないじゃ・・・

はいはい、じゃあ抱っこね。

お兄ちゃんが赤ちゃん帰りじゃねぇ~(^^)

なんて、姉と笑いながら、手分けして買い物を進めます。

私が甥っ子を抱っこして、私の荷物と買い物カゴは姉に任せ、

私が買うものは口で言って、姉が取ってカゴへ入れる。

「悪いねぇ~♪重たいのに持って貰って。」

と私が言うと、姉がすかさずツッコミを入れた☆

「いや、そっちの方が重いし!」

と言って、姉はニッ♪と笑った。

「あはは♪そうじゃね。

 それにしても、重たくなったねぇ~!」

余計にも、それは重たいはずだった!

私に抱っこされたまま、いつの間にか甥っ子は寝てしまっていました。

寝てしまい、力が抜けてダラッとなると、余計に重たく感じるもの。

私は甥っ子の顔が見えないので、全く気が付かなかったのですが、

ふと姉が言葉を発した。

「あ、寝た。」

「ありゃ。じゃあ、このまま車まで行こうかね(^^;)」

「悪いねぇ。よろしく!」

「はは♪いいよ~。」

そうして、姉の車まで甥っ子を抱っこしていきました。

バトンタッチして姉に抱っこされ、チャイルドシートに移しても、

全く起きる様子がなく、よっぽど眠たかったのでしょう。

幼稚園で、たくさん遊んでたくさん汗かいたんだろうね♪

今日もお勤めご苦労さま(^^)

甥っ子を下ろすと、腕が相当だっていて、今日は左腕が少し筋肉痛です。

これは、嬉しい悲鳴と言うんだろうか?

姉に聞くと、甥っ子の体重は中の中、ちょうど平均の真ん中くらいらしい。

本当に重たくなったね☆

できれば、このままキープ!あんまり太り過ぎないでね・・・(^^)
コンテントヘッダー

接近中

現在、台風11号接近中!!

のぼりや看板を撤去している所を、チラホラ見かけます。

山口県は、この台風の強風を特に注意するよう促しているようです。

うちも、強風で事務所前ののぼりが倒れた事があるので、

この度も、早めに取り込んでおいた方が良さそう・・・(^^;)

ここなら飛ばないだろう。

こんな重たいものなら飛ばないだろう。

まさか、これまでは飛ばないだろう。

そんなものが、

飛んだり倒れたりして、下敷きになってしまう事って、本当に多いもの。

自分宅にある小さな物から大きな物、軽い物から重たい物まで、

今一度台風が暴風域に入る前に確認しておきたいものですね。

台風は気まぐれ君。

いつどこで速度を上げたり、進路を変更するか分かりません。

前もって、身の回りの準備をし、急に風が強くなったから!

と、その時外に出て作業をしたりする事のないよう、

大事故にならないよう、

合わせて、被害もなるべく出ないよう願うばかりです。

地震もそうですが、

台風も同様、ハザードマップは事前に準備しておくと良さそうですね。

家の近くに洪水のおそれのある河川があったり、

低地、急傾斜地で水害や土砂災害のおそれがある場所など、

注意するポイントなどが記されているマップのこと。

このマップは各市役所や区役所、役場などで入手することができます。

参考までに、ぜひ頭に入れておいて下さい(^^)♪

http://www.tenki.jp/docs/note/typhoon/page_5
コンテントヘッダー

サウナ

先日、空き部屋の間取りと写真を撮りに行ってきました。

真夏とまではまだ言いませんが・・・

部屋の中はとにかく暑い!!

閉めきっているので、玄関から一歩入った途端、モワァ・・・と熱気。

フローリングは、外から入ってくる日差しに、熱をもって、

足の裏が、あっちっちっ!!

ヒール靴用の黒い薄い靴下なので、それは余計。

奥の部屋、二階の部屋と、進んでいく度に気温は更に上がり、

正に、“飽き部屋”という名の“サウナ”です(^^;)

もちろん、入ってすぐ窓など開けるのですが・・・

正直微々たるもの。。。

窓を開けてしばらく経っていればまだしも、

すぐに開けて、すぐに涼しくなるものでもありませんし。

窓際で涼んでいるヒマがあったら、早くココでの仕事を終わらせたい!

私の気のせいか、

フローリングの部屋よりも、畳の部屋の方が暑く感じます。

畳が熱を持ちやすいんだろうか??

どちらにせよ、ダラダラと汗を流しながら、

バインダーを左手に、ボールペンを右手に握り、間取りを書いて、

そして写真をサクサク撮って行きます。

絶対に外の方が涼しい!あとちょっと!ガンバレ!

自分にそう言い聞かせて、

サウナのような暑さをガマンしながら、汗を拭き拭き、仕事をこなし・・・

汗ビッシャになり、ようやっと全部終わって外へ。

はぁ~!極楽!涼しい~♪♪

暑い部屋から出た後の外が、こんなにも涼しく感じるなんて☆

日差しはあるけれど、

風が通っているので、暑さの感じ方が全く違います。

自転車に乗って事務所へ。

自転車に乗っている時、風を切るので、余計に涼しくて快適でした(^^)

何はともあれ、この日も汗をかきかき無事帰還致しました♪

根を上げず、暑さにも負けず、頑張らないとね!!

“空き部屋”という無料のサウナ、うちにいっぱいあります。

今だけ!夏限定!!

気になる方はお声掛け下さい(^^)
コンテントヘッダー

いざという時

朝方、地震がありました!!

大分県を中心に、山口県は震度2から3ほど。

私の部屋は二階なので、当然一階よりもよく揺れます。

始めは小さな揺れから始まり、次第に大きくなりだしたので、

これは危ないかも?!

と思い、飛び起きました!

グラグラグラグラ!!

わわわわわ!!!

とっさにパーカーを羽織り、メガネをかけて、

手元にあった携帯を握りしめ、ヨタヨタしながら廊下へ出ました。

いつでも一階に降りて外に出られるように・・・。

すると、少しずつ揺れは治まったので、すぐにまた布団に戻りました。

地震って予知できるものじゃないし、急に来るから怖いですね。

しかも、大きな地震であればあるほど、被害はとてつもないもの。

パニックになると、どう行動していいか分からなくなってしまいます。

いざ、大きな地震が来た時。

自分はどう動けば良いか、避難訓練とまではいかなくても、

頭の中で何度もイメージしておく必要がありそうです。

地震の際の防災グッズ、待ち合わせ場所、避難場所の確認等。

周りに流されず、自分一人でも判断と行動ができるよう、

何があっても動じないよう冷静でいれるよう、

しっかりとした自分の意思を持っていたいですね(^^)

http://www.honda.co.jp/bosai/check/
コンテントヘッダー

思いつきご飯

適当に作った卵焼きが、とっても美味しくできました☆

コレには、自分でもビックリ驚き!(^^)

さ~て、今日は何を作ろうかなぁ?

上から順番に・・・

冷蔵庫を開けて閉める、冷凍庫を開けて閉める、野菜室を開けて閉める。

そして、冷蔵庫の前で腕を組み、一人頭を傾けて考える。。。

うーん・・・卵がいっぱいあるし、卵使うか?

野菜室に、山芋がある、早く使った方がいいよね。

混ぜる??酢の物風?いや、焼く?

ふと思い立ったので、1回こっきりその場限りの卵焼きを作る事に♪

上手くできるかな~?どうかな~?

ワクワクとドキドキ。

半信半疑で、頭に思い浮かぶままに進めます。

山芋は、半分すりおろしてボウルへ。

もう半分は、食感が欲しいから小さく角切りにしてボウルへ。

野菜室にエノキがあったので、

ちいさくざく切りにして鶏がらスープでコトコト煮る。

少し煮たら、ダシの方はスープを作るのに使って、

クタッとなったエノキは、熱を冷まして山芋の入ったボウルへ。

卵はたっぷり4個ボウルに割りいれて。

3人分には、十分すぎるくらいの主食です。

ダシ、お醤油、塩などで、軽く適当に味をつけて。

フライパンに3分の1ずつ焼く(^^)

混ぜる時、山芋がたっぷりなので、粘りとふんわりが凄かったです!!

あら、不思議♪

オムレツみたいに巻きながら焼いていくと、

粘りよりも、ふわふわしているのが印象的でした。

パラパラになるかな?と思いきや、

山芋がツナギの役割りも果たしてくれて、キレイに焼けました。

食べると更にビックリ!

ふわふわ!まるで、メレンゲみたい!

プラス、エノキと角切りにした山芋の食感がまたグッド♪

程よい薄味と、二つの食感、山芋のとろけるようなフワフワ!!

まるで、口の中で卵焼きが遊んでるようでした。

おいし~いい♪♪(^^)

これは、間違いなく自分のレシピの中にランクイン☆

何でも作れる料理研究家とまでは行かなくても、

平野レミさんみたいな、楽しく明るい料理愛好家になりたいです♪
コンテントヘッダー

おぉ~!

先日、いろいろ話をしてくれるお喋り好きな大家さんが来られました。

家でも外でもこんな感じなんだろう♪

近所でも面倒な役員の仕事を引き受けるなど、

とっても温かみがあって人情溢れるダンディさん。

書類のやりとりをしながら、世間話をふってみる・・・(^^)

「ここ最近すっごい暑いですよね!もう梅雨明けたんですかね?」

「おぉ~。でも、雨は8月9月も降るみたいじゃけどね!」

「へぇ!梅雨が明けてもそうなんですね!

 梅雨が明けて、休みとかどこか出かけたりするんですか?」

「おぉ!兄弟がおるから、海外に行ったりするかね。」

「いいですね!海外!年に1回とかですか?!」

「おぉ!いや、年に3回とかか。

 でも、畑も田んぼもやらんといけんから、8月いっぱいは動けんじゃ!」

「あ、そっか!そうですよね!お米の時期ですね。

 変な気候だし、お米も野菜もおかしいし、大変でしょう?」

「おぉ!ほれぇ~ね!野菜もお天道様が照らんと美味しくないしよ。」

「へぇ!実りが悪いとか、小ぶりとかは聞きますけど・・・

 味も違ってくるんですね!大味とか、そんなですか?」

「おぉ~!!大味じゃったり、

 トマトなんか甘くなかったり、去年と比べると余計じゃ。」

「ふふ♪お天道様ありがたいですね(^^)

 私は野菜分からないですけど、

 そこの事務所前の花も雨ばっかりだとシャンとしてないし、

 晴れてると元気がいいし。やっぱり花も野菜と一緒なんですかね?」

「おぉ!ほれぇいや!」

なんやかんやで、本当にお喋り好きな大家さん。

山口弁がちょいちょい入っているので、余計でも和みます♪

家の畑や田んぼのこと、身内のこと、植物のこと、

明るく楽しく微笑ましく、いろいろと教えてくれました(^^)

もちろん、仕事の話も抜け目なく☆

「じゃあ、この件、社長に伝えておきますね。」

「おぉ!急がんけど、言っちょってぇね。」

「はい。今日はありがとうございました!」

「おぉ!」

ふふふ♪(^^)

最初から、最後まで、大きな声で“おぉ!”が付いている大家さん。

歯切れもよく、気持ちの良いほど、シャンシャン!キビキビ!

イチ女の私の話にも、きちんと耳を傾けてくれて、

何だか話も飽きる事なく、ずっと聞いていたい雰囲気の良いFさん☆

またのご来店お待ちしております(^^)
コンテントヘッダー

不利な時代

こんなにも違うものでしょうか。。。

今日自転車で走っていて、ゾッと怖い思いを何度もしました。

今日それが重なって、たまたまそんな日だったのか・・・

はたまた、

歩行者に不利な時代になってしまったのか・・・

私の思い違いであって欲しいと思うのですが。

普通に歩行者道を走っていて、スピードを出す訳でもない。

普通の速度で走っていて、

前方にお店から車道に出て来ようとしている車が一台。

一時停止をしたので、道を譲ってくれたのかと思い・・・

運転手さんと目が合った様な気がしたので、

車の前に出て横切ろうとしたら、同時に車も前に出てきて!!

あわや!!!

ちょっとヒヤッとしました。

見たのはおそらく車道の方で、歩行者道は見ていなかったのでしょう。

先にもう出かかっていたので、急に止まることはできず、

車を少し避けて、頭をペコリ下げて先に横切りました。

また少し行った先の交差点で、赤から青信号に変わったので、

真っ直ぐ渡ろうとすると、左折する車が私を見て見ぬフリ・・・

何台もどんどん先に横切って行きます。

確かに車道側も青信号、でも、こちらの歩行者側も青信号。

こういう時って、歩行者優先じゃなかったっけ?

そうやって習った気がするけれど(^^;)

しばらく走って横切って行く車を待ち、確認してそれから横断しました。

最近は、どこもこうなのか・・・たまたま私がその車に当たっただけなのか。

もし、コレが当たり前の時代なら、

歩行者に不利な時代だと思いますし、寂しいですね。

よく歩くし、自転車もよく乗る、もちろん車が主体な私ですが。

いつもどんな時も、歩行者優先で、人に優しい運転を心がけたいものです。

被害者はもちろん、加害者だってツラいもの。

いくら急いでいたからと言っても、交通事故をするくらいなら、

ゆっくり運転で時間に遅れた方が良いに決まってる!

いつも、心にも時間にも余裕をもって、

車の運転も、歩くのも自転車に乗るのも、周りを思いやりたいです☆

皆が走りやすい、歩きやすい、人に優しい町でありますように(^^)
コンテントヘッダー

成功!

ゴーヤの新しいレシピ、作ってみました。

材料が揃わなかったので、家にある材料で間に合わせました。

ゴーヤとシーチキンと、ふと閃いたコーンをプラス。

Kさんの言われた通り、ゴーヤを塩もみして、少しだけ水にさらし、

しっかり水気を切って、その中にシーチキンの缶詰とコーン。

コーンが入ることで、色目も鮮やかになりました!

あとは調味料を目分量。

適当にお酢、シュガーカット(甘味料)、お醤油少々。

シーチキンの味もあったので、これだけで充分!

ゴーヤの苦いのが苦手だったのですが、塩もみして水にさらしてしぼり、

コーンの甘みで気になることもなく、とても美味しくできました☆

自分の中では、大・成・功!!(^^)vv

つまりは、ゴーヤの酢の物みたいなものでしょうか?

レシピを教えてくれたKさんに感謝。

これなら、いろんなバリエーションもできそうです。

夏野菜と言えば、ゴーヤ!!

元気が出る野菜、熱中症予防にも良いと言われる野菜。

どんどんいろんな料理に使っていきたいと思っています。

特に夏野菜は、毎日たくさん使いたい♪

もう1本ゴーヤがあるので、次は・・・ゴーヤチャンプルかな?

食べる事、出来上がりを考えると嬉しいしワクワクする!!

料理ってなかなか面白いものです♪

忘れた頃に失敗するけれど・・・

“美味しい!”の為に、また、チャレンジチャレンジ☆

http://www.cocokarafine.co.jp/healthcare/value/howto/2013/06100023.html
コンテントヘッダー

上手にできる?

梅雨時期は除湿機が本当に手放せません。

ですが・・・

今日の山口県は良い天気に恵まれ、洗濯物日和な一日でした♪

洗濯物、外に干して来れば良かった~!!

梅雨時期は天気がどこでどうなるか分からないので、

100%晴れるだろう、という時にしか外に出しません。

そろそろ布団も干したいと思っていたところ。。。

今日はバッチリの日だったのに・・・ちょっと残念です。

そんな日もあるさっ(^^)♪

さてさて、今日は先日、

卓球仲間のKさんから教わったレシピでご飯を作ってみようかと☆

それぞれの家庭にそれぞれの作り方・味付けの仕方があり、

「美味しい!これ、どうやって作るんですか?」

「美味しい!これ、生姜入ってます?!」

なんて、よく聞いて真似たりしています。

とにかく、人生においても料理においても、私の先輩なので、

聞けば聞くほど面白いものがありますね♪

「分量なんて量らんよ!テキトー!テキトー!」

「そうなんですか?!でも、美味しい!何が入ってるんですか?」

「ゴーヤを塩もみして水で洗って、ゴーヤとかかまぼことか千切りにして、

 ある材料なんでもいいの。これは、シーチキン入れたけど。」

「ふむふむ。」

頭の中に、作り方をインプットしながら聞いていく。。。

「お酢とお砂糖、同じ分量で、

 お醤油、ダシがちょっとずつ、あとは、シーチキンの味かな?」

「酢の物に近いんですね!やってみます!」

そこで、ふと思いました。

「それに大根おろしとか入れたら美味しいですかね?!」

「うん、どうじゃろうね。やってみたら?」

「そうですね♪作ってみます!」

なんて、女同士の話ってこういうのがあるから、ますます楽しいもの。

ゴーヤの苦みが苦手だった私ですが・・・

Kさんからおすそ分けして貰ったこれは本当に美味しかったので、

自分でもチャレンジしてみようと思っていました!

ゴーヤによっては苦みが強かったり弱かったりするので、

ちょっとでも、ゴーヤを水にさらしていたら苦みが和らぐかも??

今日は、それを作ってみます(^^)vv

上手にできたら、また近々ブログで報告します!!

上手にできなかったら・・・・・・ひた隠します。
コンテントヘッダー

立ち寄る楽しみ

先日、試合の帰りに道の駅と野菜直売店へ寄ってきました!

これが、意外に試合より本命だったり・・・(^^)♪

山口市にある“ふれんど”というお店。

そこは直売店で、地元で取れた野菜などを安く売っています。

安いのに、量がたくさん入っていて、

行列ができ、開店と同時に一気に売れていくらしいです。

私たちが試合を終えて立ち寄る頃には、ほとんど品薄の状態ですが、

スーパーで買う事を思えばずっとイイ!

茄子やキュウリは、細~いものからずんぐりむっくりのものまで。

いろいろ入って、90円から150円ほど。

形なんていいんです♪

野菜が安くていっぱい食べれる事が何より嬉しい♪

ついつい安いから!と、小さいダンボールいっぱいに買って帰りました。

トマト、きゅうり、ピーマン、茄子、ゴーヤ、しいたけ。

その後に立ち寄った道の駅では、

シソが50円と安かったので、追加で野菜買い☆

皆でソフトクリームを食べて、お喋りにも花が咲きます(^^)

「温泉入って帰る?どうする?」

という話もあったのですが。。。

時間とそれぞれの都合上、それはパス。

「じゃあ、また今度ね!」

と、楽しみは取っておくことにしました。

たくさん動いて汗をかいて、いろんな人と試合をしたり、話をしたり、

それぞれの家庭の美味しいお昼ご飯のおすそ分けを頂いたり、

おやつを分けっこしたり、寄り道したり、お喋りしたり。

私にとって、とっても楽しく充実した時間(^^)

大好きな野菜もたくさん安く買えたし、大満足です!

一緒に同行した皆さんに感謝しつつ、またぜひ行きたいと思います☆
コンテントヘッダー

星見える?

七夕さまの今日。

山口県は生憎の天気です。

天の川もちょっと見れそうにありません・・・残念(^^;)

お友達から耳よりな情報をキャッチ!

金星と木星が接近して、運が良ければ西の空がキレイに見えるとか☆

ある地域では見れたりするのかな?

誰かの目にとまればいいな♪

毎日毎日、違う星空。

この日だけが特別じゃない。

よく上を向いて歩いたりするのですが、

微妙に違う空模様も、なかなかに面白いものです♪

七夕は七夕で良し!

でも、

全く何も関係ない日も空を見上げてみるのも良いのでおススメです☆

何か楽しい事があった日も、嫌な事があった日も、

心がスッキリと洗われる気持ちになります(^^)

明日の空は見えるかな?晴れるかな?

ジトジト湿気が多く雨ばかりですが、

にっこり笑って、気持ちを切り替えて頑張りたいですね♪

658.jpg
コンテントヘッダー

細やかな目標

お肌が休まるゴールデンタイムというものがあるらしい!

何とか、その時間には眠りについておきたいところ・・・

なかなかこれが難しい。。。

一番ベストは、夜の10時から2時の間が良いとか。

できれば、10時には寝付いていたい!

けれど、私の生活リズムとして正直厳しいものがあります。

睡眠を取れば良いというものではないらしいのです。

“らしい”というのも確信はありませんが、ただネットで見ただけ(^^;)

夜、練習に行ったり、遊びに行ったり、お付き合いで飲みに行ったり、

とすると、帰ってドトウの早さで寝る支度をすればどうか・・・

それでも10時は、ちょっと厳しいか。。。

いずれにしても、しっかり睡眠を取るという意味でも、

しっかりお肌と身体を休ませるという意味でも、

浅い眠りより、ぐっすりと熟睡することは大切なようです♪

そういえば、最近寝る前のストレッチを怠り気味かもしれない!

寝て起きて、寝て起きて・・・と、

気持ち新たにリセットする為に、深い眠りって大切(^^)

友達との遊びやお付き合いの時間、自分の時間も譲りたくない、

両方大切にしたいので、基本的な体づくりは守っていきたいものです☆

●水を毎日飲む

●三食しっかり、野菜もしっかり食べる

●楽をしない、体を動かす

●睡眠をとる

これらをこなした上で、

●仕事する時は仕事

●遊ぶ時は遊ぶ

●お付き合いは欠かさず参加

私はあまり、仕事の顔と休みの顔と変わらないですが、

オン!オフ!の切り替えをしっかりして、

ダラッとなりがちな梅雨時期も毎日シャンシャン頑張りたいです(^^)♪
コンテントヘッダー

夢?

これは夢か・・・現実か・・・

ここ数日、夜中か朝方かに、体に揺れを感じます。

震度2~3からの地震だろうか?

夢うつつに、

あぁ~・・・揺れてる・・・揺れてる・・・

大丈夫かな・・・けっこう長いけど・・・

もうちょっと揺れが強くなったら体を動かそう・・・

そう考えている内に揺れは治まったので、

そのまますぐにまた、スゥッと深い眠りにつきました。

と思うのですが!!

それが数日間夜に続いた為、気になって姉に聞いてみました。

「ここ数日、夜中に地震なかった?」

「は?知らんよ?揺れたの?」

「う~ん。夢うつつだからハッキリせんのんじゃけど、

 全然気付かなかった?私の夢なんかなぁ~?」

「知らん知らん!あんたの夢じゃない?」

「ん~・・・そうかな~?

 あ、でもほら!私の部屋だけ2階だから余計じゃないの?」

「ん~・・・やっぱりあんたの夢じゃろ!」

「ん~。。。」

何となく納得がいかないまま、

姉に押し切られてしまったのですが、やっぱりそうなのかな?

近年、小さな揺れから大きな揺れまで、年々増えてきています。

いざ、地震が起きた時。

あなたは身の回りの最低限の準備はできていますか?

例えば・・・

三日分の飲料水、保存食、懐中電灯、ラジオ、持病がある方は薬など。

差し迫って必要な物は、たぶん靴。

ガラスや物で散らかった時、裸足で部屋から外に逃げるのは困難なので、

靴は袋に入れて、

自分の部屋の押し入れなどに準備しておくと良いそうです。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/bou_topic/jisin/sonae10.htm

何も準備していない人は、

避難場所の確認、ご近所との情報交換、交流、

小さな事から、一つ、また一つと、準備をして行くと良さそうです(^^)
コンテントヘッダー

冷凍コーン

姉に言われて、これはイイ!と思った冷凍食材を発見(^^)

我が家は、よくコーンの缶詰を買って常備しています。

それを、サラダに入れたり卵焼きに入れたり♪

甘みが出て好きなので、気が向いたらしょっちゅう使うのですが、

缶詰が当然のように思い、それ以外何も考えませんでした。

姉の家で、姉手作りのチャーハンとスープをご馳走して貰いました。

その際。

「あ!スープにコーンが入っちょる!面白いね!

 うん♪甘くて美味しい~♪(^^)」

と、私が言うと姉が。

「それ冷凍のコーンなんよ。R(子供)が好きだからよく使うんじゃけど。

 使える分だけ出せるから、使い勝手が良いんよね♪」

「へぇ~!冷凍?!缶詰じゃなくて?」

「そうそう。缶詰じゃったら面倒じゃない?洗わんといけんし。」

「うん。そうじゃけど・・・今まで何とも思わんかった!

 今度冷凍の買ってみよう~っと♪(^^)」

家にまだコーンの缶詰はあったのですが、早速買ってみました。

http://www.the-seiyu.com/front/commodity/00000000/4973450148713/

いつもお世話になっている西友さんでお買い上げ☆

たくさん入っているし、確かに使い勝手が良さそうだ!

缶詰と冷凍、値段を比較すると、そんなに大きく変わらないだろうか・・・

それなら、どっちを使っても良さそうです。

早速、先日、姉のレシピを真似してコーン入りスープを作ってみました!

具材は、姉のとこと違いますが、家にあるもので。

シンプルに!

大根、えのき、冷凍コーンのみ。

黄色のコーンが入る事で、色も鮮やかになり食欲増進にもなります!

ご飯って、色も大切ですし♪

鶏がらスープ等で薄めに味付け。

最後に冷凍コーンを、

ザラザラ~ッと、袋から直接適当に入れて、火を通して完成。

残りのコーンは、輪ゴムをしてまた冷凍庫へ。

確かにコレは便利です♪(^^)

スープも、美味しくできました☆

コーンが入ったスープって、ちょっと贅沢だ♪♪

ビックリするほど高級食材ではないし、庶民の味方。

また、いろんな料理に使って行きたいと思います(^^)vv

他にも冷凍って、あるのかもしれませんね!

ちょっと冷凍食品を探ってみようかしら?
コンテントヘッダー

立場と相手との距離

昨日、同級生の友達Yちゃんからメールが来ました。

二人目を出産したばかりで、なかなか落ち着かなかったようで・・・

ただ、出産してすぐ病院に顔は見に行ってそれ以来。

2か月ぶりくらいでしょうか。

「落ち着いてきたから、また一緒に遊ばない?」

赤ちゃんのお世話などいろいろあったでしょうし、、

もしかしたら、この2ヶ月、実家に帰っていたのかもしれません。

出産前までは、Yちゃんのお母さんがチョイチョイ顔を覗かせては、

身の回りの事を手伝っていたようです。

こういう時、母は偉大だと実感するんじゃないでしょうか(^^)

お母さんの先輩な訳ですから!

私が前回、Yちゃんの家に遊びに行った時も、

直前までお母さんがそこに居たらしく、私が来ると分かると気を効かせて、

買い物かどこか、出て行ったと言っていました。

「お母さんがよく来るの?」

と、私がYちゃんに聞くと、

「うん。しょっちゅうね。

 よく一緒に買い物に行ったり、片付けとかしてくれるよ。」

一人目の男の子がもう小学生に上がったので、

可愛くて仕方がないのでしょう♪

孫の顔見たさついでに、

娘の手伝いをして帰ると言った感じだと思います。

どっちが本命で家に行っているかは、定かではありません・・・(^^;)

私の今の立場からすると、Yちゃんの気持ちよりも、

Yちゃんのお母さんの気持ちの方が分かる気がします。

上がり込んで、そこに住んでいるかのように、

あんまりベッタリとし過ぎるのも、ちょっと問題かもしれないですが。

何ごとも、程よく。

自分の生活ペースを守った上で、相手の事も思いやり、

息抜き程度に手伝うくらいが丁度いいのかも(^^)♪

近い内、

またYちゃんに会えるので、近況をいろいろ聞いてきたいと思います☆

赤ちゃんを抱っこできるのも楽しみです!
コンテントヘッダー

デコメールデビュー

休みの時間を利用して、美容院に行ってきました。

美容院に行くのは、2ヶ月ちょっとぶりでしょうか(^^)

シャンプーやドライヤーを誰かにして貰うって、

とても心地良く、何とも言えない眠気を誘う幸福感があります♪

眠りさえはしなかったものの、時々目を瞑ってうっとりしていました。

この度も、前回と同様。

ストーレートをかけて、

ボブかショートの間くらいに、バッサリ短く切って貰いました。

試合や練習、髪の毛がうっとおしい時は、

一つに結んだり、耳にかけたり、ヘアピンで止めたり、

あの手この手でしのいできましたが、今からはようやっと楽になりそう。

これで髪を結ぶ必要もないし、シャンプーもドライヤーも楽々♪(^^)

いつもの担当者Yさんに感謝☆

もう一個Yさんに感謝したい事があって・・・

初めてデコメールというものが私の携帯でもできる事を教えて貰いました!

デコメとも呼ぶようですね。

デコレーションメール、その名の通り、

文字だけじゃなく、ケーキのようにデコレーションして飾っていくもの。

なんで、そんな話になったかと言うと、私がまだ携帯電話なので、

スマートフォンの話から、メール、ライン、スタンプ、それからデコメ。

「今メール打ってるんですけど、私の古い携帯でもできるんですかね?」

という経緯がありました。

「あると思うよ?メールのメニューの中とかない?」

必要最低限しかずっと使ってこなかった為、

髪を切って貰いつつ、

Yさんに言われるがまま、あっちこっちボタンを押してみると・・・

「コレ?コレですか?!あった!あった!出てきたー!

 わーわー♪初めて知りました!感動~♪(^^)」

「それそれ。良かったね(^^)」

こうして、今頃になってデコメールデビューを果たしました☆

毎度・・・毎回・・・と、使う事はないと思いますが、

たまに、特別な日などに使うと、

受け取った側に、ちょっとした変化や楽しみがあって良いかもしれません♪

何ごともチャレンジですね!
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード