コンテントヘッダー

もちこすか!

最近の我が家の冷蔵庫事情。

一度は冷蔵庫・冷凍庫共に空にして、掃除した方がいいだろう・・・

という事で、できるだけあるものを使って料理をしています。

少しずつではありますが、

冷蔵庫も冷凍庫もスッキリしてきました。

すると、ポツリ母が言いました。

「あ・・・お餅があるね。」

「・・・あ!!」

そうなんです。

お正月に貰ったお餅が冷凍庫にまだある!!

「あんた朝ご飯、パン替わりに食べんかね?二人で一個ずつでも食べたら減るし。」

「そうじゃね。でも、パンもまだあるよ。」

「そうねぇ・・・」

母と私は、朝はパン派。

朝からお餅は、正直少し重たいかな。。。

でも、食べないと減らないし・・・

夕ご飯、両親も私も、基本お米(炭水化物)は食べないので、

そうすると、食べる時は朝しかなくなってしまいます。

夜はと言うと野菜を中心に、おかず、魚、お豆腐、時々お肉。

よいよ・・・・・・お餅を食べる時がありません。

あちゃー!(^^;)

「はよせんと、来年のお餅が来てしまうよ!」

「ぎゃっはっはっ♪そうねぇ!」

「こうなったら!お餅だけに、来年まで持ち(餅)越すか!!」

「ぎゃっはっはっはっはっ♪うまいわねぇ!(^^)」

「いひひ♪(^^)」

何も考えずに、サラッと出てきた寒い言葉。

とてもじゃないけれど、外では使えないですね。

こんなの言えるのは、内輪だけ。。。

いやいや、笑いごとじゃなく・・・(^^;)

本当に、お餅はちゃんと全部食べて冷凍庫空にしないとね!

新年を迎えるまであと1ヶ月。

スッキリとした気持ちでお正月を迎えたいですし、身の回りの小掃除もそろそろ☆
コンテントヘッダー

ドン!ドン!と

今、急ピッチで選挙に向けての準備が着々と進められています。

自転車を走らせていると、選挙の掲示板もあちこち立てており、

二人係りでの作業を見かけました。

「もうちょっとこっちですか?」

声をはって聞かれたもう一人は、道路を挟んだ向かい側に立って、

バランスを見ながら声をかけあっていました。

二人係りの作業ご苦労様です(^^)

心の中でエールを送りながら、その場はスッと通り過ぎます。

我が家のちょうど真ん前にも、選挙ポスター掲示板がドン!と立ちました。

選挙のハガキも数日前に、両親と私の三通が届き、

あとは誰に一票を入れるか決めるだけ!!

アベノミクス効果が一部しか恩恵を受けていないとの事から、

批判も出ていますが・・・

私も全く恩恵を受けていません。

でも、効果が表れているだけ評価するべきなんじゃ??

と思い、何となくもう誰に一票を入れるかは決めています。

少しずつでも、日本全体の景気が良くなってほしいですね(^^)

そして、私もボーナスが欲しい♪

もし、

たくさんのボーナスが入ったら・・・もし宝くじのような高額が当たったら・・・

あなたならどうしますか??(^^)

私は・・・・・・まずは貯金。

物欲が湧いたら、その時に買うくらいでしょうか。

家族からはよく、

「あんた、欲がないねぇ~」

と言われるので、

アベノミクス効果の役にはほとんど立っていないかもしれません(^^)

たまには、ドン!と大きなお金も使うべきか。。。

仕事の都合上、この度も期日前投票となりそうです。

投票日は、12月14日(日)、一人一人の小さな1票が大きな1票になります。

ぜひ行きましょう☆(^^)

http://www.soumu.go.jp/2014senkyo/
コンテントヘッダー

おやつ以下

先週の休み、

午前中時間が空いたので、姉の家に遊びに行きました。

姉も甥っ子(2歳)も未だに・・・ゴホゴホ風邪気味・・・

外へ行きたいところだったのですが、安静に家で過ごす事に。

すっかり私のあだ名も定着したようで、

「〇〇チャン、アソボウ!」

と、よく懐いてくれます(^^)

可愛いですね☆

遊んで一緒にお昼ご飯を食べて、歯磨きが終わるとお昼寝タイム。

「オヤスミー!」

「はい、おやすみ~♪」

姉が寝かしつけて、数十分後姉とお喋り&コーヒータイム(^^)(^^)

「そろそろ帰るね。またね~!」

姉に見送られ、その日の用事も済ませ一日を終えました。

翌日また顔を合わせたので、姉がその時の話をしてきました。

「あの子、お昼寝から起きてすぐ、開口一番何て言ったと思う?」

「さぁ?何て言ったの?」

「“〇〇チャンハ?”だって。可愛いじゃろ?♪」

「あはは♪そうなん?」

「〇〇ちゃん帰ったんよって言ったら、半泣きでボクまだ遊びたかっただって!」

「ふふふ♪」

さすがに私も鼻の下がだいぶ伸びました(^^)

しかし・・・この話はちゃんと続きがあった!!

「でね、ほら!おやつがあるよ!って言ったら、ウン!ってあっさりじゃったよ。」

「何だそれ!現金な人じゃね!」

隣でキョトンとした表情でいる甥っ子に直接聞いてみました。

「私とおやつ・・・どっちがいい?」

間髪容れず!!

「オヤツ。」

「うそー!!私はおやつ以下なの?!(>_<)」

息子と私の反応を見て、姉にゲラゲラ笑われてしまいました。

ライバルが人間だとそれなりに努力します。

でも、それがおやつだとどうにもならないですね・・・

可愛いと言った言葉の半分くらいは、撤回しよう(^^;)
コンテントヘッダー

言葉の奥深さ

世界にはその国その国で、言葉というものがあります。

最近、改めて日本語って奥深いと感じた事がありました(^^)

その日は珍しく家からお弁当を持って行かなかったので、

お隣の西友さんで買う事に。

どれにしようかな~?・・・よし!コレ!

お弁当一個を握りしめレジへ。

そこで会計を済ませて、レジのお姉さんに言われました。

「箸はお付けしますか?」

「あ、いらないです。」

箸は自分のがあるので、すぐに断りました。

その時の言葉のニュアンス、ちょっと違うだけで返答が変わってきます。

いつかコンビニでも言われました。

「箸付けときますね。」

私は必ず断りますが、そう言われると、

「あ、はい。」

と、たぶんほとんどの人がそう答えたくなるのでは・・・?

「箸はお付けしますか?」

「箸付けときますね。」

「箸はどうされますか?」

「箸はご入り用ですか?」

箸一つ取っても、聞き方は様々。

うながされる様に、

“付けときますね”と使うのはどうかな?と頭を傾げる時があります。

最近では、

資源の節約もありマイバッグ・マイ箸が主流になってきているので、

お客さんに対するマニュアルは、疑問形の方が経費削減にもなり賢いんじゃ?

余計なお世話ですが、そう思ったり・・・(^^;)

母方のおばあちゃんは、物がない時代に育ったからと言い、

貰える物は何でも率先して貰ったり、同じ物を二個三個揃える習慣があります。

だから、当然何と言われても箸も多いめに貰うし、

物を大事にすると同時に、捨てるという事をほとんどしません。

普段の喋り方でも、その人の性格も分かってきます。

私の場合、その人を知る為には、疑問形が一番と思っています。

何を思い、どう行動に出るか、返答が帰って来て、

言葉のキャッチボールができるし、この人はこんな人なんだ!と分かります。

そこから輪が広がったり、また仲良くなれたり(^^)

小さな脳みそをフルに使って・・・

言葉を探り探り、仕事やプライベート、日本語を使っていると、

自然にポロポロっと考えよりも、口が先に動くようになってきました。

それはきっと、

相手からの返答を吸収したり、勉強させて貰っているからだと思います。

英語は英語で、世界共通で便利。

でも、喋れば喋るほど、使えば使うほど、聞けば聞くほど、

日本語の奥深さを感じます!日本語っていいですね♪

若者言葉や略語だけはちょっと分からない・・・その時はだんまり(^^;)

そこだけは・・・・・・KY(空気読めない)。

それらも勉強するべきか!?
コンテントヘッダー

前ぶれ

先日の休み、久しぶりに一人の時間ができたので、

家の事を一気に済ませようと朝からセカセカ頑張りました(^^)

それが裏目に出てしまったか・・・

2階のバルコニーから、さて布団でも干そうかな?

勢いをつけすぎたか、敷き布団を干そうとバサッと勢いよく持ち上げると、

向こう側に行き過ぎてしまい、真下に!!

バサッ!ヒュ~・・・!!

「あっ!!(>_<)」

手を伸ばして引っ張ろうと、少し掴んだのですが、既に手遅れ。。。

敷き布団のズシリとした重さと、勢いと、地球の重力に逆らえず、

1階までバサ!!

「あー・・・・・・(^^;)」

一人で苦笑い・・・

急いで、階段を滑るようにかけって下りて布団を取りに出ました。

すると!ちょっとビックリ!!

良い具合に、下の物干し竿に引っかかり、地べたに落ちてなかったんです。

おぉ!スゴイ!(^^)

日頃の行いが良かったのか・・・これから良い事が起こる前ぶれか・・・

いずれにしろラッキー♪

コレを機に、少し気分が乗ってきた☆

台所の片づけ、洗濯物を片付け、夕食の下ごしらえを済ませ、

久しぶりに焼き菓子でも作ろうかな?

それからガトーショコラを作って、昼から会う卓球仲間へ差し入れしました。

「美味しいです!」

と喜んで食べて貰い、感無量♪(^^)

しばらくはバタバタと過ごしてきましたが、

こうして時間をゆったり自分の為に使うのも悪くはないですね。

卓球仲間と昼からの練習と雑談で、前よりまた仲良くなれましたし、

布団が物干し竿に引っかかったのは、

この一緒に過ごす楽しい時間の前ぶれだったのかな☆

時間って、やっぱり有効に使うべきだなぁ・・・改めて思いました(^^)
コンテントヘッダー

右肩上がりの秘訣②

私も仕事帰り、たまに買い物をする為に寄って帰ります。

目的は・・・薬ではなく、ほとんど食品です。

牛乳、お豆腐、納豆、調味料、冷凍食品、おつまみ、三時のおやつ♪

時には、目薬だったり、台所用品だったり・・・。

何より私が気に入っているのは、税込表示ということ。

ほとんどのスーパーやお店、7~8割が税別表示で分かりにくい。。。

高くても、税込表示にしてくれた方が親切だと思うのですが・・・

曜日や広告の品によっては、5%オフだったり、2割引だったり。

「でも、コレって税込みじゃないでしょ?そうなると・・・」

なんて、いろいろと考えるのが正直面倒です(^^;)

8%から10%に上がるのも考慮しての表示かもしれないけれど。

消費税アップは先送りになりそうですし。。。

将来の事も考えて、いずれは上げた方が良いと思います。

それでも、買い物は私たちにとってなくてはならない毎日のこと。

できれば税込表示がありがたいですね。

以前は利用していた洋服屋さんのお店。

5%の時は税込表示で分かりやすかったのに、8%の上がると税別表示になった・・・

それから私は、そのお店で洋服を買わなくなりました。

私みたいに思っている人は、少なからずいるんじゃ?

消費税が上がるのに合わせて、便乗値上げするお店も多々あるようで。

値上げするにしても、私たち消費者に分かりやすくあってほしいものです。

消費税とは少し違いますが、

不動産事情も少しずつ変化しつつあります。

初期費用は安くなる!でも、その分長い目で見ると高くなる!

もうちょっとお客さんに優しいルールにすればいいのに・・・

正直そう思う事も。。。

利益を上手に伸ばす為、どの企業もあの手この手で必死の様子。

各メーカーの保証制度やルールに従って進めないといけないので、

それを覚えて・・・

覚えたと思ったら、また変わって、覚え直し・・・

世の中は目まぐるしく変化?進化?の現在進行中。

5%の時みたく、落ち着く日常、合わせて景気回復の未来はあるのかな?

少し不安を覚えつつ、衆議院解散、そして選挙戦へ!!

ドラッグストアコスモスみたく、日本全体が右肩上がりになればいいな♪(^^)
コンテントヘッダー

右肩上がりの秘訣①

右肩上がりで利益を伸ばしているのが、ドラッグストアコスモス。

http://www.cosmospc.co.jp/ir_indicator.php

今日自転車で外回りをしていると、新しくオープンするコスモスを発見!

あ!ここにもできるんだ!

消費税が8%に上がる際に賭けに出た!!

それを機に店舗を続々と増やしており、それが功と出たようです。

少しずつ値上がりはしているものの、

私たちに分かりやすい税込表示、8%に上がった際はほとんど価格は据え置き。

ほとぼりが冷めた頃に、じわり上げたりしています。

それでも、スーパーや他のドラッグストアに比べれば格段に安いんです。

お客さんも増えて、利益も伸びるはずですね(^^)

私が新しく見かけたのは、下松市周防花岡駅からすぐ近くの場所。

今現在トントンカンカン!頑張って建築中!

自転車を走らせながら、横目でチラリ・・・

来年の11月頃オープン予定で、アルバイト募集!と大きく書かれていました。

人件費を抑える為に、社員を減らしアルバイトを募集したり、

売上げが多い商品は、種類を増やしたりスペースを広げたり、

売上げに響かない程度に数円値上げをしたり。

いろいろと工夫をしているようです。

地元を走り回ったり、チラシを眺めたり、買い物を注意しながらしていると、

微妙な変化に気付くもので、コレはコレで結構楽しめます(^^)♪

男の人はたぶん買い物は極力時間をかけたくないだろうと思います。

サッサと済ませて、サッサと帰りたいと思う人が大半・・・

買い物を“楽しむ”のは、きっと女の人の特権☆

時と場合にもよりますが、時間の許す限りゆっくり見て回りたいもの♪

それが食品でも洋服でも。

2歳の甥っ子でさえ、男の子の性分か、急かされてしまいます・・・

姉と二人で洋服を見ていると、

「ハヤクイコウヨ!」

「え・・・今見始めたばっかりなんだけど(^^;)」

「洋服見始めると、こうやってすぐ急かすんよ~(^^)」

苦笑いしながら姉が言っていました。

だから、

男の人はたぶん、生まれながらにして待たされる買い物が嫌いなんだろう・・・

「もうちょっと!ちょっとだけ!ね?ね?」

ぶうたれる甥っ子をあやしながら、やっぱり待たせる。。。

話は少し飛びましたが、ドラッグストアコスモス。

名前の通り、本来は薬局です。

今では、薬局とは思えないほどの商品をどんどん増やし、

若い人から高齢者までのお客さんを虜にしています!スゴイですね!

つづく。
コンテントヘッダー

取るの?

先週処方して貰った薬が少なくなってきたので、

薬だけ貰おうと思い、休みの日に病院に行ってきました。

大抵が処方される薬は、すぐ近くに別の建物の薬局屋さんがあり、

そこへ取りに行くようになっています。

診察はないし、薬代だけでいいんだろうなぁ・・・

と思っていましたが、ところがどっこい!!(^^;)

診察もしていない、お医者さんの顔も見ていないのに、

診察料として420円を請求されました。

「今日は420円です。」

「・・・・・・」

・・・えっ?取るの?

内心ちょっとビックリしました。

少し間があってから、

「あ、はい。」

そう言って小銭を出し、頭を傾けながらその足で薬局へ。

診察料とはまた別に薬代800円ほどを支払い、

頭の中にハテナマーク???を残したまま家へ帰りました。

いつも行く眼科でコンタクトを貰う時、

診察して貰った時は、当然診察料を払ってからコンタクト代を別に支払います。

診察なしでコンタクトのみの時は、コンタクト代だけを支払います。

それが当たり前と思い込んでいたばっかりに、驚きは隠せませんでした(^^;)

家に帰って母にそれを話しました。

「診察してないのに、診察料ですって取られたんだけどおかしくない?」

「そうなの?そうねぇ・・・」

「建物が全く別だから取るんかなぁ?」

「あ!そうかもね!経営が全く別だからかも。」

「そっか。コンタクト貰う所は、窓口は別だけど同じ建物で同じフロアだから。

 経営も一緒だから、コンタクトだけの時は診察料取らないのかな?」

「経営が別だと、診察しなくてもお金取るのかもね。」

「ふぅ~ん・・・そうなんじゃ。

 じゃあ、薬局も一緒の経営の病院だと薬だけだと診察料取らんのんかな?」

「そうかもしれないわね。」

二人で話して、そういう結論に至りました。

「じゃあ、厳密に言うと診察料じゃないよね。」

「そうね。・・・処方料ってところ?」

どこでも人を使えば人件費というものがかかります。

私はそれを支払ったというところなのかな?

話をして・・・議論して・・・やっと納得できました!(^^)

普通に優しい先生ですし、今さら病院を変える気はありませんが、

病院の裏事情が少し垣間見えた気がしました。

私たちがお客さんから頂く“仲介手数料”、

この度の“処方料”はそれに近いのかもしれませんね。

そう考えると、世の中のお金の流れをスムーズにする為にも、

例え金額が小さくても必要なお金なんだなぁと一つまた勉強しました。
コンテントヘッダー

また遊ぼうね

夢を見ました。

夢はよく見るけれど、今回は以前飼っていた愛犬“コロ”でした!

もう今は天国にいってしまったのですが・・・

それでも嬉しかったですね(^^)

夢の中のコロは、とっても元気そうにしていたから♪

短い夢の中でも、筋書きは決まっていました。

もちろん夢の中だけです。

自分家の事情で飼えなくなってしまったので、

仕事をしていないずっと家に居て可愛がってくれる親戚に飼って貰う事に。

それからもう何年もして、久しぶりにコロに会いに行こうという流れになり、

会いに行くと、こじんまりある庭の一角、

畑のある所で、土まみれのコロが元気そうに走り回って遊んでいました。

「コロ!コロ!」

私に気が付くと、走って私の方へ寄ってきたんです。

ちゃんと覚えてくれてたんだ!!

すごく嬉しかったですね(^^)

夢の中のコロは、良い物をたらふく食べているせいか、

まるっとコロコロに・・・やや太り気味な体型になっていました・・・(^^;)

「あはは~♪何か太ったね~!

 良いもの食べさせて貰っちょるんじゃね!元気じゃった?」

頭や体を惜しみなく全体をなでながら、声をかけます。

私の言葉を理解しているのか、

嬉しそうに鼻をならしながらシッポをフリフリ!ジッとすることなく体もソワソワ!

それから、しばらくそこで遊んでいると、夢は覚めてしまいました。

もう少しコロと一緒に遊びたかったなぁ(^^)

夢に出てきたコロの姿は、天国での姿だったのかな?

元気で今も走り回ってるのかな?

新しい飼い主さんに可愛がって貰ってるのかな?

我が家より良いものたらふく食べてるのかな?!(^^;)

最後のコロは、歳のせいか病気のせいか、

家族や私が分からなくなるくらい精神的にもおかしくなり、

ご飯も食べられないせいで、痩せて苦しそうでしたが・・・

それを乗り越えて、きっと天国で楽しく走り回っているんだろう♪

また夢に出てきてくれるといいな!

また一緒に遊ぼうね☆
コンテントヘッダー

たくさんの笑顔と

私もすぐに、ももんちゃんの絵本が大好きになりました。

これを描写して、簡単にアレンジして、色鉛筆で塗って・・・

本当に簡単な手作り絵本の完成です☆

573.jpg

1枚のただの厚紙・・・

でも、鉛筆と色鉛筆があれば、ちゃんとそれっぽくなるものです(^^;)

大人でも思わず魅入ってしまう可愛い絵本。

都会に限定はされるものの、

大人の女性をターゲットにした、リカちゃん人形など人形ショップがあるくらい。

テレビで知ったのですが、結構高価なもので人気もあり、

売れ行きも上々らしい!!

普段私たちが着ている服の値段と、何ら変わらないくらい。

生地は小さいのに!細かな技術料でしょうか。

趣味・癒しを求めて、高くても買う人は後を絶たないようです。

私が小さい頃も、よく友達同士で着せ替え人形ごっこをしていました。

その内・・・

大人をターゲットにした可愛い絵本専門店とかできても不思議はないかもなぁ~

なんて、勝手に少し未来を予想したりしています☆

意外と儲かるんじゃ?!(^^)

絵本を作りながら、チラリとカレンダーを確認。

そういえば・・・そろそろ年賀状も準備しないといけないなぁ・・・

合わせて、年賀状の下準備も少しずつ始めました。

受け取ってくれた人が笑顔になるような!

去年よりも、もっと笑顔になるような明るい年賀状を作るぞ~!

絵本が完成した事で、

俄然!!気合いが入ってきました☆(^^)

いつからだろう?

こんなに人の笑顔を見るのが大好きになったのは♪

働き始めて数年経ったくらいからでしょうか。

できるだけたくさんの人に、一人でも多くの人に、

心がパッと晴れるような明るい年賀状を作りたいと思っています!
コンテントヘッダー

たくさんの絵本と

子供の絵本って、なかなか面白い♪

甥っ子が絵本に興味を持つまで、

さほど私も興味がなかったのですが・・・

読んで聞かせてあげたり、自分で眺めるのも面白いですね(^^)

いろんな種類のたくさんの絵本があり、それぞれ好みがあるように、

結構リアルな絵本から、可愛い絵の皆が興味を惹く絵本など様々!!

私が小さい頃に、読んで貰っていた絵本も少し思い出しました。

確か・・・正四角形のいろんなシリーズのある絵本だったっけ?

シンデレラとか、ピノキオとか、白雪姫とか。

今でも、そのシリーズはあるようで、

絵柄などはだいぶん変わっていましたが、

本屋さんに入るとまだ置かれているのに、何だか嬉しくなりました♪(^^)

時代は変われど、絵本は長~く愛されているんですね。

人気があるものや、昔ながらの童話は変わらず顕在です☆

最近の絵本は、本当に可愛いと思います!

大人の私が見ても、とても興味を惹く言葉の並びと愛くるしい絵柄。

いつまでもずっと眺めていたいと思う絵本(^^)vv

ズラリと難しい活字を読むのが苦手な私には、

これくらいの(幼児用の)絵本なら優しくてちょうど良いかもしれません♪

一週間から二週間に一度は図書館に通っている、姉と甥っ子。

た~くさんの絵本や雑誌があり、新刊もどんどん入荷する為、

飽きる事なく、次から次へと借りては読む事ができます!

カードさえ作っていれば、お金もかからず楽しめるので良いですね☆

お母さんである姉もよく読んであげるようですし、

甥っ子も興味をもち、

夜寝る前は、姉が読んでいるのをジッと静かに聞き入っているらしい。

姉も毎日偉いなぁと思いますし、

その様子を考えるだけで微笑ましいなぁと思います(^^)

興味を持ってくれて喜んでくれるのが嬉しくて、今まで

好きなキャラクターの絵を書いたハガキや簡単なお手紙を書いて送ったり渡したり、

手作りの絵本も渡しました。

甥っ子は嬉しそうに自分のリュックに入れて持ち歩いたり、車で眺めたり、

こんなに嬉しいことはないですね(^^)♪

絵本がだいぶん自分で読めるようになったので、

この度は、簡単な絵本・・・でも今までよりはちょっと難易度が高い、

でも可愛い絵本を真似て、頑張って作ってみました。

喜んでくれるかな??

以前、ジッと私のヒザの上で、パソコン上で見ていたのは、

ももんちゃんの絵本シリーズ

試し読みをクリックすると、数ページ見ることができます。

私が読むのをジッと見ながら聞いていたので、気に入った様子(^^)

つづく。
コンテントヘッダー

移して元気!

姉がひいた・・・

いや、ひいたと言うと正しくないでしょうか。

貰った??

始めに風邪をひいたのが2歳の甥っ子。

ずっと一緒にいる為、風邪の菌を貰ってしまったのでしょう・・・(^^;)

電話口の向こうから、元気いっぱいの甥っ子の声とはウラハラに、

鼻声でしんどそうな姉の声が聞こえてきます。

朝、着信がありました。

着信先は姉から。

「もしもし?」

「・・・シモシ?」

最初に電話口に出てきたのは甥っ子。

「おはよー!」

「ハヨー!」

「起きた?」

「ウン!オキタヨ!」

「お母さんおる?」

「ウン!オルヨ!」

「変われる?」

「ン!」

すぐに姉が電話口に出てきました。

「お゛はよー・・・」

打って変わって甥っ子とは対象的に、体調が悪そうなトーンです。

「あらら・・・鼻声じゃね。風邪?」

「う゛ん・・・遊んで貰おうと思ったんじゃけど・・・」

「そうなんじゃ。ごめんね。今日仕事なんよ。面倒見てあげたいんじゃけどね。」

「分かった・・・また今度遊んでねー・・・」

「あったかくして安静にしちょくんよ~」

「マタネー!」

「はいはい。また一緒に遊ぼうね。」

甥っ子と姉と少し喋って、それから直に電話を切ったのですが。

自分が風邪を移したとは全く分かっていない、元気な甥っ子とダウン気味の姉。

前にもこんな事がったような・・・

菌を貰ったり移したり、忙しそうです(^^;)

朝晩冷えるので、体調管理には本当に要注意ですね!

それにしても、子供の成長には目を見張るものがあります。

電話でもお喋りでも、

いつの間にこんなに会話が成り立つようになったのか。

いつの間に言葉が理解できるようになったのか。

まだ簡単な言葉だけですが、自分の中でしっかり理解しているようです。

子供の記憶力ってスゴイ!って思います!!

私も欲しい・・・その記憶力(^^)

話は戻り、

子供は元気いっぱいでお母さんが弱っていて、何とも可哀想な状態。。。

早く治って元気なればいいね☆
コンテントヘッダー

新しい大河ドラマ

久しぶり・・・いや、もう何年振りか・・・

きちんと大河ドラマを一時間全部見たのは!(^^)

欠かさず毎週大河ドラマを見ているのは、私の両親。

「この度のは面白いよ!」

自分の時間にも余裕があったので、

気が向いて先週の日曜日、一時間全部見てみました。

岡田准一さん演じる『軍師管兵衛』

冒頭ほんの少し見た時とは、打って変わって容姿・演技が全く違っていた!

それはそうです。

大河ドラマは、

一年の放送内に歳を追って、その人の一生涯を映すのだから(^^;)

演技派俳優さんだなぁ!

と関心する反面、中途半端に途中から一話を見ただけなので・・・

話が全く分からない!!

やはり、見るならきちんと一話から全部見た方が楽しめますね。

私が大河ドラマで、唯一一話も欠かさず見て一番夢中になったのは、

2008年(平成20年)に放送された『篤姫』

女性視点から描かれたドラマ・ストーリーは、とても興味深く、

考えさせられるシーンだけじゃなく、笑えるシーンもたくさんありました。

同性だから興味を引いたというのは大きいと思います。

少し早いですが、

来年は女性視点からのドラマ、井上真央さん演じる『花燃ゆ』

これもとっても楽しみです(^^)

山口県が舞台というのも、更に嬉しいことです!!

一人でも観光客が増えて、

この町を知ってもらい賑やかになればと期待しています☆

東京みたいに、大きなタワーがある訳じゃない。

奈良みたいに、大きな大仏様がある訳じゃない。

それでも、山口には歴史が色濃く残り、

人も温かい良い町だという事を、沢山の人に知ってもらいたいですね♪

あまり歴史に強くないので、

私自身少しは地元の事・山口の事、勉強した方がいいのかも・・・(^^;)

そうだ!大河ドラマを見て勉強しよう☆
コンテントヘッダー

冬入り

今日の山口県は小雨。

雨のせいか、少し身震いがするくらいの寒さを感じます。

家の居間にはコタツ、台所には灯油ストーブ。

事務所にも、灯油ストーブ。

私の足元には、まだ付けていませんが小さな電気ストーブをスタンバイ!

すっかり冬モードです(^^)

夜、眠る際にも、モコモコの敷きパッドを敷き、全然違います。

今まで、健康の為に水を飲んでいたのも、温かいお湯に切り替わりました。

寒くなってきて、水を飲む量が減ってきていたのですが、

これなら体も温まり、一石二鳥ですね♪

灯油ストーブのおかげで、お湯もどんどん沸くので、

飲んだり、料理に使ったり、余ったらお風呂に入れたり。

点ける時と消す時の、灯油の独特な匂いは好きではないけれど・・・

メリットがたくさんあるので、我が家は毎年決まって灯油ストーブ(^^)

その分、火の取り扱いにだけは、細心の注意を払って。。。

寒くなると、どの家の料理も圧倒的に多くなるのがお鍋♪

お豆腐の販売スペースを見るとよく分かりますね。

お豆腐ばかりがよく売れて、夕方から夜にはほとんど残っていません。

お鍋では型崩れするので、

やっぱり決まってソフトより、木綿の方がよく売れています!

仕方ないので、ここ最近はソフトのお豆腐ばかりが食卓に出ています(^^;)

お鍋じゃなくても、木綿豆腐の方が好きなんだけどなぁ・・・

きっとお豆腐業界は、寒くなると嬉しい悲鳴ですね♪

昨日は、体もぽかぽか具沢山けんちん汁でした☆

今日は・・・お鍋かな~(^^)♪
コンテントヘッダー

おめでとう!

つい数日前メールがあり、嬉しい報告があったんです!

友達のYちゃんが二人目を妊娠☆(^^)

一人目の男の子は、もう早いもので小学校一年生。

Yちゃんは前々から、

「二人目が欲しいな~、兄妹がいたらいいんだけどね~」

と、何度も口にしていたのを知っていたので、

メールを見た時は、飛び上がるくらい嬉しかったです!!

今は5か月で安定しているらしいので、少しホッとしています。

「おめでとう!!時間ができたら会いに行くね(^^)」

メールを返信してから、今後の予定を計画中。

お祝いを持って行くには早いかな・・・

でも、ちょっとしたサプライズは準備したいと思っています。

三人兄妹末っ子の私には改め思います。

兄妹がいて良かったなぁ~(^^)

一人っ子がいけないという訳ではありません。

一人っ子だからこそ愛情がたっぷり注がれるし、得する事も多い☆

三番目末っ子の私はと言えば・・・三番目だからか、幼少期の写真が少ない!

一番上の兄と二番目の姉の写真は、アルバムを見てもたくさんあるんです。

そりゃそうか・・・

一人目は何しても可愛いだろうし。

二人目は初めての女の子だから、やっぱり可愛いだろうし。

三人目は慣れもあり・・・もういいや・・・ってなる??(^^;)

分からないでもないですね。

今では、身内が集まった時にアルバムを開くと、

「お兄ちゃん可愛いねぇ!お姉ちゃん可愛いねぇ!」

「あんたの写真少ないわねぇ!ぎゃっはっはっはっ♪(^^)」

なんて、笑いのネタにはちょうど良いくらいのものです。

でも、兄妹がいると、家の中が明るく賑やかになりますし、

何かあった時など、相談したり、参考にしたり、自分の励みにもなります。

小さい頃はケンカばかりで、

お兄ちゃんなんか!お姉ちゃんなんか!!

意地をはって、一番下だからって負けない!と痛い思いをしても頑張っていました。

でも、それは子供の頃の話。

大人になれば、やっぱり兄妹っていいなって思うもの(^^)

この度のYちゃんも、二人目が欲しいと言っていましたし、

子供の為にも!

と、誰もが願う子の幸せ・親心、それがようやっと形になったようです。

上の子がもう小学校一年生、これだけ歳が離れていれば、

お兄ちゃんも面倒を見てくれるだろうし、可愛がってあげることでしょう♪

Yちゃんの旦那さんもさぞ喜んでいると思います!

歳が近ければケンカも多いので、

Yちゃんとこは兄妹ケンカが少なくてすみそうですね(^^;)

念願の二人目は、男の子かな?女の子かな?

たぶん、Yちゃんは女の子が欲しいだろうけれど。。。

私は何だか、二人目の元気な男の子のような気がしています。

なぜか。。。

私の周りは、とにかく男の子が多いからです。

しかも、とにかく活発で元気いっぱいの!!

男の子にせよ、女の子にせよ、こんなに嬉しいことはないですね☆

私よりも身長も体も小さいYちゃんですが、私よりも立派な女性!立派なママ!

同い年の友達でも、見習わなければならない所はたくさんあります!

何かあったら、すぐに相談できそうです♪

心強い!!(^^)

Yちゃんも、赤ちゃんも、元気で無事出産を迎えられる事を願うばかりです。
コンテントヘッダー

直売市

先日、山口に行った帰りにチラッと緑の野菜が目に止まり、

「あ!野菜が見える!ちょっと寄ってみよっか!」

Yさんと一緒に寄り道しました。

ちょうど緑の葉物が欲しいと車の中で話していた所なので、

これは良いタイミングでした!!(^^)

もう少し車を走らせると道の駅があり、そこにも野菜があったのですが。

何となく目に入り、立ち寄ってそこは、

こじんまりとした野菜中心の直売市のお店でした。

生産者がそのまま、そこに野菜を卸していて、その分利益も上乗せしない為、

どのスーパーよりも、どの農協(JA)さんよりも、道の駅の野菜よりも安かった!

これは驚き!!

「安ーーい♪スゴイね!買って帰ろう♪」

Yさんとキャッキャッ言いながら盛り上がりました(^^)(^^)

菜っ葉でも、もっさり入って80円とか。

大根も白菜も、似たような値段です。

消費税など一切関係なく、どの野菜もキリの良い値段。

80円、100円、150円、200円など。

買う予定のない野菜も思わずカゴいっぱいに買ってしまいました(^^;)

葉物は傷みやすいので、冷蔵庫の中身も考えながら・・・

そうすると、合計で800円。

葉物二束。

レンコン、山芋、親芋カゴに山盛り!!

こんなに買い込むつもりはなかったのに、ついつい(^^)

「今日は、このカツオ菜を使っておひたししようかな~♪」

「いいね。私は生姜漬けを作ろうかね。」

楽しい一日でしたが、帰り道に思いがけずに素敵な直売市を見つけて、

更にホクホク気分☆

話にも更に花が咲き、女同士ならではの楽しい時間が過ごせました!

売り場にいたエプロンを着た女性にも、いろいろ話を聞いたりして・・・

「これはいつまでもちますか?」

「山芋は新聞紙に包んで、お正月までもちますよ(^^)」

「じゃあコレはどうやったら美味しいですか?」

「カツオ菜は何でも良いけど、おひたしが美味しいかしら!」

「わぁ!美味しそう♪やってみます!」

また行きたいなぁ(^^)

会話も全部ひっくるめて、直売市で買い物って凄く楽しいです♪
コンテントヘッダー

初心者?

大した事はないのですが、

先日お医者さんに行って、処方された薬を飲み始めました。

朝夕食後に一錠ずつ。

一粒が小さくまぁるくて、何とか私でも飲めるサイズです(^^)

あまり、大きくゴロッとしたものは喉でつっかえて飲めません・・・

これなら大丈夫♪

「とりあえず2週間続けましょう。」

と言われたので、2週間の辛抱です。

「お腹がゆるくなるかもしれませんが・・・」

男性のお医者さんに言われたものの、お腹はゆるくなることもなく。

ただ、喉が異常に乾燥してカラカラになったり、

異常に眠くなったり、お腹の調子が少し悪かったり。。。

これはやっぱり薬の副作用なんでしょうか。

それとも、ただの風邪の前触れ??

薬を飲み始めて三日目。

おそらくは薬の副作用だと思います。

2種くらい飲み薬があり、

「高くて強い効く方と、少し安くてあまり強くない薬どちらにしますか?」

選択権が患者である私にあるんですね。

「じゃあ、あまり強くない方をお願いします。」

薬に慣れていないので、強くない方を貰う事にしました。

それでも、副作用が出るんですね(^^;)

自分にあった薬がいろいろあるように、試してみないと分からないものです。

強い方を飲んでいたら、お腹がゆるくなったかもしれないし・・・

お医者さんに行ったら、

「これとこれを飲んでください。」

と言う風な感じで、促されのかな?と思っていたのですが、

いくつか選択権が私にあり、最近の処方薬は皆こんな感じなのでしょうか?

久しぶりに病院という名が付く建物に入ったので、

保険証を出すのもすっかり忘れてしまっていて、何度も呼ばれました(^^)

名前を書いて椅子に座ろうとしたら・・・

「すみません。保険証をお願いします。」

「あ、はい。」

保険証を出して、椅子に座ろうとしたら・・・

「すみません。問診票をご記入下さい。」

「あ、はい。」

まるで病院初心者です・・・

良くも悪くも・・・病院には多少慣れておかないとね・・・(^^;)
コンテントヘッダー

ビヨン!伸びる鼻!②

何をやっても手先が器用で頭が切れる姉ですが、

唯一この分野だけは姉に勝てるので、

ちょっとだけ鼻がビヨン!と伸びて天狗になってしまいました(^^;)

身内だからいっかな♪

甥っ子のお昼寝の時間に、姉と二人パウンドケーキを作って、

「おはよー♪おやつの時間だよ?起きる?」

焼き上がって良い頃合いに甥っ子を起こします。

眠気より食い気の甥っ子は、

私の言葉にパチ!と大きな目を開き、ムクリと体を起こします。

「オヤツ!タベル!」

「はいはい♪」

姉と甥っ子と私で、おやつを食べて。

「〇〇チャン!ナニシテアソブ?」

私と違って、羨ましいくらい寝起きが良い子です(^^)

「お買い物せんといけんから、三人で一緒に行く?」

「ウン!イク!」

焼き菓子を作るにも、料理を作るにも、買い物をするにも、

やっぱり一人で物事を進めるよりも、

誰かとこうして一緒に協力して事を進めるのは、嬉しいし楽しいですね☆

よく食べ、よく寝、よく遊び、よく出かけ、よく喋る姉と甥っ子は、

ストレスの“ス”の字も知らないと思います。

溜めこまない!しっかり遊ぶ!積極的に外に出る!

家に閉じこもりがちだったり、

ストレスを抱えているママさんや、つい溜めこむ性格の人には、

姉や甥っ子を見て、参考にして貰うと良いかもしれませんね(^^)♪

私も一つ一つ大人になるほど、前はインドア派だったのに、

今では自分でビックリするほどアウトドア派になっています!

その日は、丸一日三人で遊んで出かけて。

私が帰る頃、姉と甥っ子に駐車場まで見送られ、

ニヤッ♪と笑って、よいよ帰り際に姉に言われました。

「また遊んでやるよっ♪(^^)」

「マタネー!」

「ははは♪はいはい、またね~(^^)」

昔から姉とは仲が良いですが、前よりもっと仲良くなった気がします。

小学生の時は、髪の引っ張り合いとかしてたのにね!

不思議なものです。

甥っ子の存在が大きいのかな?

手を振って、私も負けずに!!

「また遊んでやるよ!」

オウム返しをして、車で家路に着きましたとさ♪
コンテントヘッダー

ビヨン!伸びる鼻!①

先日、本当に久しぶりに焼き菓子を作りました。

作ったと言っても、姉が作るのを手伝っただけなのですが・・・(^^;)

「ママ友で二人目がもうすぐ生まれるから、

 パウンドケーキとお祝いを持って行こうと思って。」

「おっ♪いいねいいね!じゃあ手伝うよ♪」

準備が良い姉は、既にもうバターや粉の計量を済ませていました。

「準備がいいねぇ!後は混ぜるだけじゃね!」

「そうそう。じゃっ!お願いしまーす(^^)」

ニッ♪と笑って、ボウルと泡立て器を私に渡した・・・

「・・・ん?(^^;)」

始めから私が作るのか??

「ま、いっか。じゃあ途中で変わろうかね。」

一番始めの工程として、バターを混ぜるのが、ちょっと一苦労。

ここで手をかけるかかけないかで、仕上がりが少し変わってきます。

久々にバターを混ぜる感覚に、腕が鳴りました!!

「この泡立て器いいね♪家のより使いやすい!いいやつじゃね。」

「そう?確か・・・あ!出産祝いに友達から貰ったんよ。Aちゃんに。」

「あぁ!Aちゃんに貰ったんなら、高いやつじゃ~(^^)」

Aちゃんの旦那さまは高給取りで、

おそらく、Aちゃんも旦那さまも、何を買うにもあまりお金に糸目をつけない人。

姉の出産祝いに台所で使う包丁や器具をいくつも貰ったらしいのですが、

ブランドや良いものばかりだったらしい・・・

通りで!泡立て器も手になじんで使いやすいはずでした(^^)

いつもより、混ぜる手も軽やか♪シャカシャカシャカシャカ♪

しっかり混ぜて砂糖・卵などを混ぜて、

最後の2割くらいの工程で姉にバトンタッチ☆

「はは♪ほとんどあんたが作ったね。」

「いいんじゃない?最後の残りはお姉ちゃんが混ぜるんだし。」

「だよね~♪私が作ったって言っちょくよ?(^^)」

「いひひ♪いいよいいよ~(^^)」

姉と二人顔を見合わせて、ニッ♪と笑って、

四本の手で作ったパウンドケーキはあっという間にできました。

焼きあがっている途中、時間が経てば経つほど、

オーブンから甘~い美味しそうな香りがただよってきます☆

「いい匂いじゃねぇ!美味しそうな匂い!」

「ホントじゃね!」

もうしばらくすると、

ピーピーピー!

「あ!焼けた♪」

足取り軽やかに姉は、台所へ向かっていきます。

オーブンからパウンドケーキを取り出すと、焼き具合も良い様子!

「わぁ!スゴイよ!」

「ん?どうじゃった?どうしたん?」

「いつもより1センチくらい高い!ふくれちょるー!」

「そうなんじゃね。」

いつもパウンドケーキを焼く時は、あまり手をかけずサクサク進めるらしい姉。

「うわぁ!うわぁ!スゴイね~(^^)」

テンションが上がる姉。

「あ、始めでバターをしっかり混ぜたからかもしれんね。

 空気もだいぶん入って、ふっくらなるよね♪粉はふるいにかけたの?(^^)」

「うん。一応ね。」

「面倒だったら、ホットケーキミックスを使ったらいいよ♪

 あれなら、ベーキングパウダー(膨らし粉)も入ってるし、ふるいにかけんでいいし。」

「ふうん。そうなんじゃ~。ホットケーキミックスは使った事ないねぇ。」

「一回やってみたらいいよ。楽でいいよ~。」

つづく。
コンテントヘッダー

きつねの嫁入り

先日、下松市の花岡福徳稲荷社稲穂祭きつねの嫁入りを

テレビで盛大に行われているのを見ました。

http://kudamatu.net/news/kitunenoyomeiri.html

572.jpg

そういえば、今の時期だったっけ?

「今日、きつねの嫁入りだったらしいよ~」

「そうか。今日じゃったんじゃの。」

去年は確か、父が動画を撮りに行ったと思います。

今年は気付かない内に終わってしまったのですが・・・(^^;)

定期的に配られる広報の表紙にも、大きく掲載されていました☆

よく耳にするし、言葉は知っています。

でも、そもそもきつねの嫁入りって何?

聞かれるとなかなか答えられない・・・!!

という事で、調べてみました。

遡ること江戸時代。

この頃の、狐の嫁入図の浮世絵が大切に残されているそうな。

歴史を感じますね(^^)

絵には、キツネの嫁入り行列と、

突然の天気雨に驚いて農作物を取り込む人々の様子が描かれている。

● 暗やみの中に狐火がいくつも連なっているのを、

  嫁入り行列の提灯に見たてたもの。

●日が照っているのに小雨が降ること。天気雨。

日本で結婚式場の普及していなかった昭和中期頃まで、

式では夕刻の結婚先の家へ嫁いでゆく嫁が提灯行列に迎えられるのが普通であり、

連なる怪火の様子が松明を連ねた婚礼行列の様子に似ているため、

キツネが婚礼のために灯す提灯と見なされた為にこう呼ばれたものと考えられる。

嫁入りする者がキツネと見なされたのは、

嫁入りのような様子が見えるにもかかわらず実際にはどこにも嫁入りがないことを、

人を化かすといわれるキツネと結び付けて名づけられた。

または、遠くから見ると灯りが見えるが、近づくと見えなくなってしまい、

あたかもキツネに化かされたようなため、などの説があるそうです。

活字を並べると難しいですが・・・

そもそも読み直してみると、きつねの嫁入りってめでたいの?

お嫁に行って表面上はおめでたいけれど、

実は内面そうでもなかったかのようにも受け取られます。

昔は、今のように恋愛結婚なんて考えられなかったでしょうし、

でも、

恋愛結婚だからずっとパートナーと上手くやっていけるとも限らない・・・

お見合い結婚でも、きつねの嫁入りでも、恋愛結婚でも、

結局はパートナーとの相性なのでしょう(^^)

きつねに化けても、昔も今も、内面が幸せであってほしいですね♪

来年は、生のきつねの嫁入りを見たいなぁと思いました!
コンテントヘッダー

美味しい?それ②

素麺を入れて、弱火でコトコト♪コトコト♪

うん、いい匂い!美味しそう~!

火を切って出来上がり☆

肝心の父は・・・?あれ?まだ脱衣所から出てこない・・・

1分・・・2分・・・3分・・・経過。

「お父さんお風呂長くない?!まだ上がらんの?

 アアァァァー!水分がなくなる~!お鍋が煮物になる~!!(>_<)」

「あら・・・今日はお風呂長いわね。」

ここ最近はまた冷えて来たからでしょうか。

いつもより長風呂でした・・・

「早く!早く!1分1秒惜しいよー!早く上がってー!」

「ぎゃっはっはっ♪」

私が一人、台所でソワソワウロウロ!慌てふためいていると、

ガラリ!

直に父が脱衣所から出てきました。

「お父さん今日お風呂長いよ!」

「そうかの?」

「早く!早く!早く食べてぇー!煮物になりよる!!」

「クックックッ♪はいはい。」

言葉で父と母の背中を後押ししながら、アツアツお鍋を押し付けます(^^;)

せっかく美味しいお鍋を作ったのに、

できれば一番美味しい良いタイミングで食べてほしいのが作り手の性。

食べ終わってから聞いてみました。

「お鍋どうじゃった?」

「うん!美味しかったわよ!」

「ちょうど全部なくなったん?」

台所の洗い場には、空になったお鍋が置いてありました。

「そうそう。最後、ちょっとダシが残るでしょ?」

「え?素麺吸ってたけど、残ったの?」

「うん。ダシが美味しかったからか、

 お父さんがその最後のダシに納豆入れて食べてたわよ~。」

「・・・え!納豆?!」

「最近、お父さんの中でブームらしいわよ~。

 残ったダシとか、煮物のダシとかと納豆と一緒に食べるの。」

キレイに食べてくれたのは嬉しいです!嬉しいけれど、

お鍋のしょうゆとんこつ味のダシにナットウ。。。

ちょっと私には分からない・・・!(^^;)

父の勝手だから、文句は言いません。

でも、真似はしたくないかな。。。

父って、実は味覚オンチなんだろうか。

次は、

思い切ってビックリするくらいもの凄いマズイ料理を作って出してみようか!

全く味の付いていないサラダを、

そのまま分からずパクパク食べているくらいだし!

どんな反応をするか興味があり、

ニヤリ♪と悪い顔をして、ちょっと悪巧みを考えたり・・・(^^)

もちろん、私一人だけ別メニューで♪(^^;)
コンテントヘッダー

美味しい?それ①

もうすっかり夕ご飯は、冬メニューの我が家です(^^)

先日は、市販の鍋のもと“しょうゆとんこつ味”を使って鍋をしました。

以前はわざわざ買ったりしませんでしたが、

いろんな味があって、これがまた美味しい!!

ただ、両親と私の三人分を作るにはちょっと足りないので、

大体いつも薄めになるか、少なめになるか、調味料を足すかしています。

体の為には、当然薄味がいい。

最近は、何の料理でも薄味が多いですね。

何年も前なら、濃い意味が好きな父はすぐに

「薄い!」

と文句を言っていたものの、

健康を一番に考えるようになり何も言わなくなりました。

数日前には驚きました。

母がサラダを作って、

お弁当と一緒にタッパーに入れて、さてお昼ご飯の時間☆

食べるのが早い父は、何も言わずモグモグ!ゴックン!

私がまだまだゆっくり食べている頃には、もう食後のコーヒータイム。

パクリ、シャリシャリ・・・もぐもぐ・・・

「・・・ん?」

もう一口、もう一口、

もぐもぐもぐ・・・

「んん?」

ま、いっか!と思い、全部食べ終わってから母に言いました。

「このサラダ、味がないんじゃけど・・・?」

「あっ!言うの忘れてた!ドレッシングでもかけてって言おうと思ってたの!」

「えぇ・・・今言うの?(^^;)」

通りで、どの部分を食べても味がしないはずでした。

ただ、レタスを食べたら、レタスの味。

大根の部分を食べたら大根の味。

「お父さん何とも思わんかったの?サラダ、味付いてなかったけど。」

まったりコーヒータイムの父に尋ねると、

「はは・・・お母さんの薄味に慣れてしもうた。」

と苦笑い。

「ぎゃっはっはっはっ♪悪かったわねぇ。」

到底悪い風には見えませんでしたが。。。(^^;)

ちょっと父が可哀想になり、

夕ご飯のお鍋を作る時は、きちんと調味料を足して味付けしました♪

せっかく、“しょうゆとんこつ味”。

醤油やお酒を足して、和風にするにも勿体ないなぁ・・・

できるだけ、元の近い味にしたくて、冷蔵庫と調味料をジッと見て考えてみる・・・

鶏がらスープの素、牛乳、お水を足すと。。。

「おっ?!いいかも♪」

お豆腐や野菜から水が出ても、バランスよく味が付き美味しい!!

夏場に頂いた素麺がまだある!

えーい、コレも入れてしまえ♪(^^)

全体に火が通ったら、食べる直前に素麺を入れて、1分ほど火を入れて完成☆

出かける用事があったので、先に私が食べて。

父が帰って来て、お風呂から上がりそうになったら、父と母の素麺を入れよう。

お鍋の方は準備万端で、私は一人コーヒータイム。

素麺を入れて何が困ると言ったら、ダシを吸ってしまうのが一番の難点!!

だから、素麺を入れるタイミングって、けっこう難しいものです。

もうそろそろ、お風呂から上がるかな?上がるかな?

脱衣所からの音に耳をすませながら、様子を伺います。

ガタンガタン。。。

あ!音がした!お風呂のフタの音かな?

「お父さんもう(お風呂から)上がるかな?上がったかな?」

「そうねぇ。もう上がるんじゃない?」

父は自分でお風呂に防水の時計を置き、大体時間は決まっています。

母に言われて、

よし、今だー!火をつけて素麺を二人前投げ込みます。

つづく。
コンテントヘッダー

また、またね

先日、ふれあい卓球大会という試合に参加しました。

4人1組のダブルスの団体戦。

男女問わず、ハンディがあるもの。

私のチームは、気心知れているいつもの仲良しメンバーです。

愛媛から遥々海をまたいで参加したOさんIさん、それから地元仲間のKさん。

バランス良く男性2人女性2人ずつ。

いろいろ助けて貰い、同じチームのメンバーには本当にお世話になりました(^^)

試合に参加するには、できるだけ試合数をこなしたいもの。

この度は、思ったよりもたくさん試合ができて良かったです♪(^^)

リーグ戦が全部で6チームあったので、5試合こなし、

「3位4位トーナメントぐらいが丁度いいね!」

と話していたのですが、思わぬ予想外!!

2位上がりの、上位の1位・2位トーナメントに食い込み、そこからトーナメント。

あまり、強いチームの中に交じると、勝ち進むのが難しい・・・

でも、手を抜くのも嫌だし。。。

チームによっては、わざと手を抜いて負ける人もいます。

そんなの相手に失礼ですし、自分だって思い切ってやりたい!

「もう、思い切ってやろうね!」

皆で声をかけあって、頑張って6チーム中2位上がり。

「出来すぎじゃね♪(^^)」

「ホントじゃね!」

ククク♪と笑いながら、皆で自画自賛☆

トーナメントは、残念ながら1回戦敗退でそこまでたったのですが・・・。

課題はたくさんありました。

これから、またココを練習しよう!コレを直そう!また頑張ろう!

でも、思い切ってやったので悔いはありません。

それこそ、手を抜いてやれば後悔していたと思います。

思わぬ賞品があったのが、ちょっと嬉しかったですね♪

リーグ戦の1位・2位上がりのチームには、ビールが1人2本ずつ。

普段はリーグ上位というだけで賞品はありません。

予算が余ったんでしょうか?

私はビールは飲まないので、

同じチームの3人に渡して、少しでも家に良い手土産ができたかな?

この度の試合で対戦相手と話をして、また卓球仲間の輪が広がりました☆

「卓球お上手ですね!キレイなフォームだし。おいくつですか?」

「21です。でも、去年ヘルニアになっちゃって。

 それで腰にコレ(ベルト)巻いてるんです・・・ははは(^^;)」

黒い太いベルトが固定されるように、ガッチリ腰に巻かれていました。

「わぁ!ホント!痛そうですね。ヘルニアに歳は関係ないんですね。」

「練習の時はしないんですけど、試合の時だけです。」

「そうなんですね。トーナメントも頑張ってくださいね(^^)」

ニコッと笑って、その人とはそこで別れました。

ほんの少しの間の会話ですが、話ができて良かったです☆

勝っても負けても、こういう交流があるから試合って良いですね。

また、どこかの試合会場で会えるかな?

皆でワイワイお喋りしながら、また楽しく試合ができたらいいな♪(^^)
コンテントヘッダー

携帯電話

父がスマートフォンに買い替えた!

母、姉、私もまだ携帯の中、唯一の最先端です(^^)

兄はだいぶん前からスマートフォンですが・・・

なかなか使い慣れないようで、暇さえあれば触って勉強しています。

慣れるまでが大変そうです。。。

私はまだ買い替える予定はありません。

でも、いずれはスマートフォンになるんだろうか。

全体の知り合いでは、半分くらいが私と同じ携帯電話。

もう半分はスマートフォンに買い替えて、軽やかに使いこなしています。

年下も年上も関係なく、凄いと思います!

一時期は携帯の調子が悪く買い替えようかと思いましたが、

直に調子も良くなったので、まだ頑張って使っています。

私の知り合いで何人かは、スマートフォンにしたけれど・・・

使い勝手が悪く慣れないので、すぐにまた普通の携帯に戻したとか!

そんな人も中には結構いるそうで・・・(^^;)

人によっては、スマートフォンは向いていないんでしょうか?

せっかく買い替えたのに、またお金を出して元に戻してしまうなんて。

私はスマートフォンの右も左も分かりませんが、

メリットと共に、デメリットもあるという事なのかもしれません。

スマートフォンに買い替えた父はと言えば・・・

毎日悪戦苦闘している様子ですが、一生懸命食らいついているので、

何とかそのまま携帯に戻らず定着していきそうです。

60歳超えての新たな挑戦?!

「アレ何じゃったかの・・・アレ・・・あの・・・」

名前が出てこなかったり。

お風呂のフタを開けっぱなしだったり。。。

おかげで、父が入った後のアッッツイお湯も、程よく冷める・・・(^^)

物忘れも時々ありますが、何とかんとか頑張ってる様子。

時代の流れに付いていくのも大変ですね(^^;)
コンテントヘッダー

皆でデート②

隣に座ったFさんは、烏賊刺しを注文。

ハサミを入れると、水から上がったばかりの烏賊まだ動く!!

「わぁ!動く!動く!スゴイね!!」

ただ・・・烏賊の目が私の方を向いていたのが、非常にイタかった・・・(^^;)

私を含む三人は、足の部分を天ぷらにして貰いました。

天ぷらも、お刺身も、

味わった事のない、新鮮な烏賊の味にただただ驚きの連続でした☆

お刺身は新鮮な歯ごたえと、ジワッと来る甘みがあり、

天ぷらはまた違ってとっても柔らかく、あっさりとした天つゆとよく合う♪

Fさんが私たちに分けてくれたゲソの部分のお刺身は、また違う歯ごたえ!

吸盤の部分が箸や器に引っ付くほどの粘りと、もう少しまた甘みを感じました。

さすが!わざわざ行きたくなる味です。

「わぁ!わぁ!美味しいですね!(^^)」

「コレ食べたら、もうスーパーのイカそうめん食べれんね(^^)」

「ホントじゃね!色も透明だし、全然違うよね!」

ワイワイがやがや喋りながら、美味しい烏賊料理を堪能♪

帰りに、道の駅で津和野温泉に入りました☆

大きな透明のガラスの向こうには、キレイな緑や赤の自然が広がり、

外にも露天風呂があり、これまた贅沢な時間!!

お湯も、トロッとしたものから、サラッとしたものまであり、

肩に打ちつける程よい刺激の打ち湯には、思わず・・・

「はぁ~♪」

と、声も漏れるほど!おばあちゃんみたいになってしまいました。

大人一人600円ですが、TさんがJAFの会員カードを提示してくれた事で、

三人まで割引があり、200円ほど安く入れました!やった♪(^^)

何から何まで、皆さんにお世話になってしまいました。

この度、一緒に行く予定だったKさんが翌朝になって体調を崩してしまった為、

5人の予定が急遽4人なり、それだけがちょっと残念でした。

帰ってからメールをすると、体調は良くなったようで、ホッと一安心☆

次はぜひまた一緒に行きましょうね♪

約束をして、その日の夜、ほくほく気分で早めの就寝。

ご一緒してくれた皆さんに、いろいろ教えてくれた皆さん心より感謝♪

これでまた明日から、うんと頑張れる!

この日一日で、一年分くらいの元気をチャージしました!!(^^)

寒さも吹き飛ぶほどの、心も体もポッカポカ♪

また仲良しの皆で遊びに行きたいなぁ☆
コンテントヘッダー

皆でデート①

またここ数日で、冷え込みが増してきました!

我が家もコタツが出て、あっという間に冬まっしぐらです(^^)

コタツは好きですが、入ってしまうと最後!なかなか出られないので・・・

できればコタツには入らず過ごしたいかも。。。

先日、卓球仲間に誘われ、4人で遊びに出かけて来ました☆

行きしな、私が行った事がないからと、

ホルンフェルスのある須佐湾に寄ってくれたんです!

http://www.oidemase.or.jp/tourism-information/spots/13845

初めて見るクッキリ見える層の岸壁には驚きました。

話で聞いて頭に描いていたものより、ハッキリ鮮明に!

まるで、誰かの手によって描かれたかのような・・・

黒色と淡灰色が何層にも重なっており、

これが自然にできたんだなぁと思うと不思議な感じがしました。

ザッパーーン!ザッパーーン!

何度も打ち付ける真っ白な波しぶきが、また凄い迫力!!

風が強かったですが、キレイな青空とポカポカ陽気の天候に恵まれ、

背中から太陽の陽気を感じながら、

圧巻の絵の中に飛び込んだ気持ちになりました(^^)

黄色い花もあちらこちらに咲き、景色も空気も最高でした☆

数人ほど私たちと同じように、

ホルンフェルスを見に、近くの岸壁まで歩いて下りていました。

美味しい烏賊(イカ)のお店があるから!

と、嬉しい情報を貰い、それだけじゃない沢山の贅沢な時間を満喫♪

家から車で約2時間。

須佐駅のすぐ隣にある、“梅乃葉”というお店。

パンフレットに、ざわざ行きたくなるお店というキャッチフレーズの通り、

県外ナンバーの車やバイクがズラリ!と並び、

お店に入ると、まだ11時にも関わらずたくさんのお客さんで溢れていました!

広島ナンバー、島根ナンバーなど。

山口の人よりも、たぶん県外のお客さんの方が多かったと思います。

運転をしてくれたFさんが、前もって予約をしてくれていたらしく、

名前を書かなくてもすぐに、席に座れました☆

準備が良い♪(^^)

繁忙期には予約が取れないらしいので、来年大河ドラマの観光客が多い時は、

予約を取るのは難しいかもしれません・・・。

まだ、今の時期に行けて良かったです!

行く途中の道、チラホラ真っ赤に染まる紅葉も楽しみながら、

お喋りを楽しみながらの、あっという間一日でした(^^)

もっと皆で一緒にお喋りしたかったなぁ♪

もっと一緒に居たかったなぁ♪

楽しい時間って、本当に早く感じるものです。

つづく。
コンテントヘッダー

オオキクシテ

日に日に・・・

両親とご飯を食べている時、薄々感じていました。

テレビの音が大きい!!

それがだんだん大きくなり、

テレビのスイッチをオンにするとビックリする時が多々あります。

「わっ!!(>_<)」

テレビのリモコン権は、当然に昔から父にあります。

それでも、あまりにも煩い時はさすがに言います。

「ちょっと(音)大きい・・・小さくして・・・」

「そうかの。」

と少し首を傾げながら、ほんの少しだけ音量を下げます。

母方のおじいちゃんおばあちゃんもそう。

一つ一つ歳を重ねれば、自然と音を大きくしてしまうもの。

音量を大きくする気持ちも分かる・・・

それでも、私に耳には若干刺激が強すぎて・・・(^^;)

いつもは両親に注意はしませんが、

あまりにも大きすぎる時は、遠慮しぃしぃ言ったりします。

そういえば。。。

甥っ子(2歳)は、私が車の運転をしていて、甥っ子の好きな曲をかけていると、

「〇〇チャン、オオキクシテ。」

と言うようになりました(^^;)

そんなに小さくないと思うけれど。。。

まだ2歳・・・若いのにね・・・

横に座っていた姉は、すかさず

「もうならんよ!」

と言ったので、

「もう大きくならんのんて。残念じゃね(^^)」

私はそれに従って、音量は上げませんでした。

甥っ子は納得したのか、それ以上は何も言ってきません。

音量を上げたりするのに、年齢はもしかして関係ないんだろうか・・・

ちょっと常識が分からなくなってきました(^^)
コンテントヘッダー

窮屈な気持ち

先日、新たにアパートの契約をして頂きました。

稀にあるケースで、外国人の方。

改めて、外国人というだけでこんなにも手続きが大変なのか・・・

と、思わずため息を漏らしてしまうほど。

それだけ、この度は大変でした。

日本人だと、本人証明書として免許証や保険証のコピーで良い所を、

外国人というだけで、それではダメ。。。

在留カードやこの国いる事を証明できるきちんとした書類。

日本人だったら、連帯保証人又は緊急連絡先は基本身内の人。

本人確認が取れればそれでOK。

でも、外国人なのでそれはダメ。

同じ会社の人などで、身元引受人として一人立てて貰い、

“身元引受承諾書”に署名と印鑑まで貰わないといけません。

それら揃って初めて入居審査に入ることができます。

契約書だって、きちんとした署名ときちんとした印鑑が必要。

メーカーさんについては、乱雑なものは受け取ってくれません。

「これじゃダメです」

「やり直しです」

「訂正印を押してください」

「書き直して下さい」

だんだんだんだん・・・

はぁ・・・ここまでやる必要があるのかな。

当社は仲介なので、それをそのままお客さんに伝えます。

面倒なのはお客さんです。

何度も何度も事務所に来て貰い、私まで窮屈な気持ちになってきました。

「ごめんなさい、お手数おかけします。」

日本語が完璧に正確に伝わりにくい分、

些細なところでまたどこかで食い違ってしまい、またやり直し・・・

「外国人が住むには、そういう意味で日本って住みにくい所なのよ。」

母が言いました。

「そうなんだ。もっと簡単にできんのんかね・・・」

一人一人に対しての、“おもてなし”の心はあっても、

こうした書類上の手続きって、とても複雑で厳しい日本。

書類を厳しくする気持ちも分からないでもない。。。

でも、もう少し何とかならないものか・・・改めて考えさせられました。
コンテントヘッダー

冬の匂いと

月末に掃除に行ってきました。

真夏の掃除はキツイですが、この時期は楽ですね(^^)

ジッとしている分には、少し肌寒いけれど、

セカセカ掃除していると体もポカポカ温まってきますし、程よい気温。

紫外線もそんなに強くなさそうだし♪

寒いからでしょうか。

草木の成長も遅く、ほとんど雑草はありませんでした。

逆に春から夏にかけての雑草の伸びは半端なく早いです!

ゴミ袋もすぐにいっぱいになります。

今日は、ゴミ袋の半分くらいしか雑草やゴミが集まらず、

掃除もスムーズに済ませることができました(^^)

そういえば・・・

家の庭の草木もあまり伸びてなかったかな?

人間が暖かくなると動き始めるように、草木も暖かい方が好きなようです☆

私の場合は、暑いよりも寒い方が好きですが♪

まだまだ秋と思っていたけれど、もうあっという間に冬ですね!

周囲から冬支度に匂いがし始めました。

灯油の匂いとか、コートの売り出しとか・・・。

そうこう言っている内に、もう年末!年始!などという話になるのかな(^^;)

一年って、本当にあっという間です。

いつの時期も、今日も明日も、大切に充実した日を過ごしたいですね♪

11月はイベントなどが目白押し!!

11月の2日には、西友前にて、下松総踊りが開催されます。

http://kankou.kudamatsu.info/souodori.html

時間になると、メイン道路に交通規制をかけての大きなイベント☆

参加人数も相当なものです!!

遠方の方も、お近くの方も、ぜひ足を運んでみて下さい♪

何とか天気がもってくれれば良いけれど・・・(^^;)
コンテントヘッダー

美容室へ②

教育実習生の女の子二人を見ると、自分も体験した事を思い出しました!

私は、飲食店を希望して、確か二~三日ほど体験させて貰ったと思います。

実習生と書かれた黄色いタスキを身に付け、

簡単な盛り付けからお客様の接客など、貴重な体験をしました。

「私は、第一希望でそこを体験したんですけど。」

「たまに、希望じゃなかったんです、っていう子も来るよ。」

「それ言うんですか?!」

「そうそう。ハハハ(^^)♪

 まぁ、せっかくだからいろんな体験してってよ、ってね。」

「そこから興味が湧いたりする事もありますもんね。

 仕事にするのって、自分が好きな事がイコールって訳じゃないですし。」

「そうだね。向き不向きがあるしね~。

 趣味は趣味で、それが必ずしも仕事にできる訳じゃないよね。

 ボクの場合は、料理か美容か迷って結局今は、こっちで落ち着いてるけど。

 料理は突き詰めるまでやらなくても、自分の分だけでいいかな?ってね。」

なんて、笑える話からちょっと真面目な人生の経験話まで、

話は途切れることなく、待ち時間もあっという間に過ぎて行きました。

立ち止まったり、迷ったり、違う道に進んだり、方向転換してみたり。

一人一人が波乱万丈なんですね。

「こんなに喋るけど、普段は全然よ!」

「はい?」

「すごい人見知りでね。」

「えぇ?!これだけ喋るのに!普段は喋らないんですか?」

「そう。全然無口だし、初対面では喋れんのんよ。こういう仕事場だと喋るけどね。

 だから、よく愛想悪く見られるんよ。」

「へぇ。繊細なんですか?!」

「うん、そう(^^)」

「あははは♪自分で言うんですね。」

「そうそう。自分で言っちょかんとね。」

ニッ♪と笑ってYさんは答えました。

こんなにたくさん話しておいて、実は人見知りでした・・・っていうオチ(^^)

ホントかウソか。。。

でも、やっぱり話上手なYさんでした!

頭も軽くなって、心も軽やかに♪

「はいっ!できました!」

「はいっ!ありがとうございました!」

ニコッと笑って、お会計。

ドアを開けて、ご丁寧に出口までお見送りして貰って、

「ありがとうございました!お世話になりました(^^)」

「はい!またお願いします(^^)」

良い気分転換になりました♪
プロフィール

Author:nanappemame
モール前不動産
スタッフブログへようこそ☆

出身:山口県
性別:女
血液型:AB型
趣味:卓球・料理
   お菓子作り
   スポーツ全般
   音楽・DVD鑑賞

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード