コンテントヘッダー

ありがたく♪

まだまだ!

筍が取れる季節でしょうか(^^)

いろんな方から、おすそ分けで頂けるのでありがたいです!

ただ・・・

筍は冷凍できるものの、一度冷凍すると、食感が・・・繊維が・・・

元の美味しさが半減してしまう為、

できるだけ美味しい状態で料理にして食べたい♪

仲良しのご近所さんから頂いたり、

大家さんから頂いたり、

卓球仲間から頂いたり、

身内から貰ったり。

頂く度、さて、どうやって料理しようか?(^^)

と考えてしまいます。

前回、母は冷凍してしたのですが、解凍して料理した時、

やはり味が少し落ちるかな?という、ちょっと残念な感じでした。

まずは、煮物、

筍ご飯、お鍋に入れたり、味噌汁に入れたり、サラダにしたり。

煮物が余ったら、細かく切って、オムレツみたく卵焼きでとじてみたり。

あの手この手で、調理法を変えて食卓に出したり、お弁当に入れたり。

しばらく置いていると、やはり悪くなってしまうので、

美味しい内に何とかしたいと思うのが、料理をする者としての考え。

しかし・・・

父はといえば、ポツリ一言。

「また筍か・・・」

贅沢言うなーーー!!

買わずして、冷蔵庫に食材があるなんて!!

人にもよりますが、

面倒な硬い筍の皮を剥いてくれたり、糠まで付けてくれたり!!

その人の苦労を思うと、本当にありがたい限りです♪

時期的に、筍もそろそろ終わりでしょうか?

今ある冷蔵庫に入っているので、終わりくらいかな?

筍レシピ

次はどうしようかな~♪♪
コンテントヘッダー

気持ちは夏

本格的に暑くなってきて・・・辺りを見渡すと、

半袖を着て歩いている人も見るようになってきました!

あっという間に夏ですね☆

先日の休みは、姉夫婦と甥っ子は海へ遊びに行ったそうで・・・

3歳の甥っ子は、

下半身がスッポンポンで海に嬉しそうに入って行ったとか♪

「そうなん?!ふふふ♪」

姉に言われて思わず含み笑い(^^)

「でも、海まだちょっと冷たいんじゃない?」

と私が聞くと、

「いいや。始め冷たっ!って言いよったけど、

 すぐに、気持ちいい!って喜んで海で遊んじょったよ。」

と姉。

甥っ子が海で遊んでいるすぐ隣では、

若いお兄ちゃん5人くらいが、

水着を着て、海で楽しそうに遊んでいたそうです。

「ははは♪完全に海開きじゃね!」

なんて話していたのですが。

そんな話をしている時点で、気持ちはもうすっかり夏です!!

「いいね!海!楽しかった?」

甥っ子に聞くと、嬉しそうに頷きました。

「ン!」

「そっか。良かったね。今度一緒に行こうね♪」

「ン!」

去年の夏は一緒に海には入らず、砂浜で貝殻を拾ったりしたっけ?

あれから一年。

もう、一人で海に入れるようになったんだ~(^^)

足をつける程度かもしれないけれど、

甥っ子の成長に、ただただ目を細めるばかりです☆

さて、水着の準備でもしておこうかな??
コンテントヘッダー

世代に合わせて

美容院で髪を切ってきました。

美容院に行くのは、ちょうど二か月ぶりでしょうか。

髪をすいて貰ったり、シャンプーして貰ったり、マッサージして貰ったり、

なんて、幸せで癒される時間なんだろう(^^)♪

美容師さんの話を聞くと、

「一週間に一回必ず決まって、

 同じ曜日同じ時間に来られるお客さんもいますよ。」

と言う。

「へぇ~!何歳くらいの方ですか?」

「ん~・・・女の人で80歳くらいかな?」

なんてお洒落さんでしょう♪(^^)

週一回の美容室が、日課で私よりも更に楽しみなんでしょうね。

気持ちは分かります。

が。

私からすると、とっても気前がいい!!

美容室にとっては、ありがた~いお客さんですね。

そんなにお金を落としてくれるなんて(^^;)

いやいや、良しとしましょう☆

そういう人もいないと、世の中お金が回らない♪

「その80歳の女性と、毎週どんな話をするんですか?」

「ん~・・・そうじゃねぇ。」

私の髪を切りながら、男性の店長さんは少し頭を傾けた・・・。

「昨日だったら、選挙の話とか・・・雑談とかかな?」

「いろんな世代の人に合わせて話をするんですね!スゴイ!

 私の時は、選挙の話しないんですか?!」

「あっはっはっ♪せんね!」

「え~?!あはは♪」

笑いながら、サクサク髪を切り、あっという間ショートヘアの完成☆

「ありがとうございました!」

「はい!またお願いします!(^^)」

「はい!お世話になりました!こちらこそ!(^^)」

シャキ!シャキ!っと、

挨拶をして、頭も軽くなり足軽にその場を後にしました。

これで、また心新たに頑張れそうです♪

美容師さんの腕も光る事ながら、喋るのも上手な人だ!!

しっかり笑わせてもらい、担当の美容師さんに感謝☆★☆
コンテントヘッダー

フルネームで・・・②

特に、初対面や付き合いが浅い人の名前を呼ぶ時は、

少し言葉に詰まってしまい、

結局名前を呼べず、そのまま本題に入って、名前を呼べなかったり。

これは克服したいと思い、

ここ最近は意識的に名前をできるだけ呼ぶようにはしています。

それでも、ちょっと詰まってしまったり、違和感は否めなません(^^;)

付き合いの長い女友達でさえ、

下の名前を呼び捨てする時、一瞬ちゅうちょしてしまうほど。

上の名前のさん付けならまだしも、

下の名前、ちゃん付け、君付け、

呼び捨てとなると、自分の中では相当難易度が高い!

どうしたら、自然にスッと名前が呼べるようになるのかな?

そうした思いもあり、若干3歳にして、

何の気なしに、

フルネームでお友達の名前を呼べる甥っ子が羨ましくもあります。

じっくり考えた事もありませんでしたが、

どうしてこんなに名前を呼ぶ時に詰まってしまうんだろう?

どうしてこんなに違和感を感じるんだろう?

極度の人見知りだった性格が直ったつもりだったけれど、

まだこういう内面的なものが、直っていないってことだろうか?

これも訓練かな?

何度も何度も名前を呼んで、

初対面の人は必ず名前を聞いて自己紹介をして、

分からなければ、人づてに聞いたりして。

少しずつ少しずつ、リハビリ(?)中です(^^)

前の職場の人たちは、どんな感じだったっけ?

甥っ子は、どんな風に名前を呼んでどんな風に馴染んでいくのかな?

歳は関係ない。

その人個性、考え方の問題で☆

私が、内面で学ぶべきことは、たくさん転がっていそうです。

見て学べ!聞いて学べ!盗んで学べ!

何か月かかろうと、何年かかろうと、

人の名前を、

自然にスッと、愛称が呼べるようになれればいいな♪(^^)
コンテントヘッダー

フルネームで・・・①

字を読むのが好きな甥っ子は、幼稚園で

靴箱やお道具箱入れなど、

みんなの名前をフルネームを指差して読み上げていくらしい。

そうすると、やはり覚えていくもので。

「今日は誰と遊んだの?」

と聞くと、

「〇〇 〇〇〇チャント、〇〇 〇〇クント・・・」

と、フルネームでハッキリと答えます。

「へぇ!スゴイねー!良かったね!」

内心・・・え?フルネームなんだ・・・(^^;)

そういう3歳児も、なかなかいないのかな?

お母さんである姉曰く。

「先生に、一人一人皆の名前を読み上げていくんですよ~って、

 少し笑いながら言われたよ(^^)」

やはり、珍しいらしい。。。

甥っ子は、数字や電卓、パソコンも好きなので、

褒めて!褒めて!伸ばして!伸ばして!褒めちぎって!

そうしたら、将来しっっかり稼ぐに違いない!!

きっとこれは、お母さんも、ついでに私も楽をさせてくれそうです♪

頑張れよ~(^^)♪♪

甥っ子がフルネームで、

お友達の名前を呼んでいるのを聞いて、ふと思い出しました☆

そういえば・・・

私も前の職場でフルネームや下の名前で呼ばれていたりしたっけ?

「おい!〇〇 〇〇子!!」

「えっ?!フルネームですか!!」

なんて、笑いながら答えていましたが・・・(^^;)

ヒドイ感じとかはなく、

むしろ優しい響きのような気がして、私は好きでしたね。

「〇〇子!なんしよんか?!」

なんて、冗談っぽく雑談したりして♪

それは、私よりも一回りも二回りも上の上司や仕事仲間に呼ばれていて、

女が私一人だけだったからというのもあるのかも。。。

可愛がって貰えて、名前を呼んで貰えてありがたかったですね(^^)

名前を呼んで貰えるって、たぶん共通して皆嬉しいのかな?

ちょっと悩みの種。

私自身は、人の名前を呼ぶのが少し苦手・・・・・・。

つづく。
コンテントヘッダー

月末頑張る!

ここ一週間以上は、しばらく晴れマーク(^^)

洗濯物もよく乾くし、気持ちが良いですね♪

ただ、気をつけたいことも、もれなく付いてくる・・・。

紫外線プラス、PM2.5。

紫外線情報

PM情報

洗濯物が乾くのは、とっても嬉しいですが、

それと同時に日よけ手袋と、マスクを常備するようになりました。

あと、化粧ポーチの中には、日焼け止めクリーム。

女性なら、たぶん誰しも持っているのでは?(^^;)

花粉がようやっと落ち着いたと思えば、大雨!!

バケツをひっくり返したような大雨が止んだかと思えば・・・!!

年々天候はおかしくなるばかりのような。。。

野菜も一部のお店では値上がりしたり、出来も極端に悪かったり、

よくニュースなどでも取り上げられています。

農家の人たちにとっては、本当に大打撃です。

事務所の前のお花も、ヒィヒィ泣いているようで、

すぐにしょぼくれてしまうので、水をやる回数も前より増えました。

地球も自然も植物も、本当に正直なものです。

私たち人間がやるべきこと、できること。

何があるかな?

まずは、水の無駄遣いをなくすことかな。

いらない電気もこまめに消して、家族一緒の部屋で過ごす。

車の排気ガスを減らす為、近場は歩いたり自転車を使う、

たまには、バスや電車を使うのも良いかもしれない♪

ガタン~ゴトン~揺られながら(^^)

気持ちもやる気もリフレッシュ☆

4月も月末!

先月より忙しいですが、気を引き締めて更に頑張りたいですね!
コンテントヘッダー

チョットネ

幼稚園に行きはじめた甥っ子(3歳)。

そろそろ10日が経過。

慣れて来た様子で、楽しそうに話してくれます♪

「今日は、誰と遊んだの?」

「ンーットネ・・・〇〇チャント、〇〇チャン!」

「そっか。何して遊んだの?」

「ンーットネ、チョットネ、オスナバデアソンダノ!」

「砂場かぁ♪いいね!楽しかった?」

「ン!!」

「お砂場で何して遊んだの?」

「ンーットネ、チョットネ、コーンナガイノニアナアケテネ・・・」

なぜか、“ちょっとね”が、口癖の甥っ子。

そして、身振り手振りで、一生懸命説明してくれるのですが、

さすがに細かい所までは分かりませんでした。

それでも、

「うんうん。そうなんだ~。良かったね(^^)」

と、聞いて納得したフリをして返事をします。

ニコニコしながら話す様は、まるでもう親離れを思わせるような・・・

お母さんである姉も、

「行って来る時なんか、嬉しそうにダッシュして、

 “イッテキマース!”って、振り向きもせんのんよ。あはは♪(^^;)」

と、ちょっぴり寂しいのかな??

「あはは♪そうなんじゃ~。でも、楽しいいい証拠じゃね(^^)」

そんな風に二人で笑いながら話したり。。。

若干3歳にして、もう親離れ子離れを思わせます。

仲が良いのは良い事だけれど、

べったりで、外に出たら何もできない子供に育ってしまうのも困りますし。

自分の事は自分で。

をモットーに育ってきた姉も私も(兄も)、

できるだけ甥っ子には自分で自分の事をさせ、

やりたがる事はできるだけやらせ、ダメな時はダメ、叱るべき時は叱り、

気付けば、親がしてきたように、姉も私もそう接していました。

それが今に至る感じでしょうか。

たぶん、教えるべきこと、

私たち大人も、学ぶべきことは、まだまだお互い山ほど。

できるだけの事は、どんどん勉強して吸収して行きたいですね(^^)
コンテントヘッダー

懐かしの♪

用事があったので、車で防府に行ってきました。

すると懐かしい♪

広~いレンゲ畑を発見!!(^^)

こんな風にレンゲ畑を見たのは、もうどれくらいぶりだろう?

かれこれ・・・小学生の時以来でしょうか。

その時の通学路の途中に大きな畑があり、今ぐらいの時期になると、

濃いピンク色のレンゲが、畑ビッシリに咲き誇り♪

よくそのレンゲで指輪や首飾りを作って、

ティアラに見立てて頭の上に乗っけたりして遊んでいました。

本当に懐かしく、嬉しくなり、

思わず足を止めて、しばらくジッと見入ってしまいました☆

車に乗り出すと、

こうした場所を通る事もほとんどなくなってしまうものなんですね。

大体は、ちょっとした小道の脇にあったり。

この度のレンゲ畑も、スーパーの裏手にある小道を入った場所でした。

癒されますね~(^^)vv

レンゲ畑の小道の反対側には、小さなキレイな川もサラサラ流れており、

空もキレイな青空で、気持ち良い風もそよそよ吹いていて♪

なんて贅沢な時間☆

時間が許せば、何時間でもそこに居たい感じでした!

車を置いて、目的地までそこは通り道だったので、

あまりゆっくりはできなかったのですが、こんなところがあったんだ!

と、嬉しい発見ができて良かったです(^^)

暇がある時は、

またそのレンゲ畑とその道を目的に行ってみたいと思っています☆

興味がある方は、お立ち寄り下さい♪

防府市桑南

自転車でも歩きでも、無意識に川沿いを好んでよく通ります。

そういえば、ここも川沿い!

元気を貰えるような気がして好きですね(^^)♪

いろいろ川沿いを歩いて回るのも良いかもしれない☆★☆
コンテントヘッダー

かぶった!②

・・・ま、まさか!!

そのまさか。

パン屋さんこそ違えど、

母も違うパン屋さんでパンを買って帰っていたのです。

「私も買ったんよ。・・・ソレ、何パン?」

「ぎゃっ!う~そ~?!」

そして、またもや私の予感は的中してしまった!

「塩パンじゃないよね?」

「ぎゃっっ!一緒じゃない!!」

母は、塩パンと、他の別のパンを数個買っていました。

「あ~~・・・かぶったねぇ~。ま、いっか!

 違うパン屋さんだし、明日、塩パン食べ比べしてみよっか?!」

「そうね♪それもいいわ!」

始め絶叫していた母も、私の一言に納得。

そして今朝。

トースターで焼いて、塩パンの食べ比べ。

うん!どっちも美味しい!!(^^)

「塩パン美味しかったね!」

「そうねぇ~!でも、おんなじようで、よく分からなかったわね。」

「いや、違ったよ?両方美味しかったけど、

 お母さんが買った塩パンの方が、塩が強かったよ!」

少し首をひねって、母は言った。。。

「え~?そ~ぉ?」

鈍い。。。

せっかく、食べ比べをしているのに、

もうちょっと噛みしめて比べて食べれば分かりそうなもの・・・??

両親と私では、こういうやりとりがしょっちゅうあります。

せっかく食べるなら、何か発見がある方が嬉しくなるけどな~(^^)

たまの贅沢が、たまたまかぶってしまった訳ですが・・・

でも、美味しかったし塩パンに関しては、

私が買ったパン屋さんの方が好みだという事が分かりました。

母の方は、ちょっと塩が強すぎたかな?

人それぞれ、好みがあると思いますが。。。

今、密かにブームである塩パン、おススメです☆

個人的に、

米粉パンもほんのり甘くてモチッと美味しくて、おススメです☆

どちらもトースターで焼くと、

香ばしくシンプルな味で誰もが好みそうなパン。

何年も前なら、パンも家でこねて作っていましたが・・・

もうやらないかな?

手間はもちろん、なにせ時間がかかる。

だから、たまにこうしてパン屋さんのパンを買うくらいでしょうか。

いつもじゃないから、余計に美味しいし、ありがたみを感じますね(^^)

明日の朝は~・・・♪

ドーナツ型のクロワッサンを食べてみよう~♪
コンテントヘッダー

かぶった!①

休みの日。

スーパーで買い物をしていたら、

たまたま店内にあるパン屋さんに目が行きました。

焼きたての良~い香りにも足が吸い寄せられていき・・・

少しだけ買って行こうかな?(^^)

誘惑に負けて、ちょっと贅沢にパン屋さんのパンを購入☆

さて、何を買って帰ろうかな♪

一番に目が止まったのは、塩ロールパン。

そのお店でも人気のあるパンらしく。。。

“おひとり様5個まででお願いします”

と、わざわざ注意書きまで書いてあったのです。

よっぽど売れて、人気があるんだ!これは買わないと!

ササッとパンばさみを右手に、おぼんを左手に構え・・・いざ!(^^)

まずは、やっぱり人気だという塩ロールパンを、

一個~♪二個~♪・・・・・・

姉の所にも寄る予定だったので、お土産に買って行こう☆

と、塩ロールパンをもう一個~♪

ただ今焼きたて!の文字に、思わずパンばさみが進みます。

それから、クロワッサンだけど、ドーナツ型のパンを一個。

それから、シュークリームのような、でもシュークリームじゃない、

モチっとした生地の中にクリームが入っている、

小さな小さな手の平サイズの可愛い美味しいパン、五個入り。

これらを購入。

「840円です。」

あ・・・思ったより値段が上だった。。。

ちと買い過ぎたかな~?(^^;)

姉にも半分くらいあげようと思い、調子に乗り過ぎました。

たまの贅沢だからいっか♪

塩パンとクロワッサンパンを半分個。

私「明日の朝にでも食べてね。」

姉「ありがと~♪」

私「・・・寝た?(甥っ子のこと)」

姉「うん、寝た寝た♪大丈夫よ~!」

そして、

なんちゃってシュークリームパンを、パクパク二人で食べて☆

『うん!美味しいねぇ~(^^)(^^)』

甥っ子がお昼寝している間に・・・ひっひっひっ♪

美味しく頂きました!

鬼の居ぬ間になんとやら・・・とは、正にこのこと(^^;)

甥っ子用のおやつは、別に、スーパーで買ったので、良しとしよう☆

見ると欲しがるし・・・

いろいろ食べて、幼くして早くから舌が肥えてもいけないですしね。

都合の良いように言いつつも、

隠れてよく姉と二人で甘い物をコッソリ食べたりしています。

大人の時間~(^^)♪♪

少し甥っ子に後ろめたかったので、お昼寝から起きてくると、

「パン買って来たから、明日の朝お母さんと一緒に食べてね!」

と、言うと、嬉しそうに頷いて返事をしていました。

「ン!〇〇チャン、アリガトネ!」

これで少しは、後ろめたさも緩和☆

この日、家に帰って夕ご飯を作っていると、

仕事を終えた父と母が一緒に帰宅してきました。

「おかえり~。お疲れさん(^^)」

『たーだーいーまー。』

母が言いました。

「はい、お土産~♪」

ガサガサッと、袋に入った何かをテーブルの上に置きました。

・・・ん??

つづく。
コンテントヘッダー

チューリップハット

女性の大敵!紫外線!

皆さんはもう対策をしているでしょうか?(^^)

私はぼちぼち、

外へ出る時は、手袋をしたり、日焼け止めクリームを塗ったり・・・

あまり焼けないよう心がけています。

紫外線も気にしてか、姉が子供に新しい帽子を買いました。

チューリップハット。

姉曰く、

「この子は、私に似て頭がおっきいんよ~!

 だから、キャップとか帽子が似合わんのんよね(^^;)」

と言う。

「そうかねぇ???」

お店などで被って見ても、そんな事はないと思うのですが。

私が見るのと、

頭が大きくて気にする姉とでは、とらえ方が違うのかもしれません。

それでも、帽子は持たせておいた方がいいだろうと、

頭の大きさが目立たないらしい、チェック柄のチューリップハットを購入。

「イイね!!新しい帽子、カッコイイね!似合っちょるよ♪」

「ン!!」

にたり♪と笑う甥っ子。

「ちょっと大きかったかねぇ?ハハハ♪」

「うぅ~ん。ちょっとだけね。いいんじゃない?そんなに可笑しくないよ?

 どうせ、まだまだ大きくなるだろうしね。」

「そうじゃね。今度ゴム付けてあげようね?」

「ン!!」

意味をかってか分からずか・・・

甥っ子は嬉しそう返事をして、上から帽子をギュッと被った♪

頭も体も、どんどん大きくなっていくんだろうな~(^^)

小さくなった洋服や下着を、大きな紙袋に入れて、姉は言いました。

「コレ、実家に置いちょってくれる?持って帰ってくれんかね?」

ズシリ・・・と、けっこう重たい紙袋一個分の甥っ子の服。

「はいはい(^^)」

体が大きくなり、服を買い替えて、また入らなくなり、また・・・・・・

こうして、また私が服を持って帰るんだろうな~。

成長していくにつれ、嬉しい事ですが。。。

分かっている事だけれど。。。

お金かかるな~(^^;)

大黒柱にしっっっかり稼いで貰わんとね☆
コンテントヘッダー

花も傘

今日の山口県は雨。

よく降ります☆いい雨です(^^)♪

たまには地球も潤って貰わないといけませんね。

ここ最近、あちらこちらで目にするのが牡丹の花。

一輪がとっても大きくて、とっても立派で、とってもキレイ!!

赤色やピンク、白など、色もさまざま。

何枚にも重なるしなやかな花びらが、何とも言えません♪

私の家じゃ、とてもじゃないけど育てられない・・・

おそらくお花上級者編だろう。。。

うん、うちは観賞だけですね(^^;)

通勤途中にある、

赤とピンクの牡丹を育ててある、立派な一戸建てのお家。

道路から庭が見えるのですが、

その牡丹の花には雨の日、雨に弱い為か、傘を固定しています。

スゴイなぁ!!

牡丹だけじゃない、花は他にも、色とりどりのチューリップや野菜たちも☆

先日は、若夫婦で庭のお手入れをしているのをチラッと見かけました。

二人三脚で、庭のお手入れに励んでいるのでしょう。

それにしても、よっぽど好きなんですね(^^)

じゃないと、いつもあんなにキレイな花々たちを持続できない!

その時期その時期で、いろんなお花を植えているそのお家。

通勤途中というだけなのですが、

通る人、通る人、みんなの目を楽しませてくれます。

私は儲けもんだ♪♪

ちょうど今、見ごろの牡丹の花。

お隣の光市冠山総合公園では牡丹の花がグッドタイミングです!

近々行ってみようかな??

646.jpg
コンテントヘッダー

ホヤホヤ②

赤ちゃんのお世話はもちろん、

はー君の身の周りのお世話や、ご主人のご飯の都合もあるでしょう。

掃除・洗濯・家事・育児。

身体が完璧に戻っていない分、なかなかに忙しい身。

無理をせず、Yちゃんガンバレ!!(^^)

会いに行ったからには、一回は抱っこしたいと思うのが母性本能??

赤ちゃんが少し落ち着いたかな?

と思う時は、タイミングを見計らって、

「ちょっとだけ抱っこさせて貰ってもいい?」

そう言って、

Yちゃんから、そろ~り・・・と小さな小さな赤ちゃんをバトンタッチ。

「わぁ・・・可愛い!小さいね~。軽いね~。柔らかいね~(^^)」

と言っている横から!!!

「ギャーーーー!!!」

「あ~・・・ごめん!ごめん!ごめん!ごめん!」

すぐにお母さんであるYちゃんの腕に返しました。

やっぱりお母さんが良かったね、ごめんね(^^;)

抱き心地が全く違うんだろうな・・・まだまだ未熟者。

同い年でも、人生経験の先輩のYちゃん。

また落ち着いたら会いに行って、話を聞きに行こう♪

一番目が男の子、二番目も男の子。

今すぐは考えられないだろうけれど。。。

もうしばらくしたら、

次こそは女の子が欲しいなぁ~と思うんじゃ?(^^)

自分やいとこが、3人や4人兄妹なので、

やっぱり兄妹は多い方が心強し、明るくて楽しいと思います☆

金銭面も重要だけれど・・・(^^;)

一人出産する事に、

補助が200万~300万円くらい出れば、出生率も変わるのかな?

年々減少傾向にある出生率。

先日のニュースで、唯一全国で三か所ほど上がっている県がありました。

一括にその大きな金額が補助として出ているとか。

大きいですね!!

やはり一人当たりに出る、それが大きく関係しているようで。

少しずつでも、右肩上がりに、

賑やかで明るい家庭が増えていくといいですね(^^)♪
コンテントヘッダー

ホヤホヤ①

産まれたばかりのホヤホヤ!

友達のYちゃんの赤ちゃんに会って来ました♪

この度二番目の次男君。

その年の差、7歳。

けっこう離れており、

長男のお兄ちゃんは、弟にメロメロの様子です。

そりゃ可愛いよね(^^)

この日はあまり長居せず、15分くらいでおいとましました。

Yちゃんの話では、

「スルッと出て来たけど、それまでが大変でね~(^^;)」

苦笑いで、我が子をあやしながら言いました。

長くなりそうな感じで、詳しく話そうとはしませんでしたが・・・

たぶん長男君の時よりも、相当ツラかったのかもしれない。。。

長男君は、はー君。

産まれたばかりの次男君は、ゆー君。

私の周りは、なぜか本当に男の子が多いです!!(^^)

「そっか。大変じゃったんじゃね。やっぱり感動した?!」

その返事が意外だったので、少しビックリしました。

うん!感動したよー!!と、返事をするかと思いきや・・・

「ん~・・・いや、とにかくホ~~ッとしたね。やっと出たー!って。」

「ふ~ん!そうなん?!」

「いや。感動したのは感動したけど・・・はー君の時とは違って、

 二番の子だからかな。安心の方が大きかったね。」

「そっか~。そうなんだねぇ。この度も旦那さん立ち会ったの?」

「うん。駆けつけて来てくれたよ(^^)」

そう話すYちゃんの表情は、言葉通り終始、安堵の笑顔でした。

お疲れ様(^^)vv

病室に入る前、看護婦さんに聞きました。

「面会時間、あんまり長くない方がいいんですかね?」

するとベテランさんらしき看護婦さんは、

「そうですね。出産2~3日後は、まだ体がツライかもしれませんね。」

個人差はあるらしいのですが、そう教えて貰ったので、

早めに切り上げて帰る事にしました。

お祝いを渡して、後ろ髪引かれる思いで・・・

「また、落ち着いたら会いに行ってもいい?

 バタバタすると思うけど。その時は、またメールちょうだい?」

「うん。ありがとうねー!

 はー君の学校があるから、お母さんが来ていろいろしてくれるんよ。

 落ち着いたら、またメールするね(^^)」

産まれたばかりだと、

実家に帰ってに2~3ヶ月過ごす事が多いと聞きます。

姉の場合は、1ヶ月も実家にいませんでしたが・・・。

家庭の事情は、人それぞれ。

長男のはー君の学校がある為、

Yちゃんは実家には帰らず、退院後すぐに自分宅へ帰り、

いつもの生活リズムに戻ると言う。。。

その変わり、ほぼ毎日お母さんが来てくれて手伝ってくれるんだとか。

心強いですね(^^)

つづく。
コンテントヘッダー

思いがけない収穫②

Aさんのワラビの煮つけが忘れられなくて、話していると、

帰りに、取れたてホヤホヤ!しかも自分で取ったワラビを収穫できて。

なんと、楽しい一日でした(^^)

卓球の試合がメイン?山菜取りがメイン?

と聞きたくなるような、いや!山菜がメインか?!(^^)♪

手を真っ黒にしながらも、

二人で袋いっっぱいに収穫したワラビ、Aさんは全部私にくれました。

「全部持って帰り?私は作ったのが家にあるから(^^)」

「わっ♪ありがとうございます!家でやってみます(^^)

 どうやって下準備するんですか?」

「ワラビはアクが出るからね。炭酸でアク抜きしてから煮るんよ~。」

「へぇ~!炭酸ですか・・・」

食べる事、聞く事、見る事、取る事。

全部が私の知らない事だらけで、関心関心の連続でした!

Aさんには、本当にいつも感謝ですね。

「Aさん、料理研究家ですね!スゴイ!」

私がそう言うと、フフ♪と笑って答えました。

「ただ、食べるのが好きなだけなんよ(^^)」

そうやって言うAさん、その返しがまた好きですね(^^)

私も食べる事は好きですし。

花より団子~♪

いろいろ聞いて、見て、勉強して、

私も真似できる事は真似して、吸収できる事は吸収して。

生活に役立つことは、これからも教わって行きたいと思いました☆

人との出会いは、美味しい物を発見すべき重要なポイント♪

人との出会いは、また人との出会いを呼び、

人との出会いは、何よりも私の宝物。

この日のメインは、Aさんとの山菜取りでしたが、

試合会場でまた新たな出会いや、

お友達ができて、いろんな人といろんな会話ができて、

一言で言うには納まりきらないくらい!!

とても充実した濃い(恋)一日でした☆

その前の日には、Fさんから立派な筍とレタスとおやつも頂いたり♪

裏話は、また山ほどあるけれど、またいつかの機会に・・・。

お世話になった皆さんに、声をかけて頂いた皆さんに、心より感謝♪

ありがとうございました!また、よろしくお願いします(^^)
コンテントヘッダー

思いがけない収穫①

卓球の試合の帰り。

思いもがけない収穫に、ほっくほく♪(^^)

少~し、時間をさかのぼり・・・

お弁当タイム。

家から持ってきた筍ご飯をパクパク食べていたら、

隣に座っていたパートナーのAさんが、おすそ分けしてくれたんです。

「コレ、美味しいよ。食べてごらん?」

自分のお弁当箱に入っていた、

筍の炊いたもの、フキの煮つけ、

ワサビの葉っぱの煮つけ、ワラビの煮つけをそれぞれ・・・

これらを少しずつ私のお弁当箱に入れてくれました。

「わっ♪ありがとうございます!美味しそう!(^^)」

Aさんは、とっても料理上手で、

こんな風に試合のお弁当の時には、必ず何かをおすそ分けしてくれます。

自家製お漬物だったり、

煮つけだったり、ショウガ漬けだったり、コロッケだったり・・・

もうコレが、毎回、美味しくて嬉しくて楽しみで仕方がないですね(^^)

あわよくば・・・試合の朝の時点から、

今日のおすそ分けは、何かな~?なんて考えてたりして♪

口にはしないものの、ちょっと密かに楽しみにしています。

「コレ美味しい~!!どうやって作るんですか?

 何が入ってるんですか?どこで取れるんですか?」

毎度ながら、

この度も本当に美味しくて、ご飯がパクパク進みました!

家から持って行った筍ご飯も薄味だったので、

ちょうど良かったです(^^)

まるで想定して、それを持って行ったかのように♪

私がいろいろ、Aさんに質問攻めして。

「旦那は肉食でお肉ばっかりだけど、

 私は全然お肉とかあまり食べなくて、菜食中心でね。

 いろいろ一緒に炊くんじゃなくて、素材を楽しむのが好きなんよね。」

「うん!どれも美味しいです!食感とか違いますし!」

「帰り、山道通って、ワラビ探してみる?」

と、Aさんの提案で急遽。

試合の帰り、ワラビを見つけに山菜取りに、いざ行かん☆★☆

私には、緑と雑草のクネクネ山道にしか見えないものを、

Aさんは、ワラビの匂いを辿るかのように・・・

「なんか、この辺ありそうじゃない?」

と、広い山道の脇に車を停めて、探し始めました。

探し始めるポイント全部で4か所ほど。

始めは、背の低い小さいものしかありませんでしたが・・・・・・

後半に向けて、立派な今が食べ時のワラビの最高ポイントを発見!!

「あ!〇〇ちゃん、ココ!ココ!ココにいっぱい生えてるよ?!」

「ホントですか?!あーーー!ホントだー♪いっぱいある!!」

初めてのワラビ取り。

初めての山菜取りに、私のテンションは最高超☆

つづく。
コンテントヘッダー

続いてハッピー☆

嬉しいこととは続くもの(^^)♪

この日、友達のYちゃんからメールが入りました。

「昨日の夜産まれたよ~。3612グラム。」

産まれたてホヤホヤの赤ちゃんの写真も添付されて☆

目は開いていないけれど、

どことなくニコリと微笑んでいるように見えるその赤ちゃんの表情は、

正に天使♪(^^)vv

おぉ!おめでたい!

二人目だからか、予定日より少し早かったようです。

話によると、一人目に続きスルッと安産とのこと。

しかし・・・

「産まれるまで早かったけどチョー痛かった(涙)」

そりゃそうだ。。。

経験した訳ではないので、私には分かりませんが、

鼻からスイカってよく聞きますし(^^;)

口では言い表せないほど相当な痛みだったと思います。

「お疲れ様♪大変じゃったね。赤ちゃん凄く可愛いね!!」

そんな風に労いの言葉をかけました。

でも、スルッと早く出て来てくれて、痛かったかもしれないけれど、

親孝行な赤ちゃんだったようです☆

母子ともに健康で、この日曜日には退院予定だとか。

何より♪何より♪

合間をぬって、早速会いに行ってみようと思っています(^^)

あ!その前に、お祝い買わないと!

いろいろとバタバタ忙しいけれど、

嬉しい忙しいだから、ちっとも苦じゃないですね☆

週末頃には、二人の元気な顔が見れるかな?

Yちゃん、本当におめでとう~(^^)!!
コンテントヘッダー

嬉しい知らせ☆

つい先日、嬉しい知らせが届きました(^^)

同い年のいとこのSちゃんが、

初オメデタの5か月に入った事が分かり、我が家一同大喜びです!

おめでとう☆★☆

それはもう自分の事以上に嬉しかったですね♪

いとこだからというのもありますが、

付き合いも長いですし、いろんな苦労を聞いてきた分、

余計に胸にこみ上げてくるものがありました。

男の子かな?女の子かな?

どちらせによ、

母子共に健康で元気な赤ちゃんであればと願うばかりです。

Sちゃんからのメールには、

私や一児の母である姉にいろいろと教えて欲しいと書いてあり・・・

いやいやいや!!

現在3歳になる子供がいる姉の意見を参考にするのは分かる。。。

でも、私はちょっと違うんじゃ・・・?(^^;)

自分の手で子供を育ててきた訳でもない、引き取った訳でもない。

確かに、甥っ子とたくさん遊んではきたけれど。

ソレとコレとは違うような気がします。

そして、私の意見を参考にするなんて、そんなそんな!

甥っ子と友達歴3年、まだまだ浅いし、

歳は一緒でも、私がSちゃんに物を申そうなんぞ・・・・・・(^^;)

メールを見て、思わず一人ツッコミ。

自分一人の中での井戸端会議はさて置き。

出産予定は今年の9月。

これからも、あったかく身体を大事にして、

家族団らんの時間を過ごしていって貰えるといいなぁと思います。

と思っている矢先!!

なんとSちゃんが風邪を引いたそうな!!

あまり無理しないでね~(^^)
コンテントヘッダー

紙選び

絶対に仕事で外せないのが、コピー用紙。

一番使う順から、A4、A3、B4。

ダントツでA4サイズは、本当によく使います(^^)

契約書だったり、受信したFAXを印刷するのだったり。

回転が早い分、当然一番買う頻度が多い。

困るのは一番大きいサイズのA3。

用紙が大きい分、値段もソコソコしますし・・・

印刷機がA3用紙一枚を巻き上げる力だったり、紙質だったり。

なかなか上手く印刷できないので、印刷機の専門の方に来て貰いました。

せっかく来て貰ったのもあり、いろいろと聞いてみる事に。。。

「紙質って関係あるんですかね?

 A3サイズだけ二枚一緒に噛んだり、つまったりするんです。」

「そうですね。少しは関係あると思います。」

セットしてあるA3用紙を、

親指と人差し指でスリスリと確認しながら、言いました、続けて・・・

「後は、一番下にセットしていて、大きな用紙の分

 巻き上げる力がいるので、それも関係していると思います。」

コピー機の点検や掃除を行いながら、いろいろ説明してくれました。

「なるほど~(^^)」

確かに、そのA3用紙は、今までの紙質とは全く違っていたんです。

買ったお店も違いましたし。

A3用紙って、大きいので、どのお店にも置いているとは限りません。

なので、一回買ってみようと、某お店で初めて買ったA3用紙。

A4用紙B4用紙と比べると・・・

同じ白でも、

色が全く違って、言葉にするなら、“白”と“真っっ白”という感じ。

触った感じも、A3用紙は、ツルツルしていて、いかにも滑りそう!

印刷機が滑って噛まなかったり、2枚同時に印刷したり、

何だか分かる気がしました。

それ以来は、某お店ではコピー用紙は絶対買わない事にしました。

何でも一回は試してみないと分からないものですね(^^;)

イライラして仕事も止まってしまうので、

結局半分に切って手差しのA4用紙として使うようにしています。

経費削減と言っても、

あまりにもこの度の様に仕事に影響を及ぼすようなら、逆に困る。

安いからって、ただそれだけで買うのは止めよう(^^)

仕事の頻度に合わせて、

良い物高い物を使ったり、差し当たり問題なければ安い物を選んだり。

失敗して勉強・・・。

めげずに腐らずに、効率の良い仕事をこなしていけたらいいな♪
コンテントヘッダー

いざ選挙へ

皆さん選挙にはもう行かれたでしょうか?

私はと言うと、

昨日休みだったので、市役所に期日前投票へ行って来ました。

今から選挙へ行かれる方へ、ちょっと情報を・・・

毎度、必ず選挙前には広報や公共の会場などに置かれたいた、

一人一人公約などが載っていたB4くらいの用紙。

これを頼りに今まで一票を入れたいたのが、

この度はなんと何もない!という事が分かりました。

なかなか、回覧にも広報にも載っていない。

かと言って、車で寄ってみた

周南文化会館(公共の場)にも、それらしいものが置いていない。

ん~~~???

さすがに市役所には、どこかあるだろう♪

と、高をくくっていたのですが、ところがドッコイ・・・!!

市役所受付けのお姉さんに聞いてみました。

「選挙の参考になる用紙みたいなものありますか?」

「そうですねぇ・・・今ここにはないですけど。

 選挙管理委員会の方に行ったら何かあるかもしれません。」

「ありがとうございます。ちょっと行ってみます。」

選挙管理委員会とは、期日前投票所と同じ場所。

いつものように、

そこに入って行き、すぐ目が合った女性に聞いてみました。

「ごめんなさい。ないんですよ。名前と党しか書いていなくて。」

ガーーーン!

何も参考にするものがなく、何を基準にすれば良いやら。

でも、何もないものはしょうがない・・・

紙を貰い、名前と党を見て、腕を組んで頭を傾け、約1分。。。

自分の勘を頼りに一票入れてきました(^^;)

帰り際、受付けの前を通ったので、お姉さんに一言報告。

「参考資料何もなかったです(^^;)お世話になりました。」

「そうですか。ご苦労さまでした(^^)」

二人して、ハハハ・・・♪とちょっと苦笑い。

少しでも、何かテレビでも新聞でも見ておけば良かった・・・

明日12日は投票日ですが、

私の小さな経験を生かして投票所に行って貰えれば幸いです(^^)

それにしても、

何の参考の紙も回ってこないなんて、今までこんな事初めて。

地方選挙だから?経費削減だから?単なるお試し?

インターネットが普及してきたので、当然と言えば当然の成り行きか・・・

それだけを頼りにしていた私にとっては、ちょっとアタフタしました。

次からの選挙は、

事前に新聞などの情報を頭に入れてから、期日前投票へ行こう♪
コンテントヘッダー

さてと♪

朝、仕事に行こうと支度をしていて、

外をガラス越しに外を見てみると・・・

おや?晴れてる!

貴重な晴れ間♪天気予報もゼロ%♪

これは大チャンス!もう布団を干すしかない!

そう思い、家を出る直前に布団を外に出してきました。

・・・が!!!

事務所に着くとどうでしょう。。。

みるみる間に、晴れ間は厚めの雲に覆われてしまい・・・ガーン!

私が見た青空も、天気予報も、ただの幻だったのか?

と、思ってしまうほどの天気の崩れよう。

なかなか布団を干す機会がなく、

ずっと長い期間空模様を伺ってただけに、これはショック!!

ま、いっか♪

雨が降ってビシャビシャになった訳でもない。

その内晴れてくれるだろう♪

良い事がある前ぶれかもしれない♪

と思い、切り替え切り替え☆(^^)

考えても考えても、“なるようにしかならない”ですしね。

さてと♪

次の休みは、珍しく何の予定も入っておらずフリーの一日となりそう。

何しようかな~?

こうして考えるのも、また楽しかったりします(^^)

10日この日は、甥っ子の入園式♪♪

天気予報は微妙だけれど・・・

甥っ子にとって、姉にとって、入園式に出席する皆にとって、

思い出深い良い一日となりますように☆

と~もだっち100人でっきるかなっ♪

私も負けずに頑張らないとね(^^)
コンテントヘッダー

ぷぷぷ♪

事務所のすぐお隣さん。

いつもお世話になっているTさん、

年齢70代くらいのお喋り好きな明るい男性です。

なかなかにお洒落で、見た目を気にする性格のご様子(^^)

事務所のすぐ前。

「なんか寂しいねぇ~。お花でも置こうか?」

と、少しでも華やかになるように、

プランターにパンジーを植えて置くようになりました。

「うん!華やかになってイイね♪」

そう話していた数日後・・・・・・。

お隣のTさんも、道路から見えるすぐ前に、

プランターにパンジーを植えて出すようになりました。

競っているの?負けたような気がするの?真似したいの?

別に真似された腹が立つ訳でもなく、何となく、

ぷぷぷ♪

と笑える可愛いTさんの一面を発見☆

何となくなので、

「パンジー出すようになったんですね!」

と、わざわざ言葉にするような事もなく。。。(^^)

それが、もう一年も前のこと。

そして、またここ最近。

今度は、

姉が何かでピンクの花がビッシリつまった菊の花を持ってきました。

小さな鉢植えに入って、買うとなかなかに高そうな一品だ。

「家にあってもあまり見ないし、事務所にでも飾って~」

と、持ってきたので、パンジーの横に出すことにしました。

黄色と紫のパンジーの横に、ピンクの菊が仲間入り♪

カラフルで、見た目も良い感じ♪(^^)

すると・・・・・・

直に、またお隣のTさんが、

ピンク色のうちよりも立派で高そうな背丈の高い花を置いていたんです!

これを見た時には、またもや・・・

ぷぷぷ♪

と一人で、含み笑いをしてしまいました(^^)

やっぱり何かうちと競ってるの??

明らかにこれはもう、Tさんの意思じゃなく、

うちが大きく関係しているとしか考えられないですね♪

ピンクの立派な花が出ていたその日のTさんのセーターの色は、

濃いショッキングピンク!!

おおぉぉぉ!!(^^)

またもや、

ぷぷぷ♪♪

やっぱりTさんって、可愛い人だ☆

ずい分年上のダンディな男性に面と向かって、こんな事言えないので、

ココだけのヒミツです(^^)

いずれにしろ、お花が置いてある事務所の前もTさんの前も、

歩道の人からも、車道の人からも、見える位置。

皆の目が癒されて良いというもの♪♪

通りがかりの方は、ちょっと横目で見てみて下さい☆

今度は、真っ赤なバラでも置いてみようかしら?(^^)♪
コンテントヘッダー

伝える②

何に対しても、何が普通で、何が間違っているという判断は、

一言で納めるのは難しいと思います。

誰に頼る訳じゃない。

ぶつかる事もあるかもしれない。

そういう事もある。

でも、それは決して悪いことじゃない。

むしろ、必要な事で、怖がって避けてはいけないことなのかも・・・

自分が失敗したら謝る。

悪い事は悪いと認めて、自分の経験と財産となる。

解決策を探っていく為に、

自分の過去の人生経験を生かし、相手の話もしっかり聞いた上で、

自分の意見はしっかり持って、しっかり発言し、伝えるって、

もの凄く大切だなぁと、ここ最近思うようになりました(^^)

子供の頃は、寡黙で人見知り、根暗な方。

だから自分の意見もハッキリ言えず、気持ち悪い性格でした。

これも経験。

時間は何年も何年もかかりましたが、

ようやく言葉にする事ができるようになってきたところ。

まだまだ、人間ペーペーで、学ぶべきことは山ほど!!

それでも、前向きに発言していきたいところですね(^^)

人間すぐ簡単には変われませんが・・・

少しずつ少しずつ、一歩ずつ一歩ずつ、

1センチでも、1ミリでも。

目に見えなくとも、年月を重ねれば変われるもの。

かつての私のような性格の人も、ぜひ発言して欲しいと思います。

コレって、けっこうストレス発散♪

長時間のカラオケよりも、

バカヤロー!って海に向かって大声で叫ぶよりも。

きっと私は、

ストレスとかうつ病とかとは、全くの無縁の人間だろうなぁ・・・

なんて、苦笑しながら。。。



いつもスタッフブログを読んで頂いてありがとうございます(^^)

明日は頑張って、面白可笑しい内容にしたいと思います♪
コンテントヘッダー

伝える①

この度、ちょっと嬉しい事がありました。

“ありました”と言うよりは、“あります”が正しいか・・・

いつも練習している卓球の体育館に真新しい台が入る事に♪

同じ日に、真新しいラケットも届く予定♪

ダブルでこれは嬉しい!!(^^)

こんな事は初めてなのですが。

お世話になっている体育振興会から予算が下りたらしく、

「このお金で卓球台を買って下さい。」

と。

ずっと以前から、卓球台が古いので何とかならないでしょうか?

というお願いをしていたので、

それがようやく現実のものとなりました。

忘れられたと思っていたけれど・・・

やはり、発言しないより手を上げて発言したが良いということ☆

ありがたいですね♪(^^)

これで、皆も子供たちも、打ちやすい環境になるでしょう。

良い事は不思議と続くもので。。。

卓球用品経営者から話があり。

「使わなくなった古い卓球台があるから寄付しようか?」

というもの。

古い台と言っても、

うちにある卓球台に比べればずっとマシで使えるものです。

足が落ちて下がっている訳でもなく、

コロがバカになっている訳でもなく。

先日、その緑色の卓球台が倉庫に入っていました。

今度の11日には、新品の注文した卓球台が入ってくる予定。

新年度から幸先いいなぁ♪

先に良い事を使い切ってしまうと、後がちょっとコワイかも・・・(^^;)

人から人へ。

言葉も、物も、繋がり、広がり、また次につながる。

輪が広がる。

人間関係もまた広がる。

キッカケは小さいですが、やはり口をつぐむより、

ハッキリものは言った方が、ずっと良いということですね☆

もちろん、時と場所と空気は読んでから。

こうした人たちの関わりが増えて来て、より一層

自分が思った事、相手の事を思っての事は、口にするようになりました。

相手居てくれるからこそできること。

いつも感謝の気持ちは忘れずに(^^)

そして、イエス・ノーはハッキリと。自分の信念に基づいて。

つづく。
コンテントヘッダー

可愛い間違え

日に日に成長する甥っ子は、いつも笑わせてくれます。

これは大人でもあることかもしれませんが・・・

名前の呼び間違え。

よく父が、姉と私の名前を呼び間違えることはしょっちゅう。

でも、性別が違うとさすがに・・・ん?となってしまいますね(^^)

甥っ子が私に、何か、見てほしい、伝えたいことがあったのでしょう。

私の方を見て、おいでおいでして声をかけてきました。

それが。。。

「オトーサーン!」

「・・・え?・・・ん?・・・私?私、あなたのお父さん?」

「ア!ンーン!」

横に顔をふったと思うと、すぐに名前を言い直しました。

「〇〇チャーン!」

「ふふ♪はいはい♪(^^)」

甥っ子の元へ行くと、思わず訂正。

「お父さんじゃないからね。分かった?」

「ン!〇〇チャン、ミテ!ミテ!」

「はいはい。」

私の言葉なんか、聞いていない・・・右から左だ・・・(^^;)

最近は、こういう事がしょっちゅうあるので、よく笑ってしまいます♪

「ネーネー!オカーサン!」

「ん?私お母さんじゃないよ?」

またある日。

「ネーネー!オト・・・オカーサン!」

「ん?どっちも違うよ?」

すぐに訂正して、私の名前を呼んでくれるのですが・・・

今までそんな事がなかったのが、たくさんの言葉を覚えてくると、

頭の中が混乱してくるのかもしれませんね。

“昨日”と“明日”が一緒になって、

「キノーネ、オトーサントオカーサント、オッキイコウエンイクノ!」

「ふ~ん。そうなんだ~。」

よく分からないけれど、とりあえず返事はしてみる・・・(^^)

すると、隣で聞いていた母である姉が、

クスクス笑いながら、すかさず訂正を入れます。

「R~(名前) 昨日じゃなくて、明日よ(^^)」

「あ、そうなん?くっくっくっ♪」

3歳になったばかりの甥っ子。

この10日金曜日に、入園式があります。

天気予報は微妙・・・晴れるかな?せめて曇りだと良いけれど。

友達たくさん作って、

元気いっぱいのお兄ちゃんに、人の痛みが分かる子になってね☆

入園式の日も、甥っ子のこれからの幼稚園生活も、晴れますように♪

願掛けも兼ねて、テルテル坊主でも作ろうかな?(^^)
コンテントヘッダー

雨の日も晴れの日も

今日の山口県は、久しぶりに晴れました(^^)

こう久しぶりに太陽が見れると、嬉しくなりますね♪

晴れているのに、天気が不安定だからでしょうか。

今日、下松市の切戸川桜桜フェスタが開催される予定が、

悪天候が予想される為、と中止になってしまいました。

http://kankou.kudamatsu.info/ohoh-festa.html

桜は満開に咲いているのに、延期される事もなく、ただ中止。

残念ですね・・・。

この日の為に、

どれだけの人がどれくらいの準備をしてきたかと思うと、

少しやるせない気持ちになってしまいます。

お客さんが少なくても、桜が少なくても、

せめて延期で開催される方が報われるだろうに。。。

雨天中止と決まっていたので、分かっていた事ですが、

やっぱりガックリです。

仕方ない!ドンマイ!!

晴れても雨でも、天候関係なく頑張るのは、

今、選挙運動くらいか・・・(^^;)

今日は、日曜日なので、やたらと頑張っている様子です。

「歩きながら皆さまのもとへ回っております!

 〇〇です!〇〇です!よろしくお願い致します!」

「お手を振っていただきました!ありがとうございます!」

「よろしくお願いします!よろしくお願いします!」

いろんな人の声がマイク越しだけじゃなく、直に大きな声までも、

事務所の中まで聞こえてきました。

少年野球の子供の大きな声くらいは出ていそう。

これは・・・声がかれそうだ・・・ファイト!!

こういう時、大人であることの恥じらいとか捨てて、

とにかく大きな声で呼び掛けたり、

車じゃなく歩いて回ったり、走って回ったりしていると好印象ですね♪

桜が舞う今の季節、

雨の日も、晴れの日も、1日1日を大切に(^^)

選挙運動の人たちに負けず、

繁忙期を過ぎても、気を緩めることなく笑顔で頑張りたいですね♪

良い風が、自分にも、大切な人にも、周囲にも、吹きますように☆
コンテントヘッダー

私の基準

昨日から始まった選挙活動。

やれやれ・・・そんな時期か・・・(^^;)

大きな声での演説が、事務所の中までよく響きます。

まだ、選挙活動が開始されたばかりだからでしょうか。

まだまだ、大人しい方だと思います。

中盤・後半にかけて、選挙活動はヒートアップしそうです!

私の家にも、両親と私の分3通の選挙ハガキが届きました。

さて、誰にしようかな?

この度はどんな感じかな?

少しずつ様子を伺っているところです。

私の地区は・・・



河村 敏夫 75 自民 現 4 県監査委員

上岡 康彦 54 公明 現 3 党総支部長

藤井 律子 61 自民 現 3 党県総務会長

戸倉 多香子 55 民主 現 1 (元)党県副代表

友広 巌 58 自民 現 2 (元)周南市議

新造 健次郎 50 無所属 新 (元)衆院議員秘書



このような感じで、6人中定数は5枠。

直に、広報が回って来て、どの人がどのような公約で・・・

というのが分かると思うので、それを見て判断した上で、

この度も、期日前投票へ行って来たいと思っています(^^)

とりあえず・・・・・・どの選挙にしても、

私が1票を入れるのに、決めている事が最低一つ自分の中にあります。

それは、誰かを否定するだけで終わる人。

否定するのも時には必要だと思いますが・・・

私の意見としては、

誰かを否定する前に、まず。

自分はどうしたいのか前に打ち出すのがホントなんじゃ?

否定する為の選挙じゃないし、

否定する為に議員になる訳じゃない、と思いますし。。。

何か自分で新しい事を成し遂げる為に、議員になるんじゃ?

いや、そうであって欲しいと私が願っているのかもしれませんが。

全て、私の勝手な考えです・・・(^^;)

それらを踏まえて、

自分が納得いく公約を掲げる候補者に1票を入れたいと思っています。

どうしようかな?

あなたは誰に、何を基準にして、1票を入れますか?

せっかくの選挙に参加できる権利、無駄にせず、

何かのついでに♪という気持ちで、投票所に足を運びましょう(^^)

私は~・・・温泉への行きしなのついでに、1票を入れようかな♪

http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2015/kokuji/yh35.html
コンテントヘッダー

ニコッと笑い♪

先日契約頂いたお客さん。

私より歳は、少し上くらい。

パッと初めて会った時から、落ち着きと優しさを感じる女性。

物越し柔らかい人だなぁと思い、契約について話を進めていました。

話をする中で、驚くべき事が分かりました!

その女性なんと、

お隣光市の勤務先から自転車でここまで来たというからビックリです!

私も自転車には乗りますが、

それが毎日通勤しているとなると、相当な忍耐と根性がないと無理・・・

更に、

「今住んでいる所まで、

 あと15分くらいかかります。すぐそこですけど(^^)」

ニコッと笑って、サラッと簡単に言いました。

「ええぇぇぇー?!すぐそこですか!わぁ・・・体力つきますね(^^;)」

と、私は右手で拳をグッと握り、左手で自分の腕をパンと軽く叩きました。

それを見て、お客さんと私は目を合わせて、大笑い♪

「あはははは♪そうですねぇ!」

本当に大したものだと思います。

光市から家まで、ザッと考えても・・・

自転車だと最低でも1時間15分はかかる距離です。

スゴイなぁ!!

本当に心底そう思いました。

明るく笑った後、お客さんは言いました。

「車は持ってるんですけど、会社からガソリン代が支給されないんです。」

「そうなんですね。」

・・・いや、それにしても!!

「私も仕事で自転車に乗ったりしますけど、そこまでは!スゴイですね!」

「あはは♪いえいえ。」

毎日、行き帰り、約16キロを自転車で?!

人間、楽しちゃいけない。

私も見習わないといけないなぁと考えさせられました(^^)

事務所に来られたのが、夕方の6時過ぎ頃。

もう辺りは薄暗く、女性が外を一人で出歩くには、少し不安な時間帯。

一通り話が終わると、帰り支度を始めたお客さん。

「お世話になりました。営業時間過ぎたのにごめんなさい(^^)」

「いえ、大丈夫ですよ。

 暗いので気をつけてお帰り下さいね(^^)」

目を合わせてニコッと笑い、

女性はまた自転車に乗って事務所を後にしました。

今日は雨だけれど・・・

やっぱり自転車なのかな?大丈夫かな??
コンテントヘッダー

肩に力が・・・

たまたま、その時間家の居間で。

両親と私でご飯を食べ終わったばかりで寛いでいました。

夜の9時になり、NHKのニュースウォッチ9が始まった!

「・・・ん?あれ?」

何だかテレビが違う?チャンネルが違う?

「ここ、NHKか?」

父が不思議がるので、リモコンを押してチャンネルを確認。

「うん。1チャンじゃね。いつものNHKよ~。」

「そうか。変わったのぉ。」

父がポツリと言いました。

ホントだ・・・

男性の大越キャスターが変わるのは知っていたけれど、

それだけじゃない、女性キャスターも雰囲気もガラリと模様替え!

全く違う番組のようで、

思わず何度も、チャンネルを変えたりして見返しました。

いつものように、何となくそのニュースをずっと見ていると・・・

また、ポツリと父が口を開きました。

「今度のキャスターは、なんか・・・暗いのぉ。」

「ん?女性の方?男性?」

「右側の男の方。」

言われてジッと見て、ジッと聞いていると。。。

なるほど納得・・・何だか暗い・・・

言い方を変えれば、真面目というべきか。

声のトーンが低いのは良いのですが、

それプラス。

表情が硬く、何とも言えない緊張感がこちらに伝わってきました。

新年度で変わったばかりだからというのもあると思います。

それにしても・・・・・・。

女性の方はと言うと、まだ硬さがあるものの、

笑顔もあり、ニュースが頭に入ってきやすい読み方でした。

男性の方は、私の印象で言うと、砕けた感が全くなく、

まるで学生の受験の解説・解答を

テレビでホワイトボードを使って棒読みで説明している時のような硬さ。

もうちょっと肩の力抜けばいいのになぁ。。。

余計なお世話と思いますが(^^;)

まだ、新年度から切り替わって間もないニュースウォッチ9。

これから進化するのかもしれませんね♪
コンテントヘッダー

新たなるスタート

日本全国お花見シーズン♪(^^)

なのですが・・・天気が今一つな感じが続くようで・・・

来週、私もお花見に出かける予定を入れているのですが、

天気が微妙・・・もってくれるだろうか、少し心配しています。

雨なら雨の日の遊び方があるけれど、

外でのお花見となると、やはり気になるのは足元。

皆さんお出かけの際は、足元も行き帰りの運転も気をつけて、

どうぞ事故のないよう楽しんで下さい(^^)

私は、当日雨か曇りか晴れか分かりませんが・・・

天気が悪いなら悪いなりに、

時間いっぱい楽しんで来たいと思っています♪



さて、新年度4月が始まりました!

会社、学校、メディアもろもろ、いろんな場所で新たなるスタート☆

「あ!ニュース変わったね!」

「あ!入社式だって!でも、人数少ないねぇ。」

「そういえば、手つないだ親子連れもたくさんいたね!」

などなど。

ハッキリと季節の変わり目を感じるこの日でした。

人件費を抑える為か。

新入社員は全体的に、前年度よりやや少なめ・・・

転勤での移動も、前年度よりやや少なめ・・・

私は今、自営業なので全く縁がありませんが、

かつては雇われの身、いろんな思いをしてきました。

寂しい思いも、嬉しい思いも、ワクワクドキドキする思いも、

全てこれからの自分の財産として、頑張って行きたいものですね(^^)

645.jpg
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード