コンテントヘッダー

衣替えでスッキリ!

もう圧手のものや長袖はいらないだろう!

空いた時間を利用して、衣替えをしました(^^)

衣替えをしていると、なんとなく断捨離も同時進行で始まり・・・

どちらがメインか分からないくらい、服の処分もしました☆

さすがにもう着ないだろうという服たちは、資源ごみの袋へ。

ん~・・・コレはどうだろう・・・微妙・・・

でも、ときめかないし、キュンと来ない。。。

そういった服は、約10着から20着ほど。

よし!お下がりじゃなくて、お上がりだ!!

母のところへ持って行き、

「これ、たぶん私着ないんだけど、いる?

 いらないなら次の廃品回収行きになるけど。」

「あら、ホント?見てみようかしらねぇ~。」

「ん。じゃあ、こっちの部屋に置いとくよ~。よいっしょっと!」

両手とアゴで支えた、いっぱいある秋から冬服にかけてを、

バサリ!と部屋の片隅に置き、これで私の洋服棚はスッキリ☆

気持ちがいいものですね(^^)

段捨離って最高だ♪♪

たぶん、まだ断捨離できそうな服や衣類、物はまだありそう・・・

また、様子を見ては片付けながら断捨離をしたいと思っています!

一気にやろうと思うと、なかなか思い腰が上がりませんが、

空いた時間空いた時間を利用して、少しずつ少しずつ。

気が向いたらちょっと、またちょっと☆

そうしてキレイにしていくと良さそうです♪

今、一番迷っているのは、帽子。

迷うくらいだし、被る事もなさそうだし・・・思い切って捨てようかな!

学生の頃から、よく被ったし、よく頑張った!!

もうお暇をあげてもいいかも(^^)

ズルズル引っ張ってもしょうがない。

人間、思いきりも肝心だ!!

こうして、かなりスッキリして、

空になった収納スペースや空き箱も出てきて、これらも処分できる♪

はぁ~♪スッキリ♪

断捨離って、やっぱりストレス発散だ(^^)

服の趣味やセンスって変わってきますし、

Tシャツや靴下だって、よくよく見たら、のびたり擦れたり、

そういうものって、置いておくだけで、ほとんど身に付けないものです。

それなら、思い切って処分してしまった方が吉!!

スッキリしたい方は、ぜひお試しあれ♪

もうすっかり夏!

涼しげな服、半袖を着て、気持ちよく外へ出かけよう(^^)vv

おかげで、気持ちも何だか前向きになるみたいです☆
コンテントヘッダー

明日もあるよ

この土日に、お隣の西友駐車場を貸し切って、

毎年恒例の“くだまつ花と緑の祭典”が行われています。

いや、今日は一時中断してしまったんだろうか・・・

昼過ぎ頃から、天気が生憎の雨。

ちょっと残念ですね。

ステージでイベントも予定していたようで、

午前中は賑やかでしたが、昼からは、とても物静かなものでした。

準備してきた人は、

急な天候にドタキャンをくらってしまったとか・・・?

二日目日曜日の明日は、何とか晴れそうです!(^^)

タイトルの名前の通り、植物の展示、花苗の販売、ステージ・イベント。

出店もあったようで、家族連れやたくさんの人が見えました☆

たくさんの人が関わっている、せっかくの大きなイベントです!

明日は、もっとたくさんの人で賑わってくれるといいなぁ♪

天気だけは人間の手で変えられないので、

どうにか上手く延期などで工夫して、

事前に準備してきた人の苦労が、水の泡にならないよう願うばかり。

あーした天気になぁれ!!

時間があれば、明日ちょっと覗いてみようと思っています。

https://www.city.kudamatsu.lg.jp/toshiseibi/kakonosaitenn.html

652.jpg

父が出店で買って来た、たい焼きがとっても美味しかったです♪

おかずたい焼き初めて食べました!!

たこ焼きのたい焼きバージョンのような・・・。

やっぱり私は、花より団子か・・・(^^;)
コンテントヘッダー

贅沢な悩み

不思議だ・・・!

こんなに重なるものなのか(^^;)

本当にありがたいし、嬉しいです!!

大家さんからお菓子を頂いたり、

業者さんから頂いたり、

貰ったからあげる~と姉から和菓子を貰ったり、

両親が旅行に行った際のお土産のお菓子だったり、

母が一目惚れで買って来たコンビニのスイーツだったり、

卓球仲間が温泉旅行に行ってきたからお菓子を頂いたり、

また別の卓球仲間からお世話になったからとお菓子を頂いたり。

いえいえ!こちらこそ!!

嬉しい限り(^^)vv

ありがとうございました☆

でも・・・気になるのが、賞味期限!!

毎日食後のおやつに、美味しく頂いているのですが。。。

賞味期限がやってくる前に、美味しい内に食べられるかな。

せっかく頂けるなら、間を明けてバランスよく~・・・♪

ごめんなさい!!

なんて、贅沢な悩みだろう!!

バチが当たりそうです・・・。

今度どこかに持って行って、皆で囲んで食べようかな(^^)

料理の材料も、甘いものもそう。

暑くなると傷みやすいし、早く悪くなってしまうので、

美味しい内に、美味しくみんなで食べたいもの♪

ちなみに、現在頂いたお菓子。

全部で約6種類以上。

甘党の私としては、毎日嬉しく、日替わりで頂いています☆

と共に、体重がやや・・・?!

仕事もして、運動もして、汗もかいて、ご飯もおやつもしっかり食べて、

夏バテ知らず・風邪知らずで暑さを乗り越えていきたいです!

5月も残り2日間。

気をゆるめずに、笑顔満タン♪元気に頑張りたいものですね。

今の私の、一番の元気の源は、

溢れんばかりの宝のおやつの山かな~(^^)♪
コンテントヘッダー

紫陽花見っけ♪

早いですね!

昨日、もう紫陽花(アジサイ)を見かけました☆

雨も少ない乾燥続きのここ最近ですが・・・

思ったよりもずっと早く、驚きました!!

何気ないいつもの景色や風景。

ジッと、目を凝らして歩いたり、自転車で走ってみれば、

知らない事は、そこらじゅうに転がってるものです(^^)vv

紫陽花の見ごろは、6月から7月にかけて。

満開の紫陽花、ぜひ見に出かけたい☆

ジメジメ湿気が多いと、

洗濯物も乾かず、髪の毛の上手くまとまらず、テンションも落ちがち。

その時期、その時期で、良いこともあるもの。

紫陽花もそうですし、

何より!静電気が来なくてイイ!!(^^)

体質でしょうか?乾燥肌??

なぜか私は、何かに触れば静電気がバチバチッとよくきます。

これが、痛いし・・・ビックリするし・・・

少しビクビクしながらドアノブなど触らないといけません。

それを考えると、湿気が多いのも悪いことばかりじゃない♪

それからそれから!!

事務所のすぐ前に置いてある、ベゴニアの花!!

小さな小さな白い花、第1号咲いてくれました~(^^)

これは嬉しい♪

第1号なだけに、ちょっと愛おしい感じがしますね!

今から、ポツポツ増えていくのかな?

651.jpg
コンテントヘッダー

クロネコ新サービス!

知りませんでした!

書類などを送るのに、よくクロネコさんを使うのですが・・・

4月から新しいサービスが始まっていたらしいのです!

今までずっと使っていたピンク色の伝票に、

事前にお届け先・依頼主を書き込み、茶封筒とその伝票をクロネコへ。

そこですぐ現金を支払って、送って貰うのがいつもの流れでした。

それが、この度いつものように、茶封筒と書き込んだ伝票を出して、

「お願いします。」

とカウンター越しに出すと・・・

“宅急便コンパクト”と書かれた青緑色の伝票を持って来て、

「こちらの方が安いですけど、よろしいですか?」

と、聞いてきたので、目からウロコ!ビックリしました!

「ん?・・・え?!」

知らないって損だ・・・(^^;)

「書き換えるだけでいいんですか?」

「はい、そうです。専用のこちらの封筒を買って頂くようになりますが、

 それでも、こちらの方が安いですね。」

「あ。じゃあ今から書き換えます!」

その宅急便コンパクトを使う事で、

以前の伝票を使うよりも、100円ほど安く上がりました☆

http://response.jp/article/2015/03/03/245635.html

宅急便コンパクト

更に!!!

お金を払い終わって、

手続きが終わった後で、受付けのお姉さんは言いました。

「こちらのタッチパネルで打ち込んで頂いたら、

 更に50円安くなります。」

「ん?・・・えっっ?!」

ガーーン!!

終わった後で、それを言うの?!(^^;)

「・・・それ難しいですか?」

「いえ・・・。私たちは慣れてますけど。」

小さなノート型のパソコンのようなタブレットがカウンターに二つ。

そのタッチパネルを使って、お届け先と依頼主を打ち込むだけ。

要は、伝票代節約のような感じでしょうか。

車や火災保険の証券などを、用紙で発行するんじゃなく、

パソコンのネットで確認、

自分で印刷するタイプにすれば、いくらか割引が効くのと一緒なんだな~。

と、自分なりに納得♪なるほど!!

お客さんが並んでると、待たないといけないけれど・・・

それで毎回150円くらい浮くなら、チリも積もれば山となる☆

経費削減できるし、そう思えば待てるものです。

このサービス、利用しない手はないですね(^^)♪

私だけ・・・?

だいぶ出遅れて、知ったのが今頃になってしまいましたが、

次回からは、

宅急便コンパクト+タッチパネルを利用したいと思っています。
コンテントヘッダー

受診しましょう☆

先日、我が家に毎年恒例の健康診断の受診券が届きました。

父、母、そして私の三人分。

やれやれ・・・今年も来たか(^^;)

分かっていても、ちょっと面倒な手続きや受診時間。

それで受診しない人も、中には多いんじゃないかと思います。

面倒でも、自分の体は自分で管理しなくては☆

受診券を持って、必ず家族揃って受診しに行く我が家。

なかなか、同じ会場・同じ時間に車を乗りあわせて・・・

という訳にはいかないので、今年も別々になりそうです。

予約受付は6月1日から。

あっという間に、近場から予約いっぱいになってしまう為、

毎年予約開始と同時に、

早々に電話して平日忙しくない日をぬって予約して行っています。

受診するからには、できるだけ家から近い方が良いですし・・・

本当に早くしないと、電話もなかなかつながらなかったりして、

油断していると、すぐ遠い方の会場に回されてしまいます!!

今年は受けよう!と思う方は、

ぜひ、6月1日の午前中に電話されることをおススメします☆

健康な体は、何ものにも代えられません。

野菜を食べているから、タバコを吸わないから、お酒を飲まないから、

だから私は大丈夫!なんて事はありません。

ずっと何にもなく健康な人の方が少ないので、何かあった時、

軽い症状であればあるほど治療は楽で体への負担も少ないです。

ぜひ、一人でも多くの人に定期的に受けて貰いたいですね(^^)

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g4/cat410

いつも元気で健康でいられるよう、

いつも笑顔でいられるよう、

いつも良い風が吹きますよう、

自分だけじゃない、

自分の身の回りの家族や大切な人あの人にも声をかけて♪

一緒に健康診断受診しましょう(^^)vv
コンテントヘッダー

引き続いて

ホットケーキミックスを使って引き続き・・・

気が向いたので、今度はバナナケーキを作ってみました。

それが、ちょっと珍しかったのでお試しで!!

なんと、炊飯器を使って♪(^^)

聞いた事はあっても、炊飯器で作った事がなかったので、

これはぜひ、試してみたいとレシピを見ながら進めました☆

意外と簡単・・・途中までは・・・。

バナナ2本中、1本は輪切りにして、炊飯器の底に敷き。

残り1本は、包丁で叩いて潰して生地の中へ。

蒸しケーキみたいなものですね。

ただ、炊飯器のボタンを押して、一回だけでは半生状態で・・・

二回・・・三回・・・四回・・・を押して、ようやっと全体に火が通りました。

炊飯器の種類や形、火力にもよるのだと思いますが。

これがちょっと難しかったですね。

オーブンじゃないから、予熱もいらないし洗い物も少なくて楽だなぁ♪

と思いきや、逆にちょっと手間を食ってしまいました(^^;)

慣れたらそうでもないのかな??

自分家のオーブンやレンジ、トースター、炊飯器、コンロなど、

それらの火力って、きちんと把握しておかないといけませんね。

炊飯器を使ってバナナケーキを作って、

・・・あれ?火が通ってない・・・あれ?また・・・なんで?!

なんて、アタフタして初めて気づきました。

オーブンは何度も使っているので、慣れていましたが。。。

電器器具全部に言えることですね☆

味はというと、あっさりしていて美味しかったけれど・・・

バナナの果実の重みと生地との比重が関係して、

思ったよりあまりフワッと膨れず、ちょっと残念でした(^^;)

これも勉強か。

また、いろいろチャレンジしてみようと思います♪
コンテントヘッダー

朝ご飯がない・・・

あ!明日の朝ご飯がない!

朝はいつもパン食の我が家。

「お母さんが買って帰るかと思って、パン買ってないよ。

 何回もかぶって買って帰ってたし。」

「あらぁ!!私も買ってないわよ!あんたが買うかと思って!」

不思議と、こういう時は血が繋がった親子だと思います・・・

買い物が別々の日、スーパーで買って帰るものは、ほぼ一緒。

たぶん買って帰るだろう・・・だから買うのはやめておこう・・・

と思うと、なぜか母もそう思うらしい。

我が家七不思議!!

こういう事は、野菜やお肉、いろんなパターンがありました。

さて、困った!明日のパンがない!!(^^;)

「どうする?すぐそこのスーパーで買ってくる?」

と母。

わざわざ、明日のパンだけを買いにいくのもなぁ~。

「いや、いいよ。今から作るから。」

「は?!」

「あ、いや。パンを作るんじゃなくてね・・・

 ホットケーキミックスがあったから、明日の朝ご飯用に今から作るよ。」

こういう時、ホットケーキミックスは便利ですね♪

粉と卵と牛乳を、混ぜて焼くだけ~(^^)vv

夕ご飯を作り終わり、時間もあったので、

ふと思い立って、ホットケーキを作る事にしました。

ただ、作るだけも面白くない。。。

あ!チョコレートがあったっけ?!

買い置きにあったチョコレートを小さめに包丁で刻んで、生地の中へ。

温めたフライパンにマーガリンを、ジュワワァ~と敷いて、溶けたら、

食べやすいよう直径10センチくらいずつに焼いていき、

あっという間に、チョコチップ入りミニホットケーキの出来上がりです♪

うん!焼きたて美味しそう!!

ついつい、一つを半分子にして口の中へ、口いっぱいにほお張ります。

はふはふ♪もぐもぐ♪美味しいぃ♪

焼きたてのもう半分は両親の所へ。

「今焼いたから美味しいよ!食べてみて!残りは明日の朝の分ね。」

「はいはい。ありがとね!」

ホットケーキは、食後のデザート兼朝食となりました☆

食パンより甘いし、

チョコレート入ってるし、ちょっとおやつっぽいけれど、

たまには、こういう朝ご飯も悪くないですね(^^)

もう一度朝、トースターでチン♪して、カリッとさせて食べました!

ホットケーキミックスは、

焼き菓子にも使えるし、いざというこういう時にも使える!!

常備しておくといろいろイイですね♪

また作ろう~っと☆



~豆知識~

粉類は、夏場長期間常温に放置しておくと小さい虫が湧きます。

輪ゴムや袋に入れて密封して、野菜室や冷蔵庫で保温すると良いです☆

数年前。。。

袋の小麦粉の中に、

小さい虫たちが泳ぐようにして何匹もいた時には、

背筋が、ぞわわわ!!

バリバリ!ピシャーン!!衝撃が走りました!

ぅわっ!!何だコレ?!

・・・粉って美味しいんだね(^^;)
コンテントヘッダー

バラ園へ

和木町にある山口県最大らしいバラ園に行ってみました。

平日だからかでしょうか・・・

少し賑やかさに欠けていましたが、

バラの数と咲き具合は見事なものでした!(^^)

この日曜日24日には、イベントがあるらしく、

おっ?!と、ちょうど見つけました!

毎週無料で発行される情報紙ほっぷの表紙にも、

写真付きで蜂ヶ峰総合公園内の

蜂ヶ峰ローズフェスタと大々的に載っていました!

650.jpg

バラ園と同じくらい惹かれたものが、休憩所として設けられた古民家!

畳の部屋が三つと、昔ながらの釜炊き場があったり、

縁側・中庭があって、風通りも良く、とっても気持ちの良い空間でした☆

http://www.town.waki.lg.jp/kanko/park_history.html#1

靴を脱いで、足をブラリ♪と縁側から外へ投げ出し、

足をぶ~らぶ~ら(^^)vv

まだ色づかない可愛いイチョウの木も数本と、

風情ある大きな石や、足元に並べられた小さな石たち。

こういう所でなら、丸一日でも時間がつぶせそうだなぁ~♪

畳の枠に、普通は何も書いてないであろう一枚一枚に、

“和木町商工会”と書いてあるのが、何だかクスッ♪と笑えました(^^)

全て洋間の新築の部屋も良いけれど、

こうした昔ながらの畳だけの部屋、縁側、裸足で歩きたくなるような空間、

掃き出し部分が多く風通りの良い古民家も、味があって良いですね☆

一つ一つのバラの香りをかいでみたり、

花びらの感触を確かめてみたり、トゲをつっついてみたり。

心癒される時間が過ごせました!!

お近くの方も、遠方の方も、どうぞ見に行ってみて下さい(^^)

☆注意☆

山道をしばらく進むようになっており、ランチ的なお店はほぼないので、

何か自分で準備していくかすると良さそうです!

美味しそうなソフトクリームは販売していました!!
コンテントヘッダー

はじめの第一歩♪

久しぶりに先日、

2件隣のKさんにバッタリ出会いました!

午前中、ちょうど私は車で出かけるところでした。

スーパーからの帰りであろう、

ゆっくりゆっくり家に向かって歩いて帰る途中の様子。

Kさんは、母方のおじいちゃんと同じくらいの元気なおじいちゃん。

ご近所でも、いざという時頼りになる有名なしっかり者のKさんです。

「あ!」

私は嬉しくなって、駆け足で寄って行ってご挨拶。

「おはようございます!」

Kさんは私に気が付くと、ニコッと笑って右手を軽く上に上げて、

「おっ!おはよう。」

と、言ってくれました。

いつもながら、なんて爽やか!!(^^)

「買い物の帰りですか?」

「そうそ。そっちは、今からお出かけかね?」

「はい♪休みなので、車でちょっとお出かけです!」

「ハハ♪そりゃイイねぇ。気をつけてね。そういえば、

 今度試合があるらしいねぇ?地区の卓球大会。頑張りよるかね?」

「はい!今年も出ますよ!

 日曜日の午前中、時間あったらぜひ見に来て下さい♪(^^)」

「ほっほっ♪そうじゃねぇ。行けたら行こうかね。」

「はい!ぜひぜひ♪待ってます。じゃあ、また☆」

「はいはい。またね(^^)」

私はペコリと頭を下げ、軽く手を振って見送りました。

Kさんは、ニコリ♪と微笑むと、またゆっくり帰って行きました。

ほんの少しの時間、ほんの少しの会話、コミュニケーション。

これが不思議と、

私にとっては、とても嬉しくてとても幸せで癒される♪

バッタリ出会えば、必ずこれくらいは会話を交わします。

この度、顔を合わしたのは、かれこれ一ヶ月ぶりくらいでしょうか?

ご近所と言っても、そんなにしょっちゅう会える訳ではありません。

行動パターンが違いますし、いつKさんが出かけるかも分かりませんし。

それなら、なお更その時の時間は大切にしたいもの!(^^)

両隣さんとのお付き合いはもちろんですが・・・

両隣さんは、お子さん・お孫さんも出入りする賑やかなご家族。

対してKさんは、

お子さんは県外におり、帰って来てもお盆休みや年末年始くらい。

奥さんも足が不自由で、家事も全くできない状態。

いわゆる老々介護。

大黒柱であるKおじいちゃんが、何から何までやっている状態です。

いざという時は、駆けつけてあげたいし、力になってあげたい!!

以前回覧を回した際、お隣さん曰く。

「お隣さんのおばあちゃん、足が悪いから回覧回しておきました。」

と気を効かせてくれたり、

「回覧、ギリギリだったから、4~5件分回して来たよ。」

と母が、回覧アッシー君になったり。

そういった、ご近所同士の声掛け・ご挨拶って、とっても大切ですね。

ご近所付き合いが減ってきている近年。

第一歩として今、私たちにできること。

ニコッと笑ってご挨拶でしょうか♪

勇気を出して、さぁ、はじめの第一歩♪(^^)
コンテントヘッダー

電子レンジの中に・・・

だんだん暑くなってきて、夏さながらです!

という事は・・・

食べ物や生物などの扱いに気をつけないといけない事。

ある日、食べ物の臭いに思わず一歩のけ反ってしまいました。

それは、電子レンジの中に食べ物を一日とは言わない・・・

おそらく、二日近くは放置していたんじゃ?

数日前に汁物を作って、その残りを小さめの器に入れていました。

それを母が電子レンジで温めて、夜食べようとしていたようで、

私一人その日は、外でのご飯だったので、知る由もなく。。。

今朝!!

牛乳を温めようと、電子レンジを開けると!!

「・・・うわっ!・・・ぅぐっ!」

何かちょっと腐ったような、異様な匂いが漂って来ました!

これは、キツイ・・・(^^;)

バタン!!

その匂いに耐え切れず、またすぐにレンジを閉めました。

現在両親は、そんな事とはつゆ知らず、楽しく一泊二日の温泉旅行中。

これはやっぱり私が処理しないといけないんだろうなぁ・・・はぁ・・・

意を決して、

エイヤー!!

電子レンジのドアをもう一度開けて、少し腐りかけた汁物を取り出します。

右手で取り出し、体と顔は、やや後ろにのけ反りながら。。。

ガマン!ガマン!!(>_<)

せっかく作ったものですが、これは仕方がありません。

本当は、こういう事してはいけないんですが・・・ごめんなさい。

流しで処分して、生ごみへ。

気をつけないといけませんね。

そして、電子レンジの中は少し残り香がかすかに・・・。

この中で牛乳を温めて飲むのは、ちょっと忍びなかったので、

消臭機能があって助かった!思っていたよりずっとハイテク!

水を補充して、スチーム消臭ボタンをピッ♪

約3分ほどで終了。

開けて確認すると、

嫌な臭いはすっかり消えており、安心して牛乳を温めました。

ホッ♪(^^)

これからの時季は特に、生物・食べ物の取り扱い、

ご飯を作る時は、できるだけ残らない様ピッタリに心掛けて、

冷蔵庫の中も、あまりギュウギュウにしない方が良さそうですね。

これを教訓に、以後失敗しないようしなければ☆
コンテントヘッダー

親睦大会②

体を動かして、一緒に汗をかくことによって、

名前と顔が覚えられたり、親近感が生まれたり、会話が生まれたり☆

近年ご近所付き合いが減ってきている中、大切な事だと思います。

それでも、何だかマンネリ化している気がする・・・

心のどこかで、私がほんの少し“やれやれ・・・”と思っているからには、

他の人もどこかしら、そう思ってやっていたりするに違いない。。。

どうにか、もっと皆さんに心から楽しんで貰えたり、

もっとたくさんの人が参加したい!

と思えるような、そんな工夫はできないものか、少し考えてみたり。

私一人がどうにかできるような問題ではありませんが・・・(^^;)

それらはさて置き、今年も誰一人としてケガ人を出すことなく、

同じ地区の人とも顔合わせができて、

名前が呼んで貰えて、名前と顔が覚えられて良かったです☆

その時、地区の体育部長さんに頼まれて、

「来月のバトミントン、女性が足りんでね!出て貰えんじゃろうか?」

と、来月のバトミントンも参加することになりました。

人を集めるにも、本当に一苦労だと思います。

卓球の様にラケットとボール的な物があるスポーツは得意な方なので、

半分くらいは、楽しみながらも勝てるんじゃないかと♪(^^)

かじった程度ですが、少し経験もあります。

卓球大会に参加されたメンバーだけじゃない人も来ているかな?

また、名前と顔を新たに一人でも多く覚えられたらいいな♪

この度と同じくして、

皆が笑顔で親睦を深めることができますように☆

同じくして、ケガ人を出すことなく、無事終われますように☆

楽しい一日が過ごせますように☆
コンテントヘッダー

親睦大会①

先日日曜日の午前中は、

毎年恒例である地区の卓球大会に参加してきました。

大会と言っても、勝ち負けを重視するものじゃなく、

地元の体育振興会が主催している、

地域の親睦を深める為のイベントのようなものです。

参加資格は、自治会に加入している地区の住人。

この大会をお世話させて貰うようになってから、もう何回になるか・・・

当然私も参加する訳ですが。

年々、参加する人数は減っているような気がするし、

顔ぶれもほぼ同じ、平均年齢もなかなかのもの。

この度の参加人数は、およそ60人ほど。

卓球大会の時は、体育振興会と卓球クラブの私たちがお世話係。

他にも、バトミントンやバレーボール、インディアカなど、いろいろ。

各クラブの部長さんやお世話係さん達が中心となり、

そこから枝分かれの様に、各地区の体育部長・副部長さん達を中心に、

人数を集めたり、お弁当や飲み物の手配をしたりと・・・

予算が出る為、今回もその予算で、

去年と同じように、お弁当屋さんのお弁当とビール3本、

ペットボトルのお茶1本、スポーツドリンク1本、

大袋のお菓子を皆で山分けにして数個頂きました。

「ハイこれ、おやつ!持って帰っていいよ!」

お子さんがいる人には、多めに配ったり♪

ビールは家で飲まないので、それだけは父へお土産に♪

そんなこんなで、

いろんな人の頑張りや働きかけがあって、初めて成立します!

そして、体育館に集まって、

久しぶりの顔合わせだったり、初めましての顔合わせだったり。

「おはようございます。今日はよろしくお願いします!(^^)」

「こちらこそ、よろしくお願いします!(^^)」

つづく。
コンテントヘッダー

それぞれの苦労②

仕事の疲れから、

体重も減るし、白髪も増えるし、ストレスに、疲労、胃痛、不眠症・・・。

今までのお偉いさんも、そういった症状が後を絶ちません。

ブラック企業並に使われていた時期の私は、

もうこれ以上しんどいのはない!!という経験をしました。

いろんな人の話を聞いている内に、

そうじゃない、上には上があるし、

管理職みたいに一人だけ使って仕事をしている訳じゃない。

一難あってまた一難。

どこかで、良い事が書いてありました!

●笑顔・ユーモア・言葉がけなどを大切に。

●人間関係を難しく考えすぎない。

“意のままに相手を何とかしたい”と考えているうちは、

相手に自分のイライラが伝わるだけで状況は変わらない。

とくかく“自分一人だけはハッピーな気持ちでいる”こと。

相手の態度に関係なく、自分がいつも笑顔でいること、そうすると、

時間がかかっても自分の笑顔に共振共鳴して、

相手が変わっていく可能性が大いにあるそうで☆

この記事を読む前から、

私は相手と接する時できるだけ口角をグッと上げて、

ニッ♪と、笑顔でいる事を心がけています(^^)

それから、挨拶、声掛け、冗談を飛ばしたり。

そうすると、なるほど!!

口数が少なく、人見知りで、だんまりの時よりも、

自然と、その場の雰囲気は少しずつ温まってくるもので。

利にかなってるなと思いました♪

使われている人も、使う人も、

一言では言えないくらいの重荷や苦労をそれぞれ背負っていると思います。

身近な人に口にして相談してみたり、考えるのを止めてみたり、

これでもか!というくらい、羽を伸ばしたり、違う事をしてみたり、

声掛けはできなくても、ニコニコしてみるだけで何かが変わるはず。

少なくとも人見知りだった私は、

少しずつ勇気がもてたり、考え方が前よりずっとポジティブになったり、

積極的に誰かれ構わず話しかけることができるようになりました!(^^)

もちろん、合う、合わない、はあります。

そうして、大好きな友達や知り合いがとても増えました!

おかげで、

またいろんな人の意見や、興味深い一人一人の人生経験の話が聞けたり。

本当にありがたい事だと思います。

冷静に見直してみると・・・。

知らず知らずの内、

良い方へ良い方へ、グルグル回っている事に気がつきました。

こうした考え方や思い。

“一期一会” (いちごいちえ)という言葉にも、当てはまりそうですね(^^)

生涯で一度の出会い、一回限りの人との出会い。

一生にただ一度のことだと思って、つねにまことを尽くせという教え。

そうする事で、自分の為にもなる、相手の身になって考えることもできる。

人間ですから、当然浮き沈みな時は必ずあります。

それでも、悪い事があった後には、必ず良い事が待っているもの!

今までがそうだったように、これからも☆

ずっととは行かなくても、できるだけニコニコしていて、

ハッピーな気持ちが、笑顔が、

自分も周りも伝染していくといいな・・・と(^^)♪

きっと大丈夫!きっと良くなるよ!

少しずつ!一歩ずつ!一歩ずつ!ウサギとカメのカメみたく!

自分自身に、言い聞かせている部分もありながら、

明日もハッピーでありますように☆★☆



少し真面目な長いブログになりましたが、ご精読ありがとうございました!
コンテントヘッダー

それぞれの苦労①

ここ最近よく思います。

仕事で使われている人よりも、

使う人の方が、どんなに難しいか・・・

実際に私が使われている側ですし、経験した事はありません。

それでも、

そういった経験をした人の苦労や話を聞いたりする事は多く。

今私の立場が、いかに恵まれているかが浮き彫りになります。

私の兄もそうですが、身近にそういった人がたくさんいた為、

「ふーん、そうなんだー。大変じゃねぇ。」

だけで終わっていたのが、そうじゃない。

きっと言葉にする事で、自分やその人の中で何かが変わったり、

何か小さなヒントを得る事ができるかもしれない。

口にすることで、ストレスを発散させられるし、頭の中を整理できる。

私自身もとても勉強になるし、考え方まで前向きに変わってきます。

だから、いろんな人の話を聞くのはとても好きです。

さて・・・

この人は、今どんな状況で、どんな立場に立たされている?

それを聞いた上で、

「ふむふむ。大変です・・・これからどうしたもんですかね・・・」

と、その人のこれからの考えを聞いたり、

「こうしてみる事はできるんですか?」

自分の意見を提案してみたり。

相手の立場からしてハッキリ言って、

その立場に立っていない私にエラそうに言われても・・・!

できていれば苦労しない!と怒られてしまうかもしれません。

でも、口にしてくれる、気を許してくれているという事は、

私がその話に対して、

思ったことなどを言っても良いという事だと思います。

怒られたら怒られたで良いと思っているし、

自分が悪いことをしたり、言ったりしたらすぐ謝ればいいこと。

とりあえず・・・相手の立場になって。

自分なりに、自分がそうなった時どうするか、

自分だったらどういう行動をとるか、

自分だったら何ができるか、

その人の為に何ができるか、考え、妄想し、口にしてみる。

どれだけ、今のその状況が苦しくとも、しんどくとも、

誰かに相談したり、口にして整理したりすることで、

今まで長い暗いトンネルの中だったのが、見えてくるものもきっとある!

目に見えなくても、きっと少しずつ良い方へ転がるはず!

今日も、メーカーの課長さんが来店された際。

「数年前よりも、ずっと数字が減っているようなんですが、

 何かあるんでしょうか?何かうちの悪いとことかありますか?」

私よりも、一回りくらい年上のその男性。

とても腰が低く、なんて感じの良い人なんだろう!と感銘を受けました。

まさか、その課長さんに私がアドバイスをする事なんて・・・

でも、せっかく来て貰ってますし、何か持って帰って貰いたい。

少しだけ私の意見を言っておきました。

「契約が済んだらおしまいじゃなくて、その後も大切なので、

 こうして貰いたいんです。

 あと、これも、もうちょっとこうして貰えますか?

 担当さんの書類作りが早いのは良いんですけど、その後が・・・」

そうして話をすると、

課長さんは使っている人の仕事ぶりが、あまり見えていなかったらしく。

「はい・・・はい・・・、そうなんですか!分かりました。これからは・・・」

少し驚いたような表情をして、私の話に耳を傾けてくれました。

仕事のできる人は、

年下でも女である私の話でも、きちんと聞いてくれるんですね。

認められているような気がして、私は凄く嬉しいもの(^^)

お互いがお互い、こうして意見を交換したりして、

数字を上げるだけじゃなく、お客さんにより喜んで貰えるよう、

自分自身も良い仕事ができるようになれば、こんなに嬉しい事はない☆

課長さんの立場を考えると、やっぱりなかなか大変だと思います。

つづく。
コンテントヘッダー

夏はすぐそこ!

少しずつ夜が寝苦しくなってきました・・・

昨日の夜は、蒸し暑くて2回目が覚めましたし、

お風呂上がりのあまりの暑さに、扇風機とまではいかなくても、

身近にあったウチワを引っ張り出してきたほど!

今日あたり、扇風機を出そうと思っています(^^)

それにしても、洋服や布団などの温度調節が難しい・・・。

長袖?半袖?七分袖?

毛布?薄い布団?タオルケット?

毎週行っている卓球の練習も、いつも以上に汗をかくようになりました。

喉も乾くし、汗でTシャツが肌にはりついて気持ち悪いし。

体を動かすことで、

頭はシャン!とするけれど、体は暑さで少しダル重・・・。

賑やかさや笑い声も、やや控えめ。。。

みんな、ヒィヒィふぅふぅ言いながら頑張っています☆

下は10代の高校生から、上は70代の元気な男性まで。

この暑さ、この雰囲気、この空気。

コレは・・・夏特有の症状!!

もう、夏はすぐそこなんでしょうか?!

ニュースで関東の方では、最高気温32℃を観測したと聞きました!!

山口県はそこまでではありませんが、こう暑いのも頷けます。

私たちは、体育保険というものに入っておらず、

他のクラブやチームなどに比べると平均年齢がやや高め・・・。

暑さで倒れたり、怪我したりする人が出ないか、

真夏や真冬はいつも、小さな私の気がかりとなっています。

“個人的に保険に入っている人もいるらしいよ~。”

と、聞きますが、そういう人は極々一部。

団体の体育保険もかけている所はあまりないらしく、

うちのクラブも誰一人としてそういった希望がない為、入っていません。

けっこうなお値段しますし、掛け捨て。

大きなケガをした人は、今までにいないし。

保険に入るお金があるなら、

ボールなどの消耗品や電気代に・・・と考える人が大半のようで。

分からなくはありませんが。。。

大きなケガをした人がいないのは、運が良かっただけかもしれない。

誰か、何かあった時の為に、私は入っておいた方がいいんじゃ??

と思うのけれど、こればっかりは皆の意見を主張するのが当然。

どうにもならない、少しの不安を残しつつ、

ただただ、誰もケガをしませんように、誰も倒れませんように、

と、目を配らせ願うだけです。
コンテントヘッダー

見つけた♪

自分のお気に入りのボールペン。

そろそろインクがなくなってきて、買わないと!

グリップや、ペン先の太さ、書きやすさ、

人それぞれ好みがあるもので。

私は、手が疲れにくく、少々長い間書いても大丈夫な、

0.5mmの太さ、ジェルボールペンを愛用しています。

もちろん、他のボールペンも並行して使ったりしていますが。

これが一番お気に入り(^^)♪

さて、このボールペンを買ったドラッグストアのコスモスに到着。

同じの~♪同じの~♪

と、インクがなんなったペンを片手に見比べて探していると・・・!!

「あ!!」

同じ種類同じ太さのボールペンがあったのはもちろん。

このボールペンの替芯を発見しました!

中身を変えればまだまだ使えるボールペンの外側。

同じ替芯を探しても、なかったりすることの方が多いので諦めていました。

でも、

このペンの、この0.5mmの太さの替芯だけが売ってあったんです。

「おぉ!!」

嬉しかったですね(^^)

思わず、小さく声をあげてガッツポーズ♪

また同じボールペンを買うよりも替芯だけを買う方が安いですし。

値段は10円ちょっとしか変わりませんが・・・

何よりエコだ♪♪

初めて発見したお気に入りのボールペンの芯。

これは、今度からここで買わなくては!(^^)

あれやこれや・・・と考えたり、芯を変えたりして使っていると、

今まで以上に、このボールペンに愛着が湧いてきました☆

これからも、より一層役に立ってくれそうです♪
コンテントヘッダー

あ・・・どうも

若干3歳にして脱帽です!

喋りもしっかりしてきた甥っ子ですが、

よく褒めて来たからか、姉の教育か、生まれ持ってのものか・・・

誰かれ構わずとにかく世話を焼いてくれるんです。

思わず、ククク♪と、その都度笑ってしまいます。

例えば・・・

「じゃあ、おでかけしよっか!」

と、私が鞄を持って準備を始めると、

「ハンカチがイルネ!ハイ!ケータイもイルネ!ハイ!」

引き出しから、ハンカチや携帯を持って来て渡してくれます。

「あ・・・どうも、恐れ入ります。ありがとね♪(^^)」

くっくっくっ♪

なぜか笑えます。

3歳に甥っ子にお世話して貰うとは・・・(^^)

玄関に来た時も、我さきに!と、自分が一番先に玄関に走って行き、

「〇〇チャンのクツはコッチネ。オカーサンはコッチ!」

と、履きやすいよう寄せてくれます。

「あ・・・どうも、すいません。ありがとね♪スゴイねぇ!ボク!」

私がそう言うと、待ってましたとばかりに、

甥っ子は自慢気に、ニヤリ♪と顔をほころばせます。

くっくっくっ♪

時には、靴を片っ方ずつ持ち上げてくれるほど。

「オウ!ありがと!履かしてくれるの?!

 気持ちは嬉しいよ!・・・でも、それはちょっと履きづらい!」

「スゴイよねぇ~、この人!」

姉に言うと、

「そうなんよ。この人、なんでか世話好きでね。

 幼稚園でも、先生のお手伝いしたり、

 お友達の靴を靴箱から出してあげたりしよるみたいで。」

「へぇ~!そりゃスゴイね!

 どこでいつ、そんなんなったんかねぇ?!(^^)」

「くっくっくっ♪ホントじゃねぇ(^^)」

そんな風に、笑いながら姉と二人で話していました。

今はあまりいないし、あまり聞かない“世話焼きおばちゃん”。

将来この子は、“世話焼きおじちゃん”になるに違いない!!

私のお世話も焼いてくれないかしら??(^^)
コンテントヘッダー

賢く楽しく寄り道

この度の台風6号、ガッシリ構えていた割には、

あっさり過ぎて行きました。

確かに大雨・風共に激しかったですが、

速度が速かったらしく、あっという間に晴れ間が出ていたくらい。

特にどこも大きな被害がなかったらしく、ホッと一安心です(^^)

しかし、7号も後に控えているよう・・・

天気もまた崩れそうですし、まだまだ油断はできないかも。

この時期に台風が立て続けに来ると、本当に珍しい!

9月頃に次々台風が来るならまだ分かります。

異常気象でしょうか・・・。

母方のおばあちゃんも、庭に畑を持っているのですが、

野菜が毎年のように上手く育たたずオカシイ・・・

と、頭を傾けていました。

「良かったら持って帰るかね?」

そう言われた貰って帰った玉ねぎ。

大きく育たず、“子玉ねぎ”の小ぶりちゃんがゴロゴロ。。。

味に変わりはほとんどないけれど、皮を剥くのがやや面倒(^^;)

そんな感じで、他の野菜も大きく育たないらしい。

スーパーの野菜たちも、なんだかベラボウに高い気がします・・・

「レタスもキャベツも高いよねぇ~!!」

卓球仲間のお姉さん方も、話はついつい主婦目線な話題へ。

何気なく皆で、試合の帰りに道の駅に寄ると、嬉しいものを発見!

話をしていたばかりの、レタスがたくさん入って150円!安い!!

一つ一つ手で持ってみて、重たいものを一つお買い上げ♪

他の人も買っていました(^^)

農協(JA)さんもそうですが、

道の駅に置かれている野菜や、農家の人が直接卸している直売店は、

驚くほど重たくてたくさん入っていて安いですね☆

それをキッカケに、山口方面へ試合に行った帰りには、

野菜を買って帰るのが、日課のようになっています。

そのついでに帰りがけ、お洒落な喫茶店に立ち寄り、

お茶と川がそよそよ流れるキレイな森林浴も楽しみました!

これはこれで、得も新たな発見もあったりして、とっても楽しいものです♪

高くなったからと言って、高い野菜をシブシブ買うんじゃなく・・・

農協さんや直営店に足を伸ばしてみて、

冷凍できるものは冷凍して、

まとめ買いしたりするのもよいかもしれませんね☆
コンテントヘッダー

口コミで♪

5月中旬から6月上旬にかけて、見頃を迎えています!

真っ赤なバラにはトゲがある(^^)

何も、トゲがあるのは、赤には限りませんが・・・

すぐ近所のお家の庭にも、いろんな色のバラが目を楽しませてくれます。

赤、ピンク、薄い黄色、グラデーションなど。

バラも本当にキレイで癒されますね♪

我が家の庭にも、真っ赤なバラが毎年勝手に咲くけれど、

今年はどうも調子が悪い?

ただの遅咲きだろうか?

特に手入れしている訳ではありません。

でも、キレイに咲いてくれるって、楽だし嬉しいもの(^^)

たぶん、珍しい色の薄い黄色やピンクなどは、

きちんと手をかけてあげないと咲かないと思います。

いかにも難しそう・・・

649.jpg

家で育ててキレイに咲かせるには、たぶん至難のワザ!

なので、他のお宅のお庭のバラをおすそ分け見させて貰う事に☆

タダ見~♪

ちょっと気になるのは、山口県玖珂郡和木町にあるバラ園!!

山口県内でも最大級らしいので、一度は行ってみたい場所ですね。

http://www.town.waki.lg.jp/kanko/park_nagameru.html

県外に出かけるのも楽しいですが、自分の住む町や県内には、

もっとたくさん知らない魅力がたくさんあるに違いない!

お友達や知り合いから、

「ココが良かったよ~!」とか、「ココが凄くキレイだったよ~!」とか、

いろんな話を聞くので、ぜひ行ってみたいと思います(^^)vv
コンテントヘッダー

お呼ばれ

台風6号が今、正に接近中!!

この台風情報によると、けっこう勢力が大きいらしい・・・。

身の回り、風で飛ばされそうなもの、注意してやり過ごしたいですね。

ちょうど台風上陸している最中か・・・

お友達の家にお呼ばれされる事になりました(^^)

それが、話に聞くと、テレビでも放送されている、

大改造!!劇的 ビフォーアフター

この中で紹介されて、リフォームをして放送されたとか☆

それはスゴイ!!

テレビでチラッと、そういう番組があるのは知っていましたが、

実際そのお家に上がれるとなると、テンションが上がるものです♪

お呼ばれされているのは、4~6人くらいの気心しれている仲間たち。

私は初めてお家に上がります。

既に何度かお呼ばれされている人に聞くと、

飲み物から料理から全て準備してくれており、とっても気の利く人だとか。

確かに、話は何度もしました。

とても感じが良く、可愛い雰囲気の女性です(^^)

こうして、

家の中でお喋りしたり飲んだり食べたりとなると、また違うもの。

このお呼ばれが決まった先月から、とっても楽しみにしています!

リフォームされたピカピカの家を見るのも楽しみですが、

やはり何人も集まって、一緒にご飯を食べるというのが何より嬉しい♪

何人もお客さんを自分宅に招いて、

何から何までお世話をしてくれるなんて、

私には到底厳しい・・・よっぽどできた女性だと思います!

これはチャンス!!

女磨きの勉強だと思って、楽しませて頂くついでに、

その女性の行動・接客術を勉強させて貰わなければ♪(^^)
コンテントヘッダー

不運に負けず

ゴールデンウィークも明けて、

いつもの仕事の感覚が戻ってきた頃でしょうか(^^)

ちょっと、だらけてしまいがちな五月。

そこをグッと!テンションを上げていきたいですね♪

少し前の試合になりますが、嬉しい事が!!

卓球のダブルスの試合で、優勝することができました☆

本来、私が出るはずではなかったその試合・・・

急に、その人一人の都合が悪くなった為に、

「ごめんけど、もし良かったら〇〇君と出てくれない?」

と。。。

「いいですよ♪私で良かったら。」

仕事の休みもちょうど取れたので、OKの返事をしました。

さほど大きな試合ではなかったのですが、

まさかまさか・・・!!優勝できるとは思いませんでした!

パートナーに腕が伸びるまで引っ張り上げて貰い、

強者が何人か揃う中、勝ち上がり、くじ運も良く、あれよあれよ☆

嬉しかったですね(^^)

ココには絶対勝てないだろうという相手にも勝てたり。

“笑って楽しむ”を一番モットーにやってはいるものの、

負けず嫌いで、やはり勝ちたいとも思うのは正直なところ。

そして、優勝賞品として、

シックで格好良いユニフォームを頂けたのが一番嬉しかったです♪

定価6,000~7,000円くらいはするだろう。

ここ数か月の運を全て使い切ってしまったような。。。

これからが少し怖いかも。

逆に今から不運が来ないよう、

楽をせず、何に対しても丁寧にコトを運んだ方が良さそう・・・(^^;)

一緒に組んで出てくれたTさんに、私に声をかけてくれたSさんに、

試合で対戦してくれた皆さんに、お世話になった皆さんに感謝して。

気を抜かず、また次の試合も頑張ろうと思います☆

今月の試合は、あと二試合。

ファイト一発!!
コンテントヘッダー

芍薬のお花

牡丹の花が見たいなぁ・・・

と思っていましたが、ちょっと遅かった。。。

でも、またこの時期ならではのお花を発見してきました(^^)

見た目や・形は牡丹とよく似ていました。

でも、それは牡丹じゃなくて、芍薬(しゃくやく)という種類!

一つ一つの花は、牡丹のように大きく立派で、

白や濃い赤、ピンクが主で、後は花びらの形や香りも様々♪

芍薬と一言に言っても、

いろいろ個性があり、とても興味深いものがあったんです!!

ついつい、一つ一つの花の前で足が止まり、

顔を近づけて芍薬とお見合いをしてみたり、

香りを楽しんだり、花びら触ってみたり、つっついてみたり・・・(^^)♪

いくらでも時間をつぶせる様な、そんな芍薬一面のじゅうたんの様な、

贅沢な時間を味わって来ました☆

い~い匂い♪♪

648.jpg

シャクヤク

お花って心癒されますね(^^)

どのお花を見て回るのも大好きですが。。。

芍薬や牡丹、八重桜のように、

個人的には花びらが幾重にも重なっているものが好みかもしれません。

ところで・・・そもそも芍薬ってどんな花だろう?

“薬”っていう漢字を使うからには、何か特効薬みたいな効果がある?

花びらに?茎に?それとも葉っぱに?

どうして、“芍”っていう漢字を持ってきたんだろう?

あまり使わない漢字・・・

考えれば考えるほど、奥が深いというか、気になることばかり(^^;)

少し調べてみると、なるほど芍薬の根っこの部分が薬になるらしい!

消炎・鎮痛・抗菌・止血・抗けいれん作用などだとか。

ふむふむ、なるほど~♪

字の感じからして、日本の花じゃなく、やはり中国から広まったのだそう。

難しい漢字のお花は、全てそういう事なのかもしれませんね。

芍薬は、今頃から今月下旬まで楽しめるようなので、

ぜひ良い香りも、見た目も、形も、一つ一つの名前も楽しみながら、

見に行ってみて下さい(^^)
コンテントヘッダー

ゆる家事術♪

パソコンで面白そうな記事を見つけました!

時短・節約ができちゃう超楽ちん“ゆる家事術”

なんて、心ときめくタイトルなんだろう♪(^^)

ついついクリックして、ジッと見入ってしまいました☆

自分家で使えるものは、正直数少なかったのですがご紹介します。

●洗い終わった衣類+乾いたバスタオルを乾燥機へ

普通に乾燥機を使うより約10分早く乾くそうです!

天気が良い日には、あまり関係ないか・・・?

急ぐ方にはおススメですね。

●柔軟剤が切れたらリンスで代用

●生ごみを出し忘れたら即冷凍

これは、ほぼ我が家でも実践♪

冷凍庫ではなく野菜室に入れています。

夏場はどうしても、コバエや虫がたかりますし・・・

今日は生ごみを外へ出すのも面倒!という日も必ずあります。

そういう時は、後でまとめて出そうと思い、

野菜室の引き出しにポイッと投げるようになりました。

これは、去年くらいから私がやり出した事。

それを見て、母も真似をするようになりました(^^;)

冷凍庫に入れるのもありですね。

いずれにしても、外に出さないといけないのですが・・・

時間がない時もありますし、回数がグッと減るのは嬉しい限りです♪

●お肉はキッチンバサミでカット

これは、テレビでも見た事があります。

まな板と包丁は、

自然と、生肉や生魚以外の野菜などを切るのが最優先になり、

料理の順番が若干バラバラ・・・。

キッチンバサミを使うと良さそうなので、今年は実践しようかな?

●ペットボトルで卵黄と卵白を分けておく

これは正直、その都度やった方が手っ取り早そうな気が・・・(^^;)

●カンガルーランドリーエプロン

http://item.rakuten.co.jp/honest/1392468/

これも、なかなか良さそうです♪

エプロンのお腹の部分が、

その名の通りカンガルーのように袋になっており、

洗濯物を干す時、しゃがんだり立ったりするのが面倒な人に持って来い!

実際、我が家で使えそうなものは・・・生ごみとキッチンバサミかな?

取り入られるものは、どんどん取り入れて、

毎日の時間を有効活用していきたいものですね(^^)♪
コンテントヘッダー

この日は♪

この日、久しぶりに天気も良く青空だったので、

アパートの写真と動画を撮りに行って来ました(^^)

やはり青空だと、写真写りも良く気持ちが良いものです♪

しばらく、撮りに行っていなかったので、

カメラの使い方やパソコンへアップの仕方を忘れていたら、どうしよう・・・

と思っていたのですが。

忘れないものです(^^)

いや、体が覚えていたと言った方が正解でしょうか。

どうだっけ?と考える前に、

勝手に、身体が、指が、自然に動いていたので。

この時の不思議な感覚と言ったら、何とも言えません。

スポーツと一緒かな?

卓球をずっとしばらくやっていなくて、久しぶりにラケットを握ると、

自然と体を動き、自然と体が覚えいて動けるもの。

高校を卒業して、久しぶりに社会人になって再び始める時、

似たような、そういう感覚でした。

何年もかけて、培ってきたからこそなのかもしれません。

すぐに、さじを投げたり、身に付く前に逃げ出してしまうと、

覚えるものも、吸収できるものも、せっかく頑張っても、経験損ですが。

ふとこういった時、

逃げずに楽せず、頑張ってて良かったなぁと思います。

頑張ったら頑張った分だけ、血となり、身になるものだ♪

それは、決して楽な事ばかりではありませんが・・・

長~い連休ということもあり、五月病という言葉もあるくらい!!

気を抜かずに、しっかり頑張りたいですね(^^)

自分に喝!!!
コンテントヘッダー

来た!来た!

今年も来た!来た!

車の税金が!!

数日前に、父のと同じくして届きました。

・・・痛い出費ですね。

ゴールデンウィークでお金を多めに使った人にとっては、特に(^^;)

ちなみに、父も私も普通車。

軽自動車よりも、グッとお値段が張ります。

しかし、上には上があるもの。

まだ、高い人は高い!!

父も私も、それを考えたら、まだまだマシな方だと思います。

請求が来たら、早々に支払った終わっておきたい私は、

帰りがけ、コンビニに寄り道して支払い済みです。

ホッと一安心♪

こういった車の税金や維持費、押さえたいが為に、

近年では、軽自動車に買い替える人が多いというのも頷けます。

しかも、最近の軽自動車は室内が広く、普通車とそう変わらないらしい!

排気量が全く違う為、

アクセルの踏み込みはなかなか追いつけないらしいのですが・・・。

ゆったり車に乗りたい私は、お客さんも一緒に乗る事がある為、

高校卒業と共に中古の普通車を買い、ずっと普通車、そして現在2台目。

父も私も、たぶんずっと普通車だろう(^^)

税金を支払ったので、ちょっと厳しいかな?

やや出費を抑えないと・・・と思っています。

とりあえず、外へ出かけても服や自分の物は買わないようにして・・・

庶民なので・・・お金のかからないアウトドアを楽しもう♪

アベノミクス効果で、いくらか余裕がある方は、

お金を使って世の中のお金の流れを良くして下さい(^^)♪

そして、いつか私もそちら側に回りたい・・・!!

頑張らないといけませんね☆
コンテントヘッダー

少しだけ・・・

日曜日、山口県民として見なければ♪

と、毎週見ていた大河ドラマ・・・

何となく、少しだけ暗く息苦しくなってきて。。。

ストーリーの流れからして、仕方ないのは仕方ないと思います。

それでも、ついていけなくなって、ついにギブアップ。

両親と私の三人で夕食を終え、居間でのんびり~。

時刻は夜の8時。

「あ・・・。」

私は黙って、スッとその場を立ち、逃げるようにして台所へ。

「私今日はもう見ん。」

『は??』

両親は二人して不思議そうな顔。

「もうついて行かれんことなったから・・・(^^;)」

『あっはっはっ♪』

「そうかね。視聴率が悪いらしいし、

 若いあんたがそう言うのも分かるわね。ね、お父さん。」

「そうじゃの~。」

と両親。

そうなのかな??

今後に期待と、両親に大河ドラマの進行具合を聞きながら、

もう少し明るく、笑えるような場面になったら見たいなぁ♪

私は一人台所で片づけをして、早々に歯磨きを終わらせお風呂へ。

そろそろ9時か~、大河ドラマ終わったころかな?

今日の話はどうだったんだろう?

見たら見たで、少し息苦しくモヤモヤ。

見ないなら見ないで、やはり気になるもの(^^;)

両親や他の人に、今度感想を聞いてみようと思っています☆
コンテントヘッダー

あったはず・・・

時間があったので、軽く自分の部屋の掃除をしました。

プチ断捨離をして、片付けをして、掃除機をかけて、

敷きパッド、シーツを洗い、布団を干して・・・。

年末大掃除!!

とまでは行かないものの、キレイになって、気持ちもスッキリ。

そこで、ないなぁ~ないなぁ~・・・と思っていたものが!!

やはり掃除をすると、出てきたり、見つかったりするものですね。

買って、まだたくさんあったはず。。。

手の平サイズの小さな箱に入った薬が、ずっと見つかりませんでした。

おかしいなぁ~、確かまだあったはず・・・

足でも生えてどこか逃げたのかなぁ~

それとも、全部飲みきってしまったのかなぁ~

いやいや!!

片づけをしていたら、出てきました!!(^^)

おぉ!あったーーー!

薬の箱は、小さめのビニール袋に入って、机に下に落ちていたんです。

死角になって、全く気が付きませんでした。

ありゃ・・・

なくなったと思って、新しく薬買ってしまった・・・ガクッ・・・

勿体ない事をしてしまいました。

市販でどこにでも売られている、ひと通り使える痛み止め。

薬箱に入れておいても良かったのですが、いつでも飲めるよう、

何錠分かは、化粧ポーチに常備して、

少なくなったらいつでも補充できるよう、

自分の部屋、又は、事務所に引き出しに入れるようにしています。

言わば、マイ薬??(自分専用の薬)

今更、薬箱に仕舞おうとは思わないけれど。。。

ないな・・・どこかに行った・・・見当たらない・・・

そんな時は、部屋の片づけをすると良いということですね(^^)♪

当たり前のようですが、意外に気づかないもの。

次の休みにでも、空き時間を利用して、

もっと断捨離して(いらない物を捨てて)、部屋をスッキリさせよう☆
コンテントヘッダー

美味しいを発見!

毎日の食後の日課と言えば、コーヒーを飲むこと。

そのコーヒー。

ここ最近、暑いのか・・・寒いのか・・・微妙(^^;)

ホットが飲みたいような、アイスが飲みたいような。

昼間は、熱いコーヒーを・・・。

昨日の夜は氷を入れて、冷たいアイスコーヒーを飲みました。

そこで、

母が買って来た新しい美味しいコーヒーを発見しました♪

小さなクリープなどが入っているポーション。

そのコーヒーバージョン。

647.jpg

これがお手軽!!

私のおススメは、コク深め甘さひかえめのコーヒー。

https://shop.nestle.jp/front/contents/portion

私は、牛乳にポーションを入れて、氷で割って飲みましたが・・・

ペットボトルの900mlに入っているアイスコーヒーとは全く違って、

その名の通り、コクがあって、とっても美味しかったです(^^)♪

前々からこの商品はあったんだろうか?

私が知らなかっただけ?

どちらにせよ、

美味しいものを発見できた時、嬉しくなるし、テンションが上がるもの!

セブンイレブンのコーヒーも好きだけれど、

喫茶店のコーヒーも好きだけれど、

外で飲むよりも、自販機で買って飲むよりも安上がりで、

家で、ゆっくりまったり、たくさん飲めるのが嬉しいですね☆

お客さんをおもてなしするのにもピッタリ♪

ちょっとした連休。

ホッと、家で美味しいコーヒー飲んでみませんか?(^^)

空になったポーションは、軽く水ですすいで洗ってから・・・

燃えないゴミ、容器・包装プラスチックのゴミ袋へ☆

ゴミの分別もお忘れなく♪

美味しく飲んで、正しく分別~♪満足♪
コンテントヘッダー

思いやりの気持ち

この連休で、

姉夫婦はおそらく引越し作業に追われるんだろうか・・・

アパートから一転。

この度、家を購入した姉夫婦。

おめでたい限りで、旦那さん方のお義母さんも一緒に住むとか。

年齢や身体を考えて、前々から一緒に・・・

という話は、上がっていたらしいのです。

少し前には、お義母さんがバイク事故をしたと聞きました。

近くには住んでいたのですが、一緒に住む方がそれは安心でしょう。

多々・・・

他の例を聞くと、軽い口喧嘩や胸の内を言えずに抱え込んでしまう、

嫁姑問題は少なからずあるようで・・・。

姉もお義母さんも、落ち着きある柔らかい性格なので、

大きな喧嘩やトラブルなど、ないとは思うのですが。。。

100%無い!とは言い切れません。

それはきっと、

義理の母、お嫁さん、お婿さんとかだけでなく、

違う人間が一緒に住むというだけでも、難しい事だと思います。

修学旅行や友達同士で

泊まりで遊びに行くと、相手の事がよく見えると言います。

見えなかった部分も、更にそれが長くなると余計でも!

私なりにいろいろ考えてみて・・・

自分の意見を言うのはきっと大事なこと。

でも、時と場合を見極めて、相手を思いやり、譲りあうのも大事。

ガマンしすぎて、うつになるのも考えものですが・・・。

同じ屋根の下で一緒に生活していこうと思うと、

必ずメリット・デメリットが引っ付いてくるもの。

それでも、思いやりの気持ちがあれば、きっと!!

姉なら大丈夫だろう♪と、信じてやまない今日この頃です(^^)
プロフィール

nanappemame

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード