コンテントヘッダー

まだまだあるよ

何かと忙しい年の瀬・・・

やる事がまだあるような、やり残している事があるような。。。

そんな思いがあるまま、1時間・・・1分・・・1秒・・・と、カウントダウンが迫ります。

今年の我が家は、去年と同じように、

母方のおじいちゃんおばあちゃん、兄夫婦と姪っ子、姉夫婦と甥っ子。

出入りが多少あるのですが、総勢11人。

ちょっとした動物園状態の完成です(^^;)

親戚や他の家庭に比べれば、可愛いものかもしれません。

我が家の場合。

めぇめぇ・・・羊のように大人しく可愛げのある賑やかさならまだ良い・・・

羊のようにとはいかない。

皆、動物の王様ライオンや、攻撃的なダチョウみたいな性格でして。

穏やかなお正月は、ほど遠い我が家です。

ネズミも一応動物。

私はネズミ年なので、小回りの効く動物として、

チマチマ動き、働きアリならぬ、働きネズミで頑張らないと!(^^)

振り返ると2014年は、今までよりたくさんの出会いと、

たくさんの楽しい時間が凝縮された1年だったように思います!!

人が集まる所へなるべく参加するようにすると、

話をすればするほど仲が深まり、人との出会いがまた人を呼ぶ☆

新しい友達もたくさんでき、新しい自分も発見できたような年でした。

今までお世話になった仲間や友達に深く感謝して、

2015年もどんどん輪を広げて、笑顔溢れる1年にしたいです♪

588.jpg

589.jpg

590.jpg

591.jpg

592.jpg

いつもスタッフブログを読んで頂いてありがとうございます(^^)

2015年も、どうぞよろしくお願い致します☆
コンテントヘッダー

まだあるよ

全部出来上がって、ふと水ノリを見ると・・・

この何日だけで、3分の1も使っていたことに気が付きました!!

千代紙も、ハサミも、水ノリも、よく活躍してくれました☆

ご苦労さん♪(^^)

年賀状も全部作り終わって一段落したし、今日・明日は、

買い物と片付けと掃除と料理で、時間があっという間に過ぎていきそうです。

どこのお店も人・・・多いんだろうなぁ・・・

いざ!戦場へ!!

582.jpg

583.jpg

585.jpg

586.jpg

587.jpg
コンテントヘッダー

ピカピカの

昨日は、

いつも練習に使わせて貰っている小学校体育館の大掃除でした。

スポーツ少年団の子供達、その親御さん。

夜に体育館を使っている私たち、各運動部。

仕事で来れない人もいましたが・・・

体育館の大掃除をするには、十分なくらいの大人数が集まりました。

毎年大体同じような顔ぶれです。

最後のワックスがけだけは、ローテーションで回ってきます。

一昨年に、卓球部とバレー部で最後まで残ってのワックスがけ。

今年は、バトミントンと・・・?

聞くところによると、

「来年はうち(卓球部)の番らしいよ~。今年は早く帰れるね。」

と。。。

なので、体振の指示に従って、体育館周り溝の掃除だったり、部室だったり。

私たちは、体育館の隅にあるハシゴを登って、窓ふき・床掃除でした。

思った通り・・・

大きなホコリだけじゃなく、

大きな虫から小さな虫などがゴロゴロ転がっていて、結構大変な作業でした。

特に高い窓は手が届かないので、

少し重たい長机や脚立もハシゴから持ち上げて、上の方まで掃除します。

やはり汚れるのは、内窓より外側!

「昔は、外から水をぶっかけよったけどねぇ~」

と、ある人が言っていました。

「へぇ!そうなんですか!」

それだけでキレイになるの?と思いながらも。。。

今は、手の届く部分だけ。

重たい脚立を上げたり、窓の高い部分は、男性陣がやってくれたので、

正直助かりました!来年もお願います!!

こういう時だけ・・・か弱いフリ・・・(^^;)

丁度1時間ほどで、私たちの掃除は終了しました。

後は、ワックス組に最後を託して・・・よろしくお願いします☆

来年からここで体育館を使うのは、7日(水)から。

ピカピカの体育館で練習をするのが、また楽しみです(^^)

掃除を終えて、体育館の去り際にペコリ一礼。

今年もありがとう♪来年もお世話になります☆★☆

579.jpg

580.jpg

581.jpg
コンテントヘッダー

一足早く・・・

一足早く、年賀状掲載です(^^)

千代紙やお気に入りのカラフルな台紙を4枚ペタペタ♪

更に、その上からも小さく切った千代紙と切り抜きをペタペタ♪

和もあり、洋もありの、カラフルな年賀状の完成です!

576.jpg

少し上に隙間ができたので、

可愛いクマモンのマスキングテープで更に賑やかな一枚に☆

ちなみにこのテープ百均で一目惚れして購入したもの(^^)♪

シンプルな物から派手な物までいろんな柄があり、長さもさまざま。

ハガキや手紙や贈り物、いろんな所に使えます!

577.jpg

台紙が2枚。

額縁の中に羊の切り抜きをペタリ♪

更に、ハッピーニューイヤーの切り抜きもペタリ♪

578.jpg

手先を決して器用じゃない・・・むしろ不器用な方。

それでも、こういう作業、目に見えてできていくものは好きですね。

子供の頃から、体育と図工だけは好きでした(^^)

真反対な気がしますが、不思議なものです。
コンテントヘッダー

あの人へ

今年も大切なあの人へ(^^)

頑張って年賀状を作成中です!!

去年と同様、ノリとハサミを使って完全な手作り。

喜んでくれるかな?驚いてくれるかな?

そんなことを想像しながら・・・一枚一枚、何一つ同じデザインはありません。

私ながらの小さなこだわりでしょうか♪

今年は、新しく仕入れた千代紙が大活躍です(^^)

いろんな模様が入って全部でそれは4種類。

それだけでは終わらないので、全体のバランスを考えるのは一苦労ですが・・・

それもまた楽しみながら進めています。

このペースなら、何とか元旦にはみんなの元へ届きそう!

水ノリを使うので、どうしてもグニャリ・・・とヒワッてしまいます。

押し寿司みたく、上からドン!

と、重しをして、なるべく真っ直ぐ!なるべくキレイに!!

お店に負けないくらいの年賀状を!!

どこよりも、アッと驚くインパクトのあるものを!!

プロである年賀状のお店に、対抗意識を密かに燃やしているここ最近♪

去年と同様、今年も明日から連続してアップしていこうと思うので、

目で楽しんで頂けたら幸いです(^^)

一年前のものに比べると、少しレベルアップできている気がします。

結婚式のアルバム作りと同じように、何回も何回も作っていたら、

だんだんと要領を覚えて、早く尚且つバランスよく出来上がってくるもの。

どの年賀状が誰の元へ届くかな??

親戚の皆さま方、お楽しみに☆★☆
コンテントヘッダー

横文字も勉強②

それにしても・・・・・・

最近の業者さんは、やたらと横文字が多い気がします。

正直、ついていくのもアップアップです。

Kさんが持ってきた、

インセンティブ・手数料に関しての書類をザッと目を通しました。

「・・・・・・ん?」

“手数料”という文字は出てきましたが、

めくってもめくっても“インセンティブ”という文字はどこにも無い・・・。

じゃあ、分かりやすく今まで通り手数料って言ってもいいんじゃ?(^^;)

テレビを見ても、ラジオを聞いても、話をしていても、ふと出てくる横文字。

いつの間にか、横文字をたくさん使うようになった日本人。

もしかして、横文字が流行?横文字が好きなの?

私は、日本語さえままならないのに・・・どうしたものか・・・(^^)

これも、世の中の流れか。。。

仕事でも新しい事を取り込みながら、試行錯誤の日々。

そうした中で、

いろんな人との言葉のやりとりは、やはり私の中でも重要な一つ。

以前勤めていた尊敬できる職場の人が、よく言葉にしていました。

「言葉のキャッチボールがないとね!」

確かにそうだなぁ・・・と、

よくその人のトークや仕事ぶりを盗み耳・盗み見していたものです。

言葉のキャッチボールの中で得るものはかなり大きく、

大袈裟かもしれませんが、私の中の財産となり、

ボールのように、まぁるい形の層のようにイメージとなっています(^^)

失敗・失敗・失敗。

それらがあるこその今、大きな信頼関係。

人間、ゴールってなかなかない見えないものです。

でも、それが良いのかもね♪

さて、今年も一週間きりました!気を抜かず、頑張って行きたいと思います。

横文字もまだまだ頑張って覚えないと!!
コンテントヘッダー

横文字も勉強①

業者さんとのやりとりで、やたらと出てくる横文字。。。

日本人なら日本語でオネガイシマス・・・

たまにそう思ってしまいます(^^;)

「・・・えっ?・・・ごめんなさい。どういう意味ですか?」

意味が分からず、聞き返す事もシバシバ。

こればかりは、どうにもこうにもならない。

分からないまま話を聞いては、続きがますます分からないので、

聞くタイミングがあれば、なるべく聞いて理解できるようにしています。

後で調べても良いのですが、

できるだけその時に理解して次に進みたい性格・・・

その都度聞いて、勉強・・・勉強・・・。

つい最近覚えたのが、インセンティブという横文字。

インセンティブにも、幅広くいろんな意味があるようです。

「今度、インセンティブが変わる事になってですね・・・」

いつもお世話になっているKさんが書類を片手に話し出しました。

書類の表紙を見ても、ピンと来ず・・・

話を続けようとしたので、小さくパッと手をあげて質問。

「あ・・・ごめんなさい。インセン・・・?何ですか?」

「あはは!インセンティブ、手数料の事です。」

「あ・・・なるほど。手数料ですね!ごめんなさい!はい、どうぞ!」

右手をスッとさし出して、話の続きを促します。

笑われてしまい、ちょっと恥ずかしい思いをしてしまいました・・・(^^;)

でもKさんは、全く嫌な顔一つせず、ゆっくり説明してくれました。

ありがたいですね(^^)

付き合いも長い信頼しているKさんだからこそ、

思い切って話を切ってでも質問できたのもあります。

後で調べると、インセンティブとはいろんな意味合いがあり。。。

① 目標を達成するための刺激。誘因。

② 企業が販売目標を達成した代理店や,

 営業ノルマを達成した社員などに支給する報奨金。

大きくまとめると、手数料ともつながるんですね。

主に、経営者である立場の人が使うことが多い言葉なんだそう。

今までずっと貰っていたのに、全く知らなかったなんて・・・

でも、Kさんから教わりまた一つ勉強になりました☆

今更、恥ずかしいから聞かない・聞けないんじゃなく、

今後の為にも、分からない事は恥を忍んで聞いておくべき!!

笑顔で丁寧に教えてくれたKさんに感謝ですね(^^)

それにしても・・・・・・

つづく。
コンテントヘッダー

ツリー祭り

私が住む町周南市。

徳山駅近くでは今ツリー祭りが行われています。

メイン通り・青空公園を中心に毎年ズラリと点灯されている通りには、

土・日は特にたくさんの人で賑わっています(^^)

夜、徳山方面に用事があり車でチラッと見て回りました。

メイン通りのライトアップ、去年よりもこっているよう!!

でも・・・あれ?これで終わり?

ライトアップされている距離が去年より短い気がする。。。

私の気のせいだろうか??

http://www.tokuyama-cci.or.jp/tree/index.html

去年は甥っ子と見に行きました☆

青空公園では、15分に1回くらい霧状のシャボン玉が次々に飛び出し、

小さな子供はキャッキャッ♪言いながら大喜びです!

大きなシャボン玉を走って追いかけたり、

小さなシャボン玉を両手で掴まえたり、友達同士で競争したり。

大人の私でも、ついついテンションが上がり、

2歳の甥っ子に混ざって走り回っていました☆

息が白くなるほど寒かったですが、

直に体もぽかぽか温まったのを覚えています(^^)

575.jpg

点灯は来年1月10日(土)まで。

わざわざ足を運んで見に来るのも良いかもしれませんね♪
コンテントヘッダー

また?!

今日も私の町は雪が少しチラつきました。

うっすら雪化粧程度。

ホワイトクリスマスになるかな?

今年もあと少し・・・というところ。

いつもお世話になっているメーカーさんが書類を持って来られました。

担当の男性Mさんです。

まだ担当して貰って数か月と浅いのですが・・・

「この度、担当が変わる事になったんです。」

「・・・えっ?・・・またですか?」

思わずそんな風に返してしまいました。

会社のやり方なんでしょうが、よく担当さんが変わります。

この度も本当に早かったです(^^;)

「やっと慣れてきたとこなんですけど、ご迷惑おかけします。」

「残念ですね。転勤ですか?」

「いえ。そうじゃないんですけど・・・」

Mさんは少し言葉を濁らせた。。。

会社事情がいろいろとあるのでしょう。

「グルグル回るようになったと言いますか・・・・・・」

あまり話すと良くないようだったので、すぐに言葉を返しました。

「そうですか。いろいろ大変ですね。

 でも、遠くに転勤じゃないだけいいかもしれませんね。」

「そうですね!お世話になりました。」

「いえ、こちらこそお世話になりました。」

自営業なので、私はそういう面では苦労しませんが・・・

使われている身というのは、なかなか厳しいものです。

慣れたと思ったら、すぐにまた違う部署、違う仕事を任される。

勉強と思えば勉強です。

いろいろと仕事をやらせて貰える、任せて貰えるというのはありがたい事ですし。

Mさんは見るからに真面目ですし、

会社側も大きな期待をしているという事なのでしょう。

「いつから、担当変わるんですか?」

「あ!もう変わってます!一週間前から。担当はKです。」

「えっ!もう?!」

またまた驚かされました(^^;)

そのKさんは、以前に短期間担当して貰っていた男性。

「また、戻ってきた感じですね。あはは♪」

「そうですね。引き続きよろしくお願いします。」

「はい。頑張ってくださいね。」

引き継ぎの話を少ししてから、Mさんはペコリと一礼し、帰って行きました。

一難あって、また一難。

私もMさんに負けないよう頑張らないと(^^)
コンテントヘッダー

秘策

両親が先日、銀行へ行った際に来年のカレンダーを貰って来ました。

銀行によっては、デザインや大きさはさまざま。

見やすいから!と言って、毎年貰っているある銀行のカレンダー。

膨大の量置いてあったカレンダー。

年々にカレンダーの数を減らしていきました・・・

置いていると、お客さんがいくらでも持って帰るし、

経費削減も兼ねて・・・そして、担当さんも配るのを止めたようです。

分かります。

更に、カレンダーを貰っている某銀行さんは、作戦を変えて来た!

お客さんが必ず目につく待ち合いスペース。

そこにカレンダーを置かなくなったんです(^^;)

普通パッと見てなかったら・・・

おや?もうなくなったのかな?

無料配布しなくなったのかな?

なんて思って、諦めてしまいがち。

たぶん、私も諦めると思います。

ところがドッコイうちの父。

わざわざ窓口に尋ねたそうです。

「カレンダーありますか?」

「はい、あります。」

・・・普通に奥から、窓口のお姉さんが1本持って来たそうな。。。(^^;)

父は銀行から帰って来て、

その話を苦笑いをしながら母と私に話しました。

「銀行に行ったら、カレンダー隠しちょったわ。」

「あはは♪そうなん?賢いね!」

「貰えて良かったわねぇ。」

隠していた訳じゃないかもしれませんが、会社側の一つの策ですね。

父のおかげで、大きな見やすいカレンダー1本確保☆

来年は来年で、また秘策が飛び出るかも?!

ちょっと見ものです(^^)
コンテントヘッダー

美味しいとこどり

たまたま・・・

テレビが付いていたので、視聴率が高く人気があるという、

医療ドラマの最終回を見ました。

何気なく見始めた最終回。

話の流れはよく分かりませんが・・・女医さんなのに男らしくカッコイイ!

現実にこんな態度の大きい女医さんは実際にいないだろう。。。

でも、それがまた人気のヒミツなのかもしれません(^^)

腕が良く顔も良くスタイルも良く・・・ときたら、

大体の人はプライドが並大抵よりはるかに高そうです。

最終回だけ見ても、あんまり面白くないだろうなぁ・・・

そう思っていたのですが。

最後の一話だけでも、十分楽しめました!!

むしろ、最後だけ見て美味しいとこどりしたような気分でした(^^;)

何だか得した気分だ♪

そのドラマが終わると、新しいドラマの宣伝をしていました。

それは・・・人間は全く違いますが、医療ドラマ。

「また医療ドラマ?!多いねぇ~!人気あるんかねぇ?」

「そうねぇ。そうかもね(^^;)」

夢中でドラマを見ていた母も、宣伝を見て、少し苦笑い。

人気のあるドラマは、よく続編やリニューアルという風に出てきたりします。

もしかしたら、

終わったばかりのこの医療ドラマもまた新たに?!

いずれにしろ、ワンシーズン通して全部のドラマを見るという事は、

これから先もなさそうです。

あるとすれば、最終回だけの“美味しいとこどり”♪(^^)
コンテントヘッダー

寒さを乗り切れ②

結局、700円の手袋を購入しました。

デザインもこっちが可愛いし、コッチでいいや♪(^^)

今まで使っていた手袋は洗いに出し、

昨日から早速おニューの手袋を使っています。

700円と言えども、肌触りも良いし、よく伸びるし、値段の割には良い☆

1,900円の手袋、買ってつけてみないと分かりませんが・・・

やっぱり全然違うのかな?値段も倍以上したし。。。

今更ながら、まだ1,900円の高い手袋が尾を引いています(^^;)

何を言っても始まらない・・・少々女々しいですね・・・

この冬は、700円の手袋でこの冬を乗り越えよう♪

少し前には、耳当ても押入れから出してきました☆

これは温かくていいですね!!

指先・足先と同様。

耳も冷たく冷え切っているので、仕事着の下に着る肌着同様に、

一度耳当てをすると、なかなか手放せません。

毛糸の帽子、耳当て、熱を逃がしにくい保温の肌着・手袋にしろ・・・

便利で世の中便利になっていくものです(^^)♪

まだ早い・・・?少し過保護・・・?

と思う時もあるので、そういう時はグッと寒さをガマンしたりもします。

でも、雪も降ればもういいかな~。

先日の大吹雪で何かが吹っ切れて、いろいろと防寒着など解禁です!!

保温効果のある手袋があるなら、保温効果のあるマフラーもあるんじゃ?

と、ちょっと気になっているので・・・

今日5%OFFの日も兼ねて見てみようかなぁ?

西友さんではカード使用で12月、5%OFFの日が多い☆

これは消費者にとって嬉しいですね♪

http://www.seiyu.co.jp/service

目的の商品があれば、この日が買いだっ!!(^^)
コンテントヘッダー

寒さを乗り切れ①

手袋を買いました!

一つ黒色のものがあるのはあったのですが・・・

何となくほつれてきたし、洗い替えも欲しいな。。。

そんな訳で、先日仕事を終えて一人西友に買いに行ってきました。

始めに見たのは、2階の手袋があるコーナー。

あれ?何か変・・・

少し違和感を感じました。

手袋も黒っぽい地味なものばかり、そして、何となく大きい・・・?

それは、周りが紳士服や男物の商品ばっかりだったから・・・

ここはもしかして、男物なんだろうか。

ウロウロしても、女物の手袋は見当たらない・・・

聞いた方が早いな!!

すぐレジのお姉さんに聞きに行きました。

「手袋って、あそこにあるだけですか?男女一緒ですか?」

「いえいえ!女性物は3階です!別に売り場がありますよ。」

「あ・・・そうなんですか(^^;)ありがとうございました。」

すぐに横にあった階段を小走りで上がり、3階へ。

すると、マフラーやネックウォーマーと並んで手袋もズラリ!ありました!

しかも、男性物の手袋と比べ物にならないくらいの種類が!!

これには驚きました!

わぁ!こんなに違うもの?!

元の値が税別900円が、値引きになり700円で販売。

おっ♪これは買いだ♪(^^)

反対側の手袋コーナーに回ると、税別1,900円の手袋も!

おぉ!けっこうな値段だ!!

倍以上する手袋の値段にこれまた驚きましたが、

“保湿効果”“保温効果”とうたっていたので、それだと値段が高いのも頷けます。

なるほど~・・・さて、どうしようか。。。

末端冷え性の私には、嬉しい効果・・・でも、若干高いかなぁ?

ウ~ロウロ。

手袋のデザインも見ながら、ぐるぐるそこ見て回ること5分ほど。。。

つづく。
コンテントヘッダー

某ガス屋さんとお喋り

先日、ガス屋さんが来られました。

下松でも馴染みのある某プロパンガス屋さんです。

年末の挨拶と前回見積もり等の報告も兼ねてのご来店でした。

副店長のKさん。

さすがに知識もあるし、しっかりしてらっしゃる方。

社長が席を外していたので、私が話をする事に。

この際だ!!

分からない事や異例のケース、ガス屋さんの仕事の内容など、

根掘り葉掘り・・・と、いろいろと教えて貰いました(^^)

ガス屋さんと不動産、関係ない言えば関係ない。

しかし、関係あると言えば、深く関係してきます。

アパートなどを契約して頂いた際、必ずガスの開栓に関しての説明をします。

ガスのプロではないので、お客さんにその場で詳しい説明までしません。

でも、最低限の知識は必要では?

些細な事でも、耳に入れないよりは入れていた方が良いに決まっています。

ズブな素人の私でも分かるように、Kさんは嫌な顔一つせず、

簡単な質問から難しい質問まで、分かりやすいようゆっくり説明してくれました。

ありがたいですね(^^)

私が疑問に思っている事の一つや二つ・・・

きっとアパートを仲介するお客さんの中にもいるはずです。

「はい・・・はい・・・、なるほど、そうなんですか!」

「じゃあ、この場合は?その後、こうなったらどうするんですか?」

「これはお金がかかるんですか?これは無料ですか?」

いつ何時、お客さんが変化球を投げてくるか分かりません。

万全を期しておくは必要なこと。

念には念を☆

これまでの経験や、対応をいろいろと聞いていると、

私たちが不動産業をする上で、共通する点がたくさん出てきたのでビックリ!

Kさんの言葉に私は何度も大きくうなずき、関心関心の連続でした。

時間にして、20~30分は話し込んでいたでしょうか。

ガス屋さんに転職できるほどの知識は身に付きませんでしたが・・・(^^;)

今の仕事を続けていくにあたって、

役に立ちそうな情報や困った時の対応など、たくさん教わりました!

長い時間お付き合い頂き、Kさんに心より感謝です(^^)

時間が経つにつれて、笑って少しくだけたり、脱線した話も少々・・・♪

だからお喋りは好きですね☆

また、機会があればいろいろと教えて貰いたいものです。
コンテントヘッダー

赤いポツポツ

私の住む町周南市では、今日初雪です(^^)♪

風が冷たく、ヒェ~!と声が出るくらい寒いですが、

やはり雪となると、テンションが上がるのは子供の頃から変わらず。

でも、まだまだ積もるまではいきません。

雪で悩む人にしたら、考えられないと思います。

北海道などでは、大雪注意報が流れていました。

事故も起こりやすく、雪かきをしないと家が潰されてしまうくらいの大ごとです。

寒い寒い冬を乗り越えたら、温かい春です(^^)

もうひと・ふた踏ん張り!!

寒いから?乾燥しているから?

最近、右腕がおかしい・・・

しもやけみたいな、赤い発心がポツポツ20センチくらいに渡って出てきた。。。

食べ物アレルギーがある訳でもない、かゆい訳でも痛い訳でもない・・・

何だコレ?

触っても何ともない、お風呂でしみるでもない。

とりあえず、ボディクリームを塗ってみたり、塗り薬を塗ってみたり。

しかし、効果なし。

かれこれ一週間以上経つでしょうか?

地肌が白めの私の肌に赤いポツポツは、やや目立つ・・・

まだ治る兆しがないようだったら、皮膚科に行ってみようと思っています。

私のは軽いポツポツ。

小学生の頃、友達にいました。

生まれながらにして重度の蕁麻疹(じんましん)をもつ子。

食事も制限され、周りの子と一緒に給食も食べられず、薬も欠かせず、

赤い腫れが体全身とかゆみが出る厄介な病気。

それに比べれば、私のなんて全く大した事がないと言えます。

風邪をひいた時や体調を崩した時、こうした些細な体の異常を感じた時でも、

普段が健康体って、本当にありがたく感じます(^^)

小学生の頃のその友達は、大人になった今。

お母さんの献身的なサポートもあり、蕁麻疹の症状もほとんど改善され、

元気に仕事にプライベートにと、毎日を充実させているようです♪

本当に何よりです(^^)

さて、

風も寒さも一段と増して来たので、今日はマスクを着用しての仕事。

男女兼用の大きなマスクで、私の顔でも半分くらいはスッポリ隠れます。

・・・これなら、すっぴんでも大丈夫か?!(^^;)
コンテントヘッダー

例のアレ

今、インフルエンザよりも耳にするRSウイルス

インフルエンザよりも症状が重く、子供にかかりやすいとか。

怖いですね・・・。

RSウイルスに感染する9割が2歳以下とも聞きました。

ちょうど甥っ子が2歳。

他人事ではなかった!!

つい数日前。。。

「熱が引かんから病院に行ったら、RSウイルスじゃった!」

姉からメールが入りました。

「えっ!!」

思わず声が出ました!

そして、姉もうつされたのか、喉がイガイガするらしい・・・。

「例のアレかね?!二人していけんねぇ。

 ちゃんとマスクして、水分もとって、栄養もとって、

 コタツじゃなくて布団で寝るんよ~。元気になったらまた遊ぼうね!」

メールを返信。

たまにコタツでうたた寝をする姉。

甥っ子はそんな事はありませんが、姉はコタツで寝たのもいけなかったのでしょう。

ついつい温かいし、お尻に根が生えるし・・・気持ちはよく分かります。

でも、体調を崩しやすいですね(^^;)

子供の頃は、コタツでうたた寝をする事が稀にありました。

大人になっていつからか、もうコタツでは寝なくなりました。

すると、体調が崩れる事も少なくなり、今もバリバリ元気です☆

年末で気が張ってるのもあるかもしれません。

RSウイルスの防止法は、普通のインフルエンザと一緒。

外から帰って来たら、しっかり手洗いとうがい、それからマスク!

特に、小さなお子さんやご高齢の方は注意が必要だそうです。

寒い冬も元気いっぱいに乗り越えたいですね♪(^^)
コンテントヘッダー

そんなもん?

せっかく時間を取って期日前投票へ行ってきたし・・・

選挙結果を見届けるのも国民の義務かな?

何となく、夕ご飯の延長でテレビを見ていました。

当然ですが、チャンネルのどこを回しても選挙番組ばかりです(^^;)

私が住む山口県は、見事に自民党の赤色一色で染まりました。

「あ・・・やっぱりね~」

なんて家族で話していたのですが、圧勝でした。

選挙結果が次々と発表され、大まかな結果が出たからでしょうか。

ふと顔を両親の方へ向けると・・・

父は・・・こっくりこっくり居眠り。

母は・・・新聞を夢中で読み。

おのおのが、自由気ままに(^^)(^^)

え?そんなもん?もう選挙はいいの?

ジッと選挙結果を見ていたのは、出だしの数十分だけ。

真面目に見ていたのは私だけ?!

両親を見て、もう選挙番組はいいや♪

と、チャンネルを回せど回せど・・・やはり選挙の特番ばかり。。。

我が家がこんな感じなのだから、他の家庭でも、出だしだけ見て、

もういいや!

となる人も結構いたのかもしれません(^^;)

さて、これから政治の世界はどう動くか。。。

右肩上がりが緩やかでも良いから続いて、

皆が景気回復を実感できるような日が来ればいいなと思います☆
コンテントヘッダー

ごちそうさまでした

忘年会でお世話になった皆さんに・・・

数日後また顔を合わせる機会があったので、

焼き菓子を焼いて、ラッピングして持って行って来ました。

人数が多いので、ちょっと時間がかかりました・・・(^^;)

足りなかったらいけない!

と、多めに準備するのはいつものパターン。

全部で22袋詰めて。。。

実際は、少し余りが出るくらいだったのでホッとしました。

余った分も、気持ちよく多めに貰って貰い感謝♪

行きしなはギュウギュウだったエコバックも、

帰りしなは、空っぽになり、

くるくるとコンパクトに丸めて、マジックテープでピタッ♪と持って帰る事ができました☆

嬉しいし、性が出ますね(^^)vv

頑張って作って、ラッピングして良かった~♪

ほとんどの人が、もうその場で開けて食べてくれて、

「美味しいぃ~!(^^)」

と喜んでくれて、感無量!!

「手作り?!スゴイね!また作って来てね!」

「ありがとうございます。こんなので良ければ!

 高価なお菓子を買うお金がないので安上がりな手作りです。イヒヒ♪」

半分冗談ですが、

私がそう言うと、豪快にアハハハ!!と笑われました。

「ありがとね!ごちそうさま(^^)」

こちらこそ!満面の笑顔をごちそうさまでした!!(^^)
コンテントヘッダー

出口調査②

「・・・・・・(何で)??」

「あ、アンケートの途中、見ちゃいけないことになっているんです。」

「へぇ。そうなんですか。別に見ても差し支えないですけどね(^^)」

名前や電話番号、個人情報を書く訳でもないですし。。。

「そういう決まりなんです。」

「へぇ。そうなんですか。寒いのに大変ですね。」

「いえ。こうやってすんなり書いてくれる方はいいんですけど・・・

 お年寄りの方は、どうして?何で?

 って怪しがって、なかなか書いてくれないんです(^^;)

 若い方は比較的出口調査を認識してくれているみたいでいいんですけど。」

「そうなんですね。必要だと思いますけどね、出口調査。」

50代から60代くらいの男性だった思います。

ペラペラと悠長に話し始め、私が1~2分くらいかけてアンケートを書いている間、

見ないようにして、後ろを向いてずっと話していました。

よく喋る人だなぁ(^^)

でも、NHKの出口調査なんて、そうそう当たるものじゃないし、

これは良い事が起こる前ぶれなのかもしれない!

と思い、ワクワクしました♪

実際後日、良いことがあったのですが、それはまた別の機会に・・・☆

テレビ放送やラジオ放送でも、出口調査の結果がよく流れています。

あれに自分のアンケートも含まれていると考えると少し嬉しくなりますね(^^)

きちんと国民としての義務を果たし、自分の中ではホッとして、

もう投票結果はいいかな~♪

なんて、気楽な気持ちでいる今日この頃です。

結果はもう何となく分かっていますが、公約はさて置き、

結果だけはやっぱりきちんと確認しておいた方がいいのかも(^^)

貴重な一票!

まだ行かれていない方は、ギリギリの時間でもぜひ投票へ行きましょう☆
コンテントヘッダー

出口調査①

選挙当日は仕事の為、期日前投票へ行ってきました。

私が夕方6時頃に行くと、市役所勤務の方と思われる女性がゾロゾロ!

受付けの女性が言っているのを側で聞いていたので、

そこの市役所勤務の方だと分かりました。

「お疲れ様です。今からですか?」

「お疲れ様です。そうです。」

「説明をしないでいいから楽だわぁ♪」

「あはは!そうですね。」

その会話のやりとりで、すぐにピーンときました。

その後に私もすぐに投票を済ませました。

いつか当たるかな?

と思っていたのですが・・・

この日、生まれて初めて出口調査を受けました。

どんなものかな?時間がかかるのかな?

いろいろと思っていたよりも、ずっと短時間で簡単なものでした!

A4サイズの用紙に、アンケートが10項目くらい書いてあり、

選択が3つから4つ。

●歳は何歳ですか?

●どこの党に一票を入れましたか?

●アベノミクス効果を実感しましたか?

●安倍政権を評価しますか?

その他もろもろ。。。

当てはまるものに丸を付けるだけ。

投票を終えてすぐ、出口付近に男性が一人そこに立っていました。

寒い中ご苦労さまです(^^)

「NHKの出口調査です。ご協力お願いします。」

「あ、はい。これ書けばいいんですか?」

「そうです。ありがとうございます。」

そう言って男性は、私にアンケート用紙が挟まったバインダーを手渡し、

クルリと後ろを向きました。

「・・・・・・(何で)??」

つづく。
コンテントヘッダー

仕入れる!

新しく千代紙を仕入れてきました(^^)♪

年賀状をぼちぼち準備する人も多いのでは?

私もそろそろ準備しないとなぁ!

いろいろと可愛い絵柄などを切り抜いています。

何かが足りない・・・

そうか!千代紙だ!!

まだ一昨年・去年の残りがあるけれど。。。

派手な柄と派手な柄では、色の組合せが悪いし、ちょっと材料不足か・・・

去年と全く一緒じゃ面白くないだろうし・・・よし、買いに行こう♪

今日、お店に買いに行ってきました。

お店もいろいろと仕入れを変えてくるもので、

前回買った時よりも、種類も豊富でかなりの数があったのに驚きでした!

「わぁ!いろんな種類があるね!コレなんかも可愛い!」

「ホントじゃね。コレもいいね♪」

買い物に付き添ってくれた姉も、思わずジッと見入っていました。

女の人は、こういう買い物は好きそうですね(^^)

「シンプルでキレイだし、字も書きやすそう!コレを一個買おう!」

「こっちもいいよ!モダンで可愛い!」

「あ!ホント!コレも買おう♪・・・ん~、でもコレもいいね!」

結局全く違う種類の千代紙を3種類購入。

ちょっと買い過ぎたかな?

でも、いろんな千代紙や切り抜きを組み合わせて、

賑やかで明るい年賀状に仕上げたいし、ま、いっか♪♪

明日、両親のとまとめて年賀状を買う予定です☆

本格的に頑張らないと!!

水のりと、保育園の時から使っている愛用ハサミが大活躍☆

後は、センスと腕!!

頑張るぞぉ~(^^)☆★☆
コンテントヘッダー

年末に向けて②

大手スーパーで買う野菜は、

背丈も大きさもピタリと揃って、土も付いていないし、とってもキレイ!!

それはそれで良いけれど・・・

やはり、JA(農協)さんや道の駅、直売店で買う野菜は安い上、

農薬もほぼ使っていない、

作っている人の名前がフルネームで書かれているので安心です。

不揃いだったり、小さな青虫などがもれなく付いて来るのはご愛嬌♪♪

しっかり洗えば大丈夫ですし、何より無農薬で野菜が美味しい証拠☆

ミミズは触れないし、虫は好きじゃないけれど・・・喜ぶべきだ!

美味しい野菜と一緒に我が家へいらっしゃい(^^;)

地元で作ってくれた農家の方に感謝して。

我が家のお節料理にしっかり活用させて貰う予定です☆

お正月用の里芋・親芋・菜っ葉・金時人参は準備OK!!

あとは・・・・・・

お節料理の中身によるかな?

お肉もそろそろ仕入れておいた方がいいかも。

あまり、人が多いのは好きではないので・・・

おしくらまんじゅうみたく、スーパーがギュウギュウの戦場になる前に(^^)

少しずつですが、

地道に・・・着々と・・・我が家はお正月の準備に入っています。

「お風呂掃除、入った時、タワシでちょこっとずつやってちょうだいね。

 元気な時でいいから。」

「・・・は~い。(今日は疲れてるから、や~らないっと・・・)」

私の気分も様々です。。。

子供の頃の大量の宿題も、こうやって地道にやっていれば良かったなぁ♪

直前になってバタバタ!!

あげく、夏休みの毎日の日記も思い出せず、

めくってもめくっても・・・似たり寄ったりの日記ばかりでした。

これが一番良くない・・・今頃になって実感しています。

でも、それがあるから今がある!!

何があってもポジティブに前向きに!今を頑張ろう!

皆が、周りが、ホッと笑顔になってくれるように(^^)
コンテントヘッダー

年末に向けて①

第一主婦である母と、第二主婦である私・・・

地道な小さな努力の末、やっと冷凍庫が空になりました!

お正月までには、一度空にして掃除しないとね。

そうして母と話していました。

冷凍庫には、たくさん詰めておいた方がよく冷えて良いと聞きます。

しかし、たくさんあり過ぎて、古い物が下の方から出てきたり・・・

「何コレ!!真っ白!」

霜だらけになって、訳の分からない物が出てきたり・・・

固くなってしまった大量のお餅が出てきたり・・・

「一度ハケた方が良いよね!掃除もできるし!」

母と満場一致で、コツコツ冷凍庫の物を使っていきました。

それがようやく、冷凍庫の底が見え始めて♪(^^)

夏場に買ったアイスクリームなどもありますが、

それは上の段にさて置き。。。

夏場に冷凍したお肉や魚も、全て使い切る事ができました☆

母がそれを見計らって、キレイにキュッキュッと掃除!

「見て見て!」

ガラリ!!

冷凍庫を開けると、ピカピカ真っ白です!

「おおぉぉぉ~♪スゴイね!」

「色が違うわよねぇ!」

シミジミ二人で冷凍庫を覗きこみます。

12月、ちょうど良い時期で、

小掃除をするには打ってつけのタイミングだったのかもしれません。

大掃除をするには、重たい腰を上げるのも大変・・・

体力も使うし、なかなか疲れる・・・

でも、小掃除ならちょっとずつ、ちょっとずつ・・・気が付いたらやっていく。

それならあまり苦にもならないし、今年もこれで行きそうです。

お節の準備の時期になると、野菜の値段が跳ね上がる!!

それも頭に入れて、

先日山口に行った際、直売店で野菜を買って帰りました。

菜っ葉と、里芋と親芋と金時人参☆

お正月用に火を通して冷凍しておくと良さそう♪

冷凍庫も母がキレイにしてくれたし、コレも良いタイミングでした(^^)

去年は金時人参、高いから!って使わなかったような気がします。

でも、山口で買った金時人参。

背格好は少々不格好・・・大きさ背丈もマチマチ・・・

ですが、色はキレイだし、

小さめのが2本で50円!安い!お正月用!残り1個しかない!

無意識にサッと手が出ていました(^^)

つづく。
コンテントヘッダー

お湯で溶かして

最近少しハマっているものがあります。

それは、レトルトのお味噌汁。

家で作った方がもちろん美味しいのですが、

事務所で温かいものが欲しい時、お湯で溶かして食べています。

レトルトでもバカになりません。

結構美味しいんです(^^)

体全体が温まるし、体にも良いし、簡単にできるし、一石二鳥!三鳥!

事務所で味噌汁を作る訳にいかないですし・・・

そんな訳で、事務所に一人の時は、

お味噌汁と持参したお弁当でお昼ご飯を済ませています♪

一時、お湯で溶かして飲むコーンスープにハマっていました。

が、お味噌汁の方が体に良いに決まってる。

どうせ同じ美味しい温まるなら、お味噌汁にしようと思い、

この冬からレトルトのお味噌汁デビューです☆

スーパーによっては、いろんなタイプがありますが、

私が買ったのは、お味噌と具が別々になっているタイプ。

具もお豆腐やネギ、わかめなど数種類あり、好きに作れます(^^)

お豆腐と書いてあるのには少し驚きました。

一度乾燥させて小さくなったお豆腐は、お湯で溶かすとなるほど!

元のような食感はないけれど、ふやけてお豆腐に近いものに元通り。

ちょっと湯葉みたいな食感かな?

でも、これはこれで美味しい!

何も書いていないのと、“減塩”と書いてあるのものが2種類。

どうせなら減塩にしてみよう!

食べてみても、減塩という感じも、薄いかな?という感じもなく、

お値段的にもさほど高くないので、大満足です♪

寒い時は、やはり温かいものが欲しくなるものですね。

お味噌には嬉しい効果がたっくさん!!

●空腹感を抑える

●便秘解消

●リラックス効果、ストレスを和らげる効果

●美容効果

●老化防止効果

●生理不順や更年期障害を抑える

その他もろもろ、日本食が良いって言われるのがよく分かりますね!

次は違う種類のお味噌汁を買ってみようかな?(^^)
コンテントヘッダー

女性目線

お隣の奥さんは、この度の投票日には行けないから・・・

と、もう不在者投票へ行ってきたそうです!

早い!!(^^)

早くから、誰に1票を入れるか決めていたのでしょう。

私も気持ちはある程度固まっていますが、広報が回ってくるので、

その中身・その人の公約などを見てから最終判断をしようと思っています。

新聞をチラッと見ていると、強く伝わってくるのは・・・

自民党ってお金かけてる!!ということ。

大きく顔写真とイメージアップの為の言葉を並べ、

虎視眈々(こしたんたん)とチャンスを伺っているようです。

改めて思いました。

選挙っていろいろお金かかるなぁ。。。

それらは私たちの税金。

何だか複雑です(^^;)

そもそも解散する必要があったんだろうか?

必要な事かもしれないけれど、やっぱり大切に使ってほしいですね。

先日母と話していました。

「女性議員が少ないから、男性と半々にすればいいのにね。

 そしたら、意見も堂々と言えるし、パワハラ(パワーハラスメント)や

 マタハラ(マタニティハラスメント)もなくなるかもね。」

「そうねぇ。日本だけなのよ。こんなに女性議員が少ないのは。」

「そうなん?パワハラ受けたら苦笑いすか、流すしかないし、

 公の場で言われたら、もう次に意見が言いにくくなるよね。」

「増えてはきてるみたいだけど、まだまだ少ないわねぇ。」

女性目線から言わせて貰うと、

やっぱり男性と同じくらい女性も活躍してほしいもの。

女社長が増えてきていると言っても、まだまだ少ないようですし・・・

政治家だけじゃなく、どの会社、どの場に置いても!

男性には男性しかない力強さや底力があります。

女性には女性の、きめ細かさや幅広く見るものの見方があります。

両方が兼ね揃った時には、素晴らしい社会が出来上がるに違いない☆

その先頭に立つ団体として、

まずはやはり、政治の世界が変わる事を祈うばかりです。

そうすれば、きっと日本全体が良い方向へ向かっていくような気がします(^^)
コンテントヘッダー

お兄ちゃんになる

来年の春から幼稚園に入る甥っ子。

来年でもう3歳、早いものです(^^)

先日、説明会・面接・制服のサイズを計る為に幼稚園に行ってきたようで、

姉がいろいろと話してくれました。

「幼稚園でも面接があるんじゃね!」

「ん~・・・でも、家での様子とかスキンシップを取る簡単なものよ?」

「ふ~ん。Rは何聞かれたの?」

「お名前は?お歳は?とかかね。」

「ちゃんと答えられた?」

「うん。上手に返事できよったよ!ねっ!」

姉は隣にいた我が子に問いかけると、満足気に

「ン!(^^)」

と答えました。

「おっ!エライ!エライ!」

私が褒めてあげると、嬉しそうにまたニヤリ♪と笑った(^^)

たぶん子供は皆・・・いや、大人も皆共通??

褒めてあげると、その分伸びる♪

「制服はどんなの?テルテル坊主みたいなの?」

「いや、ちゃんとしたのじゃないかな?まだ見てないから分からないけど。」

「ふ~ん、高い?」

「それもまだ分からんね。」

いろいろ気になり、姉に次から次へと質問攻め!

幼稚園は、姉の住まいからすぐ近く!目と鼻の先くらいの距離!

これくらいの距離なら寝坊しても大丈夫そうだね♪(^^)

幼稚園に行きはじめると、今よりもっとお兄ちゃんになるのかな?

友達100人できるかな?

なるべく手を差し伸べる事はせず、

温かく見守って行きたいと思っています☆
コンテントヘッダー

常識を破る

次の日が休み・・・という前夜。

ゆっくり眠れる♪

でも、夜寒くて一度目が覚めました。

たぶん、夜中の2時頃だったと思います。

ちょっと携帯でテレビでも見てみようかなぁ。

プチッと携帯を操作していると、気になる番組が再放送されていました。

妄想ニホン料理

見始めると興味深くて、つい全部見てしまいました(^^;)

ヒントやメニューの言葉だけを手掛かりに、料理を見たこともない海外の

三ツ星シェフや食堂のおじさん、腕利き料理人たちが勝手な想像をめぐらせ、

自由で奇想天外な発想の料理を作りあげていくというもの。

料理やお菓子作りには興味があるので、とても興味が湧きました!

料理番組だけどバラエティ伴組。

海外の国の料理人と日本の料理人が顔を合わせ、

ヒントだけを頼りに作った新しい料理と伝統料理を食べ合ったり、

交流の場だったり、タレントさんがトークをして笑えるところもあったり、

今まで見たことがないテレビ番組の構成も面白かったです(^^)♪

プロの料理人が、海外の伝統料理の少ないヒントのみを便りに、

頭をフル回転させて、日本にある素材・調理・飾り付けにもこだわり完成させる。

素材、分量、調理法、創作、見た目、もろもろ。

コレ!と決まったものがなく・・・

言わば、自分なりの新作みたいなものでしょうか。

すごく惹かれた言葉が、「誤解は発明の母」!!

決まった概念・それまでの決まりなどに縛られず、

ふとした誤解やきっかけから、新しいもの、発明が生まれていく(^^)

私が見たのは、“料理番組”でしたが、たぶんそれは、料理だけでなく、

仕事や人生経験全てに関連してくるような気がしました。

料理人たちが試行錯誤を繰り返し、目に見えない物を妄想し、手を動かし、

想像豊かに自分が思うままに作り上げていく☆

より良い一品に仕上げる為に!

そこには、周りの人間関係やそれまでのその人の環境も映し出され、

心にグッとくるものがありました。

例えば・・・代表の日本料理お寿司、

これを考えた人はスゴイと思いますし、昔なら尚更!

それまでの常識をぶち破るのは容易ではなかったと思います。

そこまでの発明はできなくとも、

仕事やプライベートなどを充実させ、より良いものにしていくには、

新しいものを取り入れたり、自分なりに考えて動いたり、

試行錯誤を繰り返しながら成長していかないといけないなぁと考えさせられました。

来年の目標は、コレで行こうかな♪
コンテントヘッダー

一番風呂

父が忘年会だと言うので、行きしな車で送ってきました。

「終わって電話くれたら迎えに行くね。タクシーでもどっちでもいいけど。」

「おう。すまんな。」

「はいはい。」

その忘年会は夜の6時からスタート。

15分前には到着して、良い時間だったと思います。

いつも一番風呂は必ず父。

先に私が入っても怒る訳でも、ルールがある訳でもないのですが・・・

九州男児だから??

その日も、先にお風呂に入るのは悪いかな?と思い、

何時に帰るかも分からない父を待っていました。

待っていると長く感じるもの。。。(^^;)

携帯電話をすぐ横に置いて、いつでも出られるようにしておきます。

夕ご飯を終えて、テレビを見ながらゆっくりコーヒーを飲み、

ゆっくり長い念入りな歯磨きも終えて、お風呂に入る準備もして。

夜の9時・・・10時・・・11時・・・

よほど盛り上がっているんだろうか。

まだ帰ってこない・・・

お風呂に入っていると帰って来そうと思い、

入らずそのまま待ち、ズルズル・・・と時間だけが経過していきました。

こんな時間だったら、もう呼び出しの電話もなくタクシーで帰ってくるだろうなぁ・・・

11時を少し過ぎて、何かプチッと切れました(^^;)

もういいや!先にお風呂入ってしまおう!!

コタツからムクリと立ち上がり、一番風呂は私がいただきっ♪

帰って来ても文句は言わせない。

おそらく時間的に、2次会3次会くらいまでは行っているだろうし・・・

待機していた携帯電話もほっぽって、お風呂場へ直行☆

エイヤーー!!(^^)

そんなこんなで久しぶりに一番風呂に入りました♪

お風呂に入るのが遅くなった為、髪を乾かしたりしていると、寝るのも遅くなり、

翌朝、少し寝坊してしまいました。

「お父さんが飲みでね、カクカク、シカジカ、

 うんぬん、かんぬんで・・・朝寝坊して、お弁当も間に合わんで・・・」

姉にその話をすると、

「分かる!ほんっっと!しょうがないよね!男って!

 足(車)の事もあるし、こっちの都合もあるし、

 帰って来るおおよその時間くらい言ってくれればいいのにね!」

なぜか、姉は私よりもプリプリしながら話していました。

今までも、旦那さんが飲みに行ってそんな経験が多々あったようで・・・

苦労してるんだね(^^;)

大きな器・大きな心を持っていたいと思う反面、

姉も私も・・・どこかでプツッと途切れるのは血が繋がっている証拠?(^^)
コンテントヘッダー

や~めた

昨日から急激に気温が下がり寒くなりました!

昨日の天気、私の住む町では曇り時々雨でした。

一方、広島や山陰の方は初雪だったそうです!!

今までこんな事なかったのですが、

夜布団に入っていて、寒くて眠れない・・・少し寝てまた目が覚めて・・・

布団に頭までもぐり込み、ダンゴ虫のように丸まっても、

どうにも眠れないので、夜中の2時か3時頃だったと思います。

寒いのをガマンして、ムクリと布団から起きて、

押入れにあった毛布をもう1枚引っ張り出してきました。

上からバサリ!とかけて、素早く布団にもぐり込みます。

あ・・・あったかい♪(^^)

と同時に。

あ・・・重たい・・・(=_=)

今まで毛布1枚と掛け布団1枚だったのが、もう1枚毛布を足すだけ。

それだけでも、結構重たいんですね(^^;)

でもおかげで、その分冷気も逃げずに、朝までぐっすり寝る事ができました☆

これからは、毛布2枚に掛け布団1枚ですね。

仕事着の下にも、ヒートテックを1枚着込むようにしようかな♪

一度着込むと、ずっと着るようになるので、今までガマンしていました。

着るのをガマンしても何の得もないのですが・・・

見えない何かに負けたような気がして。。。(^^;)

でも、これだけ寒くなると、もうガマンもや~めた♪♪

丈夫な体作りは、普段からしているつもり・・・。

だからもう、ヒートテックを着たり、厚手のコートを着たり、コタツに入ったり、

自分の体をちょっとは甘やかしてもいいかな(^^)

季節と自分の体と相談しながら、健康な体づくりは欠かせません。
コンテントヘッダー

誰のチーズ?

お弁当を持って、よく私の所へ来る姉と甥っ子2歳。

午前中は、児童館へ行ったり公園へ行ったり・・・

来年の幼稚園へ向けて、

友達作り、交流の場に馴染む準備はバッチリのよう♪(^^)

良きことかな☆

ほぼ毎日お弁当を作って、

外で食べていて、それが一日の大きな楽しみとなっているようです!

外で皆と食べたら美味しいね(^^)

「〇〇チャンニアゲルノ!」

と、私の所へ来る時は、

最近キャンディーチーズとゼリーを持って来てくれるようになりました。

「ハイ!コレ、〇〇チャンノ!」

あら、嬉しい♪

「わぁ!くれるの?」

「ン!」

「ありがとー!!(^^)」

自慢気にニタリ♪と笑う甥っ子。

誰かの役に立てる事が嬉しいようです。

あっという間に、甥っ子が私よりも先に、

ペロリと自分のお弁当も、自分のチーズもゼリーも食べてしまい・・・

羨ましそうに、ジッと・・・くれた私のチーズとゼリーを見始めた!

チーズに穴が空きそうだ!!

私がよそ見をしている内に、

スッと音もなく小さな手が伸びて、私のチーズをさらって行きました。

コソッと、キャンディーチーズをくるくる・・・っと空けて、

誘惑と戦っているのか、それを持ってジッと見つめています。

その様子が何だか可笑しくて、

姉と2人でどうするのかと思い、様子を伺っていました(^^)(^^)

パクッと全部食べるかな?

ガマンして食べずにいるのかな?

それとも、ちょうだい!とねだってくるのかな?

しばらくすると・・・

ガジ。。。

「あ!」

小さなひと口の丸いチーズを、ちょっとだけかじった!!

もぐもぐもぐ・・・

チラッと姉と私の方を見て、私たちが何も言わないからか・・・また、

ガジ。。。

ちょっとだけ、もう1回かじった!!

『あはははは♪』

姉と2人で大笑いです。

それが4回続き、キレイなまぁるいチーズは、

ガジガジ・・・ネズミのかじりかけたような不細工なチーズになりました。

いそいそいそ・・・

それでもう満足したようで、包み紙に戻していました。

「ン!」

「あはは♪コレ、私にくれるの?」

「ン!」

「〇〇ちゃんのチーズ、何でかじったの?」

と姉が聞くと、何も言わず・・・頭を少し傾けてすっとぼけて見せた!

2歳児にしては、なかなか度胸が据わっています。

『あはははは♪(^^)(^^)』

しばらく、姉も私も笑いのツボにはまってしまいました!

ハタから見ると、不細工なキャンディーチーズ。

でも、全部食べず、

チビチビかじりながらも、ガマンした甥っ子を誉めてあげないといけませんね☆

偉い偉い♪♪

それをパクリ口の中へ放りこみ、美味しく頂きました。

「3人で~、手をパッチン!せーの!」

『ごちそーさまでした!カッテン!』(^^)(^^)(^^)

この日も、不思議なお約束の言葉で締めくくりました☆
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード