コンテントヘッダー

感謝(^^)

ここ数日、また寒波到来です!

もう春に向けて暖かくなるだけなんだろうなぁと思いきや・・・

まだまだ油断できませんね(^^;)

もうしばらく湯たんぽは、手放せない状態が続きそうです。

早くも1月も終わり!

今月は、何だかいろいろとバタバタしたように思います。

仕事と、試合と、遊びと、飲み会と。。。

年明けから結構ハードな一ヶ月間でした(^^)

体は少し疲れ気味ですが・・・

仕事にしろ、お客さんから仕事が貰えるということ。

試合にしろ、仲間から試合に誘って貰えるということ。

遊びも飲み会も、友達から誘って貰えるということ。

ありがたい事です♪

疲れていても、できるだけ外に出ていくよう心掛けています。

以前の自分なら・・・

あまり外に出ないよう、最低限の付き合いでした。

でも、ある親睦会、その小さなキッカケから、

外へ出ていく事の楽しさ・人とのコミュニケーションの大切さを知り、

そこから積極的に何でも参加するようになっていきました☆

その分、その度・・・お金は落ちていきますが・・・・・・(^^;)

小さい事は気にしない!

必要経費だと思って割り切っています。

2月は2月で、また忙しくなりそう。。。

毎度ありがとうございます!!(^^)

もう少し寒い日が続きそうですが、

皆のパワーを分けて貰いつつ、元気いっぱいに頑張りたいです!
コンテントヘッダー

体を埋める

自転車で走っていると、スズメを3羽見かけました。

ただそれだけだと珍しくも何ともないのですが・・・

思わず目を引いたのには、理由があり。

その3羽は、土を数センチほど掘って体を埋めていたんです!

あまり動こうとせず、おそらく寒さをしのぐ為にそうしていた・・・?

逆に夏にも、夏雀と言い、

土を掘ってその中で体を冷やしたりすらしいので、その冬バージョン?

確かに、土の中で冬眠する動物はたくさんいますし、

土の中の方が、いくらか温かいのでしょう(^^)

分かる気がする♪

それにしても、何とも言えないその様子。

しばらく見ていたかったほどの愛らしい姿でした!

私たち人間でも、寒いと首を引っ込めて身を縮めたり、

風が当たらない場所を探して避難したり、暖房のある場所へ一直線!

結構近かったのに・・・私がすぐ側を、サーっと自転車で通っても、

全く動こうとしなかったスズメ3羽。

我が身の安否よりも寒さをしのぐ事の方が上回ったようです(^^;)

羽があっても、寒いよね。。。

早く、は~るよ来い♪は~やく来い♪
コンテントヘッダー

生身

ある休みの日、

姉と甥っ子と三人で買い物へ出かけていたら電話が鳴った・・・

時間はお昼の1時頃。

午前中いくつかお店を見終わって、お昼を食べ終わり、

さて!昼から本腰を入れて買い物をしようか!という時でした。

電話が鳴ったのは姉の携帯。

「もしもし?・・・はい、えっ??!!」

突然の事に、驚きの様子が隠せないようでした。

折り入った話のようだったので、

甥っ子の手を引いて、二人ですぐ目の前のお店へ入ります。

「オカーサンハ?」

「今電話中だから後でね。」

電話が終わると、直に姉が私たちの元へ寄ってきました。

「どうしたん?」

「お義母さんが事故したって・・・!」

「えっ?!」

2歳の甥っ子には、その言葉の意味が分かるはずもなくポカンとした表情。

続けて姉は言いました。

「命に別状はないみたいだからよかったけど・・・バイクだったからね。」

「大丈夫なん?!」

「うん。今、病院だって。足の骨折と右頬の強打で晴れがヒドイとか・・・」

「そうなん・・・いけんね。」

当然、それからすぐに車に乗って帰る事になりました。

そんな日に限って・・・!

いつもは地元をチョロチョロしかしないのに、

この日は買い物の為に防府まで足を伸ばしていたんです。

車で10分そこらで帰れるはずもなく、急いでも40分ほどで病院に到着。

私も病室まで一緒に着いて行くべきだろうか。。。

少し迷いましたが、

病室には、お義母さんの長女・長男(姉の旦那)しかいないというので、

私は車の中で一人待っておく事に。

実際、あまり他の人に知られたくなかったようなので、

行かなくて良かったとホッとしています。

それはそうです。

女性が顔に大怪我をおっている姿は、他人に見られたくないでしょうし、

知られたらお見舞いに行くという流れになるでしょうし。

次の日、我が家からのお見舞いの品という事で、姉に言づけました。

「結構ショックだったみたいでね。」

「そうじゃろうね。行かんで良かったね。」

「私でも見られるの嫌だもんね。」

ショックだったのは、バイクで事故したという事と怪我のショック。

しばらく入院して、退院の見通しはまだ立っていないようです。

いずれにしても、

命に別状がなくて本当に良かったと思います!

「早く治って元気になってくれればいいね(^^)」

「そうじゃね。今日はRと二人でお見舞い行ってきたよ。」

と我が姉。

孫は可愛いでしょうから、いくらか元気を分けて貰えた事でしょう!

車はもちろん、特にバイクは生身。

いつもの道だから・・・と油断せず、

運転する皆さま、引き続き、今日も安全運転をぜひお願い致します(^^)
コンテントヘッダー

主婦休み

いつもはお弁当を作ってそれを事務所で食べるのですが・・・

前日が飲み会で、朝もギリギリで時間もなく、

珍しく西友さんでお弁当を買ってから食べました。

いつも買って食べると重たい気がする・・・

油の量も家で作るのより、はるかに多いと思いますし・・・

でも、たまにこうして買って食べると美味しく感じますね(^^)vv

この日は、茄子と豚肉の味噌炒めが入っているお弁当☆

ちょっとピリ辛で白ご飯とピッタリで、とっても美味しかったです!

家でも作って食べたいけれど、

今の時期茄子は高いから、ちょっと無理でしょうか・・・

夏野菜代表の茄子。

大好きなので、夏場はしょっちゅう買って料理に使います。

寒くなると、出回らなくなり寂しいし、

全く食べないと、やっぱり食べたくなるもの♪

よって、この度は買ったお弁当でそれを解消しました(^^)

旬の物を食べるのが一番良いと思いますが・・・

お弁当でならビックリするほど高くないですし、満足に食べられるので、

食べたい旬から外れたものがあれば、

お弁当やお惣菜を買うと良いかもしれません☆

基本は作って、たまには主婦休みデーの買ったお弁当♪

そういえば・・・・・・

先日チラシで見かけました!

きちんと、“主婦休みの日”という日があるらしいですね。

しかも年に三回!!

尚更、その日は家事は休まなくては♪♪(^^)
コンテントヘッダー

いざ無心

早くもスーパーなどの売り場は、バレンタイン一色です!

バレンタインは2月14日。

買うにしては、早い気もする・・・

私は横目でチラッと見て、バレンタインコーナーは素通り。

買うつもりはサラサラないけれど、

どんなのがあるのか・・・

どんなチョコが人気があるのか・・・新商品も出てるのか・・・

そこが少し気になる程度。

買っている人は、まだ見かけた事がありませんが、

やはり私と一緒、

気になるようで足を止めて、ジッと見ている人は何人かいました。

もしかしたら自分用に買っている人も、中にはいるかもしれませんね。

バレンタインとは、そもそも女性から男性へ渡すもの。

本命チョコだったり、あるいは義理・感謝チョコだったり。

いつからか、私はバレンタインにチョコは渡さなくなりました。

渡された方は、

翌月のホワイトデーを準備したり考えなくてはいけないから・・・

だから、渡す時はホワイトデーに渡したりしていました(^^)

我ながら良い考え!

中には不思議。。。

卓球仲間のある男性は、

バレンタインに私や他の女性に世話チョコ?を配っています。

初めて貰った時は・・・ん?何で?

と、疑問でいっぱいでしたが、甘いものを貰えるのは嬉しいから、

理由も聞かず手をさし出して喜んで頂きます☆

「わぁ♪やった!ありがとうございます!!(^^)」

クセになるといけませんね。

もう今から心待ちにしているところがあります。

貰って当たり前なんて、そんな世の中甘くない!!

バレンタインが過ぎるまでは、バの字も出さず無心でいようと思います。
コンテントヘッダー

ご苦労さまです

今日仕事をしていると、事務所にヒョッコリ男性が入ってきました。

「すいませーん・・・」

「はい、いらっしゃいませ。」

なぜか、その男性は申し訳なさそうに低姿勢。

どうして・・・?

メガネをかけて、一見とても真面目そうに見える30代男性。

内ポケットから、黒い手帳みたいなものを出してきました。

それを私に片手で、チラリと開いて見せて男性は口を開きます。

「警察です。ちょっとよろしいですか?」

「・・・はい。」

うちには何の用もないはずだけれど、何かしでかしてしまったんだろうか!

ちょっとドキドキしながら、

でも、至って表情は冷静を装いながら・・・警察の男性に耳に傾けてみる。

「この辺りで泥棒があって、

 防犯カメラとか設置していれば見せて欲しいんですけど・・・」

「う~ん・・・防犯カメラですか・・・この道路沿いって事ですよね?」

「そうです。」

「この辺よく通りますけど、そういうもの(カメラ)は

 道沿いに見かけないですねぇ。高級店とかはどうか知りませんけど。

 なんせうちは高級店じゃないので・・・(^^)」

「あ、いえいえ!(^^)」

軽い冗談に、それまで緊張していた男性の表情はクシャと崩れた!

優しそうな物腰と表情に、こちらも緊張がほぐれました♪

「向かいの西友さんの中だと、エレベータ付近とかよく見ますけどね。」

私がそう言うと、予想外な答えが返ってきた!

「あ!その西友さんからなんです。(届け出が)」

「・・・あ、そうなんですか(^^;)

 それじゃあちょっとね・・・ココの道沿い聞いて回ってるんですか?」

「そうなんです。コッチから(^^;)」

男性は回ってきた方向を指差し、苦笑い。

「大変ですね。うちはとりあえずないです・・・すいませんね。」

「いえ!ありがとうございました!」

「ご苦労さまです。」

ペコリと軽く頭を下げると、雨の中また出て行きました。

大変そうですね・・・

手掛かりも何もないと犯人を探しようがないですし、

その手掛かりを探すのもまた一苦労!

被害額は不明ですが、

被害にあった西友さんも迷惑ですし、早く泥棒が捕まればいいと思います。
コンテントヘッダー

ついてる日②

「〇〇さーん、どうぞ。」

私の名前だった!!(^^)

オォ!?私か!!

正直驚きました。

やっぱり、名前を先に書いた、後から来た女性だろうと踏んでいたので。

受付にいたのは女性スタッフ二人。

どうやら、その二人が気を効かせてくれたらしい・・・優しい♪(^^)

少し嬉しくなり、じんわり心が温まりました。

後から来た女性は、おそらくガッカリしたことでしょう。

せっかく名前を先に書いたのに!・・・と。

よっぽど急いでいたのかもしれませんね。

それでも、患者さんは少なかったので、さほど時間は変わりませんでした。

私が診察を終えて、待合室に戻ると、

ズラリ!とビックリするくらい患者さんが並んでいました!

診察室に入っていたのは、時間にして10分くらい。

いわゆるラッシュでしょうか・・・

座れないくらいの患者さんと、受付けにもズラリ並ぶ患者さん。

これだと、たぶん私は諦めて引き返していたと思います(^^;)

今日はきっとついてる日♪ラッキーだ♪

帰り際、受付けで支払いが終わって、

「お世話になりました。(順番を先にしてくれてありがとう)」

と、感謝も込めて、ペコリと頭を下げて帰りました。

それからまた違う窓口で、いつもの2週間使い捨てのコンタクトを貰い、

ホッと胸を撫で下ろしながら帰宅。

長い時間待たされる事もなく、順番も先に来た順で名前を呼んでくれて、

診察も早々に終わり、良かった♪良かった♪

簡単な目の検査と視力検査を行ったのですが・・・

コンタクトをした状態で、右1.5と左1.2でした。

極端に視力が落ちていなくて、これもまたホッとしました☆

それにしても、同じ度数のコンタクトを貰っているけれど、

なんで左だけ視力が悪いのかな?

もっと極端に片目だけ視力が悪い人もいると思います。

同じように両目使っているつもりなのに・・・不思議ですね(^^)

いずれにしても、

これ以上、視力が悪くならないように気を付けないと!

★豆知識★

ちなみに、よく遠くの木など、緑を見ると良いと聞きますが、

あとは、目に良いと提唱されている食べ物があります。

緑色の野菜、ほうれん草やブロッコリー。

卵、主に卵黄部分。

ブルーベリー。

脂ののった魚、木の実、新鮮な果物などだそう。

体の為には、バランスよく何でも食べる事が大切そうですね♪(^^)
コンテントヘッダー

ついてる日①

コンタクトを買いに行こうと眼科へ行ってきました。

私がコンタクトに変えてからというもの、

ずっと同じ下松市内にある、西友内にある某眼科。

そこは男性の先生が一人と女性スタッフ。

先生は、

さして愛想が良くはありませんが、悪くもない・・・あたりさわりのない・・・

良く言えば、口数少ないシブい先生(^^)

なので、病院を変えることもなく何年も経ちます。

午前中に行くと、待合室には一人だけ。

おっ!ラッキー♪少ない!!

「こんにちは。」

挨拶をして、診察カードと保険証を出そうと財布をゴソゴソ探っていると、

ちょっとビックリしました。

後ろから足早にサッと私のすぐ横に来た女性。

私よりも先に、診察順を書きこむ紙に、自分の名前をサササ!っと書き、

それから診察カードをサッ!と出しました。

その女性はパッと見、私よりもいくつか年上。

私が受付に到着してから、ほんの数秒後に到着。

本当にタッチの差。

それでも、一応順番というものがあるんじゃ・・・

ほとんどの患者さんは、順番を守り後ろに並ぶものじゃ・・・

受付に来たばかりだと分かった上で、

私に横にズズイ!と出て名前を記入しました。

当然、私はその女性の名前の下に、自分の名前を記入。

コレって・・・やっぱり書きこんだ順??

後から来た女性が先に名前を呼ばれて診察されるんだろうか・・・

それとも、タッチの差で先に来た私だろうか・・・

どっちが先でも文句は言わないけれど・・・

どうなんだろうなぁ~・・・

そんな事を考えながら、

ソファでゆったりくつろいでいると、直に名前が呼ばれました。

先に呼ばれたその名前は・・・・・・

「〇〇さーん、どうぞ。」

つづく。
コンテントヘッダー

便利さを実感

今日は諸事情もあり・・・自転車がなかったので、

市内周りは車で移動しました。

小回りの利く自転車で慣れてしまうと、車に乗っての移動は少々面倒・・・。

信号で停まるのも面倒・・・

切り替えしたりして、駐車場に停めるのも面倒・・・

ちょっとした渋滞やブレーキを踏むのも、やや面倒・・・

自転車だと、

ガッチャン!と右足一つで、すぐ横に停められるし、渋滞知らず♪

小回りはもちろん、車が通れない小道も、近道も自由自在!

こうして珍しく一日自転車がなく、車で外を回ると、

自転車の便利さ・ありがたみをしみじみ感じるものです。

スピードが出れば出るほど風をきり、目が乾燥するのが、たまにキズ・・・

コンタクトをしているため、事務所に帰ってくる頃には、目が真っ赤。

しかし、コンタクトで慣れてしまうと、もうメガネには戻れません(^^;)

車に慣れて染まってしまうと、体もなまりそう・・・

ガソリン節約、健康の為にも!!

車と自転車と、どちらも有効に使わないといけませんね☆

最近、自転車に乗っていて、微笑ましく少し嬉しくなったのは、

自転車の通り過ぎざまに・・・

小学校2年生くらいの男の子が、おそらく登下校中でしょうか。

元気よく、

「こんにちは!」

と、私に向かって挨拶をしてきてくれました。

歩いていた訳でもないので時間にして、1~2秒。

私もすぐに、ニコッと笑いご挨拶。

「こんにちは(^^)」

良い子ですね♪

ここの小学校の子で、歩いていてよく挨拶をしてくれるのは、

なぜか男の子ばかり。。。

母曰く。

「女の子の方が、ませてると言うか、恥ずかしいのよ。」

「ふぅん。」

母は以前、学校の先生をしており、

男の子の方が扱いやすく、女の子より人懐こかったと言う・・・

そう言われてみれば、少し思い当たる節はある気がします(^^;)

たぶん・・・いつからか、男性と女性は逆転!

ふっ切れて、こんな風によく喋る生き物になるんだろう。。。
コンテントヘッダー

ガチャン!

ネットでお酒を買った両親。

そこからか・・・

ある日、鹿児島の焼酎を作る会社から電話がかかってきました。

ちょっとビックリしました!

お酒を買ったお店とは違ったから・・・

何で、うちに電話がかかってくるんだろう?

ネットで注文したから、そこから情報が漏れたのかもしれません。

その電話、3回ほど私が取ったのですが・・・

3回とも父が留守だった為、日と時間を改めてかけ直してきました。

1回目「今日はいません。」

2回目「今日は外出して帰ってきません・・・」

3回目「今は出てます・・・・・・」

何度もくじけずに・・・(^^;)

もうかけてこなくていいのに、と思いつつも、

4回目は父がすぐそこにいたので、電話を変わりました。

すると、

「いらないです。」

ガチャン!!

と、父は勢いよく電話を切りました。

注文はしたけれど、必要以上に営業に来られると気に入らない様子。

確かに、気持ちは分かりますね。

電話の様子からして、

向こうの話は全部聞かないままにガチャン!と切ったと思います。

気に入らない電話を取ると、必ず勢いよく電話を切る父。

もう少し優しく受話器を置いても良い気がするけれど・・・。

聞いている時間が無駄だと感じるようで、イライラするんだとか。

焼酎なり自分の買い物をする時は、自分のペースでしたいのでしょう。

ガチャン!と勢いよく電話を切られた電話口向こうの中年女性は、

うわ・・・と思ったに違いありません。

女性なだけに少し可哀想な気がしますが・・・

営業の電話なんて、そんなものかもしれませんね。

それが仕事。

くじけずにガンバレ!!

焼酎は結局買っていないけれど・・・(^^;)
コンテントヘッダー

お年玉年賀はがき

今年も、年賀はがき当選番号が発表されました!

皆さんはチェックされましたか?

http://yubin-nenga.jp/otoshidama/

去年は、記念切手が2枚当たりました。

平成27年この度は、記念切手が3枚当たり!!

デザインは、可愛らしい羊がメインのこの2種類。

633.jpg

1枚1枚確認していくのですが・・・もしかして?!

という、1位はなくても2位があるかも!!

そんな小さな期待をしつつも、ものの数分で撃沈・・・(^^;)

やっぱり、ちょっとやそっと枚数が多いからと言って、

1位や2位がそんな簡単に当たるはずもありませんでした。

期待してしまっただけに・・・ガッカリ・・・。

でも、去年より1枚多い記念切手が当たっただけ良しとしよう☆

くじ運は確実にない方。

当たる人はなぜか、よく当たるし、くじ運は毎回良いと聞きます。

なんでそんなに違うんだろう?不思議だ・・・

“運も実力”という言葉があるだけに、

やはりくじ運が良いのも、当たるその人の実力という事なんでしょうか(^^;)

徐々に右肩上がりのような気がしますし。

去年は記念切手が2枚、今年は3枚。

来年こそは・・・?!
コンテントヘッダー

図書カード

先日、卓球の試合に団体戦で参加してきました。

私は調子が停滞気味で全く自信もなく、勝率もそこそこ・・・

でも、メンバーが頑張ってくれて、3位になる事ができました。

その時の賞品は、

お菓子の山盛り詰め合わせとみかん10キロ、それから図書カード。

3位にしては立派なものです!

学生さんも一緒のチームだったので、ほとんどは学生さんにあげて、

みかんと図書カードはしっかり貰いました(^^)

ありがたい♪

しかし・・・

この図書カード、お金に換算して500円分。

昔の電話ボックスで使う、一見テレホンカードのような形。

今でこそ電話ボックスなんて、全く見かけませんが・・・

500円分とは、正直また微妙。。。

500円で何の本が買える??

エッセイや絵本なんか、けっこう高くて買えないし・・・

姉にその事を話すと、

「単行本なら一冊買えるよ?」

と!なるほど!!

でも、単行本なんて、ここ何年も買っていません。

さて、この500円分の図書カードどうしようか・・・(^^;)

確か、1位2位の賞品は商品券だったと思います。

どちらかと言えば、商品券の方が良かったなぁ♪

まだまだ頑張りなさい!っていう事なのかもしれませんね。

でも、頂けるだけ嬉しいし感謝です☆

現金を足して、甥っ子に絵本でも買ってあげようかな(^^)
コンテントヘッダー

傾いてる?

どの部屋にも大きな時計を壁からかけていますが・・・

その内の台所にある一番大きな時計。

一日でも一番目にする回数が多いと思います。

両親が結婚する当時から使っており、かなりの年代物。

電池を変えれば、普通に調子よく滑らかに動いてくれるアナログ時計。

大きくて見やすいですし、文句なし♪(^^)

ただ、一つ気になるのは・・・

気付けば・・・ちょっとずつ、ちょっとずつ、傾いているということ。

時計の調子が悪いのでもなく、家が傾いているという訳ではありません。

その時計の壁際すぐ下には、引き戸があり、

それを開け閉めする、ほんのちょっとの振動で、片方が傾いているようなのです。

たぶん、閉める時が大きく影響していると思います。

私は音も振動も最小限で閉めるようにしているのですが・・・

両親はたまに、勢いよく引き戸を閉めるので、

ガラガラ・・・ピシャン!!

閉めた時に、

その衝撃ですぐ上にある、壁掛け時計が数ミリずつ傾いているんじゃ・・・?

だから、気付かない内に。。。

「アレ・・・?なんか、時計傾いてない・・・?」

と、時計と一緒に頭も傾けたりして。

ザックリな目安で真っ直ぐ直しては、何週間かすれば、また傾いていたり。

時計が気付かないくらいちょっとずつでも傾いていくのって、

あんまり良い気がしないですし、縁起が悪そうだ・・・

もうちょっと静かに閉めてくれれば、たぶん時計は傾かない!

今更私がそんな事を言ったところで、

沁みついているドアの閉め方なんて直るものじゃないと思うのですが・・・

ダメ元で言ってみようか・・・と考え中です(^^;)
コンテントヘッダー

ウィンウィン・・・②

姉がミシンで何を作っているか、まだ分からない!!

「何?何?ドラえもんの布だから、どら焼き?間にアンコ入れるの?」

なぜか、食べ物が頭から離れない(^^;)

「まだ、分からんの?」

「う~~ん・・・」

数センチを残し、クルリとひっくり返した!

10センチの正方形、平べったい・・・・・・

「あ!もしかして、コースター?!」

「やっと分かったん?!おそっっ!!(^^;)」

「いひひひひ♪」

完成直前でようやく、姉が何を作っていたか分かりました。

「同じの四個作ったから、一個あげるね。」

「やった~!ありがと~!!事務所で使おうっと♪」

仕上げにアイロンをかけて、リバーシブルの可愛いコースターが完成!

直にお昼寝から甥っ子がムクリ・・・と起きてきた。

私「お母さんが作ってくれたよ♪」

甥「ワァ!!」

姉「お母さんとRとお父さんと、あとNちゃんのね。」

私「お揃いじゃね♪」

甥っ子も嬉しそうです☆(^^)

今日から早速使っていますが、

これだけ置くと、可愛いけれど子供っぽくてちょっとデスクが浮いてしまうか。。。

でも、コップを置いてしまえば、ほとんど隠れるので問題なし♪

631.jpg

こっちはこっちで可愛くて、これもお気に入り(^^)

632.jpg

何にせよ、デスクの上にこういった可愛いものを置くと、

パッと華やかに気分も上がるし、仕事も何だか捗るような気がします!

少し前には、クマモンの布でお弁当袋を作ってくれました。

何だかお弁当も倍美味しいね!!

私は、ミシンがあってもたぶん作らないだろうな・・・

細かい作業が好きで、手先が器用な姉だからこそできる技だろう☆

運動派の私とは正反対です(^^;)

少し羨ましいですね。

いろいろと作って貰っているからには、布代くらいカンパした方がいいのかな~?
コンテントヘッダー

ウィンウィン・・・①

ある休みの日。

甥っ子がお昼寝中の間、姉と二人で、まったりコタツでコーヒータイム♪

コーヒーを飲み終わると・・・

姉がゴソゴソと押入れから何かを引っ張り出してきた!

最近、買ったばかりのミシン。

時間が空けばいろいろと作っているらしく、手先が器用な姉らしいと言えばらしい☆

春から、幼稚園に入る子供の為に、

キルトの可愛いキャラクターのお弁当袋、靴入れ、手さげカバンなどを作成!

「わぁ!コレ可愛いね!作ったの?!」

「そうそう。布はネットで買ってからね~(^^)♪」

「スゴイね!裏表生地が違うし、世界で一つだけのカバンじゃね!」

「そうなんよ。コレは布が足りんでね・・・」

仕方なく裏表の柄が違う、この手さげカバン。

でも、またコレはコレで味があって、とっても良いんです☆

片面は、はなかっぱ、裏面は、アンパンマン。

バックの色は、明るい黄色で統一感があり、まるで売りものよう!

コーヒーを飲み終えて、

「余った生地があるんよねぇ~♪」

と、何やらまた上機嫌に作り始めた姉。

ワクワク♪♪

「何作りよるの?(^^)」

私が、横から興味津々に覗きこむと・・・

「ん~内緒!当ててみて!」

と、なぜかクイズに。。。

きちんと定規をあてて、正四角形に二種類の布を全部で八枚に切り・・・

姉はそれを交互に重ねて、大きさを確認。

全部縫い合わせるの?それとも??

「う~ん・・・何じゃろう?重ねてあるから・・・サンドイッチ?」

「ふふふふ~♪Rが起きてくる間にはできそうじゃね(^^)」

正解は言わず、笑うだけの姉。

って事は、短時間にできて簡単なもの?

ウィンウィンウィンウィン・・・・・・

二枚を重ねてミシンで縫い合わせていきます。

まだ分からない・・・

関係ないけれど、頭を使うクイズやナゾナゾが凄く苦手な私。

何だろう?何を作っているんだろう?さっぱり分からない!

つづく。
コンテントヘッダー

油断禁物!

日を追うごとに、少しずつ温かくなってきました(^^)

寒波はもう来ないのかな・・・?

我が家からほど近い公園には、梅の花が咲き始め、

早くも春の香りが♪

まだ1月も半ばですが、梅の木や植物が勘違いするのも分かる気がします。

それくらいここ数日のぽかぽか陽気には、ついウトウトと眠気を誘います。

たっぷり寝ても寝ても寝たりないのは、この陽気のせい・・・?

末端冷え性で、足先が極度に冷たいので、

夜布団に入る時、湯たんぽを布団に仕込んで寝るのですが、

朝になると蹴っ飛ばしていて、気付けば布団の場外へ!!

もうそろそろ、湯たんぽはいらないのかも。。。

油断は禁物!

私の周りには、意外と多い風邪引きさん。

朝夕特に、急激に気温が下がりますし・・・

両親の風邪は、徐々に回復しつつあり、

「風邪はもういいの?」

「うん、もうほとんどいいわね・・・ゴホゴホ。」

「咳止めの薬くらい貰ったら?」

「いや、もういらんじゃろう・・・ゴホゴホ。」

全く説得力なし!

時おり二人揃って、仲良く咳をするものの・・・

一時よりだいぶん楽そうなので、おそらくもう大丈夫そう♪

仕事の日も、休みの日も、いつでも両親は二人べったり。。。

そりゃ・・・一緒に風邪も引くし、一緒に治るだろうよ(^^;)

風邪の菌なんか跳ね返し、

体調管理に気を付けて、しっかり体を動かしていきたいです!

春は、もうすぐそこに来ているのかもしれませんね☆

630.jpg
コンテントヘッダー

歯医者さんへ②

でも、ある人の話では、

「そういうのなら、私が行く歯医者は一回で済ませてくれるよ。

 すごい良心的な先生でね。これ以上、患者は増やしたくないから・・・って。

 “もう来ない様にして下さいね”って言われるんよ~(^^)」

そこは予約を取っても、ずいぶん先の日付になるらしく、

たぶん個人経営で、人もあまり使っていない歯医者さんなのかもしれません。

お客さんに良心的というのは嬉しいし、人気のある先生らしい!

それは私も行ってみたいかも・・・遠くなければ・・・

結局、家からずいぶん遠い所なので諦めましたが。

歯医者さんの先生によって、経営の仕方や、診察室の雰囲気というのは、

いろんな違いがあるものなんですね!

掃除はお姉さんにして貰い、最初と最後だけ男の先生が診ました。

「お茶か何かよく飲まれますか?けっこう歯垢で染まってますね。」

あ・・・バレた!

「・・・はい。コーヒーはよく飲みます。」

「気を付けて下さいね。歯垢があるので、今日はこれを掃除していきます。」

20分ほどで上の歯の掃除は終了。

あとは、下の歯だけ。

しかし・・・

“気を付けて下さいね”と言われても・・・・・・。

コーヒーを飲んだらすぐ後に磨きなさいということ?

三食後には必ず歯磨きはしますが、コーヒーを止めるのはちょっと。。。

元は、一年に一回くらいと目標としていたのが、

この度は、ちょっと歯医者さんへ行くのが遅れてしまったのもあり。

もう少し感覚を狭めて掃除して貰った方が良いのかもしれません。

歯磨きは長い方だし、きちんとしている方だと思います。

キレイに磨けていますと言われても、歯垢や歯石は残るもの。

完璧に磨けて、いつまでも歯が真っ白な人なんているんだろうか・・・?

いずれにしても、

言われた箇所を重点的に、歯磨きは続けていかないと(^^)

歯医者さんに大きなお金を落としている両親を過去見たからには!!

余計にそう思いますね。

父母共に、夜の歯ブラシと小さな歯間ブラシは欠かしません。

私は歯間ブラシまではやりませんが・・・

今では、両親の歯磨き時間がやたらと長い!と思っていたのが、

いつの間にか逆転して、私の方が長い時間磨いている気がします。

大人の健康な歯は、そう簡単には戻ってきません。

毎日の歯磨きと、定期的な健診で大切にしたいですね。

来週は下の歯の掃除。

これで、あ~・・・と、大きな口を開けても恥ずかしくないかな♪(^^)
コンテントヘッダー

歯医者さんへ①

先日、久しぶりに歯医者さんへ行ってきました。

かれこれ・・・一年以上、二年ぶりぐらいかもしれません。

前回同様、虫歯や歯の調子が悪くて行った訳ではなく、

ただの定期的な検査と歯の掃除です。

でも、やはり虫歯ができているかどうか気になるもの・・・(^^;)

電話で予約を入れて、当日、予約時間より少し前に到着。

「こんにちは。」

カードと保険証を出します。

「今日はどうされましたか?」

「虫歯があるかどうか見て貰って、あと掃除をお願いしたいんですけど。」

「分かりました。かけてお待ちください。」

感じの良いお姉さんに促され、ソファに腰をおろします。

ものの数分で、すぐに名前を呼ばれました。

中へ入って行くと、

「3番の椅子にお願いします。」

そこは、歯を見て貰う為の椅子が、1番から3番まであり、

間には仕切りがしてあり、安心できるような空間となっています。

前の歯医者さんは、仕切りも何もなく、隣や周りが少し気になっていたので、

簡単でも、こういう仕切りがあると、ホッとします。

始めに歯を見て貰い、虫歯や汚れのチェックをして貰いました。

歯を見て一本ずつ結果を伝えて、それをもう一人が紙に書き込んでいきます。

専門用語が次々と飛び出し、私にはチンプンカンプン・・・(^^;)

ただ、

「右下ゼロ、右上ゼロ・・・」

と、ゼロの言葉が続いた時には、たぶん虫歯の事だろうなぁと思っていると。。。

案の定、

「虫歯はありません。」

と・・・やったーー!!(^^)♪

続けて、お姉さんは言いました。

「キレイに磨けてます。少し汚れがあるので、それを掃除していきます。」

あ、褒められた(^^)♪

「はい、お願いします。」

「鏡を持ってください。」

10センチくらいの丸い手鏡を渡されて、歯をさしながら説明を受けました。

「よく磨けていると思います。

 ブラッシングする時、少し磨き残しがあるので、歯ブラシを歯と歯の間、

 歯と歯ぐきのさかいめに気をつけてあてて下さい。」

「はい。」

あ・・・また褒められた(^^)♪

褒められて、悪い気がする人はいないもの。

テンションがグッと上がりました☆

「今日は、上の歯を掃除していきます。」

そう言われて、目隠しの為、私の目元にタオルを置いて掃除を始めます。

キィーーーーン!ズボボボボ・・・

何とも言えない、耳に響く独特の歯医者さんの音と匂い。

これだけは、どうにも好きになれませんね。

もう一回これがあるのか(下の歯)。

一回で済ませてくれれば良いのに・・・と、ちょっとガッカリ。。。

少し面倒です。

再診料が取れるからか?

仕方ないのかな、人件費もけっこうかかるだろうし、儲けも取らないといけないし。

でも・・・!!

つづく。
コンテントヘッダー

年功序列②

皆のコップが空になる前に、ビールをなみなみ注ぐ!

ビールが空になれば、冷蔵庫から持ってくる!

立ったついでに、お皿などをさげる!

ゴミも片付ける!

ゴロンと横になった兄の頭元に座布団を2枚重ねる!

ここまで来ると、私は・・・家政婦か?専属のお手伝いさんか?

直に、兄もあまり私に命令口調でものを頼まなくなりました。

どうだ!ほら見た事か!!

自分の中で、小さくガッツポーズ♪(^^)

ちょっと達成感さえ感じてしまうのは、これも実は・・・兄の企みか?!

「おお。」あるいは、「ありがと。」

と、返事があるだけ良しとしよう。

兄が出かけた後と兄夫婦が帰った後には、ゆっくりチューハイを飲みました。

これで邪魔するものはいない♪

いやいや、まだいた!!

姉の子である、2歳の甥っ子。

男の子にしては大人しい方。

姪っ子と遊んでくれている時は良いのですが・・・。

しかし、よく遊んでくれと言わんばかりにヒザの上にドス!と乗ってきます。

「ぐぇ・・・はいはい、何して遊ぶ?」

「ボクネ!ボクネ!」

嬉しそうに何かを伝えようとする甥っ子。

あっちもこっちも。。。

家族が集まり嬉しい反面、

一昨年よりも去年よりも、慌ただしくせかせかとした年末・年始となりました。

何はともあれ、事故もケガもなく、楽しい時間が過ごせて、

遠い道のりの中、無事に皆家に帰る事ができたようで、ホッと一安心(^^)

来て良し!帰って良し!

気がゆるんだのか・・・

今頃になって、母が風邪をひき、直に今度は父が風邪をひき。。。

気合い!気合い!気を強く持たないと!!

元気なのは私だけ。

う~つ~す~な~よ~(^^;)
コンテントヘッダー

年末年始①

ふと思い出しました。

今年はまだ、我が家のお正月の様子をブログに書いていない!

毎年同じような感じではあるのですが・・・(^^;)

まずは母方のおじいちゃんおばあちゃんが年末に来て、

2番目は兄夫婦と姪っ子、3番目に姉夫婦と甥っ子、総勢11人。

これだけ集まると、まぁ賑やか!賑やか!

いろいろと準備するものもあり、ゆっくり落ち着く暇はと言えば、

兄夫婦が帰った後でしょうか・・・。

そう、私の中での一番の問題は4つ上の兄!!

毎年毎年・・・人使いが荒いの!なんの!

私ばっかり!何かのイジメか、嫌がらせか、というくらい(^^;)

もう慣れたからいいけれど。。。

我が家は基本、年功序列。

特に厳しい訳ではありませんが、私より姉が優先、姉より兄が優先。

そうして育ってきたので、姉が側にいても、一番下の私を使います。

「おい、後で車で送ってくれ。」

「はい?」

それはもう、皆でご飯を食べているさなか。

私が飲んでいないの良い事に、友達の家まで送れというのです。

自分はもうビールを飲んでいるし・・・。

「あ~・・・はいはい。」

「ごめんね、〇〇ちゃん。」

「あ・・・いえ(^^;)」

隣で我が子の子守りをしていたお嫁さんが私に謝ってきました。

これは微妙な心境です。

他にも・・・

「おい、つまみがない。」

「おい、座布団もう何枚かないんか?」

「おい、ビールあるか?」

挙句の果てには・・・

「おい、コレ(ゴミ)捨てちょってくれ。」

ゴミ箱、自分の方が近いし!!!と、

思わず大きな声でツッコミを入れてしまうほどの兄とゴミ箱の至近距離。

それでもコタツから出て、結局は私がゴミを捨てに動きます。

年功序列もツライです。

しかし、これも慣れ。

だんだんと、言われる前に!言われる前に!と、

時間を追うごとに、

兄を言わんとする事をキャッチして、シャカシャカ常に動いていました。

つづく。
コンテントヘッダー

手信号

今日、懐かしいものを発見しました!!

自転車で郵便物を届けに行こうと、自転車を走らせていると・・・

今やたぶん、ほとんどの人が使っていないだろう、

自転車で手信号を使っている人を見かけました。

手信号

皆さん、覚えていますか?手信号。

右に曲がる時は、右手を垂直に真っ直ぐ伸ばす。

左に曲がる時は、右手を垂直に伸ばした状態で肘から直角に曲げる。

私と同じように自転車で少し前を走っていたその人は、70代後半くらいの男性。

もうすぐ追いつくか・・・追い抜きそうか・・・という所、

その男性は右手をスッと垂直に伸ばし、ゆるやかに右に曲がって私とは別の方角へ。

わぁ!珍しいものを見た!手信号だ!!

ビックリという驚きより、少し嬉しい懐かしさを感じました。

そういえば・・・小学校の時、きちんとした教習所で習ったっけ(^^)

今、手信号を使っている人はいる訳もないと思っていましたが、

70代くらいの人は、

きちんと守って使っている人が多少なりともいるという事なんでしょうか。

ただ・・・私は使おうとは思わない・・・

手信号は使わなくても、もちろん前後左右目視確認は怠りません。

猛スピードを出す訳でもなく、至って普通に、安全に。

車にひかれるのも、車を傷つけるのも、人をひくのも、まっぴらですし・・・。

それさえすれば、たぶん手信号は必要ないのかな、とも思います。

知識として、真っ直ぐ伸ばせば右に曲がるなどと分かっていた方が良いのは確か。

何の前触れもなく、

前を走っていた男性が急にスッと右に曲がるとビックリしますし・・・

真っ直ぐ伸ばせば、

あ、右に曲がるな。

と、周りがすぐ察知できます。

その為には、

きちんと手信号を理解しておく事が交通安全マナーなのかもしれません(^^)

となると、手信号は自転車を走る周囲の人の為のものなのか。

自転車の片手運転は、少し怖い気もしますが。。。

車でも自転車でも、引き続き安全運転で行きたいですね♪
コンテントヘッダー

カタログギフト

先日、我が家にカタログギフトが届きました。

同業者でお世話になっているIさんから。

ありがとうございました!(^^)

厚さ2センチほどのカタログから、どれか一つ好きな商品を選んで、

ハガキに商品番号を書き込んでポストに投函すれば、届くというシステム。

これは便利ですね!

しかも、自分で好きなものが選べるときた♪

優柔不断な私ですが、こういうものこそ、じっっくり時間をかけて吟味。

選ぶ楽しみと、届く楽しみ、2回味わえるのが嬉しいですね(^^)

宛名は父充てだったのですが、

「食べ物でも好きなの、おまえが選んでいいぞ。」

と、言われたので、

「えっ!いいの?!じゃあ・・・♪」

お言葉に甘えて、私が好きなものを選ぶことになりました。

ラッキー♪♪(^^)

父は、私がスイーツを選ぶと思っていたようで、

わざわざスイーツのページを折って、分かりやすいようにしていました。

カタログの中には、当然食べ物からお酒、台所用品、園芸用品、雑貨など様々。

母と並んで、カタログショッピング(^^)(^^)

「おぉ~♪いろいろあるねぇ!」

「ほんとねぇ!」

「あ!旅行とかもあるよ。二人(両親)で行かんの?」

「そうねぇ・・・」

パラパラとカタログをめくり、少ししてから口を開きました。

「いいわよ。あんたの好きなの頼みんさい(^^)」

「やったー♪じゃあ、スイーツじゃなくて私物でもいいの?」

「いいんじゃない?ね、お父さん。」

ちょうどお風呂から上がってきた父に声をかけます。

「おお、ええぞ~。」

「やった~~♪じゃあねぇ・・・・・・(^^)」

時間をかけて、じっくりじっくり眺めた選んだものは・・・

「じゃあ、コレ!!」

お洒落で可愛い、キャメル色のボストンバック。

「あら、いいわね♪」

「ね?マチも結構あるし大きいし!」

母がメジャーを持って来て、大きさを確認。

「横がこれくらい。縦がこれくらい。マチがこれくらい。」

「ふむふむ、イイね!コレに決定!」

「商品番号を書く欄が二か所あるわね・・・」

第一希望と第二希望の書く欄があり、

「たぶん、第一希望が外れる事はないと思うけど・・・」

パラパラと見て、第一希望はボストンバック、第二希望は腕時計にしました。

直に届くと思うので、今から楽しみです!

食べ物だったら、食べてしまえばなくなるけれど、これなら形に残る!

送って頂いたありがたみも増すというものです☆

・・・私物だけれど・・・大切にします!!(^^;)
コンテントヘッダー

新しい発見!

コレとコレを一緒に食べたら、こんな味がする!

というふうな話を、時々耳にします。

例えば・・・

熟したトマトに砂糖をつけたら、イチゴに似た味がする、など。

試したことはありませんが。

つい最近、これに似たようなものかもしれません。

ちょっとハッ!とした発見をしました(^^)

大体毎朝、パンとヨーグルトを食べます。

その時、無糖ヨーグルトにはジャムを入れて混ぜて食べたりしますが、

ジャムにも最近いろんな種類があり、レモンママレードジャム・・・

https://www.aohata.co.jp/mc003_product/55/lemon.html

これは、酸味とスッキリとした甘みが特徴のこのジャム。

パンにつけても美味しいけれど、ジャムに混ぜると、おっと不思議!

ヨーグルトに混ぜて食べると、

まんま!!レアチーズヨーグルトの味に大変身☆

何も考えずに混ぜた食べたので、

「あっ!!」

と、声をあげるほどの嬉しい発見でした(^^)

冷静に考えてみれば、レアチーズケーキの味がするのも分かり気がします。

実際に、レアチーズケーキには、

レモン汁・生クリーム・ヨーグルトなどを使う訳ですし。

チーズケーキが手軽に食べたい人が早くで楽でグッド!

しかも、かなりのカロリーカットにもなります(^^)

買って食べても良いですが・・・

コレはこれで美味しいし、安上がりで良いかもしれませんね♪

気になる方は試してみて下さい☆
コンテントヘッダー

郵便屋さんって

郵便屋さんってスゴイ・・・!

年賀状で、これでも届くんだぁ!というものが、今年三枚ありました。

まずは、郵便番号間違い。

全く違う隣町の郵便番号だったのですが、

上から“郵便番号間違い”と黒い印鑑が押されいて、

それでもちゃんと三日には届きました。

これは分かります。

次に驚いたのは、番地がないもの。

市と町名だけが印刷されており、〇丁目〇番地の部分が全くありませんでした。

宛名はちゃんと、私の名前。

これだけで、調べてきちんと届けてくれるんですね!

スゴイスゴイ!!(^^)

そして、最後は苗字違い。

住所は全て印字されていたのですが、今度は苗字が違いました。

それが、コッチによく届いたなぁ!

“コッチに”と、驚いたのには、理由がありまして・・・(^^;)

漢字は一文字違ったけれど、苗字はお隣さんの苗字だったんです。

番地は我が家、苗字はお隣さん。

お隣さんのポストに落としてもおかしくなかったこの一枚。

よくコッチ(我が家)に届いたものです!

送り主側が間違えた小さな空白やミス。

これらを、

分かってますよと言わんばかりに、ちゃ~んと我が家に届けてくれた郵便屋さん。

素晴らしいですね!!

届けてくれてありがとうと、感謝の気持ちを伝えたいです♪

以前に、送ったはずの大切な郵便物が紛失という事が数回あり、

あまり信頼していないというか・・・少し疑りの眼差しで見ていましたが、

今回の年賀状で、郵便屋さんの見方が変わりました。

郵便屋さんとひと口に言っても、何百人何万人の人がいる訳で・・・

もっと広い目で、物事を見ないといけないなぁと思いました。

今日も、事務所と我が家に郵便を配達をしてくれた担当者さんに感謝☆

ありがとうございます(^^)
コンテントヘッダー

年賀おわり

手作りの年賀状は今年全部で55枚。

今日で年賀状アップは終了となります。

去年より枚数はグッと増え、

これもお世話になっている人が以前より増えた証拠でしょうか。

手間は増えても、ありがたいことです(^^)

まだまだまだまだ・・・

未熟者ですが、今年もどうぞ皆さま、よろしくお願い致します。

昨日は、卓球の今年初打ちの日でした。

夜8時から10時まで2時間。

久しぶりに会う卓球仲間の顔を見ると、嬉しくなりテンションが上がりました!

「おめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!(^^)」

体育館に響き渡るくらいの大きな声で、一人一人ご挨拶。

こんなに声を張るのは私だけでしたが、

年明け一発目は元気よく行きたいから、恥ずかしさはみじんもありませんでした。

大きな声を出すのは、お手の物♪

できるだけ体育館を温めておきたいのもありました。

自分自身頑張ろう!と、励みになり、気持ちも高まります。

年明けの初打ち、

一週間ぶりのラケットを握り、そわそわワクワク!!

何より、皆さんの元気な顔が見れたのが嬉しかったですね♪

寒さの為、数名ほど風邪ひきさんや休みの人もいました。

声がかすれていたり、咳がゴホゴホの人も・・・。

早く治ればよいけれど(^^;)

さて今年の卓球の目標は、

練習を重ねて、大会で優勝ができるよう楽しく頑張りたいです☆

627.jpg

628.jpg

629.jpg
コンテントヘッダー

ようやっと

やれやれ・・・(^^)

ようやっと、いつもの日常生活リズムが戻ってきたような気がします。

仕事も順調にこなし、家の中も以前のような雰囲気に。

年末年始は、家族大勢が集まるので、

小さなコタツを私の部屋から持ち出して居間のコタツにつなげたり、

箸やお皿、座布団、布団もフル稼働!!

掃除機や片付けも、仕事を終えて帰宅後などに少しずつ済ませ、

家族団らんの散らかり放題だった風景が、元通りスッキリ♪(^^)

シーツやカバーも洗濯に回し、あとは・・・

天気の良い休みの日にでも、お布団が干せれば・・・・・・

週間天気を常にチェックしつつ、様子を伺っている今日この頃です。

年賀状の時期もそろそろ終わり?

もう直に、寒中お見舞いに入るでしょうか。

そして、ご馳走でもたれたお腹を、七草粥でリフレッシュ☆★☆

こうしてカレンダーを振り返ると、この1~2週間はとても早く感じます!

慌ただしかったからかな??

何もないより、よっぽど良い(^^)

一日一日、一時間一秒、大切に有効に使っていきたいものですね♪

621.jpg

622.jpg

623.jpg

625.jpg

626.jpg
コンテントヘッダー

家のすぐ前で

連休中に必ずあるのが交通事故。

しょっちゅう鳴り響くパトカーや救急車のサイレンの音。

否応なく耳に入ってきます。

年末も年末も!

夜、布団に入っていると、救急車の音がしきりに遠くで聞こえていました。

そして1日の朝方も。

我が家のすぐ近く、目の前の道路で車の衝突事故がありました。

パトカーと救急車が、計5~6台は集まるほどの大事故だったらしい。

“らしい”というのは、私は実際見ておらず、父から聞いたから・・・(^^)

対向車の普通車と軽自動車が正面衝突した!

道は中央分離帯も白線もなく、見通しの良い広めの、やや緩やかな坂道。

「家の前に、パトカーと救急車がズラッと並んでのぉ。」

「右折でもしようとして、ぶつかったんかねぇ?」

「いや、真正面じゃったの。」

「何もないとこで?!」

少し驚きました。

ぶつかるような道には、到底思えないから・・・。

おそらくは、

どちらかの車が飲酒か、居眠りか、携帯電話の操作でもしていたのでしょう。

交通量が多いお正月休みも要注意ですが、

一番始めはやはり自分自身がまず運転者としての責任を自覚して、

身を引き締めて左右前方などの注意を怠ってはいけないと、

年明け早々、改めて痛感しました。

救急車の数も多かった様子なので、軽いケガだけですめばまだ良いけれど・・・

どうなったのかな。。。

焦る気持ちを押さえ、一呼吸。

どうぞ皆さま、引き続き安全運転・無事故で、仕事に家事に頑張りましょう(^^)

616.jpg

617.jpg

618.jpg

619.jpg

620.jpg
コンテントヘッダー

仕事始めは

2015年、今日から仕事始めです。

お正月休みも、もう・・・と言うか、やっと・・・と言うか(^^)

半分ホッとしているところはあります。

元の生活のリズムの方が、やはり性に合っているようで。

食生活もいつもより贅沢なものばかりだったので、

胃がぐうたらしてしまっているような・・・

運動不足で体もナマケモノのようになってしまったような・・・

脳もあまり使っていない為、

頭はまるで、ふやけきったフニャフニャのお麩のようになってしまったような・・・

だから長い休みは、正直少し苦手です(^^;)

仕事始めの今日は、パソコンでの仕事と自転車に乗っての外回り。

急にエンジンはかからないので、昼から自転車に乗る事にしました。

天気は若干悪いか・・・曇りなので、良くも悪くもない天気。

それでも、ハムスターの如く、ペダルこぎこぎ!タイヤを回し回し!!

時間が経てば体も温まり、上のコートを脱ぐほど。

エンジンも完璧に温まり、あっという間に仕事モードに切り替わった気がします♪

610.jpg

611.jpg

612.jpg

613.jpg

615.jpg
コンテントヘッダー

休みは今日まで

仕事の休みは1月3日まで!

ゆるみきったネジを最大限巻き直し、新年でもあるし、

また、心新たに頑張らないといけない思っている今日この頃(^^)

ありがたいことに、

新年明けても仕事はあるので、キリッと気持ちも引き締まります!!

たくさんの人が集まるので、長い休みは好きです。

でも、体がなまってしまうのもあり、

休みボケになってないか、それだけが毎年心配の種です。

周りに迷惑がかからないよう、シャンシャン!動いて行こうと思っています。

605.jpg

606.jpg

607.jpg

608.jpg

609.jpg
コンテントヘッダー

重みで・・・

あまりにも、切ったり貼ったり、ペタペタ増えていくものだから・・・

この重さ、52円で届くのかな?

ちょっと心配になりました(^^;)

料金表を見ると、ハガキに重みは関係ないようで・・・

たぶん大丈夫かな?

封筒に入れる定形郵便物だと、

25g以内が82円、50g以内が92円と、少しずつ料金アップ。

消費税が10%に上がれば、またハガキも切手の料金も変わるのかも。

さて、話は変わり、

年末・年始は、お客さんも来るし、ご馳走もお酒も出るし。

食べ過ぎになってしまいそう!!

外は外で、また違う話ですが・・・

どちらかと言えば、家の中ではお酒をグビグビより、

温かいお茶やコーヒーなど時間をかけてすする方が好きですね♪

体の事を考えて、お酒はほどほどに、ね(^^)

599.jpg

600.jpg

601.jpg

602.jpg

603.jpg
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード